騎手一家の利点ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:46:17

    現金な話になるけど親族のコネがある分だけ競馬界で有利だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:47:04

    実際スレ画は長男がやらかした時に親父が一緒に頭下げて回ってくれたからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:49:20

    縁がある関係者に贔屓してもらえるからデビュー時からブーストかかるのは大きい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:52:44

    騎手に限った話じゃないけど競馬関係であればあるほどコネも増えるしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:59:03

    例の最年少重賞勝利とか関係者じゃないと無理でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:03:30

    >>5

    まず乗せてもらえんからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:04:33

    コネはわかりやすいけど業界内の事情について予め分かってるのも大きい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:08:10

    ゆえに一般家庭から来て大成してる騎手はようやっとると言われがち

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:35:50

    競馬村の外から来た人って結構虐められそうなイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:37:37

    遺伝的な意味で単純に体格がジョッキー向きになりやすいというのもメリット

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:42:01

    大江原は利点を活かしたといえるのか…
    最初栗東に行かなきゃ冷遇期間と原因の大斜行なかったんじゃ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:42:33

    馬もだけど乗り手も血統大事だね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:44:57

    親子2代制覇が〜とか親父の方が上手いとか比較されたりプレッシャーはかかりそうだけど期待の裏返しだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:45:43

    福永も親御さんとかその他諸々の恩恵はあるからなぁ
    コネがないとやらかした後のチャンスすら貰えず試行錯誤も出来ないってダノンレジェンド乗ってた頃の丸ちゃんが示してしまってる……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:48:01

    体が小さい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:48:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:48:49

    競馬学校の入試で親のことも妙なところとの繋がりがないか調べられるって聞いたけどそのへんも親が競馬関係者なら一発クリアなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:55:16

    体格の遺伝はかなりデカそう
    普通の家庭なら身長なんて伸びてなんぼや

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:03:49

    >>18

    武家は騎手にしては高身長だけどよーやり過ぎとるんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:05:06

    >>19

    幸四郎とか武一族じゃなきゃ体格で引っかかりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:05:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:14:54

    武史の期は美浦所属が騎手の子供、栗東所属がサークル外と見事に分かれてるよ
    全員出身関東だけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:17:51

    >>22

    栗東は割りと厩舎関係も含めて先進的でオープンなところがあるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:18:55

    スレ画の長男も結局最後は本人の努力・関係者からの信頼で今があるからな
    ヤスヤスみたいにいくら親が調教師でコネがあってG1勝ってても本人に問題があったら乗鞍あっという間に失う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:32:35

    まあタッケだって武邦彦の息子からスタートしたしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:33:25

    所詮チャンス回数みたいなもんだからな
    コネというチャンスが多ければもっと伸びたろう騎手は多いだろうけど
    大成した騎手はそのチャンスを自分の努力でものにした人らであってコネだけでうまくいくわけではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:39:38

    売り切れる時はあっという間だからねコネ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:47:24

    スタートラインへの立ちやすさとスタート位置が違うと言う意味では有利だろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:48:57

    コネがある=乗れる選択肢が増えるってことだから本人の努力もそりゃ必要だけどコネだって立派なステータスだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:55:13

    武史って厩舎も弱小だしローカル巡りもちゃんとしてるからなんかあんまコネ感ないんだよな
    リオンリオン乗れたのは間違いなくコネだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:01:39

    スタートダッシュや多少の失敗へのサポートで得できるって側面は間違いなくあるだろうが
    コネがある=成功したのも全部コネのお陰、ではないよな
    一方で俺らファンの知らないところ記者さんがエピソードとして報道してないところで親が頭下げて支えてるケースも割とありそうではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:01:58

    >>30

    良い馬乗せないようにしてたとか聞いたことあるけど、1年目は大活躍ってほどではなかったね2人とも

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:04:01

    本人の努力もあるのが大前提だが使えるコネを活用してトップにのしあがろうとすること自体は別に悪いことじゃないしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:04:52

    >>32

    武史はそのおかげで自分が理想とするスタイルを早々に確立(ヨーロッパみたいに腕で追うことを重視する騎乗)して躍進したように見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:25:49

    >>2

    ソースは?

    競馬板とかXは無しで著作物か公式競馬メディアで

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:33:34

    他の専門家でも親と同じ分野選ぶのはやっぱり有利だよ
    親の紹介でバイトでもしてたら、入社試験で「同業界の経験あるのか」みたいに思って考慮するし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:39:55

    天才の息子とか名伯楽の関係者とかプレッシャーも重いけどその分最初のブーストはかけられるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:47:42

    デメリットを挙げるなら早いうちの大きなコネは本人の実力や慣れが伴ってない間に結果を求められるとこだな
    そういう点では最初のうちはほどほどである程度慣れてからコネでいいの回してもらっての方がいいだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:10:50

    極端な例だとユーイチはデビューした日に重賞乗ってるし期待され過ぎるのも善し悪し

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:27:39

    ルーキーだと吉村の息子気になるな
    園田に乗りに行ったら無難に乗ったらほぼ確実に勝てるような馬ばっかり回してもらってるから勝負勘とか身につくのかなって(余計なお世話だけど)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:32:50

    >>40

    どうやっても勝てない馬にばっかり乗せられるよりはよっぽど勝負勘つくと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:56:13

    分かりやすいメリットと言えば騎乗停止とかお手馬被りとか別開催で乗ってるとかだと後腐れなく代打にしやすいのは確実にある
    田豊→隼人のミヤビランベリとか武史→ノリのマリリンとかノリ→和生のマテンロウレオとか佑介→康太もエトヴプレで本当はあるはずだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:08:53

    >>17

    一度入ってしまえば追い出すの大変だし、業界の性質上一回トラブル起きたときのダメージが半端ないからそれは当然だと思う

    イメージ気にしないといけないとかスパイ入れたらいけない所とかは暗黙にやってる所とか多いんじゃないかと思う

    JAXAとか家系調べられるらしいし、アイドルや子役は素行や親が金使い込むとかないように厳しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:38:33

    身長が低い家系と保証されてるのと身辺調査をしっかりやらなくても済むところ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:59:55

    >>35

    >>2

    自分も知りたい。そのエピよくセットで見かけるけど出典元は見たことない。ソース見たい。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:07:57

    >>42

    タイトルホルダーもその流れか

    まぁあれは「横山家の体内時計」を信頼した、コネと言うか血統目的でもあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:13:36

    >>45

    タマモシルクハットでやらかした、くらいしか聞かないね

    やらかし内容がアレだからノリさんが怒ったのは想像しやすいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:15:36

    >>47

    その後タマモシルクハットに継続騎乗して勝ち上がらせてるところまで知らない人多いよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:17:32

    横山一家は乗り替わりとかでちゃんと情報共有できて乗り替わりでもその馬の癖を把握してる印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:26:30

    あにまんはなぜか厩務員の子供の騎手はコネなし扱いされがち

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:29:14
    x.com

    コネと関係あるかは微妙だけど横山武史騎手のデビュー週の厩舎の幅広さはちょっと面白い。


    武藤騎手とかは父親の厩舎の馬沢山乗ってるし乗鞍に関しては父親が調教師とかのほうが有利な気がする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:30:55

    >>48

    顔ムチはいかんけどその次のレースで乗せてる上にちゃんと勝ってるんだね

    未だにムチの件ばかり擦られてるから和生って素行悪いのか…?と思ってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:36:09

    >>51

    アラタはあえて父がいる美浦じゃなくて栗東所属にしたってのどこかで見たことあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:48:12

    >>52

    競馬学校時代はどうにもやる気ないから怒りたいんだけど何事もそつなくこなすから怒れなかったって教官が

    めんどくせぇ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:52:55

    >>50

    和田が厩務員の子どもだけど所属厩舎が決まらなくて父親が探し回ったみたいな話あるから?

    人によるんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:53:22

    >>52

    その前から減量無くなったことで勝てなくなって乗鞍減ってたんだけどやらかして干されたって思ってる人多いからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:56:45

    >>54

    欲張らないから面談でノリさんが『ケツぶっ叩いてでもやる気にさせてくれ』とまで言わしめたみたいだからなぁ……


    そんな男の心に火をつけたのが弟の活躍ってのもまた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:21:51

    和生に興味持ち始めた約2年前くらいにネットで調べられる範囲は調べたが事実として
    「例の件前から乗鞍数は減っていてその後さらに減ったわけではない」
    「鞭の不適切使用で戒告取られた」
    「その後タマモシルクハットを勝たせた」
    以上の話は全て匿名の発言だったよ
    もちろん本人や調教師や典さんがそれに言及したインタビュー記事なども無し

    それ以前に上がってて期限切れになった記事があったり
    紙媒体に出てたら知らんが…国会図書館までは行ってないので
    ただそれらを引用ソースとしたブログ記事なども見かけなかったのでまあたぶん無かったんだろう

    ちなみにそれ以外の和生素行不良を示すような記事も無し
    それどころか当時助手だった現奥村先生が執筆した若手時代の和生のいい馬乗せてもらえなくても厩舎に通い続ける姿勢を褒めるブログ記事が出て来たので
    「和生は親のコネだけでやって来たクソボンボン」
    みたいなのもデマであることがわかった
    他の騎手のみんなとニコニココミュニケーションとるようになったのは武史が来てからというのはほんと(ソースwith佑)
    ちなみに類似の制裁もこれ以降受けていないしその他暴力エピソードも無いので
    「和生は気に入らないとすぐ手が出る」
    ももちろんデマ

    上に出てる欲が無いけどやるべきことはこなしちゃうから怒るに怒れないっていう教官の言葉くらいかな
    これも別に素行不良では無いし

    自分はこれらを踏まえた上で今の和生は戒告の件は本人の中で反省して色々あって今の和生があると思ったから和生を応援してるけど
    例の件が許せなくて和生は嫌いって人ももちろんいると思うし居てもいいと思う
    ただそれを補強するために事実以外の情報を付け足したりするのは感心しないなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:36:35

    >>53

    甘えちゃうから、甘やかしちゃうからってのはどこかで見たな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:44:32

    >>58

    同じく1年前くらいに一通り調べたが一番近くて被害馬生産牧場の友人を名乗る匿名ブログがあげた批判記事だったな


    牧場の写真とかもあげてるから友人なのは本当だろうけど

    まあこの人も外の人だし「生産馬である友人の思いも兼ねて」とは書いているけど友人に直接聞いた電話したメールしたとか書いてないしおそらくこの人が想像するバックヤードの人の思いを連ねて批判する記事だったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:47:51

    >>59

    その結果安田父にしっかり育ててもらえたんだから良かったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:58:32

    昔の和生に関しては元教官のコラムが一番信頼性あるかもしれん

    今レース諦める場合は目標にしてるノリさんみたいに馬の調子見て無理させないことのが多いし

    前向きな気持ちで勝鞍激増! | 元競馬学校教官・蓑田早人の蓑田塾 | うまスクエア元教官・蓑田早人の蓑田塾前向きな気持ちで勝鞍激増!※蓑田塾では、ユーザーからジョッキーに関する質問を募集いたします。質問www.umasq.jp
  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:59:43

    >>58

    よくよく調べてくれた人、本当にありがたい

    しかもわかりやすく説明してくれて…


    顔鞭は弁明もしようもないことだろうけど、ずーっとこの事件擦り続けて尾ひれつけて避難する人ときたまいるからな…それともそれ形式美的にしてるのか分かんないんだけど。違うって否定してくれる人いるの知っててわざとそう言ってるとか…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:17:27

    >>63

    それこそ古の「ぬるぽ」「ガッ」みたいに

    「和生」「顔鞭」みたいな様式美として擦り続けてる人もいれば

    単に和生アンチで何度でも書けばその度事件を知らない人の目に止まるからで繰り返し言い続けてる人もいると思う

    マジで最近のポジティブな和生関連動画のコメント欄に普通にいるからな

    おじいちゃんもう令和6年なのよって言いたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:21:06

    あにまんおぉん民には

    調べて整理して説明する民(>>58もだし昔どっかのスレでフクノドリームについて調べてまとめてくれた民がいた)と

    データ収集して分析する民(先日の牝馬との相性スレとか)

    がいて勉強になる


    なんかそういういい意味でオタク気質な人を惹きつけるものがあるのかねおぉんには

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:27:39

    騎手一家の利点の話に戻るが

    今の和生があるのは
    トーセンスーリヤ→タイトルホルダーの強い馬継続騎乗で強い馬の勝たせ方を学んだ
    安田翔先生と安田父厩舎の助手やってたお兄さんに気に入られて栗東のいい馬乗せてもらえるようになった
    の2頭軸だと思うけど

    これの後者も
    「典さんのコネで安田親子の馬に乗せてもらっている」
    という間違った理解してる人がいるからな
    そりゃ完全外部出身者より名前が先に知れているという利点はあるがそれでも自分で売り込みに行って結果出さなきゃ乗せてもらえないわけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:29:14

    吉村Jrとか園田に遠征して良い馬乗せてもらって結果残してるからな。なんならお父さん超えて欲しい。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:39:25

    >>64

    まぁ福永の届くかボケとか幸の焼きそばとか過去のやらかしを延々擦り続けて叩く人はちょくちょくいるし

    多分今後もなくなることはないんだろうなとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:57:32

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:14:10

    最近家族で競馬やってる人の落馬が相次いだけど
    競馬関係者の家族とそれ以外の家族で気持ちの持っていき方とか違うのかな
    それは関係なく個人個人の気持ちの持ち様だろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:17:15

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:18:18

    >>70

    騎手に限らず家族で危険な稼業やってるところはやっぱりある程度覚悟してんじゃないか

    例えば労災起きたら死亡または重大障害の可能性が高い建設業とか漁師とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:18:38

    >>69

    そうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:20:36

    競馬村とか騎手一家の出身は色々しっかりしてる人が多い印象
    それこそスマホ事件みたいな八百長に繋がりかねないことは家でも厳しく教わってるだろうしそういう脇の甘さとかは一般家庭からの騎手のがありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:22:45

    >>74

    そうかな…そうかも…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:22:54

    別に>>69がそう思うならそれでいいと思うで


    文脈的にたぶん和生のこと言ってると思うけど

    今和生を応援してる人でタマモシルクハットの件全く知らない人なんてたぶんいないから

    応援してる人はそれぞれその人なりにその件のこと考えつつそれでも今の和生を応援してるんだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:23:16

    >>74

    角田も今村も競馬一家ではなかったとな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:24:44

    >>74

    一般家庭出身のあまちゃんのせいにしたいのだろうけどスマホの件はがっつりサークル内の人間も関わってるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:25:26

    >>77

    その二人は巻き込まれた側だと認識してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:26:14

    永島も角田も父ちゃんあんな怖そうなのにようやったわ
    子供には甘かったんかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:26:18

    >>74

    大河くんと今村さんと永島さんのお父さんが元騎手で

    大河くんと永島さんのお父さんは今調教師 今村さんのお父さんは今調教助手で合ってる?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:26:54

    >>79

    いやむしろ通話までしてたのそのふたりー

    他の人たちはレース動画の閲覧目的

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:27:29

    通話とレース動画の閲覧なら動画見る方が八百長に繋がらない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:27:42

    >>79

    今村と角田は個人的な通話のために使ってなかったっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:28:07

    今村パパなんて娘のやらかしで頭まで丸めたのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:28:20

    >>83

    なんで?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:28:36

    外の人間のほうがまともな印象あるけど気の所為?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:29:05

    >>85

    これ過ぎる

    当事者の父親が漢見せてんのに外部の人間がまだその話引きずってんのよっていうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:29:19

    スマホと何の関係もなかった漢藤田見習えよ
    あの人サークル外の出身だろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:30:16

    >>85

    永島パパじゃなかったっけ丸めたの

    今村パパも?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:30:20

    庇ってくれる人間がいない方が身の持ち様に気をつけるのは自然の流れだと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:30:47

    >>89

    漢藤田はマジで真の漢

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:31:21
  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:31:31

    >>91

    これ

    競馬村出身の子と同じようにやらかしてた古川とか問題外

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:32:51

    スマホ事件の構成員見るに出身関係なく危機感ない奴はやらかすよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:34:11

    結局「人による」でしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:40:45

    まぁ、そもそもコネってか接点がないとジョッキーを目指すことなんてないってのもある
    ジョッキーじゃなくて騎兵の話だけど、騎兵になるのは
    馬を維持出来て訓練する余裕のある貴族や領主か
    馬が生活の生業になってる遊牧民くらいで
    馬に乗る仕事自体が世襲制になりやすい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:47:43

    金かかるし習えるところも少ないしね
    フィギュアスケート強い選手がガチめの先生とリンクが存在する特定地域からしか出ないのにも似てる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:16:13

    中卒で潰しもきかないのに成果主義の騎手になります
    周りに業界人いて子供の頃から多少は馬乗ってるのが当たり前の世界でハンデ背負って飛び込みます
    ってのを許してくれる親はなかなかいないわなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:16:21

    >>97

    その世界に入る動機にはそりゃなりやすいもんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:20:39

    競輪もボートもオートレースも模擬レースができるけど
    馬を何頭も全力疾走させて模擬レースなんてできないから下手な時にどれだけ乗せてもらえるかが大事だよね
    そりゃコネが大事だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:20:53

    普通の家庭で育って中学生までに競馬に興味持つって相当レアだぞ
    ましてやオグリやディープみたいに一般人でも知ってる馬がいなくなって久しい現代は

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:28:13

    有利なのはまぁ…はい。地方の田舎なんかは縁故で就職などまだあるところはあるし、競馬村なんて呼ばれてるくらいだから、そりゃあるでしょうね、としか。ただ、だからってそれだけではないのは上に書いている人たちのレスみると思うかな
    本人の努力とかキャラとかカリスマ性とか、あるんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:26:49

    一応2世なんだが親と別競技であんま親のコネとか関係なさそうなかやたってやっぱおかしい
    そもそもアンバサダーやってたりトーク・営業力あるから自分でコネを作るタイプなんだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:21:21

    >>98

    ウインタースポーツ全体がそんな傾向のような

    祖父なんて山形の寒村の生まれだったけどいわゆるクロスカントリースキーは

    生きていくのに必須のスキルだったようだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています