トレセンに大学部を設定しなかった理由とは

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:17:18

    シリウスの小型機免許(17歳以上、要30回以上の講習)、マルゼンの運転免許(18歳以上)、他人のシナリオだと9年現役やってるアキュートなどなど、どう考えても18歳超えてるような娘でも高等部にしてる訳だけど、なんで大学部を設定しなかったんだと思う?
    単純に気になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:19:07

    免許に関しては、ウマ娘の取得下限年齢がこっちの法律と違うんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:19:46

    道交法がこちらの世界と大幅に異なると思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:20:16

    いつから車の取得年齢とかこっちと同じと錯覚した?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:20:50

    それはそれとしてアキュばあばはそうね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:20:54

    ファンタジーにリアルを重ねてはいけない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:20:56

    学園ってのは昔っから全員18歳以上だし酒飲めるし免許取れるし進学先は大学なんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:21:34

    自動車と同じくらいのスピードで走れる生き物がいてウマ娘専用レーンが設定されてる世界の交通事情がこちらと完全に同じなどというナイーブな発想は捨てろ
    これで自動車免許のとれる年齢の話とかアプリで出てこっちと同じだったら鱗滝さんと富岡さんとおまけに石川先生が腹を切ります

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:22:13

    >>2

    >>3

    >>4

    自力で時速60kmで走れる存在がいる中で、一般的に責任能力、有責性が低いとされる若年層にわざわざ現実より低年齢で運転免許の取得を認める社会的メリットって何?

    危険なだけだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:23:06

    school and college 定期

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:23:26

    制服と体操着着せたかったから?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:23:42

    マジな話イメ損避けるためやろ
    大学生だと二十歳越えるから酒や18禁ファンアートが大量に生産されるのは火を見るより明らか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:23:53

    やろうと思えば自力で人間轢ける生き物だし年齢制限する意味あるか?っていう建前と
    そこまで深く突っ込んで設定作ってないだけじゃないかなっていう本心がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:24:52

    描写してないだけでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:25:13

    そもそも19歳超えてても高校生はやれるだろ
    それやるとマルおねが留年か浪人してることになる? うーんこの話やっぱやめよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:25:34
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:26:09

    マルゼンの車はともかくシリウスの小型機はまあ属性盛りたかったんだろうなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:26:42

    中高生の学園もので、大学生も一緒くたにされることってまず無いでしょ
    大前提として、そもそもサイゲくん特に考えてないと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:27:12

    >>15

    ルドルフは成人していない+ルドルフがマルゼンと自分が同い年だと発言している

    このことからMAXでも19なのは確定


    アキュートの年齢に関してはアニメと同様この世界の人間は不老なんだと思うしかない

    要は曖昧にしてるんやろな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:28:19

    サイゲくん!!
    何も!!!
    考えてないと思うよ!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:30:01

    まあその辺の細かいこと考えてスーパーカーって原作で言われてたけど車運転できる年齢じゃないしなって諦めるくらいならリアルのことは無視して乗っけてたほうがウケると踏んだんだろうな
    リアルとリアリティは別物ってことだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:32:40

    軽く十年以上は高校生やってるレジェンドも居るからへーきへーき

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:36:00

    というかぶっちゃけオタクに解りやすくウケるラインが中学生〜高校生だからなんでは…
    それより下はニッチ過ぎるしそれより上はBBA弄りされる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:37:42

    >>18

    今はそんなことないだろうけど昔は大学行ける人間の方が少数だったから、その世代の学生生活の共感を得るには中~高の描写が一番楽って聞いたことある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:39:15

    JDのマルゼンさんはいかん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:39:44

    ・中高生≒心身共に多感な時期に設定した方が物語が動きやすい
    ・大学生は人によって生活実態が違いすぎるので「学園生活」のフォーマットに当てられない

    ちょっと考えただけでも想像つく

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:40:27

    >>23

    まあこれが大きいやろうな

    下はフラワースイープでカバーしてるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:40:42

    こんなに大きなコンテンツになるとは思っていなかったから。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:41:04

    元から男塾時空だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:44:51

    >>10

    あのCollegeは『自治寮』で結論づいてるのとか未だに知らない感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:46:10

    マルゼンスキーよりも前の競走馬を生徒として出したい!ってなったら無から大学を生やすやろ(適当)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:55:26

    高等部とは言うけど実際のところは高専みたいな扱いなんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:56:56

    高専みたいなもんやろ(テキトー)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:58:31

    あの世界の中高がそれぞれ3年間である描写が出るまでは考えないようにしとこう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:02:58

    >>34

    6年6年6年とかの可能性もあるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:03:59

    トレセン”学園”だからね
    エロゲと同じでぼかせるとこはぼかしていくのさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:24:18

    大学は制服着ないという認識がすくなくとも一定数にあるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:29:11

    メタ的な理由でいいなら
    オタクウケのために制服着せたかったからでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:31:35
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:40:36

    >>30

    そのスレ貼ってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:50:47

    ぼかしてる説よく聞くけどちゃんと「中高一貫校」って書いてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:56:00

    10年以上生徒会長として制服を着続けるルドルフには触れないで

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:58:36

    レースと必修単位の試験が被ってて走ってたら卒業出来んのだろ(適当)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:01:30

    年数の「経過」についてはサザエさん時空でしかないのに
    未だに大真面目な顔で設定云々言ってるのは理解に苦しむ
    頭が固いのか? それとも情報を集めてないのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:01:34

    制服は単に人気だけじゃなくて3Dモデルである程度規格化できるのが重要って面もあるんじゃないかね
    小等部が無くてわざわざ飛び級とか理由付けたりしてるのも中高はともかく小学校まで制服共通は違和感あるって部分もあるんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:05:58

    >>34

    ルドルフが最高学年で成人してないなら中高3年間は確定では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:06:49

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:11:42

    ウマ娘のスポーツ団体があって、ウマ娘はそこの団体選手みたいな方が年系の疑問点は少なかったかもね
    学園生活部分は附属の中高が指定されてる形にして、高校卒業しても団体選手のまま、みたいな感じで

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:13:27

    >>44

    擦るとここみたいにそこそこ反応貰えるから擦ってるだけの可能性ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:14:07
    当たり前だがウマ娘も大学に行く娘はいるんだよな…|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    20 二次元好きの匿名さん23/05/10 13:53:08

    トレセンは普通に中高一貫校だと思うぞ

    調べたら大学の方のcollegeは不可算名詞らしいし


    21 二次元好きの匿名さん23/05/10 13:54:19

    学寮、専門学校、教会・団体の時はcollegeは可算名詞らしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:17:58

    >>47

    🎶 🦐三🦐 ウォウウォウ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:22:06

    こまけぇ設定よりも避けられるリスクの方が大事よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:40:15

    >>47

    沈黙してて草

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:44:59

    >>51

    それはエビダンス

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:45:03

    >>35

    中等部が旧制中学と同じに5年、高等部が高専と同じに5年で留年ありなら…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:48:48

    >>44

    つっても競馬が元やねんからどうしても年月の経過は何回も出てくるわけで。最初の三年間とか一年目二年目とかめちゃくちゃ見るし、トゥインクルシリーズとドリームトロフィーリーグとかもそう。そういう辻褄合わせがそもそもが元の競馬の歴史大体40年だか50年だかをぎゅっと詰めてるからどう考えても不可能だからそもそも最初っから公式は学年とか年齢をぼかしたのはわかるけどね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:48:53

    中高共に3年までしか出てきてないしそれ以上はないと思うが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:49:45

    PC泣きゲー全盛期に青春を過ごした拙者に言わせれば中等部も高等部も登場人物はみんな18歳以上でござるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:17:38

    年月に関しては引退するまでは特別扱いで在籍できるってことじゃないの?
    トレセンは学校だけど名前の通り"トレセン"だし本格化遅かった娘が卒業して不利に~とかは避けたいだろうし
    例えば遅咲きの場合一年特別留年で引退後大学二年に編入とかはありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:32:15

    >>12

    大学生うんぬんが言うほど18禁の抑止力になるか?

    酒はともかくエロは公式がエロ禁止だけで十分な気がするけど

    18禁止でエロやるバカは学生うんぬん関係なくやるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:40:21

    大学生がうまぴょいだのぴょいっと♪はれるや!だのやってたらちょっとヤバいから‥

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:43:38

    >>12

    18禁は変わらんだろうし成人キャラが酒飲んでるのは別に良くね?レース前に酒飲むみたいな描き方ならともかく

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:29:06

    >>61

    学園祭とかそういうノリじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:30:12

    >>30

    誰がどうやって結論づけたか書いてくれないとわかんねーよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:41:01

    設定なんて後からいくらでも生やせるぞ、ガンオタとしての経験だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:06:13

    マルゼン以前の競走馬は出さないって言うサイゲの意思表示と見た

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:09:20

    サイゲーの設定の作りこみが甘いだけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:56:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:00:23

    元々はアイドル要素の方がメインだった時の設定だからな
    史実の競争要素がうけるとは思ってなかったからしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:06:53

    エビデンスをクレメンス

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:33:39

    例のたづなサポカに書いてあったのは"Colleges"

    ↓大学を意味する場合は不可算名詞となり語尾にsはつかない
     一方、自治寮を意味する場合は可算名詞となるため複数形のsがつきうる
     劇中でも美浦栗東の2寮の存在は明らかなため、例の"Colleges"が指すのはこれら両寮とするのが自然。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:35:42

    もちろん4,5の用例にしたがい、専門学校であったり協会を指している可能性も完全に否定できたわけではない
    ただそれらが劇中に登場しているかと言われると…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:08:57

    ぶっちゃけおばさん扱い避けるためだと思う
    いや19〜22がおばさん扱いって気狂ってんのかと思うところはあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:11:17

    制服を用意できて楽じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:15:48

    BBA弄りは年齢以上に見た目が大きい
    パールさんとかひと昔前だったら間違いなく対象になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:17:27

    設定的にはトレセン内で教えられる勉強の範囲が中高なんじゃね
    高校課程を終えてレース続ける子はトレセンに在籍したまま提携してる大学で講義受けて単位取るみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:35:21

    無理なく共通の可愛い服が用意できればなんでも良かったんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:46:25

    高校進学率は100%近いけど大学は60%以下、しかも大学や学部による雰囲気の差が高校以下より遥かに大きい
    単純にイメージや共感しづらいからわざわざエンタメで大学を舞台にするメリットは少ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:13:18

    >>71

    >大学を意味する場合は不可算名詞


    知らなかった…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:17:46

    サイゲは何も考えてないってより考えた結果ぼかしてるんじゃないのとしか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:57:10

    大学じゃないって結論でFA?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:50:01

    >>81

    いいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています