ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ18

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:48:23

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:49:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:49:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:50:12

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    ↓URL短縮ツールです。

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:50:44

    テレグラフの使い方(今は規制されてないようですが念のため)


    x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:52:55
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:54:21

    立て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:08:00
  • 9建て主です24/04/27(土) 21:11:52

    過去スレでの教訓からあまり荒れそうなレスは削除させて頂くことがありますがご了承ください
    ホスト規制の時間帯などで管理難しいこともありますが

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:27

    建て乙です

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:16:59

    やっぱり願望器って制限があったり試練を課してやっと願いを叶えてくれるようなものじゃないとダメだって思ったね
    ドラゴンボールや型月の聖杯は手に入れるのが試練そのものでジーニーも回数とか制限あるし
    逆に無差別で願いを叶えてくれるものは後でとんでもない代償があったり

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:44:57

    >>11

    制約付きシステムが基本形になってる場合はどこかで一度アーシャの考えを否定する必要があるね

    願いを選別していたマグ王を否定したアーシャは無選別でどの願いにも助力する必要がある

    危険だから叶えられない、という理由でも王を否定した限りはどんな非道な願いにも力を貸さなきゃいけない

    まあそんな事やってたら破綻するから、どこかの時点でアーシャも封印されて願い叶えることに制約が課せられたのかもしれないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:25:47

    >>11

    またはドラえもんのように意思疎通と判断能力のある管理者がいるかだね

    そういう意味でもスターはちゃんと会話できる少年の方がよかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:18:31

    海外でもドラゴンボール人気だし(特にフランスは日本より人気らしい)ウィッシュが爆死したのも「そんな都合よくポンポン願い叶える存在(スター)が良いわけないだろふざけんな!」って事なのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:02:53

    マグ王不在のマイナス影響が出始める辺りからがロサス編第二幕開始かなw
    周囲の善意を疑いもしないアーシャが持ってる杖という爆弾
    血で血を洗うバイオレンス全開の地獄アクションとかは見てみたいなーw

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:15:49

    ディズニーアニメとして都合の良いめでたしめでたしはよいんだけどさマグ王の処遇無視しても魔法の杖っていうとんでも爆弾があの考え無しの手に残ってるだけでろくでもないこと起こる未来しか見えないんだよな
    周辺の国のスパイひっくるめてロサス国民との魔法の杖争奪バトルロワイヤル起こってくれる方が納得いく

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:25:42

    >>16

    ちょっと前にディズニー作品に感じたツッコミどころを吐き出していくスレがあったけど、過去のディズニーの良作はなんていうか、ツッコミどころやらご都合主義やらを小手先で潰すよりそういうのひっくるめて主人公・ヒロインを愛せるような作品づくりができてたような気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:16:44

    アーシャの設定とか性格って主人公っていうより
    主人公の負の部分を凝縮した対の存在とか、精神的な成長が出来なかった悪い意味でのifルート通過主人公って感じで
    素直に応援したいって気持ちになれないのがな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:46:46

    建て乙。国民が揃いも揃ってカス揃いという………

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:37:00

    >>16

    あー

    自分のことは自分で決めるんだ(多分物語の主題)って言って最後魔法捨てるようなシーンがあれば他が仮に本編ストーリーそのまんまだとしても

    国の未来は知らんがアーシャの物語としては個人的にはまだ腑に落ちたかもしれん

    (フェアリーゴッドマザー?知らんがな)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:48:57

    何回も指摘されていることだけどマグ王にだけ罰が重すぎる。罪に対して罰が釣り合ってない。

    王権剥奪します → 私「まあしゃーない」

    鏡ごと地下牢に幽閉します → 私「おや……?」

    禁書の影響は永久なので鏡からいつ解放されるか分かりません → 私「いや待て待て待て」

    もしかしたら白雪姫の鏡になるかもしれません。人格も貌も失った廃人のまま生き続けます。死ぬことも許されません。 → 私「D社は人の心とかないんか?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:43

    >>21

    何度でも言われるけどストレスを爆発させた結果自分の魔法を暴走させてしまったという点ではアナ雪のエルサと一緒なのに下手すりゃ被害が大きかった彼女の方が許されて死傷者ゼロのマグ王は地下牢に追いやられるのは男女不平等だと思う

    過去のスレでアナ雪をウィッシュに置き換えるならエルサが魔法暴走させてアレンデール王国を氷漬けにしてしまったのをハンスが「あれが彼女の本性だ!彼女は怪物だったんだ!」って糾弾してアナも「愛していたけどもう迷わない」ってノリノリで牢屋に終身刑にしたようなものだと言ってた人がいるけどアナ雪好きな人程落胆するだろこりゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:46:39

    まあ過去のディズニーだったら王妃&アーシャの捨て身の行動と「真実の愛」で王様を正気に戻す
    その後王様が国民一人一人に謝りつつ国民の方も「こちらも今まで王様に無理をさせすぎてしまった、これからは王様に感謝しながら一生懸命夢のために努力する」で一件落着だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:32

    ロサス愚民「いいから願いを叶えろよ!悪く言うぞ!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:20:55

    与太話でウィッシュが全てのディズニー作品の原点ならダイナソーで人類リセットされとるやんけwwって言ってる人がいるけど鏡の中から出られたけど「人間が生きている限り自分が奴隷状態なのは変わらない」ということに絶望したマグニフィコ王がありったけの力であの世界線の人類滅ぼして地球はリセット、というのもありうるかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:06

    アーシャってガンダムの世界にいたらどうなるのか気になるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:37:41

    >>26

    おそらくペシャン公と同じ末路と思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:59:15

    >>26

    なんかちょっとシャアに似てるよねアイツ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:17:55

    いまダリア視点のウィッシュ小説飛ばし飛ばしで読んでるんだけど気になったとこだけ共有させていただくわ

    長いのでテレグラフにまとめて置いたのとマジで飛ばし飛ばしで読んでるので間違ったらすまん

    話半分で聞いてくれると助かる


    A recipe for adventure①ロサスに来る人たちは国民の願いを定期的に叶えてる王の力目当てで来て、実際に王が願い(最大の欲望って言ってたな)を叶えてるの見てロサスに住むみたい、最初から王の力目当て

    ちなみにロサスに来る人々は「誰もが満足し、歓迎され、配慮される、そんな場所があり得るだろうか?」って言うらしい


    ②ダリアはおばあちゃんと暮らしてた見たいなんだが、他国からの移民なのかロサス生まれかどうかは不明

    菓子作りはおばあちゃんに教わったらしい

    ただダリアが鼻がいいという才能に気付いたのが王妃なのと、ダリアが10歳の時におばあちゃんと一緒に城のキッチンへ王妃によって招待されてる

    ちなみにおばあちゃんはその日病気になっていけなかった模様

    いつからかはわからないけどダリアは王専属のベーカーで、マグ王の容姿や声に惚れてるのは事実だけど、ベーカーの仕事をくれたことが理由で王に片想いしてたっぽい。それは勘違いで実際は王妃が与えたらしいけど


    ③願いの儀式のあとサバたちを励ますためにケーキ作ってたんだけど、アーシャが王に言われて落ち込んでたのと王妃が王の発言にびっくりした?態度見たせいで改めて思ったのか、願いを預けたらサイモンみたいになってしまう…
    telegra.ph
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:21

    >>29(続き)

    ダリアさん「王がサーニャの願いを選んだって事は理由があるはずよね?王は誰の願いを叶え、誰の願いを拒むべきかを最もよく知っている」って言ってたんですけどね


    あと騙すつもりだったら画像みたいな発言しなかったと思うよとだけ言っておく‥

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:41:07

    >>29

    >>30

    おおありがとうございます…これは英語版小説か何かですか?

    購入できるものだと良いんですけど


    ロサス国民、やっぱり虫だなマグ王にたかる虫

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:06:36

    >>30

    ダリアにはちゃんと状況が見えてたっぽいのになぜに突然の「もううんざりでしょ」

    ガーボもそうだけど、やっぱり洗脳された説が一番しっくりくるぐらいキャラに一貫性がない

    というか実はアーシャの夢オチでしたとした方が意味が通るなあ

    王の面接後ふてくされて眠ってる内に見てた夢で、エンドロール後にくしゃみして目を覚ましてチャンチャン

    これなら不思議の国のアリスリスペクトってことにできるw

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:08:03

    >>31

    画像のやつですね!

    Amazonで購入できますよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:37:13

    >>33

    おおありがとうございます!しかもわかりやすくまとめてくださって感服致します!

    やっぱりWishの新しい情報入手できるのでこのスレ助かりますね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:02:50

    >>29

    ありがとうございます

    これ見てると多少本編よりかマシに見えてくるというか書いた人が一生懸命本編のフォローをしてるように見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:01:43

    >>27

    確かイオク・クジャンだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:06:46

    >>36

    そう

    無能なくせに独善的で自分の自分勝手のせいで部下だけでなく多くの民間人を犠牲にしたうえに最後は自業自得で圧死した

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:01

    >>34

    >>35


    こちらこそこんなクソ纏めなのにありがとうございます


    マグ王以外のキャラアンチ派がこれ読むと「国民のことはよく見てる暇があったくせに王のことは何も見ずにただ持ち上げてた王妃への怒り」と「最初から王の力しか見てなかったくせに騙されたと最後まで被害者面して王妃持ち上げる国民への怒り」が沸いてくるのでオススメです(死んだ目)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:33:20

    >>29

    まとめありがとうございます

    なんか負けた側を貶めて勝った側が自分の正当性を担保するために悪行を盛った歴史書みたいな内容だなあ

    はいはい、王妃様が実は国を支えててすごかったんですよ的な

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:54

    >>39

    ぶっちゃけ、どう頑張っても王の魔法ありきでできてる国だからな…実は仕事は王妃がなんぞ『やって当たり前』の範囲だから評価点にもならん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:48:43

    >>28

    シャア「!へ…ヘイトスピーチ…!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:33

    >>41

    でも多くの人々を導いたり名前に'ア'と'シャ'があったりと

    まあまあ共通点あるやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:40

    マグ王はキングダムハーツで救済されてほしい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:54:39

    まあ私はマグ王はもちろん大好きだけどアーシャも王妃も7人の友達も嫌いではないよ、嫌いではないだけで
    ただ誰も王様自身のことを愛している人は1人もいなかった、それだけが只只虚しく感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:04:26

    これは他作品ネタだし私の独り言なんで聞き流して欲しいんだが…アマヤからFGO2部6章のオーロラみを感じる
    この妖精は「最も輝く愛される妖精であること」を使命に生まれ落ちた妖精で一見誰彼にも優しく愛されている妖精なんだけどその実その感情は空っぽで己自身しか愛しておらず自分以外に輝く他者を消すことでその存在を保っていた
    ある時竜の妖精メリュジーヌを助けるのだが(画像はその場面)その行動も「最も美しい妖精が最も醜い存在に手を差し伸べたらどれだけ称賛されるだろうか」という動機だけでその後もメリュジーヌを愛することはなかったのだがメリュジーヌ自身は愛されていない事をわかっていながら彼女に献身しているという関係性です

  • 464524/04/29(月) 15:09:26

    >>45

    ちなみにこの妖精オーロラはオーロラ姫とは全然関係ありません、ご安心を

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:21:53

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:27:06

    >>30

    「やめて、お願い」とアーシャは懇願した。

    「あなたの国民はどうなるの? 何があっても皆の願いを守ると約束したでしょう?」

    アーシャの声はかすれたが、ダリアには聞こえた。 アーシャが "願い "を脅かす存在だと言ったことを覚えている? 私たちに嘘をついたとき

    「 確かにそう言ってたな」一瞬、彼は恥ずかしそうにした。 王は願いごとに目を落とし、アーシャの方に戻ってため息をついた。 「感謝せねばならんな、アーシャ」と王は言った。 「もしお前が楯突かなかったら、私はまだみんなの信頼が必要で、みんなの願いの近くにいることが一番幸せに近いと思っていただろう。 欲しいものは自分で手に入れればいいと気がつかないままだった」


    翻訳してみた

    あとbe ashamed(恥ずかしい)”、”feel ashamed(恥ずかしく思う)”って道徳的・社会的に間違っていることをしてしまう等で、罪の意識や後悔を感じるときに使われる「恥ずかしい」を意味するらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:29:52

    >>40

    マグ王の末路肯定派の人はそのやって当たり前って判定を王の業績(民が衣食住に困らずそれらのレベルも高くてその上教養もある程度得られる生活環境作り上げた)に適用してるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:05

    >>48

    ぶっちゃけアーシャのマッチポンプでどの口がなんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:47:49

    >>26

    宇宙世紀ならカラバとかエゥーゴに所属してそうじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:14:40

    自分は好き放題やっておいて、逆に自分や周りに被害が出そうになると今度は被害者面し始めるのがほんときっつい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:05:55

    >>49

    どんな人種も仲良く暮らしていて戦争の心配もなく母子家庭でも爺さんの誕生日にデカいケーキが食えるくらい生活に余裕があるとか現実の先進国よりも豊かで恵まれた国なんだよね

    あんな生活を与えられて当たり前だって思う連中は正直頭に蛆がわいていると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:35:38

    王妃に正当性もたせる設定なんていくらでもやりようあったのに後から必死にいろいろな媒体で王妃様は王に抑圧された可哀想な人だったのそれでも国と国民の為に努力をしてたのって小出しにしてくるのただの胸糞なんだが
    まあ元々ヴィランだったのをギリギリで変えた弊害なんだろうが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:09

    後だしで「実はこういう設定だったんです!」「こういうメッセージなんです!」って公式は言ってるけどさぁ…でもある動画のコメントで「糞マズイ料理を言葉でこの料理の魅力は云々って説明している料理人がいるか」ってツッコミの通りだわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:19:07

    「サイモンが願いを奪われてから無気力になった」って言っても願いを奪われる以前のサイモンを知らないからどれだけ変わったか分からないから王の数少ない悪行?の深刻さが分からないのがね
    「前は○○してたのに」と言わせるとか数秒回想シーンを入れるとかするだけでもだいぶ違ったと思うんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:24:18

    >>56

    ダリア先生曰く「誰かが馬乗ろうとか外出しようとか提案した時真っ先に「yes」て言うタイプで、自身の体格や力を利用して誰かを助けるのが好きだった」らしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:41:56

    アーシャはスターと出会ってしまったことで精神的成長フラグを折られて
    取り返しのつかないことをしてしまったことにすら気付けない哀れな奴と見ることもできなくはないけど
    王妃はずっとマグ王の一番近くにいたのに本当の意味で彼に寄り添うこともできず
    最終的にあっさり切り捨てて嘲笑?しながら地下送りとか個人的にはウィッシュで一番キツイキャラだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:01:09

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:08

    >>54

    >>58


    「ダリアは深呼吸をして、心の整理をしようとした。 ダリアは考えれば考えるほど、アマヤ女王はロサスの新しいリーダーではないことに気づいた。 多くの点で、彼女はずっと真のリーダーだった。 アマヤ女王は、ダリアの才能を認め、成長するチャンスを与えたいと、最初に招待し、後に厨房で働くためにダリアを雇った人だった。 アマヤ女王は、国民を守り、国民が脅かされているときには慰める存在だった。 アマヤ女王は、王が間違ったことをしたとき、それに立ち向かい、自分の命を危険にさらした。 アマヤ女王は、彼らの賞賛を求めることなく、彼らを導いてきたのだ。 ダリアの祖母は何と言ったか? 愛情を込めて焼く。 それがアマヤ女王がやったことであり、愛をもって彼らを導いた。 そして、王だけでなく、お互いを思いやることで、彼らは最も強く成長した。」


    超わかる

    これダリア視点の小説のエピローグで書かれてたところをまんま翻訳したんだけど妙に愛を強調してるのが超ムカつくんだよね

    マグ王への愛は禁書に書かれてた事あっさり信じて、最後は嘲笑して地下牢ぶちこむぐらいのペラッペラだったくせに(そもそも愛があったのかどうかも微妙だけど)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:54

    前スレでも考察されてたけど王妃って悪意は無いんだろうけど無自覚にマグ王の心の傷やコンプレックスを癒すんじゃなくて煽るようなことしてそうなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:08
  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:18

    >>60

    えぇ……じゃあもう主人公アマヤでいいじゃん…

    活動する人いらないじゃん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:22:21

    >>60

    結局王妃はマグ王の事をシステムとしか思ってなかったのかな

    あと王妃も「優しい自分」に酔ってるようにも見えるw

    小説版は頑張ってるけど、映画内に描写が一切ないので事件後に編纂された歪曲歴史書みたいになってるね

    勝者が歴史を作るとは言うけど、胸糞だなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:37:51

    >>49

    それをして当たり前と思うのはいいわ実際王は国民の生活をより良くするってのが主な仕事なわけだし、でも国民(アーシャ)も敬い従うべきだしそもそも「捧げられた願いの管理」もマグ王の仕事の内だから減点式(と役目以上をしたら+)を考えた場合『不穏分子の排除のため国費を使った』マグ王になんの欠点もなくなるだって「願いを捧げられて管理」するのが仕事なんだから「願いを奪いあまつさえ王の仕事である願いを叶える行為」を行うアーシャは案内役という役割から逸脱してるって言えるのでぶっちゃけ、悪役への批判が主人公に何倍になって帰って来るのだめだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:30:39

    >>61

    >王妃って悪意は無いんだろうけど無自覚にマグ王の心の傷やコンプレックスを癒すんじゃなくて煽るようなことしてそうなんだよな


    わかる。完全に想像で恐縮だけど、

    たとえばマグ王がトラウマで悪夢をみてベッドから飛び起きたとしても、隣で「大丈夫、あなたはもう無力な少年じゃないの。偉大な魔法使いよ」って背中さすってるだけのイメージがある

    王妃はよかれと思って励ましていてもマグ王が抱えている辛さや寂しさには共感していないから、

    マグ王も「そうだ……私は強くて勇敢で偉大な魔法使い……なにもかも完璧だ。弱いところなんかない」ってコンプレックスをますます封じ込めるようになってそう


    もしも「とても辛かったのね。わたしがそばにいるわ。あなたはもうひとりじゃない」って抱きしめてくれるような王妃だったら、マグ王は心の傷が癒えて自身の弱い部分に向き合えたかも

    肩肘張らずに自分ひとりでは至らないところは素直に協力を求められるようになれば真の意味でワンオペ脱却できたし、

    本編のようにあそこまで精神崩壊することはなかったかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:50:25

    >>39

    いえいえ‥こちらこそクソ纏めなのにありがとうございます

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:55:04

    ダリア視点で書かれた小説内容を「後付け設定」扱い?しちゃうと
    ウィッシュ本編小説で書かれてた「マグ王がアーシャの世話してくれた」ことも後付け設定になってしまわない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:49:54

    >>68

    基本的に映画本編内にないものは後付け設定なんじゃないかな

    映画内描写では母子家庭高齢者つきの家庭に直接援助はしていなくても、困窮しない生活が送れるだけの社会を作り上げてるからね、マグ王

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:32:59

    >>57

    それを映画本編でやってくれという話なのよ

    ぶっちゃけそのダリア時点の本を読まない人にとっては映画の描写が全部なんだからさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:16:42

    あー…何かダリアのこれ既視感あると思ったらあれだ!Bleachの月島さんの能力だ!

    (※Bleach未読の方に説明すると自分に関する記憶を相手に“挟み込む”能力の持ち主、主人公の一護は仲間が画像のようにこいつに洗脳されてピンチに陥る)

    ダリア「ロサスのみんなが幸せに生活できたのは全部王妃さまのお陰じゃない!」


    >>60

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:20:09

    >>68

    むしろ後付でええよヴィランなんだから「主人公の面倒を見た悪役」ってすごいノイズだからな本来、あとそもそも小説に頼らなくても黒人のユダヤの母子家庭のアーシャが観光系の王国のガイドとか言う仕事につけてる時点で国の統治の良さがわかるんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:30:27

    マグ王が願いのことしか見てなくてそれ以外のインフラの整備や人事の手配等々王妃が裏で実はやっていたっていうなら侍女なり大臣が王妃に奏上積み上げて持ってくる描写いれるくらいしないとな
    後から何言われようと映画見てるだけだとマグ王しか働いてねえよなってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:34:49

    >>73

    そうだとしても使えなくなると見るやいなやポイ捨てするカスだからな、ダリアがミスして使えないと判断したらさらりと切り捨てるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:23:00
  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:42:12

    >>71

    > ダリア「ロサスのみんなが幸せに生活できたのは全部王妃さまのお陰じゃない!」


    私の下手な翻訳のせいで混乱させてしまいましたね、申し訳ない‥

    弁明させていただくと、情報を募ったところからマグ王が封印されるまでのアマヤの振る舞いを見て、ダリアが「アマヤ王妃の方が真のリーダーとして相応しい」と思ったという話なので‥


    ちなみにもう一個の英語版小説の方で、花屋とかパン屋とか音楽隊がいること、美味しい料理が食べれること、素晴らしい果物や花が育ってる‥etcのはマグ王が願いを叶えた結果って言ってます‥

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:53:38

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:01:43

    >>66

    本編の英語小説版で最初マグ王が禁書使おうとした時、王妃が「you are not that powerless boy you were. You are a mighty sorcerer who commands great magic.」(訳: 貴方はかつての無力な少年ではない。 貴方は偉大な魔法を操る強大な魔術師だ。)って言ってる描写あったんで、想像じゃなくてガチだと思う

  • 797124/04/30(火) 19:21:57

    >>76

    こちらこそ読解力クソボケで申し訳ありません…

    ただ、思春期らしい思い込みで今までのマグニフィコ王の功績は実は全部アマヤ王妃がやっていたことなんだわ!って記憶すり替えそうですよね、ダリア

    せっかく元ネタは七人の小人の賢くて優しい先生(Doc)なのにこれじゃとんでもねーアホじゃねーか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:34

    >>62

    コミカルだけどこれお城の鶏小屋だから王がベジタリアンでなければ食用なんだよねこのニワトリ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:46:39

    >>80

    王様と王妃様だけじゃなくてティーンズ含めてお城で働いている人の食べ物でもあるのに…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:40

    >>68

    後付けでも本編の描写と合わせて納得できるかどうかが大事だと思う


    例えば小説版の皆の信頼が必要だと思ってたっていう王の発言は本編で王が国を誇らしげな目で見てた事から実際そういう発言してもおかしくないし

    王が実際本編で皆が安心して暮らせるようにって発言してたことやアーシャ父と顔馴染みであっただろうことからアーシャ一家への支援してたって言われても納得できる


    でも王妃の場合は本編でそういう描写ないから納得できないって事だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:03:45

    >>80

    そんでもってダリアって食事係だったよね

    今まで卵だって使ってただろうにどうするんだw

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:51:06

    >>78

    一見優しく励ましているように聞こえるけど要は「いつまでウジウジ昔の事思い出してるんじゃこのボケお前は王様なんだからしっかりしろ」って言ってるようなものだからね

    そしてますます王は自分の中に閉じこもるようになってアマヤにも国民達にも心を開けなくなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:09:43

    どんなにアマヤはリーダーに相応しいですよ!ってアピールされても「王に決める権利も権限もない」って言っちゃってるからなぁ
    「愛に溢れたリーダーに相応しい女王様で前の王様とは違うから、国のことお任せしますよ!」なんて言い出したら普通に許せないんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:25

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:20

    ダリア視点の小説情報追加

    「アマヤがダリアを城のキッチンに招待し王のベーカーにした事」を「マグ王が自分の手柄にするの好きでしょう?」と王妃が言ってるのを確認
    加えて「その時は別になんでもないと思ってたけど、もっと早く気づくべきだった」と発言

    「夫を救うという彼女の最後の希望は絶たれた。『警告したのに‥』彼女の声は後悔と叱責、心の痛みを含んでいた」て書いてあるけど、杖の破壊を優先するのは変わらないし、最後「お前のためじゃなくて国のために役立つ事だから」と言いながら地下牢にぶちこんでるのはどう整合性取ってるんだ‥?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:11

    100周年記念作品だったので、続編作らなくていいから制作陣は造り逃げ出来て批判から逃げられてズルいなって思った。
    他の作品だったら絶対続編作るじゃん、でも100周年記念作品をこんな思想強くして後のディズニー史の黒歴史となるのは間違いないね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:04:20
  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:08:43

    >>85

    小説版の方で「女王万歳!」って言ってるのも、ダリア視点の小説でいかに王妃が愛に溢れたリーダーなのかダラダラ書いてたのも、これから国の指導者になるからだと思うので、普通に女王として統治すると思われる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:14:10

    >>91

    まともに国として成り立つかは謎だけどねw

    元々居住地としては放棄されてた無人島だし、何年もつかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:15:05

    >>91

    王にだけ責任とらせて王という地位から引きずり下ろしたのに、王妃を真のリーダーアピールして王国という体制はそのままにしようという魂胆が許せないんだよなぁ

    王には何の権利もないとまで言い放ったのだから、国民が責任を持って国を運営していくという覚悟を見せて欲しかった

    マグ王は世界のどこにもない国を作ったんだから、国民は世界のどこにもない民主制の国でも作ればよかったんだ

    国民一人一人が責任を持って夢を追いかけられる国を

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:38:38

    マグ王の禁書堕ちを止めるために最大限寄り添ったり止めるための努力をしたようには見えないのに
    「自分はちゃんと止めようとしたのに」感を出してるのが自分の都合の良いように記憶をすり替えてる感じがするし
    自分の言に背いたマグ王が無力化されたら嘲笑しながら地下牢送りにするとか
    正直マグ王とは比べ物にならないくらい暴君の素質があるように見える

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:52:29

    >>79

    いえいえ!こちらこそ申し訳ないです


    先ほど小説確認したところ、「アマヤがダリアを城のキッチンに招待し、ベーカーとして雇った事」をアマヤが「マグ王が自分の手柄とした」発言したの見たのでもしかしたら何個か王妃の仕事を自分の功績としてパクってる可能性あるかもです

    映画本編でそういう描写全くないので全然納得できませんけどね‥


    でもおっしゃる通りあの様子だとマグ王が実際やったことでも王妃の功績としてすり替えそうな気がしますけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:52:23

    >>95

    でも実際の王政の国でも重臣の重用や政策、外交の判断は王自ら行うにしても下級役人や使用人の人事まで全部やることありえないんだが

    それこそ規模を小さくしてある程度の貴族や武家でも奥向きの使用人とか正妻が選んで雇ったり教育する手配したりはしてたわけで

    だからって家の主である殿様なりが妻の仕事奪ってるとかやるべき仕事していないってみなされるなんてないし

    監督や脚本家が根本的に王室や権力者の采配に理解がないというかリアルよりアーシャ&王妃上げしか考えてないというか…本当にやばいなディズニー

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:13:59

    元々島にあった国の正統な王族とか島に封印されていた精霊で開放してもらったとかどうにでもできただろ
    映画だとただの血も涙もない薄情な女キャラだったよ
    ただ王妃にちゃんとしたバックボーン生えると主人公が更に薄くなるという

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:29:13

    アーシャは作中世界をかき回すカツ動家として以外の魅力が無いよね。
    バックボーン含めてマグ王で成立する話。
    なのにそのマグ王を追いつめて追い落とすのが物語の主軸、あんまりだ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:36:12

    >>93

    あと何度も言われてるけど杖はスターに返すべきだったね

    マグ王の魔法に頼らず自力で叶えようみたいなまとめなのにアーシャが杖持ったままなのがよろしくない

    そこら辺からもあいつはダメだが自分はいい、みたいな考えが透けて見えて胸糞感が増してしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:55:23

    >>88

    自分の手柄にしたといっても普通に考えて王城の雇用の決定権は王にあるんだから

    例えダリアを見出してキッチンで雇うように進言したのが王妃だとしても

    王がそれを容れたなら王の手柄でもあるんじゃ…

    王ってそういう臣下が進言したり考案したことを許可や命令して

    成功した時の功績にもなるけど失敗した時の責任も負うって立場だろうに

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:59:32

    >>98

    それも所詮深く考えず、信念があるわけでもなく、

    バックボーンがあるわけでもないし自分自身の努力も薄いから

    革命家としての魅力やキャラクター性もないよね

    ディストピアの破壊者って普通はもっとその社会の中で苦労した経験とか

    一見完璧なユートピアを破壊するために苦心して策謀巡らせたりするもんなんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:43:24

    >>97

    マグ王が盗賊に家族と故郷を奪われた時点で闇堕ち

    ロサスはマグ王が建国したのではなくアマヤの家系が代々納めていてアマヤがロサスの王族で正当な後継者

    過去にロサスに危機が迫った時マグ王がロサスを救ったことでマグ王とアマヤは結婚。しかしそれはマグ王の自作自演だったしマグ王はアマヤを愛していなかった


    こういう流れだったらアマヤがロサスの女王になっても、最後唾を吐き捨てるぐらいマグ王を嫌っても違和感なかったと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:15:52

    >>95

    または自分が進言して王が容れるという形のものを、実際王の功績でもあるのに

    王妃が自分ひとりだけの功績だと思ってるから被害妄想拗らせてたとか

    決定権持つ人間の功績と責任てワンセットだから、これだと王妃が女王になっても

    臣下の問題ある進言を容れて失敗した時に自分の責任じゃない全て臣下のせいってやりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:44:20

    >>100

    ディズニーって会社には人事部ないんかいって話になるよね

    最高責任者が人員募集して面接して採用して教育してって社員2,3人の立ち上げたばかりの会社じゃあるまいしありえないでしょっていう

    人事部長が最高に素晴らしい人材を見つけてきたからって会社運営してる社長より上の功績になるかっていうとうんな馬鹿な

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:45:03

    >>104

    ぶっちゃけ今回の脚本家(プロデューサーだったかも)が『なにか悩んだら相談するとみんなが叶えてくれるよ』って言うような奴なので素でその行為を言い出したやつの功績って思ってる可能性がある

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:54:47

    アマヤ王妃へのフォローとしてダリアが城で雇われているのは王妃の進言のおかげ設定生えてきたけんだろうけど
    「身体の不自由な人間に城の料理人が務まると思えない健常者を雇え」という差別心を発揮することもなく
    王妃の進言を受け入れて実際に雇用する度量があったマグ王の株が上がるの草

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:11

    >>106

    どう頑張っても十年単位で付き合ってる夫を一回の乱心で見捨てるのはどう見ても美しいクウデターの動き出しな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:44

    マグニフィコは魔法に長けていたから願いを叶える為だけの道具として利用していたよこの国の実権は全て私が握っていたってヴィランしてくれたほうが格好良かったな
    まあ願い無制限に叶えてもないしあの国自体マグニフィコの魔法ありきっぽいしどっちにしても破綻してるが

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:59:07

    サバ「Our dear Rosas!」
    マグ王①「see the kingdom? I built it up!」
    マグ王②「‥she could destroy everything I’ve built」

    マグ王とサバの発言一部抜粋したけどこれ見るとマグ王の方が謙虚で笑う

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:08:29

    タロット持ってたから遊び半分でロサス王国の未来をケルト十字で見てみたら結論部分で「剣の10」(意味:終焉、滅亡、没落)が出てきてどうすりゃいいんだこれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:38:20

    >>110

    盤面を再現したバージョン。興味ある人は見てくれれば

    タロット占い(再現)telegra.ph
  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:57:00

    >>96

    >>100


    おそらく共同君主制(国作ったのは王と王妃)なのに自分だけの手柄にしてるのが駄目って事なんだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:22:00

    >>112

    そんな描写あるん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:22:34

    >>111

    俺タロットわかんないけどさ、スゴイ不吉なもんしかないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:30:41

    >>113

    小説版プロローグで国作ったのが王妃と王って言ってたし

    王妃も「一緒に王国を作ったのではありませんか」って言ってたから

    共同君主制なのではないかと思っただけなんだすまん

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:56:56

    >>112

    そうは言っても王妃が何かしてる描写はなくて、見てる方は単にいるだけにしか見えなかったのがねw

    国の危機かもしれないのに対応についても他人事で、為政者の責任感があるようには全く思えなかったし

    実際建国と維持に関してはマグ王にしか手柄がないし、王妃の方に権威があるなら作中できちんと見せるべきだったよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:54

    >>111

    詳しくは知らないけど、正位置と逆位置のカードから不穏なものを感じるw

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:07:13

    「どうしてこうならなかった」が詰まっている動画

    Disney - WISH - Deleted Scenes & Original Concept


  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:28:29

    公式の頭の中では王妃様はとても有能、身を粉にして国と国民の為に働いていましたなのだとしても映画の中で伝えられてない時点で
    ダリアの小説まとめてもらった部分からしか判断して申し訳ないけど優秀な使用人見つけた程度で王より上はありえないんだわ
    大臣や王妃が優秀な人材を見つけて登用しても結局上手く国政を回す為の手助けなだけであって功績にはなっても王より偉くは絶対になれないんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:35:20

    >>111

    のテレグラフにカードの読み方と意味を追加しておいた。意味違うやろとかカードの置き方合ってるのかとかあるかもしれないけど所詮素人のカード遊びなんで許して

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:50:38

    >>111

    タロット私も厨ニ病全盛期の時に一回買いましたが盤面とかクソ難しかったので尊敬します

    解釈はそれぞれ異なるかもですがまんまロサスとマグニフィコ王に当てはまりますね…怖…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:32:45

    「真実を掲げ」で王妃が乱入してきたところ、「あの人は禁書の力で正気を失ってるだけなの。だから元に戻す手伝いをしてちょうだい」とか言ってくれれば推したよ
    なにあっさり見捨てとんねん

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:24:18

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:33:06

    自分がアマヤのことあんまり好ましく思ってないからこう考えてしまうのかもしれないけど
    ちょっとした使用人の人事をマグ王が決めたようにされたことを「手柄を取られた」と認識してたり
    その件について、王への嫌味をその使用人本人に対して言ったりするのは正直見てて「あ、こいつ面倒くさい性格なんだな」って印象しか湧かない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:56:43

    なおその使用人が食事配膳用エレベーターをアーシャにバラして侵入を許す模様
    アマヤを善玉()にしてなきゃもう少しマシだったんだろうか
    白雪姫でいうとヴィランを女王から無理矢理
    狩人(女王の命令で白雪姫を殺そうとしたが出来ず森に逃がし豚の心臓を献上して誤魔化した)に変更したかのような歪さがある
    キャラデザからして王は善人オーラ消えてないしアマヤも悪人オーラ消えてない
    キャラへの印象のせいでそう見えるだけかもしれないが

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:42

    ぶっちゃけ城の中に秘密基地作ってるのもキモい

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:41:50

    >>126

    ぶっちゃけ不法占拠だもんね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:36:20

    ぶっちゃけここまで公式の王妃ageが露骨だと
    「あーはいはい!ロサスを建国できたのも!今までロサスのみんなが豊かに暮らせていたのも!全部アマヤのおかげ!私は願いの玉をクルクルさせてただけ!
    これからは魔法に頼らない!?上等だてめーら!こんな国こっちから出てってやらぁー!」

    ってマグ王に叫ばせたくなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:24:59

    >>128

    私が不甲斐ないばかりに誤解が‥本当に大変申し訳ない


    弁解させてもらうと、王妃が願い壊された三人に寄り添ってたこと、禁書王に「ロサスを裏切ってるのは貴方の方よ」と立ち向かったこと、自分が王に攻撃されたのにアーシャを助けに行こうとしたことなど本編中で国民を思いやる行動を見て「アマヤ王妃の方が真のリーダーだった」ってダリアが言ってただけで、今までロサスが豊かに暮らせてたのはアマヤのおかげかどうかは不明ですね‥

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:42:53

    >>124


    端折りすぎましたね、本当申し訳ない‥


    一応流れとして「王妃とダリアが王の地下室へ行く→ダリアが鼻を利かす→アマヤが『貴方はいつも鼻がよかったわね!だから私貴方が若い時に城のキッチンへ招待したのよ』と発言→ダリアが『え!?アンタだったん!?(超意訳)』と驚く→王妃がピクニックへ行った時にダリアが作ったシナモンシュガークッキーの話とか過去を思い出しながら「今までで簡単な決断だったわ」発言→ダリアがどういうこと?と聞く→アマヤが『王様って人の手柄取るの好きでしょ?その時は何とも思わなかったけど、もっと早く気づけたら‥』と発言」という感じですね


    ちなみにダリアを城のベーカーとして選んだ理由は「多くの人々がダリアがキッチンでどれだけダリアの祖母を助けているのか、ダリアの細部への配慮と、すべてのステップに気を配る意欲について話してくれた」らしいです

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:49:32

    >>126 >>127

    まだ自宅の裏庭なら微笑ましく見えるけど他人のしかも雇い主の家なんだもんな

    孤児のストリートチルドレンが生きるためにやってるなら中世って時代もあって仕方なく見えるけど

    マグ王に雇われてるし身なりから言っても困窮してるわけでもなさそうだし

    アーシャと同年代ならみんな18歳前後だろうから子どものすることってわけでもないんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:52:02

    >>112>>115

    共同君主制なら王妃も最初から女王と呼ばれるだろうから違うんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:07:12

    フィクションとはいえ普通隠れ家って所有者も住人もいる物件の外にあるものじゃね
    アーシャの友人たちが小人オマージュなら森とか、洞窟とかの自然の中か
    建物としてももう住む人のいない廃屋とか中世なら廃城とか
    所有者が赤の他人かつ現住人のいる建物内に勝手に秘密基地作ってる話は
    アニメや漫画でもちょっと思いつかん

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:08:37

    >>81 >>83

    クッキーといいこういう所に食べ物の重さを理解してない甘やかされた子ども感があるのがなんとも

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:20:21

    >>93

    ロックの社会契約説でも意識してるかもしれんな

    人民(ロサス国民)は自然権の一部(願い=心の大事な一部)を政府(国王)に委託しているのであり

    主権者である人民(ロサス国民)には抵抗権・革命権があり場合によっては新たな政府を作ることができるから

    自然権(ここでは願い)を侵害した王が排斥されたのは当然であるし新たな政府として女王を据えるのは当然ということかと

    ちなみに思想に関してはミリしらなので間違ったらすまん

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:21:35

    >>132

    あーやっぱそうだよな

    ありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:11:10

    >>88

    アマヤの方こそ自分だけの手柄にしたいなら王城の人事じゃなく

    自分が最終的な決定権と責任を持ってる分野でやらないとな

    何かあったら王に最終的な責任が行く分野でやったことを

    手柄だけは自分ひとりのものにしようとしてる感がある

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:02:25

    >>124

    上司にも部下にも向いてないタイプだよね

    といって家庭で妻になるにも向いてないという

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:15:42

    案だけ持ってきてうまく行ったら自分の手柄にしたいタイプの人って書くとだいぶクソ野郎なんだが?
    実際に動く人の気持ち考えた事ないんか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:34:50

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:45:30

    >>137

    >>139


    >>29の者です

    ダリアがアマヤが雇った事を知った経緯ととしては>>130で書いた流れになります

    私の纏めがカスすぎて誤解させてしまって本当申し訳ないです

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:19:36

    >>129

    こちらこそ公式のあまりにも愚弄っぷりに頭に血が昇ってすみません…

    マグ王にはエルサのようにロサス飛び出して「ありのままで」歌ってほしいですね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:51:44

    100周年作品で「雌鶏うたえば家滅ぶ」を実証しなくてもよかったのにな
    確か中国の古い諺らしいけど、正にこの諺通りの事が起きちゃってる
    なにか考えて動いてるのはみんな女性で、しかも全員が碌でもない
    敵対するマグ王とサイモン以外の男性は女性に言われて従うだけっていうね
    本音では男尊女卑思想なんじゃなかろうか、この製作者たち

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:28:01

    >>133

    大体こういう隠し部屋とかは城を奪った今の主は知らないが実は建てたときの主だけが知っていて後継者にだけ伝わってたとかはあるけどね

    孤児が城に住まわせてもらってるだけでもおかしいのに感謝もしない好き勝手に城を荒らしているしかもそれが主人公の友人は草

    どうせ孤児の保護もアマヤの功績なんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:11:37

    ロサスに巨大隕石でも落としたいですわ
    忌まわしい王国をお掃除いたしますわよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:52:10

    >>145

    誰かがそういうウィッシュをかなえた結果、ダイナソーにつながるんですねえ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:07:26

    >>146

    それだ!

    アーシャやアマヤ王妃のやり方だと確実に周辺国や教会と事を構えるしロサスが攻撃を受けたら

    アーシャ「こんな世界間違ってるみんな消えちゃえ!」

    で、世界リセットしそう。

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:02:18

    >>142

    いえいえ!こちらこそ申し訳ないです

    ていうか怒って当然だと思いますよ!この小説プロローグで建物が〜舗装された道が〜とかプラザが〜とか色々語ってたくせにインフラ軽視してますからね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:39:16

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:43:15

    愚民を思いやる真のリーダーかぁ…本編後に立ち行かなくなったり気に入らないことがあったらヘイト向けるのはその真のリーダーなんだろうなぁ…
    よく恩も忘れて平気で手のひら返す国民のトップとかやろうと思うよなぁ
    革命先導したリーダーはチートパワー独占してトップにはならずに一国民として生活するつもりだって言うのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:06:35

    >>29(続き?)

    サーと読んでもダリア目線多いせいで王妃がどうやって王から手柄取られたか書いてないな‥王がどうやってダリアを「自分が雇ったんだよアピール」したのかも書いてない‥

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:18:31

    >>29(追加)


    「自分の声を低くしながら、アーシャに身を寄せるように指示した。 「詳細はごく限られた人しか知らない。」彼女は、自分もその少数精鋭の一人であるとは明言しなかった。 しかし、アーシャが、ダリアがそのような機密情報を任されていることに誇りを感じていることに気づかないほど、2人の友人の距離は近すぎた。 「あなたを含めて? 」アーシャは尋ねた「ノーコメント」とダリアは微笑を隠しながら言った。 アーシャは興奮して息をのんだ。 雨の日の国王の好きなお茶の種類や、書斎で何かに夢中になっているときの食事の取り方など、こういったことを知ることは、厨房で働くダリアの大きな喜びのひとつだった。 そのかわり、城で働くすべての者には最大限の忠誠が求められていた。 このような情報が広く知られることは、適切ではなく、危険でさえある。」


    ダリアのレシピ本一部抜粋翻訳

    バジーマは手芸、ガーボは皿洗い?、サフィは養鶏、ハルは養蜂家としてお城で働いてるっぽいな‥後2人はわからん‥

    最大の忠誠が求められるって書いてあったけど、もしこの人選が王妃の推薦だとしたら何というか‥うん(察し)って感じですね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:23:40

    まあ昔から国家の慈善事業が王妃とか皇后とかの名のもとに行われるのはよくあることだからロサスでもアマヤが孤児や障害 者への援助を行っているのはおかしくない
    でも慈善事業が行えるのは国が豊かであってこそなんだからインフラを整え衣食住に困らないようにしているマグニフィコ王への感謝を忘れているロサス国民は退場!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:06:06

    >>141

    いや、あなたは悪くないどう見てもくそ捻じ曲げたように見えるクラスの説明が出てくる小説がわるいんじゃ…王様が使用人一人雇った手柄をわざわざ奪う?しかも進言だけだし、そのためにわざわざ城改修してるし…は?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:21

    >>144

    創作に求められるリアリティラインから何重にも逸脱しすぎなんだよな

    外から雇われてる子供が城内にそんなもの作って見つからなかったってのも無理あるし

    王が知ってて見逃してたなら子供に甘いとか孤児に同情してとかで見逃してくれてたってことになるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:25:18

    孤児を雇うにしても大体メイド長や料理長みたいな責任者がいてその下につかせるとかだよな
    国自体が大国レベルじゃなくて使用人というより家族みたいな距離感で身の回りの雑事をやってもらってたにしたらもっと王に親しみや感謝があってもよくない?
    王妃だけが優しかったなら配膳や掃除してる時に王妃は優しく声をかけてくれるけど王は孤児なんか存在しないかのように無視するとか対比させる描写がいるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:51:43

    >>131

    パジーマはシャイだから「一人になる所が欲しかった」って行ってたけどさぁ…広すぎんだろがよえーっ!? …と見ていて思いました

    何か椅子とかクッションとかハンモックとか持ち込んでるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:37

    >>133


    29の者ですがダリア視点の小説によると


    「彼らがいたのは、かつて浴場として使われていた部屋だった。 ダリアは、誰もいない大きなプールと、床と壁を覆っている複雑なタイルからそれがわかった。 樽や鍋が転がっていることから察するに、この部屋はいつの間にか物置にされ、その後忘れ去られたのだろう。 狭い窓から星の光が差し込んでいたが、誰も中を見ることはできないだろう。 バジーマが枕や籠で部屋を飾っていた。 とても居心地がよかった。」


    ということらしいです

    元々あったものを使ってたって事みたいです

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:18:56

    >>154

    何とお優しい‥!ありがとうございます‥!


    色んな媒体で補足されてますけど設定が噛み合ってないですよね‥色々おかしくない??ってところ本当多いので混乱します‥

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:22

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:34:46

    >>159

    だって、常識的に考えてもマグ王を「王妃を道具見てるナルシスト」ととらえたとしても1作業員をわざわざ自分の手柄と言い出すのおかしいですもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:01

    >>158

    まあ忘れ去られた部屋だったとしても勝手にはちょっと

    よりにもよって王城だし

    王妃様に許可もらってたとかになるんだろうけどだから急にやってこれたとかで

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:46:53

    >>133

    ノートルダムの鐘に出てきた「奇跡の法廷」をオマージュしたかったのかなとは感じた

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:50:13

    ウィッシュの好きな二次創作があったら教えて欲しいんだけどここじゃなくて別スレ立ててやった方がいい?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:26

    >>146

    スターが生態系の大幅改変までしてるしあれを世界中でやらかしたなら

    神なり抑止力なりがあかんわリセットしよ…ってなったのかもな

    そして他のディズニー作品はリセット後なのでほぼ関係ないと(なお白雪姫)

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:10

    >>162

    森の中にある忘れ去られた廃屋とか町の外の忘れ去られた廃城の残骸とかならともかく

    城の中じゃ流石に忘れ去られた設定入れても厳しいものがあるよな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:35:36

    >>165

    ああ、そこから明星が不吉って事になると……

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:17

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:06

    マグ王をヒーローとは思ってないよ
    頑張りすぎの普通の人だと思ってる
    ただ王以外が酷すぎて相対的に上げてるように見えるだけw

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:09

    ぶっちゃけ、マグ王だけ攻めるとボロが出始める主人公側に非があると思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:30

    >>168

    少なくともロサスの建国者で、統治者で、ロサスは平和で裕福で国で、

    王城では障がい者や孤児や有色人種も雇用されていて、

    小説版だけどアーシャ家族は母子家庭になった後に支援受けてる


    ここまで揃えば普通にロサス国民全体でも、アーシャや友人個人にとってもヒーローか、

    せめて問題があっても見捨てられないくらいの恩人では…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:15

    マグニフィコをヒーローだなんて思ったことないよ
    普通に悪いところだってあるし
    主人公側が「インフラ軽視、他責思考、マッチポンプ、無責任」なせいで正当性が見出せないから愚痴ってるだけだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:53

    >>172

    悪いところもあるけどヴィランサイドじゃなくて少し問題のある協力者側の悪さなんよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:52

    悪い所はあるけど功罪両方で見ると充分情状酌量できるはずだし、
    中世ではロサスの平和と裕福と福祉の価値が大きすぎて功の方が大きいまであるしな
    主人公たちがその恩恵を一切受けてないならともかく受けまくってるし

    全く無関係なら例えばマレフィセントが仮にグーンたちにとっていい女王(妖精基準)だったとしても
    フィリップ王子はうるせー知らねー私と姫には関係ねー!でマレフィセントぶっ飛ばしても別にいいわけだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:01:45

    >>174

    実際同じ統治してるヴィランのジャファーは何も言われないのはアラジン自体が物取りしなければいけないほど貧困の差が激しい点だよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:59

    >>175

    ジャファーは大臣として様々な采配はしてたけど統治者ではないぞ

    サルタンから権力を奪って国の乗っ取りを画策したからヴィランなのであってもしアグラバーを発展させている功績があったとしてもそれはそれで別問題

    まあアグラバー問題は抱えてるけどマシな部類の国なんだよなあロサスがおかしいだけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:15:24

    綺麗で華やかな街の中でヒロインたちが歌い踊るビジュアルにしたかったのかもしれないけど
    それならそれを作り上げた建国者のマグニフィコ王の功績をスルーできないし、
    悪王に抵抗するレジスタンス的なヒロインがやりたかったのかもしれないけど、
    それなら荒んだ街に餓えた子供、生きるために手を汚さざるをえない人々の方が合ってるし、
    やりたかったんだろうなってことと設定とがどうしようもなく矛盾してるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:23:18

    >>162

    せめて仲間にプリンスかプリンセスを入れておけば

    まあ王城は自分の家みたいなものだし何れ継承するし、

    王も兵士も王子が城内で友達と破目外すくらいならと見逃してたとか

    色々と理由をつけられたのにな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:24:25

    ディズニープラスで見返して思ったけどマグニフィコが願い玉に対して「真実の愛など無い!」と言ったすぐ後に王妃が王を騙そうとするシーンが入るのちょっと面白かった
    闇落ちした王が愛を持ってないのはまあそうだろうけど正義側とされてる王妃も真実の愛なんて示さない
    マグニフィコの言う通り真実の愛はこの世界に無さそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:28:14

    >>176

    あーすまん、国を管理してる側って感じであくまで有能な大臣だけどその恩恵を受けてないアラジンだから国の上層部に楯突いても何も言われてないッテ感じの意味だった、誤解を与えて申し訳ない

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:29:16

    恋愛感情だけじゃなく恩とか色んな人の情が怪しいなロサス
    アーシャも仲間も王に恩とか感じてないみたいだし
    普通なら雇用が難しそうな身の上で雇用してもらっても
    秘密基地作ったり家畜に魔法かけられても平気だったり職業意識も怪しいし

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:32:18

    他の作品だとアーシャや仲間って主人公の敵に困窮してた所を援助してもらったとか
    差別される身分や種族だけど敵はその点は寛容で雇ってくれたとかで
    恩や忠誠心からヴィランの部下として対立するポジションだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:35:57

    >>182

    何なら過去作のヴィランの部下達より遥かに手厚い生活環境与えられてるまである

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:43:10

    >>168

    ヒーローって別に万人にとってのヒーローや完全無欠の存在である必要はないんだよ

    問題は良い所も悪い所も合わせての総合評価と、だれにとってのヒーローだったか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:45:13

    >>179

    まあ通して見ると、王妃の方は王に幻滅して真実の愛が失われたというより

    前からそんなものなかったんだろうなと思えてしまう…

    結婚や建国の頃にはあったのが失われたのか、最初からなかったのかはわからないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:56:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:17:44

    >>164

    まあ二次創作人によっては地雷とかもあるし別スレで立てた方が無難かもしれないね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:45:55

    >>187

    ありがとう、ならここで聞くのはやめておくわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:55:03

    >>185

    まあ深刻なトラウマ抱えた人の伴侶とか大変だし離婚も余程の事がなければ許されないから仕方ないかもね

    …でも最後のあれはねーわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:56:28
  • 191二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:01:47

    建て乙です!もうそんなスレ数行ってたんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:24:46

    たて乙
    うめ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:06:15

    >>150

    そらまぁ、アマヤに現状そういう危機感が全く無いからだろう。

    ここでもよく言われてるけど、本当に王冠しか見てなかったのはアマヤの方、なんて揶揄されるように現状アマヤは権力欲はあっても権力への責任感はあるかだいぶ怪しい。国王になれば贅沢暮らしでみんなにチヤホヤされるもう邪魔な夫はいない~、くらいにしか考えてなくていずれ自分もマグ王と同じ目に遭いかねないこと、そもそも国の運営がめっちゃしんどいことに気づいてないと思われる。

    まぁアマヤ自身が国民と同じ恩知らずなのでその辺まで頭が回らないのもしょうがない。

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:43:58

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:44:34

    これは型月民である自分の感想なんだが…あくまでマグニフィコ王の苦しみは彼自身だけのものでありロサスを建国したのもここまで国を運営してきたのも何者でもない彼が始めた物語なら今更苦しいからといって彼自身が自分の選択を後悔したりましてや国民のせいにするのはお門違い
    でも、彼の功績は称賛されるべきであり彼が助けた人々の中に彼を尊敬する人間が一人もいないのはおかしい、そう思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:33:29

    >>150

    >本編後に立ち行かなくなったり気に入らないことがあったらヘイト向けるのはその真のリーダーなんだろうなぁ


    アマヤは「国民を愛している」真のリーダーなので仮にアマヤがやらかしても愚民は「王妃は悪くない!こんなことするなんて何かあったはず!」って言うだろうし、本編後立ち行かなくなっても普通に手を貸すと思うし、気に入らないことがあっても説得されると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:40:40

    >>195

    苦しみはいいんだよでもマグ王は「人々に安全を与え二度と自分のような人間は居ないように」を頑張ってたからモルガンのように使命を捨てたわけじゃないのにこの始末よ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:03:14

    型月というかきのこは悪役にも信念があるしそれはちゃんと書かないとねってやってくれてるけど
    こっちは信念があることまでは描いてくれていたのに途中から脚本がその後始末を放棄してる
    向こうの悪役と同じように見ることはできないな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:03:34

    >>196

    ファンタジーとはいえ整合性ガン無視ワールドになっちゃうなあ

    それこそ思想統制されたディストピア感がより大きくなってるねえ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:13:08

    200ならマグ王が鏡から解放されて心機一転世界漫遊の旅に出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています