明治時代の庶民の話を書きたいから参考になりそうな資料教えて

  • 1スレ主22/01/27(木) 11:45:24

    明治時代の庶民がひょんなことから人外と関わって懐かれてそいつらを祀る貴族?華族??的な上流階級の養子に召し上げられてなんやかんやあった末に成長していく話を書きたいんだけど何を資料とすればいいか分からんので心当たりあるやつ教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:48:09

    手許に残してるならまず日本史の教科書と資料集

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:50:52

    >>2で用が済んだスレは伸びない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:51:29

    新聞
    量が膨大すぎるのが難点

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:51:57

    明治と言っても長くて前半と後半じゃ雰囲気違うから、庶民の生活云々の前に教科書に載ってるような事件について頭に入れた方がいい
    それで舞台を明治のいつにするか設定しないとめちゃくちゃになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:52:19

    夏目漱石の坊ちゃんとか、当時の小説が参考になるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:52:27

    明治村でも行ってみれば?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:53:35

    これとかどうや

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:54:45

    リアルなもの書くぜって志があるのでもなきゃ明治舞台の他の小説漫画からパクればいい
    調べればその創作物が参考資料に使った資料もわかるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:57:17
  • 11スレ主22/01/27(木) 11:59:01

    なんか保守として設定とか書いてたらレス来てる……ありがとう。

    >>2 教科書は実家なんだよな。今度持って帰るわ



    >>5 明治の初め頃を想定してる。ラノベで十年単位で時間飛ぶのってどうなんだろう


    >>8 知らんかったので本屋行ってくるわ


    >>10 ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:59:46
  • 13スレ主22/01/27(木) 12:01:49

    >>12

    やっぱ華族サイドの資料もいるよな……神職とかって貴族的なサムシングだろうし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:09:44

    庶民ってどんな感じを想定してるかによるかな
    農村の庶民にも農作物を育てる土地を貸してもらわなきないけない貧乏な小作農、自分の土地を耕せる本百姓がいるし
    町民なら職人の子、商人の子とかがあるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:11:35

    神職を出すなら廃仏毀釈あたりの話は(作品に使うかは別として)詳しく調べた方がいいかもな
    仏教だけじゃなく神道も政府の管理下に置かれたり神仏習合してたのが離されたりで影響は受けたから

  • 16スレ主22/01/27(木) 12:16:04

    設定とかあらすじとかいる? 想定してる庶民が「貧乏人」なので捨てられたと思ったら「あの子に楽な生活をさせてやりたくて……」となったオチにしようと考えてる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:16:31

    舞台になる町のイメージある?
    イメージに近い県や市のホームページを見るとそこの歴史が説明してあるからまずそういうところをいくつか読んでみるのもいいと思うよ
    無料でイメージ固められるし作品に反映させられる時代に合わせた町の開発、生活の移り変わり、事件とネタになるものも見つかると思うし

  • 18スレ主22/01/27(木) 12:19:23

    >>17

    舞台は東京!上流階級の家と下町が近いイメージなので。

    あと貴族(仮)の祀る人外どもが人間と共生してるから

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:19:50

    >>16

    うーん、そこまで詳しくは必要ないけどどういう身分の人が出てきてどこが舞台になるかは必要かも

    貧乏時代も書くならどうやって食ってるかを考える必要があるし養子になって学校通うなら明治時代の学校を調べる必要がある

  • 20スレ主22/01/27(木) 12:24:14

    設定と言うかキャラ。
    主人公……貧乏人だが腹減ってそうな子供(人外)に懐かれて、そいつぐるみに貴族(仮)の家の養子になった。頭は人並み。出来のいい兄弟に挟まれて自己肯定感を失いがち。男

    貴族(仮)……子供が出来なかった夫婦で主人公に好意的。元は寺子屋で師匠をやっていた。いい人だが、捨てられたと感じている主人公は彼らが苦手。

    人外a……田舎から都会に出てきたところ腹が減って、主人公に飯を分けてもらって懐いた。計算が得意。最初は少年の姿だが充分に飯を食べて信仰が足りると身長180cmの偉丈夫になる(この時代って180cmで偉丈夫だよね?)。男

    人外b……元から貴族だか華族の家に世話になってる人外の元締め。強力な力を持っているのにとぼけた人外aが嫌いだし、主人公を自分の陣営に引き込もうとする。男
    人外b'……人外bの妹(×3)。人外bに言われてaと主人公に近づくが人外aを好きになっている。女の子
    人外b''……人外bの手下。人外bに言われてaに近づくが好きなのはb。男装女子

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:28:13

    設定見ると人外aの方が主人公感あるけど主人公は何をして活躍するんです?

  • 22スレ主22/01/27(木) 12:30:17

    >>21

    なんかこう……応援とか信仰が必要な人外たちのメンタル維持。

    人外aを主人公に書いたパターンを新人賞に送ったら落ちたので、改良してみた結果

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:31:05

    華族まで行かずに金持ちの庶民の方が柔軟に展開できて楽かもよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:31:46

    賞送ってるんだすげえ

  • 25スレ主22/01/27(木) 12:41:01

    >>23

    ノブレス・オブリージュがテーマになりそうだから華族とかがいいかなぁとなった


    >>24 ありがとう。小説の新人賞では上手くいかないからラノベで行こうと考えてるんだ


    とりあえず、「お国のために人外を(飼い慣らして)世話してる貴族(仮)の家に養子として入ったぼんやり庶民の俺が、なんやかんや人外と交流して成長して大きな悲劇を迎えるけどそれを糧に『強くなる!!』と人生の目的を見つける物語」が書きてえ!! あと主人公は人外どものCP(人外b'×3にもみくちゃにされる人外a)(人外bのために主人公と人外aを威嚇してくる人外b")を横から見てほわほわするんだけどそういうのってラノベではアリ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:48:11

    このレスは削除されています

  • 27スレ主22/01/27(木) 12:50:34

    文京区って観光地だった感じかな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:54:45

    ちょっと色々場所とか考えたんだけど人外と共生してる世界だから読者が大体のイメージを掴めるならこの世界での(地名)はこうなんだよ!でいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:12:40

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:18:32

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:21:33
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:22:45

    >>25

    華族ってことは元武士か元公家のどっちかだけど、華族に列せられたのは基本大名と家老(1番偉い家来)ぐらいまでだから寺子屋の師範やってたというのは厳しいのでは。

    元公家だと中には神職をしてた人もいるのでそっちを参考にした方がいいかもね、ただ公家華族は基本華族の中でも貧乏だよ。

    あとしていい仕事が厳しく決められてたからこっそり寺子屋って難しいかも。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:23:12

    ゴールデンカムイの巻末には参考文献が載ってた記憶があるけど北海道だから東京の暮らしとは違うかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:26:05

    図書館に行くと奥の方とかに明治時代の新聞記事をまとめた本があったりもする、年代ごとに五十音でカテゴリに分けてるから結構目当ての記事を探しやすかった覚え
    基本そういうのは禁帯出だからそこで書き写すかコピーするかしないといけないと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:28:50

    >>13

    「明治宮殿のさんざめき」とかKindle出てるしどうかな。

    あとKindle Unlimited入ってるならダイアプレス社が「華族の知られざる明治/大正/昭和史」をはじめとして華族周りの資料をタダで読めるよ。

  • 36スレ主22/01/27(木) 13:31:09

    >>28 そうかな……そうかも……


    >>31

    >>34

    ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!近所の図書館、なんか公民館の一部っぽい感じになってたけど書庫に隠されてるかも知らんね



    >>32 華族にしては庶民派(貧乏)ってやつか……水汲みとかする必要あるかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:31:26
  • 38スレ主22/01/27(木) 13:39:06

    >>37

    華族って年金貰ってたんだな……

    >>35

    Kindle入ったし見てみる!


    あらすじ(貧乏人の俺がひょんなことから人外と友達になって貴族になって成長する)はなろう系小説の文脈に沿ってると思うけど、やっぱり曇らせとか俺TUEEEEとかって要るかな。人外にそういう展開を積んで人間の主人公はそいつらを応援することで好感度稼いで、成長するようにするのって足りるかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:41:38
  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:52:35

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:02:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:37:45

    >>4

    聞蔵IIみたいな新聞のデータベースが図書館にあるなら、本文検索とか紙面のコピーとかできて楽かも

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:49:27

    (「日本風の異世界」が舞台なら別に史実の明治時代に縛られなくても良いのでは?)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:00:33

    >>34

    各新聞ごとの年鑑とかあるよね

    明治ニュース事典とか近代日本総合年表もオススメ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:02:57

    悲惨な話なら日本残酷物語が結構良いかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:16:37

    >>44

    間違えました

    年鑑じゃなくて新聞総覧

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:18:27

    時代設定をフレーバーぐらいにするなら別にがっちり調べる必要は無いと思われ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:41:13

    星新一の「夜明けあと」
    小説ではなく新聞記事の概略集

    結婚条例、交付のうわさ。新潟地方で、これにも税かと、幼児の縁談が流行。(東日)
    女医、好評にて数が増加。医塾を出て開業試験に合格すれば、営業できる。(報知)
    本をつんどく、この言葉が流行。(学燈)

    こんなのが延々と続く
    面白いぜ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:44:31

    >>43

    フィクションがリアルに即してる必要が無いのは確かなんだけど、リアリティってものすごい下調べの上に成り立つ物だから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:03:56

    ゴールデンカムイとか、時代が近い漫画や小説書いてる人の参考文献を参照するのはどうだろう?そこからさらに一次史料まで辿ってもいいし。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:29:44

    >>50 ゴールデンカムイの参考文献は読みたいなぁ……。膨大だけど。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:22:06

    東海道五十三次みたいな江戸時代の創作の解説本とか庶民の話も出てくる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:42:48

    明治初期の神職関連ということだと江戸時代の寺社や民間宗教の知識をそれなりに仕入れておいた方がいいかも
    廃仏毀釈と国家神道経由してる今とは全然違うので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています