スキルの必須・不要が

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:46:14

    同じキャラ同じ脚質なのになんで人によってまちまちなんです?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:52:13

    その人のプレイスタイルによって諸説あるからです

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:52:56

    妥協ラインが人によって異なるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:54:19

    本当に必須なら不要なんて言葉は出てこないからそもそも必須スキルではない
    王手有効コースで王手取らないやつはいないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:55:04

    例えば?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:56:52

    今回の青ルビーのハイボルトップギア辺りは人それぞれで必須不要で分かれるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:58:50

    チャンミなら他のメンバー次第で多少は幅があるかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:59:14

    その人が強い言葉で「必須」と言いたがってるだけで
    実際は「あると嬉しいが積むかどうかは諸説ある」程度だからです

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:59:59

    長距離先行の昂る鼓動とかは人によって変わると思う
    1位だと発動しないから中盤盛るタイプなら入れない人もいるだろうし強い逃げを想定するなら入れるかも知れんし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:00:06

    凄いそもそもの話をしてしまうんだけど必須スキルって言い方がちょっと語弊がある
    RPG系のゲームと違って○○を付けてないとそもそもそこにいる意味がないってスキルはない
    PDM解除できるときのウマ好みとか王手有効コースの王手とかあるなしで強さに大きく差は出るけど、別に無くてもある奴に勝てるっちゃ勝てる

    (俺にとって育成完了とするに当たって必ず必要になってくるから俺にとっては)必須スキルまで付いてると思って方が良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:01:22

    >>10

    ぶっちゃけ自分も積んでるからみんなも積めよっていう意味で必須スキルなんだと思う

    王手ない先行差しに王手コースで負けたら腹立つだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:04:02

    今回の青ルビーなんかは自分の編成とか環境予測によって前寄り後ろ寄りどっち優先するか人によって違ったので、知識の差とか認識の違い以外でスキル論に差が出たレアケース

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:04:28

    >>6

    そこら辺を必須というのは口調な強めかちょっと勘違いしてる人だけだと思うぞ

    トップギアとか加速中発動多すぎて少し回せば微妙なのがわかるし、ハイボルはどちらかというと乗り換え上手サポカが微妙過ぎるのが原因

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:05:00

    >>6

    トップギアはまだともかくハイボールはもはや前提やと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:07:49

    >>6

    まず欲しいスキルであることと積みやすいことが条件であるとは思う

    ハイボルとトップギアって両方欲しいとなってもレンタル枠は一つだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:08:10

    結局は優先順位の問題
    逃げ3編成に当たったならトップギアないときつくなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:08:35

    長距離LOHの盤石あたり意見が分かれそうな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:09:40

    むしろトップギアって有効発動率から考えると結構罠
    理想を言えば鼓動かヴォードヴィルにスキルpt使いたいし、そこら辺無くてもハイボル型なら中盤に振った方が勝率は高くなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:09:45

    >>17

    どうせ96傑は積んでくると思う

    プラ4目当ての我らパンピーには誤差

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:12:09

    >>17

    代わりに入れる賢さが精々カフェくらいだし

    周りが盤石抜きの中で自分だけ盤石使ってればそれだけ優位に立てるから俺は入れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:13:38

    青ルビーに関してはサポカのトータル性能からチケゾーシチーかなぁってなったんだけど
    何か理想編成だけ見た人が必須スキルって勘違いしてる感はある
    乗り換えも4位〜でほぼ発動するからシチー並のサポカがあったらそっちでも良かったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:15:25

    2番手だと追い抜きモード発生しやすくなるから、盤石無い方がスキルptコスパは良いかもみたいな議論があったような無かったような
    まぁLOHだと安定性のために結局積むことになりそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:15:41

    まあトップギアが有効に発動してないならその展開だけで勝てるだろみたいな部分はある
    その展開だと鼓動も出るかだいぶ怪しいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:19:21

    >>23

    まぁ流石に鼓動のが発動しやすいよ

    逃げいなかったら殆どフル効果発動しねえからなトップギア

    ルビーミラーでスキルpt無駄になりやすいのは結構辛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:20:53

    トップギア積もうと積まなかろうとパワー盛りの観点からパワチケはあった方がいいみたいな話でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:22:07

    パワー1350くらいならパワーサポカ無しでも盛れるから普通にオルフェ入れて神速取ってるわ
    差しスキルはサトイモで取れるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:23:12

    >>25

    まぁ白スキルも大事だからね

    競合はいいとこ入ったネイチャとか猛追ブライアン、根性オルフェだろうけど

    シナリオリンクもあるしチケゾーでええか…ってなりがちではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:24:33

    きっとキレる脚止めでよかったんだろうな
    キレる脚→トップギアの上がり幅と末脚→全身全霊の上がり幅が変わらんし他の有能金でもいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:26:33

    >>16

    対逃げだと尚更トップギアより中盤盛ってコスパ勝負にしたほうが勝ちやすくない?

    馬群開いてブロックリスク下がるなら基本的に中盤の方が馬身稼げるっしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:27:04

    >>26

    直線スキル取る関係でサトイモじゃなくラモーヌ優先されてなかったか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:27:32

    >>30

    白は因子でいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:29:26

    勇猛邁進と優位形成の差を考えるとサトイモのが良いよね
    自分は資産問題でラモーヌにしてたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:29:37

    >>31

    因子でいいで全部済むならなんの苦労もないんだよなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:30:44

    >>31

    まさに必須スキルが人によって代わる要因だよね因子

    ウマ好み辺りはレンタル側にしか入ってないような人はあったらいいなになるし、6面揃ってるような人は無いと絶対未完成になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:30:55

    >>32

    そもそも優位形成切る

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:33:49

    マイルコーナーはシチーが持ってきてくれるし、低レベルとはいえマイル直線は青ルビーイベントで確保可能
    それよりはサトイモの各種差しスキルのが強くなりそうではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:34:46

    >>35

    結局金スキルまで有効に使えるサトイモの方が強いじゃねえか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:36:00

    ダイヤとチケゾーって白スキル被るんだよね
    二面待ちできてお得って言えなくもないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:37:10

    青ルビーはジュニアに切れ者ランダム来るからとっとと速度スキル確保したいラモーヌだと何か微妙な気持ちになる
    どうせ来ねえだろでも良いけど理論値は劣るわな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:37:58

    直線三種できれば揃えたいって中で直線巧者無理なく持ってこれるってのもあるでしょ
    パワー枠がネイチャとかならまた変わってくるけども

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:42:19

    マ直差し直までは確定だから直線巧者はパワミラ差して打ち切るだけの簡単なお仕事ですね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:43:13

    >>30

    そもそもルビーは直線巧者以外は自前で何とかなるのでこれに安価付けてるやつ含めて何も分かってない奴が殆ど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:45:18

    >>42

    いや普通にヒントレベルの問題だと思うが…

    マイル直線必須!って文言だけでヒント1マイル直線ありがたがるのも違うだろ

    速度スキルなんてコスパの問題でしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:46:14

    言葉が強いやつが出てきたしそろそろこのスレも終わりかな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:46:17

    パワチケ入れるくらいならネイチャでスリスト金にした方がいい
    オルフェ外すならネイチャの白スキルは有用なものばかりだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:50:31

    >>43

    コスパならそれこそ金スキルの質が高いサトイモのがラモーヌより優先されね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:53:35

    >>46

    サトイモはサトイモでパワゾーと大体スキル被ってるって話はあるので

    金スキルまで考えるとサトイモ優位だろうけど、ほぼ差は無いってのが実情かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:33

    金加速ならまだしも無効や弱体発動の目立つ金速度スキルにポイント使いたくない派だわ パワーミラクル借りて一段目で打ち切って直線巧者貰ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:56:10

    白は極論因子でどうにでもなるから最終的には金スキル重視やろ
    特に青ルビーなんて切れ者が現実的なんだからサポカの金スキルは全て取れる前提だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:57:02

    差し切りを安く欲しいからパワチケか賢さダイヤは欲しい
    あとは適当

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:58:44

    青ルビーの理想は
    エルドゥラネイチャシチーサトイモツルギ
    エルドゥラオルフェシチーサトイモツルギ
    これのどちらかやろ
    神速といいとこどっち使いたいかであって

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:05:04

    こんな感じで理想編成の話に流れて必須のライン高く見ちゃうんだろうなと思います

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:09:29

    >>50

    ハイボル石火蕾あるのに乗り換え要るか?と個人的には思う

    まぁこれこそ好みの話だろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:07

    >>53

    差し切りぐらいはまああってもいいでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:28

    チャンミA決必須とLOHプラ4必須でも話変わってくるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:29

    >>51

    まぁトップギアはともかく、シナリオリンクと白スキルと練習性能のあってイベントも強いチケゾーは普通に理想編成でいいよ別に

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:47

    まあ今回のチャンミは序盤の直線スキルが出て前にいてくれるか、外に膨らまないかどうか、前ならハイボルの発動タイミング、後ろなら石火がすぐ出てくれるか
    で結果がブレまくるから最適解なんて出たところでみたいな部分はあったんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:14:04

    マイルの加速なんてあればあるだけ良いですからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:16:07

    >>57

    序盤pdm解除で下手に前出すぎるとルビー固有発動しないとかいうギャグで捲くられることもあるしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:19:29

    >>56

    切れ者で金スキル全て取る青ルビーで金スキル使えないのは理想編成には入らなくないか?

    チケゾー自体は良いサポカとは思うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:19:55

    ハイボルや無我やつぼみは脚質によって必須
    俺はウマ好み絶対取るけど必須と言うべきかは迷う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:21:41

    >>61

    今回はPDM解除に貢献しないから普通の序盤スキルでしかないしな

    まぁ因子で安くなってるなら取るくらいのものとは思う

    こういう場所によって必須とか無効とか普通に強いとか変わるのが1番話をややこしくする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:23:09

    >>60

    切れ者神聖視しすぎや

    別に継承固有とか因子からの白スキルでスキルptなんて使い切れるから、金スキルよりシナリオリンクによる上限値の方を優先しても何の問題もない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:23:10

    真の必須スキルは真髄・体と十万バリキですね
    難易度高いからウマ娘星人以外積めないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:23:13

    >>60

    別にキレて取る余裕あるなら取れよトップギア

    取っちゃいけないスキルってわけじゃないんだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:48

    >>64

    コスパがちょっと良いくらいだから必須かというと全然そんなことないでしょその人達

    pdm解除に使えてバリキが必須級なコースは極稀にあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:27:17

    必須ってもうちょい緩い概念だと思うんだよな
    昔の金回復2とか金加速2みたいな
    長距離差し無我や多くのコースの逃げアンスキレベルは流石に必須だが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:28:12

    >>65

    白でよくないか?

    赤ルビーなら取るべきとは思うけど青には保険にしかならないし金スキルの保険なんて要らん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:29:47

    >>68

    なんか前も保険誤用の変な人いたなぁ

    終盤速度が何の保険になるんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:30:45

    >>68

    切れ者で全部取れる論者が言う事じゃねえな

    取れるなら取れよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:32

    >>66

    すまねぇ青ルビー前提なの抜けてた

    鼓動ヴォードヴィルとこの2つ(と進化全全)積めたら終盤力足りるよね?ってことで

    バリキは次回チャンミの有力候補のダービーだとPDM解除できたはずなので因子掘りたいね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:34:40

    >>71

    まぁ無理に終盤力って括りに囚われない方が良いと思うよ

    鼓動ヴォードヴィルと真髄体は中盤圧縮理論考えても尚コスパ良いから取って良いスキルだけど

    ハイボルルビーだと流石に中盤モリモリのが強そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:38

    >>69

    青ルビーは中盤力高過ぎだからトップギアは加速中に出る場面が多い

    逆にトップギアが出るということは前と差が付けられて状況が良くないからそういう負けそうな場面を覆せるかどうかってスキルで毎回有効発動するわけじゃないから保険と称しているんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:36:46

    >>70

    不要なものを取るのと切れ者って何の関係があるの?

    余ったらとりあえず取ろうって競技場勢?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:24

    >>74

    チケゾー積みたくないって前提を押し通す為に適当に意見積み上げてるのが丸わかり過ぎて論外

    意見に一貫性ないのが丸わかりすぎ

    せめてもう少し上手く話してくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:59

    金のトップギアが不要なスキルなら白スキルもいらないもんな
    優先順位が低いって論は成立するけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:47:30

    大前提として速度スキルってのは無いよりあるに越したことはないんよ
    抜け出し準備だってPt効率がゴミすぎるだけで加速区間にさえ被らなければけしてマイナスにはならないわけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:58

    必須スキル云々の話してるのにあった方がマシなスキルの話は皆主題がズレてきていないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:37

    そもそも切れ者でスキル全部取れるから金スキルが最優先ってどういう…?
    結局金スキルと白ヒントと練習性能の総合点で判断することになるだろ
    金スキルだけ考えるなら賢さ水着ナカヤマとかコスパ最強だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:08

    >>79

    スキルの中身見ずにそんなこと言ってる時点で話にならねぇよ

    ブラバしろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:44

    博打うち最強論者さんは秒数を見ていただいて
    しかもこれレース後半だから神速と同じように加速中に出る可能性あるんだよね
    まあ神速は無駄にならんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています