サーヴァントの召喚と触媒について聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:27:15

    TYPE-MOON Wikiでサーヴァントが召喚に応じるのは強制ではなく任意って書いてあって思ったんだけど
    願望器に興味のないサーヴァントの触媒を用いた場合はどうなるの?
    触媒あっても願いとか特にないなら応じない?応じたくないけど触媒に引っ張られて喚ばれちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:28:32

    オジマンディアスが良い例だぞ
    応じない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:29:23

    基本的には応じない
    ただし召喚者を憐れんだりその触媒は墓泥棒だな?殺す的な事情で来ることはあるかもねくらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:04

    そもそもソイツが座にいるかよく分からんってのもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:33

    聖杯関係なく主人支えて〜とか戦いて〜てやつならくるけどそうじゃなけりゃ基本来ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:33

    願望器に興味がなくても戦争には興味あるとかそもそも主に呼ばれたいみたいな鯖なら普通に来る
    それすら興味ない鯖は来ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:39

    >>4

    著名だが座にはいませんも結構匙加減だしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:31:13

    >>6

    要は参加する事に意義がある勢は来るよね(シグルドやラーマ、ケルト勢等

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:31:39

    なぎこさんは座には居るけど思い残しが無かったから召喚できない鯖なんだっけ
    ミケランジェロは座に居ない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:32:02

    >>7

    本物信長が座にいない可能性あるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:33:28

    だから呼ばれない鯖がその触媒の一番強い縁のある場合は
    その鯖ではなく次点以降に縁の強い鯖が呼ばれる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:34:29

    基本的に英霊召喚って無理矢理英霊側の意志を無視して召喚する事って原則不可能なんだよね
    だから聖杯とかの餌でだまくらかして召喚する

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:34:42

    >>11

    そして候補者が誰も居ない場合触媒関係ない魂ガチャになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:34:56

    しょうがないんだけども座にいる奴とか知らんから召喚しようとした魔術師もバクチなところあるよな
    「コイツを召喚しよう!この触媒なら間違いなくイケるレベルの凄いやつだ!!」ってやって実はその目当ての奴座にはいませんでしたってなる可能性もあるわけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:20

    任意か強制かってハッキリしてなくない?
    任意だったらシェヘラザードが1.5章でやったことは何だったのってなるし
    強いサーヴァントなら拒否できて普通は強制とか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:52

    >>14

    なので円卓の欠片やらが有効な触媒なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:36:48

    >>15

    いや設定ではそうなってる

    なので結構ガチでシェヘラザードおかしくなってんじゃないかって気が

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:36:59

    >>15

    アガルタって全体的に設定の不整合多いから参考にしていいのか微妙じゃね(悪属性だから悪人!とか)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:37:02

    >>15

    シェヘラザードさんの場合は願いが明確に存在しちゃってるからほぼ強制みたいになってるんだよね

    上にあるオジマンとかは嫁いない現世に興味は0だし聖人勢も基本欲望が無いので呼ばれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:37:27

    完全任意なのに何故かシェヘラザードが喚ばれたくないってなってんのよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:37:52

    >>19

    任意なのに死にたくないって願いの為に呼び出されてるって事?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:37:55

    オジマン狙って嫁さんの使ったけどもそれ以外のファラオ狙いなら一部以外は座にいないから不発になって違うの召喚されるってなるんよな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:38:30

    >>22

    逆にファラオ鯖の中では召喚出来る鯖なんだよなオジマン

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:38:49

    >>15

    死にたくないが願いとして認識されてるからだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:25

    >>24

    でも任意なら呼び出されなかったらよくないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:38

    >>21

    聖杯くんそういう所あるから…実際どっかの聖杯戦争でシェヘラさん勝ち残れば座から消えることは可能だろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:03

    >>23

    型月ファラオって本来は座とは別の場所にいるんだっけか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:14

    普段は召喚に応じないけど今回は例外で来たよって鯖
    fgoは色々特殊だから除くとオジマンとジャンヌくらいか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:40

    シェヘラザードに関してはカルデア式は任意だけどそうじゃない場合もあるかもしれない的な話をしてた記憶
    漫画版だったかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:45

    >>25

    少なくとも現状召喚拒否してるサーヴァントは願いが無いのでそこら辺の違いでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:41:03

    >>25

    漫画版アガルタで補完されたんだけど

    死にたくないって願いが「お前願ったな?」って判定になって喚ばれる感じらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:41:12

    >>28

    ジャンヌ及び聖人はルーラーとしてなら呼ばれることはあり得るんじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:41:21

    >>28

    エドモン

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:42:39

    >>31

    本当に願いが無いヤツ以外は聖杯くんがお前願ったな?って呼び出す感じかよ……

    願いがあるけど別に良いですは基本通らんのかこれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:43:21

    >>32

    ルーラーじゃなくて個人での召喚

    そうかエドモンも入るか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:43:26

    >>34

    なので座に居るけど聖杯で喚べない鯖は本当に心の底から現世に願いが無いサーヴァントってことみたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:45:28

    心の底から現世に未練の無い限りは喚ばれてしまうという事なのか
    英霊のほんの僅かにある願望を読み取って合意が成立してしまう的な

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:46:03

    >>12

    抑止力が派遣する場合は意向無視だっけか

    不夜キャスはそっちに絶望したわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:46:06

    >>34

    基本そう

    アポのアキレウスとか割とふわっとした願いで参加して天草の考え聞いてそれを願いにしたりしてるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:47:53

    心底どうでもいいタイプは座にいないし
    思想の関係で来ない奴は来ない(ファラオやら仏とかそういう類

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:51:18

    オジマンはぶっちゃけ妻の墓荒らしたな?を監視するためだけに座にいる気がしないでもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:52:15

    >>41

    というかファラオとして神の国へ行けなくなっちゃったのもデカいと思う

    開放されちゃったからねぇ棺

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:52:43

    カルデア式はその辺りがさらに雑になってるイメージはあるな
    何なら本人が同意してなくともカルデアス内の方が承認出してるのかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:53:15

    >>42

    後、モーセの親友で敵対者って属性上の問題も大きそう

    人理=四文字教テクスチャの中で結構重要度高いしオジマン

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:54:38

    アプリの顔ことアルトリアさんも冬木の第五次聖杯戦争起こって答えを得た後だともう願いが無くなるから召喚されなくなるし
    ムーンセルに呼ばれた様にセファール目覚めたらやばいんです!お願いします聖剣使いとして来てください!で特別に御越し頂くて形もある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:56:13

    召喚術のプロであるゲーティアに呼ばれたエドモンも気まぐれで呼ばれただけって言ったあたり願いの無い英霊は同意ないと無理そうだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:56:42

    >>40

    召喚されるのって大なり小なり人類史の『後輩』ないし『後輩のする事』に興味を持ってる人達が殆どなんだよね

    だからFGOみたいな一大事だと何だかんだ力を貸すし歩み寄りの余地がある

    聖杯戦争は私利私欲でしかないから色んなスタンスのサーヴァントが居るけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:03:44

    なんか凛に願い無いの?って聞かれたエミヤが召喚拒否権が無いから来ただけって答えてた覚えがあるんけど
    よく考えたら、凜は拒否権ある前提で話してたし、エミヤは普通に願いがある&凛に言えるような内容じゃないから
    エミヤが嘘ついただけだなこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:06:56

    亜種聖杯戦争が結構な頻度で起こってるApo時空で複数回優勝してるパー君は一体何を考えて参戦してるんだろうか、ダーニックが目晦ましとしてばら撒いた術式故に景品がゴミ過ぎて願い叶えられてないのか他円卓が参戦しないから代理出席なのか


    >>48

    そりゃブラック労働でストレスMAXな時に巡ってきたストレス発散の機会だもの(キャー自分殺し!!

    派遣会社アラヤも、何時ものメンテナンス感覚で送り出してると思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:18:32

    拒否権あるとでも思ってんのかよねえよ
    は士郎の時で

    凛の時は
    恒久的な世界平和なんてどうだ。やっぱ笑いやがったな笑い話ってことにしとこう
    他の願いもあるにはあるが聖杯に望むほどでもない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:38:02

    死にたくないから不老不死になりたい ← 願ったな?(戦場に召喚)
    そもそも死ぬ可能性のある場に行きたくない ← 願ったな?(戦場に召喚)

    ひっでぇ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています