呪術のオカルトバトル物としては異色な点

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:42

    ・ステゴロがめちゃくちゃ多い 
    ・フィジカルを制す者、戦いを制す
    ・魂に干渉した攻撃ができるキャラはほんの一握り

    他に何かあったっけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:02

    空飛べる奴が少ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:20

    固有能力を得られるかどうかが一部の例外を除いて完全に生まれつきの才能で決まってるとか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:29

    縛りはどうだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:20:16

    術式の開示という自分の能力の説明を
    説明する事で強化できるという合理性に仕上げた辺り

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:10

    状態異常変化系があんま少ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:22:23

    メジャーな属性系が大体敵さんサイド

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:22:26

    割とハンタに黒閃と領域たしたぐらいでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:13

    術式の開示とか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:13

    霊的存在であるはずの呪霊でさえ、魂に干渉できるのは真人がかなりの特異点扱いっぽいんだよなー 

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:28

    >>7

    あくまでHUNTER×HUNTERは自分ルールな縛りだったけど共通ルールな術式開示みたいのはあたらしめな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:42

    序盤から出てる最強がマジで最強クラスのこと、だいたい強いけどインフレ考えるとまあ最強クラスじゃないよねに落ち着くやろそこは

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:26:11

    >>12

    そこもルールとして組み込んでないだけでブリーチと通ずるところがあるからなあ...

    HUNTERHUNTER の要素とブリーチの要素組み合わせただけなのをオリジナリティと呼ぶかは諸説ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:26:31

    領域が顕著だけど格上が格下に順当に勝ちやすいルールになってると思う
    バトルものって大番狂せが盛り上がるのにそれが起きにくくて経験値の高い敵側がやたら味方側の決死の足掻きを潰して勝つっていうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:29:02

    呪術と言いつつガチの呪術めいたものは少なめ 
    芻霊と無為転変と呪霊操術くらいか?ガチっぽいのは 

    後は大体他作品でもわりとあるあるな能力
    (法廷やパチンコの術式はめちゃくちゃ独自性強いと思う)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:29:47

    ぶっちゃけ型月のきのこよりは固有結界や領域展開てきな空間支配技に向き合ってたと思う
    きのこは割とそこから逃げてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:37:15

    霊的な存在との対話が一切ないのは独特だと思う...と言おうとしたけどやってたね
    リカちゃんごめんね...

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:38:43

    読切のリカちゃんだけだから設定がふんわりしてた時の名残でしかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:39:01

    ミゲルの術式が死霊使い説とかあったな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:30

    >>16

    十種もまだらしいっちゃらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:41:06

    >>15

    怒りが術師にとって重要なトリガーだから格下には遅れを取ることもあるとは一応東堂も語ってはいるけど上位層はそんな感じじゃねえからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:41:20

    あの世とか霊界のこの世界とはまた違う世界が存在する!みたいな展開がないのは独特じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:42:25

    >>23

    ただ宿儺の片割れ→仁さんみたく輪廻転生の概念はあるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:42:46

    解りやすい炎水風地の属性キャラが殆どいない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:34

    虎杖の術式が刻まれるタイミング
    普通のバトルものだったら序盤に付与される

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:44:34

    ジャイキリ皆無

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:44:43

    >>25

    いることはいるんだがメインの味方キャラにいねえしな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:45:02

    >>24

    そうなんだよな〜でも向こうの世界からやってきた敵!みたいな展開とか向こうの世界行くぜ!みたいなあるある展開がないのは変わってるな〜って思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:45:05

    札使いって属性の手段がまさかのレシートだったこと

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:45:52

    >>25

    半分くらい敵に集中してるのすごない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:46:29

    >>31

    炎土に関しちゃ漏瑚が取ってるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:47:35

    >>29

    だよね、90年代2000年代かつ猫が作者じゃなかったら呪霊サイドにも暮らす世界または国があるとかなってそうだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:48:28

    >>25

    宿儺漏斗陀艮西宮?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:49:21

    >>7

    制約と誓約みたいなもん聖書の時代からあるのに何言ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:51:08

    幽白の暗黒武術会や烈火の裏武闘殺陣のような何たら武術大会みたいなものがない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:54:54

    フィジカルを制す者、戦いを制す
    は割と他の漫画もやってないか?と思ったけど虎杖が呪物喰いまくるまで術式なしだったのもあって物理が強いやつ多いな
    めっちゃ能力特化系っぽいキャラ造形のやつらも打撃強いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:55:14

    >>36

    むしろトーナメント系って枠自体近年のバトルものではもうほぼ滅びてるような…(DBの力の大会とかはあったけどそれはDBが古参作品だからこそだし)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:56:48

    >>37

    あくまで「オカルト」系としてはってことね

    まぁ幽白とかBLEACHもフィジカル正義な部分が強かったっちゃそうだけど 

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:58:15

    ラブコメが極端に少ない
    もうちょっとラブコメしていいのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:58:23

    >>26

    遅くても渋谷真人戦終盤で覚醒とかなってるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:00:42

    >>33

    やっぱ世界観が日本だけに閉じてるの思い切りが良すぎるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:01:26

    >>38

    トーナメントとか大会とかはバトルやりながら新キャラガチャできるって利点あるけど今のコンテンツの消化スピードだとダレるからな…

    それなら呪術とかもそうもだけど主人公がなんらかの集団に参加して組織の幹部格なり実力者なり追加した方が早い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:04:03

    むしろ異能バトル物なんてステゴロ大事な作品ばっかじゃないか。オカルト物としても幽白とかBLEACHとか双星の陰陽師とかいくらでもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:05:57

    >>43

    まぁトーナメントだったりのバトルやりながら新キャラガチャ的展開っていうのは死滅回游編が近いとは思う 


    乗っ取られたから仕方ないけど加茂家の1級術師も見てみたかった(実質お兄ちゃんがその扱いかね)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:09:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:13:53

    >>46

    昔からある普遍的なアイデアに対して「〇〇は△△のパクリだしソレを堂々とジャンプでやるなんてスゴイ」とまで言ったらそら「原点はもっと昔だぞ」って返信来るに決まっとるやろ 言葉遣いの問題や

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:14:44

    霊験あらたかな特別な武器とかがあんまりない
    オカルトものだと神社の奥に祀られた凄い刀とかよくあるけどそういうのを探したりとかはなかった
    黒縄とか天逆鉾とか獄門さんとか強い呪物は既に誰かが所有済みなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:18:39

    >>48

    ステゴロ強いに通じるところあるけど凄い呪物持ってるから強いってやつそういやいないな

    宿儺もミゲルもパパ黒も0夏油も揃いも揃って本体も強いやつばっかりだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:20:15

    >>49

    本体が強いからこそその武器の強さも引き出せるって感じよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:21:49

    戦術の比重が明らかにフィジカルによりすぎな所

    普通のバトルものだったら能力>フィジカルなのにこの漫画は逆になっている

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:22:43

    >>49

    強いて言うなら初期の真希さんとか?交流会〜渋谷まで真希さんの武器みたいな扱いでファンパレでもSSR枠の必殺技に設定されてるし まあ伏黒東堂果ては甚爾と使われまくって最後には破壊されたけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:23:41

    >>46

    そう熱くなんなよw

    俺が思うに呪術の独特な点は縛りの存在の正当化に成功している点だと思う。

    人を呪わば穴二つとも言うし、呪いってのは元来リスクとリターンのある行動な訳で、だからこそ縛りを使うことが呪術をコンセプトとしている呪術廻戦でより呪いが存在しているんだってことを認識できていると思う。

    大元の念能力のそれより存在の確からしさがあるとは思ってる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:24:23

    一昔前だったら呪霊の国が地底深くや立ち入り禁止の森の奥にあって真人はそこの王族だったし死滅回游はデスマッチじゃなくて一箇所集中トーナメントだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:30:15

    主人公が殴る蹴る特化で武器使用の経験もほぼ無し
    霊弾的なビーム攻撃すらない

    のは結構斬新じゃない?怪異系バトルの主人公って皆霊的武器なり遠距離攻撃手段なり持ってるイメージある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:30:31

    >>51

    能力バトル的メインキャラの伏黒が乗っ取られたのもあるけど割と術式はオプションパーツ扱いでそれによって生じた隙に決定打ぶっこむみたいなバトルしがち

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:31:24

    >>55

    ごめん間違えた、霊丸だったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:32:13

    黒閃という別に必殺技じゃないのに必殺技のように扱われるクリティカルヒット技がある事

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:33:08

    >>58

    そもそも技じゃなくて現象だしねあれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:36:10

    人間の嫌な部分を描いてるわりに
    恨みの力でパワーアップしたみたいな敵が少ない
    直哉はそれっぽいちゃぽいけどアレも半分はバトルジャンキーだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:36:16

    呪いの力を変換して回復に使うとこも大分変ってると思う
    回復技があるとしたら普通呪いとは逆の聖なる力みたいなのでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:37:39

    深刻なヒーラー不足

    織姫的な存在が欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:39:17

    なんていうか呪術感が薄いから異色感出てるだけでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:39:49

    >>53

    呪術の縛りはハンターの制約と誓約とは違う独特の立ち位置は築いてないと思う

    別に呪術的なものとは関係ない自分ルールによるパワーアップか指切りげんまんみたいな約束でしか使ってないし

    あと縛りを破ったときの怖さみたいなものが描写されてないせいでそこまで緊張感ないのも呪い感がなくてね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:40:54

    >>64

    縛りを破ったときの怖さが宿儺で改めて描かれるのでは~って散々言われてるけどそんな気配もないしなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:42:18

    オカルトバトルで見ると異色に見えるが実態はゴリラバトルだから
    呪術って単語のイメージに惑わされてる感じがする

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:42:29

    天与呪縛は唯一無二というか、作者も気に入ってそうだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:42:39

    >>55

    霊や思念的パワーを刀に宿して戦う主人公像なら0乙骨がそうだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:43:15

    >>55

    斬新というかあえてやらないだけじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:44:03

    ここで上がってる「異能ものだったらこういうのある」要素が呪術に盛られてたら俺は間違いなく今ほどハマって無かったわ
    やっぱり構成の独特さというか料理の仕方がずば抜けて異様な作品だと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:45:51

    むしろ実態はゴリラバトル、なのがスッと入りやすくてウケたのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:45:53

    >>64

    言うてハンターも縛りを破った場合って描写されたか?

    あっちも除念とかいうなんでそんな能力を覚えたかわからん舞台装置が縛りを解除可能で緊張感のかけらもないとは思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:50:20

    >>72

    破ったときの~って話は縛りに呪術的要素を見出す時の話ね ハンターどうこうではなく

    呪いっぽいリスクとリターンのハラハラ感がなくてよくある設定の域を出てないってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:51:55

    戦闘でフィジカルの比重がでかいってのは同感だけど、虎杖以外の戦闘は大抵術式か呪具が勝敗の決め手になってる気もする

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:53:33

    >>44

    魔法使い的な呪術バトルがメインの東京レイヴンズでもステゴロ戦闘スタイルのキャラはそこそこいるからな。やっぱわかりやすく強いキャラは大事

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:53:42

    ハンターハンターは破れるような縛りじゃ対してパワーアップしない印象

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:57:10

    >>76

    どれだけ重い覚悟が出来るかという所でバフの上がり幅が決まる方式だからね

    縛りはリターンに見合ったリスクを見繕うタイプで制約と誓約はリスクを背負うほどリターンが上がっていくタイプ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:58:29

    >>47

    はぁ?影響受けた作品なのが明らかなのにそれ連載したらこいつやべえなとはなるだろ

    マジで意味不明なんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:00:26

    >>78

    そこら辺の混ぜ方が格別に上手いのが呪術や

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:03:24

    >>78

    ならそのまま「影響受けてる」でトドメときゃいい話やん…わざわざパクリだの度胸がすごいだの叩く方向にもってくから言われるんやぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:03:43

    >>73

    他者との縛りには限られるが、縛りを破った場合何が起きるかわからないってめちゃくちゃ怖くね?いつ何時何が起こるかわからんって呪いっぽいけどね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:04:09

    どうせ>>1もオカルトバトルとは思ってないだろうからスレタイは良くないね

    単純にH&Hの流れを汲む00年代以降のジャンプ王道バトルってだけだよ

    H&Hを簡略化した上で、能力解説に意味がある術式開示みたいなルールを入れたのが少年漫画的に上手い点

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:05:08

    >>79

    いや呪術はまんま過ぎてその混ぜ方格別に下手な方だろ

    パクリの良し悪しは置いておいて

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:06:13

    ステゴロが勝敗を左右するって、割とジャンプ漫画で一番重要な気がする
    漫画だと複雑な能力の応酬でも面白いけど、やっぱ映像化したときにステゴロは映えポイントになるしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:06:56

    普通は呪術ってテーマだったらバトルシステムで呪術らしさ出そうとするけど
    猫はキャラでドロドロ出せるからバトルをシンプルゴリラにできるんだよね
    逆転の発想

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:07:39

    >>81

    具体例がわからないとやっぱ実感湧きにくいのよなあ

    それと何時罰が下るか分からないってのは、宿儺がケイカツの時に縛りが破られたかどうかを即座に判断してたのがノイズ

    罰とは別に縛りが破られたって感覚みたいなのが明確にあるのかもしれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:08:44

    >>81

    いやむしろ逆で何が起こるのか一例くらい示してもらわんと怖さが表現できてないんよそれが

    現状「他の人との縛りを破るとこわいで~何が起こるかは起きてからのお楽しみ♡」て脅されてるだけだもん

    何が起こるのか教えてって気持ちしか湧かん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:09:15

    呪術って本当にどこもかしこもどろっどろしてるよな。コメント欄も呪いで埋めれるし、登場人物同士の関係は呪いで満ち満ち。最高に呪いの漫画って感じで大変よろしい。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:10:47

    能力どうこうよりはキャラの関係性や因果の巡り合わせに呪いの比重がいってるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:10:56

    >>87

    考え方の違いやねー。

    俺は具体化される方が怖くなるから、やっぱ未知が最も恐怖を誘うと思う。

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:11:01

    >>88

    順平みたいな自分だけは達観出来てると勘違いしてる人間もいるし完璧やね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:11:58

    >>83

    他のもまんますぎるのしかないと思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:14:14

    >>92

    まあわかりやすいところからパクってるのが呪術、わかりにくいところからパクってるのがハンタって感じだしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:14:43

    >>90

    自分も現実に縛りみたいな存在があったとしたら未知が一番怖いと思う

    ただどうしても漫画という創作物だと思って読むとストーリー上でその怖さを表現してって感じちゃうなー個人的にはだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:16:44

    双子に生まれるのが割とデメリットにしかならない所
    他の漫画だと双子キャラとかは双子ならではの能力を与えられたりするイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:17:45

    双子ってことが強化フラグなのはこの漫画くらいじゃないか?笑

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:19:26

    良し悪しはともかく呪術のパクリを非難するのにハンタを出す奴はお前が知らんだけでハンタもパクリだらけだぞと言いたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:19:45

    >>93

    呪術の元のハンタもパクリまみれで、

    ハンタの元のジョジョももっとパクリまみれで、

    やっぱ憧れる人に似ちゃうんかね。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:23:07

    >>97

    ハンタが別の何かからパクってたら呪術がハンタからパクることが許されるわけじゃないでしょうに…

    今は呪術の話をしてるのよ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:24:05

    >>98

    能力バトルとしての異質さに関しては呪術とその二つでは流石に比較にならなそうだがな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:24:23

    これをこうすればパワーアップできるよという明確なものがない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:24:47

    >>99

    呪術の話をしてるを強調するなら黙っててくれねえかな

    呪術の話をしたいんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:24:56

    >>99

    憧れは止められねえんだ!()

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:30:42

    >>99

    別に許す許さないの話じゃないんすわ

    パクリが悪いなんて言いながら呪術の叩き棒にパクリやってるハンタを例に出したらそらそっちもやってるじゃんとなるのは当然なんよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:32:07

    最強クラスの称号が名誉じゃなくてむしろ烙印みたいなモンっていうのはレア?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:34:39

    >>8

    属性じゃなくて戦闘スタイルだけど札を使った召喚術も敵(しかもレシート)だったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:35:54

    >>99

    許して欲しいから言ってると思うとるんか?笑

    確かにそうですねではそちらはどうなんでしょうかってことよ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:02:20

    意外と毒が全うに実績あげてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:59:10

    やたらと無限(五条、万、秤、乙骨)という単位がよく出てくるのにその破壊量が意外と小さい
    最大破壊規模術式は無限でもなんでもない九十九がダントツだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:07:39

    >>17

    全く使いこなせてなくて途中からインターバルとか結局発動できないばっかりだったろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:08:57

    >>109

    そこは表現通りの破壊規模描写してる作品の方が少ないからなぁ

    それに作中でも言われてるけど無限は無限でも呪術によって再現された架空の無限だしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:09:20

    修行シーンがないせいか彼らが何をしてどうやってパワーアップしたのかが解らないという点

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:11:34

    >>110

    必中必殺とかにしたせいで明らかに使い難くなっててその手の効果が無いのしか乱用されないからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:13:26

    話が現代なのとフィジカルというより能力ありのヤンキーバトル漫画みたいな感じになってる気が。

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:15:02

    呪術廻戦で珍しいのって真人の都合でオカルトなのに魂干渉は基本できないくらいでは

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:15:09

    やはりフィジカル!フィジカルは全てを解決する!!

    ではないんだがもうちょい能力バトルなんだから能力の方を魅せて欲しいなとは思うね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:12:39

    >>3

    ヒロアカも生まれつきだけど、呪術とは真逆であちらは無能力がマイノリティだったな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:19:30

    >>23

    >>110

    明らかに固有結界のパクりの領域展開が、

    後発なのにバトル物として使いにくすぎる設定になってるのは斬新っちゃ斬新だな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:58:53

    再結象は割とオリジナル能力じゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:36:42

    >>115

    確かにオカルトや怪異バトルもののデフォ能力って己の魂と向き合う(=この漫画的に言えば魂を知覚する)ことで発現する思念〜みたいなパターン多いしな 

    あと鬼太郎みたいな怪異側が主人公だと魂が一般食糧で流通してたり、そういうジャンルにおいて魂ってめちゃくちゃ身近な概念だ 


    呪術における魂系は髙羽なんかも含めて超レアな高等技術扱いだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:29:42

    >>110

    使いやすさは知らんけど設定 として向き合ってる

    領域同士をぶつけたらどうなるか、どう対策するか、応用技があるか


    先発のきのこが固有結界どうしのぶつけ合いやってないのは逃げやわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:38:18

    普通に固有結界がぶつかったら答えてて呪術とほぼ同じ設定だったりする

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:50:26

    即論破されてる上にそこも丸パクリなのに笑った

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:20:25

    >>122

    一問一答あったが実際やってないって話や

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:22:41

    >>123

    何言ってんだこいつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:23:29

    >>124

    型月だと固有結界は激レア能力で滅多に居ないから当たり前なんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:25:36

    >>126

    けどいつかやるだろなと思って20年よ


    そろそろどっかでやんないかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:28:29

    ハンターやBLEACHの影響を受けてるのは作者が明言してるからそれは置いといて
    オカルトバトルとして異色な点はオカルト能力なのに現実の科学理論とか持ち出すところかな真球とか
    理屈を思いっきり間違ってるけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:32:07

    ジョジョリスペクト部分、技名歌にするどこだけ説

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:32:24

    ググったら基本的に優れてる方に上書きされ同等レベルなら両方が混じるでマジで全く同じなんだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:41:00

    固有結界の方の情報は2020年のファミ通らしいので(間違っていたらごめん)一応上書き云々を出したのは呪術の方が先なはず
    ただ領域展開がまんま固有結界なのはそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:42:01

    十年くらい前には言われてた気が

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:17:23

    そういやこういう術師中枢がある世界観だと中心人物(大体能力特殊なか弱き美少女でヒロインか準主人公扱い)を守ってうんたらとか攫われたらそれを取り戻すために全力バトルとかなりそうなもんなのにそれっぽい事はしたけどそれっぽい事だけで終わったな
    こういうのがヒロインにならないのわりと珍しいかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:44:41

    >>133

    そういう意味じゃ過去編ってかなり王道な話だったんだなー

    前日譚の宿命で失敗オチだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:49:37

    能力が格上にはほぼ通用しない
    故に格付けが絶対的

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:51:17

    極の番とか最終回付近まで来たのに仕様者片手の指で足りるレベルなのとか
    拡張術式もほとんど使ってるやつ出てこないところとか
    術式反転なんて2人しか使えないところとか
    まあ呪術はせっかくいろいろな能力展開できる土壌あるのにほとんど活用してこないよね
    領域だってただでさえ使用者少ないのにお披露目せずに殺すことおおいし
    なのに能力の説明には変に科学とか物理学のにわか知識使ってくるからずっこけ気味っていう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:53:01

    >>135

    そこはむしろ多くね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:38:18

    GWだからか知らないけど必死に叩き方面のレス続けてるヤツおるやん 暇なん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:26:14

    技の名前があるタイプの漫画で主人公の固有技が一つだけ(しかも超地味で出番も数回)なのは斬新だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:04:17

    なんちゃって呪術の超能力ゴリラバトルだから
    ステレオタイプな呪術感に当てはめると何もかも斬新に見えるマジック

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:37:31

    >>96

    元々強い双子の片割れが死んで残された一方がより強化されるのは結構見るけど


    完全に二人揃っても一人前にすらなれないし

    徹頭徹尾片方が片方の強化パーツ扱いなのは思い切りが良すぎるんよ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:41:48

    >>140

    それで作劇の方も若干陽気なのかと見ると

    描かれるヒューマンドラマ、ストーリー、悲劇諸々が全て人間のドロドロとした呪いに振り切っているというマジック

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:44:59

    もし呪術がコテコテの呪術バトル漫画だったらそもそも人気でないし売れねー

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:46:18

    >>1

    オカルトバトルものに限らないけど

    わかりやすい足手纏いなヒロイン枠が無いのは現代流の作劇っぽさを感じる

    野薔薇ちゃんも戦闘力は同期と一歩劣る感じだったけどバトルの貢献度はタメ張れるし足手纏いなイメージがない

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:49:41

    >>144

    主人公と恋愛描写のある女性がレギュラーでいないのは思い切ってる感じがする

    小沢さん回でもあの1話だけで綺麗に起承転結がまとまってて、もう出す気ほとんどないんだろうなってのがわかる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:55:35

    和風オカルトバトルなのに巫術も陰陽術もまるで無い事だと思う
    それっぽい事が出来る術式ならあっても体系化された技術とかないよね 御札ぺたぺたとかやらない

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:14

    他の漫画だったら領域展開もっと色んなやつが習得したと思う
    BLEACHの卍解みたいに「あのキャラがついに領域展開!」とか分かりやすく盛り上げどころにできるのに
    物語開始時点で出来なかったけどあとから習得した奴伏黒くらいよね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:19:01

    >>147

    真人…はほとんど開始からできてるようなもんか

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:43:08

    反重力機構(アンチグラヴィティシステム)のとある感

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:49:22

    >>23

    だいぶ遅レスだけど空港ってまんまこれじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:07:27

    >>150

    あれは本当にある派と五条の夢、妄想派に分かれてるからどうとも言えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています