オリキャラを作ってみたんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:05:32

    もしよかったら肉付けしていってくれないかな?
    いい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:05:53

    ほほう?
    どんな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:05:54

    ええよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:06:19

    寝るまでなら

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:06:20

    GoGoGoGo!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:07:52

    >>1

    よし、貼るよ

    なんか厨二っぽくて恥ずかしいな……


    名前:ナナハチ

    性別:男

    age:不明

    神の血を浴びた武器に擬似的人格を形成し、根源へのアプローチを探ろうとする計画上で、聖槍ロンギヌスを核として人工筋肉で躰を編み込まれて造られたホムンクルスの一種。

    名前のナナハチは製造番号78番の意である。

    「聖槍改竄」の術を詠う事で身体の一部を、聖槍へと置換する能力を持つ。

    しかし、核として使用されたロンギヌスは先端部が折れており、「ダメージを与えることはできても相手を絶対に殺せない」という性質があり、兵士としては中途半端な代物である。しかし、神性を持つ相手に対しては、ロンギヌスの固有の性質が働き、殺すことが可能となる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:09:19

    型月より禁書に出てきそうなキャラ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:09:39

    どんな風に肉付けして欲しいんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:09:53

    魔術は使えるの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:10:33

    >>8

    もう自由に

    私にはこれ以上いいのが思いつかないから自由にキャラ付けしてほしい

    …できればゲスいやつにはならないでほしいけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:10:39

    性格は?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:01

    見た目決めようぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:07

    >>9

    神の血を浴びたロンギヌスを核にしてるから一応使えるって想定ではある

    >>11

    それはもう、ご自由に

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:15:07

    >神の血を浴びた武器に擬似的人格を形成し、根源へのアプローチを探ろうとする計画

    ここが型月的にありえるのか自信ない

    神と根源に直接の関係はなかったと思うんだけど…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:16:13

    >>14

    オリキャラなんやし大丈夫やで…

    私も型月の設定は何となくでしか理解してないし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:17:27

    >>15

    14だけどスレ主じゃないんだ…疑問を提起しただけなんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:17:39

    >>14

    実は僕も自信ないんだ

    ただ、神様の血がべったりついて逸話も多いこいつからは有益な情報を得られるかもって思ったり思わなかったりする人ももしかしたらいるかなーって……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:18:46

    まあとりあえずそこら辺は一度飛ばして何から決まる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:19:22

    身長と体重は大事じゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:19:35

    まあ半分くらい寄り道だけどうまくやれば有益なものがあるからなくはないか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:20:45

    >>19

    78って名前だし身長は178センチで

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:23:39

    この前型月の2次創作が難しいって言ってた人かな?

    体重も78kgにしたらホムンクルスの割にガタイ良くなりすぎるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:23:52

    根源へのアプローチを探ろうとする計画上で
    ってあるから魔術協会側の人が作ったってことで良いのかな?
    それとも在野?封印指定?どんな人物が作ったのかも気になるね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:26:20

    このロンギヌスの槍はアッドみたいにレプリカではないマジモンか

    神の子の血を浴びた武器に人格を付与……アプローチ的にはイエスの奇蹟、旧教テクスチャから迫ってく感じだろうか。もしくはマジモンの聖杯を獲得するために無垢な人間を作り出したとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:28:41

    >>17

    それは降霊とかその手の領分だな

    ホムンクルスなら錬金術+キリスト教関係の聖遺物ってところか

    魔術協会に属しながら聖堂教会にもツテがあるタイプの魔術師でないとまず作れない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:28:55

    性格はやっぱりホムンクルスらしく無垢な感じかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:30:09

    ロンギヌスの槍ほど神の子に近い奇跡を手に入れてるとだいぶもう根源に近そうなのが問題だな、ギャラソロモンの聖杯とほぼ同格だし

    その辺の再現度を落としてベイリン卿やパーシヴァルを絡ませるべきか

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:31:09

    てか、先端が折れてる槍だとピエトロ大聖堂にあるローマ由来のものを使ってんのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:35:37

    わしもオリキャラ想像するの楽しいからすき

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:36:25

    >>6

    甘いものしか食べないとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:36:36

    ありがちだけど置換を行うたびになんらかのデメリットがあるとかはどうだろうか、あと体の一部を置換はベディの腕と似た感じなのを想像しても大丈夫だろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:36:56

    >>28

    そういえばFate/requiemでロンギヌスさんでてくるけどもそっちで槍が折れたって言う話ってあったっけ?

    別の世界線ということで気にしない設定でも良いかもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:38:34

    血に染まって神性を得たのなら、血を想起させるものを潜在的に避けているってのも面白いかもね
    欲しくもない人格を与えられた直接的な要因だから嫌ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:41:21

    聖槍は欠けている、不完全なものであるために欠陥がある
    もしくは贋作かもしれない

    そこを大いなる業、霊的存在を磨き上げるアルスマグナによって完璧な聖槍へと修復し根源に到達しようとしたとか?
    異端、グノーシズムじみた考えをよりにもよって聖堂教会で最重要の聖遺物でやろうとしているため代行者や枢機卿からも狙われているとかの設定が付けられるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:46:49

    冬木の726号聖杯みたいに聖槍も幾らでも贋作が存在する
    贋作とはいえサン・ピエトロ大聖堂のそれはかなりの力がある。だけど真作ほどの出力や神秘はない

    だったら偽物を磨き上げて本物よりすごくしてしまえばいいじゃない!と言った感じで設計されたとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:56:12

    ちなみに聖なるものを人のように仕立て上げるってことだと死徒27祖のコーバック・アルカトラスがやっている、その子の場合は聖槍ではなくコーバック自身が作り上げたオリジナルの聖典なんだけど
    ということでコーバックに対抗心を抱いてる魔術師がやったっていうことでも良いかもね、その子の贋作もまた既に登場済みなので若干被るけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:00:26

    >>31

    置換のたびに何かを失う、記憶か置換した部位の運動神経とか、食事が好きだったが味覚を失っていくとかかな。書いてて思ったけどホムンクルスだと余り悲観的に捉えないとかあるかもしれない、生まれてすぐだと失う記憶も大してないとかで

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:56

    >>37

    聖槍"改竄"だから使用のたびに核のロンギヌスの性質が変わっていくとかはどうだろう?

    本来変わるはずのない変化が訪れてぐちゃぐちゃになるとかいいと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:08:26

    >>38

    その変化に対して恐怖の感情が芽生えて感情がぐちゃぐちゃになるでも、肉体がぐちゃぐちゃになるでもいいですね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:14:11

    名前の意味をつけてもらうエピでヒロインと絡まないかな?
    ナナハチ→78→七転び八起き→何回転んでも絶対に立ち上がる強い人
    って、製造番号以上の意味がなかった名前に新しい意味が与えられるみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:18:21

    オリキャラを紹介するときの物書きさんの悪い癖だ
    小難しい設定より先に容姿とか口調とか性格を真っ先に出すべきだ
    ビジュアル化したいって絵描きはそっちの方が大事なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:18:49

    聖遺物とか目的のために人格持たせたって点ではアインツベルンみもあるんだよな

    人格を与えた目的次第では無垢に還るべきなのか聖槍を人間にすることが目的なのか、どっちかでだいぶドラマが変わりそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:27:34

    ロンギヌスを所有している時点で教会とは対立不可避だから人間関係も色々考えられそう
    匿ってる味方の魔術師や教会所属の敵対者、執行者も出てきておかしくない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:28:01

    >>41

    うーんじゃぁ、パッと思いついてセンスないな…ってなったやつでいいのなら


    容姿:身長160前後、赤みがかった焦茶の髪(髪型は知識がなくて想像できなかった)、背筋はシャッキリしている、右脇腹を触る癖がある

    口調:一人称は俺、二人称はキミ、話していて不愉快な気持ちにはならない。若干達観している節が感じられる

    性格: 基本的に礼節はちゃんとしていて、世間的に見れば良い子。しかし、神でさえ槍で刺されれば死が確定してしまうという実体験により、自身より上位存在への幻想を抱いたりすることはなく、ユーモラスはあまりない。一緒にいてもあまり楽しくはない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:29:56

    >>44

    茶髪になったカヲルくんが思い浮かんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:31:46

    >>44

    神を喰らった/殺せるという点でエルゴくんあたりを造形のモデルにしてみたら?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:56:31

    はてさて、この子の人生?はどうしたもんか……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:31:48

    無垢さによる聖人っぽい感じからいろんな経験を経てから聖人のような人格になって欲しい

    ふわついてたものが地に足ついた感じになる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:40:26

    この子の物語のスタート地点も重要だよな
    製造者の命で聖杯戦争に参加するのか、教会で神だけを殺す代行者として活動しているのか

    前者なら誰をサーヴァントにするかで全然変わるし、後者なら殺そうとした対象に恋をしてしまうとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:41:02

    >>49

    月姫や事件簿みたいな聖杯戦争関係ないストーリーでも良さそうじゃない?

    現代伝記みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:49:05

    意思なき槍が人格を与えられて、困惑し、迷い、本来あり得ない自分の存在に悩んでがむしゃらになりながら自分自身を自覚する系でもいいかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:48:17

    とりあえず安易な考えで時計塔に放り込むのだけはダメだとわかる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:14:31

    1の追加情報が待たれるところ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:02:43

    >>1です!

    みんなが考えてくれたのを掻い摘んで追加のものを考えてみた。なんか変な点とか考察できる点があったらよろしく頼む


    好きなもの:バームクーヘン

    嫌いなもの:濃いトマトジュース、エスカルゴ

    苦手なもの:液体に濡れること

    得意なこと:何もせずに時間を浪費すること

    起源?:「証明」、「槍」

    「証明」:神の子の死を世界に証明したことから由来する。物事がある状態であるように振る舞えば、その物事はその状態に世界から上書きされる。しかし、現時点では自身のみに有効であり「聖槍改竄」時に有用に働く程度である

    「槍」:核に埋め込まれたロンギヌスから由来する。槍の持つ"貫く"という側面を強く持ち、物事に対してどんな時も実直に己の意志を突き通すような性格に補正がかかっている。

    魔術属性:「水」(死後の流血の奇跡に由来する)

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:52:00

    魔術属性「水」……水?誰か有名な人おったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:54:51

    >>55

    風との複合になるけどケイネス

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:55:59

    >>55

    蟲爺って実は水なんですよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:00:17

    >>54

    バームクーヘン好きなのかわいいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:54:13

    物語に必要なのは大雑把に
    ・主人公が何のために
    ・どのような方法で
    ・どのような事をしたか
    ・それでどのように世界は変わったか
    の流れだからここが決められてないと発展がないんじゃないかな?
    ここを自由に決めてほしいってのがスレ主の願いなんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:42:41

    とりあえずこの子の目標を決めよう
    まず、得意なことに「時間を浪費すること」ってあるから、人格が与えられて無気力になっているものと思われる
    さらに、自身の経験から上位存在への幻想を見ない≒向上心がないとも解釈できる
    核になっているロンギヌスは伝説になっているものではあるけれど、数ある中の贋作に過ぎないのを否定できない

    よって、一つの可能性として突然意志を与えられて、自身が持つ「証明」の起源に引っ張られて、自分が何者か答えを得る話でもいいかもしれない

    もちろん、本来の使用用途で望んだ成果が得られなかったから兵器として転用されて、プロモーションとして聖杯戦争に参加するとかでも面白そうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:27:15

    たしかロンギヌスに刺された救世主は型月において原罪を持っていって真性悪魔が地上に存在出来ないようにしたって感じだったはずだから、刺した時に汚染されたって感じにしたら色々バグってシナリオフックになりそう。
    まあその場合真性悪魔って何?という定義をしなきゃいけなくなるけど。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:06:07

    今のところ判明している真性悪魔の情報

    ・この概念は人類にとって最大の障害。真性悪魔が受肉すると人間は太刀打ち不可
    ・聖堂教会によれば、人間の想念を被った偽物ではなく、人が名付ける前から既にそうであった本物の悪魔。受肉した魔
    ・神が全知全能だとすると真性悪魔は人知無能(EXTRAマテ)。
    ・神が完全無欠にして全知全能であるのなら悪魔とは、荒唐無稽にして人知無能の現象である(DDD)。
    ・精霊と悪魔は異界常識として固有結界を使える。人間の固有結界はそれを参考にしたもの(SNマテ)
    ・少なくとも英霊召喚が可能な世界線では、真性悪魔は「あの人」のお陰で西暦以降、偽物しか存在しない。
    この「あの人」は受肉した真性悪魔を退散させている。(EXTRAマテとマルタの幕間)
    ・ジキルの読み切りでは「あの人」は人類の原罪を持っていったと記述しているので、真性悪魔=原罪の可能性がある
    ・EXTRA世界線では2030年現在、真性悪魔を生み出した事例は一度も無い(EXTRAマテ)
    ・パラケルススいわく、真性悪魔は第六架空要素である(蒼銀とFGOマルタ、パラケルススの幕間)
    ・並行世界のムーンセルからやってきたBBいわく、真性悪魔が受肉すると宇宙がやばい。
    並行世界からFGO世界線に、わざわざ防ぎに来るレベル(CCCコラボイベント)
    ・魔人化という現象と真性悪魔という概念は別のもの。(EXTRAマテ)
    CCCでのキアラは随喜自在第三外法快楽天として”魔人化”したが、
    FGOでのキアラ+魔神柱ゼパルはビーストⅢラプターとして”(受肉前の)真性悪魔に変生”した
    ・月姫寄りの世界線には受肉済みの真性悪魔は二十七祖に存在する。真性悪魔ニアダーク
    ・生物である以前に「魔」として創造されている(HAより)
    ・ネコアルクは第六架空要素

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:56:56

    >>54

    元が意思がないものなのに、己の意志を突き通すような性格に補正っていうの何か面白そう。

    貫くべき意志を擬似的人格として最初から持ってたのか(槍の性質/魔術師が目的の為に与えた意志)、或いはまだ意志はないのか(物語初期は機能が眠ってる/たいした意志もないのに補正のせいで他者や物事を簡単に貫けてしまう)。

    色々妄想できるね。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:29:22

    何度も失礼します>>1です。

    イメージを共有しやすいように「聖槍改竄」のイメージを描いては見たのですが、幼少の頃からの絵心の無さが災いして拙くてお見苦しい絵になってしまいました。本当に申し訳ないです…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:25:29

    >>64

    二の腕の途中からパッと消えるタイプなのか。

    となると彼の核である聖槍ロンギヌスは腕にあるのかしら。或いは核は心臓辺りにあり聖槍改竄時はその性質が腕を中心に発現する?

    腕以外の人間部分はどんな機能してるんだろう。ホムンクルスなんだから槍の制御装置?メインなのは槍と人格を構成してる魔術であってホムンクルス部分は有り合わせの可能性も?

    というか今気がついたけど、ロンギヌスがホムンクルスに編み込まれてる→原罪を持たないホムンクルスの肉にロンギヌスが埋まってる→罪を持たず罰を与えられた存在を逆説的に救世主と見做すor見做して何かする魔術儀式?もしかしたら救世主が人々の罪を背負ったように、彼にも槍の他に罪(と見做せる何か)も組み込まれてたり、なんて。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:49:11

    >>65

    想定としては、脊髄としてロンギヌスが、埋め込まれている想定です。

    術式を詠い「俺の右腕はロンギヌス」と宣言すれば彼の起源「証明」によって"彼の右腕はロンギヌスである"と世界が認識して一時的に右腕のテクスチャ書き換えが行われ、二の腕から先がロンギヌスへと置き換わるのが「聖槍改竄」の一連のプロセスです。

    聖槍改竄自体は手足の置き換えのため、術式の一節を置換部位に変えればその部位が槍に置換されます。


    槍をホムンクルス化したのは、槍から情報を引き出すのを簡略化する為と、神性で塗り固められた槍に人格を与えた場合何が起こるか見当もつかない為、人間と同等の存在まで堕とすことで制御を容易にする為。

    製作者も気づかなかったが、神殺しの現在に濡れた槍に人格を与えることで、「人間は生まれた時から原罪を併せ持つ」という人間の条件を1つクリアしている。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:21:14

    >>64

    宝具名ロンギヌス・カウンターフェイトなんだ

    そういえばプリヤにもカウンターフェイカー(贋作屋)って呼ばれたやつがいましたね……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:23:29

    >>67

    これ技名かと思ってたけど違うってのを最近知った

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:55:30

    カウンターフェイトって言葉自体は「贋作」って意味なんだけど、日本語読みなのを利用して「counter fate(運命への反抗)」ってなるのとてもイイと思う……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:34:03

    主を殺し、ある種、絶望しか与えることができなかった自分が誰かを救う為に使う宝具名と考えるとエモい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:56:28

    上で語られてる真性悪魔が槍で救世主を刺した時に、微量なりとも槍を汚染しているとすると、それが2000年以上の信仰と、ロンギヌスの神殺しの原罪と合わさって元の真性悪魔のよりヤバいことになってそう
    ロンギヌスの槍自体は元々神が造り上げたものだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:43:54

    失礼ながら幻覚垂れ流しますね

    ナナハチくんは最初、いきなりこの世界に知らない人格として放り出されて困惑するんですよね。自分が自分であるという自覚自体はあるのだけれど、どうして今自分が人間の姿をしているのかが理解できない、輪郭がぼやけて本当の形がわからないみたいな状態なんです。
    周囲の人間はどうやら自分に何かを求めているようだし、元々が道具であったナナハチくんはその期待に応えようとするんです。でも、結局は失敗で終わって、本来の利用価値がなくなったナナハチくんはその能力を見込まれて戦いに、プロモーションとして参加するんです。それは、彼を造った魔術師が金策のために行った行為で、何よりも彼の伝説や信仰を貶める行為なんですよね。そんな風に戦いに駆り出されたナナハチくんはこの戦い-聖杯戦争とは何なのかを知っていきます。
    そんな戦いの最中、彼は1人の少女と出会うんです。その少女は魔術のことなんか知らない、魔術回路もないただの一般人で、たまたまナナハチと敵が聖杯戦争について問答をしているのを見聞きしてしまった哀れな少女なんです。彼女を抹殺するため、管理者のサーヴァントであるアサシンが彼女を襲撃します。自身の責任で何も知らない少女を巻き込んでしまった彼は、震える少女を背にしてアサシンに啖呵を切ります、「俺が彼女のサーヴァントだ」と
    本人もこんなことを言った自分に心底困惑します。彼の核は槍です。神の死を証明した槍である以前に、あの槍は1人の兵士が大事なものを守るために使っていた槍なんです。その思いが、過去が彼を少女を守るよう駆り立てたんです。
    令呪も存在しない契約をした2人は聖杯戦争を生き残るため、戦い続けます。
    彼の望みは、この人格を捨て元の槍へ戻る事
    彼女の望みは、ずっとひとりぼっちにならない事
    この戦いに勝利すれば、彼は槍へと戻り、彼女はひとりぼっちにならなくてすみます。でも、彼はまた一人ぼっちになってしまうし、彼女も大切な人を失うことになるんです。
    それでも、少年と少女は戦います。何よりも生きるために

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:57:08

    >>72

    あーイイですね面白そうです

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:40:52

    これ、オリキャラくんが正規のサーヴァントじゃないからもう1人のランサーとの対決があるのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:46:16

    >>74

    それこそ、呼ばれていたロンギヌスとの

    本来の持ち主vs贋作の槍のマッチアップでもいいんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています