ナリタブライアンって早世しなかったら種牡馬として大成する可能性あったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:00:33

    実際に生産した150頭のうち古馬OPまで昇給できたのはブライアンズレター1頭みたいだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:00:58

    他のブライアンズタイム系がね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:01:46

    >>2

    マヤノトップガンとタニノギムレットは頑張ったよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:01:48

    2世代は走ってアレなのでまあ望み薄ですね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:05

    なんじゃあこのノーザンダンサーの近さは

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:08

    >>1で答え出てるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:17

    特にポジれる要素は無いですかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:28

    「長く続けてたらなんかホームラン一発くらい打ってないかな」
    ってタラレバはあるだろうけどアベレージ的な意味では150頭もいればサンプルとしては十分なんで無理っすね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:48

    後継レベルの大物はアベレージに依らない可能性もあるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:02

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:01

    これでもクラシックに産駒出せるくらいはいけてたんだよね
    今とはハードル違いそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:53

    父ブライアンズタイムの種牡馬と母父ノーザンダンサーの種牡馬の成績をそれぞれ見てみ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:13

    何かしらホームランは打てた可能性はある
    まあブライアンズタイムだし時代もSSが猛威を奮ってるからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:18

    成功した種牡馬はだいたい一世代目で重賞馬
    輩出したりして結果出してるんですわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:26

    >>10

    付けてもらえなくなるレベルでひどかったらノーチャンなんですよ

    打席に立たたせてもらえずにどうやってホームランを打つんです?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:43

    10頭くらいしかいないとかならともかく150頭も入ればアベレージの参考にはなる
    大成功種牡馬にはどのみちならなかっただろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:06:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:06:37

    ノーザンテーストがありふれた当時の日本で母父ノーザンダンサーっておま

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:08:06

    母父ノーザンダンサーとか以前の大失敗

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:08:21

    ブライアンズレターはよく頑張ったよほんとに

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:08:29

    >>9

    どういう計算方法でそうなんねん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:08:49

    牡馬のホームランを出して後継を繋げられれば御の字

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:09:33

    他BT系種牡馬の不振、顔デカ兄貴重賞馬一頭も出せず、サンデーサイレンスと勝負しないといけない

    無理っすね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:27

    ブライアンズレターは受胎率メチャクチャ悪くて後継繁殖一頭しかいない悲しみ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:12:01

    このレベルのクソアベレージでホームラン出た種牡馬なんかいるか?
    シェリフズスターより酷いだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:13:16

    >>19

    そもそも馬っ気薄かったそうで

    牝馬に産まれてたらブライアンズタイム専用機になったんだろうなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:14:03

    仮にホームラン一頭出たところで種牡馬として大成とは言わんだろ
    オペラハウスですら大成功種牡馬なんて評価皆無だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:15:18

    >>28

    シェリフズスターはナリブより少ない産駒数でスカイとエリアいるから比較にもならないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:17:10

    ブライアンズレターは実質最終産駒のセブンスレター(父コパノリッキー)で初めて中央でも通用する産駒出してるな
    去勢されてるからこれ以上広がりようがないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:18:45

    ナリブの種牡馬云々のスレで毎度思うけど、ブライアンズタイム直子が種牡馬としてイマイチってのはまあそういう直系なんだなでギリ分かるんだが、母父ノーザンダンサーは父系バラバラだろうになんでああも奮わないのか
    これが母父ダンジグだのストキャだのなら問題ないのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:20:38

    >>12

    サンデーサイレンス、トニービン、ブライアンズタイムが種牡馬現役の時代なのでハードルはめちゃ高い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:23:45

    >>26

    当時はノーザンテーストが基礎を作ったって言われるほど繁殖面で活躍したんやで

    それなのにテースト持ちに付けられないのは当時としては結構なハンデ

    サンデーサイレンスが活躍したのもテーストの牝馬に付けやすかったってのも要因の一つだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:24:18

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:25:06

    ヒシミラクルの菊花賞で最下位だったのってブライアン産駒だったような

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:27:17

    長生きしたとしてもニックスが見つけられるかは微妙
    結局当時の早田牧場が火の車だった以上はなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:27:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:28:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:29:59

    >>35

    つけれないってほど近くないくない?

    3×3程度ならダービー卿もやってるし

    ラムタラだと28%超えてくるしサドラー地獄でわかるけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:30:42

    今の社台並に地力があったら見合った牝系見繕うこともできたかもしれんけど(これはハヤヒデにも言える)
    父ノーザンテーストの牝馬きついってなったらまあラムタラるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:32:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:33:26

    >>41

    落ち着いて聞いてください

    一般的に3×3は十分重いです

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:33:54

    >>20

    サンデー以前に日本で肌馬選びに苦労する種牡馬の話は聞いたことないんすわ

    母父NDも時代ゆえの事でそんなに大事ではないです

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:34:07

    失敗した種牡馬ほどたられば言って貰えるのは謎
    そこそこやれた種牡馬こそ待遇良ければってなると思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:35:16

    別に種牡馬として糞でも現役時代は誰もが認める名馬なんだから態々短所を蒸し返さんでも良いよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:35:33

    テースト以外にもリファール系とかニジンスキー系とか入ってきてたが当然ND入ってない馬もいただろ
    交配自体は問題なく行ける
    だから100頭以上生産できたわけでそれはそれとして成功しなかっただけだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:36:06

    >>46

    そこそこやれた種牡馬ってそこそこやれたせいで失敗したやつより話題になりにくいのはある

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:36:14

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:36:55

    父ブライアンズタイムの種牡馬はナリタブライアン以外はなんやかんや地方の重賞馬は一頭程度はだしてる的な話を聞いたけど本当なのか気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:37:42

    自身の能力が高いのは間違い無いので一発逆転ホームランを打てた可能性はあると思う
    でも、それを持って大成とは言わないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:39:12

    ホームランが出た可能性すらなくなったから早逝はやっぱり惜しいよ
    グラスみたいにもしかしたらサイアーライン繋がってたかもしれないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:39:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:40:24

    ホームラン云々って謎の妄想だよな
    駄目だったブライアンよりマヤノトップガンの方が期待感は余程ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:46:05

    一応まだ母系にはわずかに残ってるんだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:48:50

    >>53

    グラス初年度AEI0.70

    ナリブ初年度AEI0.43

    だいぶ差があるね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:49:18

    >>46

    たられば言っていいのアドマイヤオーラくらいだと思っている

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:50:16

    種牡馬として成功するのは、要は良い部分が遺伝しやすいかどうかだから
    仮に大量に種付け出来て大成功した馬がごく稀に出ても
    それ以外の殆んどが駄目なら種牡馬として成功したとは言い難い

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:50:59

    >>55

    あっちは一応重賞馬出してるしな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:51:02

    >>35

    SS×NTはデュランダルが登場するまで「思ったより振わない組み合わせ」って評価じゃなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:52:20

    >>61

    そだね

    SSの成功はノーザンテーストとは関係ない(買われたことについては影響あったかもだが)

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:56:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:58:15

    三冠馬の父親のメジャー種牡馬さをみれば分かるように大当たりは高いアベレージの中からでてくるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:58:18

    >>51

    前にBT種牡馬をみんな調べたけど下の種牡馬には重賞を勝った子はいない

    ただほとんど産駒は50頭以下で100頭以上産駒がいるのはナリタブライアンだけ


    ナリタブライアン

    エムアイブラン

    マイネルマックス

    フサイチブライアン

    ヴィクトリー

    マコトスパルビエロ

    ドーントレダー

    バーディバーディ

    タガノゲルニカ

    キングブライアン

    ブライアンズロマン

    クリスタルレコード

    イブキフロンティア

    ヒカワブライアン

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:05:50

    >>63

    トウショウボーイもアンバーシャダイも父親が現役の頃から種牡馬として結果を残してる

    結果を残した種牡馬は父親が居なければもっとやれてた可能性はあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:07:27

    ウオッカにちんこ生えてないのが何もかも悪い

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:08:47

    >>67

    生えててもナリブみたいに大失敗してたかもしれんし…

    牝馬で良かったのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:11:39

    >>65

    はへー教えてくれてありがとう


    さすがにそんな事はないやろとは思ってたけど想像してたよりちょっと可哀想なデータね

    数すらこなせず牝馬の質もあれな馬達と同格とは

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:29:25

    同じBT系のノーリーズンやギムレットには届かないダイタクフラッグ…
    いや4着なのはようやっとるけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:37:13

    地味に地方で頑張ってるフリオーソ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:29

    ウオッカが牝馬であるのを惜しまれるユ所以か

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:20

    昔似たようなスレ立てたけどその時はこれ言われてた頃はCPIがまだメジャーじゃなかった頃で
    CPIが知られるようになってからはCPIがやばすぎてどうにもならないって言われてたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:44

    ろくな牝馬につけてないトーホウエンペラーに負けてる成績で、早死にしてなければ結果出せたかもなんて良く思えるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:50:42

    重賞馬はいないが2歳リーディング7位になった事はある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:51:32

    1番大本命ラインだったBT系はもはや風前の灯だし社台が初めて持ち込んだロベルトのリアルシャダイのラインももうないから(ロベルトは根付かないかぁ……)なんて思ってたらグラスから一子相伝ラインが出てきりボリクリ唯一の芝G1馬のエピからボコボコ活躍馬が出てきたりとロベルト系はよーわからん

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:10:57

    具体的な種付け料はわからんけど20億7000万のシンジケート的に少なくとも500〜600万くらいだったんだろ…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:25:37

    グラスやスクヒの種牡馬成績と産駒を冷静に見て欲しい
    G1馬3頭は微妙な種牡馬にはまず無理

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:12:27

    期待できたと言えば捕らぬ狸の〜ってなるし
    どうせダメだったと言えば酸っぱい葡萄になる
    早死にしちまった事が全てなんだわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:56:16

    >>1でそこまで分かってるならほぼ結論ありきでスレ立ててそうで性格悪いなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:13:19

    >>78

    グラスは正直微妙寄りだけどね

    グラスの平地G1馬はサンデー死後ディープキンカメ時代以前に集中してるから時代が良かった面はある

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:16:29

    >>81

    微妙な種牡馬にとってはグラスも高すぎる壁

    ブライアン、ハヤヒデ兄弟みたいにOP馬輩出して良くやったになる種牡馬もいるんだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:21:36

    >>82

    そいつらに微妙と言える要素ある?

    明らかにダメでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:47:54

    シャカールぐらい産駒少ないと可能性を議論できそうだけど
    エアデジャヴーの子孫が結構反映してるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:17:46

    眉唾物で血統論者には嫌われがちでもあるikではブライアン失敗の理由とトップガンとギムがBT系では良い成績出せた理由はこんな感じに説明してる。ik血統論もガチャSS排出率みたいに結局は統計の問題だと思ってるし評価低い血統でも個体力で名馬になる事は全然あるとは思うが(ik的には周りのレベルが低かったor馬場が特殊だった一辺倒で片付けがちだけど)種牡馬として成功かどうかは統計が大事なので結論やっぱり失敗種牡馬になった気がする。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:36:41

    母父としては普通くらいでそこまで酷くはない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています