パーメットはパーメットニウムの金属錯体!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:20

    金属…錯体……?なんだそれ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:28

    >金属原子、または金属イオンを中心に、配位子(L)と称する原子あるいは分子団が結合した化合物の総称。 多くの場合、可視光を吸収するため、色を呈する。


    ようはあれだ、古代ゾイド人の顔の模様みたいな物か

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:49

    金属原子、または金属イオンを中心に、配位子(L)と称する原子あるいは分子団が結合した化合物の総称
    分かりやすい例を挙げるとヘモグロビン

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:03

    錯体もしくは錯塩とは、広義には、配位結合や水素結合によって形成された分子の総称である。狭義には、金属と非金属の原子が結合した構造を持つ化合物を指す。この非金属原子は配位子である。ヘモグロビンやクロロフィルなど生理的に重要な金属キレート化合物も錯体である。

    だってさ
    知らない単語を知らない単語で説明されても意味が分からないな!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:52

    文系俺氏全くを持って何が何だかサッパリ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:33

    >>4

    これくらいの単語なら高校化学レベルじゃね?

    中身はスッパリ忘れたが単語は聞いたことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:07

    単純に血液に混ぜられますって言いたい事で良いと思うんだがもっと説明して欲しいのはそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:23

    高校で勉強してるだろ!!化学の教科書に錯体は載ってるぞ(暴論)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:40

    >>5

    雑に金属原子の周りを非金属原子が取り囲んで大きな一つの分子になってるって理解しとけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:17

    普通のMSもパーメットリンク自体はしているみたいだし、人体に入れても(ある程度なら)大丈夫!ぐらいの理解でいいんでね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:03

    >>10

    だから原理上やりすぎるGUNDが駄目なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:03

    長年の疑問なんだが所謂普通のパーメットリンクってどうやって行なってんのかな。パシリムのデータリンクジェルみたいにスーツの中にパーメットを充填してんのか尿道カテーテル的なやつで注入してるのかどっちなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:06

    >>11

    というかガンダムだな。やっぱりMSレベルの巨体を制御するには無茶があるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:20

    >>12

    粒子をコクピットに充満させてるんじゃないかという説もあったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:00

    >>12

    下半身パーツ動かすのに皮膚にくっつけただけで動いてたし握るだけ(接触操作)とかでいけるんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:13

    >>12

    水星のMSってパイスー着なくてもベストは必須のようで背中にコードがついていたからそのコードがなんかやってるんでないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:40

    あのそれ…月光蝶絡みのナノマシンだったりしません?(月に多く埋蔵設定)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:48

    >>12

    こういうところすらわかんないのはちょっと困る

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:52

    パーメットの結晶体みたいなやつ見せてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:01

    >>16

    あれが義足テストのときに背中に着けてたやつの元の技術かな

    物理的に手足失ったんでもなければ嵌め込み手術とかしなくても外付けでいけそうだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:21

    プロローグでエルノラとエリクト繋いでガンダム動かしてるんで体内にパーメットがあってそれでリンクしてんじゃないかなと思ってる
    あと12話でミオリネや地球寮見つけてるのもスペーシアンは全員体内にパーメット入っててそれで個体識別してるように感じるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:29

    >>17

    ナノマシンと言えばやってる事は鉄血の阿頼耶識にもなんか似てるよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:21:19

    >>21

    内蔵されたパーメットによる識別データは機械にかぎらずあるんだろうなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:49

    >>23

    思考データなんて高度な物移せるならDNA情報とか程度なら余裕な気もするしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:01

    >>21

    エルノラは繋がってないはず

    アンチドートでパメリンが消えるまで( ゚д゚)してた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:47

    ミノフスキー物理学を学ばないから!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:26:29

    わざわざエルノラとエリクトをコードで繋ぐカットを入れていたから設定的に意味のある描写なんだとは思う
    エルノラ介してエリクトがルブリスとリンクされたって意味くらいかもしれないがMS動かすには有線接続が必要ってことは示されてるのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:19

    >>25

    エルノラのGUND腕外してエリクトの背中とケーブルで繋いで脱出してるんでどのような意味かは諸説あるとしても繋がってますね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:33:15

    ふむ……アドステラ征服を目指すパーメット星人の細胞ということだな?(思考放棄)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:43

    金属錯体でパーメット言語なるものがあってぇ…
    なんだこれ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:50

    >>30

    言語というと知性体みたいだがC言語みたいなもんじゃね?

    要するにパーメットが情報をやり取りするときのプロトコルみたいなもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:33

    円盤一巻についてたアス校カリキュラム見るに学校でも習うようなものみたいなんだよなパーメット言語学

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:41

    現実のC言語=水星世界のパーメット言語なのかもね
    ルブリスのモニタはC言語だったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:56

    >>29

    有機錯体って設定出る前は情報をやりとりする生態の微生物じゃないかと考えてた時期もあったな

    体内に遠隔移動できる生き物を埋め込んて戦う漫画とか読んでたから

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:15

    C言語で思い出した
    コンピューターウイルスにトロイの木馬というのがあるんだけどヴァナディース機関の生き残りのシジマが作った孤児院()の名前がロッキンホース(揺り木馬)なんだよな
    コンピューター関係は何かあるのかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:04

    >>34

    おい思考放棄レスに真面目に考えるな

    と言いたいが自分も細胞に似た鉱物だか鉱石なんかと思った時期はある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:43

    なんで水星より月で後に鉱脈が見つかったんですかね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:57

    新しい調査技術とか開拓技術が導入されたとか
    改めて深いところを調べたら鉱脈が見つかったとか、そんなとこじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:03

    >>37

    そういえばヒゲが埋まってますねあそこは…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:59:21

    >>35

    意味があるのはトロイの木馬の方かもね

    戦利品として木馬持ち帰ったら中から敵兵が出てきて負けたって話

    プロローグでジャミング装置仕掛けてる人がいたようにヴァナディース内部にスパイや内通者がいた暗喩とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:41

    パーメットって生きてるんじゃないかなって思った事ある集合体的なやつ

    >>34

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:00

    俺は鉱物生命体のsf物とか読んでたからアメーバ状の何かだと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:39

    >>27

    1話でミオリネとスレッタが操縦交代する場面とかパイスーの背中にケーブル繋いでるのが見えるな

    ガンダムだと知らなくても繋ぐのが当たり前くらいのモノだと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:31

    パーメット識別コードって単語があるからパーメットが個々に持つ固有のなにがしかを識別に使用してるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:58

    やむを得えず開発したはずだったGUND-ARMに取り憑かれて本懐を捨ててしまった者も1人や2人ではなかったんだろうか
    オックスアースの亡霊だけでルブリスの改良をどこまでできるのかと思うと
    ファラクトやシュバルは潤沢な資金と人材、土台に御三家の高性能最新機体だから当たり前に強いけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:00

    >>19

    最終話でエアリアルから出てきたキューブがあるじゃろ?

    エリクトの生体データが移されたパーメット結晶体

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:53

    >>34

    自分はイミュルシオンやらウルトラサイトやらを連想した。流石に準ゾンビ化はしないけど燃料になる辺りもよく似てる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:36

    小説プロローグラスト読むと幻覚見せたりもするらしい
    怖い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:07

    >>43

    ケーブルからパーメットが流入することでリンク完了ってことかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:45

    >>45

    キャリバーンやら見るにガンダムの可能性を追求することに魅せられた奴もだいぶいたんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:25:43

    スコア2以降はガンダムでないと、という感じなんじゃ?
    5話で4号がエアリアルがガンダムか確かめるために取り敢えずスコア2にしてたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:33

    >>51

    普通のMS程度のリンクを1として

    スコアやスコアを上げるって概念自体がガンダム特有のものかもしれないな

    普通のMSは上げる機能自体がないとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:01

    >>49

    そのケーブル供給もどうしてそれでいけるかの理屈がわからんのよなぁ…パーメットリンクがエヴァみたいな神経接続と劇中での使われ方が似てるから何かしらの肉体接触は絶対にあるはずなんだけど、それならジャケットのどこで情報伝達してんのって話になるからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:37

    >>53

    インナーの腰に穴あいてるあらあそこから接触して〜って考えた事もあるけどそれならば背中にケーブル出すようにしないよなってなる

    どうなってるんだろうなリンク

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:33

    肉体接触式なのかてっきり脳波コントロールとかできると思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:35

    パイスーやベストのコードが繋がってる部分が脳波拾うデバイスかもしれないし直接接触が必要かどうかまだわからんて

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:40

    >>56

    脳波って首から下でも伝達できるもんなんか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:24

    ヘルメットごっつんで通信する感じのやつじゃないのかい
    外付けのアタッチメントで情報伝達される

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:41

    モビルトレースシステムみたいにインナー全体でデータ拾ってるとかならあるかな?背中のケーブルはインナーと接触して通信する

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:55

    GUND義肢でも背中に貼り付けたら動くしGUNDじゃないパーメットリンクはそんな複雑な機構でもないのかもな
    パイスーや簡易ベストの背面のどこかしらと接触してパーメットの特性である情報の共鳴だか共有だかしてるんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:10

    パーメットリンクのついての議論は進みつつも俺の脳みそは相変わらず金属錯体を理解できず理解を拒否するのだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:29

    >>8

    化学とってねえよ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:24

    錯体で検索したら色がついてるのが多いのが特徴って出たんだけどパメスコによって色が変わるのはこれ関係してるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:17

    >>59

    必要なのはスーツやベストであってインナーは必須ではないと思うんだよな

    普段着や作業着にベストで操縦してるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:02

    そういえばパーメット中毒が有機水銀中毒になんか似てると思ってたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:24

    >>64

    どんなに急いでて例えパイスー着れなくてもベストは着けてるんだよな

    20話のノレアと5号とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:41

    >>66

    VHのヨシカとキユウもベスト着てるねヨシカは形状から常に戦闘用のインナーの上に服着ててインナー+ベストの可能性もあるけど…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:17

    >>66

    15話のフォルドやグエル、20話のノレアや5号みたいなかなり切迫した状況でも着てるからあれは安全装備ではなく操縦に必須のデバイスなんだと思う

    特にグエルなんて(多分)酷い状態の死体から剥ぎ取ってるし必要でないならやらんだろそんなこと

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:17

    >>68

    両方とも背中側にケーブル繋げる端子っぽいのあるね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:05

    >>37

    もっと深く掘れる技術革新とかで見つかったのかもね

    石油みたいに存在自体は知ってたけど採算獲れないからやらなかったとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:15

    >>57

    情報伝達物質なんだからパーメット介して伝播していくんでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:26

    錯体の代表がヘモグロビンだけどパーメットは動きもヘモグロビンに似てるのかな
    ヘモグロビンが多くなると血が濃すぎて具合が悪くなるように
    パーメット流入値が高くなると情報量が多すぎて具合が悪くなる(=データストーム)?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:41:24

    パーメットニウムってガンダリウムみたいだな。元ネタなんだろうけど
    本編で語られた事なかったよね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:33:08

    >>13

    実際「義肢レベルなら問題ないけどその技術を無理に規模拡大してMS操縦に使うからバックファイアでダメージを負うから問題」ってのがプロローグで語られたガンドアームの問題点だったような

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:35:31

    >>73

    作中のポジション的にはむしろガンダムの動力からサイコミュの精神波伝達媒体までなんでもござれなミノフスキー粒子枠っぽさもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:45:58

    そういえばMSとかの推進剤にも混ぜられてるんだっけかパーメット
    スラスターやノズルの調整でしか吹かす方向や強さを定められなかったのが推進剤中のパーメットが細かい情報をやり取りしてることでなんか複雑な吹かし方ができてめちゃくちゃな挙動を得られるってことなんだろうか
    でもこれだとパーメットは情報のやりとりだけでなく物理的な干渉もできることになっちゃうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:26

    >>9

    ざっくり表現すると有機物と無機物の化合物ってわけか。なるほどヘモグロビンやクロロフィルとはそういうことか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:36

    >>76

    核を骨董品にしたのもパーメットなんだろうなあと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています