転職する前提で働いてるやつはいるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:24

    教えてくれよ
    もう終身雇用してくれる会社も1つの会社にしがみつく旨みもないってネタじゃなかったんですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:49

    就活中だけど転職のことは意識してるのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:56

    転職する前提でもないけど今の会社に一生勤めるとも思ってないってやつッス

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:43:01

    お言葉ですがはじめからキャリアアップ目的で就職してそこから今より待遇のいい場所を探すのは普通ですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:45:04

    >>4

    そういう時って業界や職種は変えずに行く感じなんすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:45:36

    これでも私は慎重派でね
    やりたい業種は競争率が高いからまずは入りやすい他業種でスキルアップしてから中途採用で夢を叶えさせてもらったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:38

    >>6

    詳しく話を聞かせてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:47:18

    IT業界なら当然を超えた当然

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:48:38

    いい条件で転職できるチャンスのためにアンテナをはっとくのは大事ですよマジでね
    後は「あっこれを越えたら転職する」ラインを持っておくのも大事なんだあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:49:18

    ムフフ 地元の電力会社に入りたかったけど
    どう考えても受かる学歴じゃなかったから
    電力設備の建設業に入社して経験と資格積んで
    改めて電力の中途募集に合格したのん

    下がった給料と勤務時間考えたら転職しない方が
    マシでしたね🍞

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:49:21

    新卒で就職した会社が荼毘に伏したけど元の会社と仲のいい少し大きな会社が引き取ってくれたのん
    自動的に待遇アップだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:49:40

    転職しづらい業種職種があれば教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:41

    >>5

    キャリアアップは基本的にその業種におけるノウハウや経験を買われて採られるので基本的には共通する方が採られるのん

    別業種でも通用するリーダー的素養や営業能力のある人物とかもいるにはいるけど上記のほうが適応する可能性が高いので企業的には旨味があるしキャリアアップは業界業種を絞るほうが無難だと思われる

    まあ単に別業種や企業に切り替えたいだけなら若い内にキャリアチェンジするのが無難やけどなブヘヘ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:24

    >>12

    飲食とかはあんまり潰しきかないらしいっス

    SESは奴隷とか言われるけど手に職はつくんスよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:15

    転職というより社会人入試で大学に行くことを志している それがボクです

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:59

    ニッチなメーカーの営業って潰しきかないすか?ワシそこから内定もらってるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:56:57

    >>16

    営業なら他業界に転職するのもまあ不可能では無いんじゃないすか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:57:14

    >>14

    でも俺手に職って言葉懐疑的なんだよね

    まともにやってて業務スキルが身に付かない職業なんてあんまないし歳と共に衰えるのは肉体労働能力と同じく知的労働でも同様でしょう

    身につくスキルがどのようなキャリアに繋がるのか考え選択することができないとどんな業種でもいずれ食いっぱぐれると思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:57:52

    >>7

    ホビーの原型や設計をやりたかったけど学生時点での就活では壊滅したから3DモデリングやCAD設計のあって入りやすい自動車メーカー系を保険にしておいたんだァ

    そっちでモデリングソフトのスキル磨きながらプライベートでもワンフェスなんかでコツコツ人脈作って転職したんだァ


    まっ一社目で自分の持ちたいスキルを伸ばせる業務に就けたり程よく成長したところでたまたま転職先の枠が空いてたりだから運任せすぎてバランスは取れてないんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:25

    >>19

    共通するようなスキルを磨くことと人脈作りが大切ってことなんすね

    あざーす

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:04:16

    >>20

    もっと言うならワシが転職したのは第2新卒と呼ばれるよりも時間が経ってからなのん

    このぐらいの年齢だとゴリゴリのその仕事用資格以外にも無関係な資格とかマイナーな資格も取ってるほうがバイタリティあってアンテナが色んな方向に伸びてるように見えて面接のウケが良かったりするのん


    世間話の小ネタも用意できないおっさんの中途入社とか周りも扱いに困るしな(ヌッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:05:24

    >>21

    やりたいことのためにそこまで努力する……そんなマネモブを誇りに思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:40

    >>21

    おいコラッ資格に傾倒させ過ぎるなよ

    人間としての視野の広さや分野への造詣深さは趣味全般で表すことができるんだからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:58

    >>22

    マネモブの時点でマイナスと思われるが...

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:01

    やりたい仕事があるというのがもはや未知の感覚 それがボクです

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:12

    今の職場ぎりぎりだから辞めるに辞めれないそれが僕です

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:43

    >>25

    俺と同じ意見だな

    楽して稼ぎたいよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:03

    >>25

    やりたい仕事とはやりがい以外にも報酬やスキルなどのリターンを求めてという動機もまたあるということ

    お前はどんな人生経験で何を重視するようになったのだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:17

    営業職が他業種に転職するのは難しいか教えてくれよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:10:09

    >>23

    あれクズ、お前知らなかったのか?

    趣味とも仕事とも無関係の資格持ってるほうがツッコミどころになって話のフックになるんだぜ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:10:38

    >>28

    怠けてきた人生なのでワークライフバランス...

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:11:01

    >>29

    お前のスキルが通用するかしないかの問題なんだよね

    自分を見つめ直しつつ他業種について知見を広めなさい

    若いなら割と未熟でもいいですよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:11:17

    >>26

    そんなギリギリの職場にしがみつく理由を教えてくれよ

    さっさと次を探したほうが良いと思われるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:13:07

    >>26

    お前は会社を助ける。会社はお前を助けない

    ある意味最強だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:13

    >>31

    趣味における探求やそれを通した自己成長とか前向きな感じのことを言えばいいですや。

    まさかそれらのないような受動的かつ単なる娯楽的な趣味しかやってないってワケじゃないでしょ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:15:21

    …で 地元企業で働きつつ金を貯めて上京する算段なのが俺…!
    こんなクソ田舎から早く脱出したい尾崎健太郎よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:18:02

    >>36

    上京の定石だ

    家賃が高かったりして田舎の低賃金労働より金が貯まらなかったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:06

    マ…マネモブって結構真面目に考えてるんだな
    まいったなあ親が死ぬまでニートして死んだらナマポか自殺というワシの人生設計が恥ずかしくなってきたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:13

    >>36

    ふぅん貯まった金が尽きる前に増加する生活費を賄える貯蓄を得る算段があるということか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:20:12

    >>38

    なんにせよ先のことを考える必要はあるんだよね

    その場合ナマポの申請方法や要件と苦しまない死に方とかを知っておくべきだと考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:21:14

    昔は転職前提で就職したのになぁ…
    お前は成長しないのか 別部署で天職を見つけたんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:47

    転職したくて転職を考えてるんやない
    転職せざるを得ないような状況も踏まえた人生設計が求められてるから考えてるんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:23:25

    >>40

    これでも私は慎重派でね めんどくさいから親が死んでから考えることにしたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:23:25

    >>41

    ハッピーハッピーヤンケ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:24:38

    >>43

    醜い!

    追い詰められるまで他人事みたいな顔するのは醜い!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:23

    >>45

    人生=今さえ楽しければいい

    明日心臓発作で死ぬかもしれんのに未来のことなんて考えるのはアホなんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:43

    >>43

    親が死んでからってよくいうけどね、死んだ時点で色んな手続きが発生するから結構真面目に考えておかないと何のバックボーンもない人間は生活保護受ける前からスッテンテンになるの

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:27:44

    高校大学それ系の学校やってたのに実際仕事にしてみたらちょっと無理ってなって第二新卒として別の事業へ転職考えてるのは俺なんだよね
    情けないを越えた情けない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:20

    これでも私は慎重派でね
    都内のデザイン系企業に就職するまでの腰掛けに地元の商社に就職したよ

    2年くらいしか勤めなかったけどその経験が後々役立ってるっス
    やっぱ重要スね社会経験は

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:32:00

    >>48

    若いうちの進路の切り替えの1つ2つはどうでもいいんだよ…それもまた試行錯誤だからね

    問題は…積もりに積もった短期離職と年齢だ

    ぜんぜん幻じゃない拳法、応募者足切りの基準として各社求人系企業のお墨付きを頂いている。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:07

    >>50

    ふうん、前門の短期離職、後門の年齢制限ということか

    第二新卒と3年くらい務めて転職するのとどっちの方がいいんすかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:31

    >>51

    3年ぐらいやって話せるような普遍的な実績とか経験があるならキャリアアップも視野に入るけどあくまでキャリアチェンジに限って話すのん

    キャリアチェンジ、要はまったくの新人として採られる場合現実問題として給料がそれ同然になるので早いタイミングで転職するほうが経済的負担や落差が少ないのん

    あくまで連続して積もった短期離職が問題であって短期離職そのものに然るべき理由があれば大きな問題にはなりにくいんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:10

    新人を取るなら会社としても若い人間を取っておきたいしなっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:45

    ワシの持ってる資格…すげぇ…手に職は着くけどあんま楽しくないし持ってる人少ないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:12

    海外勤務は市場価値爆上がりらしいっスね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:57

    >>47

    じゃあ自殺するのん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:06

    >>51

    今の仕事が転職先と全くの無関係ならさっさと切り替えて欲しいッス

    逆に同系統のスキル伸ばせるなら第二新卒とか気にしないで安定して仕事できるまで伸ばしたほうが良いかもしれないッス


    まぁ後者は能力以前に職場の風土や人間関係が荼毘に付してるとメンタル削るだけなんで結局場合に寄りけりッスね

    中途募集してる側の意見って奴ス

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:47

    一升いる気はないけど辞める理由ないうちは辞めないって人が多いと思う
    それがボクとボクの周りです

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:43:11

    手に職をつけて生きていく人ってのは憧れるよね 
    まっ俺は文系だから技術なんて手に入らず生産性のない仕事するだけだからバランスは崩壊してるんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:45:43

    親が死ぬまでニートには致命的な弱点がある
    親がぽっくり死ぬならまだしも要介護になった場合どうするかということや

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:13

    >>60

    自殺するんやん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:47:42

    >>59

    おいコラッ物質とその生産しか認識できない性質は直せよ 

    例えば第二次産業の視点から見ても関連する金融や販売展開において様々な技能やノウハウが必要になるんだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:38

    >>62

    えっそうなんですか

    詳しく教えてくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:53:22

    >>63

    詳しくもなにも…

    モノづくりに関連するしないに関わらず人間的素養や社会的能力を発揮することで利益を稼ぐ人間や業職種がこの世には幅広く存在するってことやん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:54:13

    ちなみにここでいう人間素養や社会的能力とはこのような概念に代表されるものを指すらしいよ

    社会人基礎力 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:57:37

    むしろ一次産業やってる身からするとその他の手段で金稼ぐほうがよっぽど特殊な能力と思うッス
    こっちは「ボクゥ?これが欲しい子なんやねぇ?ちょう代金払ってや」で生きてきたからな(ヌッ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:12

    >>66

    最近はSNSで話題になるようなカフェを自家農園で賄ったり新たにブランドを立ち上げて販路を世界に広げるような生産者も増えたからそれらの能力が生き残りに必要な能力に加わるのかもしれないね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:10

    中途入社した建設会社に経歴詐称して施工管理1級受けろと言われてる
    それがボクです

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:11

    サイトに適当に登録して経歴載せとくぐらいはやっとくもんだと思ってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:46

    >>68

    己の悪因悪果を呪え

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:10:10

    >>68

    言われてる…?

    勝手にやったと言ってくれや

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:10:45

    もちろんめちゃくちゃ終身雇用前提 公務員で適当に仕事して給料泥棒するの楽しいのん

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:11:31

    >>72

    羨ましいを超えた羨ましい

    役所の職員すか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:14:59

    >>68

    建設系の受験資格の偽造はよくあることで大手の建設系でも蔓延していることなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:16:04

    市役所職員なんだよね クビになる心配ないし面倒な仕事は周りがやってくれるからストレスフリーを超えたストレスフリー

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:25

    あーっ年休日120日以上で有休消化率が高く離職率が低くて労働時間が8:00~17:00ぐらいで残業がない仕事をくれーっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:29:50

    >>76

    給料と職責の大半を諦めればそこそこ転がっていると思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:36:18

    >>75

    🦏の大観みたいで羨ましいですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:37:32

    私は飲食の現場しか経験がありません
    それでも転職出来ますか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:40:11

    逃げるための準備をしている事が心の余裕に繋がるからね
    いざって時もあるしやってるとストレスが減るのさ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:41:56

    >>79

    もちろん出来ますよ(ニコニコ)

    店長クラスで人を使ったことがあるのなら引く手あまたですよ(ニコニコ)

    平なら知らない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:42:43

    俺なんて役場からの転職に失敗して三十路を迎える芸を見せてやるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:42:57

    転職 すげえ…
    いざとなれば転職すればどうとでもなる自信がついて今の仕事も変な躊躇いがなくなるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:45:02

    >>80

    ウム…転職活動すれば自分の市場価値もなんとなく分かるから

    上司に「今日からお前は蛆虫だ」と言われてもへっしょぼい仕事でしょっぱい管理職やってイキってるよあの馬鹿と余裕で流せるようなるんだなァ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:11

    転職するなら辞めるどのくらい前から活動するんすか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:54:41

    ゲーム・テスターのバイトになれず客先常駐IT奴隷になった
    今ならなれるだろうけど年収半減どころじゃないから諦めた
    それがボクです

    まぁなれた旧友は親の財産を食いつぶしながら月に数回しか働かないV🐷になったから
    バランスは取れてるんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:55:37

    少なくとも人材派遣のところに収まったら常に転職を意識した方がいいと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:08

    >>81

    ククク…

    もう資格勉強してスキルを付けるしかない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:33

    >>84

    おおっ!自分の市場価値もどうしようもない蛆虫だった!

    特に資格も取らずにダラダラ働いてたのが効いてるんやっ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:59:20

    >>89

    市場価値が低いってことは市場価値を高められるってことやん

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:00:25

    い、意外とキャリアアップのために転職するつもりorするかもしれない人って多いんだな
    今の職が一番自分にあってると思ってるから会社が潰れない限り転職する予定がないのは俺なんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:50

    >>91

    貯蓄も含めて生活費をまかなえてるならそれは幸せなことだと思うのん

    キャリアアップっていうけどシンプルに現状が低賃金蛆虫上司ってだけだったりする

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:18

    >>91

    羨ましいを超えた羨ましい

    大半のマネモブはこんな所に来たくなかったと言いながら働いてるんだ上を目指すというより同じくらいの位置でもいいから働きやすい場所に逃げたいんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:05:22

    >>92

    ふうんそういうことか、人によって色々な事情があるんですねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:14:22

    個人的に仕事は合ってるけど地域があってないのが悩みなのがこの俺…‼悪名高き田舎住まい尾崎健太郎よ
    はーっ雪の少ないところに引っ越したいのぉ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:16:13

    俺なんて在職中に転職活動してたけど組織崩壊+パワハラで退職して空白期間3ヶ月目に突入する芸を見せてやるよ

    内定は二個取ったけど全部辞退したんだけどなブヘヘ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:17:58

    >>96

    なぜ…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:19:19

    >>97

    転職活動を継続してもっといい企業に出会いたかったからなんだよね


    目先の内定欲しさに飛びつけばそれこそ経歴が荼毘に付すと考えられる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:00

    >>98

    ふぅんそういう事か

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:23:29

    転職時期から逆算して資格勉強してる それがボクです
    今の職場居心地いいけど未来がないーよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:26:22

    >>100

    新卒だけど既に似たようなことを感じている…それがボクです

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:56

    求職中マネモブ達の空白期間を教えてくれよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:28:05

    ワシの先輩…すげえ
    激務だけど高給な業種で金貯めて転職するつもりだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:37

    >>100

    未来がないっていうのは給料が上がらないってことすか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:41:25

    >>98

    ウム…目先の内定や雇用に甘えると痛い目に会うんだァ…

    ここで頑張るという意思表示は返って迷惑になる可能性があるんだァ…

    転職のフットワークは軽くしておいた方が良いッ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:30:27

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:17:21

    転職エージェントってどれぐらい信頼できるんスかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:22:20

    英語の勉強をしながらお金を貯めつつ転職したいと思ってる、それが僕です
    しゃあけど…そんなことができるか不安やわっ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:41:22

    勤続1年で退職して転職活動始めると採用側から見てどんな風に映るのか教えてくれよ 現職は医療系の事務なんだ 1年以内退職ではないけど3年程の経験もない1番中途半端な感じに思われそうなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:12:35

    >>14

    SESは現場に長くいた経歴があれば次も容易いんだァ

    まっ、長く保守運用をやっても仕方ないから基本〜STまでをやらせてくれる現場にいる必要があるんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:15:45

    >>109

    今の時代は普通っスね

    1つだけなら特になんとも思われないっスよ

    ただ1年が2つ以上立て続けに経歴に書いてあると流石に信用が落ちるっス

    すぐ辞める奴は信用ならないんだ、くやしか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています