1000万の器なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:08:03

    めちゃめちゃ安く買い叩かれてるやん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:08:34

    これ質屋もわかってて買い叩いたやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:10:02

    そらすぐ別のとこに売りに行ってるからなあ
    最初の質屋も悪質やろこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:10:45

    詳細忘れたが200万超えると面倒になるとか見た

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:31

    >>4

    200超えると個人情報を聞かなきゃいけないとかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:40

    >>4

    200万超えると申請しないといけないので200万以上で買うと盗品買ったのバレる

    なので200万以下で買い叩いてさっさと転売した

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:52

    盗品だと分かってたから200万超えないように値付けした説が有力

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:14

    これ最初に買った店も逮捕でいいだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:49

    明らかな盗品買うのほんまやめーや

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:13:54

    悪質なんはわかるが、これ最初の質屋捕まえられるん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:28

    善意の第三者や!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:58

    そもそもリスクあるものだからな
    妥当な値じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:15:48

    そりゃ保証書も裏書や箱もない金製品なんて盗品しかないからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:17

    なんでも鑑定団みてると実質詐欺みたいな店が平気で出てくるしこんなもんかもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:41

    こういうふざけた業者が盗賊行為を誘発してるんだからまとめて牢屋に入れろよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:58

    >>14

    純金だけで見てもこの値段はおかしいから税金や言い逃れのためだと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:17:01

    >>10

    盗まれた物と認識していたかどうかだから

    立件は難しいんじゃないかな?

    それはそうと古物商の免許はだいぶ危うい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:17:03

    >>13

    由来不明の金製品が旧実家の物置から出てきた可能性もあるから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:17:04

    これ業者にも捜査はいるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:42

    >>14

    古物商の業界なんか

    「騙される方が悪い」って風潮だから

    よくあるっちゃよくある話

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:45

    >>19

    他にも盗品と分かってて売り捌いた前科ありそうだしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:53

    >>10

    明らかにやり取りの記録が残ってたりしない限りは無理やね

    「知らなかった」って言われたらもうどうしようもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:43

    この手の場所においてある物品なんて何割かが盗品やろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:00

    知らなかったらなんで速攻で転売してるんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:44

    ・評価額1000万
    ・盗品である -820万
    これで買取額180万になったんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:25

    >>24

    安く買えたから

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:57

    >>14

    古物に、しても中古にしても市場価格はあれど定価はないから100万円のものに5万円の価値しかないと相手に思い込ませればそれで円満な取引になる

    中古車屋に勤めてたときはよくそれで買い叩いてたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:18

    江東区の質屋は色々知ってるが、ここかなり悪どいね
    貴金属は普通田中貴金属の買取相場から分析代(千円そこら)を引いた価格で買い取るのがほとんど、普通入り口にK24は1gいくらとか書くからね

    ちなみに身分証は少額でも提示求められるよ普通

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:48

    >>25

    査定額がお気にめさないのであればお持ち帰りいただいて結構ですよ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:50

    >>24

    貴金属でも中古車でもリサイクルショップでも

    素性の怪しいもんはさっさと売り払って現金化するのが

    古物商の常識ではある

    認識なくても盗品だって判明したら無条件で返さなならんし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:21

    >>14

    捕まえられない

    24kであることが確認できなかったがお客様がなるはやで現金化したいと言うのでこの値を付けましたで終わり

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:05

    売った側はともかく買った側を罪に問う方法があんまりなさそう
    知ってたかどうかっていう個人の内面に帰結しちゃうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:15

    本当にこの業界は窃盗品多い
    特に金属関係は
    工事現場の銅線とかよく盗まれるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:17

    >>25

    ちゃんと一度呪わせて適当な冒険者に交換した上で再交換しないとな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:41

    別に古物商にはそのものの価値Maxで査定して買い取らなきゃいけないなんてルールないしな
    カードショップだったらケースの中に入ってるものが1枚10円で雑に詰め込まれてるとか良くある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:54

    評価額1000万ってあるけど
    それは正規の流通ルートの話であって
    素性がハッキリしない骨董品って価値ないんだよね
    ハッキリしたとしてその額で買う奴がいればその価格ってだけで
    一点物の品なんか相場はあってないようなもんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:12

    あったなストレージにブラックロータス事件

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:19

    この金額の買取を即日でやるってことは質屋側は分析機器自前で持ってるよ確実に
    そのあとすぐに他所へ流してるのは当品とわかっていた可能性が高い。2次買取に応じた方も知っていた可能性が高い、あの辺りの質屋盗品情報すぐ入るから2件目はタイミング的に知っていたはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:40

    >>38

    アレ自作自演でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:48

    まぁどこまで締め付けるかもバランス大事よな
    ぶっちゃけこういう場所があるからこそ盗品の足取りはある程度追える側面がある
    本当にどこでも売れなくなって裏に流されたら警察も困る

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:56

    まあ現代で古物商なんてやってる連中はほぼ…ね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:13

    盗品なんでも買い取りますなんて漫画みたいな店は実際にあるんだよ
    そういう店は何があっても自分だけは逃げられる対策をしっかりしてる、というか対策できてない店は速攻逮捕されて終わる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:23

    >>34

    廃材のはずなのにやたらきれいにほぼ残ってるドラムの銅線とかでも売れてしまうからな

    わかってんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:38

    まともな質屋は盗品っぽいのは他所へ行ってくれって追い出すよ
    そんなリスク追わなくても買取なんていくらでも持ち込まれるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:46

    >>44

    困ったことに大型工事だと銅線のピカ銅が

    100mのドラム単位で余る事ってままあるんでな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:01

    ブックオフみたいに企業でちゃんとやってるような所は盗品を買い取らないし買い取っても返品するだろうけど個人、反社のフロントのようなどころはどうやって言いのがれできるか分かってるでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:34

    ほぼ確実に盗品だって分かってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:45

    >>46

    そんなん売らずに倉庫だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:04

    産廃業者がやってるような鉄屑屋と貴金属の買取屋は仕組みからしてだいぶ違うから比較できないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:09

    >>49

    倉庫も圧迫するから売ること多いよ

    俺は配管関係だけど

    でもそういう大型工事の時は企業としてちゃんと契約して売る

    個人でまっさらなドラムもってくるやつはほぼ黒や

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:35

    貴金属は基本的に値段相場がちゃんと決まってるからどこで売ってもそこまで値段にさがないはずなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:37

    >>49

    次にいつ出るか分からん資材と盗難のリスクと

    固定資産税考えたら売った方がなんぼかマシだったりする

    場合によりけりだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:58

    まぁ古物商って半分は逮捕されてないだけのクズと言っても過言ではないし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:52

    >>54

    宝飾業界は古物持ってて当たり前の環境だよ

    というか還流品がないと全く回らんよこの業界

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:29

    古物商は不正品の申告義務ってのがあるからある程度デカい事件だと知りませんでしたは通らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:41

    まぁ過去にやらかしてたりする古物商は絶対マークされてるからな
    だからこそ今回もすぐ捕まった
    若干必要悪な側面も確かにある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:06:10

    後ろ盾もなんもない奴がこんなことしたところで最後は二束三文すら残らないってオチ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:15:08

    >>59

    悪い連中からそそのかされたとかではなく自分から行動して盗んで売ってるしそんだけポテンシャルあるなら普通に仕事できそうなのにな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:28:03

    文字通り「足元を見られた」奴やな
    選択権利を用意しておかなかった犯罪者に選択権利はないのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:39:11

    こういうのって金だと溶かして原型分からなくしてから売るもんだと思ってた、本当に衝動に駆られてそのまんま盗んでそのまんま売ったアホだったのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:40:26

    OblivionやSkyrimでさえ盗品はまともな所で売れないんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:58:21

    買った方も馬鹿だな
    こんなん警察にマークされるだけだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:02:05

    この後どれだけ穏便に終わるかは不明だがこのエグいピンハネみると少なくともここで買い取って貰おうという気にはならなくなるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:02:34

    盗品を捌くルート持ってないと足元見られて終わりだわな
    リスクに対してリターン見合わん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:08:10

    >>65

    お客様のご希望に添って個人情報の確認や鑑定書なしで買い取ってる良心的な古物商だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:10:16

    >>65

    こうなるリスク込みでの値段だろう

    真っ当な持ち込みならまともな値付けするんじゃね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:11:51

    現物だけだと価格はめちゃくちゃ下がるからこんなもんやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:19:10

    盗品じゃなかったとしても鑑定書はありません材質をきちんと検査する時間も待てませんならそりゃ買い叩かれるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:27:37

    >>68

    でも悪い噂は広まるだろうな

    あの辺りの質屋なんて横のつながりすごいのに、どうすんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:30:19

    >>70

    普通そもそも即金買取しないんよ自前で分析できないなら。ただでさえ偽物山ほど持ち込まれるんだから

    即金買取したなら確実に自前で分析装置持ってるし、分析したなら380g×相場で少なくとも450万以上で買っていないとおかしい

    信用商売だからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:33:56

    すぐに現金が欲しいのを見抜かれると買い叩かれるんだハンターハンターで習った

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:36

    >>73

    自前で分析機器持ってるとこは結果3分くらいで出るから、持ち込んで10分くらいで現金化が当たり前の世界よ宝飾買取は

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:42:30

    バラして鋳つぶせる手段を確保してから盗むしか
    廃品からの抽出品とでも偽って……売り払うのに何回かかるかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:49:58

    >>74

    鑑定書なしの美術品を地金で買ってくれって時点で金が無いのバレバレでしょ身分証も拒否しただろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:54:07

    盗品だとわかってただろうから安く買いたたいた

    あとはそれより盛った値段で横流しよ

    法律における「盗品だと知っていたか否か」は証明が難しいから善意の第三者で通すだろうよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:02:59

    >>76

    金のあるないじゃないんだよ

    100万円を米ドルに換金したら今だと6440ドル程度。換金所によって手数料分為替は違うがせいぜい6200ドルにはなる


    同じように、K24は何g売ったらいくらになるという相場は決まっているのよ。100万円をドルに換金したら2400ドルになったというのが今回

    一般的な金属買い取りと江東区、御徒町界隈の貴金属買い取りは全く感覚が違うからイメージつかないかもしれないが

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:03

    まあこの場合犯人と事前に面通してなかったか通信記録に捜査入るし、その過程で別件絡んでないか調べて引っ張るの狙うけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:05

    これ買い取った所両方古物商剥奪されそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:04

    古物商の場合は実際のところニュースに流れる前に売買が成立したかで善意か悪意か判断されると思う。
    公共のニュース、例えばNHKで放送された後なら知りませんでしたは通さないんじゃない?法の無知で罪は適用しませんとはならないし。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:28

    即金で用意できるのがそれだけだったパターンとか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:49

    >>82

    犯罪収益移転防止法により200万以上の支払いが生じる取引では厳密に本人確認をする必要があるから、らしい

    消費税込みだと198万円になるから…「疑わしいと気づいた可能性」を潰す形で取引して知らぬ顔で転売したんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:41

    >>82

    その場合は自分に対する請求書を書いて相手に後日未納分取りに来てと言うのが一般的

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:37

    180万で買い取ったその日のうちに、今度は純金としての価値の丁度適正価格である480万前後で転売したの、まあ法律用語でいう「悪意」がなかったは大分厳しいんじゃないかなとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:17:39

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:21:27

    故買は善意の第三者や!ワシはなんも知らんのや。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:50:51

    これで善意の第三者が通るならガバガバ過ぎるから法改正して!

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:52:47

    >>10

    少なくとも価値をわからない無能と言う烙印で信頼を失った

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:05:39

    >>27

    レモン市場だなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:07:55

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:11:50

    380gの金を180万で買い叩いて即転売する族みたいな質屋が200万超えるととか気にすると思えないんだよなぁ
    あの業界現金取引なんだから、帳簿残さなきゃいいだけだもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:14:22

    実家が質屋やってた。
    昔気質の質屋はこの手の盗品関係はクソ厳しくて明らかな盗品を扱うとそのまま同業者・関連業者でブッチされて仕入れにも質流しにも悪影響だったんだけど(元々金貸しなので業界全体の信用に厳しかったので、盗品関連は少しでも怪しければ情報回しておくのが前提だった)……
    今はもう金貸しでもなければ個人事業の集まりでもないからその辺り全然違うんだろうなあ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:30

    故買は善意の第三者ってムジュラの仮面で習った

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:57:48

    散々書いてあるけど
    怪しいのは安く買う
    金は日々相場が変動するから専門業者に直ぐに売るってやってた

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:08:26

    怪しい代物はなるべく買いたく無い、かといって盗品情報も無いのに簡単に拒否してしまうと店の信用にも関わる
    なにより相場道理に買い取って後で盗品でした、だと大損する
    なので明確に相場よりクソ安く買い取り価格を提示して相手側にあきらめてもらいましょうね、ってのはよくある話

    それでも売るようならしょうがなく買うしさっさと別業者に売りぬく
    質屋業なんてそういうもんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:09:22

    >>96

    盗品疑い拒否で評判が下がる質屋とかねえよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:10

    しかしまぁ大谷のときも思ったが質屋業をろくに知らないのに簡単に悪意あった認定しすぎやろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:30

    >>97

    盗品じゃなかったら下がるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:30

    >>99

    古物商は怪しきは買い取らずが基本だぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:51

    純金の茶わんが盗まれたのニュースになってたし明らかに金持ちでも無さそうな男が売りに来たらその時は知らずに買取ったとしても警察に行くでしょ
    速攻で転売して知らん顔は分かってやっただろと思われる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:19:36

    高額な物が盗まれたときって同都府県中の買取店に連絡回るんだろうと思い込んでたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:28:43

    ま、あやしきは買い取らずなんてただのお題目だから守ってるやつはほぼいねぇわな
    明確に盗品情報回ってんならともかく

    そうでなければ盗まれた金属なんて売るとこなくなるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:32:33

    盗品買い取るような店だからどうしようもないが善良?な店ならいろいろと調べて警察に言ったりするんだろうか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:42

    >>104

    怪しかったら所轄の刑務所にこういうのが来ました

    で情報入れるのよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:11

    いやまあ悪意しかないだろう知性も感じない
    どう見ても悪質業者だし店畳む予定無いならここでポリに恩売った方がいいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:08:39

    >>106

    古物商なんて役所に書類出すだけで取れるんだからわざわざ警察に媚び売るメリットないんだろ

    なんかあったら古物商取り直して屋号変えれば分からんし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:29

    >>106

    警察の仕事は犯人の逮捕であって盗品の奪還ではないから別に恩は売れないぞ?

    監視カメラに顔丸写りで逮捕楽勝だったからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています