シュガークンの馬主について知ってることを話すスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:39

    最近話題になっているシュガークンだが、馬主のことについてあまり知らない人が多い
    だがこの馬主を追ってる身としてはもっと知ってほしいのでここで簡単ながら知ってることなどを話していく
    スレ画は本業

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:23:36

    大まかな来歴
    ・1984年大阪のネジ制作会社社長の息子として生まれる(タマモクロスなどと同じ世代)
    この会社の画像処理部門が独立しゲーム事業を始めたのが今のPONOSとなる

    ・高校卒業後イギリスに留学して自動車工学などを学び、帰国後カーディーラーに3年間勤務
    ・その後2011年PONOSの取締役として就任
    ガラケー向けに展開していたにゃんこ大戦争を移植した結果大ヒット
    ・他には格闘技やeSportsのスポンサーもやっている
    ・社長が自動車好きなのでモータースポーツ事業にも参加しており、スポンサーだけでなく自らもドライバーとしてル・マン24時間レースに参戦
    ・中央馬主としては2020年から所有馬を走らせている

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:23:52

    >スレ画は本業

    そうなの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:38

    にゃんこも息が長いよなあ
    もう十年くらいやってる?

  • 5124/04/18(木) 15:25:01

    ちなみに中央馬主やれるくらい稼いでるのかちょっと気になってPONOSの業績を調べましたが全く情報がなく成果は得られませんでした
    だがスポンサー事業などをやってるあたりまあまあ調子は良さそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:27:29

    シュガークン頑張ってにゃんこになってや

  • 7124/04/18(木) 15:29:22

    所有馬の頭数
    6歳世代3頭
    5歳世代7頭
    4歳世代8頭
    3歳世代13頭
    セリで購入された馬が1頭もいないため全て庭先取引と思われる
    そして出身牧場の内訳が
    ヤナガワ牧場20
    川島牧場7
    川越ファーム4
    であり、日高の牧場で着実に実績を積みつつある
    順調に馬主業を拡大しつつあり今後の動向には要注目

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:38

    スレ画は本業でもうすでにひっくり返った

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:20

    >>5

    あくまで資産だから本業で資産稼いでるのかわからないのよね馬主

    それこそ本業いまいちでも強烈な不動産抱えてたら一発やし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:42

    若いな…今年で40かよ

  • 11124/04/18(木) 15:32:25

    勝率は大体1割くらいで1番稼いでる馬も2勝クラス勝ち馬のため正直赤字だと思うが最近は勝ち上がり率も上がっておりシュガークンの活躍でその赤字を埋めてくれると助かりそう

  • 12124/04/18(木) 15:35:12

    勝負服はこれで冠名は「ヨリ」
    本名から取られてるが個人的な感想としてはあまりしっくり来ない印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:01

    スレ画本業でめちゃくちゃびっくりしてんだけど!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:17

    >>12

    テイエムオーシャンのラストクロップのヨリマル君から知ったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:16

    困ったな1が強すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:51

    自動車工学学んでカーディーラーやってからゲーム開発するのわけわからんくて草
    才能がマルチ過ぎるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:48:10

    本業の衝撃がデカい
    いつぞやエヴァコラボで高橋洋子さんに替え歌歌わせてたから、プレイしてないけど多分かなり儲かってるんだろうなとは思ってたが……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:49:19

    まさかシュガークンの馬主がにゃんこ大戦争の人だったなんて…
    知らなかった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:53:19

    PONOSなの面白いよね、にゃんこ大戦争には2013年からお世話になってるので応援してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:56:43

    PONOSの社長さんなんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:04:26

    ネジ会社の画像処理部門ってどんな仕事か想像つかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:10

    4月に立ったスレを振り返るスレにこのスレ積極的に貼りたいくらいには驚いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:11:46

    シュガークン馬主って乗ってる車はやっぱりにゃんこ大戦争の痛車なのだろうか

  • 24124/04/18(木) 16:18:03

    ここからは気になっている馬を何頭かピックアップ

    ①ヨリノサファイヤ 牝4 父コパノリッキー 母コパノタイマネ

    ヨリノサファイヤ (Yorino Sapphire) | 競走馬データ - netkeibaヨリノサファイヤ (Yorino Sapphire)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    この馬主の稼ぎ頭で先日ダートの2勝クラスを快勝

    そのうち2つをダート2400で牡馬相手に勝っており、ダート長距離牝馬という中々珍しい馬 最近入厩したのでそろそろ走りそう

    根本厩舎の馬で鞍上は途中から藤田菜七子に固定されており、今後の活躍次第では彼女と共にダート重賞を駆け抜ける姿が見られるかもしれない

  • 25124/04/18(木) 16:18:54

    ② ヨリマル 牡4 父リアルスティール 母テイエムオーシャン
    父母共にG1を勝っている良血馬
    弥生賞と青葉賞に参加し馬主に中央重賞初出走をプレゼントしたがクラシックへの出走権は掴めず シュガークンはこのヨリマルのリベンジも兼ねて青葉賞を走る
    今年初めに入厩し3勝クラスを目指すと思われたが再び放牧に入ったためしばらくお預けに ちなみに顔にエクレア流星あり
    父ドゥラメンテの半兄オーシャンズヨリもこの馬主で最近2年近くのお休みから復帰し日曜の福島9Rで走る模様

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:09

    このレスは削除されています

  • 27124/04/18(木) 16:20:17

    >>23

    にゃんこも上にいるけど全体的にオレンジと黒がマッチしていい感じのデザイン

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:56

    >>27

    マジであるの!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:45:52

    >>28

    これはスーパーgtのgt300クラスに参戦している車だね

    メーカーはフェ ラーリ

  • 30124/04/18(木) 17:16:06

    ③ オンクルヨリ 牡 死亡抹消 父ホッコータルマエ 母コパノニキータ
    気になっていた(過去形)馬だがここで挙げる
    タルマエ×リッキーの母という血統的に大きな期待が寄せられる馬だったが待てど暮らせど情報がなく、やっと情報が出たらそれが調教中に死亡したというもの
    馬主の厳しさがわかる馬

  • 31124/04/18(木) 17:21:08

    まとめ
    ・本業のPONOSはネジ製造の画像処理部門を分社化したものがゲームを始めたもの
    ・イギリスで自動車工学を学ぶ→外車のディーラー→親の跡を継いで社長就任→にゃんこ大戦争が大当たり
    ・自動車が大好きでモータースポーツのスポンサーになり、自分でもレースに参加している
    ・馬主としては日高の馬を庭先で手に入れ徐々に頭数を増やしている 確実に信頼を築いていき、紆余曲折あるも最近は馬質も上がってきた

  • 32124/04/18(木) 17:30:44

    ちなみにこれはソースのない完全な私の妄想ですが始めた時期と持ってる馬から推定するにキタサンブラックの活躍を見て馬主の世界に入ったと考えられます
    そしてクラブで総額1億になるシュガーハート産駒を個人で手に入れられたのはやや段取りに手間取った半兄のキングクーを持つことになったのと無関係ではなさそうです
    そんな辻子社長がキタサンの弟でクラシック参戦出来るのでシュガークンを応援する際はそのことも心に留めてくれると私が喜びます

  • 33124/04/18(木) 17:31:44

    ちなみににゃんこ大戦争は現在11と½周年でキャンペーン中なので久しぶりにやりたくなった人は参入チャンスです

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:19:35

    スレ主ありがとう
    にゃんこ大戦争とまさかこんな繋がりがあるとは

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:13

    めちゃくちゃ高額馬を買い漁ってるタイプではないみたいだし長続きしてくれると嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:50

    にゃんこ大戦争はJRAとコラボしてたよね
    やっぱ関係あるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:30:20

    >>21

    たぶん検品とかでアウトなやつを撥ねる工程を自動化するための機械とかなんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:47

    庭先でどうやって馬買ってるんだろうね
    誰かにアドバイザーとか仲介についてもらってるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:37:05

    ヤナガワと懇意にしてるキタサンサンライズコパノテーオーに続けるかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:27:02

    ダービー馬主になって欲しいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:28:37

    >>33

    CM見るたびに気になってたんだけど新規参入しても大丈夫です?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:34:28

    まあスマホゲーとかウェブ広告系って一度ドカンと当てたらその後のランニングコストが激安だから、無茶苦茶バランスシートが良かったり(自己資本比率90%とかもありえる)資産とかたくさん持ってるから結構世間的には終わったって思われてる会社でも金は割と持ってたりするもんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:52:16

    頑張れシュガークン

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:01:44

    >>39

    こうして見るとヤナガワって大手扱いでいいんじゃ?となる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:05:47

    経歴が濃すぎてまとめられてるのにまとまりがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:41:33

    新幹線で京都駅で広告見かけてひっくり返った記憶がある

    探しても昔自分が見かけたやつはすぐ出て来なかったけど、それより前の時期のやつが出てきてまたひっくり返った


  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:42:35

    >>4

    11年だったかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:30:03

    >>41

    今が始めどきだぞ 課金額で言うと200〜300円ぐらい出すと快適に遊べる

    その後は無課金貫いても良いし欲しいキャラのために気ままに金払っても良い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:27:12

    >>44

    大手と中堅の間くらいかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:39:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています