お気持ち表明はなぜ炎上するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:38:59

    推しがお気持ち表明して大炎上してるの見てなんかなぁって気持ちになってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:35:59

    内容による

    他人の行為を制限したがるような内容なら、そんなん法律でも安易にやっちゃ駄目な事なのに、たかが感情なんかでやって良い訳もない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:37:49

    お気持ちという名のネガキャンだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:45:08
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:45:14

    見た人が気持ちよくないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:48:15

    嫌いなら嫌いって言えば良いのにさもあなたのこと考えてるんですと思わせたい提案や投げかけの形でてめえの不満垂れ流すだけだから、半端な姿勢が鼻につく上ただただ水差してるだけになってばかりやからでしょ
    ここがダメ!こう改善するべきなぜなら〜だから!くらいバッサリ切ってるならお気持ち的な炎上はせん、その内容が的外れならそれはそれで炎上するにせよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:48:38

    なんかなぁ、じゃ何が気に食わないのかよく分からない
    もうちょっと具体的に

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:07:14

    お気持ち表明=炎上
    みたいなノリで内容気にせず燃やしてる層は絶対にいる

    それはそれとして嫌いだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:09:21

    大抵威圧的というか攻撃的というか
    「私これ好き!」で炎上することはまあないとは言わないけど大体「私これ嫌い!」が炎上してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:09:42

    キッパリと「自分これ嫌なので今後やめてください」とか「みんなを不快にさせると思うのでこれ辞めます」と簡潔に書いてくれると見てて潔いい
    具体的に被害が出たなら「こういう事例があったので」とか言える範囲で書いてほしい
    長すぎると(うん?結局どういうことだ?)ってなっちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:10:26

    >>9

    これ好き!をお気持ちとは言わんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:12:11

    >>11

    好きも嫌いも自分の気持ちを表明していることには変わらんでしょ

    なのにもかかわらず嫌な方だけが「お気持ち表明」とされるのが多分事の本質なんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:15:13

    配信.者とかなら「ガイドラインやルール増やします」ってしれっと増やしてくれてた方が良いかも
    ちょっとだけ配信で「こういうことがあったので増やしました」くらい言ってくれるだけで良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:16:02

    自分の嫌いという思いを自分に責がないよう叩かれないよう取り繕って表明しようとしてしくじること、それがお気持ち表明ですわ

    自分の好きという思いを自分に責ないように取り繕って表明することはないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:18:33

    Twitterのツイートでどばば〜と「マジこれ嫌だわ……ほんまやめてくれん?」って長文ツイート5回くらいされたら怖い
    1度に『お知らせです』で画像で丁寧な言葉でまとめられるならそうしてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:31:39

    お気持ちしたらまず間違いなく過去発言掘られる
    そうすると大体ダブスタやってる
    そこを面白がられちゃう 俺みたいな奴に

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:42:28

    SNSの中でイキるわりに自分は誰の歯牙にもかけられないと思ってるから
    なお発見されて袋叩きにされる模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:47:36

    自分はこれが嫌いとか気に食わないとかそういう言葉一つで済む話を
    理屈捏ねくり回したり無駄に主語を大きくして叩こうとするから駄目なんでしょ
    あくまで個人の感想だと自分で認めた上で言えばいいのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:50:26

    反AIが文化庁に出した意見を見てると「お気持ちだけ」で行動してる連中がマジで滑稽に見える

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:51:29

    >>18

    そしたら発言の責任が自分になってしまうじゃないか、自分の責任を極力無くして好き放題言いたいんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:53:23

    >>20

    発言の責任が発言者になかったら叩けないだろ!

    安全なところから「発言に責任を持て!」って正論パンチで叩きたいんだよ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:53:28

    >>20

    そういう無責任なところが叩かれるんだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:54:37

    偉くもない人が偉そうに振る舞うのは癇に障るから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:54:56

    >>4

    これはおかわいらしいお気持ち表明あらせられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:59:05

    お気持ち表明は100%確実に感情的な発言なので文字で伝えるには微妙なニュアンスのズレやブレが含まれ批判される
    人間の心理として批判を目にすると伝染して周りも批判的になる傾向がある
    匿名性を利用した現実では言わないような過激な発言が集まる
    その結果炎上する

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:00:43

    ちょっと順序がおかしいっていうか「お気持ち表明」の良し悪しって語りようが無いというか

    慇懃無礼な物言いを>>4にあやかって「自分を天皇か何かだと思ってる」という皮肉として『お気持ち表明』っていう蔑称が付いてくる感じ


    「お気持ち表明が炎上する」んじゃなくて 炎上するような身勝手な言論が「お気持ち表明と称される」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:03:35

    具体例は出さないけど批判大歓迎と言っておきながらいざ批判されるとお気持ちファンネル飛ばすインフルエンサーを見かけた時は痛々しいなとは思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:04:04

    >>27

    ミス

    具体名の間違い

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:35:23

    自分の気に入らない意見をお気持ち表明だとレッテル貼って叩いて炎上させる奴もいるからなんとも

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:39:19

    >>29

    というか大半はそんなんでしょ

    叩いてる側がまともだったことの方が少ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:37

    >>26

    その考察は

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:46

    お気持ちといいつつ
    的はずれな攻撃なことが多いからじゃない?

    これ炎上するかもしれないとか、お気持ち表明なんだけど~と自分で書いてる人ほど
    めっちゃ普通の事書いて賛同されてる事多いし(あんまりバズりもしないけど)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:45:48

    また声豚か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:08:43

    >>2

    いじめもセクハラも誹謗中傷もそれが根拠で正義面してるが?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています