ペルソナ3の順平がキタローに嫉妬してたのって未だに色々言われるけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:05:58

    冷静に考えると事情話さずに部活みたいなノリで命懸けの戦いに誘って来る先輩らに問題がありじゃね?
    いくら特別な力があるとはいえ、入ってきたばかりの新人にリーダー押し付けるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:11:44

    >>1

    先輩方も被害者寄りではあるが、その点は本当にそう

    結果的に下のコミュニケーションがごたついて、その表出の原因になっただけだよね

    順平自身は間違いなく善性の人物だし、主人公との関係はピリついたひと時はあってもずっと良好だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:23:57

    黙ってたのってゆかりッチを思ってだっけ?
    (改竄されてるとはいえ)話せば尊敬する父親のせいで全てが始まったって伝わるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:26:19

    >>2

    ギスギス言われるけど、基本仲良いよなあの二人

    リロードだと特にイベント大幅に増えたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:28:37

    >>3

    美鶴さんを糾弾するシーン、何回見ても胸がキュッとなるわ

    ゆかりっち自身は友愛よりの性格なのに、その上で「リベンジキメたる!」ってやったらアレは、もう……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:29:57

    >>4

    主人公も順平のこと信用してるの、あちこちから伝わるしね

    そもあの時点でまだ出会って大して経ってないから、仲良くなるのあそこからだしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:30:32

    こいつの嫉妬って別に桐条の話関係なく電車の満月戦と大晦日の言動だし、「順平はジュネス程じゃないにしろちゃんとムードメーカーやってるし、全体の空気感は風花含めて皆ある程度悪いよね」とかならともかく、嫉妬は先輩らが問題はよく分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:37:10

    >>7

    「特別な力を持つ存在を集めてるよ!」に対して「でも大本命は主人公だよ!」があって、

    その部分の伝達があれこれあって伝えられなかったのはあの場面の原因ではあると思う

    順平的には自分が主人公の物語が始まったと思った直後に梯子外された感はあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:42:17

    キタローってジョーカーや番長と比べて一人でやっちゃうというか、仲間いなかったら詰んでたみたいなシーンあんまないのよな
    暴走状態とはいえ初戦で脳筋の真田が逃げるしかなかった大型シャドウ倒してるし、モノレール止めたり、鏡の罠も一人で考えて突破してたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:44:09

    >>9

    だからこそ大型シャドウの真実が刺さる訳ですよ

    それこそ順平の憧れた「リーダーの資質」が実は滅亡への直行チケットだったという

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:47:33

    家庭環境は良くないし、自分は平凡で何もないと思っていた
    でも特別な力があると分かった
    ここから俺の大逆転が始まるぜ……と思ったら、俺よりも特別な誰かがいた
    自分の手に入れた特別な力は、その誰かより劣るちっぽけなものにすぎなかった
    先輩たちも同級生もそいつをリーダーだのすごいだの持て囃す
    本当はあの場所に自分が立ちたかったのに

    わりと丁寧に心を追い詰められてるから多少の態度の悪さくらい見逃したってください

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:51:03

    責任感強いという割には、リーダー以外にも生徒会に推薦したり屋久島でゆかりのメンタルが折れた時のカウンセリングまでキタローに任せるからな美鶴パイセン…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:54:00

    >>12

    美鶴さんの責任感は影時間そのものにかかってる部分あるんで、その辺はまだ十代だと見逃してつかぁさい

    実コミュではこの状態で家絡みの話まで進められてる「お前ら美鶴さんを過労死させる気か?」状態だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:41

    生徒会だと理想の上司してる美鶴さん
    千尋が盗金疑われた時も「普段の行いを見ていればあり得ないが、きちんと君の口から聞きたかった」って理想の対応してるし、その原因が教員のくっそしょうもない理由にあったと知ったら「貴様、それでも教師か!」とまで言ってくれたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:21

    順平も美鶴さんも(あとはゆかりっちや天田くんも)色々言われるし言われても仕方ないところあるけれど、
    割と外部要因でメンタルが限界迎えてるパターンが多いので、できるだけ長い目で見て優しくしてあげて欲しいのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:45

    まあなんだかんだで順平も自分で折り合い付けれるしそこまで言うことでもないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:50

    >>16

    >>4が基本よね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:17

    先輩たちにカウンセリングが必要なんだけど、邪魔している大人が1人いてな
    しかも、その人は信頼されている

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:38

    時折嫉妬に狂う時はあれど自分の事をダサいと思い直して自省出来るしお前特別なんだろ発言も主人公への信頼の裏返しとも取れるしなんなら直後に謝るしそこまで感じ悪いとは思わなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:32

    リメイク版はキタローがps2時代や映画に比べて割と感情出してるのもあってリンクエピソードも含めていい悪友になったと思う
    チドリ生存もキタローがお節介で花買わなきゃ発生しないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:27:10

    というか、3って4や5と違ってワイルドすげーで済ませちゃダメなんじゃ……
    あんなの桐条からしても異例中の異例だろうし、突然動き出したアイギスが執着してるのもスルーしとるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:43:57

    >>21

    ヒント:>>18

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:24

    イクツ菌が蔓延してるのが悪いのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:50:27

    優しい大人のフリして、二周目以降はマジで確信から逸らされてるのが分かるからな
    しかも「いざとなったら僕が責任取るよ(洗脳機構取り付けたろ)」してるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:58:02

    自分で折り合い付けて謝れるのは良いことなんだけど、どうせなら陽介みたいにキタローと殴り合いでもして絆深めるリンクエピソードとか欲しかったかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:27:35

    >>25

    キタローがそういうタイプじゃないし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:28:36

    殴り合ったよ


    天田少年と

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:30:14

    言えばやってくれんじゃない?手加減とかしなさそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:31:33

    先輩というか黒幕があれなのでしょうがない
    ていうか未だに言ってるのは本編やってないと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:43:16

    順平「俺かお前、どっちが上かはっきりさせてえんだ!」
    キタロー「そう?わかった」

    順平はマジで来そうだし、キタローはゆかりのコミュの時みたいに必要以上にボコボコにしそうでシャレにならん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:58:37

    殴りあう前に和解してよかったな順平…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:01:30

    じゅんぺーがあれやこれや言われるのって当時の立ち絵が悪人面っつーか人相悪かったのも大きいのでね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:05:42

    先輩たちが完璧超人に見えるのが悪い
    いや、悪くはないんだが……高校生なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:34:49

    先輩達も順平やキタローが来る前は荒垣さん居た頃でもタルタロス行っても入口付近のシャドウを倒すのがやっとみたいなこと言ってたし、実力的にも離れてるわけじゃないんだがなぁ
    劣等感感じてたのはゆかりも同じだし、同期がキタローは運が悪かったとしか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:08:14

    もっとも大きな分岐点はキタローが来たところに更に風花が参戦したことだもんな
    美鶴さんが戦力として参戦できるようになって更にナビが高性能化した
    だから順平は順平が考えてる以上に実は優秀だし貢献してるんだけど、ねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:17:33

    旧作プレイヤー的には手札の多さと耐性がキャラ性能に直結してるのもあってユニットとしての順平が比較的見劣りするというのも当時の評価に影響してたと思うわ
    今作はスキル自分で選べるお陰で採用しやすくて良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:02:06

    恐らく作中で最も嫉妬を向けてたであろうラブホの大型シャドウ戦はキタローだけじゃなくて無理やりパーティに入って来たゆかりや初ナビながらも役割をこなした風花も活躍したからな。それに比べて俺…って順平がなるのも仕方ない気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています