社会人まん民に質問

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:30:41

    新卒で入社するにあたって夢や目標ってどんなものがありましたか?
    今抱いている志でも構いません
    教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:31:17

    いないんじゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:33:42

    とりあえず早く仕事覚えよう!(wktk)
    って感じだったかなぁ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:35:27

    志望した会社はことごとく落ちたから夢や希望みたいな感覚は薄れてたな……
    自分が自分で思ってるほど大した人物じゃないってことを痛感させられてたし
    とにかく社会人の自覚を持って歯車は歯車なりに滞りなく会社の一輪を担えるようにはなろうとは思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:35:47

    無いです

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:03:52

    そもそもやりたいことがある人は掲示板を覗かないよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:22:25

    宝くじで1等当てて一刻も早く会社を辞めること

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:17:59

    優秀じゃない人ほど大企業にいったほうがいいのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:23:27

    働きたい業界に行けなかったのでむしろどうやったら夢や目標が見つかるのか教えてほしいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:24:28

    >>2

    なんだとぉ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:27:30

    就活適当にやって適当に入ったところだから、テキトーに稼いでテキトーに同期といい感じになって(外部との出会いが皆無な職種の為)25歳頃に結婚できればなぁとか思ってたよ。

    2年目でジジババしかいない田舎に飛ばされて諦めたけど、別の職種にしてりゃあよかったわ。
    やりがいなんてクソも無い。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:29:28

    バイトで学んだこと(上司と言えどヘコヘコしちゃいけない、ナメてくるから)を活かそう!って思って臨んだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:30:59

    >>11

    田舎は出会いがなあ………

    しかも今時の若者は学生時代から結婚相手を見つけてるって聞くし肩身が狭いな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:31:41

    皆無だな。せいぜいさっさと仕事覚えて、ほどほどのレベルで仕事こなしてコスパ良く金稼ごうってくらい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:33:25

    バリバリ稼いで好きなもん買って食って、いい女と遊んで、友達と死ぬほど飲みたい。
    それが許されるくらい金稼ぎたいなって思ってたわ。
    古い価値観だと自認してる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:33:42

    出会い以前に遊ぶ場所もないんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:38:01

    体裁的な目標はあったけど3年働いてまだ目標わかんない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:40:49

    お金は大事だけど強欲な人多いな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:41:53

    入社が目標!(氷河期)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:44:17

    >>13

    ほんとそれ、学生時代共学のはずなのに男だけのクラスに押し込まれてそういうツテも無くて絶望してるわ(笑)


    男子校と田舎は滅ぼすべき文明。

    どこぞのブラック社長がありがとうだけで人は生きていけるとか抜かしてたけどジジババのありがとうなんかじゃ腹は膨れねえんだよ。

    明日も仕事だし寝るわ。

    長々と語ってすまん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:44:45

    >>19

    そんな世代の方もあにまん利用しているのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:46:25

    夢なんてものはなかった。一応、自分なりに社会に危機意識は感じて
    世のため人のため使命感を抱いて仕事したいとは思っていたが
    そのうち上司に怒られないように仕事しようって感覚になったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:46:25

    仕事はそれなりに済まして創作活動楽しもうと思ってた
    今は毎日平均22時まで残業してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:46:49

    >>20

    さては理系工学部だな?

    話聞かせてくれてありがとう

    今日も一日お疲れ様

    おやすみ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:25:26

    別に最初は体験入社くらいの気持ちでいって合わなきゃ転職すればいいんだよ
    まあコロナがどうにかならなきゃ難しいけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:13:11

    夢とかいらない

    会社辞めない理由だけは持ってた方がいい

    趣味とか人間関係とか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:35:41

    正社員!とりあえず正社員!(コロナもあって本命全落ち)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:39:55

    飯が食えればそれで良かったのでいかに楽をするかしか考えてなかったよ
    周りが無能過ぎてさっさと辞めて起業しちゃったけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:40:22

    生きる為の生業ですよ
    それ以上でもそれ以下でもない
    生きてく為には金を稼がないといけないから仕方なくしているだけ
    仕事せずにニートみたいな暮らしをして、毎日ネット漬けになりたいなあ…
    ま、実際なったら壊れるんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:42:57

    やれるだけやってみようくらいだったかな
    それなりに向いてる仕事ではある自覚はあったし
    そしたら管理職になって向かない仕事をすることになったが……

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:48:37

    ない
    3年働いてとっとと辞めようと入社時に思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:25:53

    やりたいことある人のほうが少ないのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:43:21

    やりたいことはプライベート、仕事は単に収入を得る手段だからやりたいことはない(何ならそもそも働きたくない)って人はまあ普通にいるはず。

    かくいう自分も新卒のときは「ちょっと経験積んだら他所に転職したろ」って目標はあったけど、
    今の会社じゃ「(納期とか期限があることを除けば)おしごとたーのしー」くらいしか考えとらんし。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:51:25

    働く前はなんだかんだいけるやろって思ってたけど心を病んで辞めた
    働きたくねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:54:49

    先輩方が多くてびっくり…
    やりたいこと明確にある人の方が少ないよね。
    企業側は色々聞いてきますけど。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:01:10

    先祖代々の不労所得で一生遊んで暮らせるから人生に刺激与えられたら良いな程度
    平均年収程度しか貰えない安月給だけど仕事楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:02:59

    この精神でいけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:53:34

    やりたいことも特になくて、なるべく地味で楽な仕事について、生活していくのに十分なだけの給料もらえればそれでいいって思いながら就活して、まさにそんな感じの仕事についたから無難にやってくことしか考えてなかったし今もそう。
    っていうか、下手に夢だと希望だの持ってるとこじれたり折れたりしたときキツくない?別に否定はしないけどさ。
    某作品で「やりたいことをやるのが仕事なんじゃなくて、やりたくないことでもやらなきゃいけないのが仕事なの」ってセリフがあったけど、まさにそんな感じ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:09:32

    学生のスレとの落差がすげえ
    悲哀が伝わってくる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:35:34

    特に何も
    元々行ってみたかった業界でも無かったし
    ただ人にはある程度恵まれたから惰性でそのまま7,8年続いてしまってるが

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:42:39

    なんっつーか、アラサーとしてはスレ主の「新卒の時抱いてた夢や希望は?今の志は?」っていう無邪気な質問が本当まぶしいよ。
    ネットの掲示板だから本音書き込めるけど、職場見学とかインターンとかで来た学生に面と向かってそんなキラキラした質問されたら、失望させたくなくて「早くお客様や先輩方のお役に立てるように~」とか、なんか無難で綺麗な回答するだろうな。
    あと、こんな無邪気な若者にうちみたいなとこきてほしくないなぁ、もっといいとこに拾ってもらってこのままキラキラした社会人になって欲しいなぁとも思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:52:44

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:04:35

    精神安定剤として毎度宝くじを少し買ってる
    大体5枚位かな、まぁ基本数百円しか当たらんから損してるんだが
    ただ購入する度に億とか当たった時のことを考えて「これの発表までは頑張ろう」と思える

    辛いことがあったときはこれを見て未来を想像する
    人間、どんなにか細くても光があれば生きていけるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:40:29

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:02:02

    現実問題、やる気に満ち溢れて社会を良くするんだと意気込みがあるのは個人ならともかく組織としては普通あり得ない
    基本、組織は営利団体だし、その存在意義も自分たちの主張を押し付けないように気を遣うもんだ
    ボランティア活動だって、度を越せば不快な集団になる 

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:45:12

    >>41

    1だけど特に夢も希望も持ってないよ

    学生たちが建てたスレだと意識高そうな人が多そうに見受けられたので社会人だとどのような感じになるのか気になり建てました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています