【速報】吉良上野介斬られる

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:53:45

    赤穂藩主、浅野内匠頭長矩が江戸城松之廊下で突然 高家吉良上野介義央に斬りかかった模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:57:01

    は?殿中でござるぞ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:58:49

    理由を申せ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:02

    まあ喧嘩両成敗やろなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:16

    まあ浅野ヤベエ奴だけどさ
    吉良も皆に嫌われてたんだろ
    善政うんぬんは先代説あるし それか善性ってのは
    アレで人気ガタ落ちの現地民が盛った説もあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:22

    三流瓦版売りの飛ばし摺りだろ
    騙されんなよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:49

    腐れマナー講師ざまぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:01

    オイオイ、天皇の勅使が来てるってのにヤバイぞこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:04:29

    梶川が止めちまったらしいな
    武士の情けを知らんのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:05:58

    赤穂ってあのやたら江戸住みの浪人が多い藩じゃん
    国の抑え効かないだろうし処遇によっては後々ヤバそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:06:26

    斬られる?生死くらいはっきりせんのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:02

    仮にも藩のトップがそんなことするか?
    お取り潰し不可避なのに?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:38

    >>9

    星新一の小説

    梶川「止めんわけにはいかんでしょうが!なのに庶民どもからは陰口」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:52

    この後死んだんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:08:30

    「て…堤防築いたから…」
    「それで善政って判定ゆるくね?」

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:09:12

    討ち入りとかいうなら徳川綱吉狙えよ
    長いものに巻かれよ的諦めが気に入らん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:14

    いまなんかエラい人の接待してるんじゃなかったっけ?
    それでこんなもめ事が起きたら幕府も頭痛いだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:53

    まさか殿中でキチゲー解放はいかんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:24

    処す?処す?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:22

    とりあえず浅野は切腹かねえ
    理由がなんであれ殿中で抜いちゃあかん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:58

    >>19

    流石に両方処して〆でしょ

    こんなん武士の振る舞いじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:21

    武士の振る舞いじゃないっていうなら吉良って結構なご高齢だろ?
    そんな爺さん一人、殿中で刀抜いてまでヤれない方に問題ないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:07

    喧嘩両成敗で双方切腹だな
    ほんとにお侍さんってのは大変だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:41

    大失態すぎるので浅野が発狂して刀振り回したらたまたま吉良に当たったってことで処理したいらしいが浅野が同意しないらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:56

    東山天皇「草」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:33

    >>22

    梶川「頑張りました」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:37

    >>23

    一方的に殿中で切られてその上切腹とか流石に吉良が可哀想でござらんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:47

    赤穂藩子ワイ青ざめる
    えっこれお家お取り潰しとかないよね?
    ワイ無職にならんよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:40

    >>24

    無理ありすぎるこじつけで草

    阿片でもキメてたのかよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:09

    >>28

    (無言で首を横に振る)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:33

    >>22

    しかも背中を切られたってことは後ろから襲いかかったんだよな

    卑怯にも程があるぞ武士の恥晒しが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:38

    前にも殿中で抜刀して恨みのある連中斬り殺しまくってから切腹して果てた奴いたよな

    それに比べると浅野内匠頭情けなくない?切腹すらできないとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:55

    >>28

    無職乙!

    親類縁者頼って、就活頑張れよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:07

    >>30

    >>33

    Oh……

    やっと母ちゃん楽させられるなぁと思ったのに(頭抱える)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:13

    >>28

    主君に恥をかかせたクソジジイを討ち損じたままにしていいわけないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:27

    藩主のキチゲ解放でクビとかお侍さんは大変やなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:34

    >>31

    その後の討ち入りも

    複数で1人を相手にするという

    軍人としては正解だけど武士道としては卑怯千万の戦い方

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:41

    【速報】浅野長矩、御公儀から切腹を命じられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:19

    >>38

    待って

    浅野だけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:29

    元赤穂ってだけで討ち入りしなかった奴ってレッテル貼られたんやろなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:30

    >>38

    残当

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:54

    >>38

    藩主即日切腹とか初めて聞いたんだけどこれマジ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:30

    浅野に嘘の服装教えたってのがマジなら
    吉良の方が悪いけどよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:37

    >>35

    家来ごときに仇討ちの権利はねーよ

    煽ってないで自分の生活でも考えてろよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:39

    >>38

    そら殿中で後ろから斬り掛かって失敗するなら当然だよな

    切腹を命じるだけ温情まであるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:01

    流石に吉良にも何かしらの沙汰は下るよな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:42

    >>38

    温情過ぎて、これ逆にヤバくないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:44

    >>28だけど同僚が超ヒートアップしてて職場の空気が最悪です

    もうすぐ職場なくなるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:58

    >>34

    忠と孝

    武士としてどちらを優先すべきかは解っているよなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:23

    なんか知らんけど殿中で斬りつけるくらいだからよっぽど吉良が悪いことしてたんやろなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:31

    >>46

    吉良の方は刀抜いてないんだから一方的な被害者だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:20

    腹切る前にせめて理由言え理由
    ごめんねだけ言って逝くとかやめろよ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:20

    >>42

    いくらなんでも即日はねーよwwどんだけめんどかったんやって突っ込まれるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:32

    >>45

    しかも江戸城本丸で朝廷からの使者を接待している時に私情を持ち込んだんだからな

    何も悪くない上様のホームを血で汚すとか無礼極まりないわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:03

    >>46

    結局

    殺しきれなかった浅野が悪いに落ち着くのが笑える

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:13

    俺今赤穂の藩屋敷前にいるんだけどさ
    中から「首が落とされておる!!!」とか叫び声聞こえるんだけど…

    マジだとしたらヤバくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:57

    パワハラとか言ってるけど本音は塩田のトラブルだろ

    吉良家も塩田持ってたけど後入りした浅野家の方が稼いでたし、たしか吉良家からのスパイ事件まであったんじゃなかったか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:35

    【続報】目付による取り調べの結果、吉良はお咎めなし、浅野家は改易の方針

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:06

    >>58

    残当

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:26

    聞いたか? 上様ガチギレだったらしいぜ……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:30

    >>58

    これマジ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:37

    目撃者によると吉良は脇差に手をかけてすらいなかったらしい
    これお咎め無しだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:25

    ただ即日切腹も拙速だよなあ…
    聞くところによると将軍様が母親を高い位につけるために頑張っていたのを水さされてキレたからセカセカ切腹させたらしいよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:51

    >>60

    朝廷のお偉いさん来てる日にこんなことやって面目潰してるからな

    そりゃあガチギレよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:37:40

    この事件誰が得したんだ……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:37:53

    >>51

    戦意も何もない御老体相手に不意打ちで斬りかかってるのは流石にな…恨みがどうこう言っていたらしいが詳しいことは黙秘してるらしいし、仮に吉良殿が何かやってたとしても恐れ多くも勅答の儀間近の殿中で刃傷沙汰を起こしてはまあ浅野殿が悪いわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:37:59

    >>58

    浅野は舐められてるな

    一戦も辞す覚悟を見せないと武家として終わるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:51

    >>65

    ……吉良を嫌ってたらしい朝廷関係者とか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:58

    >>65

    こうやってワイワイ騒いでいる俺たちだろ?

    こんな楽しく野次馬出来る事件は滅多にないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:27

    >>65

    マジで何だったん?って事件だな

    一見浅野が発狂しただけっぽいけど本人は「発狂じゃない」って言ってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:39

    でもお咎めなしってマズいんじゃね?
    形だけでも処分しないと赤穂藩の連中が黙ってないやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:41

    大体さぁ吉良って結構なおじいちゃんだぜそんなんに斬りかかるとか超やべーやつだわ
    絶対お国でもつまんないことでキレ散らかしてたと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:35

    >>70

    ものぐるいは皆そう言うんだよなあ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:12

    えー、無職確定の赤穂藩士です
    同僚が殿の敵討ちだー!とガチで吉良の殺ガイ計画練ってます
    どなたか吉良とコネのある人身辺に注意してと伝えてください
    自分は不参加表明しています。臆病者と言われようがワイには家族がいるんだよ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:36

    まあ殿中で死人が出ないだけマシだったんじゃない?
    色々面倒くさい時期だしさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:42:25

    >>73

    本当なんだす!信じてください!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:09

    敵打ちてw
    吉良はただの被害者だしそもそも沙汰は公儀が下したんだが?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:50

    【速報瓦版】赤穂藩、記者会見にて筆頭家老大石内蔵助が城の明け渡しを発表
    今後は浅野長矩の弟の浅野大学と御家再興を図る方針

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:41

    >>74

    浅野の殿様は地元でもかなり評判悪いって聞いてたけどお前さんの話がマジなら一応は家臣たち仇討ち狙ってやるのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:27

    >>78

    一から再出発か

    さてどうなるか…親類縁者は気の毒としか思えんが

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:28

    >>78

    お、とりあえず解決か?

  • 82丹羽光重24/04/17(水) 12:45:34

    なぜ斬りつけた!
    突き刺していれば吉良を殺せていただろうに……あの馬鹿者は!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:41

    爺さんだからっていうが爺さん一人斬り殺せない程度の相手を返り討ちにできないとか老いたとはいえ武士としてどうなん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:55

    >>79

    (だってやらないと親戚や町人がうるせーし……)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:47:15

    いやいや親子ならともかくただの藩士が仇討ちとか許されんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:06

    公儀が下した切腹に対して部下が仇討ち企ててるとかマジ?
    こんなの本当だったら100年位上から下までものぐるい藩とネタにされるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:13

    ワイは止めたし、流石に逆恨みじゃね?って言う人も多いんだけどね……(顔を覆う)
    正確な人数は分からないけど50人近くは敵討ちに行きそう(遠い目)
    うん、もう勝手にやってくれ。ワイはもう関係ない
    成功しても未来ないやんって何度も言ったのになぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:27

    そもそも老い先短い爺さんを自分の首賭けてまで殺したいか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:06

    >>83

    吉良はどんな状況になろうが絶対条件として素手になるんで無理

    もし浅野の抜いた刀を奪って殺した場合、当事者同士の殺し合いになるんでどのように転ぶか分からんからこれもダメ

    生き延びる最適解が素手で逃げるしかない無理ゲーを成し遂げさせてしまった浅野が悪い

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:33

    んーなかなか再仕官先が決まらん
    堀部殿の高田馬場みたいな武名とか無いと厳しいかな?
    ……あっ、良い事思いついた

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:57
  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:20

    もうさ
    仇打ちとかさ
    そんな時代じゃないんだって

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:29

    >>88

    舐められたら殺すって頭鎌倉武士かよってな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:56

    殺せてない……

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:06

    >>87

    主君死んでんのに何もしない腰抜けの藩の浪士とかどこも雇ってくれんぞ

    感謝しとけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:43

    >>86

    は?

    仇討ち成功したら今後400年は語り継がれること確定の偉業なんだが?

    まああっさり城明け渡した赤穂武士に仇討ちとか無理だろうけどな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:06

    梶川さんまた刃傷沙汰に出くわしたのか
    前は稲葉正休の時だっけ
    一度お祓いしてもらった方がいいんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:27

    >>87

    バカの部下もバカなのかかわいそうに

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:49

    もし仇討ちしたらさ、それ劇にしたら売れるんじゃね?みんな好きじゃん?こういうの

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:01

    >>95

    まあ所詮下級武士やしねえ

    町人になって出直すわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:06

    >>83

    言うてあの場で斬り合い演じるほうがよっぽどアホじゃね?特に吉良殿は立場上殿中での刃傷沙汰のヤバさ重々理解してるだろうし応戦してたらそれこそとんでもないことになってたと思うぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:11

    >>96

    語り継がれる(ものすごいバカとして)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:56:41

    庶民だから分かんないんだけど
    浅野の殿様に切腹を命じたのは、江戸の上様なんだよな?
    江戸の上様を狙いに行くんだよね?仇なら?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:57:14

    正直犬公方嫌いだし顔に泥塗ってくれてスカッとしたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:59:24

    >>96

    偉業とかwwww400年後の江戸ではとっくに忘れられてるに決まってんだろwww

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:59:53

    >>92

    と思ってたらめちゃくちゃ賞賛されて劇でも大人気になるんだから当時の価値観って今と全然違うんだなって

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:00:03

    >>103

    喧嘩両成敗なのに吉良だけお咎めなしはおかしいやろ、間違いは正さんとなぁ!ってことやぞ

    上様狙う意味も理由もない

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:00:08

    >>103

    上様斬ったら(難易度マストダイ)ただの悪党だけど、吉良(難易度ハード)を斬ればワンチャン美談化するかもしれないならどっちに行くか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:01:50

    正直このあと赤穂浪士が仇討ちしたら面白いやろなあ…って思ってる江戸民けっこういるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:02:40

    >>107

    亡き主君の宿願を代わって果たした←まあ分かる

    これは仇討ち!←なんでやwww

    浅野が首落とされたんは浅野のせいやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:02:58

    そりゃ本当に仇討ちしたら手のひらクルクルですよ
    仇討ちしたらね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:04:52

    お家断絶お取り潰しなんてもう珍しくもないじゃん
    諦めて町人として再出発しなよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:05:05

    >>109

    江戸の町って火付けて混乱に乗じてってやべー手が有効過ぎるんで

    明暦の大火再びとかは勘弁して欲しいっす

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:05:13

    新撰組の法被とかも赤穂浪士モチーフなんよね確か
    今となっては不思議だがあの時代はガチのヒーローだったんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:13:59

    実際国のトップがこんな事件起こしたらメチャクチャ盛り上がるだろな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:16:49

    >>12

    >>18

    稲葉正休「だから恨みのある相手を殺す際は事前に刀でちゃんと切れるかどうか試してから一撃で仕留めろと言っておろうに……」

    稲葉正休 - Wikipediaja.wikipedia.org

    浅野の殿様が愚弄された理由の一つが多分この成功なんだよなきっと

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:17:49

    不謹慎だけど祭りの予感にワクワクしてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:21:12

    >>64

    大事な御役目だから浅野に任せたんだよな?

    確か、以前にも似た御役目果たしてるからって


    何で経験者がよりによって当日に???

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:43

    (こっから1年半あるわけだが...)

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:58

    >>91

    取り調べ役人「いつ舐めた真似をされた? 何をされたんだ?」

    浅野「言えん」


    これは幕府も吉良も困惑ですわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:23:25
  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:25:12

    >>116

    でも結局不成功に終わった浅野が一番有名になって講談とかで聖人エピが盛られまくってめちゃくちゃ良い人みたいな扱いになっちゃうから分からんもんだな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:27:23

    ワイ田村家の小姓
    なんでウチが浅野殿の切腹場所にならないかんのや

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:28:14

    >>122

    まあ赤穂浪士襲撃事件やっちゃったからな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:31:34

    え?敵討ちするってことは今回の沙汰を決めた上様へ叛逆するってことよね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:38:57

    「殿中でござる」したおじさんも後から日記に「討たせてやれば良かった」みたいなこと書いてるらしいし本当に価値観が違うんよね
    数百年前の武士だから当たり前だけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:41:35

    >>123

    シンプルに気の毒

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:45:15

    >>123

    俺も上の命令で折角座敷牢急いで作ったのに即日切腹で無駄になっちゃった…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:47:08

    言うて御公儀も頭痛いでしょこれ
    あぁもチクチクチクチクチクチクと「命を 粗末にするのは いい加減に 改めろ」と言い続けてきたところに
    浅野の暴挙で一気に血を見る刃を見る流れが帰ってきた
    これどう転ぶにしても無責任に上様sageする輩が増えて荒れるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:52:29

    しっかし吉良殿はどうしてあんな警備の薄そうな所に屋敷を移したんだべ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:53:03

    松倉勝家「なんで浅野のヤツは切腹が許されているんだ? 俺は斬首だったのに」

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:01:03

    >>120

    しかも乱心ではないという診断が出てるんだわ

    当時の御典医がそう書き残してる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:07:33

    御公儀「乱心じゃないの?」
    上野介「乱心だと思います」
    内匠頭「乱心じゃないです」
    御典医「乱心じゃないって」
    うーんこの

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:09:35

    >>22

    殿中でまともに戦えないようにアホみたいに長い袴を履いてるわけだからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:15:45

    >>12

    ただまぁめちゃくちゃ金がかかる上にちょっとミスればお家潰しされる可能性すらある役目を複数回やらされたらキレるのもまあうん

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:17:22

    義の武士羽交いじめしてでで殿中ござる!というだけで200石もらった男ww

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:44:00

    >>136

    将軍のお膝元で抜刀して暴れる狂人を羽交い締めするのに200石はむしろ安い

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:54:27

    >>136

    >>137

    この時代の羽交い絞め、普通に下手人が切腹なりされたときに勢いでそのまま抑え込もうとした人ですら巻き込まれて死んでしまうリスクあるんでまぁ褒章貰うのは妥当よね

    豊島信満 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:05

    >>38

    勅使迎える儀式の日にこんな真似されたらしゃーない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:03:08

    >>119

    あっさり寿命で吉良が死んでたら、どうするつもりだったんだろ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:14

    >>140

    だから急進派は大石に早くやろうぜって言ってたわけで

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:21

    この状況から何がどうなって赤穂が英雄扱いに…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:39:45

    >>142

    大衆の期待に応えたから

    当時の民衆からしたら官僚化した武士ばかりの時代に命がけで仇討ちとか凄えってなったんだろう

    あとたぶん綱吉政権への不満とかもこれに混ざっててお上に逆らってでも仇討ち完遂した赤穂浪士にすっきりした人が多かったんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:52:25

    時代が武断政治から文治政治に変わり、武士が兵士から官僚になっていった時代だからね。
    古き良き武士みたいな感じの憧れがあったのよ。主君のために命懸けて仇討なんてのはドンピシャだった。
    ついでにいえば自分達に関係のないお上のスキャンダルはいつの時代も市民の大好物なのである。

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:11

    >>136

    マジレスすると200じゃなくて500石の上で名誉職につけたからだいぶいいほうだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:58

    >>142

    討ち入りの際に見物人や売り子がいるくらい当時の民衆に人気だったから

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:38:41

    >>142

    当時の人からしてどうして吉良は斬られたん?ぐらい事件の内容を把握してなかったので殿中で刃傷沙汰なんてよほどのことがあったに違いない!→きっと義の行いだ!それに殉じた赤穂浪士も尊い!みたいな思考してた

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:01

    後の世で世直し大明神言われる人とかもだけど実状は関係ないんだ
    政権への不満が晴れればそれでいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:43

    今なら国会議事堂でやらかすようなもんか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:23:56

    >>149

    国連の総会するときスピーチする人がいきなり総理大臣殺しに行ったようなもんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:26:32

    いつの時代も人はスキャンダルが好きやね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:33:04

    >>108

    上様打ち取ったら自動的に天下人になれるんじゃないのか、光秀みたいに(将棋脳)

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:22:50

    >>149

    国賓待遇か準国賓待遇の人が国会で演説してるときに殺人未遂事件が起きる感じかなぁ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:51

    映画化するらしいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています