もしかして古則って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:50

    後の人が難しく考えてるだけで、青春の悩みに対する手引書みたいなものだったりして

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:11:56

    そうかもしれんな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:12:50

    正式名称思い出すときジュンコとマーカスが出てくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:15

    楽園の存在証明って…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:18

    後世の人間が生活の知恵などを勿体付けて特権を持った証とするのが歴史じゃぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:49

    まず7つ全部出してくれよ今あるの2つだけだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:02

    >>3

    ジュンコヘようこそ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:46

    姑息な知恵だ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:22:18

    聖書とかだってそんなクソ難しいこと言ってるわけではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:28:07

    実際古則(公案)って禅において弟子が師匠から修行として与えられる課題のことだからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:12

    >>9

    モーセの十戒とかも基本は悪いことしちゃいけませんよレベルの事しか書いてないしな

    唯一の例外が偶像崇拝の禁止だけど、これもやり過ぎてイースター島のモアイみたいに人間の生きる術を奪う事を危惧したと考えたら通るし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:41:18

    所詮は過去の警句
    そこまで凄いものでも無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:44:33

    つまりウルトラ5つの誓いみたいなもんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています