特撮の頭脳プレーを語ろう(ネタバレ可)

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:31:16

    特撮で印象に残った頭脳プレーを語りあおう

    スレ画は仮面ライダーキバの過去編
    まともに戦ったらどう足掻いても勝てない強敵ルークを倒すためにわざとイクサナックルを奪わせて変身させ、当時のイクサに存在した「一定時間変身していると肉体に強烈な負荷がかかる」という欠陥を利用して弱体化させた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:33

    龍騎vsゼノバイター戦
    召喚した武器をブーメランで遠くに飛ばしてしまうゼノバイターに対し、敢えて召喚したドラグクローを囮にする事でゼノバイターの注意を引き、その隙にドラグセイバーを素早く拾い上げたところ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:48

    ベタだけどゲムデウスクロノスの対処法のレベル1
    めっちゃ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:02

    「組織に代々伝わってきた剣技の始祖たる存在なので今まで使ってきた技は基本的に通用しません!」な賢神に対して「じゃあ組織で教わった剣技とは別の流派にあたる技をブチ込んで倒します!」ってのはすげえ考えたな…ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:16

    自分からはジオウのギンガ戦を推させてもらう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:35

    ゴセイジャーの初期共通装備は銃しかないので個人武器がボウガンのゴセイブルーは刃物を持ってないことになる
    しかしウチュセルゾーが撒き散らしたウィルスのワクチンを作るのにはウチュセルゾーの体液が必要だからゴセイブラックの斧を借りたのは面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:46:23

    555のクロコダイル最終戦 クリムゾンスマッシュを弾かれた勢いを逆に利用して落下の勢いで威力を上げたグランインパクトで倒したのは見事なリベンジマッチだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:46:44

    ゴライダーで「ジョーカーが一人だけになったら世界がリセットされる」というバトルファイトのルールを利用してクリアできないゲームの世界を破壊したこと

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:47:04

    人間を好きな麺の派閥で強制的に争わせる怪人を相手に戦隊の仲間たちがそば派とうどん派に分断され嫌悪になってしまうが、怪人の頭にトマトソースぶっかけてパスタ派に仕立て上げ「この争いはパスタ派が漁夫の利を得るために仕組まれたもの」と吹聴することで戦隊のチームワーク回復
    バカなのに賢いゼンカイ脳がクセになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:24

    ギロリのせいで退場した後の[俺が死ぬまでデザイアグランプリに参加できる世界]

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:56

    ブレイド最終回の剣崎がアンデッドになる展開

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:29

    デカレンジャーでだれかに取りついたスピリト星人ビョーイをおびき出すために
    偽薬(ビタミン剤)で見事罠に嵌めたセンちゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:07

    デカレンはそういうの割と多かった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:25

    トカッチ夕焼けに死す
    書いた事が本当になるタイプシャドーがトカッチを殺すために「トカッチ、夕焼けに死す」と打つ
    夕方になりトカッチは死んでしまうが攻撃中に「そして復活」と書き足していたので生き返った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:16

    >>11

    映画の後だと余計にね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:30

    ケケラの「タイクーン以外のライダーがいない世界」に対してのジャマト化した大智よ
    いやお前がそこでキーキャラになるとか予想できんて

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:10

    ゼロがファイナルウルティメイトゼロを撃つ時間を稼ぐためにジャンボットとグレンファイヤーが撹乱し、その隙にミラーナイトが巨大な鏡を作ってゼロのいる方向を誤認させる
    種明かしのシーンには感動したのを覚えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:42:20

    マーレラジャマト時の五十鈴大智の全て
    ブジンソードという圧倒的な暴で叩きのめされるのも完璧

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:00

    『継承おめでとう、レグロス』

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:14

    本物を管理下に置いておくことで現れたのが偽物だという証拠にする
    偽物対策としては珍しくないと思うけど、これを防衛チームがやったというのが衝撃だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:24

    仮面ライダーオーズで空を飛ぶ敵に対して手持ちに飛行能力が無かったから
    サイ、ウナギ、バッタというウナギの鞭で捕まえてバッタでジャンプしてサイで頭突きするという組合せにしたとこ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:15

    嫌な事に関するものはリセットされるけど楽しい事に関するものはリセットされない特性を利用し、ワルドとの戦いを楽しむことでリセットに対抗したショウガツワルド戦

    >>9にもある通り、ゼンカイジャーのバトルはおバカなようで頭脳プレーなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:08

    先週のガッチャードのりんねちゃんの死んだふり

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:13:38

    >>13

    これとかかな


    他の生命体に寄生し肉体のコントロールを奪い、宿主が死ぬまで絶対に離れないクラーン星人ジュリフィス

    神経で繋がっているためジュリフィスが死んだら寄生した相手も同時に死んでしまう


    デカブレイクが宿主にされたバンの心臓を電気ショックで一時的に停止させ、ジュリフィスがバンから離れた後、電気を使った心臓マッサージでバンを蘇生させた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:36

    ゴレンジャーのアトランチス三部作
    ・最初の作戦担当の砲丸仮面が倒されたところで作戦を中止せず、謎解きはゴレンジャーにやらせて先回りしてアトランチス号を強奪
    ・強力な空中要塞であるアトランチス号をあえて囮に使い、本命の水爆による火山噴火作戦を並行して進める
    ・最終的に火山噴火作戦は阻止、アトランチス号も撃沈となるが、陽動作戦として行われた首都圏無差別爆撃は成功を収め相当の被害を出した

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:36:24

    暴走プトティラがカザリを襲うように誘導した後藤さん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:41

    >>23

    ゼンカイはそんなのアリ!?にそんなのアリ!?で返してる感じが好き

    ゼンキラの焼肉食べ放題も中々良いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:44

    >>3

    エグゼイド関連だと予想外の裏切りで失敗したけど、クロノスのポーズ対策で黎斗が一回死ぬ事でバグヴァイザーⅡに潜り込んで妨害するのも好き


    なお、発案者と実行者の倫理観

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:24:59

    >>28

    ショウガツワルドの「どんなに大きな失敗をして後悔や反省をしたとしても、1時間で必ずリセットされる」という能力に対して「ショウガツワルドを倒すのを楽しみにしてたから新年が明けてもノリノリで攻撃する」というのはもはや意味が分からないけどゼンカイらしさを感じた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:19

    クウガのイカ怪人が爆発する液体を吐いてくるけど、それだけの高温の液体を吐くにはすごい高熱がかかって体の何処かに排熱器官があるはずだからそこをタイタンソードでぶっ刺すというの ホメオスタシス(寒くて震えるとかの生理現象)なんて専門用語が出てくるとは

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:23

    >>25

    ダブルでもマジシャン回で似たようなことやってたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:39

    >>4

    ここでなかなかに気力体力節約して残り三人倒せばええ!って持ち込んだのはファインプレーすぎる


    デザストが報われたと倒した直後は思ったよ…


    かました時?

    興奮かつ叫んでそれどころじゃなかったよリアタイは…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:52

    >>22

    テキトーに投げただろ! → テキトーじゃなかった!

    当たり前だ!


    のやり取りまで含めておお〜ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:12:28

    ラスボスと戦ってるヒーロー達に味方しようとした元敵組織の首領が巨大化アイテム使って巨大化したけどそのアイテムが腐っててすぐに弱体化して通常サイズに戻った
    その後ヒーローが絶体絶命のピンチに陥った時、その腐ったアイテムをラスボスに食わせて自分と同じように通常サイズにまで戻して弱体化させた

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:18

    >>13

    デカレンジャーのメイン脚本はライダークウガの荒川さん、どちらも刑事ドラマみたいな作品だから得意なんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:52

    ダイコンワルドの切り『捨てられた』雑魚怪人に対してマジレンジャーの力で強化することで捨てられてないことにするやつ
    まぁ偶然なんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:58:02

    >>29

    作戦のクレバーさもだけど、天才ゲーマーと天才ゲームクリエイターの2人が思い付いて通じ合ってる時のクレイジーさも凄い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:31:12

    >>29

    ゲームオーバー=死なゲーマーは残基が減っても操作してるキャラが死んだとは思わないけど

    制作者は残基が減ることをデスカウントとして数えてるって違いで生命倫理でもないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:41:52

    橘さんの戦闘全般 このシーンきっちり腕キメてるんだよな
    羽根ファンネル撃墜といいリモート封じといい戦闘IQが高すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています