お父様と昔行った店に先日久しぶりに顔を出してな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:41:11

    カガリ「あの店のまむし丼は絶品だぞ。時間があったら行ってみるといい」

    キラ「美味しいけどまむしは骨がなぁ…」

    シン「いいじゃないですか隊長!プラントじゃほぼ食べられないんですから!行きましょうよ!」

    アスラン(マムシ丼?ゲテモノ料理の類か?)

    ラクス(まさか毒蛇を食べるのでしょうか…?いえでも不思議食事大国のオーブとは言えそれは流石に…)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:46:33

    オーブは関西なのか???

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:49:45

    調べたら関西ではウナギのことマムシって言うのか
    てっきりマムシ酒とかそういう物かと…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:51:06

    でも鰻は骨取るよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:51:19

    マムシ!?って思ったらうなぎの事!?
    なんでうなぎをマムシって呼ぶの…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:51:46

    >>5

    ご飯とご飯の「間」で「蒸す」から

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:52:15

    プラントどころか関西以外でもラクス、アスランみたいな反応になるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:52:23

    >>4

    店によっては普通に骨あったりもするからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:53:29

    関西風の鰻料理店を代々やってる店かもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:54:17

    調べたらオーブあたりでも鰻は生息してるっぽいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:54:34

    >>6

    はえーなるほど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:56:12

    >>10

    生息というか日本の川に遡上してくるウナギの産卵地ってあのあたりじゃなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:56:59

    ちなみに関西風の鰻の蒲焼は蒸す工程が無いから脂が乗ったままで美味い
    ただ脂っこいのが苦手な人は蒸す関東風の方が好みかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:58:14

    オーブでは入植者達の祖国の技術を受け継ぎ発展させ
    クロマグロとウナギは完全養殖に成功しているのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:03:12

    クロマグロとウナギとザムザザーの地下養殖センター

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:05:55

    ザムザザーはすっかり水生生物になってるな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:08:59

    >>13

    焼いた後にかば焼きを重ねて置くから、それで蒸しが入るとかって聞いたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:14:16

    だぁかぁらぁ!!関西、京都弁カガリはスケベだからダメなんだってば!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:22:52

    >>4

    小骨は骨切りって工程で刻むから料理人の腕次第で骨の食感残るのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:05:16

    >>18

    1みればわかるけど話し方は別に変ってないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:08:14

    海外の鰻料理は泥抜き工程しないから美味しくないらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:01:20

    まむし丼があるなら半助豆腐とかもあるんかな
    これも中々びっくりするやろなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:15:39

    技術継承なら
    精進ウナギもあったりするかな
    技術ってか調理方法だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:01:22

    カガリ「そうそう、客からの貰い物だが食べるか?みなごろしとはんごろし、どっちがいい?茶でも淹れよう」

    キラ「じゃあみなごろしで」

    シン「俺ははんごろし」

    アスラン(皆殺し!?)

    ラクス(半殺し!?)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:54:28

    なんで方言ごちゃ混ぜにになってんだよ(長野)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:57:09

    >>24

    めっちゃ高級で美味しそうな、おボタなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:00:43

    >>24

    シンはそのはんごろしににこにこしてんだろうな・・・

    あんことかうまーしてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:08:56

    >>27

    オーブにはきっとまだ緑茶文化があるからね…

    おはぎやあんこに合うよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:11:18

    >>25

    四十七都道府県の人間が混ざって疎開した結果ですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:32:42

    それとな
    ミレニアムの食堂のメニューを増やしておいた
    特に素早く食べられる丼モノを中心にな
    牛丼とか親子丼とかな

    アスラン(牛肉を乗せて牛丼とすると…親子!?)

    ラクス(猟奇的な名前の料理が続きますわね…)

    さらに裏メニューで他人丼も用意しておいた

    ラクス&アスラン(他人まで!?)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:54:04

    >>13

    理屈としては、焼きの最中に自身の脂で揚がってるらしいが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:10:24

    流石にそろそろラクスがキラにどういう事か聞きそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:11:57

    総裁、AAの食堂にきつねうどん有るの忘れてません?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:23:09

    いちご煮って言われていざ出された椀物の中身を見て宇宙猫になるラクスとアスラン

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:34:10

    >>19

    節子それやるの鰻ちゃう鱧や……稀にやる場合もあるが鱧ほど骨キツくないから蒸しで柔らかくしたり焼きでうまいこと火入れて焼き切るのが基本

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:47:40

    踊り食いはとても見せられないだろうな…俺も小学生頃、イカの踊り食いを初めて見た時は流石に可哀想な気がしたものだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:49:31

    高級な店で食べた活け造りの話しても引かれそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:58:45

    >>34

    アスラン「いちご煮…スープか何かなのか?」

    ラクス「もしかして、ジャムのことでしょうか?」

    ルナマリア「あ、なるほど…お汁粉みたいなものかもしれませんね!」

    メイリン(調べてみたけど、イメージと違いすぎる……美味しそうだけど)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:05:36

    活き造りの魚がバタバタ動いたら悲鳴上げるんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:08:12

    鰻は静岡あたりで開き方が背開きか腹開きかかわるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:10:16

    >>39

    キラ「ラクスも食べる?シラウオの踊り食い」


    ラクス「踊り食い…?」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:11:07

    捌いてすぐだからウゴウゴしてるイカの刺身とか可愛い悲鳴が聞けそうだ(悪顔)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:22:28

    >>42

    「「「〜〜〜!?!?!?!?」」」

    シン「そんなに驚くことないでしょ……ほら、刺身と一緒ですよ」

    ラクス「こ…こちらの動いている足の部分もこのまま食べるのですか!?」

    キラ「あ、そっちは後で天ぷらや唐揚げにしてもらうんだよ。“後造り”って言うんだ」

    ルナマリア「なら揚げてから出せばいいでしょ!?」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:39:35

    アスラン「さっきの白身の魚鍋も刺し身も美味かったがなんて魚だカガリ?」
    ラクス「唐揚げが絶品でしたわ!今度お家でもやりたいですわキラ!」
    カガリ「あ~それは難しいかもな専用の免許いるんだよなあれ確か?」
    ア・ラ「?」
    キラ「あの魚トラフグって言って青酸カリの850倍の毒持ってるから素人は捌けないんだよラクス。」
    ア・ラ「!!!???」

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:43:20

    >>44

    それが食えるようになるまで何人も犠牲出たとか言ったら更に驚きそう

    卵巣の糠漬け食わせた後に「なんでこれで毒抜けるか未だに誰も分かってないんだよね、美味しいから別にいいけど」とか言いたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:48:56

    >>1

    「お父様はマムシ酒好きだったな、今度の墓参りの時にお供えするか」ってマジモンのマムシ入った酒買ってきたら確信(勘違い)しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:58:25

    >>45

    シン「因みにこれ食えるようになるまでに3年かかるぞ」

    ルナマリア「そんなのどうやって見つけたのよ昔の日本人は!」

    カガリ「仕方ない、大昔からそういう人種だからな」

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:59:32

    流石にCEの技術なら毒抜きの仕組みも判明してると思いたいな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:02:26

    食えそうなもの見つけたら食える方法考えるからな日本人

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:02:52

    >>48

    わざわざ一部の国でしか食われないようなモノを解析なんてしようとするかな?

    オーブ国民は「食えるなら別にいっか」してそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:03:45

    >>49

    どっかで「火通して醤油で味付けして食えたなら、次は生でやってみる」ってのは聞いたことある

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:22:15

    ceの食料事情知らないけど昆虫食どうなんだろうね?
    イナゴとか蜂の子見たら卒倒するラクス&ルナ
    アスランは無事そう多分食べないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:23:55

    >>52

    アスランはサバイバル訓練とかやってそうだし「貴重なタンパク源だ」とか言いそうではある

    そういう状況でもないのに食うのは引くだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:35:29

    ふと思ったんだけど、海外って鶏の軟骨みたいな食べても大丈夫な骨って食うのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:36:53

    >>54

    香港とか国によっては食べるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:38:12

    カガリ「日本食ばかりそこまで変に言うことないんじゃないか?例えばトウガラシは動物に食べられないようにするために辛くなったって言われてるんだけどな…」
    キラ「パクチーの匂いも外敵から身を守るためらしいね」
    シン「ですよね。ブルーチーズだってカビじゃないですか」

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:39:54

    >>55

    同じアジアだし不思議じゃないなぁ。

    軟骨で驚くアスランたちの様子が気になるが思い浮かばねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:40:32

    >>56

    カース・モッデとかホビロン(バロット)とかあるしな(検索注意、自己責任で)

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:41:42

    >>57

    調べたら食べるのアジアくらいだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:48:22

    >>47

    塩ってお清めパワーあるよね?お米って神聖なものだよね?合わせたら穢れ(毒)祓えんじゃね?でもお米勿体無いから同じ稲から取れるあんま使い道ない糠で代用でもいいよ?とりま怖いし長いこと漬けとこ→何か解毒出来た


    こんな流れって説がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:50:11

    >>60

    アグネス「やっぱりナチュラルってバカでしょ!!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:42:56

    ここに挙がってる物のどれも最初に食った人はヤベえな…良い意味でも悪い意味でも

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:23:10

    >>14

    ブレイクザワールドで大被害受けてない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:31:52

    言われると親子丼のネーミングセンスはサイコパス感あるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:36:10

    >>56

    鳥は唐辛子の辛み感じないらしくバクバク食べてるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:42:41

    コンニャクとかいうどうしてそこまでして食べようとしたんですか?案件

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:44:43

    >>65

    辛いのは哺乳類に種を噛み潰されないようにして、鳥に種を遠くまで運んでもらうためらしいね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:15:17

    >>30

    シン「鶏は卵を産むだろ?だから鶏肉と卵で親子丼って言うんだよ」

    ルナマリア「なるほどね…じゃあ、他人丼は?」

    シン「牛肉とか豚肉みたいな、鶏肉以外の肉を卵でとじるんだよ。継子丼(ままこどん)とも言うんだってさ」

    アグネス「それ、普通に“卵とじ丼”でいいでしょ…」

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:46:47

    >>61

    シン「失礼なこと言うなよアグネス。その人達のお陰でこんなに食事が充実してんだぞ?」

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:47:29

    対外人日本語ネーミングトラップ

    ツナ缶、トマト缶 ←ワカリマース
    鯖缶、桃缶 ←マカレル ト ピーチ デスネ?
    猫缶 ←キャット!!?ミート!!?イート!!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:52:05

    >>70

    シン「猫缶は猫缶だろ?キャットフードと何が違うんだよ?」

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:59:01

    でも何故か缶詰のドッグフードを犬缶とは言わないんだよな……まったく君は厄介だよ日本語

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:59:20

    >>66

    コンニャクイモくらいしか育たない土地だから死ぬ気で食べる方法を考えたんだよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:10:00

    >>52

    色々聞いて「イナゴの佃煮…多分これも比喩表現だな」と思ってお出しされたのがそのままイナゴの佃煮だった時の様子とか見たい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:10:19
  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:50:54

    カガリ「そう言えばタルトも貰ったんだが食べるか?」
    シン「食べます!」
    キラ「ちょうどあんこ食べたかったんだよね。食べるよ」
    アスラン(あんこ…?)
    ラクス(和風のタルトという事でしょうか…?)
    カガリ「しかも御栗タルトだぞ」
    シン「やった!栗が丸ごと入ってて美味しいですよねアレ!」
    アスラン&ラクス((栗が丸ごと入ったあんこのタルト…?))

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:31:45

    >>74

    ラクス種割れしそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:42:50

    >>33

    カガリ「そういえばきつねうどんはあるのにたぬきはないんだな?」

    キラ「元々は一緒に追加する予定だったらしいけど」

    シン「けど?」

    キラ「どのたぬきにするかで揉めて保留になったままなんだって」

    ラクス(な…何故たぬきに揉める程の種類が…?)

    アスラン(そもそもどうしてうどんのトッピングに動物の名前が使われてるんだ?)

    ルナマリア(たぬきって空想の生き物じゃないの?)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:46:55

    >>78

    天かすとかき揚げで分かれるんだよね…きつねの時は出汁で揉めてそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:48:49

    地方によってはタヌキは蕎麦におあげだったり細かく切ったお揚げだったりする
    本当に色々

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:55:15

    ラクスがみんなで食べようと買ってきた和菓子で戦争勃発
    聞けば、呼び方で宗派が別れるらしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:59:25

    >>81

    第一回コンパスバトルロワイヤル開催

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:00:06

    以前の食習慣のズレスレでも感じたけどこの集団幻覚はなんなんだろうな
    生粋のオーブっ子のカガリやプラントっ子のラクス、ルナマリアはともかくキラとアスランは人生の大半月生活でシンもどちらかというとオーブにも住んでいたぐらいなのに
    俺も、もつ鍋とかしたらキラ、カガリ、シンはモリモリ食べてアスラン、ラクス、ルナマリアは野菜チビチビつまんでるイメージだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:38:44

    たぬきはあんかけでお揚げさんが入ったものですよ
    死ぬほど寒いから餡かけで蓋しないとすごい勢いで冷めて美味しくないうどんになるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:40:46

    ウナギをマムシと呼ぶとか>>76とか

    アスランたちと同じく???状態になってるよ俺は

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:11:13

    >>82

    カガリ「“今川焼き”だろ?コラボ商品を出してもらったセブンイレブンの冷凍食品とかでもこの呼び名じゃないか」


    キラ「え?あれって“円盤焼き”じゃないの?」


    シン「何言ってんですか、“太鼓焼き”でしょ!バンダイナムコの音ゲーで有名なあのキャラクターの好物じゃないですか!」

    【君は何て呼ぶ?】「太鼓焼き」の色んな名前【アニメ】


  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:26:33

    >>86

    大判焼き、回転焼きなんてのもあるな。ある意味戦争だよ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:34:13

    >>86

    ほ、蜂楽饅頭…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:42:23

    >>86

    マイナーだが日切(ひぎり)焼きなんてのもあるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:07:39

    >>85

    >>76は愛媛県が誇る銘菓です

    名前の由来は、オランダ語でケーキを意味する「taart」からとする説やポルトガル語でロールケーキを意味する「torta」からとする説があるそうな

    https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/taruto_ehime.html#:~:text=%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E7%94%9F%E5%9C%B0,%E3%81%AE%E8%99%9C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

    ちなみに>>89も愛媛県松山市で売られている

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:08:49

    逆にプラントでは食べられてるけどオーブが見たら「うへぇ」ってなる食べ物とか無いかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:16:57

    >>91

    アストレイで出てきた鍋とかなんか珍しいやつじゃなかったっけ?

    プラントで流行ってる設定を自由の設定考える人が作ったやつ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:23:59

    >>92

    海鮮ジョンゴル鍋か

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:28:05

    >>91

    プラントは洋のイメージがあるから、スターゲイジーパイとか『どうやって今まで残ってたの?』というようなものはありそう。あとは日本食の解釈を曲解して明後日の方向に行ってしまった洋風の料理とか。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:48:57

    >>91

    たまにTVでみるような間違った寿司とかラーメンとか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:49:58

    >>95

    ディアッカが好きだと言った寿司がカルフォルニアロールとかありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:51:27

    >>94

    うなぎゼリーがまさしくそれだしな、うなぎの煮凝りを作ろうとした結果の惨物


    後日本でも「ビーフシチューを日本の調味料と食材で再現したら今で言う肉じゃがになった」なんて話をあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:15:34

    ジョンゴルは実際に韓国の料理だと思う
    浅めの鍋で煮た後に蒸し焼きにする

    重い水をコロニーの一番外の壁の内側に入れてて水の循環層作ってるだろうから
    そこを使って淡水魚のニジマスとかコイの養殖は普通にされてるんじゃないかな
    逆に海水魚は見た事ないかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:16:18

    >>97

    うなぎのゼリーあれはあれでちゃんと独立した伝統料理やぞ?うなぎメッチャ水煮して皮から出たゼラチン質で固めた正真正銘の煮凝りで日本と違うのはあのゼリーの部分が外気を遮断して雑菌の繁殖を防ぐ昔ながらの保存食なので保護材のゼリーは食べずにうなぎほじくり返して塩とか酢とかレモンかけて食うのが正しいスタイル……味?保存性最優先なんで……うん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:17:31

    >>90

    ベビーカステラのことを東京ケーキと呼ぶ人たちじゃないか!

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:27:46

    カガリ達からせんべい汁の話が出てまさか煎餅を入れた汁物…?と思うも

    今までのパターンから何かの言葉が訛ってそうなっただけで煎餅なんか入ってないだろうなと高をくくったら

    本当に煎餅が入ったものが出てきて唖然とするプラント育ちの3人


    せんべい汁 青森県 | うちの郷土料理:農林水産省www.maff.go.jp
  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:29:46

    そりゃあ唐辛子は辛いに決まってるだろうアスラン
    四川料理では基本唐辛子や花椒は避けて
    味が適度に移った肉なんかの他の食材だけ食べるんだ

    私は食べてる?
    まあ個人の好みってやつだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:35:55

    特典小説でもんじゃ焼きに抵抗示してたからアスランに日本独自の食文化を好んでるイメージがそんなにないんだよな
    汁物や丼ものは普通に食べるけど干物や塩辛とかの生ものは避けてそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:12:43

    >>48

    解明できてないのは研究している人がいないからなので

    研究するためには卵巣の糠漬け作らないといけない(資格がいる)かららしいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:40:52

    >>96

    ディアッカ「えっ?寿司ロールって、日本発祥じゃねえのかよ!?」

    イザーク「なんだ、知らなかったのか?海外だと海苔に抵抗がある者もいるから、見えないように海苔を内側、シャリを外側にして巻いたそうだ」

    シン「裏巻き寿司って奴ですよね。カリフォルニアロールとか、あれもあれで美味いですけど」


    https://sushiwalker.com/picture-book/5213/

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:29:40

    >>73

    カロリーないじゃないですか!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:47:57

    そういえば種キャラの4コマでお雑煮のネタがあったな
    餅の形とか出汁とかはこうだろって

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:38:43

    >>107

    白味噌餡餅丸型だよな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:53:39

    この時代苗字が和風でも普通にハーフの人ばっかだし
    海苔とかちゃんと消化できんのかなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:54:24

    カニかまぼこ…カニ?かまぼこ…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:55:59

    >>83

    キラの場合ヤマト夫妻がオーブ人っぽいしオーブ→月→オーブの順で引っ越してるだけでオーブ食に理解がある可能性も

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:34:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:35:28
  • 114二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:47:25

    >>110

    キラ「すり身にしたスケトウダラって魚を使ってカニの食感や風味を再現した食材だよ。安価で食べられるサラダのトッピングとして世界中に普及してるんだ」

    シン「インスタントラーメンやレトルトカレーと並んで“戦後の食品3大発明”って呼ばれてるらしいですね。俺も小さい頃、よくマユと一緒につまみ食いして母さんに叱られたな…」

    ルナマリア「へ〜、よくそこまでやりますね…」

    アグネス「まあ、どうせ本物の味には及ばないでしょ。貧乏人にはお似合いよね〜」

    キラ「ん?本物の味って……」

    シン「今食べてるサラダに入ってるのもカニカマだけど?」

    アグネス「え………?」

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:42:39

    たこ焼きといか焼き(大阪じゃない方)のギャップで驚きそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:55:05

    ルナ「これは前に食べた刺身…?とは違うの?」

    シン「近いけど、表面を炙ってるんだよ。タレか塩で食べるんだ」

    カガリ「カツオという魚なんだが、これだけは刺身よりこっちだな」

    ルナ「どうしてこれだけ炙ってるんですか?」

    カガリ「昔々の大昔、それこそ冷蔵庫なんて物ができるずっと前、魚は鮮度もそうだが、当時は寄生虫なんかも問題になってたんだな」

    カガリ「それで入植者達の祖国のとある地域のお殿様…あーまぁ王様、支配者だな。それが『生魚は危険だから食うべからず』とお触れを出したわけだ」

    ルナ「じゃあその地域では生で魚が食べられんくなっちゃったんですね」

    カガリ「ところがその地域は国の中でも支配層に対する反抗心が強かったのと、色々あってその王様は市民からあまり好かれてなくてな…で、『要は生じゃなきゃいいんだろ』と、表面だけ炙って中は生のまま食べ始めたわけだ」

    ルナ「…失礼は百も承知ですけど、何となくこの国を作った人達の祖先何だなぁって感じのお話ですね…」

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:32:32

    >>114

    元は人工クラゲ作ろうとしてできたやつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:41:31

    >>114

    ルナマリア「まあ、私も分からなかったわけだし…」

    シン「俺だって小さい頃は本当のカニだと思ってつまみ食いしてたからな。気持ちは分かるよ」

    アグネス「何よその変に暖かい目は!」

    シン「あ、ちなみにこのサラダ、エビやホタテもかまぼこだぞ?」

    「「嘘でしょ!?」」

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:45:38

    >>109

    消化うんぬんの話は確か生海苔のことで板海苔とかの乾燥した奴なら大丈夫らしいぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:58:02

    >>117

    アスラン「なぜクラゲからカニに?」

    キラ「1972年頃は、日本と中国の関係が悪化してたから中国産クラゲの輸入量が激減したんだ。それで水産珍味業界は代替品の開発をしてたんだけど、その失敗作を食べてみたらカニみたいな食感だったことから開発をスタートしたんだって」

    アスラン「たいした発想の転換だな…」

    キラ「まあ、モビルスーツだって作業用のパワードスーツから発展したものだし、サイクロプスも元々はレアメタルを採掘するための装置だったし、ジェネシスだって元々は宇宙船の加速装置だったし…」

    アスラン「例えが悪くなってるぞ」

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:52:40

    そう言えばプラントではワカメとか昆布等の海藻類を食べる文化はあるのか?
    よく外国では海藻は食べないと言う話を聞くが

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:24:01

    >>121

    インドネシアだと海ぶどうを食べるのは聞いたことある、あと名前通りの韓国のりってあるし食べるところは食べると思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:24:30

    オーブ名物、東アジアラーメンアラスカンとかあるのだろうか。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:12:29

    カガリ「このカニ味噌をな、清酒にといて飲むのが美味いんだ」

    アスラン「完全にゲテモノ料理じゃないか…」

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:27:45
  • 126二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:37:54

    シン「ルナ!この店、トルコライスがあるみたいだ!」

    ルナ「トルコライス…?(この店ってトルコ料理扱ってたのかしら…?)じゃあ、私もそれにしようかな?」


    シン「お、来た来た!やっぱり美味そうだな!!」

    ルナ(想像してたのと全然違う…!?)

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:40:59

    >>126

    台湾らーめんもありそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:44:16

    油そばは油が汁の蕎麦って思ってるんだろうなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:09:05

    カガリ「入植者達の祖国は、昔ファウンデーションから場所から遠くない場所にあったトルコという国と仲が良かったんだ。我が国とスカンジナビア王国のようなものだな」

    〜エルトゥールル号とイライラ戦争について説明〜

    ルナ「どうして今の世界の人たちはそんな風に手を取り合えないんでしょうね…」

  • 1308624/04/10(水) 04:07:04

    >>125

    カガリ「異議あり!そのページの説明文やこちらのページには、まんまる焼きとは“クリーム入り今川焼きにキャラクターデザインの焼き印を施したチルドスイーツ”とあるぞ」


    https://www.bandai.co.jp/candy/brand/manmaruyaki/


    カガリ「つまり、まんまる焼きは全くの別物だ!……それから、この説明文にも今川焼きとあるから、やっぱり今川焼きで良いよな!」

    シン「ちょっと!なにドサクサに紛れて今川の勝ちにしてんですか!」

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:40:11

    >>122

    どうでもいいが海ぶどうと聞いて(海ぶどう…?海で果物が育つ…?)とか考えて実物見て「海藻の事!?」ってなるプラント組は居そう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:35:20

    >>126

    トルコライスってシンが好きそうなラインナップだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:17:13

    >>132

    シンはお子様ランチ系の盛り合わせ確かに好きそうだな…お子様ランチ自体は人前だと頼みにくいとは思ってそうだが、出されたら喜んで食うとも思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:14:11

    >>128

    あるいは揚げ蕎麦とか皿うどんみたいな代物を想像する可能性…

    書いてる途中から思ったが皿うどんの方も何か勘違いされそうだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:34:06

    >>103

    特典のあの反応だと、コペルニクス時代のヤマト家でも出されてなかったんだろうなあ。

    カリダがレノアあたりによく相談していたらしいし、

    食生活のこともアスランに配慮していそうな献立だったのかもしれない。


    もしくはオーブ国内でも日本みたいに食文化が細分化しているパターンかも知れない

    キラ辺りはカガリに引っ張られる形で食べ慣れてそうなイメージも想像できる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:48:46

    ちなみに卵巣の糠漬けがなんで毒が抜けるかわからないのは
    単にわざわざお金と時間を費やして研究しようとする人があんまりいないからという切ない理由があったりする

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:41:23

    >>121

    欧州の方だと元々は木の根と似た様なもんだったらしい

    最近は日本の影響で食べ始めたがこんなジョークが作られる程度のものだったそうな


    日「フランスは豊かなのにカタツムリなんか食ってる!」

    仏「日本は豊かなのに海藻なんか食ってる!」

    日仏「イギリスは豊かなのにイギリス料理なんか食ってる!」

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:42:16

    奈良県にて


    ルナマリア「ふふっ…良い写真が撮れたわ。ところでシン、さっきから何食べてるの?」

    シン「ああ、これ?そこの売店で買った“鹿のふん”だよ。ルナも食べる?……あれ?どこ行くんだよ?おーい!」

    ※この後、誤解を解くのに30分かかりました


    チョコ豆 御神鹿のふん|三楽洞 | 奈良・大和路の思い出に | 奈良伝統工芸品・海外土産奈良・大和路の思い出となる品々を海外の方にも喜ばれる品々をご提供致しております。奈良に観光に来られた際は、ゆったりとした店内でごゆっくりお楽しみくださいませ。www.sanrakudo.co.jp
  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:53:42

    奈良の鹿は食べたらもちろん捕まるけど北海道ではエゾシカは害獣扱いだから食べられる場所はある
    プラントの人たちって所謂ジビエ料理は平気なのかね?野ウサギとかイノシシとか
    そもそもプラントに野生動物ってネズミ位しか居なさそうなイメージがあるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:15:07

    >>138

    キラ「ちなみに、“大仏さまの鼻くそ”ってお菓子もあったらしいよ」

    「「「はあっ!?」」」

    メイリン「えーと…あ、ヒットしました。東大寺の人が怒って商標取り消しになったみたいですね……」

    カガリ「まあ、これは流石に不謹慎だよな」

    アスラン(ハウメア溶岩焼きはいいのか?)

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:27:58

    >>139

    宇宙世紀のクロスボーンだとコロニー生まれの主人公が野生動物の事を放し飼いと勘違いしてたし、野良や野生の概念を知らない可能性もある

    その場合「…なんでわざわざ追い立てて銃や罠で残酷に殺すの?やっぱりナチュラルは野蛮だ!」ってなりそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:32:37

    >>140

    うちの県にはカブトムシの幼虫そっくりのチョコ売ってる店があるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:24:01

    >>137

    イギリスくん国力あるけどクッソ貧弱な土壌にゴミみたいな日照時間で根本レベル素材が不味いって特大のデバフ持ちだから……

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:58:48
  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:03:13

    >>140

    せめて平仮名表記で花供曽ベースなら誤魔化しが効いただろうに

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:48:38

    >>73

    そのまま食うとシュウ酸カルシウムにより口から喉から針に刺されるような激痛を生む上えぐみも強烈、尿路結石の原因にもなると何も良いことのない芋

    なので芋を長時間水に浸したのち蒸してペーストにし、灰から作ったアルカリ水と混ぜて細心の注意を払いじっくり煮固めます!

    できた!こんにゃく!


    よく食える形に辿り着いたなこれ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:40:41

    >>146

    こんにゃくの作り方見ると試行錯誤の積み重ねも有ったろうとはいえ一個一個の工程を試そうと思った発想が凄いと感心する

    これをやれば食えるなんて確証もないだろうに…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:40:04

    ラクス「今度は何のお刺身でしょうか?」
    アスラン「白身魚っぽくもマグロっぽくもある不思議な味だな。美味いが」
    カガリ「これはワニ料理だ。刺身にされてることが多いが唐揚げなんかも良いぞ」
    ラクス「!ワニ、ですか?ワニのお肉を食べる国や地域もあることは知っておりますが、生で食べても平気なのですね…?」
    キラ「ああ、ワニ料理とは言われてるけどこれはサメだよ。なんでか昔はサメをワニって呼んでたからそんな名前みたい」
    アスラン「なんだサメか、びっくりした…いやサメの刺身もなかなか尖ってないか?」

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:19:49

    因幡の白兎で白兎に騙された報復に白兎の皮を剥いだワニも本当はサメを指してるらしいわね
    最初からサメとして登場してるバージョンもあるみたいだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:19:53

    サメの唐揚げ食ったことないけどうまそう

    >>44

    フグも唐揚げになってるのたまに見るね


    ラクスの揚げ物レパートリーが増えるよ!やったね!

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:23:44

    すっぽんも美味しいぞ!鍋も唐揚げも卵胎の塩漬けも絶品だ!

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:01:12

    >>150

    キラが珍しく早めに帰るとそこにはふぐ調理師免許の勉強に励むラクスの姿が

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:00:58

    サメを食べるオーブでも避けられるホンオフェ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:56:11

    鶏のキンカン大丈夫かなプラント組?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:51

    >>141

    そん時は「わざわざナチュラルだのコーディネーターだのと御託並べて戦争して終わりな連中に比べたら、猟をして美味しく食べた方がよっぽど有意義だと思うけどね?」ぐらいのラインスレスレの反論してやりゃーいい。

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:34

    >>152

    キラ「大丈夫だから!ちゃんと資格ある人が捌いて有毒部位取り除いたの売ってるから!免許取らなくても家で食べれるから!」

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:21

    キララク宅キッチンにて
    アスラン「なぁキラ?この黒い丸っこい鍋みたいなの何だ?えらく純度の高いカーボン製だな?うわぁ…これ削り出しか…えらく精緻だな感心するぞ」
    キラ「ご飯炊く専用の鍋だよそれ?」
    アスラン「えっ……それだけの?MSとかにも使う素材だぞ?しかも航空機部品並みの精度だぞコレ?」
    キラ「うん?だから熱伝導よくて美味しく炊けるよ?」
    アスラン「……えっ?そうか……じゃあこのMSの頭みたいな家電は何だ?随分高価そうだが…」
    キラ「それもご飯炊く専用の家電だよアスラン」
    アスラン「」

    他所から見るとお米炊くことに関する熱意も割と狂ってるらしい。炊飯器の圧力制御とかもなんでそこまでするの?レベルだとか……

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:26:10

    栃木にしもつかれって郷土料理があってさ
    それが現地民ですら忌避する見た目なんだわ
    …戦争になってもいいからラクスとホーク姉妹に無理やり食わせたい!

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:21:51

    >>157

    俺からしたらパン焼くオーブンって大掛かりだなあ…ってなるが向こうからしたらそうなのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:07:01

    >>157

    なおそこまでやったところで直火には勝てないのである

    火力が違うよ火力が……

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:53

    >>136

    しかも卵巣の糠漬けは作るのに免許がいるぞ

    なおのことお金と時間がかかるな!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:47

    >>157

    釜で炊いたご飯の味は今も日本全国の炊飯器メーカーが目指し続けている未だ届かない目標だからなぁ……。

    電子レンジで加熱したサツマイモよりも石焼の方が美味しかったり、サンマもガスコンロより炭火で炙った方が良いとかあるしその辺の再現の熱意も日本よな。

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:21

    >>158

    調べてみたけど、これそんなに見た目がアレなん?写真だとよく分からんけど匂いが凄いとか?

    因みに自分は生まれも育ちも広島(血筋の関係で家の中は山口県だが)

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:59

    >>158

    調べたけど閲注レベルだった…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:48:50

    カガリ「マーナがおやつで作ってくれる大学いもが美味しいんだ。今度また作ってもらおう」
    キラ「えっ、大学いもっておかずじゃないの?うちはたまに夕飯のおかずで食べてたよ」
    カガリ「大学いもをおかずで!?」
    シン「そういえば俺んちも大学いもはおかずでしたね。時々お弁当に冷凍の大学いもが入ってました」
    カガリ「おやつじゃないのか!?」

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:08:27

    シン「納豆を美味しく食べる方法?」
    アスラン「ああ、カガリをはじめ周囲の人間が平気な顔して食べてる物を俺だけ忌避するのもどうかと思ってな」
    シン「あー、そういやラミアス艦長達もオーブ暮らしが長い所為か普通に食べてましたね。家でよくやってたのは味噌汁に入れる、これやると納豆の粘りが取れるんです。カレーで臭いを上書きする、刻み海苔やネギを混ぜるとか……」
    キラ「シン、それはカレー以外普通に納豆食べれる人がより美味しく食べる方法」
    シン「……そうでした」

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:54

    >>157

    総裁も調理家電に関しては拘りが有りそうだな…旦那と食べる食事に関わる事だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:16

    >>78

    たぬきって日本とか一部アジア地域以外では見かけないから海外の人からしたらジャイアントパンダ並の珍獣なんだってね

    おかげで海外のレアアニマルと動物園同士でトレードするときに便利に使われたとか

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:49

    >>159

    因みに食文化じゃないが模型用ニッパーやデザインナイフの精度もわりと狂気の産物

    並ぶものだとちょっとした医療用メスとかそのへんのレベルになるとか

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:15

    >>137

    ちなみに昔の戦争時代に捕虜になったソ連兵にゴボウの料理食べさせたことが戦争犯罪扱いされかけたなんて話もあるそうで

    曰く「捕虜だからって木の根を食わせるなんて捕虜虐待だぞ!!」ってかなしいすれちがいがあったとのもと…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:16

    >>91

    生体培養による合成肉とかかな

    プラントだと遺伝子操作によって巨大に成長させた樹木や皮革を使って式典用ジンの巨大銃作ったりしてるって話だし

    地球からの食糧輸入が制限されて云々の話もかなり重要な部類だったから食の分野でもそんな感じの設定がありそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:46:34

    >>158

    ああうん…もんじゃのタネみたいな見た目してるってことね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:45

    >>143

    イギリスくんはその国力を高めるための産業革命時代に貧困層は出稼ぎと低賃金で家庭の味の継承が失われ

    上流階級は清貧足れって宗教的教えのせいでまともな料理って概念そのものがまるっとお亡くなりになる危機の時代があったっていう悲しい過去があってね…

    ちなみに茶菓子だけはうまいとされているのは茶会は社交の場としても利用されていてそういう場で出すものに関してはどんな社会情勢においても作らないとダメなものだったからなのだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:03:42

    シン「オーブに来たらこれを買っとかないとな!」

    ルナ「いつもそれ大量に買い込んでるわよね」

    シン「ある意味、この世で一番白米に食べ物だと俺は思ってるよ」

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:28:12

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:26:37

    >>169

    キラ「ねぇアスラン?ZDP189とSPG2ってどっちがいい鋼材なの?」

    アスラン「うん?まぁ用途によるがZDP189方が硬度は高いぞ比重の都合少々手重くなるが、SPG2の方はZDP189より少々硬度は劣るが比較して比重が軽いので取り回しは良いな、どちらも最高クラスの刃物用鋼材で甲乙つけ難いな。」

    アスラン「何だキラナイフでも買うのか?見繕ってやろうか?(ウキウキ」

    キラ「うんうん?ラクスが新しい包丁欲しがっててね候補見付けたんだけどどっちかいいかなって?」

    アスラン「…えっ?あるのかコイツら製の包丁……生鉄レベルなら余裕で削れる素材だぞ?」


    包丁もオーバースペックなマテリアル使いがちらしい。国産だと割と気軽に使われるVG10も本来高級鋼材の分類だとか

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:35:59

    食べ物じゃないけど日本のカミソリも海外からしたらとんでもないって聞いたことがあるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:38:18

    行き着く先はフツノミタマ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:50:41

    >>78

    たぬきそばは、語源が天かすのタネ抜きの転訛とする説、油揚げを入れたそばの語源に関する説など諸説が多いんだよな

    蕎麦に天かすや揚げ玉や油揚げなど地方ごとに異なるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:37:14

    >>176

    レアメタル製の包丁にウッキウキの総裁は居る(確信)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:46

    >>171

    手の込んだ普茶料理だなと言いつつ皆を招いて大豆をつぶし始める准将

    なお大豆のパッケージに書かれている(遺伝子組み換えではない)の表記にどう反応してよいかわからず固まる面々

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:19

    >>156

    あとなんかフグの毒って自然界の貝なんか食べることによって生体濃縮して生成されるもんだから

    種類によっては養殖して毒素の元成分もたない餌だけ食わせたら無毒フグ作れるんだっけ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:51

    >>182

    作れる……がフグが鬱になる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:46

    >>170

    お灸で治療してやったら「火炙りにされた!捕虜虐待だ!」ってなったケースもあったらしいな

    文化の違いって悲しいね、バナージ……

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:15

    >>176

    焦げ付き防止フライパンとかで有名なテフロン加工も軍用レンズやらレーダーやら空圧シリンダー・航空機の燃料ポンプシステムなんかに使われるような技術だという

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:41

    >>178

    ちなみにSEEDの世界では「ジャンク屋がジェネシス試作機からひっぺがしたPS装甲材をフレームに使って作った自動車」なんて珍妙なもんの設定があってしかもそれがかなり売れたんだとか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:08

    >>73

    たしかヨーロッパでジャガイモ食う文化が生まれたのもそんな感じだっけ

    元々チューリップみたいな観賞用の花の球根として輸入されたんだけど食糧難のときに「なんとかコレを食えるようにしろ!」ってお触れが出て

    研究した結果芽の部分に毒があるから芽さえ食わなきゃイケる!ってなって食品として使われるようになったとか

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:25:16

    >>159

    ちなみにインド料理店なんかに置いてあるナン焼くのに主に使われてるタンドール窯

    あれインド本国より日本のほうが普及してるうえにインド本国の窯より日本で作ってる奴のほうが質がいいとか

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:44:01

    >>180

    多分、キッチンの棚の中に専用の包丁揃えてそう

    それだけで買ったら軽く数百万は飛びそうなレベルのものが

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:28

    >>189

    孫六の包丁とか持ってそうだな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:23

    海外でも三徳包丁は人気らしい
    私は両刃が良いな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:44:59

    >>190

    ガーベラストレート(菊一文字)にタイガーピアース(虎徹)があるんだからもし戦争とかで失われててもグレイヴヤードあたりから発掘されてそうだな関孫六の鍛造技術

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:01:13

    >>137

    なお産業革命時にイギリスの大衆料理を駆逐したのはフランス料理である

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:52:31

    和包丁はルーツが刀鍛冶だからそりゃ質は良いわな
    ドイツのゾーリンゲンが刃物で有名だけど和包丁はそれを超えるのがゴロゴロあるとか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:23

    >>97>>99

    今更だがうなぎゼリーとかを見た後でうなぎパイをごちそうするって聞いた時のプラント組の反応は中々凄そう

    うなぎパウダーとか使ってるけど普通のお菓子なんだけどね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:43

    オーブがある周辺でよく食べられてる名物とかあるんだろうか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:35:30

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:07:00

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:10:48

    >>189

    フツノミタマとかと同じ素材…つまりレアメタル製の包丁(特注)とか有ったりする可能性

    ラクス「刃こぼれせずとても良く切れますわ♡(満面の笑み)」

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:14:05

    おわり
    オーブ勢はいっぱい色々食べていくのであった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています