ウマカテさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:55

    ぶっちゃけ自分がウマ娘と競馬にどハマリすると思わなかった人っている?

    部屋で埃を被ってた一眼レフを持って競馬観戦へ行ったり競馬流し見しながらウマ娘創作したりとここまで私生活が変わるとは思わなかった
    ちなみにウマ娘はアプリリリース直後に身内から「絶対面白いから!体育会系の部活やってたなら絶対ハマるから!」っておすすめされてそのまま今に至る

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:08

    自分も思ってなかった
    競馬は正直こわいイメージがあったからやる気がなかったんだけど
    ウマ娘また延期wwwとかのまとめ記事みて馬鹿にしてたXのフォロワーが
    いざアプリ始まったら即インストールして絶賛してるのみて何やねんこいつ・・・って思ったのが始めたきっかけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:42

    やたらYouTubeの広告で出て「ちょっと見てみるか…」程度で見たらキャラの個性が面白くて、それが史実由来だと知ってから競馬にハマった

    今年はどんなドラマが見れるのか今も楽しみにしてる自分がいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:52

    まずウマ娘にここまでハマるとは思わなかったし育成できなくなった後に競馬観戦してみたらさらに予想以上にハマって自分でも驚いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:19

    某地方トレセンやる夫安価スレにハマる

    ウマ娘に興味が出る

    アプリインストールしてハマる

    実際の競馬が見たくなって2022日本ダービーをテレビで視聴
    武豊七度目のダービー制覇してるのを「ほーん」て感じで見届ける

    現在、何故俺はあの時もっとマシな感想を抱けなかったんや……

    本格的に競馬を楽しめる様になったのは宝塚記念のタイホを見てからだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:55

    競馬は元々やってました
    ので「ウマ娘なんか始めたら絶対時間持ってかれる」と思ってやってませんでした

    3周年で競走馬の推しがウマ娘化しました
    時間持ってかれました

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:42

    >>5

    20世代コントウシュバパンサ他

    21世代エフシャフタイホソダシ他諸々

    22世代ドウデュースイクイノックス他


    競馬詳しく知ってからこれ見ると完全に競馬界がウマ娘から入った人を沼に落としに来てるとしか思えんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:42

    ピクシブでサーフィンしてたらウマ娘にたどり着く

    実馬をいろいろ調べる

    パンサラッサを知る

    サウジカップ

    なんやかんやで今年の一月にインストール

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:49

    これまで色んなコンテンツに1年ちょいくらい触れては飽きてっての繰り返してたから21年にアプリリリースされてそこからウマ娘に入門していままで続いてることにもびっくりしてる
    ただこれはスペシャルウィークという馬だけなら物心ついた時から知ってたのに何でもっと早く知ろうとしなかったんだろうと言う後悔込みのブーストもある
    優駿だかギャロップの昔の号も家にあったらしいが現存せずだし親は俺が競馬にドハマりするまで競馬から離れてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:33

    元々擬人化畑の人間で、その縁でアプリ初日に入れて「スペシャルウィークって馬知らないけど主人公なのかよwww」「やばwwwみんな名前横文字すぐるwww覚えれぬwww」とか思ってたけど、もう髪の毛の先端まで沼に入っちゃった。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:09

    >>7

    これの極めつけに同年放送されたアニメ3期でフィーチャーされた馬たちの産駒で独占された23世代クラシック戦線があると思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:17

    何だこの自演祭りは怖いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:56:58

    >>12

    俺以外にも俺が居たのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:41

    流石に平場の馬とか覚えられんよと思ってたけど全部は無理だがあの子先月新馬に出てた馬だとか、一勝クラス走ってたなコイツとかふと出てくるようになる不思議

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:59:17

    >>12

    沢山俺ガイル…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:26

    >>12

    >>13

    >>15

    四人以上は俺が居るらしいなどうにも

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:14

    競馬はまだテレビ放送を見てるだけだけど競馬場行ってみたいなと思っている
    一緒に行ける友だちが欲しいのう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:50

    >>13

    知らなかったのか?あにまんにいるのは

    俺と

    お前と

    管理人ちゃんと

    あにまんまんと

    ダークライだけだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:23

    >>18

    おい待てよ、かにまんまんも忘れてもらっちゃ困るぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:35

    >>13

    我は汝、汝は我……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:04:09

    >>20

    お前なんか…俺じゃない…!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:10

    ウマ娘にハマり、競走馬にハマってからというもの少ない給料が優駿やらなんやら競馬書籍に消えていく

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:01

    ちょっと自分語りする。

    俺は若い時から、複数の某自然保護団体のメンバーで、そのうち一つは自分は参加こそしてなかったけど割りと過激な主張や、ぶっちゃけ『過激な行動』なんかもするようなところだった。最近はなんだかおとなしいけど。
    で、そんな団体の有り様にどちらかと言うと賛成な方で、当然競馬にもあまり良い印象を持っていなかった。馬たちを賭博の道具にして危険な走りをさせる行いなんだって、それしか知らなかった。(当時は年間の生産数とかほとんどの馬の末路とかすらも知らなかった・調べようとしなかった。それはある意味幸いだったかも知れない。)

    ただ、最近になってとあるきっかけで、競馬と競走馬、そして引退馬のことを知った。
    革命、って言葉が正しいくらいには衝撃だった。はっきり言って、俺の生き方というか、指針みたいなものが大きく動いたのは間違いない。夢中で勉強したよ。
    団体の集まりで調べたことを発表した。予想通り、白い目で見られたよ。テーブルのペットボトル投げつけられて帰ってきた。

    結局、長年所属してたそこは辞めて、今は某野生動物の保護団体と、新たに入れていただいた引退馬協会の会員(まだ少々のお金を寄納することくらいしか出来てないけど)のみに絞ることにした。
    人と馬との絆を、未来永劫守っていく、その一助になれたら、なんて、この歳にして青臭い希望なんかも持ってたりするよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:12

    >>18

    ダークライを解放しろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:51

    ウマ娘はじめるまではハルウララとオグリキャップしか知らなかったけど
    この間ウィニングポスト買っちゃったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:29:45

    広告でやたら流れてくるので存在を知るがどうせ美少女擬人化モノだしと思って長らくスルーする

    コロナ禍で学業がリモートになって家で暇する

    せっかくだしアニメ見てみるか

    一期で泣いて二期でもっと泣く
    「最高じゃん…」

    ストーリーが史実ベースということを知りこんなにエンタメとリスペクトがうまく両立できる作品があるのかと心動かされる

    アプリをインストールするか迷い始める

    ゲームにはホーム会話なるものがあるのを知る

    素敵なウマ娘さんたちの日常を覗きたくなってアプリをインストールする

    育成ストーリーがハマり、ライブシアターにとどめを刺される

    ウマ娘にハマる

    小ネタを拾うために競馬についても調べる

    競馬のレースを見るのにもハマる
    以下交互にハマり直すのを繰り返し

    ソシャゲとか美少女ゲーとかほぼやらなかったし、ギャンブルのイメージがあったからはじめは競馬にもいいイメージはなかったけどウマ娘との出会いを通してガラッと変わった
    なんだかんだゲームも2年半以上続けてるしこんなにどっぷりウマ娘&競馬にハマるとは思わなかった
    馬に関わる方々の想いとか引退馬の支援活動なんかについても知るきっかけになったりもしたし、ありがとうって思ってる
    自分語りと長くなってすまない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:30:56

    話題があったもんだからウマ娘アプリから始めたけど、競馬は自然と入り込んでた
    その時はユタカとかディープインパクトとかジャスタウェイぐらいしか知らなかったけど

    初のG1生観戦か22年の日本ダービーだけど、ユタカの勝利で無事脳が焼かれました

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:00

    2期アニメ見てボロボロ泣く
    そしてリアルのトウカイテイオーの有馬記念見て田原成貴のインタビューでまた無く、そこから競馬に興味持って競馬場にも複数回足を運んだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:51

    馬の動物動画を良く見るようになったわ、食べてるのが可愛い
    あとギャンブルして競馬予想するチャンネルを見てる、当たんねえもんだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:59

    >>26

    追伸

    もしもここまでハマらなかったら去年の有馬記念みたいな感動で魂が震えるレースにも出会えなかったからマジのマジでありがとうありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:35:27

    >>29

    因みに賭けてはおりませぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:35:46

    最初に競馬をしっかり見たのが2017有馬で初馬券もそうだった
    しばらく経って2018に就職して府中に引っ越したタイミングでアニメ1期が始まってそれで興味持って、歩いて行ける距離に東京競馬場があったからふと行ってみたら見事にどハマりして、一時期は毎週末競馬場へ行ってた
    そこから仙台へさらに転勤して即PAT加入、岩手へさらに転勤して盛岡競馬場で地方デビュー
    さらに府中へ戻って来た時は『競馬場へ歩いて行ける場所』の条件で家を探すほどにはどっぷりです

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:44:11

    子どもの頃は日曜日の一番暇な時間帯にテレビでやってる印象しかなかった
    いまでは毎週末が楽しみだしツーリング中も競馬中継聴いてるわ
    でもよくよく考えたら名前にホースマンの夢の舞台のレース名が入ってるからもしかしたら必然だったのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:08

    リアルタイム競馬が見たくてグリーンチャンネルの有料会員になってしまった。
    その内現地観戦、果ては馬券購入にまで至るんだろうかと自分の先行きが色々怖い。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:30

    両方の祖父が競馬で金溶かしてた
    ハマったらヤバイと思ってたので手を出してないし、なんなら悪いもんだと思って避けてた
    やっぱり血は争えなかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:44

    競馬とかギャン厨のやるもんじゃんwww元石原自分の趣味詰め込みすぎだろww
    とか思ってました

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:49

    ウマ娘はライブの凄さと3Dモデルの綺麗さでハマった
    そしてストーリーで更にドハマリした
    そこからまさか競馬で感動して泣くことになるとは思わんかったな
    去年の有馬記念は涙が止まらなかったし一ヶ月経っても有馬のレース見ると泣いてしまう
    メインストーリー一部の最終章でGIRLSLEGEND'Uが有馬記念で流れるのは知ってると思うんだけど、ドウデュースの有馬記念がメインストーリーの最終章のアレと重なってしまって涙が出てしまうようになった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:59

    大ブームになったから知ってはいたし、当時めちゃくちゃ流れてきたゴルシによるごぼう抜き映像は結構面白いから気が見たらちょくちょく見てたけど、まさか急に親友コンビの幻覚にぶち当たってぶっ刺さり、史実レース映像も見てジャスタウェイ実装待機民になるとは思わんじゃん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:56

    ウマ娘2期リアルタイム視聴でウマ娘の存在を知る
    →ソシャゲの存在をリリース前日に知り、翌日からダウンロード
    →ニコニコ動画でウマ娘風実況動画を見るようになる
    →無修正の過去の実況動画を見るようになる
    →グリチャ登録

    まさか中央騎手の名前を覚えちゃうどころか調教師の名前と顔が一致するほどにハマるとは数年前は思っても見るまいて

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:02

    >>38

    自分も

    空前のウマ娘大ヒット

    そういえばジャスタウェイって馬いたよな?いないの?まぁネタ名競走馬なんか出ないわなwww

    え?こいつ話題のゴルシの親友なの?え?こいつクソ強かったの?

    秋天とドバイ見る

    出せやサイゲぇ!

    のパターン

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:39

    友達が私が好きそうな見た目という理由でゴルシの画像を送ってくる

    一目惚れしてウマ娘インストールする

    見事にゴルシにハマる

    リアルゴルシのレース(12'有馬)を見て実馬も好きになる

    競馬を見るようになる

    ユーバーレーベンのオークスで脳が焼ける

    競馬から抜け出せなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:45:02

    >>30

    去年の有馬はやっぱり競馬っていいな……って思いながら年越せて最高だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています