ゲーム制作関連の逸話や面白い話を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:25:41

    俺もゲームの評価とか抜きにした苦労話や伝説を語り合いたいのです
    勿論何かヤバそうな奴は合間見てメチャクチャ消す

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:30:03

    龍が如くスタジオの…全自動バグ取りシステム…
    龍が如く7の時点でバグの検知と修正をある程度はシステム側で自前でやってくれる様になったってそんなんアリ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:32:55

    ちなみにMH4の坂だらけマップ設計は当初の規格を担当が勝手に無視して作られたものらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:52

    アンチャーテッドの外伝か何かで、元々アンチャーテッド4のDLCにするつもりだったのにうっかり詰め込み過ぎて結局単体で発売する羽目になった話…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:35:42

    上司「これが“キャスティング”の“予算”」
    ディレクター「あざーっス ムフッ ライバル役に草尾毅さんを呼ぼうね」
    経理「はっきり言って草尾毅は大御所を超えた大御所だから お前これ以上声優呼べなくて死ぬよ」
    ディレクター「えっ」
    上司「あれ?主人公は?」

    …で、結局ディレクターが主人公の声を演じることになったのがこの俺!
    なんなら世界観やキャラ設定やキャラのビジュアルや音楽もディレクターが作り上げたほぼセルフメイドの格闘ゲームギルティギアよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:37:58

    FF3のクリスタルタワーの裏技…
    ある手順踏むと無料の回復ポイント使えるんだけどプログラム班は把握してたのにプロデューサーは知らなくて
    その件を知ったのが発売から27年後なんだよね 酷くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:38:03

    ちなみにスパ・ロボは頼んでない機体や曲を作ってくる奴が結構いるらしいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:39:22

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:40:06

    >>7

    誰…?アリオスガンダムの人…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:41:23

    MGS3が元々PS3で出す筈だったのに全然PS3が発表されなかったから急遽PS2に変更されたってネタじゃなかったんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:41:27

    「ムフフ…日本の祟神や怨霊をゲームに出してやるのん」
    「もうちっとリスペクトしてくれやボクぅ?もう…祟るしかない…」
    「な…何ですかこれはァ 開発室に霊障が頻発してるですゥ」
    「どわーっ敬っとらんやん!はよ名前に様付けしてお参りせな」
    そしてミシャグジさまやマサカドさまは名前に様付けされるようになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:44:03

    >>7

    というかスパ・ロボはα外伝の誕生秘話といい

    他所の作品をクロスさせるデリケートなゲームであるはずなのに

    開発側でも猿展開が多い危険なゲームなんだ

    テラダモリズミ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:48:09

    バイオハザード7…というかそこに至るまでの制作体制の刷新…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:49:32

    >>11

    ミシャグジさまが会社に突撃してきしてきたってネタじゃなったんですか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:49:44

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:49:48

    >>14

    えっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:54:37

    前作マルチエンドやったけど続編に繋がる正史はどないする?
    全部のエンドが同時発生したことにすればまあええやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:57:11

    ボクゥ?会社の設備でおもちゃ作って遊んでた子やね?
    ちょう社長につきおうてや

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:57:17

    ドラクエ開発…


    実話を元にやる夫で再現されてるけどめちゃくちゃ面白いんだ 一応原作漫画もあるんだ


    泳ぐやる夫シアターやる夫のまとめブログoyoguyaruo.blog72.fc2.com

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:02:34

    >>13

    会長「技術的な進化やボリュームも大事な反面…やはりコストを抑えるのも大事だという衝動に駆られる!」

    制作陣「わ…分かりました。バイオ7ではシリーズの原点に立ち返った作品にします。それと制作体制も見直します」

    会長「ウム…じゃあゲームエンジンの開発も含めてバイオ7は三年以内に発売してもらおうかァ」

    制作陣「ふざけんなよボケが」


    Unityでアルファ版は作ってらしいけど、ゲームエンジン完成から制作完了までの猶予が一年半しかないは普通にキレられても文句言えないんじゃねえかと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:11:11

    >>18

    社長というより組長だな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:16:47

    逆転裁判1〜3はとにかく容量と納期の戦いで裏話が面白いんだよね
    もちろんをやたらともろちんと書くせいで納品ギリギリで一箇所だけもろちんを見逃してた話が好きなのが俺なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:19:39

    >>2


    年一で開発は早過ぎると思ってたけどそう言う事だったのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:27:05

    ムフッ せっかくだからバイオハザード4作ろうね

    ボケーッ アクション要素入れたいからってやりすぎやろうが

    (これ没になったけど)どないする?
    まあ(別のゲームで使い回せば)ええやろ

    ばあっ 超危険アクションゲーム、デビルメイクライでぇース

オススメ

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