【お気持ち】宗矩が剣聖扱いされてるのが納得いかない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:26:27

    ワシより弱い上に奸計を弄してワシの出世の道を閉ざしやがった宗矩が剣聖とか片腹痛いんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:29:07

    嫌だよあにまんやってる虎眼先生とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:30:02

    本当にお気持ちの化け物じゃねぇか!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:30:43

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:30:55

    >>2

    弟子は止めろよ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:33:32

    (誰か元ネタの漫画教えて…)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:33:54
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:34:36
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:34:51
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:35:24

    型月カテでやる必要とは

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:36:28

    >>8

    >>9

    (ありがとうございます…読んできます)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:39:03

    >>10

    それ言っちゃうと他のスレにも流れ弾当たるからやめて…()

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:40:06

    青年期はセイバー
    老人の頃はバーサーカーで召喚されそう虎眼先生は

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:40:24

    虎眼先生はバーサーカーやろか?うろんになるタイプだから単体で契約とか絶対したくねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:43:30

    どんな漫画何だろうと開いてみたら初っ端で腸でTNTN隠してる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:44:17

    以蔵も漫画版の方で虎眼流モドキの剣法使ってたような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:44:55

    型月的には虎眼は剣鬼とかめちゃ強いけど剣聖の壁は越えられなかった剣豪だろうな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:46:52

    >>10

    おそらく型月時空にいる虎眼先生が自分を嵌めたりゅーたんが剣聖扱いされてることに納得出来なくてスレを立てたのだと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:51:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:51:58

    濃尾無双と謳われ後の将軍指南役である柳生宗矩と引き分けた(実質的には勝ってる)剣士という情報だけだと和製セイバーの中でも当たり枠の様に聞こえる なお

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:53:00

    マスターを主君と認識するかしないかで危険度変わりそう。
    聖杯目当ての召喚ならたぶん主君とは思わないだろうな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:54:18

    宝具はやっぱり流れ星(星流れ)なのだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:54:58

    >>18

    やるかやらないで言ったらやりそうなのがまたアレなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:56:21

    虎眼先生は座にいそう
    藤木や伊良子はちょっと厳しいかなぁ…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:59:03

    さすがに老人ボケはバーサーカーにはあたらんのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:16:41

    >>25

    魔人状態があるかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:17:57

    さすがに召喚される時は全盛期の若い頃だろうからボケ云々は大丈夫だと思いたい
    若い頃でもちょっとやりすぎちゃうところはあるけどまあ許容範囲だろ(適当)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:23:38

    老人状態でも主と認めてくれればへへぇしてくれるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:26:44

    >>23

    まあこんな危険人物推挙したくないのはよくわかる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:27:08

    >>10

    extraに推定虎眼先生がいたから・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:27:55

    虎眼先生って原作小説だと全然普通の人なのにシグルイでめちゃくちゃキャラ変されてるからある意味無辜ってそうなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:31:25

    >>27

    顎が⋯

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:37:28

    なんというか剣聖として到達したりゅうたんには負けそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:40:51

    >>33

    まあそれでなくとも伊良湖に負けてるしね先生

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:44:04

    >>8

    手心というか…の人シグルイの人だったのか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:46:08

    >>30

    えっそうなん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:46:31

    そもそもなんでりゅーたんは虎眼のこと嵌めたんだっけ? 試合に負けてムカついたから?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:47:25

    >>35

    ちなみに加減しろバカ!もシグルイだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:47:43

    >>37

    それもあるけど、道場破りに来るような頭おかしい奴自分の名前で推挙したくないからだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:48:53

    >>27

    でも素で精神汚染持ってそうだし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:48:59

    >>33

    若虎眼>若宗矩

    中年虎眼≧中年宗矩

    老年宗矩>老年虎眼


    こんなイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:49:37

    >>35

    なんならたけのこの人もシグルイだし心という器の人もシグルイだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:51:46

    >>42

    あとチュパ右衛門も

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:51:54

    >>35

    今読み始めたらめっちゃ序盤に出てきて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:52:14
  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:52:58

    >>42

    たけのこは原作では言ってねぇよ!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:55:47

    >>31

    なんなら星流れのこの構えもシグルイの作者(若先生)オリジナルだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:03:09

    >>45

    知らなかったそんなの…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:13:58

    この画風の武士は軒並み凶人イメージがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:14:45

    うどんのたまのとこ好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:22:35

    虎眼先生の個人的な見解を別としても、柳生宗矩が剣聖って違和感あるよね。
    剣聖っていったら上泉信綱や塚原卜伝とかでしょ。せめて柳生なら石舟斎だろって思ってしまう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:23:14

    >>51

    そうなん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:25:39

    >>52

    まー強いけど剣聖という枠か?と言われると首を傾げるかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:26:21

    >>53

    まあ小次郎が剣聖な作品だし解釈の範疇やろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:29:39

    >>51

    後石舟斎以外の柳生で剣聖と呼べるのは蓮也斎とかかな?

    十兵衛は剣聖と言うより大剣豪ってイメージだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:32:51

    三話に一回のペースでどこかで見たことある台詞が出てきて笑うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:33:03

    >>51

    石舟斎よりは宗矩の方が余程剣聖だと思うが

    当時の評価としてもそうだし十兵衛の身内視点でも宗矩の方が上という扱いだしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:37:45

    >>27

    ちゃんと殺さない様に気を使ってたのに…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:43:00

    >>57

    宗矩推しが強い某アカウントの人のまとめ曰く、老若男女強弱全部合わせてこれほど多くの人間と向き合ってきた剣士はいないという意味で宗矩は最強だとか何とか

    あと上泉信綱や塚原卜伝はめっちゃ強い人が師事したからそいつらより上的な意味で盛られてるところはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:44:17

    秀吉「権力という刃の前に石舟斎は屈服したぞ? 隠し田見つけて所領没収してやったが全く抵抗できなかったではないか」

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:44:26

    何気に西洋剣術(レイピア)との試合経験もある虎眼先生

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:46:15

    >>8

    この漫画初めて見るんだけどさ

    確かに面白いけど読むのにめっちゃカロリー使わない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:47:55

    これは聞いていいのかどうか分からないけど伊織とどっちが強い?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:49:51

    >>63

    シグルイは一応時代劇漫画だから型月作品程ファンタジーしてないんで…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:50:53

    >>64

    あ……衛府の七忍に印象が引っ張られてたかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:54:22

    まぁ別に上泉信綱や塚原卜伝が下げられてるわけでもないし
    型月世界でもそれぞれ別の高みに居ると思うよ
    宗矩は他でもここ最近は評価傾向にあるみたいだな、創作だと陰謀タイプから外れつつあるというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:54:27

    >>62

    作者も書くのにカロリー使って駿河城御前試合全部書くつもりが第一試合でギブアップした。

    その後作風がしばらくシグルイに振り回された。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:59:30

    >>25

    まともな神経でバーサーカーになってる方がおかしいので老人ボケでバーサーカー化してもおかしくないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:00:27

    >>51

    佐々木小次郎は違和感ないのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:03:08

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:05:37

    >>67

    せめて劇中で出したガマ剣法まではやってほしかった…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:06:13

    サーヴァント岩本虎眼はむーざんむーざんの童歌がなんか絡みそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:08:01

    >>65

    宗矩も沖田も武蔵も桃太郎も全く捻っていないストロングスタイルなキャラデザなのにインパクト抜群だからな、仕方無い

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:08:01

    この作者の漫画って途中までは面白いけど最後の最後で全部ぶん投げる印象があるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:28:52

    虚淵なら構成段階でどうやってもハッピーエンドに持ってけないなら盛大なバッドエンドに切り替えるけど
    若先生根本的に愛は勝つをやりたい人だから悲惨な苦境を展開しすぎて、これ無理だろってなったら折れる
    シグルイでそういう塗炭の苦しみの中でのたうち回る人間描写の解像度上げ過ぎたせいで戻ってこれなくなった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:36:15

    宗矩は剣術家として未曾有の出世したせいで全国の流派から妬まれまくって貶める逸話作られまくってるから実際の姿が見えにくい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています