カービィてなんで大人にも人気なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:24:26

    子供に人気なのは分かるけど大人にここまで人気になるとは思ってなかったんじゃないハル研も

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:25:06

    かわいいは正義

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:25:12

    子供の頃好きだった人達では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:25:14

    カービィやってた子供世代が大人になったから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:26:31

    カービィカフェもすごい人気だよね
    名古屋で期間限定でやってた時に行ったけど、またやってくれないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:26:58

    大人だってかわいいものは好きだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:39:17

    子供に人気だとグッズとか買うのに親を巻き込むから親にも存在が知られて大人にも人気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:51:39

    子供より疲れを知る大人にとってこの視覚的かわいさとやわらかさは犯罪的だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:05:42

    単純にゲームとして面白いし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:07:00

    >>9

    割とクリアするだけなら簡単だからとっつきやすいのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:08:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:11

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:31

    カービィが好きな子供だったけど成人してからますますカービィが好きになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:11:53

    カービィというより「星のカービィ」という作品そのものに対してだが、タランザやハルトマン親子にエフィリン等、設定が子供向けゲームとは思えないところあるのよな。そういう子供はあまり注目しない部分が大人にささるのかもしれんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:14:07

    >>10

    やり込もうとすると難しいし

    いろんな人がとっつきやすいゲームだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:15:09

    最近カービィに限らず、コンテンツに対象年齢の区分がなくなったようにかんじる、ちいかわ、きめつ然り

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:15:25

    ゲームはやらない一般層にもデザインとして万人受けするからでしょ
    子供が身に着けてても大人が着けてても違和感無いわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:16:32

    可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
    なんでなんでって思うの?こんなに可愛いんじゃん人気に決まってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:20:04

    任天堂作品は全年齢向けだからな
    別に子供じゃなくてもイカやマリオはやるしきっとカービィもそうなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:21:20

    マスコットってアンパンマンくらい子供向け特化なデザインじゃない限り大体大人にも人気じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:22:53

    カワイイ全振り路線だけじゃなくてオシャレ路線のグッズあると大人でも取っ付きやすくなる
    カービィとかその最たるものでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:24:18

    >>15

    その辺は熊崎カービィになってからだけど

    昔からカービィってホビーアニメぐらいのちょっと厨二チックなカッコ良さがあると思うんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:25:13

    そこら辺は「ちいかわ」と似たようなものがあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:40:31

    ちいかわとの大きな違いは主人公の状況だけはまあ安心して見ていられるって所かな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:42:34

    かわいいんだけど媚びを感じて胸焼けしないっていう絶妙なラインのかわいさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:42:47

    アニカビの影響でそっち側に需要あるのも大きいと思う。サークライが直で監修してたそうなのも笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:49:48

    セールスの仕方が子供向けっていうか親子向けだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:55:18

    ちいかわと似たようなもんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:58:49

    個人的にちいかわは逆に大人のマスコット需要を見越してお出ししたら子供にもウケたみたいな感じがする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:01:38

    今思えばなろう系の先駆けよねカービィって

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:02:26

    ディスカバリーのトラックは異世界転生トラックネタなんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:02:56

    >>31

    何のどの要素が?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:04:19

    貼った塩

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:07:17

    >>33

    ・チート能力持ち

    ・下手な悪役より酷い外道行為を行う(例:洗脳)

    ・気に入らない奴や邪魔する奴は愚か味方であっても躊躇なくぶっ飛ばす倫理観の無さ

    ・なんかやっちゃいました?の感覚で問題解決

    ・誰にでも書けそうなキャラデザ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:10:33

    カービィを可愛いしか言わない奴はカービィしたことないニワカが多そう
    カービィの真の見所はか弱そうな見た目に反して強大な敵を倒すカッコ良さだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:13:43

    はるかぜと共にやって来た若き旅人でみんなのヒーローって謳い文句も一昔と比べれば定着したよなぁと
    めっちゃ可愛いことには一切異論ないけどそういう要素も無視されたくないから公式がこの部分を定期的にプッシュしてくれてて嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:15:28

    面白いゲームを考えて、それに相応しい主人公を当時のGBで表現できるシンプルなデザインにしたらめちゃくちゃ人気になった感じだもんな
    今でもカービィのメインはゲームだし、キャラクターを売ってくタイプのIPとは毛色が違うから珍しいとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:15:52

    >>35

    箇条書きマジックもあると思うがなるほど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:16:23

    >>35

    洗脳してるのは最近の作品なので先駆けと言われると違うしカービィの好みでぶっ飛ばしたことはないし解決してもけろっとしてるのはなやみのないやつだからだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:17:51

    まあ数字シリーズだと単純に敵倒しただけじゃ終わらないからそこまで簡単でも無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:18:46

    >>40

    カービィ2…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:20:46

    子供の頃から横スクロールはカービィ派だったから横スクロールマリオの魅力はわかってなかったな
    3Dの方は遊んでいたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:26:02

    >>40

    好みというと違うけど、明らか悪くないのにぶっ飛ばすこと自体はあるからな

    デデデとか夢の泉の冤罪とドロッチェ団の濡れ衣でどっちもカービィの早とちりが原因で殴られてる

    あと洗脳は桜井D作品にないだけで同時期の数字は全部デデデが洗脳された

    デデデ大王ェ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:30:10

    >>44

    あっ味方側の洗脳のことかこれ

    確かにスタアラは最近の作品だな……ヘルパーシステムの元になってるスパデラだと食って消化して味方として再構築してるから下手な敵よりヤバいことしてるのに代わりはないが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:36:45

    ぶっちゃけカービィの無茶苦茶行動が許されるのって見た目の可愛さと何も縛られていない自由な立場なのとそもそも人間じゃない故に人間的常識を持ち合わせていないのがデカいのであってこれを人間のなろう系主人公で同じことしたらそりゃ反感買うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:50:06

    そもそもカービィが大人にも人気というエビデンスは?
    ここでいう大人の定義は何歳から何歳?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:51:57

    >>47

    子供はこういうアンケート参加し辛いから判断難しいよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:21:57

    >>47

    肌感覚だと最近マックのカービィコラボが半日で完売したやつとかだな。いくら話題性があったとはいえ購買能力の低い子供人気だけならああはならないから

    それはそれとして大人の定義は純粋に成人年齢の18か20のどっちか超えたらでいいんじゃないかな……と思うからその画像でも信頼性若干低いがエビデンスにはなりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:55:50

    今の子供にも人気ある?長期シリーズだからそっちも気になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:42:55

    >>50

    ポータル覗いてみたら子供用パジャマ売ってたし、コミカライズもコロコロとかちゃおとかの児童誌で何シリーズか連載してたはずだから少なくとも人気が全然ないってことはないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:43:45

    丸っこくてかわいいから好き 抱き枕にしたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:14:47

    ある意味ワンピースみたいな作風というか
    裏設定や背景は滅茶苦茶重いけど主人公がカラっとしてて悪党を痛快にぶっ飛ばしてくれるから
    安心して見ていられるってのもある
    大筋は勧善懲悪の王道アクションだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:53:11

    >>23

    夢の泉の悪者と見せかけて実は黒幕を封印してたデデデ

    スパデラの全編通してシリアスだったメタ逆

    数字のダークマターの一族やグーイの設定、ゼロ達のデザイン

    鏡のディメンションミラーとかいう実質ドッペルゲンガー製造機


    昔の作品だとここら辺とか割と子供心に刺さった記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:56:16

    かわいいもの好きは子供だけのものじゃないぜ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:22:54

    どっかでカービィカフェの客は結構な割合がカービィのゲームプレイしたことないって言ってたし、ゲームに触れない層はカフェやグッズでカバーできて、逆にグッズとか普段買わない人でもゲームは買ってプレイするからキャラクターコンテンツとしては割と隙がない印象
    なんならアニメで更に別の層も獲得してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:34:00

    今日からやる一番くじが実用性あるしデザイン可愛いし引きに行きたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:59:28

    カービィカフェ行って来た
    子供からソロ男性から派手髪グループまで色んな客層でカービィバースデーケーキ食べてたよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:39:51

    >>56

    熊崎さんが「もっと頑張らないと」と言ってたやつだね

    Xでも「カービィちゃん」「かびたゃ」みたいに可愛く呼ぶ人多いしグッズ集めてる人ってゲームに言及してない事も多いから未プレイは確かに多そう

    ちいかわも原作読んでない層意外に多いし


    カービィもちいかわも原作に触れると可愛いより寧ろ格好よく見える

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:56:44

    独断と偏見だけどグッズの流れもあってカービィの可愛さ愛らしさ全振り二次創作増えたなって。まさに「カービィちゃん♡」みたいな
    目をウルウルさせて食べ物欲しがってるとか、お帰りと抱きついてくるカービィちゃんとか
    昔はアニメカービィの赤ちゃん前提の二次創作くらいで、ゲーム勢の二次創作が多かったからカッコ良かったりカッコ可愛かったカービィが多かった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:56:52

    ちいかわはか弱いちいかわ達が厳しい世界ながらも仲間とともに日々を懸命に生きる話で
    カービィは強くて優しいカービィが友達と過ごすプププランドの日常を守る話だからスケール面や強さでは違いがあるけど親和性はあるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:58:58

    カービィそのものは知らなくても見た目可愛いから単純にグッズとして所持したくなるって言うのはつよいと思う
    大概のぬいぐるみとかのグッズがあざといくらいに可愛い系だしピンクでまんまるのデザインだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:01:37

    >>61

    カービィは天下無敵だし、ちいかわは全然そんなことないんだけど、その善性で世界を守り抜く圧倒的な実力者としての格好良さがカービィにはあって、泣き虫だしよく怯えるけど仲間のピンチには必ず奮い立てる格好良さがちいかわにはあるっていうのが私見かな

    ベクトルこそ違うものの眩しいよ2人とも

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:26:31

    >>60

    おしごとおつかれさま!みたいな、仕事の疲れを癒してくれるカービィちゃん!みたいなの増えたよね

    これ描いてるのが絶対にNOTゲーム勢とは思わないけど(カービィに何を夢見るかは自由だし)、個人的には会社を悪者扱いする愚痴言ったら翌朝カービィが物理的に倒産させてた…みたいな方がしっくりくる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:30:18

    グッズではゲームで描けないプププランドの平和な日常を描いてるらしいから、世界観が全然違うように見えるのも納得かな
    スマブラ見て初めて、カービィって戦うひとだったんだ!敵を殴るんだ!?サンリオみたいな可愛いキャラじゃないんだ!!?と驚いてる人も会社にいたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:37:16

    かわいい全振りなのはともかく人間のペットみたいな扱われ方してるの見るとモヤモヤしてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:47:36

    可愛い部分もあるけどコピー能力でバトル展開に持ってけるのも大きいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:56:05

    最近は恐らく子どもか思春期くらいの頃に、カービィというかデデデ大王に脳焼かれた熊崎Dが頑張ってるからね
    カービィの洗礼を受けたカービィオタクがカービィとデデデ大王を布教してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:16

    今のディレクターは初代カービィのエクストラをライフ1設定でクリアした猛者らしい…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:10:20

    トリデラからのロボボの流れが顕著だけどデデデやメタナイトの一般認知度を上げることにずっと力尽くしてたらしいからな現ディレクターやスタッフ
    一ファンとしてもグッズとか色々増えてホント有難い

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:24:06

    そういえば今日はカービィの誕生日ですね……!

    x.com
  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:47:38

    >>63

    確かに…か弱く健気なだけではなくて怖いのにも関わらず仲間のために立ち上がる格好良さがあるな

    ちゃんと考えて動いてるのも良い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:57:47

    コピー能力で色々な種類のアクションが出来て楽しいからじゃないか?
    マリオのゲームが今でも老若男女に人気があるように良いアクションゲームは全世代に受け入れられるものなんじゃないだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:37:18

    派生作品もエアライドやハンターズみたいなカッコよさよりの作品も毛糸やグルメフェスみたいな可愛さよりの作品もあってラインナップが充実してる
    メインシリーズ未プレイでも派生作なら触ってるって人もそれなりにいそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:22:04

    未プレイかそうでないかで印象がかなり変わるキャラだよねカービィ
    カービィ未プレイだとゲーマーすら「実は結構行き当たりばったりで圧倒的な実力をもって何とかしてる」ってことは知らないし
    銀ねがの話したら大抵みんな驚いてくれる
    オーケストラで桜井さんが精神年齢は3歳とか言ってたのも分かる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:36:28

    >>73

    実際アクションゲームとして良くできてるってのも大きい

    自機のアクション、敵のアクションと配置、ステージギミック、破壊可能オブジェクトの配置、それらの難易度調整、プレイヤーとゲームクリエイターの両方にとって2Dアクションの入門書みたいなゲームよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:37:55

    描きやすいのもあると思う
    このデザインなら誰でも落書きできるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:39:30

    大人や、男が持っていてギリ許される程度の可愛さの塩梅だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:27:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:45

    >>64

    人間を癒してくれる可愛いカービィちゃん💛絵はXで多く見るけど、原作では原因を物理的に取り除くのは得意でもセラピスト的活躍は皆無だよね

    ディスカバ大王やタランザ、スージーもその辺投げっぱなしで精神的には自分で折り合いつけてる。マホロアはトモダチ!って言ってきたから、友達!を返してたら何か勝手に脳焼かれてた


    SDXからカービィ大好きでグッズもそれなりに買ってるけど「カービィお好きなんですね!可愛いですもんね!」と言われると「いやカービィは格好良いんだけど…」と反論したくなるのをこらえて肯定してる

    ゲーム未プレイ勢に伝えるの難しいんだよなぁカービィの格好良さ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:12:27

    ズケズケと干渉してうわべだけの同情を掛けるようなことはせずに優しさと正義感からの行動で示してくれるからこそ登場人物たちに愛されてるんじゃないかなと思ってるしそこが個人的にカッコよく見えるな
    さっさとくいとめゴハンたべてねよう。のインパクトがあるからか究極に自分本位でドライって評価をたまに見るけどそもそも初代からして自分と無関係な国民が困ってるのを助けるために立ち上がったやつだから根本的に優しいやつなのは一貫してるのよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:20

    精神的解決はしなくても問題の根本に立ち返る時に他者の面倒見る事はあるかも?
    ダイナブレイドが作物を荒らしたのは雛のためだったと事情を知ったら雛たちにりんごをあげてちゃんと飛べるようになるまで一緒に飛んで
    その後はずっと構ったりなどはせずたっしゃでくらせよと別れる所にカービィのスタンスが出ていると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:46:51

    桜井さんが精神年齢3歳と言ってたように良くも悪くも眼前の出来事しか注視しない感じがある、銀ねがやドロッチェ団も行き当たりばったりで解決してる
    大王やメタナイト、マホロアの過去の所業を根に持たずに友達!と言い張れるところとか
    「ヒナがお腹空かせて泣いてる!」「船のパーツ落ちて困ってるヒトがいる!」と物理的に解決できる問題はカービィの得意分野だよね。ただ太陽と月の喧嘩は両方やっつける訳にもいかんしなぁ…と珍しく困ってたのかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:49:33

    >>82

    元旅人だし出会いと別れは日常茶飯事だったんかね

    プププランドに住んだのも自分から是非!って訳じゃなく食べ物取り返したお礼に家プレゼントされたから、それじゃあお言葉に甘えて…と住み着いた訳だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:55:07

    その時その時の判断力は結構鋭いのかも?
    メタナイトの逆襲の時、戦艦を落とす手際はかなり速く的確だった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:13

    男女ともに人気高いし需要あるからグッズも出しやすいんだろうな

    SNSで「メンズにもカービィ服くれよお!」と嘆いてる人いるけど、実はGUしまむらアベイルだと普通にメンズも出してるし、ドンキなんてレディースが無かったり、なんなら昔のしまむらでは何故かメンズの大きいサイズでしか出してなかったことさえある。本当に何で?

    イッツデモがレディースのみだったけど、ハロウィン以外は完全女性向きの可愛らし過ぎてメンズはちょっと…的なデザインだし

    ハロウィンに関してはフリーサイズだからか男性実況者が買って着てたしね

    「イッツデモ」と「星のカービィ」のコラボが決定! 春を先取りするお花&ギフト柄の2種が発売!! | コロコロオンライン|コロコロコミック公式ファッションバラエティストア「ITS'DEMO(イッツデモ)」から「星のカービィ」のコラボレーションアイテムが1月19日に発売されるぞ!! 星のカービィの可愛らしいグッズを手に入れろ!! 大人気の「星のカービィ×ITS'DEMO」コラボレーションシリーズ。春気分を楽しむお花柄"starcorocoro.jp
  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:07
  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:22:59

    今回のアベイルコラボのTシャツはなかなか良かったと思う

    キャラでーん!もあるけど、バック柄もそこまで派手じゃないかつ正面はシンプルみたいなデザインもあるし

    夢の泉のドット絵柄オシャレで良いよ

    https://www.shop-shimamura.com/disp/itemlist/?popular_tag=%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3&b=avail

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:21:03

    イッツデモや一部商品みたいにカービィといえばピンク!女性向けデザイン!の商品は見るから男性向けデザインも見たい気がする。しまむらアベイルメンズは中性的な感じがするし
    ポケモンだとルカリオや伝説がかっこ良さましましで描かれてたりするから、カービィもメタナイトやギャラクティックナイト、戦艦ハルバード的デザイン見たい
    厨ニ感満載は寧ろ歓迎

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:48:59

    >>81

    そんな意見持ってる人いるんだ…異星妖精が困ってても当然助けるし、散々敵対…というかライバル視してくる大王すらさらわれたら全力で助けにいくお人好しなのに


    いや敵に対してはウルトラドライだけど。以前何かのイベントで「強かった敵は?」と尋ねられて首というか顔傾げてた、つまり敵が強いと考えた事すら無い位だし

    大王陰で泣いてないか心配

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:53:04

    >>10 ミニゲームも豊富だし、タイムアタック等やり込み要素もあるしでいいよな

    ちな自分はドロッチェ団のケーキの奴が一番好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:15:14

    ほおばりが可愛いの頂点じゃ
    トムジェリみたいで凄く唆られる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:48:24
  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:53:29

    桜井さんが飛んでるだけでもクリアできる初心者に優しいゲームを目指したと書いていた通り、初心者からエクストラ目指すコア層まで幅広く遊べる万人向けなところがいいよね
    ただ最近はボスバトル難しいから詰む初心者もいるかな~とは思う、ソースはスパデラのウィスピーウッズに詰んだ自分
    ゲーム初心者まーじでこんなところで詰むの?ってところに詰むからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:01:39

    そういや今コロコロってポケモンの漫画ないんだよな
    ゲームない間もずっと漫画連載してたカービィってやっぱすげぇわ
    マリオと違って作家を変えつつだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:06:17

    カービィは小説といい漫画といい商業二次作品豊富なんだよね
    マリオは昔こそ漫画が豊富だったものの今は沢田先生だけじゃないかな?
    小学何年生とかでハム太郎の人がマリオ漫画連載してたんだよね昔は

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:36:50

    >>94

    スパデラは負けたりミスすると敵が弱くなるシステムがコッソリ実装されてるらしい…

    今のカービィ、ディスカバリーでは食べ物テイクアウトと道具屋の強化アイテム、WiiDXではお土産の回復・コピー・攻撃アイテムと救済措置が豊富だけど3DS時代は結構キツかったな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:31:20

    >>97

    3DSで遭遇したけどあれめっちゃ嫌い

    勝手に下げんなや

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:31:27

    自分は保育園だか小学生だかの頃にアニメに触れてハマったな。
    何にでもなれるし、なった先で色んな事ができるってのが幼心に憧れたんだ。当時の自分にとってはカッコいいヒーローだったんだ。
    大人になった今でこそカワイイ〜って思ってるけどね。

    あと一頭身ゆえに帽子を変えただけで姿がまるっきり変わるし種類も多いからそれが変身ヒーローみたいで好きだな、今でも。

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:39

    >>98

    スパデラでも3でも遭遇してるはずなのに可視化されただけで怒るんじゃないよ…

    そもそも負けなきゃいいんだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:02

    個人的には主人公一本で戦ってるのが凄いと思う
    作品内にデデGOとかメタGOとかはあるけど外伝でもカービィ以外が主役の作品が思いつかない
    カービィってキャラだけでカバーできるジャンルの幅の広さは強みなのかなーって思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:29

    >>97

    そうなんだ、ヘルパーいると体力増えるのは知ってたけどソチラは知らなかった

    まぁ強すぎガード覚えてからは詰まなくなったしなぁ

    ナーフされたとはいえガードあったりするし昔の数字カービィよりマシなのかな?2はクリアできたけど3は謎解きがわからんとこある…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:20:29

    個人的にはコピー能力に一番魅力を感じる
    うまく言語化できないんだけど敵の能力を使って戦うのってときめくんだよね
    コピーごとに姿が変わるのも外連味があって好き
    これを吸い込んだらどんな能力になるんだろうと想像させる面白さがある

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:58

    達の者が増加したから

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:02

    ポケセンの悪の組織イベがあったように、カービィのラスボスプッシュもないかな
    ラスボス概念香水はあったけど、そちらじゃなくてマジのやつ。剣士ダークマターとかドロシア・ソーサレスのグッズ欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:25:14

    >>105

    ラスボスフィギュアは確かに欲しい

    ボスデザインが凝っててかっこいいからアクションフィギュア的な需要が生まれてくれないかなと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:15:56

    デデデ大王メタナイトは割と出てる方だけど、その他のボスにはスポットライト当たらないよねえ…マホロアやマルクがぽつぽつって感じ?
    昔カービィ以外のグッズ化総選挙したときも、そもそもグッズ多めなワドルディが大差で優勝しちゃったし。ドロッチェグッズ出してほしかったなー

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:28:40

    そういえばドロッチェは敵キャラグランプリ後プププトレインとか夢幻の歯車とか結構出てたんだけど最近居ないな…
    スタアラで歴代キャラ復活があって枠がキツいのかグッズをカービィとワドに絞る事にしたのか分からないけどまたグッズが出ると嬉しいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:11:34

    >>3

    これやな!

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:06:18

    >>108

    小説版最新刊に出てたよ

    あつめてで判明した乾燥肌設定を温泉回に上手く絡めてて感心した

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:23:38

    ドロッチェはぬいぐるみ出たっけ?ぬいぐるみのグーイやリボアド出たり当時スタアラさまさまだったね
    剣士ダークマターのグッズを…男性向け厨ニ向けなんでもいいから…!
    ダークマター関連グッズってグーイ除くと概念ゼロ香水と花札の絵柄とスパグル第二弾の64財布以外あったっけ?大昔に剣士ダークマター消しゴムがあったのは知ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:36

    熊崎D以降、桜井数字カービィの良いとこ取りの気概はゲームからすごく感じるけど、グッズで出てるのは昔のボスだとマルクくらいじゃない?一時期はドロッチェもあったか。
    ナイトメアもパワーオーブがTシャツになってただけでも御の字かもよ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:16

    >>111

    ごくわずかだけどシルエットで出てる

    ダークマター自体がディレクターの違いの問題か動かしづらいっていうのがありそうだけどグーイもアドリボも出てる事だし出番あると嬉しい

    でもグッズ方面は最近一般層向けにシフトしてそうだから難しいのかな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:04:09

    プププトレイン!そういえばいたなあ~!
    熊Dが「2のダークマターは友達が欲しかった初期設定の資料もあったし、フレンドとの相性ピッタリだったけどダークマターにはもう少し敵でいてほしくて没にした」と明かしてたもんね
    その感性は分かるしグーイの特異性が薄れるから没ありがとう!(※個人の感想です)だったけどグッズは欲しい。こうして見るとゼロ様がグッズ的な意味で愛されてるな?消しゴム除くと一応ダークマター疑惑のゼロツーがグッズ無しか
    リムル達はまさかのスパグルでグッズ化したしねー

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:07:22
  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:18

    >>113

    スタアラブーストが終わったから一部ボス以外またグッズから消えていきそうだよね

    ホロスコープとか歴代キャラ大集合で大好きだったなあ、カレンダー買ったよ

    またホロスコープ路線のグッズ出てくれないかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:15:21

    >>114

    ダークマター(剣士マター)はロボプラでクローンとして出てきたくらいだしインタビューにもあったし決して忘れられてはいないはずなんだよね

    もし何か温めてる出番があったら嬉しいな…

    いつか満を持してゲームに登場してあわよくばグッズも出てほしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:32:07
  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:25:18

    グッズ的に恵まれてるのはカービィとワドルディ、次いでメタナイト、デデデ大王って感じだよね
    更に次いでマホロア、味方よりメインキャラ…と見せかけてUSDXから大分経ってスタアラも無かった時代に突然マルクがぬいぐるみ化した衝撃が忘れられない
    SDX+オタク人気からの抜擢だったのかな。SDX・USDX4コマすらマルク取り扱ったネタほぼ無かったのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:28:10

    >>118

    本当だ

    というかしばらく見ない内に色々出てるな、コックカワサキ買うちびっこいるんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:30:12

    カワサキはガチャガチャのフィギュアやリーメントの置物にもなってるからけっこう人気があるのかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:31:39

    ドリームフレンズでまだぬいぐるみが出てないのはダメタと三魔官だったかな
    マグネットセットで初の立体化とか言われてたはず

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:37:09

    鏡の大迷宮ナイズシャドーカービィは数年前のイオンブラックフライデーでコラボしたよね
    コアなところ引っ張ってくるなあと思った。鏡の大迷宮プレイヤーだったが売り切れてて買えんかったわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:46:15

    過去にマルクがグッズ大抜擢あったんだから、SDX直近の剣士ダークマターグッズ大抜擢ワンチャンないかな
    まぁマホロアやマルク人気って台詞ありきだろうし、その辺グーイ除くダークマター族きついよな…剣士形態はダークマターの中ではトップクラス人気だし
    二次創作人気かつ台詞はあるグリルはグッズ化ないよね。何のプッシュもなく突然谷口先生の漫画に出ただけでもすごかったろうが

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:50:46

    きらきらは外伝だからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:51:40

    装備品出たりお面出たり、ヴィラン好きは原作やってるとファンサという供給あったりするよね
    熊Dはファンの鑑だから、大王やメタナイトをカッコ良く目立たせたい!こうすればファンは喜んでくれる!を大事にしてくれるの凄く嬉しい
    ただもう少しマホロア以外でも担当した子をプッシュしてくれてもいいんだよ?ドロシアとかドロシアとかドロシア・ソーサレスとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:58:35

    >>124

    漫画的な意味では剣士マターはさくま先生にもひかわ先生にもチョイ役だが谷口先生にも出演してるから恵まれてる方ではある。マルクとか谷口先生だけじゃなかったっけ。

    今のププヒロやまんぷぷ、まんまるは知らない。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:13:50

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:51

    >>100

    『難易度を下げて再挑戦しますか』とか挟んでくれれば納得出来るけど、問答無用で難易度下げられると「なんでだよ、元のでやらせてよ」ってなるのでは?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:11

    >>126

    スージーは一時期結構プッシュがあったんだけどね…まあでも去年はリメイク年の割にはグッズ抑え目でバランス取ってる感じがしたから順番に来るよきっと

    ドロシアはペインシアやビビッティアが出てるから何か伏線抱えてそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:07:50

    マホロア以降のメインキャラはプッシュされてる傾向が見える、エフィリンとか見るし
    昔のゲームキャラでグッズ出続けてるマルクが異質なだけじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:11

    エフィリンは見た目も可愛いし色も被りづらいからディスカバリーの流れが終わってもどんどんグッズに参入してほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:54:35

    >>90

    ロボプラとかでメタナイトがメタナイトボーグに改造されてるのに戦った後踊り出したのは結構ツッコまれてたね


    でもあれ、倒した後カービィはメタナイトに触れようとしてたし

    メタナイトが正気に戻って自分から後ずさって谷に落ちるまではちゃんと見てたから様子見て大丈夫って判断したんじゃないかと思うんだよな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:03:34

    カービィ自体のデザインが本当にメチャクチャ良いよね
    可愛い格好いいが両立できてなおかつシンプル

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:06:39

    >>133

    デデデ大王がさらわれた!助けなきゃ!うおおおお!(邪魔するヤツはぶっ飛ばしていく)→デデデ大王が操られた!やっつけなきゃ!(ボコボコッ)→やったぁデデデ大王!正気に戻ったんだね!!(握手)

    と状況判断と切り替え爆速のイメージだから操られたメタナイト倒して、大丈夫と判断したら踊るのは分かる

    デリカシーって意味ではそれをカービィに期待する方が良くないと思う。あれだけ大王はライバル!って強調してんのにカービィ的に大王もメタナイトも「友達」だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:44:25

    グッズではカービィワドルディメタナイトデデデ大王はイツメンな感じ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:43:04

    ここが凄い!カービィが万人受けする理由!
    ①単純にかわいい。まんまるピンクな愛されフォルムとモチモチ。また性差による感想の違いがあまりないし、どちらかにより過ぎておらず、受け入れやすいマスコット系。
    ②行動がかわいい。目をキラキラさせて美味しいものを食べたり、コスプレ(コピー能力)したり、複雑じゃないフォルムな分色々と映える
    ③ゲームが楽しい。ゆるっとした雰囲気で、大人も子供も楽しめるゲーム性。鬼畜過ぎないが、やりこみ要素は大人でも難しい点があるので、誰でも出来る。
    ④曲がいい。カービィのBGMはどれも名曲である。
    ⑤設定がいい。可愛いキャラクターに反したドラマのあるキャラクターやストーリー。そして格好いい所は決めたりする素晴らしさがある。
    ⑥明日は明日の風が吹く

    超簡素に纏めたので抜けがあるかもしれませんが……

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:00:01

    ここ見てカービィwiki検索したけどダークマター族ってX公式のイラストでもリアルダークマターがクッキーとしてしか登場してないのな
    セクトニア様やハルトマンダディーや、ナイトメアすら存命の幸せ世界線なのに

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:19:26

    こうして見るとダメタがなりきりおめんのトレンド1位になったのって結構凄いことなんじゃないかって思う
    スタアラでドリームフレンズになったとはいえ漫画版の登場はも~ププとUSププヒロぐらい(小説版にはまだ出てない)、グッズもほとんど無い
    公式垢のイラストも1回だけ(2018年ハロウィン)でグルメフェスでは着せ替えスキンになってないなど、公式での登場は決して多い方ではないのに人気が高いのは意外だった

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:26:19

    デデデ大王が警戒してるとはいえ詐欺師的に皆にナイトメア・ウィザードが近付いてるハロウィン絵があるのにダークマターは無いもんな

    if世界線すら仲良くなれません、共存できませんって事じゃないか。それはそれで滾るが寂しいのう

    >>138

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:11:35

    攻略本が勝手に言ってるだけ説さえあった「(2の)ダークマターは本当は寂しいひと」が、熊Dのニンドリでの発言でハル研の初期設定にあった事が確定はしてるんだよね

    邪心が無くカービィと友達になれた同族グーイ、嘘から出たまことのトモダチになったマホロア、ドリームですらフレンズになれない2のダークマターの対比が凄い

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:38:00

    >>141

    カービィ3はナゴチュチュピッチグーイってそもそも候補が多くて(そこも言及があったね)ダークマターまで行かなかったっていうのもあるし、「まだ」悪役って書いてあったからまだ友達になれないって決まったわけじゃない きっと

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:01:50

    マリオさんとこもそうだけど家族や友達集まって一緒に気軽にやれる難易度低めアクションって貴重なんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:33:31

    >>143

    マリオさんは最近優しくなったもののカービィに慣れると十分難しかった

    ボバリングないしHPは変身ないと1だし


    まぁカービィも数字のやつは初心者向け?って感じするけどね

    3の謎解きむずいよー言葉で伝えてー!

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:37:01

    生まれた時には既にカービィがいた世代が大人になったからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:33:15

    >>145

    40代になった俺でも子供の頃からカービィ好きでプレイしてた記憶があるからな

    最近50になった近所のあんちゃんも末の子と映画マリオ見に行って子供よりはしゃいじまったって笑ってたし、そういうもん

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:09:06

    カービィとほぼ同時に生まれたから、一緒に育ってるみたいで嬉しい
    今後はディスカバリーのディレクターが引き継いでいくんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:16:41

    熊崎Dの剣士ダークマターのニンドリ発言ってこれか(※二次創作絵含むので注意)

    グーイも異端だけど2のダークマターもゼロとグーイの狭間な異端さがあるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:56:26

    攻略本が勝手に言ってるだけ説もあるけど、3の攻略本で「負けたダークマターが今度は親分を引き連れてやって来た!」みたいな文章か書かれてたの見て、えっ!ゼロ的には子分が世話になったのう…みたいなもん?と驚いたし、もしかしたらダークマター族にもダークマター族なりの義理とか、感情があるのかもしれん。

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:16:26

    マルクのグッズ化の影響かはわかんないけど、ちょいちょい谷口さんやまんまる日記にもマルク出てきてるよね
    ゲーム中キャラ濃い方なのに当時の4コマ系アンソロにはほぼおらず、マイナー雑魚にすらスポットライトあてるひかわさんの漫画にも出てないのは、版元から出さないでほしい的な要請あったんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:03:54

    造形がピンク玉だし
    好き嫌いが割れにくい見た目とは思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:13:45

    >>150

    グッズ化前でもも〜ププだと準レギュラー、わりとマルクがメディアに出始めてからのまんププでも個別回ある友達って結構大きい扱いだったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:46

    >>152

    も~ププはグッズ化前か

    やっぱSDX時代はラスボスだからネタバレ禁止ってことで止められてたんだろうか。でもSDX4コマってかなり出てるし、ネタバレって意味では普通に格闘王への道ネタもあるからやっぱ邪推かな

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:19:59

    カービィ漫画でも昔は大王とポピー、カービィの友達はリックカインクー!だったけど、今カービィ漫画描くならカービィと大王、バンワドとメタナイトがメインキャラにはなりそう
    ひかわ先生は長くやってる分3の仲間やアドリボ等時代の流れが分かって面白い、今はメタナイト出したいと言っておられるし
    谷口先生も初期はドロッチェ団目立ってたけど後からマルクやマホロア、セクトニア達等々が出てきてヴィラン出そうとする気概を感じた

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:35:15

    >>153

    スパデラはデータ飛ぶからひかわ先生はマルクに会えなかった(から出てこなかった)って説あるけど本当なんだろうか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:55:07

    さすがに版元から資料貰うとは思うけどマルクは無かったとか?
    64の資料では「アドレーヌはデデデ大王をデデのだんなと呼ぶ」って書いてあったって、64の4コマで描いてる人がいたんだよね。黒田さんだったっけ
    まんぷぷではデデのだんな呼びじゃないし、数字カービィも無い今はその資料無いんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:11:55

    漫画担当の人ってどのくらい資料貰ってるんだろう?

    プププヒーローは漫画を始める時はまだ資料が少なかったらしいが…

    も〜ププは最終巻でハル研の石田さん(ミーバース情報発信もしていた広報の方)の話してて鏡編は原案貰ったのは知ってる、根拠は無いけどロボプラ編も何か関わってそうな感じがする

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:36:07

    主に熊崎カービィだけど敵やパートナーとなるキャラには考察ゲーみたいな意味深な過去や背景があったりするけどカービィ自身はアンパンマンみたいな勧善懲悪ヒーローだから子供から大人まで受ける

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:09:43

    子供は可愛いから買うし大人はむしろ仕事とかで忙しい中癒しをコンテンツに求めるから可愛いカービィは売れる
    一見空白に見える小学生高学年〜高校、大学生辺りも考察要素のある深い裏設定で残る

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:26:46

    >>80

    ワドルディたちは中には勇敢だったりやんちゃなのも居るけど基本的には娯楽好きで健気な働き者で癒やし寄りかも

    その辺商品展開でも住み分けはありそうな感じがする…BOSSコラボの音楽PVはカウボーイがカービィ、牛がワドって分かれてたり

    LINEアイコンで元気にアルファベットを持ち上げるカービィと重そうに持ち上げるワドだったり

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:20:48

    カービィとわにゃは可愛いの方向性が違うよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:45:24

    発達障がいの患者が増加してるからだと思う
    いやマジで
    カービィ好きって顔でそっち系だって分かるもん

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:54:59

    カービィのゲームやったこと無い層にも
    影響力があるのはどこから知って貰ってるんだろう…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:58:39

    >>64

    なんか捨てられてたカービィを可愛いから拾ったけど食費エグ過ぎてやっぱり元いた場所に帰してきた絵を旧Twitterで見た

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:01:31

    >>162

    発達煽り発祥のなん Jですら「言ってる奴が発達 障害」扱いされてるのに君はまさか……

    彡(゚)(。)「カービィ好きの後輩に発達障害弄りしたら関係悪くなった」eagle.5ch.net
  • 166二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:06:05

    >>162

    ゲハ「カービィ好きは発達w(冗談)」

    発達.障害「え、そうやったんか」


    発達.障害「カービィ好きは発達!(本気)」


    これが現実

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:02:24

    >>162

    増えるもんなの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:03:57

    このままカービィ以外の面子も一般に知れ渡って欲しいところ
    ワドルディは知名度上がってきて嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています