フリーレンのジャンルがなろう系とか異世界モノとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:07:38

    扱われてることに疑問を感じるんだけど分かる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:08:29

    まあ異世界っていうなら元世界どこだよとはなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:08:49

    なろう系や異世界ものとして扱ってる人はごく少数だから別に気にならない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:49

    ドラゴンボールも異世界モノという説が有力です

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:31

    又聞きした程度だから詳しくは知らんけど業界の戦略のひとつと聞いた事あるよ。異世界モノって無理やり一括りにして広告を打って視聴者の間口を広げさせるみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:36

    異世界はまぁギリギリ分からんでもない、ファンタジーでいいじゃんと思うが
    なろうはちょっと分からんというかマジで言われてんの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:12:49

    主人公が敵に勝つ作品は全部なろうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:00

    一部の過激ファンが
    巷で溢れるなろう系とは違うみたいな他sageして嫌われてるからなあ
    「どっちも面白い」でいいのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:15

    >>6

    叩くためになろう系認定してる人も居るけど純粋になろう系とカテゴライズして認識してる人もいるんだよね

    主人公がチート級の強さがあるからとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:15:45

    ジャンルの定義を細かく決めはじめると面倒くさいオタクみたいになるから好きじゃないけどまあ分かる
    単純に ファンタジー=異世界 なんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:15:59

    現実世界じゃないの全部異世界ものって呼ぶのは言葉を杓子定規に捉えすぎてるよな
    そんな男主人公か女主人公かみたいなどデカすぎるざっくり分類なわけないじゃんと

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:44

    明らかに人工物の宝箱が自生している辺りはファンタジーっていうよりゲーム世界っぽさあるけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:54

    ダンジョン飯も異世界モノって言われてるのさすがに笑った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:04

    なんか作中世界を視聴者目線で異世界と認識してそうなのいそうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:19

    >>14

    ヒロアカとかワンパンマンみたいの非異世界認定してるんだろうか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:07

    ファンタジーって何を指してるか分かりづらいけど、とりあえずファンタジーといえば通じるって感じあるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:09

    異世界ではあるだろファンタジーものなんだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:38

    >>18

    現実世界と比較したら創作の話は全部異世界なんですよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:39

    >>18

    異世界って主人公から見た元となる世界がないと成り立たなくない?って話だと思う

    それらを異世界モノと定義するなら上であるドラゴンボールやらなんやらも全部異世界モノになる訳だし まあ別にどっちでもいいけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:16

    異世界は別にファンタジーの専売物じゃなくてSFとかポストアポカリプスとかジャンルいろいろあるからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:14

    つまり史実にない創作=異世界モノ…ってこと!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:18

    「異世界」って単語だけならともかく、「異世界もの」だと元の世界がある前提のジャンルだと思う

    >>18の考えだとドラクエとかも異世界ものになっちゃうよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:28

    >>23

    異世界ものでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:34

    >>23

    なっちゃうってか多分なってるんだと思う

    当事者のなかでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:48

    なろう系とか言う言葉の定義が緩すぎて無意味になってるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:24

    マッシュルも一時期なろう系って言われてた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:14

    なろう系はフリーレンがゼーリエが魔力制限してるのわかるくらいまでは最強キャラっぽく見えてたからだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:15

    勝手ながらハートで調査してみるか
    思ってるのを押して頂戴

    なろう系1:小説家になろうからメジャー化した作品

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:29

    なろう系2:転生(転移・憑依含む)モノ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:41

    なろう系3:中世欧州風(DQ風)世界モノ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:54

    なろう系4:ステータス表示可能などゲーム風世界モノ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:05

    なろう系5:主人公無双モノ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:43

    その他(非複合)

    どうだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:43:02

    押したけど1かなあ
    もっと違うニュアンスで言うなら転生(転移)/特典チート無双…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:20

    なろう系特有の正体を察したら掌返しで敬語になる持ち上げポジションです
    通してください

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:36

    >>36

    おうお前その持ち上げる主人公に何したか言ってみろや

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:05

    本物の勇者じゃないと聖剣から否定されたけどおかしな旅を続けて魔王を倒して本物の勇者になります!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:57

    >>38

    訂正

    本物の勇者になります!→本物の勇者になった件

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:42:47

    まあ自分も最初ダンジョン飯なろう系かと思ってたからファンタジー作品=なろうと勘違いしてる層がいてもおかしくはない
    ツイ見てると普通にファンタジー系として認識されてるからなろう言ってるのはたぶん9割は叩きだろうが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:03:47

    なろう系とは思わないけどミミックやハンバーグが出てくるんだからファンタジーと呼ぶのには抵抗感がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:08:01

    >>41

    ミミックやハンバーグが無くても何かしら理由をつけて抵抗感があるって言いそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:09:14

    >>20

    ドラゴンボールは異世界じゃないぞ

    思いっきり「地球」を舞台にした話だし

    しいて言えば平行世界モノか?

    作中でも時間異動で世界が分岐して別世界になる話やってるように

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:09:35

    異世界もの=剣と魔法の世界の作品と思われてる節はある
    転生転移関係なく

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:11:01

    転生しないのに異世界はおかしいと思われてるのかもしれないけど
    本場なろうですらとっくに地球由来のキャラが全く出てこない現地人だけの「異世界モノ」がたくさんある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:16:14

    異世界モノは主人公が異なる世界に転生ってイメージあるし、現実世界と違う世界の現地人だとファンタジーじゃないかなとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:18:27

    「ファンタジー」だとハリーポッターとかの
    現代の地球を舞台にしたモノすらも含んじゃうのでは

    いやよく考えたらあれは魔法界に移動してそこがメインの舞台だからやっぱり異世界モノか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:22:19

    >>47

    一応ハイファンタジー・ローファンタジーってカテゴリーがあるんだけど

    あんまり浸透してないなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:23:16

    というか

    異世界=剣と魔法の世界 という考えになってきているんだよね

    中華風世界や異世界だけど魔法がない世界の転生転移ものは異世界にならないような気がする


    >>47あれは魔法界という空間じゃなくて法曹界とか学界みたいな社会の意味でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:23:52

    ドラゴンボールの悟空も
    ・実は最強の戦闘種族の生き残り
    ・修行してパワーアップ
    ・覚醒すると伝説の存在になれる
    ・地球や宇宙の神様と対等の関係
    ・美女と仲良し

    要素だけ抜き出すとなろうと似たようなものだから結局は読む人の解釈による

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:25:42

    >>10

    別のスレで「原作と作画が別=ほななろうか!」みたいなちょっと飛躍したレスは見かけたことある

    まあラノベのコミカライズでも原作って呼ばれることあるから間違える人もいるだろうなとは思ったけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:02:10

    なろう系にしろ異世界モノにしろ、人によって定義が違う上にすり合わせしようとしないから

    対面で言われてもこういう形で話題になっても噛み合わないでグダグダになる

    >>11

    いや、ファンタジーは空想で異世界はパラレルじゃないの?って引っかかりがある、みたいな感じのところから始まっちゃうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:27:10

    主人公がちょっとでも活躍して称賛されたりすると何でもなろう系扱いするのもいるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:40:25

    壁ドンみたいにこうやって本来とは離れた意味の言葉として定着していくんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:51:18

    ジャンルってファンタジーじゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:31:20

    なろう系異世界作品って
    ドラクエ風世界設定を特殊な理由もなく使ってれば
    みんな言われるもんでしょ?

    フリーレンは「勇者パーティが魔王を倒す王道RPG」の「後日談」というテーマだから
    広義でみればなろう系と考えてもいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:32:06

    転生も無双もしないなろう系異世界作品もあからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:52:50

    なろう系ってそもそも小説家になろうってサイト出身の作品だろとしか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:35

    >>58

    それだと超余裕、ラスダン前村、俺だけレベルアップとかがなろう系じゃないことになるじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:58:39

    >>2

    ファンタジーでいいよな

    異世界っていうと元々別の世界にいた主人公が転生なり召喚なりで世界を移るイメージの方が強いわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:59:29

    語彙力の少ない人程何かに当てはめたがるからな
    なろうとか異世界とか言っとけばお手軽だし
    まあ多分馬鹿にしてるだけなんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:03:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:13

    転生しなくても異世界ではあるぞ
    地球がある世界を舞台にしてなければ異世界もの
    地球世界が出てくるやつは異世界転生・転移もの

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:07:45

    >>34

    なろう系はここに入ると思うけど「自分が嫌いなもの」だと思ってるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:09:08

    前にフリーレンをなろうで連載してたWEB発の作品だと本気で勘違いしてた人を見た時は本気でびっくりした

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:04

    >>63

    確かに現地人主人公のファンタジーものを異世界ものってくくりに入れるパターンもそこそこあるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:51

    なろう系って主人公の当事者意識なくてリアクション薄すぎたり、ゲームから持ってきたステータスとスキルとか鑑定wikiで主人公だけ有利にする作品のことでしょ
    フリーレンと1ミリも被ってないじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:03

    そもそもなろう系って言葉そのものが人によってまちまちなんだよな

    >>67みたいな意味でなろう系って言う人も居れば、作風とか関係無しに剣と魔法のファンタジー作品全般をなろう系と呼ぶ人も居るし、小説家になろうに投稿されたweb小説発の作品の総称としてなろう系って言う人も居るから…

    そしてそれだけ人によってなろう系と認識している作品が違いすぎるからこそ、フリーレンはなろうなのかという論争も生まれるという

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:32:15

    具体的な内容で定義すると、ステータスやスキルが出てこなくて、ヒロイン一人とくっ付き、サブキャラ達にもカップルが生まれ、話が進むと詠唱が再評価され、師匠や敵魔人が主人公より強い「賢者の孫」がなろう系から外れやすいのが面白い
    タイトルも短いし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:06:46

    ヤフー知恵袋とか見た感じファンタジーって単語の代替としてなろう系だとかなろうって言葉を使ってる層もそこそこ居るんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:06:49

    ロールプレイしてないゲームでも「RPG」だったり
    女主人公じゃないのに「ヒロイン」と呼ばれたりするでしょ?
    ドラクエっぽい世界は雑に「異世界」でいいんだよ

    そしてその世界観が重要になったら異世界モノというジャンルで呼んでいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:09:00

    隠蔽スキルを使っているからステータスを誤魔化せるって展開
    親の顔よりなろうで見たよ
    あれどこが発祥なんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:04

    >>48

    ハイファンタジー・ローファンタジーもなろう系とか異世界モノって言葉と一緒で

    スラングみたいに自然発生した曖昧な言葉だから、人によって定義がマチマチなんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:38:12

    >>73

    ハイとかローって逆にどっちがどっちが分からなくなって忘れやすいのよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:08:25

    なろう系は異世界転生とかチートとか俺TUEE系って意味だと思うんだけど
    なろう出身だけど別にそこらへんに含まれない作品ってなろう系に含まれるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:16:51

    >>73

    ハリーポッターは設定の作り込みとか魔法界の存在でハイファンタジーと呼べそうだし舞台としては現代の現実世界と地続きだからローファンタジーとも呼べそうみたいな話もあったしキッパリ分けれるものではないわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:58:08

    タイトルが説明文だとなろう系って感じがする
    ラノベにもあるけれどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:13:46

    ここでどうでもいい豆知識、最近のなろうでは異世界転生ものが廃れつつありランキングは悪役令嬢ものが増えてるらしい
    なので「なろう系=小説家になろう産」とするならば今後は悪役令嬢ものがなろう系と呼ばれることになるし、「なろう=異世界転生チートハーレム」とするならなろうランキングからなろう系が無くなることになる

    面白っ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:15:06

    >>78

    これ人外みたいで好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:17:09

    (人間のことが分かるように)なろう系

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:36:43

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:47:01

    みんな作り話でしょ
    悪口じゃなきゃそれでいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:57:02

    >>72

    TRPGのステータス判定スキルの対抗スキルとかじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:58:20

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:13:26

    公式で「本格"後日譚"ファンタジー」って書いてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:12:49

    ジャンルなんか適当でいいじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:14:08

    さすがになんでもかんでもなろう扱いしてるは無条件で荒らし認定していいだろ
    無自覚といえども

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:15:37

    >>6

    プロットというか世界観設定というかその辺は近い印象があるな

    所謂ドラクエ的なファンタジー世界の下地や長命種族的な関わりも強い界隈だし要素がかなり似てるってのは正直そうだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:19:24

    逆に言えば近しい作品探せばなろうにあるって事だからフリーレン好きなら近似作品なろうで探すのアリやで
    ちゃんと検索する能力がいるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:44:26

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:25

    受け手のほうが言うほど目利きじゃないせいで、褒めるにしても批判にしても
    あんまり正しく分析・言語化されてないんだよな。根本的に参考にならん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:45:14

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:05:10

    「なろうを悪く言うつもりはないし別にこの作品はなろうやなろう系じゃないよ」と言ったら「それはなろう差別か?なろうを見下してるから否定するんだろ?なぜなろうと言われるのを嫌がるんだ」
    と返されるこれが何かに似てると思ったら
    「この属性やキャラは性癖はべつにゲイ・ホモじゃないよ」に対して「それは同性愛に対する差別か?見下しているから否定するんだろうなぜそう嫌がるんだ」
    と言う風にただ「いや…関係ないです」と言いたい時ですらマイノリティへのヘイトに論点ズラして認定を拒絶できなくなるアレだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:14:13

    なろう系って発祥が蔑称だから気に入らない作品をとりあえずなろう系って呼ばれる節かある気がする
    異世界物はキャラクター視点ってよりかは読者視点でカテゴライズされるジャンルな気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:18:13

    チートならなろう系はさすがに
    「強い」「すごい」という普遍的要素の概念を単体のオタクジャンルが独占し私物化するのは変だろって思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:19:52

    異世界ものって作中で最低2つは別世界ないと異世界とは言わないのでは
    現実世界が舞台じゃないもの全部異世界ものというなら知らん

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:04:07

    原作サンデーでハーレムでもなければチート無双でもない
    長文タイトルでもなければ露骨にアホなやられ役もいない(強いて言えばアウラ一行ぐらい)
    普通にドラクエパロネタ入ってるファンタジー作品だろ
    なろう言われてるの叩き以外で見たことないわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:48:16

    >>94

    そう言われると気に入らない男をオタク判定するのに近そうだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:43:30

    >>97

    それはなろうに偏見ありすぎじゃない?


    ていうか結局なろう系ってあなたがラノベだと思うものがラノベです。

    ただし、他者の同意を得られるとは限りません。と同じ状態だから偏見強い人が聞いたら罵詈雑言言われてると思い込むのかもしれん。

    定義がないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:58:52

    >>59

    違うでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:07:17

    >>99

    とは言うけど実際なろうで連載してた作品以外をなろう扱いする人は99%叩きで使ってるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:44:09

    >>26

    転生転移系メインだったのが現地主人公系も増えたせいで「魔法がある異世界」くらいに拡張されちゃってるんだよな

    フリーレンがなろうの書籍化作品だったとしても違和感はない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:00:09

    >>101

    そういうやつがいるのはまあ見たことあるけど99%なのはさすがに見る場所が偏ってると言わざるを得ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:27:22

    等のなろうだと2016年にランキング再編されて転生ものがランキング乗りにくくなって
    その後すぐにファンタジー世界のキャラを主人公に据える話に移行したから、とっくに異世界=ファンタジー世界の認識になってるよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:32:01

    異世界とファンタジーって単語が繋がらないのって、ハリポタと指輪物語が大ブーム起こしてたくらいかゼロ魔が大ヒットしたのを見てた世代の話じゃね?少なくとも俺はそう
    転スラ辺りのなろう出身作が初ファンタジーだったくらいの世代だとどういう認識なんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:32:23

    >>105

    転スラの「僕は悪いスライムじゃないよ」ネタを知らない世代は

    ドラクエの世界観も知らないだろうしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:36:43

    この中でなろう出身作品はどれでしょう!
    SAO
    オーバーロード
    幼女戦記
    この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる
    異世界おじさん
    俺だけレベルアップな件
    異世界美少女受肉おじさんと(ファ美肉おじさん)
    戦隊レッド 異世界で冒険者になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:22:29

    >>94

    読者視点にして判定したら現代日本以外は全て異世界みたいなガバガバカテゴリになるのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています