暇だったからドラえもんの道具を独断と偏見で有能順に格付けしてみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:49:52

    EX:しあわせトランプ ソノウソホント
    S:アトカラホント あらかじめ日記 魔法事典 ウソ800 無生物さいみんメガホン 手品ふろしき サンタえんとつ ミニドラえもん
    A:イメージ実体機 十円なんでもストア もしもボックス(世界改変型)
    B:ハツメイカー&材料箱 もしもボックス(世界創造型) 本物クレヨン テレビとりもち タイムマシン
    C:タイムベルト もしもボックス(世界移動型) タイムふろしき お医者さんカバン やくよけシール
    D:ストレートホール どこでもドア(制約なし)
    E:どこでもドア(制約あり) 石ころぼうし(短編版) 狂時機 タンマウォッチ(ウルトラストップウォッチ) タイムテレビ
    F:フエール銀行 とりよせつぼ とりよせバッグ 四次元ポケット(単品) まほうのかがみ チョーダイハンド グルメテーブルかけ タケコプター 透明マント(を含む各種透明系) 世話やきロープ 悪魔のパスポート
    G:地球はかいばくだん

    ※強さというより万能さ・出来ることの多さ(どこまで非現実的なことが出来るかどうか)で判断した
    ※原作の道具のみ
    ※同じランクは左の方が俺的に便利だと考えた
    ※明言されてない部分は特に制約なしと考え、道具の欠点をその道具だけで克服できる場合はそれも考慮
    ※話によって設定が変わる道具はそれぞれ分けて考慮
    ※朝のテンションで選んだので異論は全然オッケー

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:52:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:53:49

    全体的に収納系の道具を軽視しすぎじゃね?

  • 4122/01/28(金) 07:54:57

    >>2

    原作だと最初から設置された状態だったけど一応公式の図鑑では「輪っかの中を指定した場所へ繋げられる」と説明されてるからそれで判断した

    ドアより輪の方が持ち運びに適しているかなと

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:55:39

    やっぱり金より欲しい物が直接手に入る方が勝るよね

  • 6122/01/28(金) 07:57:39

    >>3

    うーむ、確かにそうかもしれん

    ただランク上位の道具なら収納道具も手に入るし、無限に収納できるのは十分便利なんだが「それ以外できない」から順位としては低めにした

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:00:14

    頼みもしないのに願望成就させて枚数分の回数制限使い切ると埋め合わせの不幸をぶちこむしあわせトランプと 使う字によっては誤った解釈をされ得るけど基本好き勝手思い通りにできるあらかじめ日記の位置逆じゃない?
    現実改編系能力の二極と言っても良いでしょ、喋るバージョンのソノウソホントと書くバージョンのあらかじめ日記

  • 8122/01/28(金) 08:02:46

    >>7

    だからこそ「明言されてない部分は特に制約なしと考え、道具の欠点をその道具だけで克服できる場合はそれも考慮」という条件で格付けした

    原作だと分からんが今回の格付けではしあわせトランプは「どんな願いでも叶えてくれる」設定を考慮して「トランプの欠点を打ち消して無限回使えるようにしてほしい」という願いも叶うものとした

  • 9122/01/28(金) 08:07:45

    よく考えてみればGの地球はかいばくだんはおかしかったかもしれん
    一応「惑星をひとつ粉砕できる破壊力」は巨大隕石の消滅には役立つ可能性もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:10:48
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:15:19

    >>8

    ふーん、いうてそれを差し引いてもちょっと気が利きすぎるしなあこのトランプ 願いを叶えるか叶えないかは完全にトランプ側の裁量だし……原作のラス1トランプ握ったのび太が考えてたのは確実に不幸の回避一択だったろうにスルーして「うちに帰る」の方を嬉々として叶えたあたり相当タチ悪いぞあのトランプの受諾基準

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:19:03

    人間を動かすことにかけては便利なアリガターヤとか心ふきこみマイクとか真実の旗印とか あのへんはどこだろう、命令銃やイイナリキャップみたいな本人の意思が健在な操り系よりは上感ある いやこのランキングに命令銃入ってないけども

  • 13122/01/28(金) 08:19:51

    ぶっちゃけ>>1のランクは俺でも後から「これやっぱ違うか?」と思う部分があるから暫定版って感じだな

    他にもドラえもん読んでて暇な人がいればどんどん自分の格付けを書いてくれると嬉しい


    >>11

    それは俺も原作読んでて同じこと思った

    あのトランプを使えばもちろんそういうことも起こり得るだろうけど今回の格付けでは「>>8の望みを明確に願えば実現可能」ってことで

    しあわせトランプの最大のメリットは「ソノウソホントよりも圧倒的に素早く願いを叶えられるから交通事故などのアクシデントにも対応可能」なところにあるし

  • 14122/01/28(金) 08:23:56

    >>12

    完全に忘れてた

    確かにこころふきこみマイク系はトップクラスに強い道具だわ

    >>1(俺の個人的考察)で言うならD~Eくらいか?人を洗脳できるのは確かに便利だけどそれだけじゃ非現実的な望みが全部叶うわけじゃないから判断が難しいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:24:32

    魔法辞典は命を落とす可能性もある

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:26:49

    >>15

    基本ページを破らないと効果時間永続のくせに

    呪文で制御を試みると他人が偶然発音しても解除され得る振り幅キツすぎる 原作読んだ感じだと事典もそこそこ欠陥あるな?

  • 17122/01/28(金) 08:28:54

    >>15

    「他の人も魔法が使える」とかいう致命的な欠点

    開発者はなんであんな仕様にしたんだろうな本当に

    >>1の格付けでは「使用条件を厳しくすることで対処可能」と判断してあの位置にしたけど

    やっぱりあらかじめ日記の劣化版感は否めないよなぁ・・・ウソ800や無生物さいみんメガホンより右でもよかったかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:30:20

    流石に草

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:37:09

    何事も暴力で解決するのがいちばんだ理論で行くと無敵砲台もそこそこ上位入るかな
    所有者か否かの判断基準がそいつの肉体依存なのでいれかえロープで対処可能である事以外一切の隙が無い鬼クソやべー暴力装置、アニメの描写的にどこでもドアの空間転移座標をハッキングして砲台ゼロ距離の箇所へ書き換えてる説浮上しちまったから正攻法じゃ停止も破壊もできねえ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:40:03

    このレスは削除されています

  • 21122/01/28(金) 08:41:39

    >>19

    あれは俺もアニメ見た時「原作よりヤバくなってんじゃねーか!」と突っ込んだなぁ懐かしい

    武器限定の格付けしたら確かに上位にいきそうだ

    ただ無敵砲台に限らず原作とアニメで設定が違ったり設定が追加・削除されてる場合はそれも考慮して別々にするか一緒にして考えるかでランクが変動しそうではある

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:42:59

    無敵砲台は殺傷力がゴミやん
    全然痛くなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:44:30

    世話焼きロープは結構高めだろ
    なんでも出来て安全なドラえもんのひみつ道具の中でも安全なひみつ道具だし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:44:45

    >>22

    初回使用時の威力はジャイアンが一撃で昏倒するレベルだし、本人の意思で加減が自在ととるべきじゃねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:49:19

    叶え方の匙加減が完全に使用者次第ってこと考慮しても願望器としてしっかり機能してくれるのぞみ実現機はAランク上位くらいには入りそう

  • 26122/01/28(金) 08:50:12

    >>23

    確かに傘とかジェットコースターにもなれるし現実にあったらクッソ便利なのは分かる

    けどあれ単体では出来ることに限りがあるかなと判断してあの位置にした

    姿を消したり物体を無限に増殖させたり瞬間移動は流石にできない・・・いやできる可能性ありそうな気も・・・う~ん

    ただまぁグルメテーブルかけと同等でもよかったかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:52:38

    ゴルゴンの首とかのマジの制御不能系に比べたらまだ限定的な用途では使える地球破壊爆弾の方がマシだろ

  • 28122/01/28(金) 08:56:50

    >>25

    タイムテレビと併用可なら間違いなくそこだと思うわ

    単体だと加減が難しそうで判断にめっちゃ困るけど

    やらかすとテスト回避の望みで町一帯壊滅とかいう状況になるから怖すぎる

  • 29122/01/28(金) 09:03:25

    そろそろ抜けるわ
    俺の暇つぶしに付き合ってくれてありがとう
    もしスレが残ってたら夜くらいにまた顔出すと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:47:34

    四次元ポケット低すぎだろ
    事実上無限の収納というだけでおつりがくる
    スペアポケットを要所においておけば簡易的な瞬間移動も出来るし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:58:14

    単品って書いてあるしスペアポケットは無しって事じゃないの
    それよりミニドラが高すぎ
    あいつの道具は小さくてまともに使えないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:59:01

    ソノウソホントで自分に都合のいいことひたすら言うわ

  • 33122/01/28(金) 23:22:41

    おーまだ残ってたか


    >>30

    うーむやっぱり過小評価だったか

    この格付けでは単品というのは>>31の言う通りだからスペアポケットは付属しない

    でも死者蘇生できるタイムふろしきや一通りの怪我・病気を治せるお医者さんカバンに比べると見劣りする印象なんだよな

    あくまで俺の中での位置づけなら高く見積もってもC~Dくらいか?


    >>31

    原作を読んだんだがミニドラえもんは「一応なんでも出せる」と説明されてるのよね

    この説明をそのまま読み取れば「全ての道具を持ってる」ということになる

    サイズが小さければビッグライトを使えばなんとかなるし最悪あらかじめ日記とかは文字が書きにくいだけで効果自体は普通のやつと同じだと仮定してあの位置にした

    実際どこでもドアも小さくて通れないだけで好きな場所へ繋げられる機能は健在だったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:32:05

    保守がてらランクインさせて良さそうな道具をひとつ投下
    入りこみ鏡ってまあまあ良い線行きそうな気がする
    招かない限り他生物が存在せず、現実世界そっくりそのままな鏡世界で好き勝手ができる バージョンアップされて鏡世界の振る舞いが向こうにも反映されるIIなら手が届かないところから一方的に干渉できるのもポイント高めじゃないかと

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:15:17

    シンプルに移動時役立つタケコプターだもFなあたり
    ドラえもんのひみつ道具はレベルが高いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています