イメージのミホノブルボン→G1 2勝

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:38:42

    無敗の2冠馬ってイメージに引っ張られて朝日杯に気づかなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:40:16

    太古から存在する複数GI勝ちの朝日杯忘れがち問題

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:41:11

    朝日杯とかいうG1感皆無のレース

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:41:59

    ヒシアマゾンはエリ女で初G1制覇だと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:23

    でもなんかナリタブライアンは比較的ちゃんと覚えられてる気はする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:33

    2歳G1忘れられがち問題

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:46

    ドウデュースもよくGⅠ2勝と勘違いされてるのでもはや伝統芸

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:22

    朝日杯で怪物アピールできたグラスは印象に残ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:46

    朝日杯フューチュリティステークス→GIっぽい
    朝日杯3歳ステークス→GIIかな?

    なぜなのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:47

    でもお前らコントレイルのホープフルは覚えてるだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:15

    バブルガムフェローが勝ってる事実

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:26

    逆にこいつ朝日杯勝ってなかったのかってなることもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:47

    >>10

    恐らく「3歳」のところが悪い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:45:12

    アイネスもそうなりがち。
    逆にサッカーボーイやグラスワンダーみたいにインパクトさえ強ければ、朝日杯もちゃんと主な勝ち鞍として記憶されやすいんだけどね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:45:42

    >>15

    サッカーボーイは阪神3歳Sじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:05

    サリオスなんかG1未勝利になるじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:05

    アイネスフウジンは全てをかけて悲願のG1初制覇をダービーで成し遂げたんやなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:56

    古馬で善戦する2歳王者
    早くG1馬になってくれみたいな応援されがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:47:34

    >>17

    単冠ならいいんだよ単冠なら

    問題は3勝以上の場合ロゴタイプみたいな内訳じゃないと碌に覚えられないこと

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:47:56

    >>17

    2歳G1しか勝ってない馬は全然別だぞ

    それしかないんだから忘れるほうが難しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:10

    >>12

    結構競馬歴長いけどバブルガムフェローマジで初めて知った

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:34

    >>16

    そうだった。このころの阪神はまだ牝馬限定ではなかったの忘れてた。ごめんなさい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:44

    逆にグラスは朝日杯でのパフォーマンスで怪物として知られるようになったから有名な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:44

    サクラチヨノオーがあの成りでG12勝している事実

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:49

    ドリームジャーニー、ロゴタイプ、アドマイヤマーズ←朝日杯勝ってる感ある
    エイシンプレストン、ローズキングダム←え?勝ってたの!?

    なぜなのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:51:46

    >>26

    エイシンプレストンは香港と結婚したから....

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:04

    最近の馬でも、サリオスはちゃんと覚えられているけど、ダノンザキッドは勝ってるの忘れられがちな印象。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:47

    チヨちゃん……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:53:32

    現代の感覚だと朝日杯はマイラー出すレースでしょ?って思いがちなのかも
    昔だってそこ避けて中距離重賞出てる馬は割といたからクラシックで活躍した馬にはあんまイメージ付きづらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:15

    グラスみたいな「この馬ヤバい!」パターンやドリジャみたいな「え!?ステゴの仔が2歳GIを!?」的な補強ポイントがあれば知られてること多いんだけどね

    なんでこんなに影薄くなるんだ朝日杯

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:28

    チヨちゃんも朝日杯勝ってるの忘れられがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:56:30

    チヨノオーとかアイネスはダービーの印象が強すぎて他のレースおまけになっちゃうからしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:57:52

    そもそも2歳G1自体にG1感がないところが問題なのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:25

    なんなら2着馬とか3着馬が後にGI勝ったりして名を挙げた時に朝日杯出てたのか・・・ってなるパターンすらある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:07:46

    アイネスは朝日杯結構レベチだから覚えてるけどチヨちゃんはほんとに抜ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:17:39

    >>28

    わりとプボに近い扱いだったよな

    脚やっちゃっただけで早熟の天才肌なのに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:00

    >>31

    ぶっちゃけクラシック戦線のメンツはまだ揃ってないし2歳戦で勝ってクラシックで散るやつ多いし……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:11

    ウマ娘のサクラチヨノオー名誉桜花賞馬すぎて余計冬G1のイメージ消える

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:29

    ほんまごめん、ドリジャはグランプリ春秋連覇のイメージで朝日杯忘れてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:38

    初勝利なのに有馬のインタビューで忘れ去られて武豊が突っ込み入れたの覚えてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:39

    >>22

    ローレルやマヤノを秋天で負かした実力者やぞ

    同期はエアグルとウインディ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:42

    阪神JFは割と覚えてもらってる感あるのにな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:28

    >>28

    クラシック始まる前牡馬はこいつ一強ムードだったから結構覚えてるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:29:50

    チヨちゃんは現役時からしてサッカーボーイに押されまくりだったから……
    シチーさは牡牝混合の阪神3歳しかG1勝ち鞍ないのに何勝ってるのか知られないがち

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:19

    >>28

    ホープフルでタイホに何気に勝ってるだよキッド。なお某馬のやらかしのせいで勝ったイメージが薄いのもあるだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:45

    ナリブコントは2歳クラシック古馬の三条件でG1勝ってるって点で印象深いんだと思う
    ロゴタイプもそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:51:23

    ドリジャの朝日杯はここの勝ちが無かったらオルフェは産まれてなかったかもしれないってので宝塚よりは話題にあがる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:53:17

    >>40

    G1を勝った期間が空きすぎてるからってのもあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:54:45

    ちなみに2歳G1勝って種牡馬で上手くいったのってどのくらいいる?
    グラスぐらいしか思いつかないんやが
    朝日杯なんて早熟性とスピード示そうで良さげに見えるんやけど
    チヨノオー、アイネス、ブライアン、バブルなんて期待裏切った側の馬名ばかり聞こえてくる気がするんですが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:55:38

    ドリジャはステゴがやたら晩成だったのに2歳G1勝った、という流れで割と語られる印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:59:03

    >>50

    フジキセキ、アドマイヤコジーン

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:59:05

    >>50

    グラスがうまくいったという基準ならあとはフジキセキかなぁ

    あとはグレード制以前でよければマルゼンスキーも

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:20:36

    >>42

    バブルガムフェローが朝日杯勝ってることの方を差してると思われ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:32:57

    朝日杯3歳S勝馬がなんでイマイチな印象あるかって、中山1600なのが大きい
    スタートしてから延々下るコースの都合、スピードが足りなくても補えてしまうから、阪神1600や東京1600に比べて能力の要求水準が若干低い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:45:24

    有馬のインタビューでドウデュースですら朝日杯勝ち忘れられんのか、、、って思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:47:05

    キッドはあにまんで「悲願のGIへ頑張れ」「もう勝ってるよ?!」ってやり取りを何度見たことか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:47:16

    2歳G1単冠だとあ…ってなるけどそこから勝ててるのは普通に立派よね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:48:05

    >>56

    一応当時の武豊の数少ない未勝利G1を勝たせたんだがな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:48:44

    香港魔王があっちでしかG1勝ってないと思われがちでかなしい、朝日杯勝ってるのにな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:49:18

    >>9

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:53:46

    マルゼン「じーわん?」

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:58:51

    三大忘れられがちなGⅠ勝ち鞍

    ミホノブルボンの朝日杯
    ナリタブライアンの朝日杯
    ドウデュースの朝日杯

    あと一つは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:00:41

    >>63

    そいつらはまだまだ著名な部類だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:03:14

    朝日杯で1番覚えられてんのてダノンプレミアム?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:05:30

    >>64

    でもダノキとかレシステンシアとかサリオスみたいに「そもそもGⅠ馬であることを忘れられがち」みたいなのは趣旨と違うかなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:46

    ダートでGI級勝ちまくったアドマイヤドンも、朝日杯勝ってて何気に芝ダート両方のGI取ってること忘れそうになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:37

    >>65

    「空気の読めないイタリア人」が乗ってたリオンディーズとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:38:34

    朝日杯とはズレるけどゴールドシチーが阪神3歳勝ってるのも時々忘れてしまうわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:50

    ドウデュース、サクラチヨノオー、アイネスフウジンといい朝日杯勝ったダービー馬は朝日杯忘れられがち説
    メリーナイスも朝日杯感ないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:35

    >>69

    そっちは牝馬限定になったからな……

    翌年のサッカーボーイもよく忘れる(というか現に今調べるまで忘れてた)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:51:52

    メリーナイス朝日杯勝ってたの初めて知ったわ
    じゃあシングレ1話の最初の下りジュニア期王者同士の決戦だったんかあれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:39:17
  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:55:14

    ダービー単冠馬にGI2勝組が多い原因、大体朝日杯

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:25:53

    あれもしかして朝日勝った馬ってダービーで勝ちやすい…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:28:44

    >>75

    最近微妙だけど

    昔は2歳王者がダービーは度々あった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています