学校の勉強ではイきり過ぎてた平家を源氏が討伐したんだな程度の認識だったが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:08:27

    近年の通説


    特別平家が驕り高ぶってたわけではない



    義経がやり過ぎた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:09:38


    溜まってた鬱憤がわかりやすい対立構造に集中してバーストしたってことかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:10:28

    これも全部後白河法皇ってやつのせいなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:13:55

    詳しく知れば知るほど義経が恐ろしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:14:35

    >>4

    そもそも育ちから考えとか違いすぎるしね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:24:40

    やっぱ義経はクソバカなのでは?

  • 7頼朝22/01/28(金) 19:26:27

    義経何やってるんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:27:31

    平家は敵としてある程度長くいた方が朝廷から権益奪いやすそうだしなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:30:58

    義経鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:34:03

    まあ族滅とかして恨まれたら意味ないもんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:35:35

    >>3

    すごい強かな人物だよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:36:56

    「義経は天狗に育てられたってことも考えられる」

    これ「アイツ化け物みてぇだよな」を美談っぽく言い換えただけ説

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:37:39

    時代が英雄を作るってやつか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:38:04

    >>6

    朝廷はおろか兄や部下から何度もお前いい加減にしとけよ言われてたのにやりすぎであの末路だからぶっちゃけ残当

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:38:43

    仮面ライダー電王のゼロノスの小説の義経は、割と珍しく性格悪い義経だったな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:40:39

    敵の情けで生き残った少年の復讐劇とか志を同じくした兄弟の決別とかドラマチックだけど物は言いようってやつか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:41:08

    『平家物語』自体当然創作なわけだから諸行無常・盛者必衰のために「平家に非ずんば人に非ず」なんてこと言わせたってのはまぁわかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:42:06

    「なぜ人は戦うのか」という究極の問いに対する答えの一つだなぁ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:42:32

    >>14

    それさっさと謹慎させない方が悪いのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:42:37

    >>10

    族滅しなかった結果が伊勢平氏の滅亡招いたようなもんだしな

    悪源太と朝長は殺したのに

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:44:05

    >>19

    個人で動かせる手勢が多すぎて言うこと聞かせられないうえにまず本人にそれを聞く頭がないマジで

    なんでここまでかってするんだコイツってくらいヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:44:50

    >>21

    めちゃくちゃ平家恨んでたのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:46:27

    >>22

    母親取られてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:46:44

    戦いっていろんな人たちの思惑や意思が介在して勃発するもんだしな
    一度戦端が開かれればトップとして祭り上げられた人でさえ止められないのは今も昔も同じやな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:47:16

    藤原氏の中でも平家に肩入れする奴と源氏に肩入れするやつで分裂するし源氏内にも平家につく奴が出てくるしあの時代はめちゃくちゃよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:49:17

    「嫌いな奴が平家についたし源氏につくわ」くらいのヤツもそこそこいたと聞く。敵愾心なんてそのくらいの理由でいい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:50:22

    >>26

    というかこの前、NHKの番組でもやってたけど、割と平家だけど源氏側についた奴らも多いしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:52:32

    >>27

    どっちも皇族の流れくんでる親戚だからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:52:56

    >>27

    そもそも北条も三浦党も桓武平氏の流れだし

    もちろん平治の乱で伊勢側についた清和源氏もいた

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:54:03

    宗盛の子供達全員処刑して、男系絶やしたのは頼朝も承認済みじゃねえの?
    鎌倉まで一度護送してるんだし、自分も昔同じ立場から反旗を翻して平家を討ったから
    生かしておけないって事くらいは普通に考えると思うんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:54:50

    そういや義経って壇ノ浦で事実上天皇を死なせてるよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:55:05

    義経は船で戦う際に「船頭は一般人扱いなので殺しちゃいけない」を「あいつ殺せば手っ取り早く済むから」で殺すからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:56:02

    >>32

    それはデマよ

    お互い普通にぶっ殺してた

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:56:16

    >>25

    藤原氏なんて広すぎて一括できんやろ

    そもそも摂関家は村上源氏と血縁ガッチリだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:56:22

    その後の鎌倉でポンポン一族郎党全滅が起こしてるから
    当時の鎌倉武士がそういう生き物なのだと思ってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:58:59

    >>33

    まあ、水夫を避けて矢を打つとか、全員が那須与一クラスの達人じゃ無きゃ無理だわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:59:57

    具体的な国名は伏せるけど儒教文化の人がこの年代の血の繋がった親族同志が族滅するまで殺しあう日本の歴史を知ってドン引きしてて草

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:02:23

    >>30

    平家の処遇は宗教勢力がからんでくるんよ

    平重衡は鎌倉からの好感度高かったけど、東大寺を焼き討ちしたんで

    東大寺側からの圧力で処刑

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:03:59

    >>35

    逃げ上手の若君でもあったけど、集団自殺がゴロゴロ発生するのは何なの・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:06:33

    >>29

    つか関東なんて半分が平良文の子孫で半分が藤原秀郷の子孫だしな

    下野の足利と常陸の佐竹ぐらいでしょ、源氏

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:09:49

    そもそも戦争中とはいえ一般人だから殺すの避けようぜって空気あったら御成敗式目作られないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:16

    >>41

    流れ矢なら仕方ないけど手柄にもならない水夫や女殺すのって矢の無駄遣いだから戦闘中はやらないと思うよ?平時の暇つぶしや訓練に生きた的使うかとかならあるだろうけど、それすら自分の領地の百姓は狙わないだろうし。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:41:38

    >>42

    手柄の足を止めて手柄の首取るチャンスなんだから水夫は狙うだろ

    普通の陸戦だって馬に乗ってる武者に随伴で2人下人が歩兵でついてる

    この歩兵の首とっても手柄にはならないけど、歩兵は騎馬の武者に対する攻撃や防御の補助なんだから

    これを剥がさずに武者の首だけ狙うとかはしない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:48:36

    >>40

    志田義広とか‥

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:06:09

    >>25

    そりゃ、平家と平氏は=の存在じゃないからな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:54:04

    >>42

    逆に狙わない理由がない

    相手の水夫が一人減るってことは相手の動きが一人分鈍くなるってことだよ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:58:33

    当時の風習では積極的には狙わないが、そもそも義経も源氏も水夫狙いはやってないってのが正解
    源氏が平家の船に乗り込んできたから水夫は逃げたってのが正解のはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:07:29

    >>46

    制圧した後の人足が減るって理由があるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:36:12

    >>40

    新田とか......

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:23:23

    >>30

    源平合戦前に亡くなった長男・重盛の子孫の方は実は頼朝より長くいきてるんだわ

    孫の高清は文覚上人預かりで、頼朝は出家後はどこかの別当職にするとまで言ってる

    頼朝死後に起きた土御門家と一条家の争いの三左衛門事件に連座して処刑されるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:12:30

    >>27

    (最後は派手に離反したけど)源頼政とかもいたし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:58:11

    アニメの平家物語は琵琶ちゃんどうなるのかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:56:37

    >>37

    かの国の身内に対する愛情の深さはガチでうちは一族レベルのヤンデレらしいし…

    まあ程度の差はあれ鎌倉武士の所業は現代日本人もドン引きなんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:41:47

    マサコは、旦那の浮気相手の家焼いたもんね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:17:05

    >>54

    ヘラみたいだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:08:04

    義経を流刑にしたって話も頼朝が嫉妬したってよりは暴走した義経の頭を冷やさせるための方が納得いくな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:54:45

    そもそも義経と頼朝側は育ちが違いすぎて、会話もそれぞれ使う言葉が使うから会話するのも大変というのもある

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:10:07

    >>39

    そういう状況になると生きてても死ぬよりも酷いことになるという社会通念と実例が積み上がりすぎているから…

    古代〜中世ヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:12:55

    むしろ義経が頼朝と唯一価値観が通じる弟と思われてたはずだ
    頼朝は13まで京の貴族屋敷育ち、義経も11で鞍馬寺に預けられるまで京の貴族屋敷育ち
    範頼は母親の身分が低くて藤原範季に庇護される10歳近くまで遠州にいたらしいし
    全成と義円は物心つく前に寺に入れられている

    価値観が一緒だと思われてたからこそ、義経は頼朝に厚遇されてたんだぞ
    頼朝の弟達の妻を見てみろ
    範頼は頼朝の下人に過ぎない安達盛長の娘、全成は相婿になる北条時政の娘で
    頼朝からフォロー入りやすいようになっているけど
    義経だけ秩父党の河越重頼の娘が与えられている
    義経だけは坂東武者の中核武士団の神輿になれる京都通の河内源氏の役がやれると思われていたんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:25:41

    しかも流人として監視下におかれて軍学を勉強できなかった自分と違って
    義経は奥州に逃げてるから武士の大将として教育を受けてる――って期待するよね、頼朝からしたら

    範頼なんて軍馬の違いもわからなくて馬鹿にされてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:09:23

    どういうこと?義経が勝手にやったらできちゃったってこと?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:42:38

    >>53

    まああの時代の武士はサイヤ人みたいなもんだし…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:46:11

    >>61

    他のメンバーはほどほどのところで手打ちにしようとしてたけど、義経だけ殲滅するまでやった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:55:30

    なんか効率よく半包囲して背水にして追い詰めてったら勝手に一族郎党一丸で入水自殺しただけだよ

    なんでそこまで追い詰めたの...?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:56:39

    >>64

    三種の神器を渡さないために一緒に入水する!!!


    なお分体

    知っててやったのかね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:30:31

    >>27

    家と氏は今じゃ混同されがちだけど大分意味が違うからね・・・

    北条は平氏だけど平家じゃないし佐竹は源氏だけど源家じゃない


    源氏と平家って並べ方はある意味正しくなくて、源家と平家で戦ってるから別に源家に味方する平氏の一族は居るし、逆も然りって感じなのかなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています