FNaFみたいな感じのピクミンのゲームを妄想するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:52:16

    機械じゃなくて普通に生物で出来そうな世界観なので…
    流れとしては洞窟かなんかにいる遭難者が助けが来るまでの間設備を使って生き残る、みたいな感じになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:57:06

    都合よくゲートとかが配置されてるような世界だから割といけそう…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:58:29

    あるモードだと今まで謎だった操作キャラが最後にルーイだと判明する展開があったりしそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:01:47

    シシドックリが盗塁かましてきたりするんかね
    夜探索があるからうまく当てはめやすい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:03:28

    ある生物はこの仕掛けを苦手とするので〇〇のギミックで対処
    またある生物は〇〇を好むので〇〇で注意を惹く…
    本能の強い特徴的な原生生物が登場するピクミンと普通に相性良さそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:07:40

    付近の花に擬態して段々接近してくるびっくり菊
    おったまダケは気づいたら手遅れになってるパターンが多そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:13:13

    いつものピクミンだとボーナスみたいな原生生物もこれだとお邪魔になりそう
    例えばピキマキを早く追っ払わないとエキス落として原生生物を活性化させたりとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:22

    コチャッピーはfnaf1のボニー君的な動きしてそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:59

    直接攻撃はしてこない妨害要員としてサライムシも出てきそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:16:15

    ウジンコが齧っちゃうせいでゲート閉めれなくなったりしそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:36

    カスタムのAIレベルの代わりに匹数の調整が出来そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:12:12

    >>11

    最高難度には“Cavern for a King”って名前が付いてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:52:28

    ドドロはゴルフレみたいな立ち位置になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:42:03

    >>13

    いつの間にか大きい卵が部屋に置いてあって…

    こっちの場合対処法は何らかの方法でいち早く破壊することだろうな

    破壊せずに見るだけだとアウト

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:44

    ピクミンは本家fnafのライト&扉ポジとかどうかな…?
    投げることで原生生物の意識を変えられるけど、数に限りがあるみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:45

    >>15

    お助けキャラ あの飛んで埋めてくるやつ

    また引っこ抜くことが出来る

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:28

    >>16

    途中送信失礼 生えてる間は攻撃喰らわないからいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:06

    >>16

    飛んで埋めてくる奴ってサライムシのこと?

    流石にゲームバランスが壊れそうだから無視しているとピクミンを奪ってくるキャラの方が良いかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:28:06

    ミウリンは侵入されると定期的にピクミンを埋めてくるBB的なお邪魔キャラになるだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:01:17

    モスもお邪魔キャラになってそうだな
    侵入を許すとピクミンを連れていってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:26:11

    >>20

    原生生物とは逆に設備には手をつけないからいかにピクミンと切り離しておくかが重要なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:30:03

    機械の操作、作動にはキラキラエネルギーが必要になりそう
    使いすぎるとエネルギーが切れて何もできなくなり、開いたゲートの向こうから赤く光るチャッピーの目と唸り声が…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:43:16

    どうせ遭難者がニコラス・ケイジなんでしょ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:10:04

    一部の作品ではアメニュウドウ一匹が襲ってくるモードか時間帯みたいなのがありそう
    一匹と聞くと簡単だが実際はヤバい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:19:19

    >>23

    流石にその人をぶち込むとホラーがホラーじゃなくなるからなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:16:52

    >>22

    これが覗いてくるの普通に怖くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:13:09

    しかもこっちに来るでもなくただ淡々と見つめてくるんだもんな…
    だが最後は叫び声を上げながら生き残れなかった遭難者を食いちぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:35:51

    ゲームクリア=救助ってことはクリア画面は遭難者のIDカードが映し出されて終わりかな
    遭難者の顔はぼかされてるかもしれないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:49:50

    このタイプのゲームで葉っぱ人って出てくるかな
    主人公はやられたら間違いなく葉っぱ人になる間もなく原生生物の餌になるだけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:00:30

    >>29

    シスロケのスクーパーエンドみたいな感じでピクミンにオニオンへ連れてかれて葉っぱ人になる√があるかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:00:56

    >>30

    オニヨンだったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:56:02

    ダイオウデメマダラとかヘビガラスとかは割とジャンプスケア向きの鳴き声してると思うんだけど(ヘビガラスの鳴き声は2辺りの奴で)
    体がでかいから侵入が難しそう…こいつらは何ポジションにすればいいんだ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:55:15

    >>32

    遭難者が隠れる場所は日付ごとに代わる設定で、日によって登場する原生生物が異なるとかにすればなんとかなると思う


    ダイオウデメマダラは、5日目or6日目で登場する最強キャラポジで、判定がかなりシビアで見つかったら隠れている場所ごとぶっ壊されて喰われる感じじゃないかな?

    ヘビガラスは、遭難者が潜んでいる場所がヘビガラスの縄張りで、ばれないように身を隠す感じはどう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:40:15

    ヘビガラスが接近してる時は地響きがしそう
    音がしたら急いで隠れなきゃいけないけどだからと言ってずっと隠れてると他の外敵の接近に気付けなかったりとか何かしらの不都合もありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:01:27

    NIGHT1が遭難1日目とか細かい呼び方の変化もありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:39:50

    FNaFの最初は起動?してなくて動かないけどしばらくしたら動き出す奴もやりやすいからな
    例えばチャッピーだと最初は眠ってるから動かないけどしばらくすると起きて活動しはじめる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:17:49

    不時着した旅行者が救難信号を出して救助隊が来るまでの5日間を生き延びるゲーム

    プレイヤーの視点外、昼の間に食糧等を集め
    プレイヤーの操作視点ではFNaFの要領で不時着した宇宙船の限られたエネルギーでドアの開閉や外部モニターで原生生物をやり過ごす

    ゲーム性を上げるのに昼のパートでエネルギー集め、罠設置(時間稼ぎ)、食糧を捨てる(時間稼ぎ)、銃のエネルギー補充(原生生物の撃退用→残ライフ)、睡眠(しないとキャラクターが狂う)を駆使する必要があるとかにしよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:39:14

    隠れるとして、どうやって隠れようか?
    船内の扉を閉めるか、原生生物に似せた人形の中に隠れるのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:27:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:39:25

    >>38

    原作みたくゲートとか扉とかの開け閉めでなんとかする感じが中心になりそうだけどチャッピーが出たときは赤地に白斑点の何かを被って仲間と勘違いさせるとかだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:02:41

    >>37

    昼の活動中にピクミン3みたいな感じでヒントになるメモを拾えそう

    中には過去ここにいたっぽい人の日誌も…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:13:28

    ピクミン登場させたいけど、夜中は空に飛んでいなくなっちゃうんだよね…
    昼間の活動で活躍させたいけど、深夜の警備を含めると寝る時間が少なくなっちゃうから難しいかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:47:59

    夜はヒカリピクミンが来てくれるとかどうだろう

    >>37で出た銃のポジションで昼間に種を集めて夜はフラッシュバーストで一部の原生生物を追い払ってくれるけど逆に光に引き寄せられる生物がいたりそもそも数が少ないから敵に襲われた時の直接攻撃による撃退は不可能、みたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:02:32

    びっくり菊は視認しないといけない原生生物
    ドドロは視認してはいけない原生生物
    真反対の性質を持つ生物だから同時に出てきたら詰みそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:18:05

    >>44

    流石に出現場所が違うとかはあるはず…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:24:51

    >>44

    12時から暫くはびっくり菊がでてくるけど朝が近づいてドドロが出てくるようになると出現しなくなるとかはありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:24:39

    >>7

    ピキマキは何かの生物とタッグというかセットになってて蜜を落とされるとその生物が確定で襲ってくる、みたいなのはありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:06:02

    タマゴムシが湧くと一部のアイテムがしばらく使えなくなるとかもあるかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:17:38

    >>48

    対処しないと集めたピクミンが居なくなるとかありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:35:47

    よく考えるとこれ設備を動かすのにキラキラエネルギーが必要だからお宝を集めてないと最初から停電状態に…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:05:41

    >>50

    場合によってはUCN並みの難易度になる可能性が…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:34:54

    電話の代わりに無線で誰かが話してきそうだけど誰がちょうどいいんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:53:25

    >>52

    電話で語り掛けてくるというより、日が経つにつれて徐々に何者からか原生生物の情報が届くって感じはどうだろうか

    差出人の招待はオリマーで、彼が出した避難信号代わりの情報が届いていたっていう裏設定で

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:44:48

    >>37

    食べ物系のオタカラはエネルギーを抽出したらそのまま遭難者の食料になりそう

    でも1日に必要な食料の数がやけに多いんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:25:29

    FNaFとこれだとどっちが死ぬ時苦しいかな
    まあどっこいどっこいだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:55:22

    >>55

    何人かの遭難者は原生生物に食べられていたし、ある程度時間が経ってても問題はなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:50:39

    もし敵の中に焼いてくる系がいたらこっちの方がより苦しいことになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:13:31

    敵はjumpscareできそうな奴がいいな
    ドドロとかダイオウは咆哮できるからピッタリだろうけどチャッピーはどうなんだろうか
    鳴き声はともかくジャンボチャッピーの捕食時の動きが至近距離で出たら怖そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:23:07

    前に出てたヘビガラスとかはいい線いってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:28:15

    逆にボケナメコ系は出てこなさそう
    直接襲ってくるタイプじゃないし咆哮もしないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:27:15

    >>60

    ドクナメコに乗っ取られるENDはあるかもしれない

    原生生物にヘルメットを割られて胞子浴びるとかで

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:26:38

    >>61

    原作を元にしたらそれしばらくは人の振りしてるけどしばらくするとだんだんカビっぽくなっていって…みたいなことになりそうだけど大丈夫?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:29:26

    >>55

    カブリムシとかノミンコとかが敵にいたらこっちの方が苦しいんじゃない?

    おもいっきり串刺しにされるわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:59:06

    >>59

    いきなり地面から現れたヘビガラスに食われるの想像したら怖すぎて…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:21

    普段ほぼ見ることのないピクミン目線での捕食になる訳だから恐怖と迫力が凄そうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:43:04

    アメボウズは登場するかな
    うまく当てはめるのが難しいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:14

    >>64

    チャッピーにかぶりつかれるのも正直きつそう…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:20:00

    UCNにあたる作品のストーリーが原作と違ってそう
    アメニュウドウがある人を塔に閉じ込める為に大量の原生生物をけしかける、みたいな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています