ゲームの強いラスボスを紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:34

    なんでもいいので戦ってて強いラスボスを解説しよう
    まずはサガフロンティア2より「エッグ」
    サガシリーズのラスボスはどれも強いことで有名だがエッグはその中でも特に悪名高い
    まず合計形態は10もあり、耐久力が非常に高い そのため後半になってくるとJPやWP(所謂MP的なもの)を使い果たして息切れしやすい
    その代わりにラストダンジョンの途中にいる将魔という敵の幹部格みたいな奴らを倒していくとその分戦闘でのエッグの形態数が減っていくという仕様なのだが倒すことでエッグの厄介な形態を封じられる将魔はラスダンの奥の方にいる
    そして将魔は合計6体いるのだがなんと合計で4体しか倒すことができない そのためとりあえず出会った将魔を倒していくというスタンスで行くと特に厄介な形態二つが残されることになってしまう
    耐久力が高く長期戦を強いられる割に技も凶悪なものが揃っており、高威力の全体攻撃な上喰らったキャラクターのLP(サガフロ2では戦闘中回復・復活できる回数が決まっており、これをLPと呼ぶ つまり戦闘中に回復できる回数を減らしてくる)を削る効果を持った「スタークエイク」、これまた確率でLPを削る通常攻撃の「シューティングスター」、全体を126%の確率で石化(自然解除不可の行動できなくなる状態異常、余談だがサガフロ2では石化耐性を持った装備はかなりレアでありラスボス時点で確定入手できる1つしか持ってないというのはザラ)させるという「エインシェントカース」などが襲い掛かる これらを乗り越えて最終形態までたどり着いても最終形態の行動パターンは毎ターン全体に最大HPの75%のダメージを与える「ゼノサイド」を撃ってくるというものであり、毎ターンLPを使った回復をしないといけないのだがこれまでの形態でLPを使い切っているとそのまま負けてしまう
    更にサガフロ2では一度クリアしたダンジョンにはもう戻れない(一部の何度も挑めるダンジョンは除く)という仕様でありエッグと一度戦った後でLP減少耐性・石化耐性などを持った対策装備を揃えようにもそれをドロップする敵が出るダンジョンにはもう挑めなかったりするためセーブを分けてないプレイヤーは文字通り積み状態になり泣く泣くゲームを最初からやり直すことになる
    エッグ以前のボスはそこまで鍛えずとも倒せてしまうってのもタチの悪さに一役買ってるラスボス

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:38:23

    縦読み?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:34

    長いうえ読みにくい…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:26

    こういう時はそのゲームの専門用語を一般的な用語に置き換えるといいと思うぞ
    それはそれとしてなげえよ!ってなるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:44:21

    エッグが凶悪なラスボスなのは同意だけどさすがになげーよ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:45:15

    1じゃないけどロマサガ2より七英雄

    各エリアの七人のボスが合体した肉塊
    最大HP999なのに無対策で200くらいのダメージで7回攻撃してくる
    それはそれとして七人の個性が残っててデバフとか撒いてくる
    ラスダンの一定場所まで足を踏み入れると出られなくなるのでセーブすると普通に詰む

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:45:27

    バンジョーとカズーイの大冒険のグランチルダ
    ふざけた喋り方してるがしっかり強くてびっくりした。
    2もばきゅーんのエイムにクセがあって難しいし敵の攻撃も激しいけど、戦闘中にクイズ出して正解したら攻撃少し緩めてくれるという妙に律儀なところあって良いボス

  • 824/04/18(木) 18:46:39

    すまん詰め込み過ぎた 要するに
    ・長期戦なのに回復可能回数が削られる結果ジリ貧に陥りやすい
    ・対策方法が少ない
    ・プレイ中に予めエッグ戦を見据えて対策していないと場合によっては最初からやり直しせざるを得ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:58

    ドラクエ6のデスタムーア
    最終形態が本体・右手・左手と三体いるため事実上3~4回行動してくる
    かと言って攻撃が弱い訳では全くなく高威力の通常攻撃、マダンテなどの呪文、確定睡眠のあやしいひとみ、バフ解除のいてつくはどうと揃っている
    本体を倒しても両手が復活呪文を覚えているのでそのままやり直しになるという初見殺しも完備

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:40

    エッグはほんとなあ
    それまでのボスから一気に3段飛ばしくらいで難易度上がってるのが
    ラスボスとはそういうものだと言われたらそうかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:55:44

    FF4のゼロムス
    シンプルに火力が高いタイプの強いラスボス
    ギミックや対処の難しい搦手などではないからレベリングすれば勝てるという点で考えればまだ有情か

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:19

    DOD3ラスボス『花』
    ノーミス強制の音ゲー
    お前最後のアレほんまふざけんなよお前

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:01:38

    真デュエルモンスターズ
    異様に強いのがセーブ不可の6連戦。ついた呼び名がファッキン6

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:03:59

    ロビン
    お前だけ何か難易度が頭5つ分くらい抜けてムズいんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:05:05

    格ゲーの強ラスボス代表としてKOF96のゲーニッツ
    超必殺技をゲージ無視で出してくるボス特権+CPU特有の超反応+CPUは技を実質ワンボタンで出せるという3つの仕様がめちゃくちゃ噛み合っている
    対戦ゲームのラスボスとしては相手の性能自体はプレイヤーキャラとあまり変わらないがAIの仕様が超凶悪な結果強敵に仕上がっているいう珍しいキャラ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:40

    閃の軌跡4のイシュメルガ(騎神戦)はめっちゃ苦労した
    マクバーンさんから貰ったアイテムが無かったら全滅してたぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:46

    TOD(リメイク版)のミクトラン・イグゼシブ
    豊富な状態異常技の搦め手を使用しつつ主に光属性や闇属性の攻撃を多用してくる
    さらに一定回数殴らないと解除できないアーマーを自分に付与したり高威力の風属性の技で確実に削ってくる
    倒せる寸前までHPを削ると防ぐことが不可能な初見殺しの全体攻撃をしてきてHPの残量に注意していないとここで全滅する
    なおリメイク前はテイルズシリーズの中でも弱い方のラスボスと言われていた

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:15:03

    .hack// Vol.1のスケィス
    行動パターンはひたすら通常攻撃を撃ってくるだけ、ただしのその通常攻撃がアホみたいに強い
    レベルカンストでも体力を確実に半分以上削られる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:23:44

    MH4Gの巨戟龍ゴグマジオス
    でかい割に身軽で殴りにくい癖にカチカチ肉質でダメージが出しにくい上に体力オバケ

    超火力+広範囲+判定長い重油熱線を後半に入ったらばら撒きはじめる

    当時マジオス難民という言葉があった程度には強かったのに強化クエまであったという……

    あと最近ならMHW:IBのアン・イシュワルダも
    脳死で不動着てたら多段で殺されたのは自分だけじゃないはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:59

    >>19

    最近の3DSのオンラインサービス終了でもうゴグマジオス倒せなくなるって嘆いてたプレイヤーを見かけたのが印象深い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:30:04

    デューオ(ロックマンエグゼ4)
    4の火力控えめな環境では周回で最大3000超えのHPはとんでもなくキツい
    作中トップクラスの火力ソースであるエアホッケーとダークチップが使えないからさらにキツい
    ついでに移動が止まってないとダメージ入らないから余計にキツい
    防御だけでなく攻撃も多彩かつ隙が無いので超キツい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:57:09

    >>21

    出そうと思ってたら出てた

    ダークチップ使えないの初見殺し過ぎるよ…

    あとユラもどきとレーザーの動く輪が避け辛かった思い出

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:02:15

    >>21

    オリジナル作品では仲間になるキャラがパラレル外伝では敵対する上に融通利かない正義系のクソ強ラスボスになるってある意味すごいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:04:36

    爆ボンバーマン2 から聖邪の天使

    64で3dアクションゲームのボンバーマンのラスボスなんだが嘘か誠か64最強とも噂されるラスボス

    基本無敵で特定のタイミングしかダメージが通らない。しかも結構タイミングがシビアで、そこを逃すと連続で敵の攻撃を避け続けてチャンスを待たなければならない。

    一撃即死技や異様に避けにくい攻撃をよく使うため事故死も多い。
    しかも前座からの連戦で途中回復が(確か)ない、前座も慣れないと結構苦戦するため非常に辛い戦いだった。

    なお負けると前座から再戦となる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:04:50

    剣聖葦名一心
    未だに安定して倒せない

  • 262424/04/18(木) 20:08:37

    >>24だけど、敵の攻撃に即死技はなかったごめん

    敵の攻撃を相殺するために闇属性の爆弾を使うんだけど、自分が巻き込まれると即死するからそれの間違い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:24

    PSO2から怨憎の『原初の闇 』ゴモルス・ソダム
    PSO2の卒業試験、初回の勝率がオンラインゲームで高くて10%とかいうイカれた数値を叩き出した
    火力が高いのもあるが一切情報なしに追加された初見殺し要素や乙数制限など色々とやばかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:45

    爆ボンバーマン2の聖邪の天使
    一応パターンがあるとはいえ攻撃方法が多彩でシンプルに強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:54

    流星のロックマン2のラ・ムー
    HP2000は前作のラスボスと同じだがまずは装甲を攻撃して弱点を露出させないとダメージが入らないので数字以上にタフ
    おまけに小技から大技まで捌きにくいものが揃ってるので長期戦もキツい
    トライブキング(全てのカードの攻撃力が2倍)とかいう公式チートが存在してるのが救いか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:12:35

    >>29

    ブライSXと戦うのに強化版のラ・ムーをまず倒さなくちゃいけないという鬼畜仕様

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:13:07

    魔界塔士サガのラスボスのかみ
    チェーンソーによる一撃死で真っ二つのネタが有名だが普通に戦うと
    状態異常や強力な全体攻撃にHP全快とメチャクチャ強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:14:31

    アークザラッド2の暗黒の支配者
    戦闘は5人で戦う
    2形態あり1形態目はそこまで強くないが2形態目はメチャクチャ強い
    HPが9999あるのにこちらの攻撃は200~300くらいしか与えられないうえに攻撃できる範囲が少ない
    しかもつかう魔法がほぼ画面全体なため避けるのも難しく1番レベルが高いメンバーの特攻武器を所持してるので下手すると回復役が落ちる
    初クリアするのに2時間かかる人もいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:16:12

    >>31

    全回復するんだ…

    初めて知った

    モンスター連れて行ってたから辛かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:17:33

    碧の軌跡より碧のデミウルゴス
    今までの作品で巨大ラスボスはあんま強くないって感じだったけど
    1回無敵を多段攻撃で剥がしたりこちらの行動の対策をいろいろしてくる厄介な敵
    必殺技の時空大崩壊はシリーズでも珍しい強制ゲームオーバー技なため初見殺しにあったプレイヤーも多いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:21:28

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:40:36

    イースシリーズでも高難度と名高い『イース フェルガナの誓い』よりガルバラン

    ボスバトルがターン制と揶揄されるくらいボスにダメージを与えられるタイミングが限定されてる本作でも特にその要素が強いラスボスで
    ・行動の隙が分かりにくく初見だと攻撃を与えることすらままならない
    ・第3形態まであり相手の攻撃パターンも隙のタイミングもその度に変わる
    ・ランダム行動も織り交ぜてくるため高難度だと相手の行動パターンを理解していてもなお難しい

    そんなガルバラン戦のBGM名は『最強の敵』
    理不尽なほど強いコイツにはあまりにも相応しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:41:05

    大神の空亡は日はまた昇る、けど負ける時は負けるくらいに普通に攻撃激しかったな
    明るい時はパターン丸見えだから避けられるとは言え大振り=攻撃範囲広い、火力も高い、で事故りやすい
    ついでに言うと時々暗闇にする度に墨を空にされる

    何が負ける気がしないとか処刑bgmだよ画面グズグズなのと相まって普通に負けかねんわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:50

    マリオ &ルイージRPG4のラスボス、ドリームクッパ。頭、右手、左手の3つのパーツに分かれていて右手のHPを0にしないと頭への攻撃をガードされる。おまけに奥に行ってそのまま大量の雑魚召還、肉を食べまくって全体回復、雑魚一斉突撃のコンボ。ドリームクッパ自身の攻撃も連続ファイア、ヘイホー飛空艇召還、巨大化してファイアと衝撃波連発、ハンマー攻撃、マリオかルイージのどちらかを左手で捕獲して投げつけて連続ダメージといった避けにくく全体回復もある為ジリ貧になり負けることがある。対処法としてイージーモード、バリア、時間停止等があることが救い。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:59:44

    >>24

    テテテーテテー テテーテテー↑ テテーテテー↑↑ テテーテテー↑↑↑ テ↑↑↑↑↑テ↓ーーーーテーー↓↓

    普通にどの攻撃も大概カスだけど初見で火ブンブンと氷ショットと光ボールに対処できるやついないと思う

    あと見えない壁形式なせいで思考停止して挑むと気づいたら壁際寄せられて死んだりする

    慣れると光ボールはデレだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:44

    >>21

    こいつはデューオに効くチップのほとんどが前座のダークロックマンに当てにくいってのも強さの1つだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:19:17

    帽子世界のマリスレーゼ?
    攻撃回数多い攻撃力バカ高い耐久力クソ高い必殺技は食いしばりが効かない超多段攻撃強制99%ダメージ技あり 第二形態開始時にはこっちの強力なスキルを強奪してくる回復手段になるゲージの割合ダメージとマジで誰かが考えた完封戦法取らないと絶対勝てなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:43

    >>35

    それしか知らんエアプから馬鹿にされるが実際のところ洒落にならん強さしてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:21:15

    初期の氷魔フィルグレア(ドラクエ10ver3.2ラスボス)
    NPCがバリア装置置いてくれるのでバリア展開まで装置を守って苛烈な攻撃(タンク以外が食らえばほぼ死ぬ)を抑えよう ってコンセプトのボスなんだけど
    HP3割以下で使ってくる分裂が
    ・同性能かつHP据え置きの分身を作る
    ・分身が残っててもランダムで何度も使用
    ・分身含めて全部倒さないといけない
    と素敵な性能だったせいで数の暴力でバリアごと押し切られて負けるプレイヤーが続出
    エンドコンテンツでもないのに強すぎると批判が相次いだせいで最終的に次のアプデで即ナーフされた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:02:55

    ロックマンゼロのコピーエックス
    床がかなり狭く削られてる上で動きを止める光線を出してくるせいですごくよく落ちる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:19:46

    伝説のスタフィー3より、イーブル
    攻撃の隙をついてカウンターする、指定されたターゲット部位を攻撃するなど正確な基礎操作を要求してくる
    長期戦になりやすく、集中が切れる終盤に難しい攻撃をかましてくる、とても子供向け難易度といえないラスボス

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:30:57

    キャプテン翼3、ドイツユースチーム

    まずシンプルにレベル差が有りすぎて主人公側の最強シュートでもまず点が入らないし、敵のシュートはぽんぽん点が入るんで初戦は全く勝負にならない
    負けても主人公側のレベルが上がって再戦出来るんで、とにかく負けてレベルアップを繰り返すのがシンプルな攻略法

    エースのシュナイダーは勿論の事
    シュナイダー並にゴール決めてくるカペロマン
    高いパス受けたらシュナイダー並にゴール決めてくるマーガス
    一度ボール持ったら誰にも止められないドリブルで突き進むカルツ
    必ず成功するといっても過言では無い必殺パス持ちのメッツァ
    最高能力値の鉄壁キーパー、ミューラー
    そして何故か主人公側の行動をシュートだろうとドリブルだろうと「パスカット」でシャットアウトさせるバグのように無敵なシェスター

    厄介なのが多すぎるオールスターチーム

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:37:49

    ダクソ3の王たちの化身
    1週目だと結構強いくらいで終わるがこいつの真価は高周回時
    エルデンリング並にやばいディレイのオンパレードと1週目では低めの火力や前座くらいの立ち位置の1形態が猛威を振るう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:49:19

    かなり人によるというかプレイスタイルによるけどLise of Pのラスボスである「名も無き人形」
    単純に一体のボス敵として隙が小さくて攻撃が激しくて回復までするめんどくせー奴なんだけど
    コイツがなんで強敵と言われるかって言うと「強制ソロ戦闘」だから
    それまでのボスはまあまあ強い味方(NPC)を召喚できたのにコイツだけは絶対に一人で戦わなければいけない
    タゲがプレイヤー一人に固定されるので、ジャスガができないとガード上から削り殺されるか普通に切り殺されるかの二択になる
    逆に言うとジャスガが出来るとかなり楽になる

    ちなみにEDの分岐で戦わずにクリアも出来る

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:50:00

    >>17

    こいつ本当に強かったな…斬空天翔剣撃てるとこまで削ってもBCまで持ち込めなくて何回か全滅した記憶があるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:40:04

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:47:58

    今でこそ情報はネットに大量にあるけど、子供の頃のネオエクスデスはマジで勝てなかった
    なんか攻撃出来る所いっぱいあるし、色んな攻撃してくるし、滅茶苦茶苛烈だしで勝てる気がしなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:57:31

    ポケットモンスターダイヤモンドパールのシロナ
    切り札のガブリアスがとにかくしぶとい上にタフ。更には物理攻撃も普通に痛い。多くのプレイヤーにとって切り札だった伝説のポケモンも一致有利技でワンパンの可能性がチラつく上にレベルが上取れてないと素早さ勝負で負ける。パール版の伝説のポケモン、パルキアなら弱点を突かれる技、ドラゴンダイブが命中率が低く外れればワンチャン。ムクホークやレントラーなどの特性いかく(登場時相手の物理攻撃のステータス1段階ダウン)持ちを入れ替えまくってデバフ掛ける等で無理矢理突破するなんて搦め手もあるが主に苦戦する低年齢層はまず思い付かない。
    リメイク版のブリリアントダイヤモンド&シャイニングパールはネット対戦で使われるようなステータス調整+技がドラゴンダイブからドラゴンクローに変更され運良く外れるなんてこともなくなり更に凶悪なことになった。前述のいかくループもつるぎのまい(攻撃2段階UP)を習得してるため事実上不可能に…。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:13:23

    テイルズオブエクシリア2よりビズリー
    ラスボス戦で主人公がフル骸殻(パワーアップ形態)に覚醒するのだが、そんなの関係ないと言わんばかりの高い攻撃力を持つ。難易度ノーマルでも二、三発直撃をもらったら余裕で死ぬレベル
    極めつけに秘奥義の腹パンがバカ威力の範囲攻撃で、パーティーの位置取りによっては容易く全滅してしまう。真っ向から初見で戦うとビビり散らすくらい強い
    まぁ慣れればファンドル・グランデで完封できるけどね!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:25:50

    >>17

    裏ダンでの若本撃破後だと蘇生術とかに反応して奥義撃ってくるんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:29:22

    >>27

    憎悪は…ネ。ソロソダム全踏破してから来てねって塩梅らしいのと制限時間が22分で2乙で終わりだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:09:25

    Stellarisっていう戦略シミュレーションゲームのギガストという大型MODでのラスボス枠、ブロックキャット
    全ユニットが全被ダメージ-1000%とかいうアホみたいなバフを貰っている上に、イベントでそのバフを剥がしたとしても圧倒的な基礎スペックの暴力が襲ってくる
    設定面では、コイツらを止めるためだけにカルダシェフスケール3(最低でも銀河を統一するレベル)の文明万単位によるクソデカ連合組織が組織されるレベル

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:30:38

    >>46

    よし みんなきけ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:47:59

    FF10はモンスター訓練所を使わない程度で大して稼いでないスフィア盤育成状況では
    強い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:59:09

    カスタムロボバトルレボリューションよりアール第三形態
    カスタムロボシリーズをやった事ある人なら間違いなく歴代最強のボスとして名高いアール第三形態
    あまりの強さと装備の噛み合いの良さで3VS1でも主人公側が負けるレベルで苛烈な攻撃をしてくる
    高い防御力にフィールドを駆けまわる機動性広範囲で当たり所が悪いとHP千の内三百位持っていくメイン火力とイカレタ強さなのだが……条件を満たすとプレイヤーでも操作出来てしまうのでまず間違いなく禁止レベルの強さだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:54:34

    萌ゲーの皮被った鬼畜アクションゲームRabi-Ribiより本編ラスボスのイリス
    行動こそ完全パターンだが
    ・第三フェーズまで存在し総HPが他ボスの約2倍
    ・各フェーズの攻撃が10〜16種類ほどあり、硬さも相まって必然的にそれぞれ1周味わう羽目になる
    ・一定以上の難易度だと第三フェーズ開始時に「300以上のダメージ(=大体の使い勝手のいい攻撃)を受けるとカウンターであらゆる攻撃が即死(20秒)になる」バフが付く しかも攻撃パターンが1周するまで続く
    ・というか戦闘開始時にも即死デバフをかけてくる
    ・しかも五連続の全画面攻撃で無敵無効→バッジ(パッシブ)無効→お守り(無敵技、いわゆるボム)無効→ブースト(大技)無効→即死デバフ付与と殺意の塊
    ・↑は一応最初さえ食らわなければ無敵技を連続で使えばギリ回避可能だけどリソース枯れた状態でボス戦が始まるのでどの道辛い

    ・そして第三フェーズを削り切るとHPが全快し2〜4分の耐久攻撃が始まる
    ・Steam実績には一定の強さ以上のコイツを3回以内の被弾でクリアするものと耐久攻撃に被弾が許されないMAXランククリアが存在する

    なお本ゲームの最終DLCでは超強化版(不思議な国のイリス)も実装
    開発がゆっくりだったため4人の強化ボスが順に実装…されるはずが初っ端に来たのはまさかのコイツだった
    戦闘序盤に主人公のとった行動によりさらに通常/強化/超強化モードに分岐する

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:59:22

    だいたいのRPGが段階的に強くなっていくのに対して
    サガシリーズは超強いラスボスで、道中はそれと戦うための育成期間という
    ちょっと変わったバランスのゲームなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:08:46

    クソマイナーなゲームだがスペースネットよりクラッカー皇帝第二形態(画像は初期形態)

    大前提としてこのゲーム敵味方問わず全キャラ3ターンの間、
    1:攻撃防御大幅アップ
    2:素早さ大幅アップ
    3:全状態異常無効

    の内何れか一つの効果を得られるんだが、コイツ上記全部の効果を得てる上に時間経過で解除もされない。
    しかも全体技、単体高火力技、こっちの上記強化状態を解除する技を覚えてて隙が無い
    第一形態はめっちゃ弱いのだが第二形態は以上の理由で実際のレベルより2割増しくらいには強いので舐めてかかると痛い目に合う

    余談だがこの強化状態1がバランスブレイカーレベルで強く、2はキャラ次第、3は正直弱い。
    このゲームはバージョンによって主人公が違い強化形態と覚える技も異なるのだが、
    片方のソフトだと1が使えるので比較的楽に倒せるが、もう片方のソフトだと使えないのでかなりキツい。
    裏技としてパスワードを入力すると残った形態も使える様になるのだがゲーム内は完全ノーヒント、何なら当時の攻略本にも載ってないという鬼畜仕様なので知ってる人のが少ないという

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:08:56

    女神転生4Fの神霊YHVH
    味方チーム全員の能力を最低まで下げる永遠の呪い
    自分の能力を最大まで高める+ニヤリという超強化状態になる無限大の力
    無限大の力とのコンボが強すぎる上耐性ではダメージを減らせないのでバフニヤリ打ち消し必須なスーパーノヴァ
    味方チームの本来では打ち消せないバフも打ち消す神の調和
    そもそも金ピカハゲからの連戦なのでお世辞にもあまり強いとは言えない前作主人公チームも自分チームも消耗してる
    これらが合わさり最強のラスボスになりました

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:47:34

    ヘラクレスオオヨロヒグモ(ピクミン2)
    正確にはラスボスが固定されてる訳ではないが事実上のラスボス(生物図鑑や本人の落とすお宝の番号が最後尾)
    装備した武器から炎、水、電気、毒の属性攻撃をフルに使って来て武器の体力が減ると更に攻撃が激しくなる
    どの攻撃も非常に凶悪でワンミスで壊滅も珍しくない

    後コイツのいるダンジョンが普通に難しく途中で減ったピクミンの補給が出来ない、敵やトラップにお宝の配置が非常に嫌らしく戦力を残してラスボスまで行くことから難しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:55:05

    メダロット2のゴッドエンペラー

    ●頭部、右腕、左腕すべての攻撃パーツに貫通効果があり、なおかつ高威力で命中率がめちゃくちゃ高い
    ●上記3パーツに加えて脚部の装甲値(HP)も高いのでめちゃくちゃタフ
    ●そんなラスボスに相応しい性能の機体を3体同時に相手にする
    ●3体ともメダフォース(必殺技)ゲージMAXでスタート
    ●使用してくるメダフォースが射撃パーツの全威力を合計したダメージを叩き込む「一斉射撃」
    ●上述した攻撃パーツがすべて射撃なので「一斉射撃」の威力がほぼ即死
    ●1ターン目から3体中2体が必ずメダフォース(一斉射撃)をぶっ放してくる
    ●上記の理由からメダフォースの使用を禁止する「フォース制御」のパーツを持ってる味方機体がパーティーにいないと積む
    ●「フォース制御」がなくても高威力の射撃攻撃がバンバン飛んでくるので「反撃(反射)」や「完全防御」がほぼ必須
    ●苦労の末に勝ったと思ったら、まさかの「グオオ……! ユルサン……!」→連戦第2ラウンド

    一応補足しておくと、射撃パーツの属性が火薬、光学、重力なのでそれぞれの無効化パーツを装備しておけば(こっちも攻撃ができなくなるけど)攻撃は防げる
    また、2戦目は3機目の両腕が盾パーツに変更されているので1戦目よりは楽になってる(あくまでも1戦目よりは)

    なお、激闘の末に2戦目も勝利して後はエンディングだーと思って気を緩めていると
    ラスボス戦フロアの直前にある培養槽(ラスボス戦前は人が立っているので調べられない)をうっかり調べてしまい
    隠しボスのプリミティベビー戦に突入してさらなる地獄を見ることになるという罠が仕掛けられている
    (ラスボス戦後セーブするのを忘れてプリミティベビーに虐殺されラスボス戦前に戻されるというのは一種のお約束)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:56:40

    どすこいエアちゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:00:25

    >>33

    神に関してはモンスター4人パーティーのがむしろ楽だったりする

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:35:07

    サガフロのクーン編からマスターリング
    ・ラスボス以外にもお供9体から4体づつ出てきて状態異常を撒いたり数の暴力から連携攻撃で即死ダメージを与えてきたりする
    ・お供のローテ次第ではボスが後ろに引っ込む
    ・かと言ってお供を減らせばボスが段々堅くなる
    ・お供を倒し切ると必殺技(防御無視+回避不可+割合ダメージ)連発モード化してくる
    ・発狂モード中で2回行動するターンだと最悪全滅しかねない
    そもそも主人公が特殊な成長システムで育成が難しかったり、最初からいたヒロイン枠がラスボス前に離脱したりと初見殺しな要素が合わさって高難易度に…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:34:36

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:47:57

    >>32

    リアル4〜5時間かかったわ

    直前のボスのHPが3000くらいなのに一気に9999まで増えるのは参るね

オススメ

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