カルデアスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:21

    何をエネルギー源にしてるんだろうね。空想樹もそうだけど異常よね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:42

    とりあえず一度動かすのにアホみたいな電力が必要なのは確か

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:37

    空想樹はおそらくカルデアスの人間全員?
    あとシュミレーターから無尽蔵にエネルギー抽出できるんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:05

    >>2

    起動に?それとも稼働に?

    カルデアスを止めたらもう動かせないみたいなことどっかでロマニ言ってたけど再起動不可ってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:18

    >>2

    「一国を賄える電力」程度で惑星のコピーを運用するとか、どう考えてもペテンがありますよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:15

    惑星の魂自体がそこにあろうとする因果の塊的な説明をされるし動き出せばコピー元の地球が生きてる限り無補給で稼働し続けるみたいなロジックかなと

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:34

    魂とかいう高エネルギーを秘めてて根っ子に刺されて死んだ知的生命体が70億いるじゃん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:55

    やる事の規模を考えると動力源は根源です!って言われても驚かん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:49

    そもそも中身もよくわかってないからな 135億光年の宇宙が入ってるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:02

    >>5

    確か、起動に必要なのが一国を賄える電力というだけでカルデアスを作るのにその他色々と注ぎ込んでいったんでしょ

    だとしてもマリスビリーは惑星のコピーなんて、頭のおかしい所業なんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:51

    プロメテウスの火というのがあるけどまだわからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:39

    確実に伏せられてる情報あるよなあ、と思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:53

    デイビットがカルデアスを止めろとマリスビリーを脅迫してたあたり一度動かすともう止まらないっぽいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:17

    >>5

    ・カルデアスは天球儀

    ・天球儀は天動説に基づくものです

    ・アニムスフィアの魔術は天動説に基づきます

    ・理想魔術


    だいたいこの辺のアレで、「天体」として火を入れさえすれば後は天球による自家発電でリソースを賄うんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:26

    解凍できない圧縮ファイルだけど地球の魂というラベルがあるから利用できるとかそういう話だっけ?
    大きいものと小さいものを同じ形だから同じものと言い張るのは魔術の基本

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:28

    >>13

    停止はできるっぽい

    再起動は二度とできないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:44

    >>13

    止めること自体はマリスビリーの権限でできたから死を選ぶしかなかったのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:12

    ORTやらその他諸々も複製できるんだからもうわけわからんのよねたかが星一つの力で

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:25

    >>18

    上でも言われてるけどカルデアスは「天球儀」だから理想魔術で宇宙リソース使える疑惑が

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:50

    >>4

    まあマリスビリーがわざわざ聖杯使って金を集めて電力を賄ったぐらいだから

    一度止めたら基本カルデア側の意思で再起動させることは不可能だろう

    魔術協会全面協力で電気を賄うとかなら大丈夫かもしれんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:06

    演算再現まではカルデアス、現実への出力は空想樹の仕事でカルデアス自体は馬鹿でかい演算リソースなのかな
    空想樹は仮想銀河からエネルギーを得てる可能性があるし、異星も空想樹を介さないと実行体を作れないあたり単体でのエネルギー量には限度がありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:35

    >>20

    まあ、政治的に考えて協会がそんな事を安々とはいかんよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:32

    >>20

    星を生き物と仮定して魂を定義したから一度止めると死と認識されて一から作り直す羽目になるとどこかで見た

    公式か考察かは覚えてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:44

    始皇帝は自然界を真似て駆動してたけど
    コピーのカルデアスはもっと精度が高いんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:35

    「魔術とは自然界の現象の模倣」という解説もされるが、極まると自然そのもののコピーに行き着くのかね?
    地球をコピーしたアニムスフィア
    自然の端末をコピーした始皇帝
    宇宙そのもののコピーを創ったコーバック・アルカトラス

    そして「魔術世界の極点」と言われる“魔法”が「この世ならざる奇蹟」とされるあたりも面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:27

    現実にあるものを模倣するのは時間と金をかければできる
    ありえないものを可能にできてこそ魔術の域を超えた魔法ってことかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:32

    実際マリスピリーの目的ってカルデアスを根源のレプリカにすることなんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:32

    >>21

    単体でのエネルギー量というかそもそもカルデアスに繋がって供給されてるエネルギーは稼働に必要な分だけじゃないのかな。

    カルデアス自体は自身を動かすエネルギーしか供給されてないのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:55

    >>25

    自然にありえないものだよね魔法って。

    矛盾だね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:24

    >>27

    マリスピリー笑

    レプリカね。根源を形あるものにして手に入れるってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:09:23

    >>27

    でも根源ってまだ人類が認識してない外宇宙も含めた根源なんだよな

    人類が認識してる範囲の宇宙だけをコピーしたカルデアスでレプリカ作れるかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:35:16

    >>31

    むしろこう、逆説的に「根源の範囲は地球中心に太陽系の範囲」に固定化させちゃう可能性……?

    内と外、地球と宇宙をひっくり返して全てのリソースを地球に突っ込むのなら、世界の中心ひいては根源の中心あるいはそれそのものは地球と同範囲になっちゃうのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:13

    根源の礼装を作るって
    それ思想盤では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:26:55

    >>32

    だとすると成功したら人類の認識外の宇宙はどうなるのやら

    考察すればするほど人類が他宇宙から怒られそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:30:14

    >>33

    なんか大陸連中は修行するやつはいても根源目指してそうなのはいまんとこでてきてないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:31:57

    >>3 >>7

    コピーしたものではあっても中の人にちゃんと魂があるってのもなかなか怖いな

    ブルーバックの記録見ても本人たちはちゃんと心とか人格とかあって普通に暮らしてたようなのに

    でもその魂ってどういう発生なんだろう、コピー元の地球の魂のコピー?

    なら地球にいる誰々のコピー的な人もカルデアスの中にはいた?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:35

    カルデアの者も「七つの異聞帯総て切除して初めて同じ土俵に上がれる」って言ってたしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:34

    >>36

    ゲームのNPC感あるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:00:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:40:05

    >>3

    人の心ないけど、技術発展させたら魔力供給用に

    シミュレーターとその中の人類を作って消費してなんてこともできるんかな

    カルデアスだと流石に規模大きすぎるし普通の魔術師はそこまで大量のリソースいらんだろうし

    小規模のリソースでいいならもっと小さい規模のミニカルデアス的なもので賄えたり?

    地球まるごと意思ごとコピーする今のカルデアスじゃないと不可能な何かがあるかもしれんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:08:20

    考察まったく関係ないんだけど、これ背景のゴッフの立ち絵、ガリガリ君持ってるようにしか見えなくて可愛いんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:36

    自ら人を作って殺して糧にしてって百獣母胎にある地母神の権能みたいだな
    自分自身の血肉を糧にしてるわけではない所が大きな違いだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています