お父様と昔行った店に先日久しぶりに顔を出してな3

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:21:41

    もうちょっと見たいから立てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:22:06
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:23:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:30:05

    東アジア共和国から取り寄せていた花椒が手に入りにくくなったとかありそうで怖い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:30:36

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:31:44

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:32:08

    プラント組はTKGに驚愕するんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:41:57

    あの世界、スパイスとか供給追い付いているかな?
    今でもバニラとかは供給追い付いてないらしいが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:43:07

    そういえば前にイギリスでカツカレーが魔改造されてカツが乗っていなくても「日本風のカレー」という意味でカツカレーと呼ばれるようになったというのを見たな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:47:31

    >>9

    日本だと豚肉のカツカレーだけど、海外は鶏肉のカツカレーぽいよねー

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:04:18

    >>8

    天候不順と主要産地のマダガスカルにサイクロン直撃のダブルパンチで不作オブ不作で10年で値段10倍だからなバニラ。バナナ程ではないが病害でまとめて死ぬし…バナナ単一種の実質クローンみたいなもんだから感染病害がマジ致命的なんでCEだと病害対策したコーディネートバナナがあるかもな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:23:32

    ルナマリア「オーブの漬物も色々種類ありますけど、この梅干しはびっくりするぐらい酸っぱいですね…」
    ラクス「もう慣れましたが、初めて食べた時は本当に見せられないような顔をしていたと思います…」
    シン「あれは俺も苦手だなぁ…」
    キラ「はちみつ入の甘いやつもあるとはいえ、苦手って人は多いよね」
    カガリ「アタシは好きだぞ?いつも天神様まで食べる位だ」
    アスラン「カガリ!?何してるんだそれは毒だぞ!!」

    前スレ最後の埋めラッシュ見てたら思いついた、天神様(梅の種の中身)の毒は梅干しでも残ってるんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:27:14

    若い頃の梅にはアミグダリンが含まれていて、梅にも含まれてる成分で分解されると猛毒のシアン化水素、つまり青酸が出来るとか

    なお、梅干しに使う梅からは消えてるので種の中身まで食べても問題なし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:40:14

    >>10

    海外だと宗教的な問題がな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:01:19

    オーブとプラントの養殖場が合同で研究した結果コロニーで育てる魚介類の種類や味が上がってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:12:41

    >>15

    寄生虫の心配のないので刺し身でいけるプラントサーモン、プラントヤマメなど川魚

    毒性を取り込まないので肝まで食べられるプラントフグ

    もう何も怖くないプラントオイスター

    遺伝子改良で完全養殖に成功プラントシラスウナギ


    オーブで人気のプラント産ブランド魚介類

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:23:18

    輸送量がかさんで値段は高そうだな
    でもきっと天然物の方が味は良いに違いない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:27:41

    養殖と天然か鰻はCEになって随分と経つがもふわふわの養殖か筋肉質な天然物と評判が分かれているな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:54:12

    >>17

    少量でも単価は高いが天然で採るより低コストで済むシラスウナギをプラントから輸入しオーブの養鰻場で養殖すると安価で食卓に並ぶ為オーブとプラント共にWin-Winでその架け橋たるアスラン殿とカガリ様に例えアスカガ鰻と称されている

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:57:46

    >>17

    魚や育てる側の腕、好みによっては養殖の方が美味い魚もある

    ブリとかはそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:00:13

    前スレで出てた黒いシュークリーム食ったことあるけど
    是非食った後の各自の反応が見たいものだ

    人間って炭は消化出来ないんだね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:02:52

    >>21

    寧ろ消化できないからこそ良いんだ

    活性炭には吸着力があるため胃腸の毒素をくっつけて便として排出するためデトックス効果がある


    だからって炭化した食べ物食うと吸収「出来てしまう」ので体に良くない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:04:30

    >>21

    人間限らず土に還らないもの消化出来る道理がないからな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:08:08

    逃避行でもんじゃは食べてたから
    カガリ経由で茶わん蒸しとかどんどんチャレンジしてそうだな・・・
    あとキャベツだけでなく桃でなんか変わった料理とかないかなって調べたら
    桃とたことしょうがのマリネとか出てきて・・・
    桃はいいけどデビルフィッシュか・・・
    アスランがすっごい顔しそうなやつ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:10:20

    青森に活いか踊り丼なる物があるらしい、いかが丼の上で動いてるとか
    醤油の塩分で動いてるだけで生きてるわけじゃないが

    でも韓国だとマジで生きてる小さいタコをそのまま食うとかもあるらしい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:08:44

    >>24

    桃だと桃の冷製スープって奴がフレンチで随分前に流行ったな剥いた白桃と牛乳や生クリーム、野菜出汁をミキサーで回して砕いたコンソメのゼリーと一緒に器に入れて提供する奴。


    あとは甘海老や生ホタテみたいな甘みのある生魚介とも好相性なんで全部角切りにして塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁とかで和えてカッペリーニに乗せて冷製パスタにしたのは見たことある。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:44:51

    >>9

    そういう話だと海外ではカップ麺全般をまとめてNISSINって呼ぶなんて話もある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:52:59

    >>27

    有名な話だとメキシコの「maruchan」だな


    赤いきつねで有名なマルちゃん(東洋水産)のカップ麺が大人気のため、メキシコではマルチャン=カップ麺という程に浸透し

    さらに「すぐできる」という意味の単語として「maruchan」という言葉まで出来てしまったという

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:47:51

    ところでこのシベリア

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:50:49

    コウネ刺しの正体を知らずに食べてなんてものを食わせるんだと愕然とした表情になる騎馬系民族のみなさん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:53:45

    >>15

    コロニー一個まるごと回遊魚とかも養殖できるような巨大循環型水槽にしたコロニーとか地球からもめちゃくちゃ需要あると思うんだけどねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:57:12

    >>21

    最近は竹炭を生地に練り込んで焼いたカレーパンやかりんとうとかも出て来てるな。

    実食の感想は不味くはないけどそんな喜んで食べる程のもんじゃない位。まあ話の種にはなる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:59:51

    地方の変な特産って言うと昔サンシャインシティの地方愛すフェアで食べたわさびソフトクリームが忘れられないな…
    味はしっかりバニラなんだけど同時にしっかりわさびのピリッとした匂いもするんだ
    味覚と嗅覚が全く別の物を認識するから脳がバグった感覚になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:00:03

    そういや昼間他スレででエヴィデンス01竜田揚げして食おうぜとか言ってどんな味付けにする?とか議論してたけど、オーブ国民も似たようなことやってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:04:18

    わさびで有名なところは大体作ってるわさびソフト
    ソフトクリームなのにお寿司食べてるみたいな感じがするんだアレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:06:50

    レクイエムは本土に直撃こそしなかったが、降り注いだ海域の生物が全滅したらしい…
    調査した大学の教授殿が言うには、水質が変化しサンゴ礁が崩壊、微量の放射線も検出されているから元に戻るまで百年単位で時間が必要だそうだ…
    水産庁の代表が真っ青な顔をしていたよ…水産資源はオーブにとっても貴重な収入源だから頭の痛い話だ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:18:45

    >>36

    ほんの二年ほど前にブレイクザワールドもあって地球環境めちゃくちゃになってそうだもんなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:22:25

    oh…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:22:28

    最終的に降り注いだ破片が新たな岩礁になって別の生態系が構築されるから平気平気
    落ち着くのに3桁年単位かかるだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:39:33

    オーブ某所和食店
    シン「大佐!初めて食べましたけどこれ美味しいですね!!」
    キラ「僕も初めて食べたけど出汁が凄いですねムウさん」
    ムウ「はっは!そうだろここ一番の勝負飯だ!今夜は頑張れよ〜小僧共ww」
    キラ「はっは…」シン「?」

    同店別室
    マリュー「向こうも楽しそうね?ムウったらいい歳してはしゃいで…まったく」
    ラクス「ふふっいいではありませんかラミアス艦長?きっとこのお鍋が美味しいからですわ……でも食べられるんですね亀さんって」
    ルナ「えぇ本当ですね総裁…スッポンでしたっけこれ?最初びっくりしましたけどスープが半端ないですね〜コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそう〜♪」
    マリュー「ラクスさんルナさん…今夜は頑張るのよ」
    ラクス、ルナ「「???」」

    ※中国と一応フランスでも食べられてるらしいです

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:48:15

    スッポンかな?
    あれ実際喰おうとするとアクが酷くて下拵えが大変なんだよなあ
    お勧めは唐揚げと卵胎

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:21:04

    すっぽんか・・・
    さすがにこういう食べ物はカガリからの紹介じゃなくて
    ムウさんのが詳しそうだしなぁ・・・

    そのうちカエルとかまでいきだすのかな・・・
    (一応フランスとかよその国でも食べられているらしいけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:21:38

    >>16

    寄生虫や毒とかウイルスの心配しなくていいプラント産魚介類は需要ありそう

    CE世界の技術なら養殖でも味は良さそうだけど輸送コストがかなりかかるのが課題か

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:32:04

    >>42

    フランスだとカエルは日本で言う手羽先手羽元ポジのポピュラー素材だからな。イギリス式のフランス人の蔑称がフロッグイーター(カエル喰らい)なのもこれから

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:36:50

    >>14

    イスラムだったかが豚NGのはず

    ハラールが絡む物製造してるからちょっとめんどい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:46:33

    CEにまだ、宗教上の禁食残っているかな?
    食糧事情悪いのに禁食だから飢え死にしますってできるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:23:53

    >>45

    牛は神の乗り物だから食べない・豚は不浄の生物だから食べないとか色々あるよな。

    仏教でも生臭(肉・魚)は食べないとかあったそうだけど(日本の食文化は大豆と共にありと言われるのはその辺も絡んでそうだ)。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:30:12

    プラントでは食べ物で遊んではいけないっていうのがかなり厳しく躾けられそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:37:25

    豚は火を通さず食べるバカが多かったので宗教的に禁止してるとこが多いんだよな
    CEでは宗教はだいたい滅んだけどこういうバカがいるから禁止されてることは多そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:16:25

    「卵〇いらない卵かけご飯の素」っていうのが最近はあるからもしかしたらこれを使えば、一部のプラント出身も生卵への嫌悪感が少なくなるかもしれない(カ〇ディ商品)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:27:43

    キラ「シン。今度一緒にオーブ百貨店のイカ焼きを食べに行かない? 久しぶりに食べたくなっちゃって」

    シン「良いですね!! 俺も子供の頃母さんに買ってもらって食べたなあ。懐かしいな」

    ルナ(イカ焼きって...この間見たアニメのお祭りに出てたイカの丸焼きのやつかしら? でもわざわざイカの丸焼きを百貨店で売る? もしかしてすごい高級なイカとか?)

    ー翌日ー

    シン「ルナ~。イカ焼き買ってきたから食べようぜ。ルナの分もあるからさ」

    ルナ(え、粉もの...?なんか思ってたのと違う...?)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:11:13

    お好み焼きも多種多様だから困惑しそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:14:43

    >>52

    全国から亡命して来たので狭い所にお好み焼きが集結している

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:16:05

    >>53

    そこには広島版と大阪版とで争うオーブ国民が…!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:24:11

    シン「そういえば隊長?ナマコって食べられますけどウミウシって食べられるんですかね?」
    キラ「う〜ん?流石に聞いたこと無いねウミウシは…」
    ルナ「(ナマコって何?)…[ナマコ 画像検索]…(宇宙猫ルナ)」
    〜〜〜〜〜
    ウズミ様inあの世「カガリが小さい時に海水浴で拾ってきて「お父様に食べて貰うんだ♪」と公邸の料理人を困らせてたな……不味かったなあのウミウシは」(でも娘の笑顔プライスレス
    〜〜〜〜〜
    キサカ「…ってことがありましたなカガリ様」
    カガリ「あの時は正直スマンことをしたと思ってるぞお父様と料理人に…」

    某先々帝が御召艦で実際にやったエピソード

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:28:34

    ウミウシ、というかアメフラシは地方によってはベコ料理と呼ばれて普通に食べられてるらしい
    でも百人に一人はアレルギー持ってる人いるから注意な、腫れたとしても別にアメフラシが毒持ってたなんて話にはならないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:29:49

    犬料理が当たり前の国とか行ったらコンパス全員うえってなりそうだな
    俺も恐らく無理、極限状態なら分からんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:02:30

    >>55

    追記:ちなみに某先々帝は「このウミウシ毒性ないけど食用の記録確かなかったな?……食べたろ」と興味100%で自身のお夕飯にして貰った模様。生物学ガチ勢…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:23:39

    >>58

    そういう人のお陰で日本の食文化はどんどん広がっていったんだろうな


    広がりすぎじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:07:36

    >>54

    最終的にカガリの鶴の一声で合体したバージョンがありそう

    流石にカガリの名を使うと言われそうだから、ウズミ風お好み焼きとかホムラ焼きあたりになってそうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:31:43

    焼きそばでも塩派とソース派、醬油派で対立しそうだな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:40:21

    目玉焼きでも同じことしてるんだろうな
    一方プラントでも同じことしてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:41:07

    >>62

    まさか、ゆでたまごでも…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:41:57

    >>63

    ゆでたまごってそのまま食べるなら塩以外使うか…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:43:08

    >>64

    湯で加減

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:44:56

    >>65

    そっちか

    ついでに自分は固茹で派、半熟が嫌いな訳じゃないけどラーメンに乗せるとかでもなけりゃしない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:48:21

    >>66

    ちなみにゆでたまごの食べ方にも塩以外だとマヨネーズや七味唐辛子、柚子胡椒、わさび醬油…などなどあるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:58:43

    >>67

    目玉焼きなら分かるがゆで卵に…?

    いや、たまごサラダとかにマヨネーズとか使うからそういうのも美味いんだろうなってのは分かるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:04:47

    >>68

    Google先生が言うからにはそうなんだろうね

    自分は固ゆで寸前の11分~12分くらいのゆでたまごにケチャップとタバスコつけて食べるのが好き(半分に切って)

    たまご料理は奥が深いからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:06:54

    卵は合わないもの探すほうが難しいからな、目玉焼きに砂糖でも美味いし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:09:37

    >>70

    お菓子にもおかずにもなるので相性が良すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:10:55

    さすがにCEになったら、ふぐの子糠漬けの解毒のメカニズムが判明してるかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:25:34

    >>72

    現代で解明されてないのって「専用の免許取らないと調べられないから」「そもそもわざわざ調べる理由がない」だから、解明されてなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:30:42

    >>54

    これを5秒で外国人に理解して貰う方法一例


    「ピッツァと言えばローマ風?ミラノ風?」

    イタリア人「 うん、戦争だね。」


    「スコーンに塗るのジャムが先?クロテッドクリームが先?」

    イギリス人「殺し合いをご所望かい?」


    世界中どこも似たようなもんである

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:08:10

    >>74

    紅茶にミルクは先入れ派?後入れ派?そしてミルクは温める?冷やす?も追加で

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:13:49

    プラント民こんにゃく食えない人多そう。あと御坊

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:15:13

    こんにゃくは日本人でも食べれない人は割といるからな
    自分は刺身こんにゃく大好きってくらいには好きだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:32:32

    >>75

    最新科学により紅茶には塩だと証明されてるんですが……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:37:02

    >>27

    >>28

    転じてベトナムでは二輪車は排気量やブランド問わず『HONDA』だ。 かの戦争で「全盛期のスーパーカブ伝説」の半分を作り出してしまったからな。

    そう考えるとMSを『ジン』とか『ダガー』とか呼ぶ地域がCEにあってもおかしくなさそうね。


    薄切り肉(スライスとか細切れとか)の販売も日本以外だと無いらしい。

    逆に、日本ではTボーンみたいな骨付き肉はできる処理施設の数が少ないのだとか。

    肉事情つながりで、フランス・パリ市内だと、ちゃんとした肉屋に行かないとスーパーの肉は全部ミンチでしか販売してないという話もある。

    オーブも何か肉の処理について特徴や不便がありそうよな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:37:56

    >>78

    それ、アメリカとイギリスの冷戦の話では?

    あと、恐らく紅茶に塩はストレートで飲む場合で>>75はミルクティーにする場合の話だから違うと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:46:29

    >>77

    おでんにはこんにゃくと餅入り巾着が無いと嫌な自分。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:49:25

    >>81

    刺身こんにゃくは苦手だけど、おでんとかすき焼きとかに入ってるのなら食べられるって人も多いだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:16:20

    >>78

    電子レンジでお湯沸かしてティーバッグ突っ込むヤンキーは黙ってろ!って回りくどいイギリス人がストレートにキレた案件じゃんそれ……なお提唱したアメリカ人教授も「ヤカンでお湯沸かして茶葉から淹れろ」まずはそこからだ。と諭している

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:30:11

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:45:08

    ミレニアム艦内食堂

    コノエ「よろしいのですかヤマト准将?こんな高価なもの頂いてしまって……」

    キラ「元々貰い物ですので遠慮なさらず。」

    コノエ「ほぉ…時期外れですがどちらからの?」

    キラ「プラントで人口栽培が成功したそうでオーブへの輸出第一号を縁起物としてエザリアさんからカガリに、それのお裾分けを貰ったんですが……」

    コノエ「ですが?」

    キラ「ラクスが味や食感はいいんだけど匂いがどうにも受け付けないらしくて「申し訳ありませんが…」って…」

    シン「ルナも「ごめん…食べるんだったら私の居ない所でお願い…」って…」

    ムウ「へぇ?所変わればって奴だねぇ〜?しかし立派だねぇコイツは!でも俺のも負けてh…(ゴォッツ

    マリュー「バカ言ってるんじゃありません…キラくん私達も呼んでくれてありがとうね。」

    キラ「ははっ…ダメにしても悪いですしカガリがオノゴロ牛もセットくれたのですき焼きも作りましょう。」

    コノエ「炙りに炊き込みご飯、土瓶蒸しと豪華にいきましょう。」

    アーサー「わぁ!これが松茸ですかぁ〜!初めて見ました〜(クンクン)あぁ〜確かにこれ苦手かもです〜…」

    コノエ「アーサーくん……」

    中韓以外だとカナダ産が有名ですが現地だと見向きもされず「この臭さ毒キノコじゃないのコレ?」レベルの扱いらしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:05:00

    香り松茸味しめじともいうけど椎茸栽培が確立されるまではむしろそこらに松があって松茸なんていくらでも取れるし椎茸の方が高級食材だったなんて時代も
    松茸中毒なんてのもあったりするが結構な量食べるか古い悪くなったやつでもでもないとそうそう起きないので現代だと中毒症状起こせるほどの量は食べれなくなったけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:12:55

    >>59

    帝が率先してそういうことやる人間性だから一周回って日本人の食への貪欲さの説得力がヤバい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:16:13

    >>75

    たしか英王立科学協会が結論出すまで130年くらい大真面目に議論されてたんだっけミルクインファースト・ミルクインアフター議論

    まあいったん決着つけてもいまだに反論されたりして議論続いてんですけどね!

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:19:54

    >>83

    イギリス人の紅茶にかける情熱とウィットはいろいろおかしい

    Q.核戦争が起きたときに考慮すべきことは?

    A.紅茶の茶葉が確保できなくなることだ

    とか戦車備え付けの電気ポットで湯を沸かして紅茶を入れるやり方の実演紹介ビデオで

    「ティーバッグは湯と一緒にカップに入れて茶を作るんだ 決してボストン湾に入れちゃいけないぜHAHAHA!」とか

    あと最近だとコレとか(クッソ雑な服装ふぞろいなカップなど雑な方法で紅茶を出す=いわゆる「ぶぶづけでもいかがどす」)

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:53:40

    >>79

    プラントだと合成肉とか売ってそうだよね

    〇〇ブランドの牛の細胞を培養して作りました!みたいな

    現実だって大豆を加工した謎肉とかあるんだから代用肉感覚で珍味になったりしてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:38:31

    >>55

    カガリとしては遥々アフリカまでバズーカ担いでバクゥとタイマン張りに行ったのとどっちが黒歴史度合い大きいんだろうか……。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:30:48

    オーブなら日本みたいにコンビニとかでイベント商品とかコラボ商品も扱っているかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:58:56

    >>85

    海外の人は松茸の香りを「臭い靴下の匂いに似てる」って感想なんだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:09:23

    とはいえイギリスでも紅茶入れるときはほとんどティーバッグなんだよな…

    イギリスでティーと頼むとミルク入り砂糖入りが出てくる
    フランスでアンテと頼むとミルクなし砂糖入りが出てくる
    日本で紅茶と頼むとミルクなし砂糖なしが出てくる
    こういうのも文化の差だよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:13:34

    >>94

    日本はなんとなく緑茶のつながりでそうなっているのはわかる

    イギリスも昔は水よりミルク(ミルクで水増)が安かったのと砂糖貿易関連なのはわかるけど、フランスだけはわからないなー

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:13:51

    ブラジルでもコーヒーってのは淹れる時点で砂糖を入れてるって聞いたな、だからブラックもアイスコーヒーもありえないって感じだった、砂糖無しで淹れてと言っても無理だよって言われるレベル
    スタバが出来てから色んな飲み方がされるようになったらしいが、それまでは本当に最近までは甘いコーヒーが普通だった

    日本だと「大人はブラック」ってイメージ強いからそこも文化の違いだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:14:00

    >>89

    ユーラシア連邦の作ったMAは広めのコックピットを活かし機内で紅茶やコーヒーを飲めるようになってそう(ロシアもイギリスも紅茶)(ドイツはコーヒー)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:49

    >>96

    ブラジルコーヒーMAXコーヒーがかわいいレベルで砂糖入れるからな…ベトナムコーヒーも練乳を粘度つくレベルで入れるし暖かい地域は基本甘さドバドバ傾向があるな。

     

     世界広しと言えどエスプレッソをブラックでいくの日本ぐらいだし…あれ正しい飲み方は砂糖スプーン大盛り一杯入れてクルクルかき混ぜて適温まで冷めたら一息でグイッと飲み切るのが粋され文字通りの休憩の一服として珍重されている。なお本場イタリアだと日に10~20杯それを飲むので日本人が真似すると糖尿病一直線である、現地赴任の日本人は行く先々でまずは一服されるので大変らしい……

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:35:30

    ジョジョの二次創作ゲームで知ったんだが、シンガポールのコーヒーって基本的にクソ甘いんだっけ(一応ブラック的な飲み方もある)

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:00:12

    >>97

    (実はイギリスは大西洋連邦所属なんだ…)

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:48:07

    >>95

    フランスは元々あんまり質のいい茶葉を手に入れられなくて

    花や薬草や果物の皮を混ぜ込んで香りづけするのが多かったので

    ミルクを入れると香りづけしたのがミルクで台無しになるんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:49:28

    チャイとかも質の悪い茶葉買え言われて仕方なく買って、ミルク入れても不味いからスパイスとかあれこれ入れたら「普通のミルクティーより美味くね?」ってなったんだっけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:50:26

    >>98

    イタリアはじゃりじゃりしてこそ、エスプレッソだからね

    コーヒー色に染まった砂糖がカップの底に残るのがマナーとか言う人もいたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:44:20

    >>102

    買えと言うか当時イギリスがいい茶葉全部持ってきやがって現地インドにロクな茶葉残らなかったから生まれたってのも微妙にある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:45:07

    >>100

    失念してましたありがとうございます

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:51:53

    >>104

    イギリスがいい茶葉を自国で消費して、悪い茶葉はインドに売りつけたんじゃなかったっけ

    最初はインドもいらんって言ったけど「ミルクあればいけるから」って言われて結局買わされて>>102みたいになったって聞いたわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:53:30

    >>101

    まだ一つ賢くなった気分(95より)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:27:06

    >>106

    一瞬なんでインドで作ったお茶インドが買ってんだ?と思ったが、植民地時代だからインド(イギリスの飛び地)で作ったけど本土に送っても売れなそうで輸送費勿体無いがタダで捨てるのも癪だし土人から小銭巻き上げたろって構図か……嫌なSDGsだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:29:19

    いつの間にか雑学スレになってる…

    アスランとかラクスは最初緑茶苦手だったとかありそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:32:02

    >>109

    最初は抹茶や緑茶に砂糖入れてたとかありそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:58:05

    ラクス「お義母様こちら今プラントで流行りのお茶なのでよかったらどうぞ。」

    カリダ「あら〜ありがとうラクスさん。なんてお茶?」

    ラクス「コンブチャですわ。なんでも健康にいいそうでお義母様にはお元気でいて頂きたいので是非」

    カリダ「昆布茶?プラントでは健康食品なのね?まぁ確かに健康に良さそうだけど?お料理にも使えて便利なのよね〜」

    ラクス「お料理使えるのですかこれ…?」

    カリダ「お出汁代わりにもなるし鯛のお刺身にかけても美味しいわよ?」

    ラクス「知りませんでしたわ…(オーブでは定番なのですね?今日のキラのお夕飯それにしましょう、キラお刺身好きですし)

    カリダさんには紅茶キノコと言った方がよかったかもしれない……そしてキラを鯛のコンブチャ〆が襲うまであと数時間

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:59:11

    昆布茶で茶漬けしたり塩代わりにしておにぎり作ると美味いんだこれが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:01:20

    お椀に昆布茶粉末と乾燥ワカメ、白ごまを入れればワカメスープが出来るぞ
    夜食代わりにちょうどいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:40:07

    この世界、シュールストレミングは残っているのだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:58:15

    残んなくていいよあんな開け方に法律が存在する缶詰なんて

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:21:28

    >>101

    これかな?
  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:41:12

    >>116

    あ、これこれ

    これで見たわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:00:33

    >>115

    航空輸送したら缶が破裂してバイオテロ化するから航空機輸送が禁止されてるだの

    なんなら通常輸送でも衝撃が加わったら破裂してバイオテロ化するだの物騒すぎるヤツ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:14:35

    >>115

    いや、これをどんな状況でも完全な状態で郵送できるってなったらすごいなーって思って

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:14:57
  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:43

    航空輸送出来ない食べ物
    1.ニシンの缶詰
    2.フカヒレ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:39

    >>119

    宇宙にも持っていけるCEのシュールストレミング

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:49

    >>111

    コンブチャなる存在を初めて聞いた…紅茶キノコは名前だけ知ってたけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:42
    x.com

    実は航空輸送出来ないこともないシュールストレミング(食べ物とは思われない梱包)

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:19:15

    まあ破裂するのがダメなんだからすっげえ缶かん作ってそれに詰めれば解決する話である



    >>121

    なぜフカヒレが……

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:22:09

    >>125

    サメを殺すなんて野蛮だ!サメを殺すのはフカヒレのためなんだから飛行機に載せられないようにすれば売り先がなくなってサメが殺されなくなるんだ!!!

    と環境保護団体がロビー活動して航空会社が根負けして搭載しませんって言い出したから(ガチのマジ話)

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:23:15

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:12

    サンゴとかクジラとかもそうなんだけど目先の金儲けだけ考えるアレな漁する連中のせいで全体が色眼鏡になってる側面は実際有る
    水稲耕作のせいでメタンガスが生成されて地球が温暖化してる!みたいな活動もある

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:36

    >>126

    サメの乱獲はガチで問題になってたからしゃーない

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:40

    問題はそういう団体が個別で残っているのかが不明なんだよなーC.E.の世界

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:31:28

    蒼き正常なる世界のために!ヨシ!

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:31:57

    >>130

    南米のジャングル地帯は地球の酸素供給源だから戦闘行為が原則禁止になってるから環境保護団体自体やその影響力は残ってると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:32:32

    乱獲されたサメって悲惨な姿になるからな…
    背びれと胸ひれ、尾びれ全部取られて海に捨てられる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:48

    サメに襲われて恨んでた人がサメ映画の元祖ジョーズの制作に協力したら映画公開後にサメ=悪なイメージが市民に根付いてサメ狩り横行してそんなつもりじゃなかったのにとドン引きしてサメ保護に尽力したって話があるんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:53

    絶滅しそう?とっとと狩猟して標本にしなきゃ!(最後の一羽が標本にされて絶滅)とかやらかしてきたからね人類は愚か
    まぁ行き過ぎた保護活動のせいで逆に生態系が狂ったりもしてるんだけどゾウとかクジラとか
    杉とミヤイリガイは許されない

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:58

    >>126

    オーブ「身もちゃんとカマボコ等のすり身にして食ってるので一緒にしないで頂きたい。あとマスドライバーはノーカンだから…」プラントにフカヒレシャトル輸出

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:37:28

    宇宙クジラを食べれるとなったらオーブと東アジア共和国は煮込んで缶詰にする

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:37:28

    >>135

    杉の場合は林業目的で元から生えてた樹木伐採して全部杉にしたら成長した頃に日本の林業が安い外国の木材に負けて放置されたのが原因だからむしろ環境破壊の象徴よ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:40:18

    実は割と寄生虫も多いとかいう話はよしたほうがいいんだろうかクジラ肉

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:59:10

    徹夜連勤中ふとイカ刺しが食べたくなりプラウドディフェンダーの傲慢サンダー技術を転用すれば魚介の鮮度品質を損なわず一瞬でアニサキスを電撃殺虫出来るのでは?と真面目に考えるヤマト准将 

    外洋任務連勤中ふと白いご飯が恋しくなり「ラミネート装甲って凄い熱伝導率よね?あれで炊飯器のお釜作ってご飯炊いたら凄い美味しいんじゃないかしら?」と思いつき帰ったらモルゲンレーテ家電部に売り込もうと心に決めるラミアス艦長

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:21:54

    それでも釜戸と羽釜には勝てないんだって庭で焚き火を始めるカガリ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:16

    「どんなに炊飯器の技術が発展してもかまど炊きにまだ敵わない」って相変わらず日本の先人の知恵狂ってるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:10:46

    >>135

    保護動物云々で問題っつったらニホンザルが増えすぎて問題になったりとかかな

    おかげで農家のおっちゃんおばちゃんが武装する羽目に(エアガンだけど)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:01:56

    シチュエーション的な影響もあるぞというわけで
    春は弁当箱持ってハナミに、夏は海の家でカレーとラーメンとかき氷秋は焚き火で焼き芋冬はこたつに蜜柑、これだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:11:25

    シン「いやー…長丁場でしたね今日の介入先は…一日近く何も食べてないからお腹ぺっこぺこですよ」
    キラ「こういう時にガバって食べると後で苦労するんだよね…今日は泊りだし夕飯はお茶漬けでいいかな…」
    ルナ(お茶…漬け…?オーブにはツケモノって発酵食品があるけれど…茶葉を?)

    シン「あー聞いてたら久しぶりに食べたくなってきたな。確か引き出しに鮭の奴あったし俺もそうしようかな…」
    ルナ(酒!?)

    キラ「蒸し暑かったし、氷水で作っても美味しいよね、さらっといけるし」
    ルナ(水!?水を発光させるってどういう事!?)

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:13:09

    >>145

    鮭に至っては聞き間違いじゃねーか!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:14:10

    >>141

    屋敷の離れにアスハ家が代々大切に使っている釜戸専用の台所がありそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:15:30

    >>146

    サーモンのような魚だよルナ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:19:37

    >>147

    ウズミ(うずみ火)やカガリ(篝火)といい火にまつわる名前使ってるアスハ家ならなんかしら竈神的な所以とか逸話が伝わってたりしそうね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:21:16

    >>148

    サーモンも元々は寄生虫の問題で生食しなかった鮭も北欧から養殖のサーモンが輸入されてからスシネタで食いだしたんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:30:49

    >>150

    そう考えるとプラント産サーモンとか寿司ネタとして一定の人気ありそう

    トロサーモンでよしスモークにしてよし炙ってよし炙る場合はバジルやチーズ・マヨ乗せるとさらによしでめちゃ美味い

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:49:22

    因みにだが某牛丼屋の焼き鮭は鮭ではなく海で養殖した鱒って言うのは割と有名
    サーモントラウトって奴だけどサーモンとトラウトの厳密な区分ってのは無かったりするのね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:50:08

    淡路島だけじゃないけど新玉葱が滅茶苦茶甘いって知ったらどう思うのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:12:14

    ミレニアム半舷上陸 オーブ某所スーパー

    ルナ「…あっ新作の季節ものだこれも買っとこ♪」
    アグネス「あんたそんなに…太とるわよ?それともブタマリアでも目指してんの?」
    ルナ「うるっさいわね!!今度いつ寄れるか分からないから買い貯めしてるだけよ!!」
    アグネス「そういうことにしてあげるわ…あっこれビールに合うのよねぇ♪」 
    ルナ「あんたそういうとこでも女見せなさいよ…」

    シン「ルナ〜♪何かいいものあった〜♪」籠満載の駄菓子

    ルナ「ガキ…」アグネス「山猿…」

    ルナ「しかしオーブのこういうお菓子って妙にクオリティ高いのよねぇ…」
    アグネス「コスト意識欠落してんじゃない?まぁプラントは嗜好品が無駄に高いのもあるけど…」
    ルナ「でも不思議よね〜プラントと違ってオーブのお菓子売り場匂いがしないのって?」
    アグネス「あぁ〜分かる…地球の匂いって未だに慣れないけどここだけプラントの街中みたいで変な感じよね〜」
    シン「あぁ外国のお菓子コーナーってアグネスみたい感じだもんな〜」
    アグネス「どういう意味よ!!山猿!!」

    ファッキン多湿な為無駄に気密レベルの高い日本の食品シーリング&パウチング技術。欧米では逆に匂いがしないと購買意欲が湧かないらしく匂いを拡散するファンが売り場に設置されている所もあるらしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:32:16

    >>143

    日本猿残っているかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:46:02

    >>154

    鰻とか匂い広げる商法もあるから似たようなものだな

    国によって美味しく感じる味覚は割と違うと聞くが、嗅覚も違うんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:54

    >>154

    だからなのか日本のレトルトはレベルが高いのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:57:40

    >>157

    イタリア人が日本のレトルトパスタ食ったら「日本ではこのクオリティのパスタがこの値段のレトルトで食えるのか!?」と驚愕した、なんて話あったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:25:46

    >>154

    だからか、日本のお菓子とかのパッケージが色鮮やかなのは

    匂いがない分、見た目でってことなんだなー

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:27:52

    匂いって味とかなり強く結びついてるしね
    かき氷シロップは有名な話

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:31:30

    >>160

    ラクスにかき氷食わせて「実は色と香りが違うだけ」って言われたらめっちゃ驚きそう

    もちろん数日後あたりにちゃんと果実使ったモノホン用意する

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:56
  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:34:57

    ルナマリアがオーブの飲食店で驚いた事

    ・水がサービスで出てくる上に何杯でも無料

    ・おしぼりが無料

    ・ご飯のお代わりが無料のところもある

    ・食べ放題と飲み放題のシステム

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:43

    >>163

    海外じゃないのそういの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:43:16

    >>164

    チップがいる時点で察して

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:45:25

    「無償のおもてなし」って考え自体が海外からすれば異常だからな
    「なんで日本の店は自分から損するんだ?」みたいな事言われたこともあるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:45:27

    プラントは色々制限ありそうで高そう

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:50:58

    >>163

    オーブにコメダみたいなのあったら

    確実にびっくりするだろうな・・・

    あとこの前自由の映画みたときにいったレストランで

    パン食べ放題つきのセットみたいなのあったから

    アレもびっくりすると思うわ・・・

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:44

    ルナ「パスタを頼んだらパンを何個食べても同じ値段って何それ怖い」

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:01:14

    >>169

    安心してくれ

    日本人からしても怖いから

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:17

    っていうか、プラントって食糧事情滅茶苦茶悪いの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:03:01

    >>171

    まず最初に農業コロニーを核でぶっ壊されてます

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:35:00

    食料生産が宗主国に禁止されてたから生産拠点は幾つかあるだろうけど6000万人の胃袋を賄うのは難しいと思える

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:51:44

    でも海鮮鍋が名物なんだよなあ
    環境整備名目で海産物は別だったりするのだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:33

    禁止されてたから俺達もこんだけのもの作れるんだ、と作り出したとかはありそう
    プラントの歴史的に伝統料理なんてものが産まれる時間はまだ足りない

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:42:27

    >>175

    そういうのはありそう

    プロパガンダ的な政治目的で広めて、実は食べた事ある人なんてあんまりいないみたいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:30:13

    節句の和菓子とかも各地域のタイプが色々あるからオーブ民以外は混乱しそう。
    桜餅は関東風(長命寺)と関西風(道明寺)があって桜葉は(塩漬けしてあるから)食べれるけど、柏餅の葉っぱは食用に推奨されていないとかあるし。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:46:26

    >>175

    式典用ジンとか「ザフト伝統の礼服・装飾」なんてものが存在しないから

    現代におけるいわゆるAIイラストみたいにコンピュータで「礼服っぽいデザイン」をシミュレートさせてああいう装飾になったとかいう話あるしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:48:03

    >>173

    それに加えて戦争前は地球から輸出してた食料も経済制裁として締め付け食らってるしね

    どっちかというとそうやって締め付け食らったから農業プラント作る→血のバレンタインって流れだった気もするが

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:51

    >>172

    それに加えてプラントって宇宙世紀のスペースコロニーと違って「宇宙植民地」じゃなくて「宇宙に浮かべた工場」っていうのが主だから

    プラントだけで生活を完結させようって考え方じゃなかったんだよね

    なので工業力は非情に高いけど生活インフラなんかは意外と弱い

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:08:03

    >>177

    某先々帝「先に言って欲しかった…あの葉っぱはあまり美味しくなかった」


    基本食卓に上がったものは残さず食べるのが礼儀としているので知らずに初めて食べたがゆえの珍事である。ちなみに例外的に残したのが>>58のウミウシ……柏葉より不味かったのかあのウミウシ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:22:25

    そもそも海牛ってどう調理するんだ??

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:45:04

    ナマコと同じなら腹開いてワタ取り除いて塩たっぷり振って擦って揉んで滑りと汚れとって水洗いして水気取ってから調理かな?生でいく勇気ないしさりとて加熱すると確かアホほど縮んでクソ硬くなるんだよなウミウシ……真面目に食べるなら中華のナマコよろしく一旦干物にしてからしっかり水で戻してからオイスターソースとかで煮込みにするぐらいか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:22

    >>181

    甘辛く煮付けて食べたってことらしいけど、隠岐の方だと1時間くらい煮ると柔らかくなるとのことだったので多分煮る時間が足りなかったからって言うのもあるかもしれない。

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:32

    ウミウシは酢味噌和えが良いらしい

    でも>>56で言ってるように割と高い確率でアレルギーいるから注意

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:56:05

    >>176

    まあ「〇〇地方の名産料理です!」って言われてる料理でも実は地元民は意外と食べないとかけっこうあるから…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:22:39

    味変出来るチャーハンとかはあるのかねぇプラント。
    行きつけのラーメン屋にあるんだが。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:44:22

    大将、替え玉一つ柔らかめで

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:02:42

    とある昼休みの一幕
    シン「たまにラーメンがっつり食いたくなるんだよな」
    ルナ「まあたまには付き合ってあげるわよ えっとメニューは…」
    シン「俺はもう決めたぞ おっちゃん!チャーシュー麵と半チャン!麺はハリガネで!」
    おっちゃん「あいよー」
    ルナ(針金!?何シンって金属食べられるの!?あと半チャンって何!?)

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:45:22

    >>189

    知らないとギョッとするよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:32:34
  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:13

    >>191

    それはもう文化とかじゃなくて個人の愛好の問題だからな

    「塩 適量」の適量が人の好みで変わるのと一緒

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:31:17

    実際のところ最初はバリカタか硬めで替え玉で普通か柔めがおすすめっぽい
    ハリガネ以上はまぁうんはい

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:38:37

    (次スレ立てますか?もうほとんど雑談スレ化してるからどうしようか悩み中)

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:43:35

    ちょっと冗長になってきたし別にいいんじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:46:26

    では次スレは無しで
    後は埋めましょうか

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:02:36

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:07:26

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:48


    初めて食べるおにぎりに梅仕込みたい

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:15:22

    楽しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています