お父様と昔行った店に先日久しぶりに顔を出してな2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:49:31
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:56:48

    ルナマリア「隊長が食べてるアレ、何?」

    シン「ああ、白子の天ぷらだよ」

    ルナマリア「しらこ?」

    シン「金玉だよ金玉」

    ルナマリア「言い方ァ!」バシィ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:03:13

    >>2

    しらたまってキンタマだったんだ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:18:14

    シン「イカスミパスタ美味しかったですね隊長!!」
    キラ「うん、でもあとで歯磨がないとね…」
    ラクス「ふふっ大変ですわ。そういえばイカスミはあってもタコスミはないのですね?」
    アスラン「あぁ…なんでも一匹から取れる量が少ない上サラサラで薄いからコスト的に食用に向かないそうだぞ?」
    シ・キ・ラ「「「へぇ〜」」」

    カガリ「お前ら?シュークリームあるけどデザートに食べるか?」

    シ・キ「「わ~い!」」
    ア・ラ「「(靴墨?デザート??食べる???)」」

    シュークリーム和製英語で英語圏ではクリームパフが一般的。日本のは仏語のシュー・ア・ラ・クレームを分かりやすく略した模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:24:22

    靴墨wwww

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:46:42

    >>4

    フランス語の略称でも和製英語と呼ぶのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:57:27

    キラ「ふう」(ゴクゴク
    カガリ「やはりオーブの夏と言ったらこれだな」
    シン「俺も昔はマユと一緒によく飲んでましたよ」
    ルナ「シン何飲んでるの?」
    シン「カルピスだよ、ルナも飲む?」
    ルナ「(カルピス?牛のおしっこ?)」

    アメリカではカルピスの発音がCow piss(カウ ピス)と聞こえるため
    CALPICO(カルピコ)という名前で販売されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:04:10
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:17:24

    >>4

    後単にタコスミは美味しく無いのよ

    イカ墨は美味しい味でイカをかじったと敵に誤認させるためのもの

    タコスミは単なる煙幕


    だからイカ墨は美味しい

    貧乏でソースが買えなかったイタリア人がイカ墨をソースにすることを思いついて見つけたそうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:45:18

    海鮮ジョンゴルの鍋ではないモノホンの海鮮を味わっていただく

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:49:51

    >>2

    ラクス「なるほどですわ♪」


    その日キララク邸の夕食にマウンテンオイスターのフライが並んだ……


    キラ「美味しいけど山の牡蠣って?陸上養殖か何か?」

    ラクス「牛さんの白子ですわ♪キラ白子お好きなんでしょ?」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:06:05

    >>6

    年配の方が家庭用ゲーム機を皆ファミコンという様な感じで外国語は皆英語扱いなのでは。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:19:54

    お好み焼きの食べ方が混ざって広島の焼き方のをご飯のおかずにしてそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:22:03

    ルナ「それにしてもオーブの酒場にはお酒好きが多いのね。みんなすごい次々頼んでるし」

    シン「まあこの店は飲み放題だから。元は取れないにしても少しでも多く飲まないと損な気がするし」

    ルナ「飲み…放題…?」

    シン「あ、そうか。飲み放題ってオーブ以外じゃあんまり無いんだ。えーっと…まあ定額でメニューのドリンクなら何杯でも飲めるんだ」

    ルナ「えっ何それ怖い」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:06:49

    食べ放題もだったかな?

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:37

    >>15

    ビュッフェスタイルは普通にあるのでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:09:44

    >>16

    ビュッフェスタイルではない食べ放題

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:19:35

    他の国じゃ酒を買うのに政府からのチケットが必要な国もあるからなあ
    それじゃあ飲み放題とか考えられないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:50:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:53:07

    オーブ キラ実家キッチンにて

    ラクス「お義母様〜お野菜切れましたわ〜次は何を…あら?お義母様?このコンロに付いてる引き出しは何ですか?」

    カリダさん「引き出し?あぁそれは魚焼きグリルよラクスさん。プラントにはないのね?そこにお魚入れて焼くの、開けてみて」

    ラクス「まぁ本当ですわ!網と熱源がありますわ!」

    カリダさん「お魚丸ごとでもこんがり焼けて便利なの。焼き茄子とかやきとりも作れるわよ?……お掃除面倒だけど」

    ラクス「確かに面倒そうですね…お掃除」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:39:09

    >>20

    本気で丸洗いしようとすると大変だよなー

    直火よりは劣るけど、美味しく焼けるのに

    匂いもすごいけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:58:51

    >>10

    ジョンゴル鍋の画像コミックから探してきた

    海鮮鍋っぽいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:03:31

    オーブ以外で音立てながらラーメン啜ったら怒られるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:47:03

    >>23

    怒られるかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:52:19

    第一世代のコーディネーターは特に食い意地はりそう(プラントにすぐ上がった組)
    食糧事情よくなかっただろうし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:09:36

    お手拭きや無料の水に驚くプラント組…
    特に無料の水には驚きそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:40:21

    オーブに竹自生してるかな
    朝取れ筍の刺身なんて竹って緑色の細長い木みたいなのだよな?それを刺身…?何それ怖っ…
    ってなりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:45:15

    >>14

    アメリカとかのファーストフード店ってドリンクおかわり自由のとこあったりするっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:48:06

    逆に「オーブにしかないけどプラント組もすぐ気に入ったもの」とかあるかな
    天ぷらとか凄い好まれそう、シンはナスの天ぷらは普通に食べれてルナが驚くとかありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:46:06

    >>8

    言い方悪くなるが何か石やセメントみたいに見えるな…黒いシュークリーム

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:59:31

    >>29

    天ぷらもそもそも元はポルトガルのフリッターだしね

    相性いいよ外国と、というか逆輸入になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:01:07

    >>28

    アメリカのマックがそれっぽい。でも、2032年前に廃止するらしい

    衛生面の問題や宅配・ドライブスルーの増加などいろんな理由が重なってのものだそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:04:58

    >>32

    海外との比較系ユーチューバーとかの動画見たら、ハンバーガーもそうだしピザやらファストフードの向こうの有名チェーン、軒並みサイズ小さくなってて日本とあんま変わりねえんだってね

    そりゃ大きいところもあるけどマイナーチェーンとか個人店でアメリカの都市圏だと一般的でないと

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:09:36

    粉物があるのなら、米料理はありそうだけど(映画でシンがそれっぽいものを食べてたけど)
    餅関連ってどうなのかな? プラントだと洋ってイメージが強いからパン食だと個人的に思ってる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:11:17

    年越し蕎麦とかの文化も残ってるのかな
    あるいはお節とか
    鰻はまむしがあるくらいだから土用の丑の日は残ってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:12:58

    >>29

    オムライス、ドリアあたりは海外に無いし受けがいい。(ドリアは日本のホテルで働いていたスイス人シェフ考案)

    似た系統になるが原型有るけど独自進化してるトンカツ、コロッケ、カレーライス、ハンバーグ所謂洋食屋さんのメニューも安牌。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:14:14

    >>35

    卵焼きがあるのなら、お節とかの文化はそれとなく残っていそう

    カリダさんならその辺を全てラクスに伝えていそうだけれど、アスランは知らないかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:16:43

    ヤマト家秘伝の出汁巻き卵は出汁を自分で引くことから始まる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:18:01

    カステラ、バームクーヘンも地味に残ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:19:16

    でも普段は出汁ひくの面倒なのよねー

    っていいながら使ってるAJINOMOTOのHONDASHI

    味の素オーブ工場で今日もカツオを燻す作業が待っている

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:20:54

    >>38

    ルナマリア「木屑…?」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:28

    プラントにも日本文化は伝わってるから、変な伝わり方をして出来てしまったのが海鮮ジョンゴル鍋の原型。
    正統な手法で脈々と受け継がれた本物の海鮮鍋を見て驚くプラント組と、「やっぱこれだよ」と言って食べるオーブ組。
    みたいな想像が思い浮かんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:25:10

    >>35

    お節の数の子見て正体分からずに固まりそう……ちなみに案外地雷なのは田作りというか煮干しで魚のミイラ感強くてダメらしいのと目が付いてるのに対する拒否感もかなりあるそうです。しらすレベルの目は大丈夫だけど白目黒目がちゃんとあるのはNGみたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:25:34

    たぶんシンちゃんは締は雑炊派
    キラはうどん
    カガリはチャンポン

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:31:43

    お節に限らず『甘い味付けの食事』は好み分かれそうな気がする
    甘納豆とか桜でんぶとかもそうだし、人によっては納豆に砂糖を混ぜて食べる人もいるので

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:34:02

    そういやお雑煮も地域差でるなあ

    うちは丸餅に白味噌、私はすまし仕立てに角餅
    とかなりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:52:06

    AAにきつねうどんがあったから誰か好きな人が居たのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:28:27

    >>47

    バルトフェルドが食べていたところを見ると、プラントにもうどん文化はありそう

    トンデモな味付けのものがありそうな気もするけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:44:13

    >>22

    宇宙では簡素な食事になりがち

    頑張って野菜とか魚とか育ててもなんやかんや物資カツカツだもんな…畜産も正直怪しいから肉とか牛乳も嗜好品になりうるとか考えたくもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:49:38

    海外のうどんは出汁が野菜ベースなことが多くて味が全然違うって言うのは聞いたことあるなあ

  • 51ぬし24/04/22(月) 02:03:19

    ほす

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:33:28

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:35:06

    今はもう食べ慣れたが、カガリと一緒にスシを食べに行って泪巻を出された時は本当に驚いたものだ
    ワサビだけをコメとノリで巻いたものなんて、知らない人間からすればジョークグッズにしか思えないからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:42:17

    オーブ日本よりなら
    正月にオモチとか食べるんかな・・・
    毎年何人か犠牲にするって大丈夫なのかそれにプラント組なりそうだけど・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:43:16

    コノエ艦長が食い意地はってるとかならちょっと面白そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:20:34

    食い意地ははるけど、タコとイカは断固として拒否の姿勢をとるコノエ艦長…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:16

    とりあえず珍妙な食べ物お出しされるたびに
    いいリアクションするから
    次はこれ食べさせようぜになるアーサーはいそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:38:00

    寄港地で一人ふらりと地元の店に入り役職を忘れ自由な一時を楽しむ孤高のガンダム外伝「コノエのグルメ」

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:04:16

    いつもと施行を変えておでんにお手製ロールキャベツを入れるカリダさん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:25:06

    >>59

    薬味で置いてあった和辛子をマスタードだと思いポトフ感覚でガッツリいって悶絶するアスラン

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:32:17

    >>60

    沖縄のおでんはマスタードとタバスコが薬味に成っているそうで

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:54:11

    沖縄文化の料理とかもオーブにあったとしたら混乱しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:56:07

    何故か鍋奉行としての資質がありそうなカガリを幻視した

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:56:48

    カガリ「こんな時代だ。10万するフグの懐石だの、100g1万のマツザカ牛だの何だの高いものはあらかた食ったが、こんなボロい屋台の80円の大根がいちばん美味い」

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:58:21

    カガリの食のストライクゾーンが広すぎるのは乱世の姫としては良い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:08:57

    値段が高いのが美味いのは当然だからな
    庶民の舌の感覚を知ってる国家元首って庶民からしたら親しみやすいよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:15:14

    ここのカガリはキラと一緒に下町のラーメン屋台にお忍びで出かけてそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:33:04

    >>67

    2人の逃避行見るに中々難易度高そうだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:05:27

    >>58

    ミレニアム ブリッジ


    アーサー「艦長〜お昼どうされますか〜?」


    コノエ「先程の寄港地で弁当を買ってね それで済まそうかと思っているよ。」


    コノエ「なんでもかつて人気だった商品の再販だそうでね つい並んで買ってしまったよ。」ガサゴソ


    アーサー「へぇ〜?ジェット〜……なんて読みますこれ?」


    コノエ「焼売(しゅうまい)だよ ひき肉使った中華の点心の一種だ…えーっと?この紐を引っ張るのか?」グイッ


    アーサー「うわ〜!!煙が!!煙出てきましたよ艦長〜!!?」


    コノエ「あぁ〜……水和式加熱のレーションと同じ仕組みかなこれ?弁当一つに凝ってるねぇ…(やる場所間違えたな…)」


    オペ、操舵手、砲撃手「「「(くっさ……)」」」

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:40:38

    >>67

    高いから美味い、安いから不味いって訳じゃないの分かってそうだよね

    他の漫画の話になるけどお酒によってはお高いつまみよりやっすい飴の方が合うなんて事もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:47:41

    >>69

    寄りにもよって密閉されているブリッジであれを

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:04:17

    シュウマイもそうだけど、中華って馴染みがあったりするのかな?
    炒飯ネタでディアッカが弄られるけど、実際に見たら『何これ?』と言いそうな面子が多そう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:08:38

    一応東アジア共和国に中国含まれてるね
    まあユニウスセブンの落下で北京が壊滅的被害受けて上海消滅したが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:48:41

    台湾のカオシュン基地を陥落させた後街で食べた将兵もいそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:57:18

    「実際どうなんすか?高いの食べ慣れてるんです?」
    「6歳から7年月で一般人として暮らしてたんだ。高級レストランでディナーだ会食だなんてやったのはプラントに戻ってからだよ。そこからザフトに入隊して2年間ほぼレーション暮らし、値段の高い食事は味を楽しむよりも仕事の一環みたいなものだ。はっきり言って息苦しかった」
    「意外、だなあ」
    「みんなが思ってるほどセレブってわけでもないぞ俺は。無性にハンバーガーとポテトが食べたくなる時だってあるし、夜勤なら夜中にカップ麺を食べて罪悪感に浸ったりもするさ」

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:02:39

    >>75

    まあでも実際アスランが食を仕事以外として認識してんの

    ヤマト家での食事とカガリとの逃避行で食べたものがほとんどな気するな・・・

    それこそ必要だからたべているみたいな・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:05:34

    「キラ、残念な知らせがある。月で俺たちが良く通っていたラーメン屋がつぶれた」
    「うそでしょ!?毎日あんなに行列出来てたじゃない!?」
    「どうも材料にユーラシア産の物を使っていたらしくてな。ファウンデーションの一件でユーラシア経由の流通路が途絶えてやむなく店をたたんだようだ」
    「がーん…だから嫌なんだよ戦争は…こうやって思い出まで消していくんだから」
    「俺だって悲しいさ。今度の休みはカガリを連れて行こうと思ってたんだからな」

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:06:46

    戦争で生産地から輸入出来なくなって経営できなくなるってのは辛いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:08:28

    >>78

    店員の努力工夫でどうしようもない要因で行きつけのお店なくなった時の無念さは計り知れん

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:00:26

    この世界にはベジタリアン過激派とかないといいな…
    ただでさえ食糧事情悪いのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:06:51

    アスランは適当に済ませているイメージだけど、メイリンは美容にも関わるから食にはこだわってそう
    その辺でカガリと意気投合している感じはありそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:41:53

    店長さんの体調で…っていうのはいいけど、材料が手に入らないはツライ

  • 83二次元の承影24/04/23(火) 10:50:45

    >>77


    アゼルバイジャのワインが、ガザでの戦争の余波で、入手が難しくなるようです。


    その他の食材も、スエズやあの地域の海峡が通れなく、喜望峰経由になり倍ほど日にちが掛かります。


    戦争って嫌なモノです・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:57:39

    >>83

    アゼルバイジャンのあるカフカースも割と火薬庫だからなあ…

    30年くらい戦争してる…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:09:56

    食べ物ではないけどウクライナの戦争が始まった頃にオーディオ好きの知り合いが「真空管が手に入らなくなる!!」って言ってたなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:58:59

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:40:53

    >>85

    プラントと地球の戦争もまぁお互いアレがないこれがないって言う事態が多いにありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:47:26

    >>85

    ウクライナにかなりマニアックなプラモ出してる模型メーカーあったんだけどそこのプラモも実質絶版みたいな状態になってるとか聞くし

    航空業界でもウクライナが持ってた世界最大の輸送機・ムリーヤが破壊されて航空輸送業界で結構問題になったりしたからほんと戦争はいいことなしよ

    なんなら戦争に勝とうが負けようが戦後賠償で結局大損するしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:48:55

    >>87

    実際プラントでは食糧生産をほとんどしてなかったから地球側から食糧輸出が規制されて食糧難が起きかけて

    その対策として農業用コロニーにしてたのがユニウスセブンだった

    んで「地球から独立して自給自足できる態勢になられたらいよいよヤバい」って意図をもって食糧生産邪魔するためってことで核攻撃を誘発したなんて見方もある

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:18:35

    >>70

    あとカガリの性格だからお高いスイーツとかよりそこらで売ってる駄菓子とかジャンキーなコーラとかわざとらしいメロン味!のメロンソーダとか好きそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:34:51

    メイリン「この間タルト(タルトではない)とか日切焼とかのローカルなお菓子を教えてくれましたけど
     あれの元になった地方の料理を調べていたら滅茶苦茶面白そうなスイーツがあったので再現してみました!」
    一同「(絶句)」
    ラクス「あの…これどうやって食べるんですの?」
    メイリン「トンカツとスライスリンゴを重ねたうえで中央の底のほうにある抹茶アイスを掬って食べるんだそうですよ!」
    ラクス「えぇ…」
    ※実食しましたが見た目・食べ方はブッ飛んでても本当においしかったです

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:39:08

    >>60

    ガンダムじゃないけどモーレツ宇宙海賊でそんな話あったな…

    主人公んち伝統のポトフがどうみてもおでんの奴

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:41:01

    >>41

    削る前のものが魚をカラッカラに乾かしたあげくカビさせたもの(語弊)って聞いてさらにびっくりしてそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:50:04

    >>93

    ちなみに世界一硬い食べ物でもある。モース硬度7~8

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:05:16

    >>83

    葉巻の名産地で有名なキューバ葉巻がアメリカの禁輸措置の影響で取り扱いできなくなったなんて話もあったなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:08:01

    >>95

    第一次プラント大戦後の独立戦争でまた起きてそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:15:39

    >>91

    とんかつに合うようにホイップクリームをコッテリ系じゃなくサッパリ系のを使ってたり

    りんごも酸味強めで揚げ物と一緒に食べたときからあげにレモンみたいな爽快感与える効果を狙ってちゃんと品種選んでるとかで

    アホみたいなネタなようで大真面目に考えたうえでのシロモノだと聞くとんかつパフェ

    いやちょっと努力が方向音痴すぎませんかね…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:56:56

    ウクライナ戦争で紙の値段が上がり、出版・印刷業界(商業、薄い本問わず)も大変とか聞くけど

    >>83

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 04:40:30

    プラントの人はオーブのワンコインランチとか見たら驚くかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:20:21

    CE世界でとんかつパフェが生きてるなら
    名古屋の某山も生きてそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:39:09

    オーブの各艦にはまだ、金曜カレー(土曜カレー)文化が残っているのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:35:23

    コロニーで米を育てるのは後回しでしょうからアジア系のナチュラルの親とコーディネーターの子は大変そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:39:39

    軍のカレー文化残ってたらレトルトやカレー屋でオーブ軍カレー売られてそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:06:41

    イズモカレー、クサナギカレー、ヨシツネカレー、今蘇るタケミカヅチカレー、特別参加アークエンジェルカレー 個性豊かな各艦ご自慢のカレーが大集合

    毎年開催「オノゴロ海軍フェスティバル オーブ海軍カレーグランプリ」

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:13:09

    順位決めはしてはいけない
    士気に関わる(実際に士気に関わったので順位決めは初回のみでした)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:42:37

    ねるねるねるねみたいな知育菓子とかも驚きそう
    一回色んな駄菓子用意して「ご自由にどうぞ」って感じに艦に置いたらどんな反応するか見てみたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:49:38

    >>106

    誰が一番うまく作れるかの大会が開催される!

    機械を自作するものやパワーに物言わせて作る物、他人をうまく使うものなどなどが出現し、カオスになる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:13:27

    >>107

    ハインライン大尉が水のミリリットル単位の分量まで滅茶苦茶綿密に計算して作りそうという偏見

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:14:35

    海外には定食文化ってないらしいね
    日本に来て驚く外国人が多いって聞くけどプラント民もそうなのかね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:16:05

    ルナ「…ナニコレ」

    シン「このチェーン喫茶店に古くから伝わる伝説の期間限定メニュー『イチゴスパゲッティ』だよ」

    ルナ「…美味しいの?」

    シン「割と」

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:16:54

    >>110

    某お山のメニューだ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:19:05

    イチゴスパは某番組で通販で買える奴は見たな
    なんとなく冷やしてデザートとして食えば美味しそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:20:09

    いつか山登りを見ると思っていた

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:36:11

    「喫茶店と言えばここのもすごいよね」
    「抹茶カキ氷ですか?たしかに色は凄いですけど普通といえば普通じゃないです?」
    「そう思うだろルナ?ただ隣のコップの持ち手やスプーンの大きさと比べて見ろよ」
    「…でかっ!?」
    「こんな感じでここのは通常サイズで頼むとだいたいこんな感じで想像の1.5倍くらい大きいんだよね」

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:36:39

    >>46

    地域どころか家ごとのレシピもある料理だしね。

    因みに家の雑煮は丸餅に昆布出汁に醤油で味付けの具は鶏腿肉と大根に蒲鉾。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:37:39

    >>106

    複数のねるね混ぜまくってアホみたいな規模で作った挙句持て余してお説教されるおバカが出そう

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:38:49

    >>116

    百個分を一気に混ぜてた動画あったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:40:37

    >>114

    ここは逆写真詐欺するからな(写真より明らかにデカいのが出てくる)

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:42:17

    >>114

    夏だからって調子のってはいけない(戒め)

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:42:39

    >>105

    実際に海上自衛隊の艦長が「〇〇のカレーのが美味かった」と言った翌日、艦長室の扉に包丁が一本ブッ刺さっていたという割と洒落にならないエピソードもあるからな……。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:43:44

    >>119

    小さめの洗面器というかボウルくらいの器で出てくるからなフルサイズのかき氷

    シェアするとかでもない限り普通はおとなしくミニ頼もうね…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:43:50

    >>120

    カレー嫌いって言った艦長だったかな?の部屋に刺さった斧もありますね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:45:33

    >>121

    二人だからと調子乗って冷房がガンガンに利いた店内でガタガタ言いながら、ホットコーヒーを注文したのはいい思い出(二度とやらない!戒め)

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:46:42

    ルナ「シン何食べてるの?新作のレーション?」
    シン「いやお菓子だよお菓子」
    アグ「アタシにはやたらつるっとした合成カロリーバーか何かにしか見えないけど」
    キラ「まあ確かに腹持ちもいいし糖分補給もできるしでスポーツ中のカロリー補給用とか登山なんかの行動食に使う用のも出てるとは聞くけどね」
    アス「個包装の奴は手軽に食べられるしニオイもきつくないし甘さも糖分の量にしてはくどくないしで俺もたまに使ってるな」

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:48:02

    >>120

    >>122

    食い物の恨みは恐ろしいな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:49:28

    >>124

    地味に賞味期限が年単位の和菓子

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:49:50

    >>106

    ねるねが有名だけど調べると意外と種類いっぱい出てて楽しいよね

    お値段も手ごろだからたまーにおやつとして買って食べたりしてるが意外と美味い

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:50:08

    ある日の売店にて。

    シン「やった!変わりん棒復活してたのか!」
    ルナ「何それ?」
    シン「すげえ昔に作らなくなった駄菓子なんだけど、飴の表側がバナナ味で裏がチョコレート味。一緒に舐めるとソーダ味になって飴の中にはラムネ入り。そして棒の包み紙を剥がすと中身はガムになってるんだ」
    ルナ「欲張り過ぎない?」
    シン「……まあ俺もそう思う」

    本当に復活してくれ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:51:55

    >>127

    自分で作るっていう部分が凄く楽しいシリーズだよね。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:52:14

    >>126

    なのでマジで乾パンとかみたいな防災グッズの中に入れとく非常食としての需要があったりする

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:53:48

    >>102

    なんならライスはあっても日本独自のジャポニカ米というかもち米と適度に混ざったようなコメ作ってなくて違うそうじゃないってなったりしそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:55:47

    >>128

    子供の頃に病院の売店で買ってもらった記憶

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:07:17

    >>132

    自分のところは小学校の運動会やら子供会の行事で帰りに渡される菓子袋の中に入ってた記憶。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:15:08

    >>132

    子供の頃、興味がなくて食べてなかったから大人になって買って食べたなー

    大人だとワクワク感が少なくて子供の頃やればよかったってなったわー

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:17:32

    「さて唐突ですがここで問題です ビスケットにチョコレートを組み合わせたひとくちお菓子といえば?」
    「また戦争がしたいのかアンタたちは!!」

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:20:48

    >>124

    実際、現代の自衛隊は摂取しやすさと保存期間の両立のために

    羊羹製法によるレーションバーが支給されてるらしいから

    強ち間違いではないw


    ※ただし、隊員の喫食を避けるために味は落とされているという説がある

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:27:25

    >>131

    「お米の品種といえば旧ニホンの人達の努力は本当に凄いですわ」

    「いやその…これ下手するとコーディネイトより凄いことしてませんか総帥?」

    「(どうしよう否定したいのに微妙に否定しきれない)」

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:29:46

    >>114

    よく見たらコーヒーのカップもマグカップくらいでけぇ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:37:02

    >>137

    今でも新たに生まれている品種も多いからな…

    食欲は文明を発展させるよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:46:23

    >>139

    三大欲求は全ての命が持つ欲望の根源だからね。


    技術を発展させるのは戦争とエロチシズムだという言葉もあるが。

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:10:01

    >>117

    ちなみにねるねがシュワシュワ膨らむのは成分が混ざることによって発生する炭酸ガスによるものだから

    密閉された宇宙船の船内とかでやると酸欠・窒息の可能性があるのでアホみたいな規模で作るならせめて地球かコロニーくらいの解放空間があるところでやろうね!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:12:05

    >>130

    スポーツ選手が食べる云々でメーカーもマジでそういうとき用の商品開発したりしてるから面白い

    カロリーメイトとかと違って口んなかパッサパサになったりしないのがまた評判いいらしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:18:05

    >>114

    シン「でも昔もっと大きくありませんでした隊長?」

    ルナ「それはシンが今より小さかったかr…

    キラ「うん縮んだね昔に比べて…コストカットかな?世知辛いね。」

    ルナ「……えっ?」


    外資買収時(現在買い戻し済み)から今のスタイルでそれより前はだいたい一杯に業務用の20×20cmくらいの氷塊1/3使ってたので種、運命放送時あたりの年代はマジで今よりデカかったです。ソフトクリームも山腹ではなく山頂に巻いてたのでやたら難易度高かった思い出……by元店員

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:45:22

    >>143

    なんかデチューンされてなお一般パイロットじゃ持て余す系高性能量産機の話してるレベルだなコメダのボリューム感

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:54:50

    >>140

    栄養補給が必要だから食事を愛するのではなく

    食事という行為を必要である以前に楽しみ愛するがゆえに発展してきた結果が今の世界各国の食文化よね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:25:31

    まあロマンティクスより食事の方が幸福度高いの日本くらいらしいんですがね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:28:58

    そもそもいわゆる五味に加えて「うまみ」って概念があるので世界的に見ても味覚強者側の国だからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:33:06

    まあスパイスやハーブといった香りや刺激は弱者側なんですがね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:37:07

    >>148

    むしろそういうわかりやすい強い香りや刺激のある食材が少なかったからこそうまみとかそういう明確じゃないけど確かにある深みとかそういうのを研究するようになったのかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:10:08

    「ジャパニーズスパイスといえば山椒っていうのがあるんだけどあれ本来の辛さ自体は唐辛子の1/200程度でマイルドでも
     特殊な特性として味覚を鋭敏化させることで本来の刺激以上にぴりっと辛く感じる不思議なスパイスらしいね
     七味唐辛子にコレの粉が入ってるものとかあるんだけどより強く味わいを感じられてよかったよ」

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:33:24

    こういう食文化スレの風呂敷の広さが大好きなんだよな…地理とか歴史から来る異文化…
    種の場合、主人公回りが地球(オーブ)とプラントでちょうど別れてるし、オーブがジェネリック日本だし、カガリが筋金入りのお姫様なのにその辺の感覚が庶民に近いから何を説明させても違和感がないのが強い

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:29:21

    >>143

    たぶん、違う店員さんだけど、(かき氷の)忠告してくれなかった店員さんはちょっと恨みがある…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:32:45

    >>148

    でもインド人はあの多種多様なスパイスの風味をちゃんと個別に認識できるらしいから、そっちの観点では刺激慣れしてない側は弱者になるのだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:17:31

    ラーメンの味の好みとかトッピングとかで結構分かれそう
    がっつり食べたい系のカガリ・シン
    それなりに腹を満たせればいい系のキラ・アスランのイメージがある

    冷やし中華とかの冷麺系全般はどうなんだろうな
    アスランあたりは手頃に食べられるからという理由でざるそばは食べそうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:33:20

    沢庵とか苦手にする外人が居るけどホーク姉妹は大丈夫かなあ
    ラクス様はヤマト家の食事でなれそうではあるが

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:09:07

    >>135

    シン「俺が好きなチョコ菓子は“きのこ”ですね」

    キラ「甘いねシン。そこは常識的に考えて“たけのこ”だろ?」

    シン「はあ!?いくら隊長でもそこは譲れませんよ!“きのこ”以外考えられません!」

    アスラン「おい2人とも……“コアラ”じゃ駄目なのか?」

    「「え?」」


    ※昔立ち読みしたガンダムエースで、マジでこんなネタがありました

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:45:41

    >>145

    美味しいから愛するのではありません

    愛するから美味しくするのです

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:49:19

    鯛焼きと最初に聞いたらそのまま鯛を焼いたの想像しそう
    キラが「お土産に鯛焼き買ってきたけど食べるかい?」って言ってルナ辺りが「(鯛をそんな気軽に…やっぱり准将となると使えるお金も凄いのかしら)」とか思いそう

    鯛焼きでどっから食べるか論争してそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:20:58

    >>146

    そもそも三食栄養バランス考えてなるべく同じものばかり食べないようにって日本人が世界的には相当神経質な部類

    よく日本に来た外人が三食同じコンビニ弁当で十分とかあるけどあれ本心からの本音なんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:23:56

    >>159

    毎朝決まったもんしか食わなかったフランス人が、日本に移住して馴染んでから色んな副菜用意して毎回メニュー変えて食べるようになったって話思い出した

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:50:22

    >>158

    アスラン「なあキラ?これ前に食べた名前で喧嘩になる丸いやつと形違うだけで構成物同じじゃないか?」

    キラ「やめてよね…また戦争がしたいのアスランは?」

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:29:01

    降下作戦後比較的偏見のないザフト軍の軍人が現地で食べ歩きにハマったとかありそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:30:51

    >>161

    一人で食べるだけならともかく、メシは見た目も大事なんだよアスラン

    視覚情報が変わるだけでも新鮮な気持ちになって楽しいんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:31:47

    >>120

    >>122

    この話の恐ろしいところは「目撃者」がいないことなんだよね

    いるはずなのに艦内クルー全員が黙認してるんだ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:05:14

    >>161

    一回飴細工とか見せてみたい

    「なんで飴で細工する意味があるんだ?結局飴だろ」とか言いそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:06:38

    翌日休日だからってパタン(孤独のグルメに出たアレ、ニンニク凄いやつ)食うキラとかシンいそう
    そして流石に2日はキスを嫌がるラクスとルナ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:24:42

    >>158

    鯛焼きをどこから食べるかで性格が分かれるという心理テストが昔あったな。解釈が色々あって訳分からんかったが。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:34:57

    >>156

    ルナ、ラクス「「“たけのこ”ってなんです(の)?」」


    アジア圏以外だと中華料理に入ってる状態のは知ってるけどそもそも地面から生えてる形知らないので謎の形状の菓子になるそうです。

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:45:11

    これイザーク参戦させて色んなこと語らせたいな(趣味民俗学の男)

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:54:37

    「あ、今日白なんすね!」
    「赤が良かったか?」
    「いえ全然!どっちも美味いっすから!」

    ((ワインか何かの話か?)ですかね?)

    「でも赤とか白っていうのも地域によって結構違うからなぁ。」
    「俺赤だしと赤味噌の違い知らなくて驚きました」

    ((味噌!!?!?))

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:13:45

    >>60

    プラント組はわさびや和芥子にあまり馴染みがなさそう

    わさび初めてのラクスは加減分からなくて醤油皿にわさびがっつり入れて刺身に付けて食べたら涙目になってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:24:12

    >>171

    聖おにいさんでイエスがわさび知らなくてそのまま食べて滅ぼしかけたの思い出した

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:38:24

    >>161

    カガリ

    「ちなみにたい焼きは元々労働者のちょっとした軽食として屋台で売ってたのが発祥で

     しっぽの部分まではあんこを詰めずに焼いていたんだとか

     作業とかで汚れた手のままでもしっぽを持って本体の部分を食べたらしっぽの部分は捨てるものだったらしいな」

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:38:53

    >>169

    ディアッカの日本舞踊といい意外な人が意外な趣味もってんなSEED…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:02:12

    >>168

    英語ではbamboo shootって呼称だけど、あんま通用しないらしい。


    そもそも食用にするために

    「日の出前後の早朝から山に入って」

    「掘ってすぐにアルカリ(米糠などの灰汁が出るもの)と一緒に煮て苦み成分を失活」

    させる必要があって、「こんにゃく」とか「渋柿の干柿」みたいな結構な労力系食材なんだよなぁ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:53:59

    >>175

    その代わり竹の繁殖力がヤバいのでわりと簡単に増えるという利点もあるけどね

    ただしほっといたらどこまでも増えるから竹害に注意

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:44:00

    >>135

    ヤンヤンつけポー

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:45:47

    >>156

    メイリン「やっぱり ヤンヤンつけボーですよね!!!!」

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:47:55

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:48:24

    >>161

    あんまき バカにすんのか!!

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:30:19

    >>131

    そういや月で暮らしてた頃にヤマト家とアスランは普通に米食べてたけど

    あれは地球から輸入したものだったのかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:39:08

    プラント民って山菜って食った事あるのかな
    ぜんまい、わらび、行者ニンニク…コロニーには自生しないよな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:54:15

    >>181

    穀類は保存効くし普通に輸入してそう

    作るのに土地面積いるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:47:59

    >>182

    ブルーコスモス「核の代わりにプラントにはこいつらをお見舞いしてやろう、いけぇ!」

    竹「葛!ミント!ドクダミ!コロニーにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:53:49

    >>184

    ミントテロに関してはなんか前それテーマにしたスレが立ってるの見かけたような

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:54:34

    >>184

    ある意味宇宙世紀のアスタロス(コロニーの落ちた地で…等に出てきた植物寄生型生物兵器)並みにやべーシロモノやめーや!

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:33:34

    >>156

    美味しければなんでもよくないですか?な派も突っ込みたい

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:41:09

    オカラクッキーやオカラパウンドケーキを食べすぎて病院に運ばれるコーディネーターもいるかもしれない…
    (オカラはお腹の中で膨らむことがあるので食べすぎ注意食品)

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:51:09

    納豆や漬物って宇宙に持っていけないらしいから、地上やコロニー内しか食えないとかありそう(持ち出し禁止)

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:52:51

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:33:03

    >>190

    イタリア人「なんだァ?てめェ……」(麺の太さで変わる

    フランス人「変わっちゃいかんのか?」(フランスパンの種類

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:33:19

    >>190

    「パスタも成型するダイス(型)だとか太さで名前変えてるでしょう?それと同じ理屈」で返されない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:33:45

    >>190

    >「麺の太さで一々名前変えるんですか!?」

    イタリア人「パスタもそうやぞ?」


    あと素麺と冷や麦は太さ違いだがうどんとコイツらは油の含有有無の差もあるぞ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:03:28

    やっぱ食い物系のスレは面白いな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:05:26

    次スレいる?
    いるなら立てるけど…(スレ主が立てるなら立てない)

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:22:37
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:38:52

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:39:04

    埋め立て

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:39:15

    梅干し

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:39:26

    埋めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています