本編に登場していないキャラや組織を匂わせる描写

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:06:46

    好きなんだけどわかる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:38:35

    特にその後登場する布石としないのが逆に世界観の広がりを持たせて良いよね
    これはナウシカで巨神兵がメイドインジャパンだと分かるシーン

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:48:09

    現存する大魔族として名前だけ提示されるシーン
    その後話進んで全員出てきたけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:53:56

    NARUTOの守護忍十二士とか?
    アニオリで登場したとは聞いたけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:13:07

    いいよね
    後に出て来ても出て来なくても想像の幅がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:18:48

    スポットライトの当たってないところでもちゃんと世界は広がって人が生きてる感じは好き
    欲を言うならいずれちゃんと出してほしくはある
    これは本編登場前から驚異的な連勝記録を持つ棋士として倉田の名前が出てたシーン

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:45

    呪術だと真希さんに殺された禪院家の組織灯だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:51

    主役や物語の外側を感じる描写好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:00

    4人中3人は殺されたが設定はあったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:23

    デスゲームの参加者とか怪物の被害者の名前が主要キャラも混ざりながらずらっと並んでるみたいなの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:27:42

    お前はいつバイオ本編に出てくるんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:35

    なんだ…その組織は…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:45:20

    クレイモアの勝手にやってろ戦争とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:17:42

    知ってるキャラと知らないキャラを混ぜたりするのなんかいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:56:55

    >>8

    このセリフほんと後の展開からして西成でもイメージしてたんかなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:17:29

    フェアリーテイルだと本編に全く出ていないギルドメンバーの紹介が度々あったけど
    ミキィ・チキンタイガーとか、せっかくキャラデザあるんだから外伝とかでも出てきたらよかったのにとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:53:16

    ランキングあるタイプの漫画とかネトゲ系だとちらっと名前写ったりしてて嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:13:54

    漫画の話じゃなくて申し訳ないけど、シャーロック・ホームズシリーズって「あんな事件やこんな事件があったけど今回はこの事件について書く」って感じで本編では語られなかった事件が大量にあって、後世でパスティーシュの元になったりしているのが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:00:08

    >>18

    語られざる事件と呼ばれてたか

    少し前にやったホームズモデルのドラマはそれを元ネタにしてたね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:02:06

    >>14

    生駒っちとか言う迅さんしか使ってないであろうあだ名好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:03:12

    型月の27祖やら代行者達やら魔法使いの面々やら時計塔のロードやら好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:35:30

    よつばと! のやんだは第1話から「呼んだのに来ない奴」として存在は示唆されて30話でやっと登場したっていう
    最後まで登場しない可能性も疑われてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:34:57

    『正反対な君と僕』のガパチョ
    いやほんと誰なんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:57:11

    キラメイジャーのネアンデルタール人邪面とか?
    デンジマンでもTV放送以外のエピソードがあることが40話で語られていたりしているし
    ウルトラマンでもジェロニモンが生き返らせたとされる怪獣の数がそれまでTVに登場した数越えていることからするに
    エピソード外で倒された怪獣がいる可能性はある(ゲームでその話拾ったっぽいし)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:52:42

    >>6

    倉田はちょいちょい緒方と並ぶ若手のホープとして名前出てたけど、いざ登場したらビッグマウス面白デブでびっくりした

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:45:33

    基本的にこの手の手法ってラノベとかの方がかなり多く見られる気がする

    成田良悟原作のデッドマウント・デスプレイでこっち側で言及されたやつが番外編の異世界で出てくる(逆もある)の好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:37

    宿儺と互角(少なくとも皆殺しにされる前に撤退できる程度)にやり合った捏漆鎮撫隊好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:43

    スケダンの中谷さんもちょくちょく話のネタにはなるけど本人の登場はなかったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:49:18

    こういうの大好きなんだけど話が続くと大体出てきちゃって楽しみがなくなる
    型月とか設定のほとんどをFGOで開放し始めて嬉しいけど悲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:13:58

    過去作品の存在があるから名前だけでもうおおおおってなるの上手いよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:21:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:21:44

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:23:18

    ハイキューの並み居る強豪を倒した一林高校

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:26:28

    ランキング11位で人類最強が仕事任せてるしこれは強いんやろなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:41:02

    >>21

    ???「カリードマルシェ?そんな奴居ないよ?」

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:50:30

    デレアニの武内Pも過去にコミュ不足で育成失敗したアイドルがいたんだろうなぁって

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:53:18

    >>3

    フリーレンは女神様含めて設定使い切りそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:01:09

    あのバスク・グラン准将が!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:02:01

    語感とラインナップで確実にヤバ厄災だと伝わるのいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:11:34

    木虎以外はこの時点で未登場

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:42:15

    ジョジョのこれ好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:47:30

    >>41

    あまりにもそれっぽすぎて多くの読者がタルカスとブラフォードの実在を信じて疑わなかったという……

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:08:32

    >>42

    イギリス人「へー、ワイの国にそんな奴らがおったんか。知らんかったわ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:24:16

    >>27

    呪術だとアイヌの呪術連とかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:32:22

    初代スター・ウォーズの時点で「クローン戦争」という言葉が出ているという。当時はそれっぽい単語というだけでそれが何なのか何も考えていなかったのだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:36:32
  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:37:19

    西尾維新作品には多いイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:40:06

    血界戦線にすごい数出てくるよね

    個人的には「叫ぶ裏処刑人の互助会」が名前のインパクトと複数回名前だけ登場したことでなんか印象に残ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:40:48

    描写されてるのだけが全てじゃないんだっていう厚みがでるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:57:33

    匂わせ自体は好きだけど「ほ〜ら現行のストーリーには関係ないですけど匂わせてますよ〜(チラッ)」みたいな白々さが出ないようにする塩梅が難しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:00:29

    話を広げる段階で出すのは大歓迎
    だけど話を畳もうとしてる段階で匂わせてその後出さないとなんかモヤモヤする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:02:18

    >>26

    デッドマウントデスプレイは異世界側のネームドもだけど日本側でも厄ネタでそういうことしてるから2度美味しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:08:30

    >>51

    自分はむしろ好きだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:14:36

    王属特務零番隊とかもそうだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:14:52

    >>39

    ヨルが核兵器を吐き出させるって言ってるけど第二次世界大戦もヤバイよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:23:57

    あのロッキーポート事件の首謀者として恐れられているがそのロッキーポート事件が何なのか未だに誰もわからない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:43:05

    めっちゃワクワクするよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:47:50

    ただ関連作品のキャラ名を羅列されるだけだとなんかこう…ちょっと…ねえ
    新規キャラで話が進むうちにちゃんと出てくると感動することもあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:22:17

    ちょっと違うかもしれんが、初対面のクロロとネオンが認識を共有してるような著名人の存在が作中世界にリアリティを与えてて好きな描写

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:28:52

    一番印象深いのがこれかな
    恐ろしく残酷で子供が殺し合う修羅の世界なんだって
    感じさせる言葉のセンス

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:33:01

    修羅の門のヴァーリトゥード編で南洋竜に勝った後の九十九の「俺の先祖は雷電と戦ったことがあるらしい」というセリフ
    当時は修羅の刻でも雷電編は描かれておらず結構長いこと雷電と戦った陸奥圓明流継承者の素性は不明だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:41:20

    具体例出せないけど、後にがっつり出てくる面々の中で名前とかシルエットだけで軽く触れられただけのキャラとかに謎に心惹かれる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:01:10

    舞台自体は狭いけど世界観は広い感じの作品すき
    最近だとロボトミとかかな あれも続編でいろいろ出てきちゃって萎えたけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:06:17

    >>63

    個人的にはそういうの含めて答え合わせパートみたいで好きなんだけどな

    『ローランが言ってた大湖のフィクサーってコイツかぁ〜』ってなったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:07:26

    こういうの好き
    前の時代の有名人みたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:11:10

    ソシャゲとかなろう小説だと長期にやらないといけないからこういう言及がめちゃくちゃあるの嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:15:45

    >>66

    明らかに不明枠が存在する数字組織とかあるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:26:44

    >>67

    最近のソシャゲだと崩壊スターレイルなんかは「十の石心」の未登場キャラとかの色んなキャラの匂わせがあるおかげでこういうのが好きな層にはぶっ刺さってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:28:36

    >>48

    レギオカ千兄弟→レギオカ三兄弟→レギオカ兄弟


    って段々減ってるの芸が細かくて好き


    そしてヤマカワさんとは一体…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:30:53

    オーバーロードの過去プレイヤー滅茶滅茶気になるけど(特に八欲王と竜王の全面戦争)本編で明かされる事は永久に無さそう
    何ならナザリックの全貌すら解らんまま終わりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:31:08

    キセキの世代とかとあるのレベル5とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:42:52

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:01:11

    >>21

    型月だとFakeがこういうのを積極的に拾ってくれるから読み応えあるわ

    まさか舞弥の子供が拾われるとは思わんかったが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:07:59

    めちゃくちゃ強い未登場キャラの訃報を知って
    作中の強キャラが驚愕したり衝撃受けたりしてるのが好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:40:49

    ニーアレプリカントの年表好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:18:02

    暗黒大陸の説明はその手のオンパレードみたいでワクワクした
    王族どーのこうのとかヤクザうんぬんとかすっ飛ばしてこっち進めて欲しかったな…(諦

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:27:22

    Undertaleのガスター博士
    普通に遊ぶだけなら名前も出ない
    ランダムで起こる隠しイベントで、名前や行いが少しずつわかる
    これがガスター博士じゃないかって言われてるキャラもランダムの隠しイベントでしか出ないし、その候補が複数いる
    候補キャラが一瞬グッズになりかけたけど、後でそのグッズの存在が抹消された
    続編のDELTARUNEでも彼が一枚噛んでそうだけど、名前も出てないし確証もない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:44:43

    >>34

    ジョセフはさあ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:41:28

    >>26

    あの◯◯事件のときに〜みたいに主人公がさらっとモノローグとかで読者が見てない空白の間に挟まった話持ち出すの好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:57:50

    こういう作者の遊び心いいよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:02:23

    伏線とは限らないんだけど、もしかしたらこれから物語と関わってくのかもと思うとワクワクするな
    まあ予想が外れてしまってもそこはご愛敬

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:53:22

    >>66

    インフィニット・デンドログラムのUBM討伐報告という情報の塊

    トップ層の名前とレベル、超級職やエンブリオの名前に獲得したアイテム

    エンブリオを持たないティアンも名を連ねているという点も

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています