【バレ注意】演出メインにエピ凪映画を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:29:32

    金城ananにTVアニメ・映画の演出は原作と連動しているとあったので
    演出をメインに映画を視ていきます

    スレ主が映画の流れにそって気になった演出ピックアップで書き出すのでそれまで待ってください
    その後ここの演出がこうだったとかこうだと思うみたいな話し合いがしたいし
    リピする時に意識して見たり新たな気づきや考察ができたらいいな的なスレです

    ・オーラ(身体からでてる方)、炎(目からでてる方)
    ・補足はエピ凪小説版やインタ、冊子、原作小説版などから

  • 2124/04/27(土) 10:29:51

    ▼前日譚の凪、彩度がない世界(金城曰く一人でも寂しくない)
    ▼階段で玲王と出逢う、画面が一気に色鮮やかになる、夕焼けに混ざって玲王の紫色の光
    ▼「お前はそのままでいい」「サッカーやろうぜ」ではなく「なにかに熱くなっている…俺に?」で頬を染めていることがわかる演出
    ▼そこからエピソード凪のタイトルバックで小さな宇宙

    凪の部屋、片付いている(全自動洗濯機やルンバ任せ・得意な家事は電気の消灯)
    ▼俺と相棒に…(原作ではパートナーだが映画ではルビ芸ができないのでニュアンスを表現するのに音は「あいぼう」)
    【※】(冊子の原宿・凪がはじめて凪の代わりなんていない、これは直感、林檎の誓いで凪は直感を信じてみてもいいかなとなる)
    屋上で玲王が「そういう運命なのだ!」と誘いに来てそのままサッカー部室へ
    舐岡戦、冊子の原宿で凪が自分で選んだ銀のスパイク、玲王は金のスパイクを履いている
    ▼凪はオーラが七色の玉(無限の選択肢や可能性?)から
    ▼玲王の「俺だけを信じてサッカーしろ!」で目のアップ、凪のオーラが青に変化(※1)
    ▼見つめ合う玲王も凪も青い炎

    原作通りの白宝の想い出
    (凪が誰かといてめんどくさくないのは初めて、これは凄いこと)玲王といるのはめんどうくさくない
    【※】入寮10日前Letter回、「親にされていやなことはしない・親にされて嬉しかったことをする関係」
    「俺より先に死ぬなよ」「(サッカーがなくなったら一緒にはいられない関係…)だから凪、一緒に生きよう」

  • 3124/04/27(土) 10:30:24

    入寮
    絵心の演説で潔が最初に一人で走っていきその後全員が続く
    凪と玲王だけ絵心の演説でトリガーがはいらず二人だけ残される
    絵心のW杯イメージをおしつけられる凪
    ここから作画が良くなる
    ▼スタンドの髑髏が生まれる(色は青)(髑髏は死と絶望)
    ▼凪はスマホでContinueを選択、帰るを選択
    二人なら俺達ならできる~凪を世界一のストライカーにするそれが俺のエゴだ 玲王に縦線目トリガー入る
    ここから作画が最も三宮絵になるのでおそらく超重要
    「信じろ凪、昼寝よりゲームより面白い人生に“俺が”連れてってやる」「俺がお前を退屈にさせない」
    ▼(映画で↑「俺が」の追加セリフ)
    「じゃあ信じるけど一個だけ約束ね…」
    ▼約束ねと同時に凪がスマホのGAME OVERを視ずに電源を切る
    最後まで一緒にいてよ(レオは笑うけど凪は念を押して繰り返す)
    「約束だよレオ」

    おにごっこ
    ▼舐岡の「どっちか一人を脱落させて引き裂いてやるよ」が大画面でピックアップ強調
    自分にボールがぶつかるけど凪は着席トリガー入らない
    「レオならそーすると思った」でレオが代わりに動く
    斬鉄の事故ボールが玲王に飛んでくる ピンチ顔の玲王
    ▼残り05秒(エヴァみたいな強調) あーそれダメ(原作では本誌潔と秒数まで完全対比のネーム)
    レオがいなくなるのは →視線はボール
    ▼俺が困る →正面の玲王を見つめる(俺が帰るのはいいけどレオがいなくなるのはダメだ)
    ▼約束したっしょ?一緒にいるって(凪は白目になる)
    ▼(玲王はめんどくさがりやの凪が自分のために動いてくれたのが嬉しい)瞳がうるうるする
    あバレた?(Letterと同じやりとり、反応)

    チームY スマホで凪が白目に(白目は夢中状態?)

  • 4124/04/27(土) 10:31:15

    風呂 前半斬鉄が「直感」でサッカー選んだ話、凪がカッコイイという(原宿も直感の話)
    後半玲王との話で急に三宮絵になる(おそらく超重要)
    ▼「初めてだからかもしれない こんな面倒くさがり屋の俺に興味を持ってくれた人間」で凪の目がうるうるする
    玲王はめちゃくちゃ頭が優秀だからいうこときいてみたらいいよ~でW戦斬鉄が凪玲王と仲良くなって勝つ
    凪が自分以外の斬鉄玲王が熱くなってるのを感じだす

    X戦
    地雷多すぎてわからんだったのが映画では地雷だけ残されたくらいわかりやすくなってる
    ごめん凪、油断した…で凪がスイッチ
    「奴隷」に反応
    「奴隷じゃないし俺は玲王のパートナーだし」
    「奴隷ゴール、一人じゃ生きられない、世界一のストライカーは孤高(ひとり)」に反応
    ▼玲王「わかったよ、パートナー!」❗(ここで玲王がはじめてパートナー呼び)

    ❗️❗️本誌・原作・映画において劇場版X戦だけ凪と玲王がお互いをパートナーと呼び合っている❗️❗️

    凪「これでもつまらない?」
    ▼凪の身体の半分が髑髏に▼髑髏の色が青と白→黒と紫に変化
    馬狼「とんだエゴイストじゃねえか」

    食堂(原作にある天才とは───のモノローグはここではなく映画のエンドロールに移動(後述)

    ▼モヤモヤする、なんで頑張っちゃったんだろうと自分の身体の半分が黒と紫に変化した髑髏を回想する

  • 5124/04/27(土) 10:31:48

    反撃するZに熱を感じだす▼黒い背景に火花がチラチラ
    蜂楽の攻撃(映画でここに使うためのBeastModeという劇中歌を依頼して作曲してもらった)
    蜂楽がゴール、潔と笑い合って楽しそうな潔&蜂楽の相棒笑顔な大画面 楽しそうという凪のモノローグ
    凪のアンケート潔編
    ▼玲王(俺と凪は最強なのに…)という原作にない大画面の玲王のカット
    レオが焦ってる…と凪がレオを気にする
    雷市「敗北っつうはじめては俺が奪ってやるよ」の大画面、玲王が曇る
    凪「玲王もあんな顔するんだ…」
    ▼黒い背景ちらちら火花が炎で着火して宇宙になって覚醒
    ▼目から黒と紫の炎が出る(TVの好奇心炎は黒のみ)「俺に渡せ!」
    ▼なんで俺頑張っちゃってるんだろうで必死な凪の横顔、目は紫だけの炎
    ▼ここで玲王視点で世界が反転 ※2「凪、俺を視てない」(映画オリジナルセリフ)
    ▼(イングランド戦のてか俺視てねえ…いや、呼んでるでメタビがカっとなってパスだす場面の対比?)
    俺はサッカーで俺を試したい!!(※1の白宝デビュー戦からの進化演出)
    (青に変化・俺だけを信じてサッカーしろ→黒紫に変化・サッカーで俺を試したい)
    熱くなってるじゃん、ねえ玲王サッカーって面白いんだね

  • 6124/04/27(土) 10:32:32

    ▼凪覚醒 原作にない絵心の演説「覚醒とは自分を知ること」
    凄え俺 こんな神業できたんだ 超気持ちいい…でオーラ背負って目が白目
    ▼変わっていく自分に答えが欲しいで体の半分が黒と紫の髑髏
    フリーキックここだ玲王こいで玲王の横顔のアップ
    ▼なんだよ玲王も最後は自分なんじゃん(※2と対になってて凪と玲王がお互いを視てない演出?)
    ▼あと1点、勝った…で一番濃い紫の炎がでてる(PVで使われてる場面)
    背景に大量の髑髏背負って黒と紫のオーラが潔をおいかける
    からの最高だ蜂楽で潔がカットインからのダイレクトシュート
    ▼人間が生まれ変わる瞬間の光を見せつけられて、世界の色彩がさらにもう一段階明るくなる

    消えちゃう…この熱い時間が終わっちゃう…
    俺も生まれ変われたかもしれないのに 答えが見つかったかもしれないのにそれを潔に奪われた
    ▼本気で戦って負けるって…こんな気持ちなんだね…悔しいや(三宮に近い絵)

    組分け
    ▼「でも俺達は負けた」「俺達は最強じゃなかった」で前髪が顔にかかって顔が見えない俯いている
    原作通りのそれを言葉にしろ口に出せモノローグと共にミルフィーユされる白宝の二人の日々
    変わりたい、頑張ってみたいんだできれいな目の凪
    ▼突然三宮絵になりCGの鍵と鎖が心臓にかかる
    気合入りすぎてここだけ玲王の作画が完全三宮顔だから浮いてる
    寂しくないっていったら嘘だけど(金城曰く凪は寂しがりでは全然無い、チムホワは別れても寂しくない)
    今の凪玲王じゃだめなんだ~で玲王と凪の回想カット、変わって強くなってまためぐり逢いたい
    玲王の泣く場面、原作通り、再び急に三宮みたいな作画
    ▼凪を変えたのは俺じゃなかった~の映像で映る凪の炎が紫の場面
    ▼「いってこい」で口パクで凪がなにかいってるけどわからない読唇術の心得がある人教えて

  • 7124/04/27(土) 10:33:51

    蜂楽の最後まで~で凪が最後まで一緒の約束回想
    ▼ねえ玲王~までは原作通り、予告の凪の「アイツ」は玲王だとわかりやすいように階段場面のカット
    ▼凪の脳内に例の監督のXの概念絵、凪が指を動かして玲王に触れようとするが触れていない距離
    モノローグは原作通り

    ▼U20金城オリジナルシーン
    ▼凪と玲王の終わりは金城先生しかわからないので金城にかいてもらった
    ▼凪にグローブを渡す玲王「待ってろ」「うん」で凪の目が光る
    ▼天才とは─────見つけるものがいて~の1話と観測者のモノローグがここに入り
    ▼「見ててね玲王、俺の熱、俺のエゴを」でU20ゴールの自己紹介
    ▼エピソード凪のタイトルがでっけえ宇宙になる

    以上です
    作画に難があるぶん、監督の演出が輝いています
    あと作画に難があるぶん重要シーンがわかりやすいです

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:34:51

    記憶だけで並べてるので勘違いもあるかもしれないし、当然見逃しが多いかもしれないから
    補足や訂正あると助かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:37:59

    こだわりを感じたのは映画でしか表現できない「パートナー」のルビと音の活用法かな

    ニュアンスやっぱ違ったんだっていうのと

    出張版Letterによって玲王の業務提携の意味(一緒にいたいけどサッカーがなければ一緒にいられないので大事にしているからこその業務提携だったから呼び方が映画でも業務提携(パートナー)>相棒(あいぼう))がなんとなくわかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:39:09

    ココの追加セリフと演出はイングランド戦での対比を感じられて特に好きでしたね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:40:36

    尺の都合で削られていく場面やセリフが多いなか、あえて「足されているもの」の重要性を感じた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:43:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:44:41

    凪の心が動いた時差し込む光が柔らかい紫色だったのすごく好きだった
    凪と玲王が出会った瞬間とか、負けて悔しい気持ちを手に入れた時毎回紫色の光が差し込んでる
    あとエゴの着火場所もわかりやすくて色も紫でめちゃくちゃストレートに表して来たなって感じた

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:45:03

    キービジュアルで紫の炎出してる玲王だけどやっぱりTV版・映画版共に玲王は紫の炎なし
    TV版ニ期のトライアウトでなければイングランド、もしくはイングランドでもまだ紫じゃないかもしれない
    (鎖付いてるから・千切は鎖ぶち切った時に赤になった)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:46:40

    映画の演出見た感じ絵心がわざわざ凪の覚醒場面で解説してくれたから
    凪の深層のエゴは「自分で自分を知ること」だと思ったな
    その自分を知るまでの旅を描かれたのがエピソード凪
    でエピ凪は凪の物語であり玲王の物語でもあると金城がいってるから炎に紫も灯ってる的な

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:47:22

    駆け出して俺によこせのシーン小説版モノローグ(頭より身体身体より心)が入るのに凪視点だから「モヤモヤの状態」「頑張る理由」らしい「玲王を救えるのは自分だけ」のモノローグは消えてて結局なんであんなに頑張ったのか自認できてない演出うますぎる
    色んな媒体組み合わせてようやく紐解ける感じすごい好きなんだよね、最近はもう直ぐ答え合わせだからかめちゃくちゃわかりやすい供給来てるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:48:40

    凪のオーラが宇宙は金城が監督(TVのほう)に注文してるので凪のキャラクターイメージは宇宙っぽいから
    映画はタイトルバックにもいれてわかりやすく出してきた感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:49:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:49:27

    >>16

    >頭より身体身体より心

    これは漫画エピ凪にもあるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:50:26

    >>19

    ほい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:52:02

    >>15

    自分で自分を知るは俺を試したい=好奇心のエゴの方だと思ってた

    深層だから原作とエピ凪の漫画でまだ無自覚な部分だと思ってるんだけど15の認識では自分で自分を知ると好奇心エゴは別物っていう認識なのかな?

    それとも好奇心のエゴのさらに奥の部分とか?

    色んな意見聞きたいから手間でなければ教えて欲しいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:53:34

    原作でわからなかった表現が白宝戦の玲王のセリフの前の素体の凪のオーラ(玉虫色)
    それが玲王の「俺だけを信じてサッカーしろ!」で変化して(サッカーする凪に変化)
    V戦好奇心の「俺はサッカーで凪(おれ)を試したい!」でさらにオーラが濃くなる演出はアニメでしか表現できない良さだと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:55:37

    最初のタイトルのブルーロックからエピ凪の黒い宇宙に変わる演出と最後の黒い宇宙から白い宇宙に変わる演出好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:57:19

    >>21

    上の表にもあるけど原作にないシーンとして

    絵心とアンリの場面でわざわざ絵心が「覚醒とはなんだと思う?」「凡人が天才になることですか?」「違う、失敗を繰り返して学習すること、それは自分で自分を知るということだ」っていうのが挿入されてる

    本誌軸の凪は自分で自分を理解してないと思うので(モチベわかんないといってるし)

    自分のこの感情はどこから来るものか【知る】ことが覚醒に繋がるのかなと思った

    好奇心とは全体にかかった表現であって(あいつらなんで熱くなってるんだろ?て他者に向かってる)

    自分で自分を知るは自己に向かうみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:58:01

    あと白い炎をみた箇所が記憶にないから、映画で白くなった場面あったら教えて欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:59:26

    >>21

    自分で自分を知る=俺を試したいが表層で

    自分で自分を知る=感情の根源をたぐる

    って方の違い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:00:26

    >>25

    レオ、あと何点取る?の所かな

    あそこですごい光が当たって実は凪はもう光を手に入れて変わってるって演出と炎が白くなってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:01:18

    あと考察というより「「「ここにこういう演出があった」」」という事実陳列メインのスレな感じでお願いします

    このスレをみて、映画でその場面を確認した知ったみたいなことができるようにしたい感じです

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:03:58

    演出っていうか映画オリジナルシーンになっちゃうのかな?
    最後の方の制服を着てる凪と玲王が背中合わせに立ってるシーンが何度観てもあそこで泣いちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:07:07

    あと泣いてる玲王の回想にあるイメージ映像凪の光に満ちた凪の瞳が緑がかってた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:11:13

    潔に光を見せつけられて玲王にできなかった快不快の深みを知ったも映画の演出でわかりやすかったな
    色彩がついたのは玲王に出会ってから
    調光の幅ができたのは潔の覚醒を見て悔しさを知ってから

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:14:39

    蜂楽がかなりピックアップされてたけど
    Z戦で大きく流れをかえて潔と凪の覚醒を促したのはある意味蜂楽が起点だから専用BGMもらうのも納得って感じだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:18:03

    絵心の演説でContinueを選択した凪が玲王の約束でGAME OVER画面を切った演出は良かったね
    凪のエゴが絵心に反するものってわかりやすくなってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:26:20

    白目は夢中状態で炎がエゴ爆発状態なのは映画で感じて
    そんでアニメではまだ未登場のフローだけど
    原作である黒目状態ってなんだろ?映画であったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:31:41

    原作で黒目がで始めたのがどこだか記憶にない
    エピ凪だとまだ黒目になってなかったような

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:43:54

    白目やっぱり夢中状態だよね?原作と同じだけど
    映画だと一緒にいるって・スマホ・1点決めたらキモチイイの場面だし
    でも2連とか5連とかZ戦ラストとか覚醒状態でゴールしてるのは白目じゃないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:49:13

    劇中歌オクターブはBeastModeと違って本来はなかったけど
    歌手側が原作読んで凪と玲王のイメージで曲を作って監督に渡したら監督が気に入って採用になったから
    原作読んで製作側みんなで作り上げた映画って感じなのが良かったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:53:26

    凪と玲王の関係において大きく影響したのはめん玲王だけど
    映画はあそこをカットしたことで例え地獄みたいなケンカして死にたくなるほど自己嫌悪して過去や未来を否定してしまうほどに関係性が拗れても
    凪と玲王の関係性の基盤にある部分はずっと変わらないんですよってのもわかりやすかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:54:52

    めん玲王があるからこその今の二人だけど、めん玲王があってもこの二人なんだよってわかる映画

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:07:02

    U20の斬鉄のセリフアドリブらしいけど聞き取れた人いる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:21:53

    あ!あとリストにコピペし忘れた

    ▼変わっていく俺で水底から上に光が見える演出
    深海から浮き上がってくようなやつ
    あれ深海(深層)から浮上する演出かな?羊水(誕生)のメタファーでもあるかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:26:13

    原作作中の覚醒シーンでも水底から水泡で目覚めていくコマがいくつもあるけど
    映像だとこれに近かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:28:17

    玲王は「業」で水底に沈める方の演出きてるから対比演出としてはアニメ三期でいつか見れるのが楽しみかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:29:01

    金城が凪は上にいくのが快、玲王は下がるのが不快っていってるから
    水底の表現でもそれが反映されてるのかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:50:36
  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:54:16

    >>45

    ここのことかな?

    前日譚では昼休みだけど調光変える(西日にして光を強調するため)のに夕方に設定変更してるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:55:13

    紫じゃなくて暖色だね
    暖かい光の表現

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:57:27

    ここ凪のエゴ炎出るタイミングが潔と一緒になってたの気になった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:58:49

    黒&紫のオーラが潔の足元や背景を侵食しようとして飲み込もうとして背後に無数の髑髏
    君は俺に勝てないよ飲み込んでやる~で潔の足からでたボールの緑色の光が闇を切り裂いて世界を光に導いて
    玲王と出逢ったときよりも更にもう一段階キラキラした光の世界が広がる
    立ち位置としては潔が魔王なんだけど飲み込む側が黒と紫だから凪のほうが魔王感あった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:00:15

    >>48

    ここはエピ凪原作小説版読んだら違和感なくなったな

    凪は絵心のW杯イメージを見せられて、そのとき絶望と死の髑髏スタンド(映画だと青)が出る

    Continue押して帰ろうとする

    だから凪の望んでたイメージ映像じゃなくてご不快だったって感じが読み取れる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:01:13

    今後につながる演出でいうならやっぱりラストだと思う「見ててよ」からの独白もそうだし、「初めまして日本」の意味合いも昔思われてたのとかとは変わって来そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:04:04

    >>49

    あのまま紫の炎だした凪が1点入れて潔に勝っていたら凪は答えがみつからないまま黒に沈んだままだったことになるので

    潔の光が凪の黒を切り裂いたことによって世界が開けたって感じで演出がきれいだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:05:35

    黒(覚醒前)→光(覚醒)→光の世界(覚醒後)の映像としてわかりやすかったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:08:24

    >>52

    最後の自己紹介のあとのタイトルバックも宇宙→黒→白になったし

    白宝だから黒から白になることがメインっぽい?

    凪の深層の方の炎は白なのかも?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:08:51

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:09:16

    >>34

    >>35

    白目が黒くなってるやつのこと?

    それなら凪の玲王への怒り2連が初出

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:09:46

    >>55

    そのレスだけだと考察になっちゃう

    演出メインに語るスレだから「こういう演出があった」をメインにレスしてくださいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:10:27

    >>40

    IMAXでも分からなかった

    多分控室にいる時だと思うんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:10:57

    >>57

    言葉足らずだけど、映画で特別演出じゃないかもだけど「奪われてしまった」って言ってたから声とか入ってわかりやすくなってたよね?って感じです、言いたいの

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:12:57

    >>50

    これだよね

    演出を敢えて漫画版と変えることでその後のお前はまだ自分のエゴを知らないと併せてあれは凪にとって間違ったイメージっていう構成になってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:15:17

    >>51

    見ててよ玲王、俺の熱とエゴを

    原作読んでるとあの凪のゴールが玲王に捧げたものだってわかるようになってて凄い追加シーンだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:15:28

    >>56

    覚醒ゴールが黒なんだ

    原作だと2連と5連だから覚醒ゴールキャンセルされたから凪は映画で黒目なかったのね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:17:54

    >>62

    映画だと最後のダイジェストでそこのシーンカットされてたからね

    アニメではちゃんと黒目だったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:18:41

    映画の演出は潔に光を見せつけられたって金城がインタでいってた表現ぴったりだったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:22:00

    全編書き下ろしじゃなかった短所と長所がでてたな
    Z視点も使いまわしで入ってくるから主役側であるVに肩入れするわけでもなくある意味ZとVをフラットに見れる仕上がりになってたというか
    覚醒を促したのが蜂楽、覚醒を見せつけたのが潔っていう潔&蜂楽の主人公側の光の強さを感じた

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:24:19

    Zの内情しらないV側からみると久遠ってマジでお前誰?なやつなんだけど
    わりと尺使って久遠関連がいい感じの話風に演出に組み込まれてたせいで
    視聴者側も「お前誰?いる?」みたいなV側の視点にリンクしてて意図的なら凄いと思ったw

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:28:56

    >>66

    あそこはマジで意味わからんかったなw

    でも玲王がチームZにあたり強い理由もよく分かるという

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:32:10

    原作だと久遠のダイレクトアタック→玲王俺ヘーキ→玲王がブチギレすぎて國神にまで掴みかかって斬鉄が止めてる時に凪が俺すごくね?てモノローグっていう1Pでの流れだったから
    凪は自分に夢中で玲王のこと意識の外って感じの印象だったけど
    映画だと久遠のダイレクトアタック→玲王俺ヘーキでアップで玲王に大丈夫だよって伝える
    別カット入る
    俺凄くねってモノローグになってたから
    一端玲王に大丈夫って伝えて心配かけないようにする凪を差し込んだ印象になってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:33:39

    >>66

    ノルノリの凪をキャンセルするのが久遠だから

    なんかよくわかんねーやつが向こうの都合で阻害してきたって演出として意図的だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:43:15

    金城の「快の深み」が光の演出でわかりやすかったのわかる
    明るくしたのが玲王なら
    明るさに段階をつけたのが潔って感じ(敗北で電気消すし、覚醒で明るさMAXにもできる)

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:49:25

    ここで凪が光を見せつけて潔凄い!強い!俺も覚醒したい!ってなったところで
    映画の凛ちゃんの真打ち登場感も上手かったなと思う
    待ってました!さすが凛ちゃん!みたいな
    「潔と組んだのに負けた?」て凪が画面いっぱいにびっくりして
    でもそこで落ちる不快じゃなく、上がっていきたい快に繋がる凪も金城インタのとおりだなと

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:22:51

    言葉がわからないぶん映像で理解しようとしてるから海外の人のレビューも参考になったな
    白宝勢は来日して映画見に来てるファンも多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:14:12

    最後のタイトルバック2回出るとこ
    最初は黒一色っぽかったのが2回目はキラキラしつつ右半分が紫になってたのよかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:57:41

    >>72

    最初の白宝戦の玲王の言葉で凪のオーラが変わる演出はまさに海外の人のレビューで気づいた

    来日してまでみた海外ファンが作画があれなのは広告費に消えたのでしょうっていってて笑ってしまった

    円安で来日しやすい環境で良かったなと思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:58:30

    凪を変えたのは俺じゃなかった…って回想に出てくる凪が思いっきり紫のオーラまとってるの伝わらねえな〜〜〜〜〜!ってもどかしくなって好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:34

    >>75

    ――2人の関係性そのものに魅力がある。

    金城:まさにそうです。ただ、凪にきっかけを与えたのは間違いなく玲王だけども、変化させたのは潔なんですよね。

    結局、変化をもたらしたのは別の人という人間模様も、本作では描いています。


    実際に凪を変えたのは潔で、玲王はきっかけ

    それが理由で玲王の心臓に鍵に鎖がついて封印「俺が退屈させないともう言えない」という流れだけど

    きっかけの方の炎でトリガー入って覚醒したのが今後の深層のエゴ回収展開に繋がるのか?とか

    玲王の鎖ってやっぱりスペイン前でも解除されてないっぽいな?など映画の演出みて思ったりなどした

    白宝~一次の玲王は青い炎のままでキービジュアルの玲王の紫の炎結局イメージ映像だったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:58:35

    金城の要望がきっちり反映された演出で監督マジで有能オブ有能だった

    金城:石川監督には、『EPISODE 凪』に関しては本編のギラギラ感よりも、もうちょっとエモい感じ、青春感強めのほうが合っていると思うとお伝えしました。
    本編の主人公である潔 世一は、もう青春が一度終わっていて、達観しているというキャラクターなんです。
    一方で、凪と彼をサッカーの世界へと導いた玲王の物語は、王道の青春スポーツマンガの文法もひとつ入っているような感じがあって。
    なので、映像の面でも本編とはちょっとテイストが違うほうがいいのではと思い、キラキラだったり、感情的なものだったりをより強固に描いていただけたら、というお話をしました。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:38:09

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:56:49

    凪の口パク分からない
    「約束」では?って言ってる人見かけたけど文脈的に繋がる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:10:58

    片方は「行ってくる」だと思うけどもう片方が「ありがとう」か「約束だよ」か他にも色々と読めて難しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:31:13

    演出といえば映画公開前のインタでも潔は魔王としてって何度も言ってたくらい一見弱そうなのに得体のしれない強さを持ったキャラとして描くんだなって思ってたから
    ダイレクト決める前の嫌だ…っのモノローグがあったのに少し違和感を覚えてしまった
    あれなくして輝くパズルのピースでダイレクト決める流れの方が潔やべー感が出そうなのにと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています