教師「試験のために勉強をするのでは意味がない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:33:34

    教師「そういう人は試験が終わった途端に勉強をやめる。勉強嫌いは最初は成績とか進路って言葉に脅されてやるけど、最終的にはタイミングを見計らってサボる能力だけが上達するんだ」

    厳しいけど真意だ………

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:34:11

    正に俺のことで草

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:35:10

    まぁ、世の中は試験のための勉強すら出来ないやつらが五万といるんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:35:20

    真理な

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:36:01

    やらないといけないときに勉強できるだけえらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:46:17

    正しくとも万人に通じないから、試験って切っ掛けを作って強制的に勉強させて
    その後忘れようが、一度はやったって経験を積ませてる教育課程を採用しているんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:49:17

    タイミングを見計らってサボる能力をつけるのが学校システムじゃないのかね
    凡人は得意不得意を自覚してこれ身に着けないと

    でもそれはそれとして教師くらいはきれいごとをいい続けてほしいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:49:21

    教師「試験のために勉強をするのでは意味がない」
    教師「だから受験の範囲からは逸脱するが学んでて楽しめるような事を教えてやる」
    教師「代わりに受験に使う範囲はおざなりになるがまあ気にするな」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:46:36

    心壊さないためにタイミングを見計らってサボる能力こそ必要なんだけどね
    企業勤めじゃない教師にはわからんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:48:31

    受験科目を楽しく勉強する方法尻たかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:49:30

    でもタイミングを計ってサボる能力が身についたなら
    それはそれで人生の攻略をいくらか有利にしてくれるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:50:44

    >>10

    何でも尻に絡めたら楽しく勉強できそうだなお前

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:45:35

    サボったあとの行動も重要
    生産性のないことやってるのは良くないけど別の才能伸ばしたり青春したり好きなことやってるならそれはそれでいい気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:47:06

    生活において役に立たないことに労力割くよりも心身休めて必要なことに注力できる方がいいだろ
    試験勉強なりで必要な時にできてりゃ上等よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:48:24

    >>11

    まぁそれをできてるやつ半分いないけどね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:49:00

    正直な話、試験で点数取れる方が勉強のやる気は出る

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:52:03

    理想は立派だけど現実は要領よくサボる能力あれば十分よね
    力いれて完璧求めるより程々の努力でそこそこの成果あればいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:56:13

    この教師 試験のためにしか勉強しない上にタイミングを見計らってサボる能力が高いくせして頭のいい奴とか嫌いそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:59:50

    >>18

    そりゃそんな舐めた態度なら人情として嫌いになるのは仕方ないだろうな

    教師ならどんなレベルの生徒でも一定以上のラインに持ってかないといけないんだし

    ただ人生成功しやすいのはそういう要領のいい人間

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:02:17

    要領よくサボれない奴は下手すると場合周囲にいいように使われ続けて、最悪の場合過労死したり線路に飛び込んだりするからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:17:10

    >>19

    才能持ってるやつが羨ましい(泣)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:19:20

    意義を持って勉強することが大事なんだけどガキどもにわからせるのが大人の役目なのだ
    大人になってからやっとけばよかったってなること多々
    でも試験のためにやった勉強も案外覚えてたりするからやらない奴よりずっといい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:33:17

    他にやりたい将来とか見据えてそのためにやるべき事に取り組んでるってのならいいけどそうじゃないなら試験のための勉強すら出来ないやつに何の意味もない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:35:39

    タイミングを見て力抜けるのは社会人なら割と必須技能じゃない?
    ずっと全力投球なんてしてたら身体壊すで

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:36:02

    試験を乗り越える為の勉強が無意味だとは思わないけどなぁ
    それが高校や大学に進学に繋がるんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:37:45

    試験のために勉強させるのが教師の仕事だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:40:52

    基礎知識を身につけるための勉強なんて試験のためでもご褒美のためでも理由はなんだっていいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:05:55

    >>24

    タイミングを見て力を抜く力は大事だがそれは普段は能力がある前提だからなぁ

    このセリフは要は(重言ぽい表現だが)[能力を身に着ける力が]身につかないって戒めなんで…試験対策しかできないなら実際社会に出ると大変だと思う

    そこまでひどい人はそういないとは思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています