ソリテールと学ぶ世界の肉料理

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:10:20

    おはよう。好きなお肉は人間の子供、ソリテールよ


    今日は朝っぱらから皆と世界の肉料理について勉強していくわよ

    何人か私の友達を講師として呼んであるから頑張ってお勉強しましょうね


    最初はシンプルにアメリカの「リブアイステーキ」を紹介するわ

    アメリカでステーキといえばTボーンを思い浮かべる人が多いでしょうけど、アメリカ人が最も好む部位とされているのが

    ロースとサーロインの中間にあるアバラ肉のリブアイなの

    程よい霜降りと脂肪分が魅力的な部位で、グリルしたものを食べた時の肉々しい食感と味わいは最高よ

    ウルフギャング・ステーキハウスやベンジャミンステーキハウスなんかで食べられるから、

    お金に余裕のある人は試してみてね


  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:12:45

    一回食べた事あるけど柔らかくて美味しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:16:10

    一行目からやばい
    っていうか一行目がやばい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:26:19

    まぁ魔族にとって人間の子供の肉は仔牛肉みたいなものだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:09

    じゃあ、次は早速ゲストの人から紹介してもらおうかしら?

    オックスフォード大学教授(を目指す)キートン先生よ


    どうも、平賀=キートン・太一です

    今回、私が皆さんに紹介するのはイギリスの肉料理です

    イギリス料理といえばとかく食文化としては貧弱な一面を指摘されることが多いですが、その原因はイギリスという国が

    辿ってきた歴史に深く密接しています。今日の講義はあくまで料理の紹介ですか詳細は省きますが、

    戦争や支配層の変化、産業革命などに要因が見られるということは知っておいて損はないでしょう


    さて、そんなイギリス肉料理といえばローストビーフが真っ先に浮かぶと思いますが、

    イギリスのパブなどでポピュラーなのは「ステーキ・アンド・キドニー・パイ」です

    名前の通りサイコロ状にした牛肉のステーキと牛の肝臓をパイにしたもので日本のホルモン屋などではマメと呼ばれる部位ですね

    味付けはグレービーソースやフライドオニオン、黒こしょうも加え、ウスターソースが入ることもあります

    イギリスのパブには必ずと言っていいほどあるメニューで、パイをプディングに変えたものがステーキ・アンド・キドニー・プディングですね

    共にイギリスを代表する肉料理と言っていいでしょう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:48:28

    さて、次に紹介するのは「サンデーローストとヨークシャープディング」です

    皆さんが想像されるのは牛肉を使った所謂「ローストビーフ」かと思いますが、英国のサンデーローストは牛肉に限定はしていません

    牛肉は勿論、鶏肉、豚肉、ラム肉、あるいはガチョウや七面鳥も季節によっては食卓に上がることがあり、

    主に日曜日に食べられるとされています

    日本ではローストビーフ丼などご飯と一緒に食べることも多いですが、イギリスではサイドディッシュであるヨークシャープティングやジャガイモがそれを担います

    付け合せは肉の種類によって変えることもあり、プティングは主にローストビーフのサイドとなることが多いですね

    味付けは例のごとくグレイビーソースですが、イギリス料理は下味があまりないため食べる段階になって各々が

    塩や胡椒を振ったりソースを掛けたるすることが多いです

    人によってはそれがイギリス料理の低評価にも繋がっているわけですが、多くの料理に言えることとして皆さんに一つ知恵を授けましょう


    それは「焼き立てなら大体美味い」です。それでは良い日曜日をお過ごしください



    キートン先生、素敵な肉料理の紹介をありがとう

    私は好き好んでイギリス料理を食べたいとは思わないけど、パブ料理にはちょっと憧れているの

    だから今度、マハトに食べてもらって感想を聞いてから試してみることにするわね


  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:01:46

    こうして見ると美味しそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:07:44

    じゃあ、次はこの人にお願いしようかしら?

    個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎さんよ。あ、今、孤独のグルメは扶桑社じゃないか! って思ったでしょ

    残念でした、孤独のグルメのイラストも収録された「谷口ジロー画集 jiro taniguchi」は小学館から出てるのよ



    ええっと、どうもこういう先生みたいのは苦手なんですが……井之頭です

    私が紹介するのは日本の古き良き肉料理である「煮込み」になります

    孤独のグルメの作中では「らっぱ」という店名で登場した、駒沢公園の「かっぱ」で出てくる煮込みなんですが……

    これが見た目通り原寸大に美味いんです。優しい味わいが飯によく合います

    只、薄い皿の上に並々と盛られているから皆こぼしちゃうからそれには注意してください

    あと、このお店でお茶漬けを頼むのは……これは肉料理と関係ないから別にいいか

    かっぱ (駒沢大学/食堂)★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999tabelog.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:06

    昨日の時点で孤独のグルメが小学館だったかどうか確認してたわ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:23:49

    このシリーズ好き
    長く続いてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:47:13

    >>8

    少なくとも見た目はキドニーパイの方が美味しそうに見える

    今にもこぼれそうで汚く見えるせいか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:48:07

    15時のおやつにお肉はどうかしら?

    次の先生は皆さんお待ちかね、らーめん清流房グループ会長 らーめんはげこと芹沢達也さんよ



    帰らせてもらっていいか?


    まあまあ、そう言わずに



    やれやれ、魔族は礼儀を知らない奴らばかりで困る……俺はラーメン屋の親父なので紹介するのは勿論ラーメンだ

    といっても、安易に二郎系や肉そばなどの店を紹介するつもりはない

    俺が皆に紹介したいのは三大京都ラーメンの一で濃厚色醤油ラーメンの名店「新福菜館」の中華そばだ

    関西は粉ものの文化だが基本的に食文化としてのラーメンはあまり発達しておらず、大阪ラーメンや神戸ラーメンと言ったものはない

    奈良も天理ラーメンがあるぐらいだが、京都は例外的にラーメン文化の発達した土地だ

    京都に限らず薄味のイメージのある関西だが京都ラーメンは先程も書いたように見た目からして濃厚だ

    画像は敢えて通常の中華そば 並を用意してみたが、他の店ならチャーシュー麺を名乗っても文句は言われなさそうなチャーシューの数だろう

    これは千葉の竹岡式ラーメンなど同じく「醤油ダレ」に重点を置いたラーメンに言えることだが、複雑な味などを求められない代わりに

    肉々しい食べ応えを用意することで食事満足度を追求する傾向にあるようだ


    ちなみに新福菜館はチェーン展開はしていないが暖簾分けは結構している

    本店等は微妙に味の異なる「それぞれの店の味」を研究しているので食べ比べてみるのも面白いだろう


    なるほど、まさに面白い話をありがとう

    新福菜館は真っ黒い焼き飯も有名だからオススメの組み合わせは中華そばの並に焼き飯を付けることよ

    それじゃあ皆、午後も頑張りましょうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:54:52

    実際ソリテールって人類の食文化に結構詳しそうだよね
    あくまでデータの蓄積でしかないんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:12:32

    ソリテールって見た目とか言葉遣いとか司会進行役にはいいキャラしてるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:19:51

    世界の肉料理と言いつつ日本料理が続いてしまったわね

    次の講師にはプロフェッサー・フジタを呼ぶつもりだったんだけど、「俺が好きなのは肉じゃなくて蟹だ」って断られたの

    今度、魔族の男共の間で大ヒットした至高の絵画「水浴びをするアウラ」(裸婦画)を横流しして引っ張ってくるからちょっと待っててね

    ちなみに描いたのはもちろん、みんな大好きグラオザーム先生よ

    彼はアウラの裸なんて見たことはないけれど、あの大きいおっぱいを凝視するあまり「服が透ける魔法」を使うまでもなく

    その卓越した幻想の中で描いてしまったの。もう死んじゃったけど、首切り役人のリュグナーのベッドの下にはこの絵画が1枚あるって噂よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:34:03

    ゲストは調整中だから次は私から紹介するわね

    アメリカはフィラデルフィアの名物「チーズステーキ」よ。そこ! お前、ステーキばっかだなとか思ったでしょ?

    御生憎様、これはリブアイやトップラウンドなどの牛肉の部位を薄切りにして鉄板でほぐし、

    上からかけたプロヴォローネ・チーズが溶けたらパンに挟んで食べるサンドイッチよ



    アメリカにはホットドッグ文化があるからこのサンドイッチも柔らかいパンをイメージするでしょうけど、

    チーズステーキに使われるパンは結構噛み応えがあるロールパンなの

    1930年代に開発されたフィラデルフィアの名物料理にもかかわらず、同じくフィラデルフィアを舞台とする名作映画、

    ロッキーシリーズには1~6まで一度も出てこないのって知ってた?

    スピンオフのクリードでやっと出てきて、そういえばって思ったファンも多かったって話よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:37:19

    カロリー高そう…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:40:06

    >>15

    アウラ激怒不可避じゃないかこれ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:44:17

    >>15

    『水浴びをするソリテール』は無いのか

    そうか、小さいからか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:51:05

    肉料理の基本としてよく言われるのが下ごしらえに肉の重量比で1%の塩を振るというのがあるが自分の味覚では1%も入れると肉そのものに塩味が着きすぎると思うのでいつも半分で作ってる
    個人的には塩味はソースで調整する方が良いと思うのだが一般的には肉にもしっかり塩味ついてるのが好まれるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:59:51

    >>20

    そうね、基本的にお肉に火を入れるとフライパンの上とかで塩コショウは剥がれてしまうことが多いの

    だから、塩コショウが取れないようにしっかり振る。これは料理の基本と言えるわね

    魚の場合はちょっと違って、お魚さんは塩分のある海の中を泳いでいるから肉よりも塩は少なめでいいと言われているわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:03:12

    それから塩は何も味付けのためだけに振るんじゃないのよ

    お肉でも魚でも言えることだけど、塩には食材の臭みを取って浸透圧で余分な水分を出す働きがあるの

    これによって食材の旨味が引き立つというわけ

    下ごしらえというのは何も食材を切ったり味付けをすることだけじゃないってことね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:19:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:41:34

    さて、そんなわけでフジタとの交渉がまとまったわ

    東京で贋作専門のギャラリー「ギャラリーフェイク」を営んでいる藤田玲司さんよ



    まったく、芸術のうんちくならまだしも料理なんて俺は専門外だぞ



    でも、世界中の国々に行ったことがあるんでしょう? 美味しかった料理とかないの



    まあ、そりゃあ買い付けとかで行ってるが……そうだな、それじゃあイタリアのミラノで食べた奴でも紹介するか

    ミラノはヨーロッパでも有数の芸術と文化の街で、

    かのレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」の絵画は、このミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、

    そこに併設されたドメニコ会修道院の食堂に飾るために描かれたものだ

    この教会は現在、世界遺産に登録されているがその登録名は「レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院」と、

    ダ・ヴィンチの最後の晩餐があることが世界遺産として重要な意味を……



    フジタ? お肉料理の話を聞きたいんだけど?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:42:53

    分かってるって。そんなミラノで俺が食べた肉料理は、「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」だ

    日本ではミラノ風カツレツと呼ばれる料理だな

    本場のコトレッタ・アッラ・ミラネーゼは仔牛肉を使うが、和牛と違って脂肪分が少ない淡白な味わいが特徴的だ

    日本人は味覚としては柔らかいものを好むからサシのタップリ入った霜降り肉をありがたがるけど、

    あれは要するに脂の塊だからな。脂を食って柔らかい美味い、と言ってるわけだ

    しかし、仔牛肉に脂肪分が少ないからといって「肉質が固いのか?」と言われたらそんなことはない

    日本でミラノ風カツレツといえばサイゼリヤにあるような叩いて薄く伸ばしたものがイメージされがちだが、

    あれは現代的な作り方で伝統的なものはそれなりに分厚いのが特徴的だな

    かつてミラノが権力を誇った時代、上流階級や金持ちたちは権力の象徴として料理にも黄金色の見栄えを求めた

    澄ましバターを使ってじっくりと火を通せば芸術品のような黄金色に、しっとりと柔らかい肉が楽しめるってわけだ


    日本ではそもそも仔牛肉を食べる食文化がないので滅多にお目に掛かることはないが、

    どうしても日本で食べてみたいっていうのなら麻布十番の老舗イタリアン「ピアットスズキ」がオススメだな

    前にサラが突然イタ飯を食べたいとか言い出して連れて行かれたんだが、結構な金額を取られたよ

    ピアット・スズキ (麻布十番/イタリアン)★★★☆☆3.74 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999tabelog.com


    日本では仔牛肉が手に入らないから仔羊や、とんかつと同じ豚のロース肉で作ることも多いみたい

    サイゼリヤに至っては牛挽き肉を使ってるからもうほとんどメンチカツよね

    フジタにはお礼として「水浴びをするアウラ」と、幻の1枚「麗しのアウラ」(エロティカ)をプレゼントするわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:56:14

    >>2

    …………人間の子供を?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:58:35

    この手のスレ毎度虚無顔で話聞かされてるマハトが脳内再生されるから好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:59:07

    >>25

    これは食べたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:04:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:10:21

    半分以上、ソリテールの友達自慢スレになってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:42:18

    イタリアの次はドイツなんてどうかしら?

    ゲスト講師はゆうれい城ことミュンヒハウゼン城の城主、ロッテ・ミュンヒハウゼンさんよ



    よろしく。ロッテ・ミュンヒハウゼンよ

    私はドイツのソウルフード「カリーブルスト」を紹介しようと思うわ

    この料理は発祥の地であるベルリンやハンブルグ、ルール地方なんかで人気なんだけどレストランでたべるというよりは、

    軽食として町中で買うような屋台料理の一つよ

    作り方はいたって単純でブルスト、つまりソーセージを焼いたらそこにケチャップとカレー粉を和えるだけなの

    フライドポテトとセットで売られることがほとんどで、子供から大人までみんな大好きな大衆食になっているわね



    とても美味しそうね。日本で軽食屋台と言えばたこ焼きだけど東京なんかでは規制が厳しいから、

    ファーストフードに押されがちで残念だわ

    ちなみに一時期、コミックマーケットなどのイベントで大流行した「フランスドッグ」にはカリーブルスト味もあるのよ

    最近はあまり見掛けなくなったけど、コミティアとかではまだ出店していることもあるので興味のある人は探してみてね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:49:04

    >>31

    夜食に食べたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:00:03

    なんという飯テロスレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:09:19

    シュラスコとか生ハムとか
    肉の塊を削ぎ落として食べる系の肉料理すこ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:33:48

    今日の最後を飾るのは肉料理……うーん、何にしましょうか?

    ゲスト講師も皆帰ってしまったのよね



    あー、あのお姉さん、頭に角が生えてる!

    歩美ちゃん、人を指さしちゃいけませんよ。でも、綺麗な人ですねー


    すっげー美人だな! おっぱいはちっちゃいけど


    あら美味しそう、じゃなかった、可愛らしいお客さんたちだこと

    ねぇ、貴方達はなにか美味しい世界のお肉料理って知ってる?


    お肉料理、ですか?


    うな重が美味いぞ!


    元太くん、うなぎはお肉じゃないよ! うーん


    歩美ちゃん、あれがあるじゃないか! フードコートの

    あ、コナンくん! そっか! あれがあったよね


    ……コナンくん? え? どういうこと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:35:53

    美味しそうw

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:37:14

    ヤキソバンズ!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:47:29

    如何にソリテールと言えども米花町に入ってしまったらお終いだぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:56:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:58:04

    あのね! 歩美たち、前に米花町のファーマーズマーケットってイベントでチキンライスを食べたの


    チキンライス? あのご飯をケチャップで炒めた?


    違いますよー。僕らが言っているのはシンガポールの国民食ですよ。蒸した鶏を鶏をご飯に載せて、色々なソースを掛けて食べるんです!


    あれ、すっげー美味かったよなぁ


    なるほど、海南鶏飯のことね


    歩美ちゃん、ちゃんと説明できて偉いね。素敵だよ

    うん! ありがとう、コナンくん!


    ……コナンくん? さっきからこの子達だけ別のものが見えてるような気がするんだけど、気のせいかしら?

    君たちとっても美味しそうな、こほん、可愛くてお姉さん思わず食べたくなっちゃったわ

    でも、美味しいお肉料理を教えて貰ったからお礼に>>31のカリーブルストを上げるわね。ちょうど3つあるし


    えー、いいの!?

    ほんとですか!

    姉ちゃん、太っ腹だな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:01:19

    角生えてるお姉ちゃんは君たちの身近にもいるんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:07:56

    最後にグラオザームもびっくりな幻影魔法を見せられた気がするけど、

    研究したくなったので食べるのはまた今度にするわ


    さて、お話に夢中でそんなに沢山の肉料理を紹介することはできなかったかしら?

    明日以降もスレが残っていたらゲストを交えて色々紹介を続けていくつもりだから、皆よろしくね

    ちなみに>>30の指摘に答えるとここが小学館作品&名キャラクターの布教も兼ねているスレなのは事実よ

    気になる作品があったらチェックしてみるのをオススメするわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:02

    楽園へと導く魔法がかかった状態でナチュラルに活動している歩美ちゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:13:36

    大体読んだことある作品のキャラだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:36:17

    ソリテールは人とか魔族とか言ってられない素晴らしい交友関係持ってるなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:11

    蘭姉ちゃんは魔族だった……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:06:08

    >>42

    素敵なゲストの面々と肉料理紹介

    期待を込めて保守!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:42:52

    みんな、おはよう。早速だけどフィリピンの朝食「タプシログ」を紹介するわね



    世界には割と朝からガッツリお肉を食べる国が多いんだけど、タプシログは所謂ワンプレートメニューよ

    甘辛く味付けした牛肉炒めにガーリックライス、それに目玉焼きを添えるの

    朝から焼き肉とガーリックライスを食べるなんて、フィリピンの人は凄いわよね

    日本だと東南アジア系の料理屋か、それこそ焼肉屋さんのランチとかでありそうなメニューだと思うわ

    けど、タプシログは伝統的な料理ってわけじゃなくて1980年代以降、フィリピンに諸外国の食文化が入ってきてから

    生まれたメニューだと言われているわ。最初はハンバーガーがブームだったらしいけど、

    次第にハンバーガーよりも腹持ちが良くてフィリピン人の味覚にあったタプシログが作られていったそうよ

    ハンバーガーからお米に回帰するあたり、やっぱりアジアの人はお米が好きなのね


    それじゃあみんなも、朝からお肉をガッツリ食べて今日も一日頑張りましょうね!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:14:40

    名前は出るけど姿を見せないマハト……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:22:59

    >>19

    大きくなくてもソリテールなら綺麗な絵になりそうだけど初登場回の表紙がそれっぽいからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:40:40

    お昼も近いからゲスト講師にランチにオススメな肉料理を教えてもらうわね

    東英大学教育学部2年生、久能整くんよ


    僕は常々思ってるんですが、僕みたいに海外旅行と無縁の学生に世界の肉料理を紹介しろなんて無理だと思います

    だけど僕はカレーが好きなのでカツカレーを紹介しようと思います

    誰でも知っている料理なので物珍しさはないですが、発祥と言われるすべてのお店・メニューがまだ食べられるというのが大きな特徴の一つですね


    まずは浅草にある「とんかつ河金」さんの河金丼です

    正確にはこのお店の源流となる浅草の洋食屋台「河金」で提供されていたメニューを、このお店が現在も出しているって感じですね

    見た目は只の丼に盛られたカツカレーに見えますが、まさしくとんかつを載せた丼飯にカレーを掛けただけのメニューです

    味も見た目も一番日本人に馴染み深いカレーですよ。河金丼は1918年、つまり大正7年頃から提供されていたらしいです


    次は新宿の「王ろじ」さんです。このお店は「とんかつ」という言葉を最初に使ったお店と言われていて、

    そのため、「元祖とんかつ店」と称したり紹介されることがあります

    ここのカツカレー「とん丼」は一見するとヒレカツのようにも見えますけど、実際はミルフィーユ上にした分厚いカツにソースを掛けたものです


    最後は銀座にある「グリルスイス」さんです。ここが一番有名ですよね

    野球の読売ジャイアンツに所属していた千葉茂さんって人がカレーとカツを一緒に食べたいと思って作ってもらったメニューだそうで、

    ガッツリ食べたいスポーツ選手ならではの逸話だと思いました


    大学生のレポートみたいな紹介をありがとう

    私は全部のお店で食べたことがあるけど……値段を気にしなくていいなら、やっぱりグリルスイスが一番好きね

    整くんにはお礼として、今度キートン先生を紹介してあげるわね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:04:43

    ソリテールの「面白いでしょ?」心が和む

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:12:41

    無名の大魔族のはずなのに交友関係広すぎでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:54:35

    ソリテールと邂逅した少年探偵団はやっぱり行方不明に?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:28:36

    平賀=キートン・太一:MASTERキートン(ビッグコミックオリジナル)
    井之頭五郎:孤独のグルメ(谷口ジロー画集 jiro taniguchi)
    芹沢達也:らーめん再遊記(ビッグコミックスペリオール)
    ロッテ・ミュンヒハウゼン:ドラえもん(週刊少年サンデー増刊号・初出)
    少年探偵団:名探偵コナン(週刊少年サンデー)
    久能整:ミステリと言う勿れ(月刊flowers)

    フリーレンよりずっと友達多そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:33:58

    久能くんと友達できてるの凄いなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:12:51

    夕方のゲスト講師はソムリエの沢木公平さんをお招きしたわ

    沢木さんは一流のレストランにお勤めしていて、ワインや料理に対する造詣がとても深いのよ


    沢木です。よろしくお願いします

    ご紹介の通り、私はソムリエをやっていますのでワインを使った肉料理を紹介しようと思います

    少々季節外れかも知れませんが、フランスの郷土料理「コック・オー・ヴァン」です

    元々は赤ワインの名産地として知られるブルゴーニュが発祥の地ですが、現在はフランス全土で食べられる代表的な

    家庭料理の一つとなりました

    一般的に鶏料理は若鶏を使うことが多いと思いますが、コック・オー・ヴァンはその名にある通り「コック」、

    つまりは成熟した未去勢の雄鶏を使うのが伝統的なレシピとされています

    フレンチトーストに乾燥して固くなったパンを使うように、この煮込み料理も年老いて肉の固くなった雄鶏を

    食べやすくするために生まれたレシピなんです。老鳥の鶏もも肉を小玉葱やベーコン、マッシュルームなどと一緒に煮込み、

    黒こしょうの風味を効かせたものが一般的ですね

    勿論、入手しやすい若鶏や雌鶏で作ることもできますが、老雄鶏ならではの滋味深い味わいはとても魅力的ですよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:13:28

    合わせるワインはやはりブルゴーニュ産の赤ワインをオススメしたいところですが、高価ですからね

    ボジョレー・ヌーヴォーという手もありますが、ご家庭で作られるなら他の地方のピノ・ノワールなんかもよく合いますよ

    特にご家庭の場合、飲むワインと煮込みに使うワインを同じものにすれば口の中で得られる一体感が違います

    その際は煮込みに使うワインの量を少し減らして、代わりにフォン・ド・ボーなどを使うと飲む分のワインを沢山残すことができますよ

    あくまでブルゴーニュ産に拘りたいのであれば、「ル・ブルジョン ブルゴーニュ・ピノ・ノワール」がオススメです

    このワインはブルゴーニュの生産者が日本限定で作っている代物で、値段も2000円台とテーブルワインとしてはやや高めですが、

    ブルゴーニュワインとしてはかなり控えめな価格設定になっています

    いずれにせよ、大切なのは濃厚な肉料理を受け止める力をそのワインが持っているか、ということなんです



    あらあら、料理とワインのマリアージュまで紹介されてしまったわ

    ちなみに私は最近、ブルガリア産の赤に凝ってるの。安価ならテーブルワインなら、むしろフランス産よりもブルガリア産のほうが

    コストパフォーマンスがいいと思うのよね



    確かにドナウ川河岸は安価でいいワインが揃っていますね。北のオーストリアなんかもコストパフォーマンスは高いと思いますよ



    ありがとう、沢木さん

    お礼に私達の世界で最上の銘酒とされる「皇帝酒」をプレゼントするわ

    それじゃあみんなも今夜のディナーには美味しい肉料理と一杯の赤ワインを。また会いましょう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:15:39

    皇帝酒を飲んだら沢木さんは笑ってくれるのか、それとも烈火の如く怒り出すのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:22:59

    沢木さんソムリエとしてのプライドはあるけど不味いワインにキレる人ではないんじゃない?基本的に穏やかでいい人だし

    ここでは出なかったけどバクテーなんかも美味しいのでお勧め。>>40の海南鶏飯と同じようにシンガポールの料理だよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:20:01

    >>61

    あちらの世界ではこんな酒が最上とされているのか…と悲しんだり、逆に興味を持ったりするのかもしれんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:13:30

    誰か肉料理にも触れてやれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:46:18

    フランスやイタリア、中国とかからのゲストになると誰になるだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:52:27

    美味しんぼから何人かいけそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:00:25

    ケンガンだとガオランがタイ、メデルがメキシコ、隼がシンガポール、ムドーがシンガポール、
    ナイダンがモンゴル、呂天が香港、ニコラがフランス、劉が台湾、飛が四川省だったか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:52

    こんばんは。夜ってなんだかお肉が食べたくなるわよね

    >>64でリクエストのあった中国のお肉料理を紹介してくれる人を連れてきたわ

    横浜華僑協会会長兼「広東同郷協会」会長の周大人よ



    どうぞ、よろしく

    私が紹介するのは中国八大料理の浙江料理から「東坡肉」(トンポーロウ)です

    作り方は色々ありますが、日本の角煮との違いは同じ三枚肉(豚バラ肉)を使った料理でも東坡肉は皮付きなんです

    皮目をパリッと焼いてしっかり茹でて油抜きをし、醤油、酒、砂糖などのタレで煮詰めて蒸せば完成!

    調理工程自体は単純ですが煮込み料理は根気が大事。御家庭で作る場合も2時間以上は掛かるでしょう


    中華料理店では調理に時間が掛ることから正式な東坡肉ではなく豚バラ肉煮込みを提供している店も少なくないですが、

    横浜中華街にある老舗の「一楽」は頑張っていますよ。この店の東坡肉はまさしく本物!

    口に入れた瞬間、プリンのようにとろけて消えていきます

    中華街にお越しの際は、是非お立ち寄りください

    一楽 (日本大通り/広東料理)★★★☆☆3.55 ■創業昭和2年中華街の老舗。伝統の広東料理を中心に四季折々の食材を取り入れてご用意してます。 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999tabelog.com


    ありがとう、周大人

    皮付きの三枚肉はスーパーでもお肉屋さんでもなかなか取り扱ってないけど、

    今はYouTubeで色々なレシピがあるから自分が作りやすいものを探してみるのいいと思うわ

    それじゃあ、今日はこの辺りにしておきましょうか。明日もお肉、今日もお肉

    どこかにしゃぶりがいのある子供でもいないものかしら

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:28:19

    >>67

    最後、なんとなく性的な意味に聞こえてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:11:10

    トンポーロウはほんと美味い。でも、高いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:28:06

    顔が広いよねソリテールちゃん
    おでこも広いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:40:14

    肉美味そう
    良スレ保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:16:56

    無名の大魔族にもターレン呼びされる周さんすげえ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:23:20

    今のところフジタか沢木さんのメニューが一番食べてみたいかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:41:18

    昼下がりのお肉タイムへよこうそ。ソリテールよ

    本日のゲスト講師はちょっと面白い人を選んでみたわ

    アメリカのコングロマリット、スターク・インダストリーズ会長 トニー・スタークよ

    アイアンマン、と言ったほうが皆には通じるかしら?



    その通り。私がアイアンマンだ



    アイアンマンのコミックは「小学館集英社プロダクション」から発行されているから

    小学館の仲間で私の友達って言い張っても問題はないの

    ちなみに最新刊は2月に刊行された「アイアンマン2020:ロボット・レボリューション」よ



    宣伝をありがとう、美しいお嬢さん

    さて、肉料理を紹介するんだったな。私の好物はチーズバーガーだがわざわざ紹介するほどのものじゃない

    だったらシャワルマと思ったが日本では「ドネルケバブ」がほぼ同じものらしいからな

    そこで私の運転手をやってるハッピーの得意料理、キューバサンドを紹介しようと思う

    キューバサンドはキューバ移民がアメリカにもたらしたサンドイッチで、マイアミのリトルハバナなどでメジャーな料理だ

    柑橘系のソースであるモホソースでマリネされたローストポーク、あるいはプルドポークに、

    焼いたハムとスイスチーズ、デカいピクルスを入れたらパンの内側にイエローマスタードをタップリ塗って挟み込む

    そして外側にはバターをタップリ付けてプレス機で焼くんだ。こんがりきつね色にな

    正式なキューバサンドはキューバブレッドという柔らかいパンを使うんだが、日本では手に入らないらしいから

    バゲットで代用するのが一般的らしいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:42:43

    日本で食べてみたい、という奴は上野にある「CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA」って店がオススメだ

    ここは比較的本場の味が楽しめるって評判なんだが店が小さくて提供まで時間が掛るって欠点もある

    だが旨いものを食べるためなら多少の欠点に目を瞑ってやるのが紳士ってもんだろう

    キューバサンド&デリ アイナマ (稲荷町/中南米料理(その他))★★★☆☆3.14 ■【銀座線&日比谷線 上野駅から徒歩2分】絶品キューバサンド&定番キューバ料理専門店♬ ■予算(昼):~¥999tabelog.com

    ところで、肉料理といえば以前に私が日本へ呼ばれたとき、夕食で出された和牛に当たってね

    トイレで非常に苦しい思いをしたのを覚えているよ

    しかも禁酒中なのに酒を共用されたりと、あれに嫌気が差してその後日本には行ってないんだ



    それって、トニーじゃなくてロバート・ダウニー・Jrのエピソードじゃない?



    彼は僕であって、僕は彼である。そして私はアイアンマンだ

    じゃあ、そろそろ約束通り魔族の魔法とやらを見せてもらおうか。良いデータが取れそうだ



    望むところよ。私も人類の魔法ではない科学の結晶とやらには興味を持っていたの

    それじゃあみんな、私はこれからスタークと殺し合……食後の運動をする予定だから生きて帰ってこられたら

    また次の肉料理を紹介しようと思うわ。応援よろしくね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:47:24

    フィリピンのタプシログ食べてみたいな
    ガーリックライスに牛肉っていう組み合わせでまずい訳がない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:37:42

    キューバサンドは少し前に別の漫画でも見掛けて気になってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:44:31

    一番最初のキートン出てきた時てっきり人肉食紹介するスレかと思ったわ…
    肉料理(キートン)みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:14:04

    ついに実写まで出てしまった
    山岡さんも真っ青の人脈お化けだな
    無名のはずなのに・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:21:12

    出版社経由で人脈を広げる魔法でも使ってるのかな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:27:54

    好きなことは深夜の飯テロ、ソリテールよ

    今日は私のペンフレンドを紹介するわね。キートン先生の娘さんの平賀百合子ちゃんよ



    平賀百合子です。ソリテールちゃんにはお父さんがお世話になってます

    世界のお肉料理ということで、父がフランスで社会人学校の講師をしていたときに食べた料理を紹介しますね

    Poulet à la diable(プーレ・ア・ラ・ディアブル)、日本語では「鶏もも肉の悪魔風」って呼ばれたりする料理です



    悪魔風? なんだか馴染みのある響きね



    塩コショウとカイエンペッパー(唐辛子)で味付けた鶏もも肉の皮目をパリッと焼いて、そこにタップリのディジョンマスタードを塗ります

    そうしたら鶏もも肉を焼いたフライパンの上で炒ったパン粉とパセリで覆い隠して、トースターで焼き目を付けて……とっても簡単でしょ?

    悪魔風って呼ばれる理由は諸説あって唐辛子の辛さをそう例えたり、鶏肉を割いた時の光景を指しているとか、

    由来はよく分からないんだって。辛いのが苦手な人はいっそ唐辛子を外して作るのもいいんじゃないかしら?



    チキンステーキといえば皮目をパリッと焼いたそれでおしまい、ってレシピも多いけど、

    香草パン粉を振りかけるだけでちょっとしたご馳走に早変わりするのよ

    百合子ちゃんには沢木さんから貰ったシャンベルタンワインを上げたいところだけどお父様に怒られるから

    今度一緒にメルクーアプリンかジャンボベリースペシャルパフェでも食べましょうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:57:18

    ソリテールちゃんがアイアンマンとの戦いを生き延びてくれて安心したよ
    深夜の飯テロをありがとう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 05:00:07

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:03:48

    グッドモーニング! 起き抜けの胃袋にお肉を詰め込む魔法があったらいいなと思ってるソリテールよ

    今日は朝からゲストに来てもらったの

    正直、こんな朝早くから起きてるなんて奇跡に等しいのだけど「ザ・ドラえもんズ」のメンバー、エル・マタドーラの登場よ



    ごきげんよう、セニョリータ。おれ様がドラえもんズ一の伊達男、エル・マタドーラだ

    肉料理の紹介で俺を呼ぶだなんてソリテールお嬢さんもお目が高い

    俺はスペインの肉料理屋「カルミン」で働いているから肉料理には詳しいんだ

    スペインといえば闘牛が有名だが、食肉としては伝統的に豚肉や猪肉が好まれる。日本でも有名なのはイベリコ豚だが、

    その中でも最高級のランクに位置するのが「イベリコ・ベジョータ」、どんぐりを沢山食べて育った正真正銘のイベリコ豚さ

    ハモン・イベリコはスペインにおける最も高価なハムだが、おれ様のオススメはトマホークステーキだ

    脂身の多い骨付きイベリコ豚をフライパンで軽く焼き色を付けて、オーブンでじっくり火を通す……

    キッドの奴が好きそうなアメリカの下手なビーフステーキなんかよりもよっぽど美味いぜ


    ……なんだか朝っぱらから大声だしたら眠くなってきたな。シエスタシエスタ、もう一眠りするか



    あらら、寝ちゃったわね

    最近は日本にもイベリコ豚専門店があるからベーコンや生ハム以外のイベリコ豚料理を楽しむことができるのよ

    流石に値は張るけどそれでも牛肉よりは安いし、カリカリに焼かれた脂身の美味しさは大魔族の私でさえ悶絶モノだったわ

    ちなみにこのイベリコ豚を超えるブランドとして近年売り出されてるのが「デュロックポーク」なんだけど、

    こっちはとんかつさぼてんのレストランかデリカに行けば安価で食べられるから、興味ある人はそっちも試してみてね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:28:59

    どうしてこんなに肉料理に詳しいんだソリテール…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:04:35

    人間研究の一環じゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:06:23

    >>3

    傷だらけのビーナの子供好きなおばさんと同種の臭い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:37:57

    >>84

    悶絶するソリテールは見てみたい…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:00:38

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:01:42

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:03:46

    15時のゲストは今までで一番危険な女を呼んだわ

    ホテル・モスクワの大幹部でタイ支部の頭目(ヴォール)バラライカよ



    危険な女とはご挨拶ね。人食いの化け物には言われくないわよ

    ロシアの肉料理ねぇ……奇を衒ったやつを紹介してもいいけど、ロックが言うには日本人って案外ビーフストロガノフを食べたことがないっていうのよね


    そうね、名前は知ってるでしょうけど日本人が食べるのは主にハヤシライスかハッシュドビーフだと思うわ


    薄切りの牛肉を使うことに違いはないけど、最大の特徴は味付けね

    大雑把な定義としてハッシュドビーフはデミグラスソース、ハヤシライスはトマトソースがベースだけど、

    ビーフストロガノフはデミグラスソースにサワークリームを効かせているから酸味が強い

    伝統的なものはもっと白っぽい色合いだったって話ね


    とっても美味しそうだわ。今度、ホテル・モスクワに出掛けてご馳走になろうかしら?


    この人食いの化け物、うちをリゾートホテルかなんかだと勘違いしてるんじゃない?

    別にいいわよ、ご馳走しても……

    その死臭だらけのクソみたいな身体にありたっけの鉛玉を打ち込んだ後ならな



    戦争屋は血の気が多くて困るわね。いざとなったら金ピカマハトっていう絶対防御が私にはあるから

    鉛玉はとりあえず彼に食べさせておくわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:18:12

    まさかとは思うがそのためにヴァイゼの結界を解除したんじゃなかろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:25:07

    今回の「面白いでしょ?」はなんだか怖い

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:31:57

    言われてみると食べた記憶ほとんど無いな、ビーフストロガノフ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:03:14

    ロアナプラとかいう悪意の塊みたいな場所

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:19:37

    ビーフストロガノフと言えば柔ちゃんが作ってたな
    旅行代理店勤務だし外国に結構行ってるけど同作者のキートン親子出てるから出演はないか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:32:29

    夕飯時にこんばんは、とんかつは塩派のソリテールよ

    正直、こんな肉料理と小学館キャラを紹介するだけのスレが100近く続いていることにびっくりしちゃうわよね

    ゲストは調整中なので夜は純粋にお肉料理だけ消化しようと思うわ



    今晩紹介するのはイタリア料理から「ポルケッタ」よ。何だ、またイタリアか思われるかも知れないけど、

    私も女子の例に漏れずイタリアンが好きなのね

    ポルケッタは細かく刻んだローズマリーを基本したハーブで豚バラ肉や肩ロースの塊をマリネして、

    紐で縛ってフライパンで焼き目をつける。あとはオーブンでじっくり焼けば完成するイタリアでは最もポピュラーなお肉料理なの

    要するにイタリア風ローストポークってわけね

    脂身が多いから敬遠する人もいるけど低温でじっくり火入れされると脂もコラーゲンへと変質するのよ


    画像は南青山にあるイタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」がウィークデーランチセットでよく出しているものを拝借したわ

    リストランテ アクアパッツァ (外苑前/イタリアン)★★★☆☆3.67 ■外苑前徒歩2分◆こだわり続けた先にある店は憩いの場であり、旨いもの屋でありたいと思ってます ■予算(夜):¥10,000~¥14,999tabelog.com

    アクアパッツァのポルケッタは低温で一晩じっくり焼かれているからさっきも書いたように見た目ほど脂っこくない、

    とろける味わいを口の中で演出してくれるってわけ

    まあ、ここの名物は店名の通り魚料理の「アクアパッツァ」なんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:29:44

    女子・・・?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:45:35

    面白いでしょ?←面白い。美味しそう。あとかわいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:09:57

    このソリテール絶対ニンゲンそのまま食うよりうまいもんばっか食ってんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:17:49

    そうですね女子の方ですものね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:12:51

    食通のソリテールちゃん保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:23:16

    妲己ちゃんにハンバーグを紹介してもらいたかったが、会社が違うのが惜しいところ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:28:22

    今日も楽しみ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:28:43

    今朝も肉を食べてしまった

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:43:37

    お昼ご飯にお肉は如何が? ソリテールよ

    今日は>>103でリクエストのあったハンバーグっぽい料理を、愛しのキートン先生に紹介してもらうことにするわね



    (愛しの……?)絶世の美女による紹介ではなくてすいません

    ソリテールさんがブルガリアワインの話をしていましたが、ブルガリア人はとても肉料理が好きなんですよ

    もっぱら食べられるのは鶏肉と豚肉ですが、ご馳走として七面鳥やウサギ肉が食卓に上がることもあります


    反面、牛肉は非常に高価であまり美味しくないと言われています

    ブルガリアはヨーグルトが有名ですから牛の数自体は多いのですが、乳牛のため仔牛肉として売られていても

    肉質は非常に固く日本人好みの柔らかい食感の料理には合わないんです

    そのため、牛肉は挽き肉にして食べることが多く「ケバブチェ」や「キョフテ」なんかがメジャーですね

    「キョフテ」は日本だとトルコ風ハンバーグとして紹介されることもありますが、ブルガリアでもよく食べられます

    東南ヨーロッパから中東の食べ物と思ってもらっても間違いではないでしょう

    「ケバブチェ」との違いは形が丸いか細長いかといった程度でしかなく、ブルガリア国民はスーパーや肉屋で

    予め味付けのされた挽き肉を購入し、食べたい料理を作るんです。そのため、挽き肉の種類が豊富ですね



    キョフテ! わたしも国にいた頃はよく食べたよー



    あら、フジタのところのサラちゃんじゃない。中東のお姫様なのに何か言い回しが田舎者っぽいわね……

    コホン、キートン先生はドナウ河に纏わる木の文明について研究されているのよ

    人類史の起源にも関係しているから私も大変興味があるの

    ちなみにフランスにもハンバーグみたいな料理はあるんだけど、ポール・ボキューズのシェフ曰く

    日本のハンバーグに比べるとあまり美味しくないと言われているのであまりオススメはできないわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:05:55

    ソリテールさん何でも知ってるな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:25:18

    肉料理って一口に言っても世界各国いろいろあるんだなあ


    あと>>12でナチュラルに芹沢さんをらーめんはげ呼ばわりしててワロタ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:17:25

    これは食を通じて人と魔族の壁を超えそうなソリテールさん

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:14:21

    可愛い女の子は蒸し焼きと唐揚げ、どっちが美味しいか問題ってあるわよね

    魔族の間ではきのこたけのこ戦争みたいに時折論争が巻き起こるんだけど、私は活造りもいいと思うわ

    女体盛りを最初に開発した人ってとんでもない美食家だったんじゃないかしら?



    唐揚げといえばアメリカにはKFCやチックフィレイと人気を等しくするフライドチキンチェーン「Popeyes」ってお店があるの

    KFCはカラッとしつつもフニャッとした衣に触れば二度とスマホも本も持てなくなるようなオイリーさが特徴だけど、

    Popeyesのフライドチキンはしっかりと油が切られた非常にカラッとしてサクッとした食感が人気なのよ

    残念ながら日本未出店だけど横須賀とか米軍基地のフードコートにはダンキンドーナツと比較的どこにでもあるから、

    一般開放日とかに頑張れば食べられないってことはないと思うわ。凄い並ぶけどね


    そうだ! とっても面白い話があるのよ

    アメリカでは何年か前に全米中で「チキンサンド」ブームが起こって、中でもPopeyesのチキンサンドはかなり人気があったの

    やっぱり、チキン専門店だから美味しかったんでしょうね

    発売から2週間で完売してしまうほどの熱狂ぶりだったけど、ここからが最高なのよ

    お店にチキンサンドがないことに激怒したお客さんが銃を抜いたり、店員を刺殺したりしたの!

    人間は食べ物の恨みは忘れないっていうけど、私は魔族だからどうしてそうなるのかよく分からないわね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:23:32

    食べ物の恨みは恐ろしいって言うもんな・・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:34:35

    別に飢えてるわけでもないのに人を殺してまで食べたくなるものってどんな味なのか興味あるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:36:42

    >>110

    シャレにならん話をサラッと・・・

    店員さんかわいそすぎる・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:13:46

    >>97

    刻みパセリもしくは刻みオレガノで作ってもおいしそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:16:24
  • 116二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:17:55

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:23:22

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:38:13

    肉料理もいいがゲストも楽しみ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:25:48

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:00:19

    >>110

    現実の女体盛りとソリテールが考えてる女体盛りって別のものなんじゃなかろうか…

    多分後者はグロ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:58:24

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:32:39

    今日はちょっと忙しかったソリテールよ

    ゲスト講師は皆さんお待ちかね、東西新聞社文化部所属「究極のメニュー」担当の山岡士郎さんに来てもらったわ


    山岡だ。肉料理を紹介して欲しいとのことだけど、オレはポークソテーがいいと思う


    ポークソテー? あら、何だか随分と普通ね


    そう、ポークソテーは普通の料理だ。たとえ黒豚を使ったとしても牛肉のステーキに比べたら価格も安いし、

    チキンステーキと違ってメニューにもないような店が多いだろう

    でも、ちょっとした手間や工夫を加えることでポークソテーもご馳走になるんだ

    俺たちの世界では上田君という料理人の青年が得意とする料理なんだが、隠し味に「ウイスキー」を加えている

    トマトと醤油にウイスキーの風味が加わって、なかなかの味わいになるんだ


    ウイスキー! 私達の世界でもロンドンのチャイナタウンにある「金蓮」という中華料理屋が、豚肉の唐揚げにウイスキーを使ってましたよ!


    あら、キートン先生! 今日も素敵ね


    勿論、現実の日本でもそうしたポークソテーを提供する店はあって、蔵前の「とんかつ すぎ田」なんかが代表的な店だ

    所詮は豚肉なんて思わずに是非みんな食べてみてくれ


    流石は山岡さんね。ちなみに美味しんぼでポークソテーが出てくる回はアニメ版だと第55話「卵とフライパン」で、

    MASTERキートンに豚肉の唐揚げが出てくるのはCHAPTER11「特別なメニュー」よ

    美味しんぼの場合は、古い本だけど「続・美味しんぼの料理本」という公式のレシピ集にも記載があるから気になる人はチェックしてみて!

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:49:02

    忙しい時間の合間を縫ってスレ民の期待に応えてくれる魔族の鑑。いや魔族の鑑ってなんだ……?魔族は人類の敵では?(錯乱)

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:46:27

    この時間、味が想像しやすい身近なメニューの話は腹が減るなぁ……

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:47:51

    ソリテールさんはキートン先生贔屓だね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:49:19

    >>125

    知的な男が好みなのかも知れん……

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:50:36

    よぉ、この前はバラライカのやつが迷惑かけちまったみたいだな



    あなたはラグーン商会社長にしてラグーン号船長のダッチじゃない



    ご丁寧な他己紹介をありがとうよ。お詫びついでにちょっと相談があるんだが、まずは肉料理を紹介するんだったか?



    えぇ、なにか美味しいものは知ってる?



    そうだな、ガイヤーンなんてどうだ? タイの屋台料理でロック風に言えば「タイ風焼き鳥」ってやつだ

    大きさは大小様々でロックがいうには小さいのは日本の焼き鳥ってのによく似ているそうだが、

    俺は画像みたいなそれなりにデカいやつのほうが食いごたえがあって好きだ

    日本の焼き鳥は焼いてから塩を振ったりタレを掛けたりするそうだが、ガイヤーンは予め漬けタレに漬け込んだ肉を焼く

    魚醤やパクチー、オイスターソース、ニンニクや香辛料。日本人には癖の強い味かも知れねぇが、

    ロックの話だと日本にはタイ料理屋が結構あって若い女に人気らしいから慣れっこかもな

    そういやこの前、NetflixでアメリカのBBQ番組を見ていたら世界のBBQとして日本の焼き鳥が紹介されていたが、ロックがえらく複雑そうな顔をしていたよ



    美味しそうな肉料理の紹介をありがとう。それで? 相談って?


    ああ、お前の連れのことだ。ほら、横にいるえらく無口な金ピカ野郎。何でも聞いた話ではどんなものでも金に変えちまうらしいな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:51:11

    加工も換金も出来ないわよ?



    金に困ってるわけじゃねぇ。実は俺のダチにバーのマスターがいるんだが、知っての通りロアナプラはあんな街だ

    バカどもに年中店を壊されてて割れた酒瓶や店の修理代も馬鹿にならねぇ

    そこでアンタの連れに店を黄金に変えてもらえばマシンガンだろうとミサイルぶち込まれようが無事なんじゃないかって思ってな



    流石はロアナプラ随一のインテリ。面白いところに目をつけたわね

    でも、残念だけどオススメはできないわ



    どうしてだ?



    考えても見て。私はマハトの黄金の性質を知ってるし、あなたは知的で聡いから理解できるでしょうけど

    ロアナプラの荒くれ者共が理解できると思う? 黄金で出来たバーなんて現れたら、街総出で襲いかかってくるわよ



    oh……そうだった、街のバカどものおつむを考えてなかったぜ。いいアイデアだと思ったんだけどな



    協力できなくてごめんなさい。ほら、マハトも謝って

    これに懲りず、また美味しいお肉料理を紹介してくれると嬉しいわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:09:03

    えっマハトずっと横にいたの?
    気づかなかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:44:35

    この流れで謝らされるマハト……

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:21:16

    借りてきた猫のようにおとなしくしているマハト

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:48:26

    下手に口を挟むと地獄を見ると学習したので沈黙は金だと口を噤んでるんでしょ。黄金郷のマハトだけにってなガハハ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:40:22

    次のゲストはドラえもんの剛田武くんにカツ丼の魅力を語ってもらうのはどうかしら?

    小学生が作り方とか実在する店名を幾つも知ってるのはおかしい? そうよねぇ

    試食の方はマハトに食べさせとけば良いけど、うんちくの紹介はやっぱりそれなりの人を呼ばないと……



    あら、会議中のところを見られてしまったわね

    ご覧の通りゲストは調整中だけど、今日はちょっと閑話休題で「ブランド豚」の話をするわ

    日本は和牛が有名だから松阪牛とか神戸牛とか飛騨牛とか、牛肉のブランドは有名だけど実は豚肉のブランドも沢山あるの

    有名なところでは氷室豚とかプラチナポークなんてのがあるけど、ハンガリーでは「豚」そのものが国宝に指定されたこともあるのよ

    それがこの「マンガリッツァ豚」なんだけど、一見すると羊にも見紛うモコモコっぷりが可愛いでしょ?

    一般的な豚肉に比べて遥かに霜降りが多く、肉質はむしろ牛肉に近いと言われているの

    脂が溶け出す融点もかなり早く、その脂身が持つクリーミーな甘さはちょっと他の豚とは比較にならないわね



    マンガリッツァ豚が国宝に指定された理由は絶滅寸前まで数が減ったからで、食べるために飼育されていることには変わりないので

    国宝を食べるのか? という疑問には当たらないのよ。日本で言えばチャボは天然記念物ではあるけど、禁鳥ではないから食肉利用は可能なの

    それどころか北海道では繁殖さえ始まっていて「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」というブランドまであるのよ?

    とはいえ、まだまだ国内では無名に等しいから今後の普及と発展を楽しみにしていきましょう

    十勝ロイヤルマンガリッツァ豚 – 十勝ロイヤルマンガリッツァ豚は惜しみない愛情と時間と手間をかけて大切に育てられた初の国産マンガリッツァ豚です。発色が強く、霜降り率の高い赤BeITService | Best WordPress theme for IT servicesroyal-mangalica.jp
  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:53:49

    食べられる国宝…
    世界は広いなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:56:33

    豚なら埼玉のゴールデンポークもいいですよ!

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:58:21

    これは本当に面白い話かもしれん

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:23:54

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:25:17

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:28:59

    そうそう、かなり古い画像で恐縮だけど全国食肉事業協同組合連合会が公開している銘柄豚地図では255のブランド豚が紹介されていて、

    現在ではこれが400種を超えるとまで言われているわ

    流石の私も全国津々浦々の豚肉を食べ尽くすことは未だ出来てないけど、神奈川のやまゆりポーク、TOKYO X、千葉の林SPF、

    あとは奄美の島豚なんかは流石の美味しさだったわね。>>135のゴールデンポークもなかなかよね

    反面、単純な鹿児島産の黒豚や沖縄のあぐ~は有名すぎてピンキリって感じ

    紹介しといてなんだけど氷室豚も正直高い割にはどうなのかなって

    とんかつ屋の定番は岩手の岩中豚だと思うけど、最近はどこを見ても岩中豚だらけのがちょっと鼻に付く……ってマハトが言ってたわ



    ちなみに日本で一番美味しい豚肉は種子島の黒豚だと言われていて、

    これは美味しんぼの傑作回として知られる「とんかつ慕情」でも取り上げられてるけど、島外には一切売らないとされる

    山田精肉店の黒豚を一度でいいから食べるのが私の野望なの。ロケットよりもやっぱり肉よ、肉!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:23:01

    >>139

    はぇ^~…豚肉のブランドってこんなにあるんすねぇ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:08:47

    このソリテールというか>>1は何者なんだ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:06:20

    種子島といえば火縄銃のイメージだったけど世間一般ではロケットと黒豚なのか…なるほど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:52:59

    本当に「学べる」スレになってるのが凄いな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:00:47

    ソリテールさんがハンガリーの話しされていましたが、皆さんはハンガリーの名物を聞かれて思い浮かぶものはありますか?

    食肉に関してはソリテールさんの言うように豚肉が主流なのですが、ハンガリーではある食べ物が世界一安いんです


    知ってるわ。フォアグラが安いんでしょう?


    そうです。フォアグラはフランス料理のイメージがあると思いますが、実は生産量で言えばハンガリーが世界一で、

    日本に輸入されてくるものもハンガリー産は非常に多いです

    首都ブダペストではレストランはおろかカフェのランチにさえメニューにフォアグラが記載されているぐらいで、

    市場に行けばフォアグラが1キロ2000円未満で買えることもありましたが、今は円安ですからね

    主な食べ方はポワレやステーキで、タップリのバターで焼かれたフォアグラはワインとよく合いますよ

    他国では見られないようなボリューム、サイズ感も特徴的です


    合わせるワインは伝統的にデザートワインのような甘口いいとされてきましたが、

    メインの肉料理と合わない場合もありますし、コース料理の途中に甘口のワインをそう何倍も飲むことは難しいでしょう

    そういう場合はいっそのことシャンペンのボトルを1本頼むというのも一つの手です

    たとえば、ヴァザール コカールというワインメゾンが作った「スペシャル フォアグラ ブラン ド ブラン セック」は

    まさにフォアグラと合わせるために出来たシャンペンなんです

    何でも甘口ワインに使われるソーテルヌをオーナーが嫌っていたことから誕生したそうで、

    フォアグラ=ソーテルヌという一種の先入観に一石を投じた革新的なワインになっています



    流石は沢木さん、ワインを絡めた見事なお話をありがとう

    フォアグラは肉料理なのか? ってツッコミがあると思うけど、まあ、日本人だって焼肉屋でホルモン食べるでしょ?

    あれと同じようなものよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:20:41

    ハンガリーがフォアグラで有名とか初めて知ったわ
    本当に面白いしためになる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:09:24

    >>133

    試食したマハトの食レポは全部カットされてんのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:04:50

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:12:39

    このスレ開くたびに>>1のリブアイステーキが映ってつらい

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:12:37

    グルメライターの良質なうんちくエッセイみたい
    素敵

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:40:26

    ハンガリーで思い浮かぶの行進曲と吸血鬼くらいだわ
    フォアグラで有名なのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:47:28

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:48:07

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:49:14

    GWは10年に一度の夏日っていう天気予報見て凹んでいる暑さが苦手なソリテールよ

    こういう暑い日にはガッツリお肉を食べて精をつけたいわね

    そんなわけで本日のゲスト講師はラーメン評論家にして中秀大学総合文化学部食文化コース教授の有栖涼さんに来てもらったわ



    どうぞ、よろしく。いやぁ、錚々たる講師陣だから緊張しちゃうなぁ



    有栖さんはやっぱりラーメンを紹介してくれるの?



    うーん、芹沢さんがもう肉系のラーメンは紹介してくれてるから僕は中華の肉料理がいいんじゃないかな思うんだ

    僕が今回紹介するのは毛沢東スペアリブ or 毛沢東チキン。ちょっと前に流行ったから知ってる人も多いかな?

    別名「湖南風スペアリブ」なんて呼ばれ方をしているけど、料理名の由来はこのどっさり掛かった毛沢東スパイスにある

    中国の革命家にして政治家として知られる毛沢東は中国の湖南省出身で、スパイスをふんだんに使った料理が好きだったそうなんだ

    そんな彼に肖って作られたのがこの唐辛子を中心としたスパイスだね

    中国料理で辛いといえば四川料理が有名だけど、湖南料理はその上を行く辛さと言われているので辛いのが苦手な人はスパイスを

    払って食べたりするのがいいと思うよ。まあ、辛いの得意じゃないならそもそも食べない方がいいと思うけど……



    このスレで言うと>>8に登場してくれたゲスト講師の井之頭五郎さんがドラマ版で食べていたわね

    ドラマ版に登場したお店自体は移転してしまったけど、移転先や神楽坂とかにある支店でまだ食べることは可能よ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:49:50

    ソリテールさんがさっき暑さについて嘆いていたけど、暑い日って何故か辛いものを食べたくなることがあるよね?

    あれは辛いものを食べて汗をかくことで身体の熱が放散されて却って涼しくなる、という原理なんだ

    インドとかタイとか赤道に近い国は辛い料理が多いでしょ? あれは食事と一緒に体温調節をしている側面もあって

    非常に合理的な食生活と言われてるんだ。それに、スパイスには食欲増強効果があるしね

    だから、夏にわざわざ辛いものを食べるのって間違ったことじゃないんだ。勿論、身体への負担も強いからほどほどにしないとだけどね



    ありがとう、有栖さん。私も毛沢東スペアリブは食べたことあるけど、見た目の美味しさとは裏腹に辛いぐらいの痛みに悶絶しそうになったわ

    そんなに辛いのって得意じゃないんだけど、何故か美味しそうに感じてしまうのよね

    毛沢東スパイスは手作りすることも出来るし、色々なメーカーから瓶詰めでも発売されているから、

    気になる人は唐揚げにでもふりかけて試してみればいいと思うの。ただし、掛け過ぎは翌日のトイレは辛いものになること間違いなしよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:13:52

    >ただし、掛け過ぎは翌日のトイレは辛いものになること間違いなしよ


    (面白く)ないです(半ギレ)

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:32:14

    たびたび悶絶するソリテールにちょっと笑う
    本編じゃ有り得ないもんなあ
    ソリテールが悶絶しててもマハトは純粋にどうでもよさそうだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:56:51

    魔族でも暑い日とか寒い日が苦手ってあるんだなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:06

    暑い日は水着姿でプールサイドでがっつり肉料理を楽しむソリテールちゃん?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:23:14

    肉料理(人体調理)

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:21:35

    プールの売店では主にアメリカンドッグを買っていたソリテールよ

    今じゃコンビニのホットスナックコーナーにかならずあるから珍しくもないけど、昔はコンビニも数が少なかったの

    あ、今、お前何歳だとか失礼なこと思ったでしょ。魔族の年齢なんて聞くだけ無駄って何故気付かないのかしら?



    折角だからアメリカンドッグの話をするけど、名前の通りこのスナックはアメリカ発祥よ

    但し、向こうでの呼ばれ方は「コーン・ドッグ」。これは生地にコーンミールを使っているからなの

    日本で紹介されるレシピはホットケーキミックスを使うパターンが多いけど、本場で使われることはあまりないわね

    日本では基本的にフランクフルトソーセージが使われるけど、アメリカではビーフソーセージも主流よ

    牛肉のソーセージって物自体、日本ではあまり見かけないから結構新鮮に思えるんじゃないかしら?

    あと、これはお店にもよるけど生地は比較的薄めね

    さっきも書いた通り、ホットケーキミックスじゃなくてコーンミールだから生地そのものに甘みはないので

    ソーセージが持つ肉汁や美味さをよりしっかりと味わえるのがアメリカ式ね

    中にはソーセージを更に薄切りの牛肉で巻いて、それを揚げるなんてレシピもあるから意外とバリエーションもあるの


    アメリカでは長いことフードトラックがブームだけど、コーン・ドッグはホットドッグなんかよりも原価安くて利益率高いから、

    当たったらアメリカンドリームも夢じゃないわよ。ま、その分強盗も多いんだけどね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:47:22

    今日はコンビニでアメリカンドッグ買ってこよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:33:50

    ビーフソーセージってちょっと食べてみたいな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:51:24

    フレンチドッグって言ってたなうちの地域

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:15:04

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:28

    >>163

    さてはあなた……北海道民、でしょ?

    北海道ではアメリカンドッグが主に「フレンチドッグ」と呼ばれて、ソーセージが魚肉で砂糖をかけて食べるって

    独自の食文化があるの。道東の釧路や根室に多いって聞くわね。間違ってたらごめんなさい


  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:48:23

    本場のはがっつり肉って感じなのに日本に来てなんで甘くされたんだ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:47

    そろそろ梁山泊の師匠たちも来ないかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:40

    初夏も近付いてきている中で季節外れな話題をするけど、みんなはジビエって食べたことある?

    ジビエ、つまり飼育ではなく狩猟で獲られた野生の鳥獣で旬は冬よ

    今日は何となくジビエに詳しそうな、梁山泊の長老こと風林寺隼人さんに来てもらったわ



    詳しいというほどでもないが、若い頃は野山に入っては動物と相撲を取ったもんだわい

    日本でも比較的食べられることが多いジビエは鴨とかアヒルとかじゃろうが、そういうのはフランス料理とかだから

    ワシはあまり詳しくないのう。であれば、イノシシやシカ、クマになってくるがお嬢さんは食べたことあるかい?


    そうね、鴨、アヒル、キジ、イノシシ、シカはあるけどクマはないかしら?


    クマは北海道でお土産のシチューとかにもなっとるが、好みが分かれる味……というか食感じゃな

    脂身も多いが赤身が筋肉質のために火を通すと固くなる。わしみたいに歯も顎も頑丈なら問題ないじゃろうが、

    日本人は柔らかい食べ物を好むから石器時代から食っとる割にはあまり人気はない肉じゃな

    剣星が言うには中華料理では熊の手が高級食材として使われておるそうじゃ

    若い娘さんの肌よりもプルンプルンじゃが、食うのには勇気のいる見た目じゃな

    ケンちゃんあたりに出したらビビってしまうのが目に浮かぶわい



    長老、ありがとう。手合わせの件はこちらにいるマハトが相手になるので思う存分ボコボコにしてくれていいから

    さて、と。流石にジビエ初挑戦でクマから行くのは勇気いるでしょうから、そんな人には鹿肉がおすすめよ

    ジビエの中では比較的臭みがない方だし、しっかりと調理されている鹿肉の赤身ステーキは牛肉を超える味わい深さがあるわ

    どうしても熊の手を食べてみたくなった人は……そうね、神田にある高級中華料理屋「雲林」なら食べられると思うけど、

    単品で15000円とかするので私はちょっと遠慮したいわね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:52:54

    熊肉はいいけど手の部分はあんまり食べる気しないなぁ
    鹿肉はいつか食べてみたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:02

    ゆるキャン△のアニメでクマの手の準備工程サラっとやってたな
    まず体毛を毛抜きで全部抜くっていう時点でギブアップだわ
    料理店のお値段も手間を考えれば納得

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:16:32

    ちゃんと食べられるお店を紹介してくれるあたり
    ソリテールさんは面倒見がいいお姉さん

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:23:53

    ここで学んだ肉雑学がいつか役に立ちそうな気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:44:09

    アイアンマンとは自分で戦ったのに長老はマハトに押し付けたぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:37:16

    悶絶するソリテールの姿にマハトの心に湧き起こる「ざまぁ」の感情……
    それこそが追い求めた「悪意」なのだが魔族のマハトは気付けないのであった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:14:14

    >>168

    ジビエの赤身って大丈夫なんですかね

    その、寄生虫とか

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:17:43

    >>175

    「しっかりと調理されている」やつなら大丈夫でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:16:28

    >>175

    生食でない限りは基本的に問題ない、と考えていいわ

    というよりも寄生虫や病原菌の問題っていうのは何もジビエなどの野生動物に限った話じゃないの

    有名な話だから知ってる人も多いと思うけど養豚の豚肉であってもE型肝炎や食中毒の原因菌、そして寄生虫などの問題は存在する

    銘柄豚であろうと何であろうと、それは豚という生物が持つ特徴なのね



    だから、豚肉は基本的に生食をしないし鳥刺しや牛刺し、馬刺しはあっても豚刺しなんて聞いたことないでしょ?

    例外はみんな大好き生ハムだけどアレは塩漬けや乾燥の段階で病原菌が繁殖できない状態になるから

    生で食べても平気というわけなの

    近年とんかつ屋で流行ってる断面がピンク色の奴があるけど、あれは大丈夫なの? って聞かれたら、「肉による」って答えを返すしかないわね

    >>139で名前を出した林SPFに代表される「SPF豚」は別名を健康豚とも呼ばれて、病原菌を持っていない豚なの

    これは無菌室で誕生させた豚を保育器で育て、加熱処理した餌だけを与えることによって病原菌感染のリスクをギリギリまで抑えているのよ

    だから、サッと湯にくぐらせるだけのような「しゃぶしゃぶ」や断面がピンク色のとんかつなんかにも適しているってわけ

    最も肉のタンパク質が凝固するのは内部温度で60度から63度と言われているから、今流行りの低温調理はそれが基準になってはいるんだけど、

    これは63度になったらすぐ食べられるわけじゃなくて、そこからじっくり焼いたり揚げたりすることに意味があるの

    チェーン展開もしている蒲田の名店「とんかつ檍」やそこで修行を積んだ人の店はSPF豚を使ったピンクかつを出す傾向が多いわ



    ちなみに牛肉の場合は、そもそも食中毒菌が牛は表面にしか付かないから表面だけを焼いたレアステーキが成立するってわけ

    鹿肉に話を戻すと一般的に「ミディアムレア」ぐらいまで火を通せば早々食あたりなんかしないわ

    只まあ、ロバート・ダウニー・Jrが和牛で食あたりを起こしたみたいに物事に絶対はないから用心に越したことはないかもね

    私は用心深い魔族で知られているけど美味しそうな肉料理を前にするとついつい油断しちゃうのよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:25:45

    そもそも魔族が食中毒起こすのかとか魔族に寄生する虫なんているのかという疑問がですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:21:19

    美味しそうな肉料理(意味深)

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:48:02

    >>178

    まあ、お釈迦様だって死因は豚肉の食中毒だし?

    命を喰らうということに相応のリスクを伴うのは神も仏も天使も悪魔も関係ないのよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:25:00

    もう終盤だけどこの肉料理紹介者は全部スレ主なの?
    スレ主何者なの…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:04:56

    そろそろスレも感想間近だし、ペルーの朝食「チチャロン」を紹介しておかいとね

    かつてスペインの有力紙が行った投票で「世界一の朝食」に選ばれたこともある料理なんだけど、

    これは揚げた豚バラ肉のことなのよ



    豚バラを使った料理には韓国のサムギョプサルなんかも有名だけど、チチャロンは豚が持つ脂身から出る油を使って

    素揚げにしてパンに挟んで食べるの

    歴史的経緯を話せばペルーはかつてスペインの植民地だったから彼らが南米に豚を持ち込んだの

    彼らは>>84でも紹介した通り豚肉を好むわけだど、肉と同じぐらい重要視されたのが「白いバター」、つまりはラードね

    スペイン人はラードを得るためにバラ肉をグツグツと茹でたりしたわけだけど、そうすると肉が余るでしょ?

    それを焼いたり揚げたりしてパンに挟んで食べたのがチチャロンの始まりと言われているわ


    家庭料理としては上の画像みたいに食パンと一緒に食べられることもあるけど、サンドとしてはバンズパンがスタンダードね

    カリカリの豚バラ肉とサツマイモや野菜、サルサ・クリオージャと呼ばれるチリソースをパンで挟んで食べる

    これがパン・コン・チチャロンってわけ

    世界一の朝食サンドと呼ばれるのは伊達じゃない美味しさが味わえるわよ

    日本で食べてみたいっていうワガママな人には神宮前の「サングチェリア・クチ」をオススメするわ

    Sanguchería Khuchi (明治神宮前/サンドイッチ)★★★☆☆3.08tabelog.com

    ここはペルーサンドイッチの専門店だから、まさしくパン・コン・チチャロンが食べられるの

    価格もまあ、グルメバーガーよりは安いから手が届きやすいんじゃないかしら?



    びっくりすることにスレもそろそろ完走しそうだから、紹介できる料理もあと一つか二つぐらいね

    ちなみに>>181の質問に答えるとこのスレのソリテールは一人だけよ。まったく暇人よね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:05:07

    >>165

    そうでーす

    店で売っていたのは道東だったかな。オホーツクのうちの地域だと祭りの出店でフレンチドッグがあったよ

    砂糖のやつとケチャップのやつがどっちも売っていたな。中身はどっちも豚のソーセージだったけど調べてみたら魚肉ソーセージ使うパターンもあるんだね


    ジビエの鹿肉は美味しいんだけど、品種改良したやつじゃなくてあくまで野生のものだから想像よりもちょっと固いかもしれないっていうのは注意どころかな。鹿牧場とかもあるけど基本は餌をあげてるわけでもないしね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:20

    何でも知ってるなソリテール

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:34

    >>182

    一人やったんかいw

    ソリテールおよび中の人に敬意を評してこのスレは永久保存させていただきます

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:19:49

    ねぇ、何か紹介してもらえる肉料理とかないの?


    そんなこと言われてもねぇ。僕が好きなのはどら焼きだし……


    俺もホームズが好きなローストビーフはもう紹介されちまったからなぁ


    このままスレが終わると、小学館キャラを紹介するのに肝心の2人がいない! とか言われちゃうのよ


    うーん、そんなこと言ったって


    そうだ! マックのチキンタツタとかどうだ?


    ダメよ! タイアップ商品なんて紹介したら「急にマックのステマ始めたw」とか草生やされるじゃない


    じゃあ、COCO'Sの包み焼きハンバーグでも紹介しとく?


    ……古くない? 魔族の私でもちょっと懐かしいレベルの話よ、それ

    22世紀の猫型ロボットも名探偵も意外と頼りないわねぇ

    まあ、いいわ。あなた達が肉料理の紹介とか始めてもちょっと違和感あるものね

    とりあえず、私はラストに紹介する肉料理の準備があるから今日はこの辺りで失礼するわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:53:09

    ドラえもんは道具を使えば肉料理に限らず何でも出せるからなぁ
    劇場版のどれかで肉を食べてるシーンがあったようななかったような…

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:01:19

    あげ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:18:41

    >>182

    スレが完走しそうなのもソリテールさんの博識と人徳と顔の広さゆえ

    個人的には「面白いでしょ?」も好きです

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:23

    最後に紹介する肉料理は私が一番大好きなものにするわ

    イタリア料理の「ピッツァ・イオーラ」、日本語では「ピザ職人風」と呼ばれる料理よ

    最後のゲスト講師には愛しのキートン先生にまた来てもらったわ



    ピッツァ・イオーラはピザ作りが盛んなナポリ発祥の料理といわれていますが、作り方はいたってシンプルです

    牛肉などをピザ生地に見立ててオレガノやオリーブ、ニンニク、トマトで作ったピザソースでサッと煮込んで

    ケイパーで酸味を加えれば出来上がり。ピザでいえば一番シンプルなマリナーラに近いですね

    このレシピはレストランのまかないや家庭料理によく見られ、「Pizzaiola」で画像検索すればそういった煮込みの見た目をした

    料理画像が幾つもヒットするでしょう

    けど、レストランでお客に出す場合はもう一工夫必要です。それはピザになくてはならないもの……


    勿論、チーズよね!


    そうです、ピッツァ・イオーラの場合は主にモッツァレラチーズが使われます

    イタリアではカツレツなどと同じく仔牛肉で作ることが多いですけど、日本では例の如く手に入りづらいですから

    専ら豚のロース肉で作られることが殆どのようですね

    好みでバジリコの葉を添えたりジェノバソースを掛ければマルゲリータ風にもなりますよ



    イタリア料理店でもそんなに見掛ける料理ではないけど、個人経営のお店とかなら思い切ってリクエストしてみるのも有りだと思うわ

    お肉+ピザソース+チーズなんだから嫌いな人なんていないもの

    さてと、私は百合子ちゃんの目を盗んでキートン先生とマルタ島にでもバカンスへ行くからそろそろ失礼しようかしら

    こんなスレに長々と付き合ってくれてありがとう。気が向いたらまた美味しいものでも紹介するからそのときはよろしくね

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:47:31

    もうすぐ終わりか。腹が減って勉強になる良スレだった
    ありがとう!

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:41:42

    お肉料理が食べたくなる素敵なスレ
    ホロホロ鳥をいつか食べたいと思ってたの思い出したわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:15:14

    うむ、面白かった
    そして美味そうだった

    食に対する好奇心を刺激されたよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:17:08

    出演
    司会・メインMC
    ソリテール:葬送のフリーレン

    ゲスト講師
    平賀=キートン・太一(MASTERキートン)
    平賀百合子(MASTERキートン)
    井之頭五郎(孤独のグルメ)
    芹沢達也(らーめん再遊記)
    有栖涼(らーめん再遊記)
    藤田玲司(ギャラリーフェイク)
    サラ・ハリファ(ギャラリーフェイク)
    久能整(ミステリと言う勿れ)
    江戸川コナン(名探偵コナン)
    吉田歩美(名探偵コナン)
    円谷光彦(名探偵コナン)
    小嶋元太(名探偵コナン)
    沢木公平(名探偵コナン)
    山岡士郎(美味しんぼ)
    周大人(美味しんぼ)
    トニー・スターク(アイアンマン)
    バラライカ(ブラックラグーン)
    ダッチ(ブラックラグーン)
    風林寺隼人(史上最強の弟子ケンイチ)
    ドラえもん(ドラえもん)
    エル・マタドーラ(ザ・ドラえもんズ)

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:27:36

    おつかれちゃん
    もう少しマハトの扱いをだな・・・

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:07:46

    すごく面白くて美味しそうで真面目に為になりました!
    スレ主とソリテールちゃんに感謝

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:31:42

    完食もとい完走間近か、素晴らしいわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:43:23

    >>190

    百合子ちゃんのためにもキートン先生だけは食べないであげてね……

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:53:08

    お疲れ様でした、次は魚介類の料理とかも見てみたいです

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:02:56

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています