カービィってIPの規模に対してキャラの知名度低いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:07:22

    デデデ大王、メタナイト、ワドルディなんかの超メジャー勢ならともかくシャッツォ、スクイッシー、スカーフィあたりのそこそこメジャークラスでも浅めなファン層は知らなさそう
    増してや1〜2作品しか出てないキャラは…

    スレ画はリメイク、外伝除くとまともな登場は2作品だけのレアなキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:08:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:08:30

    > 外伝除くと

    その外伝が大き過ぎて知名度のあるやつ来たな…


    まああれをおいても、料理キャラが少ないからゲーム以外ではかなり引っ張りだこよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:10:08

    >シャッツォ、スクイッシー、スカーフィあたりのそこそこメジャークラス


    メジャーとは?ゲームに出てるってことか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:10:30

    >>2

    マジで言ってるのかそれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:11:45

    >>2

    マリオのキャラの方が圧倒的に知名度高いだろ

    特に雑魚敵

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:12:35

    >>4

    シャッツォはこいつだな

    見た目はわかるけど名前がわからないキャラ多そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:12:41

    >>4

    マリオのクリボーやノコノコみたいにシリーズ定番の雑魚キャラ、という枠かな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:13:03

    スカーフィはあの吸い込めないやつでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:13:23

    クリボー・ノコノコ・ゲッソー・ハンマーブロス・コクッパ・パックンフラワー・ジュゲム・トゲゾー


    ここらの名前言われて出ない奴の方が少なそうな時点でマリオは化け物なんで除外しましょうね>>2さん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:13:36

    シャッツォはキャラっつーか…いや敵キャラといえばそうだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:13:44

    スクイッシーは水中にいるゲッソーみたいなやつか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:13:46

    マリオ達はクリボー以外も作中で言及されること多いけどカービィはワドルディぐらいしか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:15:47

    名前が複雑なんじゃないかな
    クリボーのクリボー感は凄いしノコノコはノコノコ歩くって顔してるけど
    というわけでブロントバートをハネピンクに改名してだね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:16:06

    カワサキは本編はともかくアニメの方が知名度高かったりするのかね
    なんなら死んだんじゃないの?しか知らなくてカワサキが言ってるの知らない人もいそう
    ちなみにカワサキは知っててもアニカビ知らなくてしんだんじゃないの?がカワサキのセリフだと知らなかった例が自分

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:16:53

    コックカワサキってそんな出番少なかったのか
    スーパーデラックスカスカスになるまでやりこんだから今言われるまで気づかなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:17:06

    マリオはマリオカートのおかげでそこそこ敵も知名度あるけど、カービィの外伝系はカービィ増やせばいいじゃんになっちゃうからな…なかなか紹介される機会もないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:18:06

    バブー、ニロア、ヴォルとか名前言われても見た目が出てこない人が大半だろうな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:19:00

    >>17

    カートだけじゃなくパーティやテニスもあるからマジで強いんだよなマリオ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:19:12

    マリオの敵キャラは割と知ってる人いるけど、カービィの敵ってあんまし覚えられてないのよね。何ならワドルディが敵キャラって知らない人いるかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:19:28

    >>14

    クラックツイートとか名前でどんなキャラか全然分かんないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:22:03

    カワサキ出てるのって
    スパデラ初出 3のハートスター住人枠 スタアラ
    …だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:23:20

    >>10

    言うてマリオでもこんなもんだしカービィが特別少ないとも思わないな

    と言うかシャッツォ、スクイッシー、スカーフィこいつらよりかマルク・マホロア・ウィスピーとかの方が知ってる人多いんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:23:49

    >>18

    カービィの敵キャラ知名度無いのは納得だけどそんな一作品にしか登場しない敵キャラ挙げられてもそれはそうだろうとしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:23:51

    >>21

    調べてみたらあのヒヨコあんな名前だったか!?と思ったら自分の知ってる方ツィジーってやつだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:24:16

    俺が唯一すぐに名前が出なかったのはこいつだった。1分で出たけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:24:22

    >>7

    まあ確かに見た目はわかるが名前はわからんって人の方が多そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:25:00

    >>25

    黄色い鳥はツィジー、クラックツイート、ヒヨコってあるから紛らわしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:25:21

    >>22

    おもちゃ箱

    きらきらきっず(SFC版)

    夢の泉デラックス

    あつめて!

    トリプルデラックス

    スーパーレインボー

    バトルデラックス!

    スーパーカービィハンターズ

    グルメフェス

    Wiiデラックス


    この辺も出てる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:25:32

    スライム・ドラキー・ゴーレム・ミミック・おどるほうせき・くさったしたい

    これも出るな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:26:24

    ぬいぐるみになってる勢は他より知名度高めなイメージある クラッコとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:27:54

    パーティゲームで出せそうなキャラが少ない…ってコト!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:27:56

    >>31

    アイツカービィのゲームだと準レギュラー格だもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:28:02

    >>29

    いや…本人登場作品のつもりだった

    そういえばきらきらにも出てたね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:28:31

    マリオのクリボーは割とみんな知ってるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:29:00

    >>35

    そいつクリボーじゃねえ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:29:22

    >>35

    出たな初めてマリオくん買った時誤字を疑ったヤツ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:30:51

    アドレーヌとリボンも結構知名度高いほうだと思ってるんだけど実際どうなんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:32:01

    いうてスタアラのおかげかドリームフレンズはわかるな、やっぱ名前付きで紹介されないとわざわざ調べないしわからんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:33:05

    >>38

    貴重な人型女子だから二次創作ではほぼどの作家でも見かける

    一般知名度的にはうーん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:33:26

    ここで当たり前のように通じてるけどゲッソー・ハンマーブロス・ジュゲムこの辺も正直怪しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:33:42

    >>19

    特にパーティはプレイアブル以外にもストーリーやミニゲームでキャラを出せたりするからな

    強すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:34:01

    シャッツォ、スカーフィ、スクイッシーは分かるけどコルダッツォ、Mr.アングリップ、巨大フロッツォみたいな派生キャラともなると知名度は壊滅的だろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:35:28

    >>43

    そのイカつい字面でカービィを思い浮かべないんだよなそもそも

    FFあたりのキャラだったっけ?ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:35:41

    グンバの方が知名度あるゾ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:36:08

    >>43

    ギガッツォはコルダッツォやボルトッツォに比べて知名度ある印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:36:57

    ワドルディとワドルドゥはどれぐらい血目井戸に差があるんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:37:15

    やってない人は案外わからんもんよ
    Wiiで初めてカービィを知った者だけど、カービィとワドルディ以外何もキャラ名とかわからなかったもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:38:04

    そりゃやってない人はカービィに限らずでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:38:14

    >>44

    カービィの敵って昔から厳つい名前多いよね

    昔のではトゥーフェイスやブロントバート、近年のではホラータランプやビルドトータロス

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:39:00

    カービィは名前知らんけど見たことある雑魚敵がいっぱい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:39:05

    そもそもカービィのIPってそこまでデカくないだろ
    有象無象よりは知名度あるがトップ層には劣る

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:40:44

    ポピー、リュック、カイン、クー、グーイ、ナゴ、チュチュ、ピッチ、アドレーヌ、リボン

    あたりはどうだ
    と思ったけど自分が漫画版で印象に残ってるだけかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:41:40

    ワドルディ人気の上がった今ならまだしも
    wii当時初見でスマブラに出てるデデデ大王やメタナイトじゃなくてワドルディだけ知ってるのもそれはそれで珍しい気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:43:02

    ワドルディ繋がりで思い出したがエヌゼットも全然出番無いよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:45:09

    >>54

    当時やってたのWiiパーティやWiiスポーツリゾートばっかだったもんで…

    スマブラとか存在も知らなかった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:48:14

    >>55

    最近のあんまり知らないんだがあいつ64以外で出番あった?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:51:26

    >>56

    ワドルディはどこで知った?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:52:06

    >>52

    会社全体じゃなく単独ipでコラボカフェが常設されてる時点でFFやDQより上なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:52:46

    >>57

    グルメフェスで初の再登場?した

    歴代キャラの絵が描かれたお菓子が収集要素なんだけどその中の一つにエヌゼットもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:54:08

    >>59

    それってゲームとしてはドラクエやファイナルファンタジーが強いけどIPとしてはショボいだけの話じゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:54:13

    プレイあまりしてないからだけどデデデとメタナイトしか知らんぞ敵の名前いわれても

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:55:46

    >>60

    へぇー

    エヌゼットなんとなく好きだったからちょっと嬉しいなそれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:57:00

    >>61

    言うて2週間限定とかじゃなく常設でコラボグッズ販売してる専用施設作るなんてしょぼいipじゃ絶対に無理だし

    カービィのキャラビジネスが大成功してると言って差し支えないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:57:04

    自分で操作できるキャラの壁はでかいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:58:03

    >>65

    つまりヘルパーシステムか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:58:51

    カービィのパーティゲームってなるとカービィ増やせばいいだけになっちゃうから使い捨てが多いのかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:59:30

    Wiiまで全然新作出ない苦しい時期があってカービィシリーズが過去の作品と化してしまうのではないかと危惧された事もあったらしい
    今やっとIPがまた大きくなってきたけどグッズ人気で伸びてる面もやはりありそうだから予断を許さない状況なんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:01:08

    >>68

    元々ゲームキューブで一作出すつもりだったけど没になったんだよね

    Wiiは久しぶりの新作でファンが湧いたものよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:03:45

    カービィキャラで知名度あるのってカービィカフェとかのグッズの常連だけだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:04:58

    >>68

    一定間隔でずっとゲーム出してるよな?って思ったけどその前はスパデラのリメイクだったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:05:29

    と、なると意外とウィスピーウッズとかも顔は知ってる人多いのか…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:06:45

    >>72

    名前分からないけど見たこと有るで良いならカービィは普通にトップクラスだと思うぞ

    アニメの影響も強いし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:07:12

    >>71

    ごめん毛糸のカービィあったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:08:21

    >>1

    カービィカフェ「……」

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:08:34

    ウルトラスーパーデラックス→毛糸→あつめて→Wiiだから割と出てる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:09:37

    カワサキは悪い意味でも知名度があるからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:11:27

    >>2

    お前がマリオ知らないだけだろカス

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:12:51

    王道カービィが出なくて…って話をwiiの時のインタビューで言っててスタアラやディスカバリーの時にも話してたから開発側は大変だったって聞いた
    ユーザーには分からない苦労があるのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:13:50
  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:15:07
  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:17:23

    カービィデデデメタナイトワドルディの次に知られてそうなのがカワサキな可能性あるの面白すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:20:30

    ・マリオsage
    ・ドラクエsage
    ・FFsage
    ・上記IPを弱小扱いしてカービィage
    カービィ好きってアレな奴多いよなムーブを地で行くスレじゃん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:27:39

    >>82

    やっぱ料理系のネタを一手に引き受けられるのは強い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:31:15

    >>84

    コックン...

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:34:00

    >>85

    鏡・参ドロのフラグシップカービィの敵ってなぜか他シリーズにあんまり出てないよね…コックンに関してはカワサキの影が濃すぎるのとコックコピーが出てる作品がそもそも少ないっていうのあるけど

    鏡の国のローカルキャラって考えてもいいかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:36:07

    添加物いっぱいで腐らないよ~wwwwwww

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:36:51

    >>85

    ご、ごめん(鏡未プレイ)

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:40:04

    DS版のスパデラとswitchのディスカバリーやったことあるけど名前が出るボスキャラ以外ほとんど名前知らない

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:42:32

    ボス戦で名前が出るのって大事だったんだな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:42:53

    >>89

    十分知ってるじゃん

    その二つとスタアラは特に名前覚えやすいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:47:49

    そもそも敵の名前なんかこだわって調べる人でないとあまり知らんだろ
    だって出会っただけじゃ名前表示されないじゃん
    比較対象マリオは強すぎてな もっと説得力ある比較対象出してよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:47:51

    カービィ、ワドルディ、ワドルドゥ、メタナイト、デデデまではわかるんだよな名前いわれたら
    あとハムスターと人間キャラがわからん
    あと一番最初のボスはわかる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:49:08

    ヴォルゲロムみたいなクソボスは嫌でも名前覚えられるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:51:38

    そもそもマリオ挙げられてるけどそんな知らない人にとか言い出したら敵キャラは普通に分からん

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:53:49

    >>86

    コックンに関してだけ言えばそもそも何でカワサキじゃなくて新キャラ作ったんだ…感の方が大きいのがアレ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:55:40

    >>96

    ボスキャラからしかコピー出来ないのを問題視…

    いやハンマーくんずっとそうだな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:57:42

    原作でキャラの名前がわかる作品は攻撃で名前と体力出る鏡の大迷宮、カードとかガチャがある64ディスカバリーくらい?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:03:40

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:03:44

    >>98

    キーホルダーがあるTDXとステッカーがあるロボプラ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:04:19

    CV飛田展男のおかげで(せいで)

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:08:26

    >>58

    確か友達が毛糸のカービィやってたそれで知ったんだったかな…

    当時小学生だから記憶が曖昧だ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:13:21

    >>101

    技術だけは本物だから極薄サンドイッチだのカワサキホットスペシャルだのろくでもないもんも大量に作れちゃうんだよね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:15:35

    >>99

    こういうのってお前がsageてないつもりかどうかは関係ないんやで

    他作品を引き合いに出そうとする時点でアレだしその上無知だから救いがなく気持ち悪がられるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:17:36

    スーパーデラックスでヘルパーになってるかどうかで名前の認知度はめちゃくちゃ変わりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:19:09

    下手するとワド以外の雑魚キャラよりプププランドの地面に刺さってるアレの方が知名度高いまである

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:38:51
  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:42:22

    2とか3だとノーマルエンドで敵キャラの名前が流れるからそれで割と覚えてたわ自分は

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:16:06

    >>86

    ドリームフレンズのダークメタナイトとドロッチェ、ファイターズでボスになったシャドーカービィはともかく、あとはそこまで再登場してないイメージ

    知名度が高いのは雑魚敵の中でも登場頻度が高いチップ・フォーリー・ソアラ辺り、あとはラスボスの割に弱いことで逆にネタにされがちなダークゼロぐらいだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:32:48

    マリオシリーズが異常なだけでゼルダの敵キャラって言われてもゴブリンとガノンドロフくらいしか思いつかんし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:34:16

    >>110

    ゼルダはキャラクタービジネスがゲームと比較すると弱すぎるな

    マリオカービィポケモンと横並びな雰囲気あるのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:53:21

    今度はゼルダsageかよ懲りねえな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:57:11

    ここのカービィ好きってやたら他作品と比較したがるよな
    シリーズ自体の地位って意味でも強さ議論的な意味でも

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:59:43

    他のゲームと比べて優れてる所を出して優越感に浸りたいのが見え見えなの本当に気色悪い

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:13:52

    マリオゼルダはおろかモンハンなんかの足元にも及ばないカスは身の程を弁えなよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:18:09

    15年くらい対立煽りくんの手法が進化してない 老人ホームからレスしてんのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:20:51

    どの作品スレでも対立煽りって出てくるもんなんだな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:39:59

    カービィの敵キャラの名前に関しては、前読んだインタビュー曰く海外と日本で名前を統一したいという意図があったらしい
    要はマリオのクッパ→Bowserとかノコノコ→Koopaみたいなことになるのを避けるためだとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:48:42

    チリーに至ってはUSDXのCMで公式からも雪だるまさん呼びだったという
    カワサキはちゃんとコックのカワサキさん呼びだったから単純に名前忘れられてた疑惑

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:53:20

    ゲーム中に名前を知れる手段が少ないんだから知名度もそりゃ下がるよねって話だな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:13:41

    >>120

    基本雑魚敵の名前はゲーム内で出ないからね……HPに名前が出る鏡の大迷宮とか、敵のフィギュアがあるディスカバリーくらいじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:15:37

    ブロントバートみたいなややこしい名前のキャラだったり
    1作品限りの派生キャラが多めというのも原因だったりするのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています