とあるマリンセス使い

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:24:37

    MDで深海マリンセスでプラチナ帯を戦っているが勝率は4割……
    上を目指すには後何が足らないだろうか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:25:11

    紙の新規が足りて無い……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:25:49

    半年の期間ですかね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:35:20

    スプリンガールとスリーピーメイデンとダイブとサーキュレーションとバブルリングとトライアングルとアルゴノートかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:36:12

    十分すぎるくらいの勝率だよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:39:24

    デッキレシピは今はスクショとれんから許して
    ブルータン×3
    シーホース×3
    マンダリン×1
    パスカルス×1
    深海のディーバ×3
    ネプトアビス×2
    竜騎隊×3
    重装兵×2
    デュオニギス×1
    深海のミンストレル×3
    深海のアーチザン×1
    ムーラングレイス×1
    はるうらら×3
    深海のアリア×3
    海晶乙女の闘海×1
    ライトニングストーム×3
    ウェーブ×3
    無限泡影×3
    エクストラ
    グレートバリアリーフ×1
    マーブルドロック×2
    コーラルアネモネ×2
    シーエンジェル×1
    ブルースラッグ×2
    スプラッシュメージ×1
    深海姫プリマドーナ×1
    ドラガイト×1
    白闘気白鯨×1
    バイファム―ト×1 龍トリシューラ×1 還零龍トリシューラ×1

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:45:02

    とりあえずGとミドラーシュは消えて欲しいと思う
    特にミドラーシュ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:47:15

    連続リンクの性質上ニビルとGに弱いのは仕方ない
    ミドラは泡影か一滴投げろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:52:01

    必要な場面で手札に来てくれないんだ……
    仮に来てもシャードールルークで別個体が出てくるんだ……
    ていうか、なんで破壊耐性あるんだよあいつ!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:02:56

    リンクマーカーに依らない自己SSできる、ついでにサーチも出来たらいいヤツが欲しい……
    確定でウェーブをサーチできるヤツが欲しい……
    後、魔法罠を防げるヤツが欲しい……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:03:34

    >>4

    今見たらまじですごい新規貰ってたんだなって…

  • 1222/01/27(木) 11:16:51

    >>6

    ぶっちゃけ一人で構築を考えててもこれ以上のものが出せないから意見が欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:29:25

    サルベージとかどう?
    2枚回収できるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:34:25

    見も蓋もないけど深淵のデュエリストでの新規が無いのが一番キツそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:36:32

    >>13

    マリンセスはその特性上、墓地回収が単体で十分に回せるからあんまり必要がない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:36:39

    ホワイトハウリングはどうだ?あれあるだけで安心できるぞ

  • 1722/01/27(木) 12:42:59

    >>16

    採用の余地はあるな

    魔法のケアは欲しいし

  • 1822/01/27(木) 13:30:36

    やはり中々と有識者は少ないか……
    意見が全然集まらん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:35:17

    紙の方だけどサルベージ入れてた

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:39:03

    アーマードは入れないの?
    強化来る前のマリンセスのレシピ見てると
    深海よりサイバースメインで組んでる人が多かった気がする

  • 2122/01/27(木) 13:57:01

    アーマードさんは自力で特殊できないから微妙
    深海組は展開補助と対応範囲の拡大が理由だからな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:59:55

    今のカードプールだとわりとどうやっても上位勢の相手はキツいなあ…残念だけど
    この前来た新規さえくれば普通に環境で戦えるレベルなんだけどね…

  • 2322/01/27(木) 14:07:45

    回答が大体新規待ち……
    仕方ないとはいえ辛いな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:08:01

    ぶっちゃけ紙が強すぎて昔のことは忘れた

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:09:20

    ご尤もすぎる無慈悲な発言の数々に申し訳ないが草

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:09:38

    >>23

    だって新規着たら環境だし…

  • 2722/01/27(木) 14:15:28

    このデッキは紙の頃から鍛えてきたデッキなんだ
    新規によってさらなる成長があるのは分かる
    しかし、今この時でも心を燃やしたいんだ……!(水属性デッキだけど)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:17:29

    新規でさらなる成長というか新規ないと成長できないんで残念ながら
    マリンセス先生の次回作にご期待ください

  • 2922/01/27(木) 14:28:49

    …………………どうすればいいんだ……

  • 3022/01/27(木) 14:38:21

    因みに構築の内容について聞きたいこととかある?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:45:17

    新規無しならやっぱ純より混ぜた方が強い?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:49:24

    一滴は入れないの? 1枚初動で2ターン目以降は装備したマリンセスコストに出来るから相性いいはずだけど

  • 3322/01/27(木) 14:52:09

    構築の段階で最初から混ぜもの前提で構築してたけど、多分そう
    マリンセス単体だとリソース回復は出来ても更に踏み込むのが難しい
    後は対象耐性のついた相手を倒せない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:57:43

    紙で新規くる前から身内が純マリンセス使ってたけど対象耐性持ちは一滴や壊獣なんかの汎用で対応してたな
    1妨害くらいなら安定してくぐり抜けてきてた記憶があるけどどうしてたっけな?
    通常召喚の着地狩りにめちゃくちゃ弱いのと死者蘇生が最強カードだった印象が強い

  • 3522/01/27(木) 14:58:50

    >>32

    一枚初動でも召喚権を使うからそこを止めてくる誘発系に対して無力なのが一つ

    デッキの都合上、後で回復するとはいえ手札をそれなりに使うというのが一つ

    よく闘うのがエルドリッチなのも一つ

    そして、初動を止められて装備状態で出せない、出せても魔法罠で処理されるケースが多いというのもある

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:01:41

    >>35

    確かにそれ聞くとどちらかと言うと十全に回ってから強いカードって印象だから初動を通す為の一滴の用途と噛み合ってないな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:04:47

    >>34

    思い出した

    身内が使ってたマリンセスは純じゃなくてガエル型だったわ

    鬼ガエルを使って召喚権使わずに初動のリンクをして手札が上振れれば餅立てて安全に動きを通すプランだった

    新規きてから純にしたから完全に勘違いしてたわ失礼

  • 3822/01/27(木) 16:50:05

    ちょっと3戦してきて、エルドリッチと蟲惑魔に勝って、よく分からん面白デッキに負けた

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:59:18

    >>38

    プラチナ帯ならマリンセスもよく分からない面白デッキなのでセーフ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:01:05

    正直面白デッキにあたったら逆にどことめていいかわからないから困るよね
    俺もマリンセスに当たったら困るもん

  • 4122/01/27(木) 17:10:01

    その後、ドライトロンに負け青眼には勝った

  • 4222/01/27(木) 18:09:06

    8戦して5勝3敗
    敗因:訳分からん殺し
    一回誘発じゃ足りない
    リソース負け

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:18:58

    深海をバジェと入れ換えてバハシャ餅の構えは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:21:20

    昔ブルータンシーホース波動闘海の10枚(+ビットロン)以外は誘発と汎用で固めたの使ってた
    イビルツインや罠コードの劣化だけどMDはヒートソウルもサニーもいないからいけるんじゃない

  • 4522/01/27(木) 18:21:34

    >>43

    バジェでバハシャって立ちましたっけ?

  • 4622/01/27(木) 18:41:48

    罠型はバトルオーシャンのこととウェーブのことを考えると伏せる隙間が少ないんですよね

  • 4722/01/27(木) 20:39:40

    エルドリッチに負ける時は大体後一枚欲しいカードが引けなかった時

  • 4822/01/27(木) 22:04:25

    今日は上振れて、プラチナ5から3まで上がれた

    >>16

    良きカードだ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:11:38

    デッキレシピの解説とか需要ある?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:20:42

    召喚権使用しない展開としてバスターセットとかどう?マリンセスしらんから相性いいかわからんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:35:32

    バスターセットは
    ・デッキの重要な起点の一つであるプリマドーナの起動の為の除外を準備出来ない
    ・ハリファイバーにしてもその先のリンクが続かない
    という所で相性が悪い
    そこら辺を活かせるようにすると多分マリンセスじゃなくなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:49:23

    このレスは削除されています

  • 5322/01/28(金) 15:49:28

    デッキ解説は必要ですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:50:27

    わりと見た目好きだからほしい

  • 5522/01/28(金) 15:52:59

    するとしてもこの後外にでなきゃなので大分夜になりますけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:53:59

    俺の使ってた頃は高火力でただ殴り倒すデッキだったのに新規来てから変わっちまったな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:25

    深淵DPの新規が
    初動・上振れ・シーエンジェルを強く使えるようになる魔法・妨害のサーチ・妨害効果を備えた大型エース・面白い動きができるおしゃれカード(サーキュレーション)
    の全てを補ってくれたからな......

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:01:48

    割とカオスMAXとかが棒立ちになるから好き

  • 5922/01/28(金) 16:15:26

    取り敢えずデッキだけ
    上手いこと繋げられなかったので、直撮りになっちゃったけど

  • 6022/01/28(金) 22:46:06

    マリンセスデッキは青眼を殴り倒せる打点と高い墓地回収性能と最強の罠カードがメインのデッキだ
    単体だと妨害というよりも耐性と打点で戦線を維持する中速デッキと言える
    しかし、墓地からの回収性能と高い性能の罠カードという点では同じサイバースデッキのサラマグレイトの方が強く、打点も継続打点ではマリンセスの方が上だが瞬間火力はヴァイオレットキマイラで上回られてしまう
    だが、これは純構築ならの話
    このデッキでは深海と海皇の二つと混ぜることで様々な動きができるようにした
    その動きをカードを紹介しながら話していこう

  • 6122/01/28(金) 22:54:15

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14631&request_locale=ja

    ブルータンはマリンセスデッキの重要な初動札だ

    召喚時の墓地送りではシーホース→マンダリン→パスカルスという優先順位で落としていく

    どうしてこの順番なのかはそれぞれの時に解説

    リンク素材にしたときの山札3枚からのサーチは成功率は割と低いが、当たるとその後の動きにも変化を及ぼす重要な効果である為、忘れずに発動したい

    因みにこの時の入手優先はウェーブ→モンスター→バトルオーシャン

    山札干渉をする為、うららを打たれることが多いがシーホースと一緒に持っていれば、逆にうららを消費させられて嬉しいということも多々ある

  • 6222/01/28(金) 23:04:30

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14451

    シーホースもマリンセスとしては必須のカード

    リンク先に手札から特殊召喚するという単純なリンク数稼ぎのカードだが侮れるものではない

    これ一枚でリンク4まで繋げられるからだ

    ブルータン初動の際も回収する場合も含めて確実にいるカードの為、ブルータンの最優先カードとして扱われる

    なので、マリンセスとして動くときはブルータンかシーホースが入れば出来る

    また、墓地除外で手札の水属性を特殊召喚する効果はかなり強い

    特に特殊召喚時に効果を発揮するアーチザンや一枚だけで動ける訳ではないネプトアビスを特殊召喚する場合が強い

    そして、レベルが3

    これもまた重要な要素だ

  • 6322/01/28(金) 23:15:28

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14629

    マンダリンはブルータン、シーホースだけでは続かない動きの拡張がメインだ

    2度目のリンク4召喚や、シンクロ召喚のレベル合わせとしての活躍がメインの仕事になる

    重要なのは除外されることも仕事の一つになり得ること

    切り札であるグレートバブルリーフの持つ効果とのかみ合わせが非常に良いカードだ

  • 6422/01/28(金) 23:29:20

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14788

    マリンセスメインモンスターの最後の1枚

    召喚特殊召喚時のマリンセスモンスターを手札から特殊召喚できるという点でプリマドーナ経由か通常召喚で使いたい為、ブルータンでの墓地送り優先度は低い

    こいつの墓地効果はウェーブのみしか回収できないが、マリンセス的にはウェーブがかなり必要な為、それをコーラルアネモネ、マブルードロック以外で回収できるのは大きい

    意外と出番が回らないことが多いが、自然と残る側なので仕方なし

  • 6522/01/28(金) 23:34:05

    ……やっぱり需要ないのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:35:28

    パスカルスは出た当初はもてはやされてたイメージがあるなぁ

    あと需要がないんじゃなくてマリンセスは現状歯抜けだからだよ
    一昔前のカードプールじゃ現実の新規を知ってる人にとっては縛りプレイみたいなもんなんだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:46:22

    半年待て
    その頃には立派な環境だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:56:05

    紙の方でマリンセス組んでるけど今のマリンセスがどの程度やれるのか知りたいから続けてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:58:02

    >>67

    今のマリンセスとそのマリンセスは動き全然違うからね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:19:35

    >>68

    わかったよ

    デッキの重要な初動札その3

    他の初動札であるブルータン、シーホースはマリンセスだけの展開になってしまうがこやつからはいくつもの展開ルートを広げることができる

    基本的に呼ぶのはネプトアビスかデュオニギス

    この選択は手札状況や盤面によって変化する

    かなり致命的な弱点としてうららをぶつけられるとそのまま動きが止まってしまうので、なるべくなら重装兵か深海のミンストレルがあるときに使っていきたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:34:28

    デッキの潤滑油
    コストによる墓地送りとサーチという結構強い動きが出来る
    墓地送りは基本的に竜騎隊でサーチも竜騎隊
    純粋に手札を増やしてさらなる展開へと繋げることが多い
    重装兵を落とす場合は相手にこちらの動きを致命的に阻害するカードがある場合
    スキルドレインに対してもコストの墓地送りは成立するので重装兵を落とすことでスキルドレインを突破する動きが出来る
    また、こちらにうららを打たれるケースも多く、本命はコストの竜騎隊の為、誘導に使えるカードでもある
    欠点は単体では展開が出来ないこと
    初動として使うなら重装兵と組み合わせて使うのが良い

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:42:28

    デッキの潤滑油その2
    活躍は9割9分9厘コスト
    コストとして捨てると海竜族のサーチというかなり広い範囲をカバーしている
    サーチ先はディーヴァ、ムーラングレイス、ネプトアビス、たまにミンストレル
    語るべき所は少ないがサーチが強いのは言わずもがななのもある
    因みにフィールドのいるときの効果は使う場面に会ったことがない

  • 7322/01/29(土) 09:50:37

    海皇の最後の一体もやっぱり潤滑油
    こっちはフィールドでの効果もコストとしての効果もどっちも使う機会が多い
    召喚権増やしはディーヴァにしてもネプトアビスにしても妨害受けたときにリンク2に繋げられるのがひたすらに優秀
    また、コストの墓地送りによる表側表示の破壊も相手の妨害札を砕けるのが強い
    ただし、こいつの墓地効果が通じない絶対に潰しときたいカードに頭を悩ませることは多い
    お前のことだよ、マクロコスモスと次元の裂け目とミドラーシュ!!

  • 7422/01/29(土) 09:59:06

    手札から特殊召喚できる特殊召喚カード
    昨今は墓地効果のカードも増えてハンデスの力も弱まっていると思われているがそんなことはない
    もしそうなら、ガンブラーは禁止になどなっていない
    そんな由緒正しきハンデスカード
    実際、こいつで相手の手段を握りつぶしたパターンは結構ある
    フィールドを離れたときにバトルフェイズをスキップするのは割と痛かったりするがそれなりに長い戦いにもなりやすいこのデッキにとってはそれも許容範囲内
    墓地調整も結構できる為、ポンポンでる
    数少ないミドラーシュへの回答札でもある

  • 7522/01/29(土) 10:08:39

    深海のディーヴァで呼び出す専用になりがちなプリマドーナへの繋ぎのカード
    相手の山札から除外、レベル調整はこいつとディーヴァでプリマドーナを出せというコンセプトで作られたのだろうということがよく分かる
    プリマドーナへの現実的なアクセスルートはほぼこれなのでなるべくデッキに眠っていて欲しい
    墓地除外によるパンプは微妙に打点が届かない相手に対して乗り越える為の一手になるので意外と強い場面が多い
    グレードバブルリーフとの相性がかなりよく、相手の山を削ってモンスターだった分だけパンプし自分も除外することでさらにパンプしていくとパワボンサイバーエンドも殴り倒せるのはやっぱり強い

  • 7622/01/29(土) 10:35:26

    このデッキ最大の潤滑油と言えるカード(Nレア)
    その効果は手札をピーピングし、一時除外すること
    2枚消費して手札を一枚を一時的に除外するというのが割に合わないと思うかも知れないがそうではない
    手札2枚で相手の戦術を見抜けるという情報アドバンテージこそがこのカードの最大の強さだ
    例えば、自分は展開して魔法を一回妨害できるカードを出していたとしよう
    この時、相手が何かしらの壺魔法を使ったとする
    相手の手札が分からない状態では相手は既にキーカードを持っていてブラフなのか、それとも手札に加えようとした本命なのか判断がつかない
    ここでどう止めるのかは状況次第だろうがどちらもリスクが存在する
    しかし、手札を見ればその択を失くすことが出来る
    マストなストップポイントを知れることは重要なことなのだ
    除外の選択肢は基本的に手札誘発→相手の初動札→出されると厄介なカードの順になる
    相手の初動を除外するのはこのカードのコストで捨てるカードからの展開でその初動札を相手のデッキに送って実質的にハンデスできるからだ
    そしてもう一つの重要な利点はコストで手札の水属性と墓地に送れること
    先述した海皇メンバーの墓地送りを場に何も出さずに行えるというのが強みであり、重装兵と共に捨てることで相手のサモンリミッターを撃ち抜いて展開を可能にしたりフィールドの発動を禁止するカードがあってもすり抜けて破壊もできる
    加えて竜騎隊と一緒に捨てる際に相手の手札のうららを撃ち抜けば、竜騎隊の効果は後から発動する為うららを抜けられる
    墓地に重装兵が入れば、ネプトと捨てるのもフィールドにモンスターを増やしてかつ召喚権も増えるというアドを生み出せる
    そして、墓地に送るということで深海のアリアの発動条件も満たせる

  • 7722/01/29(土) 10:45:27

    >>76

    他には墓地の枚数を調整して、ムーラングレイスに繋げることもできる

    と、このような様々なメリットをもたらすことが出来る

    特殊召喚時もデッキ上から3枚を墓地に送って、墓地の1枚をデッキに戻すという一見地味な効果だがマリンセスカードの墓地送りや海皇達の効果起動が行える可能性がある打ち得な効果なのだ

    さっき述べたプリマドーナの非現実的ルートにはこの墓地送りでネプトが落ち、墓地にある竜騎隊を蘇生してシンクロというものがある

    流れ上、竜騎隊とこのカードと相手の除外が揃っていることは多いがネプトが効果で落ちる可能性が結構低い為、覚えておくと便利ぐらいにしておくと良い

    ただ、このカードでも撃ち抜く前に逃げ出される手札誘発が存在する

    その名は増G!!

    奴の存在はここまで説明したピーピングハンデスの利点を全て潰してくる為、許すわけにはいかない

  • 7822/01/29(土) 10:46:12

    少し予定があるので説明は一時中断

  • 7922/01/29(土) 12:58:08

    再開します
    アーチザンの約割は主にトリシューラの為の繋ぎ
    基本的にはプリマドーナで呼び出して、レベル1かレベル3のカードを呼び出してシンクロするというのが主な動きになる
    その他にはシーホースやコーラルアネモネの効果で呼び出して素材を確保するなどの並べることが目的のカードである
    ただし、特殊召喚でしか反応しない為、基本的にはデッキに居て欲しいカードになる

  • 8022/01/29(土) 13:00:31

    言わずと知られた汎用手札誘発の幼女
    役割は当然のことながら相手の妨害である
    また、憎きGを潰せるカードでもある為、手札に欲しい場面は多い

  • 8122/01/29(土) 13:04:31

    汎用後攻の捲り札
    エルドリッチや閃刀姫などの伏せの多いデッキや大量展開してきた相手に対して有効な札である
    相手としてもまず止めたいカードである為、妨害カードを一枚は潰せるのが大きい

  • 8222/01/29(土) 13:07:34

    マリンセスのフィールド魔法であり、マリンセスの火力の要
    このカードの効果ではなるべくコーラルアネモネを装備して破壊されても回収できる布陣をつくるようにしたい

  • 8322/01/29(土) 13:11:45

    海竜族に与えられるサーチカード
    基本的には3,4ターン目以降でサーチを行うことになるが深海のミンストレルで墓地に水属性を送っていればすぐに使える場面がきたりする
    水属性を除外するという効果はグレートバブルリーフの打点アップに繋がるが、展開の上ではサーチの条件を整えるのが少し難しいという考えるものが多いカードである

  • 8422/01/29(土) 13:18:06

    これがRで許されるの?と結構疑問に思うようなマリンセスの最強罠
    手札から効果を無効にした挙げ句、ターン中の完全耐性を与えられるのは結構狂ってる
    しかし、弱点はそこそこありカウンター罠で防がれる、対象から逃げられると不発、そもそも対象にとれない、全員の効果が無効化されている、フィールドのマリンセスリンクが壊獣や魔法罠で除去されるなどがある
    それでも無茶苦茶強い
    確定サーチが欲しいがくるのはまだ先の話なのが辛いカードでもある

  • 8522/01/29(土) 13:20:59

    トラップで打つエフェクトベーラー
    実際、墓穴で防がれることなく効果無効できるのはありがたい
    縦列の無効化は残念ながらまだ見たことがない

  • 8622/01/29(土) 13:24:28

    アドバイスを貰って投入したカード
    閃刀姫や普通のデッキ相手には多大な活躍をしてくれている
    このカードで超融合が止まったのは良い思い出

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:24:46

    マリンセスは新規込みでも相変わらず除去に乏しいんで、海皇セットを組み込むのは今後もありかもしれんね
    トランスアクセスは制約的にアレだし......あとなんか抵抗あるし......

  • 8822/01/29(土) 13:27:24

    マリンセスの重要な起点要因
    墓地から一枚マリンセスを回収する効果は確実に使う効果だ
    最初の展開時は大体シーホースを回収している
    終盤、コーラルアネモネが不足した際にこのカードでエクストラに戻すというのも結構やる

  • 8922/01/29(土) 13:30:28

    今のカードプールだと実質フィールド魔法サーチカード
    主な用途はリンク先を増やすことでマンダリンを呼んだり、バトルオーシャンの装備に回すこと
    他の4枚が結構エクストラに戻すように動かすことも多いことから確実な装備要因と言える

  • 9022/01/29(土) 13:36:21

    マリンセスの過労死枠
    このカードは3枚積みしても許される位にはあちらこちらに回される
    深海組と共存出来てるのもこのカードがいるから
    蘇生先はプリマドーナを優先したい所だが、ぶっちゃけ状況次第で何を蘇生させるかは変わる
    むしろ蘇生先の数の広さがこのカードの強さ
    展開する上で装備にもしておきたいし、エクストラでスタンバって欲しい
    このカードがエクストラになくて詰んだ場面も割とある

  • 9122/01/29(土) 13:39:34

    マリンセスの回収担当
    高い戦闘耐性と墓地回収で出番は結構多いカード
    このカードを駆使して如何にウェーブを握り続けるかが勝敗を分ける場面もそれなりにある

  • 9222/01/29(土) 13:42:29

    マリンセス展開時のリンク4の繋ぎ
    深海海皇組を使うときは出番は来ない
    最終的にはコストで除外される所までが仕事

  • 9322/01/29(土) 13:48:56

    マリンセスデッキを組もうと思ったきっかけのカード
    除外する度に火力を上げる脳筋
    毎ターン、ドローを狙っていけるアド
    そして、除外ゾーンから特殊召喚を行える器用さ
    この3つのそれぞれがこのデッキとの相性の良い
    このカードのドロー効果があるからこそ、他のテーマと混ぜてもある程度の手札を保持をできる
    除外から特殊召喚する候補はシーホースかマンダリン
    どちらもシンクロに使えるレベルなのが強い所
    因みにMDで出した最大打点は10000を超える

  • 9422/01/29(土) 13:56:26

    登場したら大体最後まで過労死させられるカード
    相手のカードを一枚手札に戻すハンデはあるものの、デッキから広い範囲で呼べるのが最大の持ち味
    序盤ではブルータンを呼び、マリンセスリンクを開始して過程でシンクロを挟んで並べることができる
    また、除外ゾーンからのデッキ戻しはグレートバブルリーフで除外した自分のカードを戻すだけでなく、ミンストレルで除外したカードをデッキに戻すことで実質ハンデスにすることができる為、強い
    そして、隠された効果である対象耐性の付与
    相手が困惑したであろう様子が所々で分かる
    何気に1500の為、コーラルアネモネで蘇生可能であり、だからこそ相性が良い

  • 9522/01/29(土) 14:00:19

    出番は少ないながら出た時は大体活躍するカード
    攻撃表示をふっ飛ばし、守備表示を貫通して、2回攻撃する
    純粋ながら突破力がある
    破壊されても生き返る為、しぶとさも一級品

  • 9622/01/29(土) 14:02:43

    ホエールよりも優先して出される8シンクロ
    ゆるゆるな条件で魔法罠を無効化する為、魔法罠に弱いデッキの弱点をフォローしてくれる頼もしいカード
    打点も3000で十分に高い

  • 9722/01/29(土) 14:06:00

    初動展開の着地点の一つに居座る高い壁
    対象耐性まで付与されていると中々と抜くのは難しい上、スキルドレインを食らってもそこまで痛くないカードでもある

  • 9822/01/29(土) 14:09:03

    お待たせしました、皆大好きトリシューラでございます
    対象をとらない除去な上、3箇所からの除外は純粋に強い
    制限カードの名は伊達ではない

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:09:34

    新規追加ってどんぐらいで来るんだろうなあ
    最初からかなり収録してるし年単位ぐらいは待たされそう
    個人的には半年ぐらいなら嬉しいんだけど

  • 10022/01/29(土) 14:12:55

    もう一体のトリシューラ
    実は素よりも出番が多い
    対象耐性持ちだろうが破壊耐性持ちだろうが戦闘耐性持ちだろうが攻撃反応系だろうがなんでも除外していくストロングスタイル
    グレートバブルリーフもその様子を見ていてぐんぐんとやる気を増していく好循環
    第2の効果を踏んで相手が完全に機能停止したのは良い思い出

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:13:01

    深海組と合わせるのはメリットあるだろうけど高過ぎるんだよなぁ
    マリンセスのサポートのためだけに深海は剥けん
    そもそもシンクロに傾き過ぎるとマリンセスの意味ある?ってなるし

  • 10222/01/29(土) 14:19:45

    デッキ内容を纏めるとマリンセスで戦線を維持しつつ、シンクロ勢で道を切り開くこと
    説明の上ではマリンセス部分の紹介が薄いように感じるかもだけど実戦だとマリンセスでボコることが大半
    マリンセスが安定稼働しないとシンクロ勢も十全に機能しない

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:30:31

    因みに環境デッキとの勝率
    エルドリッチ・閃刀姫とは勝率的には高め
    ドライトロン・電脳界はよほど手札が良くなきゃ無理
    鉄獣は意外と戦える

    一番の敵は止めてもとんでも展開してくる魔物だ

  • 10422/01/30(日) 06:00:47

    冥王結界波とかいるかな……

  • 10522/01/30(日) 17:06:58

    >>101

    実際は、深海というより海皇の方が高くついてるんだよね

    海皇マーメイルとかを組むなら丁度良いかも

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:28:49

    紙の新規が来たら環境入りは確定だよな
    混ぜ物無しの純構築(というより混ぜ物する余裕がない)が主流になるだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:27:05

    >>106

    純構築だと耐性持ち連中を如何に吹き飛ばすかが鍵だな

オススメ

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