エクソシスターって強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:20

    あと高い?
    とあるスレをみて気になって

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:58:13

    そこまでパワーはないけど刺さるやつにはぶっ刺さる、幸魂ギミックを含めると全体的に高め

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:59:05

    UR
    幸魂3
    テーマカード基本3積み(マニフィカは2でよし)
    なのでまあ……はい

    強さっていうと墓地メタで生きてる感じかな
    デッキとしての単純なパワーは同じく墓地メタのクシャの方が上、ただ墓地効果封印とか墓地からのSS封印とか刺さる相手にはクシャ以上に刺さる
    あらゆる捲りが刺さるのも同じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:00:25

    うざい
    冤罪やめろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:00:40

    墓地メタ
    除外除外除外除外

    刺されば強いけど除去カード1枚で消し飛ぶのはずっと変わらないのがね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:01:39

    下手くそな俺には回せなさそうだな・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:02:04

    ぶっちゃけスネークアイもレスキューも特有の墓地メタが刺さらん
    そりゃ墓地効果も墓地SSも封じれば咎姫も含めてかなり咎められるが、相手ターンに二つ並べるの結構難しいし(自演できるマルファだと片方しか使えん)
    レスキューに至ってはアトラクター投げても割と厳しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:02:14

    拮抗勝負への強さは評価点
    結局エクセルで瞬殺されるがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:03:03

    エクソシスターの戦い方が墓地メタしやすいから強い
    刺さらん相手にはとことん刺さらないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:04:01

    >>6

    いや、猿でも回せるくらい簡単だぞ

    相手を見極めて墓地メタを当てたり能動的に使える妨害がフリチェ除外しかないからタイミングが重要であって

    マニフィカまで行ければ反逆の罪宝喰らってもエスケープできるから案外堅いんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:04:14

    今回のフェスみたいなイベント系だと充分なパワーだと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:44

    レスキュー対策でみかんこ増えてるからまあまあ厳しいよ
    壊獣投げられたらマニフィカリタニアが一瞬で0妨害になるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:40

    墓地利用が多い環境をメタることで食っていけてるデッキ。
    デッキの動き自体は全然やることないから相手がどのタイミングで墓地使いたいか、どこに除去を刺せばいいか分かればいいから動き的には簡単な方。
    ただ逆に決まった動きしか出来なくて誘発で止まりやすいって弱点があるから環境tier1とかみたいな爆発力や貫通力は無いけどデッキパワー自体はあるからまだなんとかやりあえる。そんなデッキ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:51

    まぁ墓地メタなくてもフリチェ除外が3〜4回飛ばせるから刺さらないデッキに対してどうしようもないことはほぼ無い
    ただデッキの高さとニビル壊獣捲り札が流行ってる環境だとめちゃくちゃに辛いのがネック

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:55

    最悪マルファssで止まってもいいからg受けは悪くはない方
    ニビルで死ぬのはご愛敬

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:16

    ニビルもそうだし壊獣もちょいちょい喰らうからまあ逆境やねん
    アライズみたいなマクロじゃなくて墓地利用自体は許すから墓地利用連中でも刺さるヤツと刺さらんヤツの差が激しい
    もうちょっとわかりやすい墓地利用連中が増えればな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:10:44

    エクソシスター有識者の方いたらアリアス型についても教えてほしい
    ダルマカルマは必須?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:18:57

    URがマルファ3枚パークス3枚ミカエリス3枚マニフィカ2枚
    幸魂3枚

    うーん高い 組んでみたいんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:25:35

    まあ先行番長の類だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:52:00

    クシャよりここが優れてるor明確に違うって部分を教えてくれんか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:08:56

    >>20

    クシャに比べてテクニカルな墓地封じが多い(効果封じ、SS封じ)

    一枚初動もあれば二枚初動のパターンが非常に多いので割と安定する

    くらいかなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:11:40

    >>20

    クシャは場に存在するだけで圧が凄いんだけど三素材アライズとか自分から除去する手段は多くないけど、シスターはフリチェで一方的に複数の除去を打ってそもそも何もさせないことも出来るのは利点かな。

    クシャは場合によって泡影とかでやりたい除去が止まるけどマニフィカまで出せてるシスターなら避けながら除去して次の展開を見れる。


    ただ基礎スペック自体はやっぱクシャの方が高いから一枚で出来る単体のパワーを比べられちゃうと差がデカいのを感じちゃうかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:52:33

    反逆や三戦で即死しないのは大きい
    後はエクシーズに繋がる札はエクソのが多いから墓地メタまでたどり着きやすい
    マルファのおかげでgを受けても盤面に干渉する妨害を立てやすい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:55:05

    >>23

    三戦は対象取らないから大分即死寄りじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:57:21

    テーマ縛り付くから拡張性ないのが難点

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:04:14

    サンボルや壊獣みたいなどのデッキに入っていてもおかしくないカードが致命打になるのは弱み
    ただし強い相手には滅法強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:13:36

    >>23

    三戦はコントロール奪われると死ぬからヤバいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:38:52

    エリス効果未使用で星4が3体並ぶならマニフィカ出せるから、スプリガンズや超重みたいな展開デッキと混合できる
    その場合リタニアは使えないけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:06:54

    >>28

    やっぱリタニア、マルファが使えなくなるのがきっついんよな。

    センチュリオンをもっと魔法罠に寄せた感じでモンスターを魔法罠に置くことで戦うテーマとか出ないかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:00:14

    >>17

    アリアス採用してますけどこんな感じの構築です。ダルマカルマは採用してないですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています