「月手取り15万未満、年休90日未満、残業当たり前、責任激重」←これが実在する事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:53:12

    やーばいでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:54:17

    まさしく底辺

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:55:20

    「楽だけど稼げる仕事」なんてのはそうそうないが、「キツい上に稼げない仕事」は割とありふれてる恐怖

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:11

    地方にこいよ
    ゴロゴロあるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:42

    >>2

    その底辺に社会は支えられてんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:52

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:57:45

    クリニックの医療事務とか12万くらいだったな
    恐ろしい世界だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:59:30

    何がどうなったらそうなるんだ…?
    地方の物価や地価が安かったりするとそれでも生活できるから就く人がいる→そういう仕事があるのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:01:48
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:04

    月給12万でその他の条件近いやつ求人見たことある薬局事務かなんかで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:26

    離島だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:06:16

    >>10

    医療現場の事務って意外と安いよな

    大変な仕事なのに

    知ってるところは手取りではなく額面で13万だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:06:20

    だからみんな必死に勉強してるし田舎モンは上京してくんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:08:40

    新卒の仕事がブラックだったから転職エージェントに言われるがままIT未経験でSES入って、残業無し月収25万もらえてる自分は運が良かったんだなって思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:08:51

    現場作業とか運転手は休日少なくなりがちよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:58:37

    深夜バスの運転士とかやばいよね
    あんなん奴隷やぞ、

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:31:10

    労基に行ったらどうなるんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:32:33

    インフラ周りは必須なのに安いしキツいしで酷すぎる
    ぶっちゃけなくても社会回るようなのにばっか金も人も回るじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:32:49

    お仕事やめたぁい!
    わぁい!
    お給金ジュポポポポ(^p^)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:44:17

    >>18

    証券会社とか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:15:08

    >>18

    中受けしかしてない連中とかな

    あいつらいなくて直接下に回せばどれほど良くなることか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:30:41

    結局のところ社会って奴隷ナシで回るように出来てないからな
    文明が進歩して多少マシになったのは生き死にのレベルで虐げられないようになったのと
    奴隷からでもワンチャン這い上がれる可能性が上がったってだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:07:16

    「もしここを辞めたら今より悪くなるかもしれない」という呪縛
    そんなことはないのにね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:10:15

    >>18

    大谷とかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:49:36

    真面目に田舎だと国立大卒の事務員でこれだよ
    ソースは自分
    さすがに耐えられないので転職する

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:53:33

    >>3

    企業側が真っ先に減らせる経費が「人件費」だからな

    エネルギー費やら何やらは削ったら電気ガス水道止まるか犯罪になるかの二択だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:56:12

    >>26

    だから国がやるべきは法人税上げて企業を締め付けて

    庶民に給付金回すことなんだがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:09:38

    中小企業は毎年の昇給が千円未満なので住民税に差っ引かれる分10年勤めても残業しなけりゃ初任給より手取りが安いとかざらにあるんだよね
    そして転職の中途採用だと新卒より数万基本給が安いとかだから地方住みだと転職で給料上げられるのは一部

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:29:22

    >>27

    「キツい上に稼げない仕事」を提供してる職場はたいていその会社そのものに余裕が無いので締め付けたらすぐ潰れる


    「潰れろそんな会社」というのはお説ごもっともではあるが

    そういうブラック企業が潰れたら生き残ったホワイト企業が可哀想なブラック労働者を雇用してくれる訳ではないんだ


    最悪の場合は「大量の失業者」と「潰れた企業の分だけ減った税収」と「一部の勝ち組ホワイト企業」だけが残ることになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:34:41

    学生時代のバイト先で死ぬほど働いた方が稼げそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:36:16

    >>29

    それを国が支えるのが失業者対策よ

    国有化して公務員扱いで雇うのが丸い

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:36:53

    >>30

    それはだいたいの社会人がそうなので…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:38:07

    >>5

    ねーよ

    本当のど底辺は社会からすら必要とされてない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:39:26

    >>31

    共産主義かよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:44:08

    >>27

    法人税上げたら会社が自由に使えるお金は当然少なくなるので当然給料が下がるか上がり辛くなるという考え方もあるよ

    今の政府は逆に賃上げした会社に補助金を与えることでここ十何年か(だっけ?)で最大の賃上げ率を達成したはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:45:11

    >>34

    またわかってない言葉を使いたがるキッズが1人

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:47:04

    >>35

    元々給料上がるような儲かってる会社に補助金とか不要だと思うけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:52:08

    >>37

    企業は儲かったら従業員に還元するより設備投資に回したり内部留保で貯めといたり株主に配当したりしたいんだ

    だからそこで「賃上げしたら良い事ありますよ」ってインセンティブを提示しない限り給料なんてそうそう上げないんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:53:09

    >>33

    いやスレタイ条件の仕事就いてるヤツが底辺じゃないは無理があるし底辺扱いしないといつまで経っても待遇改善されんぞ

    そして下には下がいるのは当たり前

    「ブラック務めはニートよりマシ」なんて擁護「痴漢は殺 人鬼よりマシ」と同義。底辺に変わりない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:54:24

    >>37

    ごめん順番が分かりづらかったかもしれん

    自力で給料を上げられない会社に国が補助金出して無理矢理上げさせたって話

    その補助金を出す条件が「賃上げ」で、つまり給料の一部を国が補助するから賃上げしろって形になるはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:55:20

    こんな所に勤めてる時点で本人の過失特大だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:58:24

    手取り15万円って額面だと18万円だろ?
    地方だと普通かむしろちょっとマシな案件じゃん
    年休90日未満はきついけど105日くらいの所ならいっぱいある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:02:50

    >>42

    いや額面ならざっくり20万くらい

    住民税含めたらどうやっても5万近くは引かれる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:03:37

    >>41

    田舎のハロワの求人眺めてみ

    卒倒できるぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:07:07

    >>44

    ハロワで職探してる時点でバカだから

    田舎なら親・友達・知人経由で仕事紹介してもらうだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:07:09

    額面20万の求人が地方にあるわけねーだろ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:11:10

    >>45

    働いた経験ないのバレバレ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:43:06

    >>47

    世間知らずなだけだろ

    いい歳して人間関係構築出来ない、社員紹介制度も知らないレベルの社不基準で語るな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:55:55

    なんかアタマおかしい奴が1人居るな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:05:17

    地方で就活したけど見た求人の”額面”大体14~多くても18万だったな
    みんな東京行く理由が分かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:15:01

    とりあえず法律は守ってどうぞ
    法律の範囲内ならまあ必要とされてる範囲ってことでええやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:21:10

    ハロワはイメージはあるけど実際ハロワで就職決めてるのは三割くらいと聞いた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:25:25

    田舎土底辺メカニックやけど国家2級ガソリンディーゼル両方持っててメーカー資格3級+実務経験3年で転職したら総額約27万で手取り21万なんだけど
    整備士って意外と待遇いいほうなのかねぇ
    ちなみにボーナスはうちでは年3回ある残業は基本なし
    多分ディーラー日産以外ならほとんど待遇変わらないはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:41:30

    ハロワで探すより派遣やった方が給料良かったりするからな…派遣は大企業の支社支店の仕事持ってるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:53:00

    というか責任も考えたらバイトの方が良いのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:53:42

    >>48

    効いてて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:09:19

    貧乏人相手に商売するより金持ち相手に商売した方が儲かるからな
    そりゃインフラとか必要とされる仕事が薄給激務なのはさもありなん

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:18:43

    お前も公務員にならないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:25:02

    >>57

    素人考えじゃそういう国の基盤を支える人達を蔑ろにしたらそのうち国が立ち行かなくなるように思えるんだがなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:41:40

    >>59

    それは全くもってそのとおりであり世界中でそれに対する色々な議論が交わされて居るんだ


    だけど抜本的な解決法は今のところ見出されておらず

    結局のところ国家が規制や法整備でどのレベルまで介入するかという細かいトライアンドエラーを繰り返すしか無いんだよね


    「インフラ事業は国営にすれば良い」とか「インフラ事業の最低賃金を倍にしよう」とか

    そういった極端な策はだいたい副作用の問題でとっくに検討や実行の末に悪手として見切られてるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:10:23

    底辺だろうが必要な仕事だから仕事になってるだろうにそれ馬鹿にしてれば皆嫌がるのは当たり前だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:12:51

    都会でも医療事務系なんかはめちゃくちゃ低くない?
    事務系ってそもそも低いけどレベチ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:15:47

    この間あった貯蓄額のスレ見たあとだとなんか頭痛くなるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:17:00

    >>56

    効いたなんかない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:19:53

    といって確かに副作用はあったが公共事業によって経済が湧いたのが日本の高度成長期だったのでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:35:19

    地方だとコストコで時給1500円とか破格の給料だろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:52:55

    >>66

    日勤だとうちのバイトの1.5倍か

    まあコストコ自体が給料高めだけど

    でもこの時給でも年休90日以上、残業なし、責任軽いで手取り月14〜15万くらいは貰えるからスレタイよりよっぽどマシなんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:55:18

    >>56

    馬鹿で草

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:57:48

    >>60

    まぁインフラを民営化した末路の例も海外にたくさん転がってるから絶対民営化しちゃダメなものもあるって理解されてるんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:05:16

    インフラも水道とか電力会社とか通信事業者とかの給料は高いよ
    結局インフラが安いのではなく、末端が安いだけでは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:06:58

    求人表に正直に書いてくれるだけ良い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:15:32

    世知辛いよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:17:11

    >>60

    それはない

    基本的にうちの政府はなーんにもやっとらん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:48:36

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:56:43

    地方はマジで公務員や医者みたいな一部を除くと時給高いバイトの方がマシみたいな仕事ばっかりなんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:47:46

    >>73

    なんにもやってないは言い過ぎでは?

    激務をなくそうとトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示の法規制とかしてるだろ

    それで本当に激務がなくなるかは知らん

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:49:41

    経営者「労働基準法?うちの会社はそんなもの契約してないぞ」
    真顔で言う人かなり多いと聞いた
    運送とか清掃とか家族経営とかそういうところは特に

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:53:58

    >>76

    なんかやろうとしてくれる気持ちは嬉しいんだけどさあいちいちトンチンカンなんだよねえ

    430休憩とか30分休憩させられてもよく寝れないしだったらあと2時間走らせて現地で寝かせてよってなる


    こっちが求めてんのはドライバー側で判断して休憩取れるだけの余裕のある輸送スケジュールなんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:57:15

    >>65

    IT業界だけど公共システムの作成を多重下請けかつ薄給激務でたくさん作ってるからバブル時代のそれはシステム開発に移ってる気はする

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:21:06

    >>77

    何しろ会社の経営には特に資格とかいらんからな

    そこらの八百屋のおっちゃんですら有限会社の社長とかだったりするし


    経営に必要だと思えば法律の勉強もするだろうけど

    現状で(実際には問題があっても)問題ないと思ってれば知ろうともしないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:41:44

    今後の日本は配達員も介護員も保育員も消えるんだ。刺激的でファンタスティックだろ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:50:21

    消えないよ!ちゃんと東南アジアとかから代わりを連れてくるよ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 04:12:00

    >>82

    消えるぞ

    東南アジアのほうが給料いいからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:24:04

    >>78

    それは会社の問題じゃん

    スケジュールまで政府が口出し出来るかよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:28:54

    今円安だからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:18:10

    前に転職した時に地元に戻ろうとして仕事探して見たけど、確かにイッチの書いてるみたいな仕事はあったね
    結局そんなのじゃやってられないから都心に近い所に就職した
    家賃は地方の方がかなり安いから生活費は安くなるんだろうけど、さすがにそれだけじゃ吸収しきれないよなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:22:39

    「日本生産性が低いのは労働者は権利が小さく従順なため本来潰れるべき企業や経営者になるべきではない人間まで生き延びているため」
    って指摘どっかで見たな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:28:14

    >>58

    まさしく底辺やん

    埼玉の自治体が大卒18万9000円とかで全国で一番高いってめちゃくちゃ叩かれてたり給料下げるよう県から是正勧告出てたりするの泣けてくるわ

    底辺というか現代の奴隷

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:36:40

    >>87

    生産性が低い理由に絞れば確かにそのとおり

    生産性が高ければ国民みんなが幸せになれるのかどうかって話はまた別の問題だが

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:49:15

    国全体のレベルが上がっても結局底辺は底辺だろうからな
    イッチの書いてるレベルの仕事でも飢え死にするとかは無いだろうから、底辺でもそれなりに生きて行けるレベルであるならそんなに悪い国って訳でも無い気がする
    まあそういう会社に入ってしまったらどんどん転職してブラック企業がどんどん潰れれば良い会社が残るようになって世の中良くなるかも知れないんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:03:35

    実際のところ日本に国民全員をホワイト環境で労働させられるような経済的リソースこの国に無いでしょ
    採れる選択肢が「70人のホワイト労働者と30人の失業者」か「40人のホワイト労働者と60人のブラック労働者」しかないなら政府は後者を選ぶだろ

    表向きにはもちろん「ホワイト労働者100人を目指します!」って言うだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:11:03

    そもそも所属してる会社に言えやって話を国に向かって言ってるのが多すぎ問題
    黙って奴隷してるやつの給料上げるなんてしないんだからもっと会社に対して声上げろよとしか思えん

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:23:20

    ぶっちゃけ今の価値観でブラック企業と言われる会社が全部ホワイト企業になったとしても、今度はホワイト企業の下の方がブラック企業と呼ばれるようになるだけだから無くなることは無いんじゃない?
    少なくとも働き方改革みたいな対策はしてるだけマシだと思うが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:01:47

    政府や企業にも勿論ムカつくが散々不満を鬱憤させておいて何も行動せず奴隷のままでいる働き手が何よりムカつくわ
    不満感じてるなら集団ボイコットでもしろよ。それで俺含む一般民の生活が苦しんだって構わない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:04:13

    >>94

    これな

    首になる覚悟で会社に歯向かって見せろや

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:14:41

    そういえば最近もストライキしようとしたら解雇されそうになったから中止になったみたいなのはあったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:26:34

    >>80

    労働基準法を道路交通法と同じくらいマジメに守らせるには、車の免許のように教習所でテスト合格するまでギチギチに勉強させて言い訳の余地を無くさせるぐらいやらなきゃダメだと思う。


    運転免許センターが警察が運営してるのと同じで、経営免許センターを労基署に運営して欲しい。

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:29:29

    年間200万も貰えて90日も休めるなんて贅沢よ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:36:12

    会社によっては業界そのものに反旗を翻さないといけないこともあるしな
    例えば建築業界。今月一日から週休二日徹底を言い渡しているけど、それだと社員の給料が今までと比べて減るのでうちの会社はそれに歯向かって今まで通り週六勤務を継続してる。三月までのと異なる点は土曜出勤は休日出勤として計算して給料に含めていること

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:46:23

    建築業界は日給制をとっとと廃止して月給制のみにしてどうぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:38:41

    >>97

    それで違反して免許取り消しになるたんびに会社が潰れて路頭に迷う社員が続出するのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:40:44

    免許取り消しになるような会社が存続するのは長期的に見て従業員にも損だから潰れていいだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:41:11

    そら事務はそこまで数必要なわけじゃないのに資格なくてかつ立ち仕事したくないやつが殺到するから渋いよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:59:31

    >>5

    それは人件費を違法に支払わないせいで全うな賃金を支払ってる企業が駆逐されてるだけで本来は底辺でも何でもないのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:04:06

    >>102

    今の日本企業の半分ぐらいは労働基準法を厳格に守ったら潰れると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:13:18

    >>105

    それは労基法守らない違法チート企業がホワイト協力したら駆逐したからではないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:32:25

    >>106

    それがその通りだとしてじゃあブラック企業は潰れるに任せましょう

    社会には大量の失業者が出るけど正義のためだからガマンしてねって訳にはいかんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:33:22

    >>94

    働き手が入って来なければその会社は潰れるからな

    そいつ自身が劣悪な環境を作ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:28:00

    >>107

    お前らはこういう論調嫌うけどこれはマジでそんなブラック企業をのさばらせた国や社会が悪いだろ

    手遅れになる前にどうにかすべきだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:14:29

    清掃員とかは額面12万で年間休日85とかあるよな
    そこまで酷いならもう学生ボランティアにさせろよって思うが

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:16:42

    >>109

    後知恵でこれが悪かったアイツが悪かったなんて言う事にどんな意味が?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:19:04

    >>111

    法治国家において違法な存在をのさばらせている事に対してなんにも思わないって大凡文明人の思考じゃないな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:21:52

    日本は労働者が一丁前に企業視点で語るから駄目だわ
    上の事なんて無視してもっと労働者としての権利を行使すればいいのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:23:07

    >>78

    だってその辺決めてる厚労省の役人の方がブラックなんだからしょうがないだろ?


    あいつら1ヶ月帰らないで省内に缶詰めとかやってる連中だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:32:09

    >>105

    それはつまり今の日本企業の半分のホワイト企業が現在進行形でブラック企業のせいでダメージを食らい続けているということか

    ブラック企業が消えたらホワイト企業が適正な価格で受注できるしやっぱり潰していいんじゃないですかね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:30:33

    介護保育が人間にしか無理なのはもう分かったから運送は完全に機械化して欲しい
    自動運転車量産するならこういうとこに回せよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:33:52

    >>112

    その愛すべき法治国家の文明人の中でも最精鋭の頭脳を誇る官僚政治家たちが

    なぜ今に至っても事実上の違法な経営を厳しく取り締まらないのか?

    という事を少しは考えてみてはいかがか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています