上で入ってきた人の多くが下で脱落したとかいう風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:49:57

    一理ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:52:00

    そして下の次作で戻ってきたパターン多そう()

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:53:50

    ゴセイのキービジュアル初めて見たけど結構ええやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:55:42

    トリガーに関してはトリガー放送してからの売上がZの倍近く増えたからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:56:18

    プリキュアの話になるけどハートキャッチ→スイートの時も結構すごかったと聞く

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:01:05

    シリーズずっとの客が下で振るい落とされることはあまりなさそうだけどシリーズじゃなくて上「が」気に入っただけの人はそういうこともあるだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:02:24

    ふるいおとしでもなんでもなく単にその作品を好きになっただけってオチ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:03:13

    >>6

    そういう人は出来がどうとか関係なく作風ががっつり変わったらすぐ離れちゃうから定着しにくいんだよな…

    自分はどれも好きだけど

    ギーツ→ガッチャード

    キングオ→ブンブン

    ひろプリ→わんぷり

    でも結構見るのやめた人いたと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:05

    >>1

    >>5

    少なくともキバ、ゴセイ、スイートに関しては大方作風がシリーズ内でもスタンダードというかいつものやつなんだよな

    「いつもの」平成ライダーだったし「いつもの」戦隊で「いつもの」プリキュアだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:10

    >>4

    ヒット作の次回作の方が売れるってジンクスがあるしな

    ゲームとかでも大体そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:29

    エグゼイド→ビルド
    は結構定着してたイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:07:21

    ルパパト→リュウソウ
    タイム→ガオ
    でも結構客層は変化してた印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:08:43

    >>11

    指揮取ってたのが同じ大森Pだったからじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:11:35

    >>8

    今回は全部作風ガラッと変わってるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:14:08

    ギーツキングオでニチアサ入りしてガッチャードブンブンで離れる人はまあいるだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:14:09

    >>6

    こういう人をいかにして作品単体の客からシリーズ全体の客にできるかが腕の見せ所よね…実際新規で入ってシリーズ全体の客になった人もいたと思うしそういう人はどういうところに魅力を感じて残ったのか気になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:16:43

    あとシリアス→コミカルになっただけで子供っぽいと感じて離れる人はそこそこいる
    実際ゼロワン→セイバーでそういう感じで見るのやめてた人いたし
    個人的にはオーズ→フォーゼもそんな変化がある印象だからどうだったのか気になるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:18:07

    >>17

    あとドライブ→ゴーストも

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:19:00

    >>8

    まあ一応メイン視聴者層がちびっ子だから継続視聴を狙う必要はないんだよな

    むしろ同じ作風を続ける限り合わない子は永遠に見ない状況になることの方が憂慮されるのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:20:20

    >>13

    あー確かに

    それで言ったら白い人のゼンカイ→ドンブラもそんな感じか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:21:37

    >>19

    ニチアサの武器って作風の幅広さでもあるからな

    そう考えると同じ作風を続けて残ってもらうより違う作風にしても面白いと思って残ってもらえるようにするのが理想だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:22:37

    ゼロワン終盤→セイバー序盤とかいう脱落コンボ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:25:17

    荒れたことは荒れたけどリバイス終盤→ギーツ序盤ってそこまで客離れ起きてたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:28:19

    ドンブラ→キングオもかなり作風変わったけどどうだったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:28:20

    寧ろギーツは序盤の時点で前作よりおもしれーってムードになってた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:30:16

    >>22

    セイバー好きだけど正直新規で入って二作目であの序盤の展開見せられたら脱落するのも仕方ないと思う…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:31:30

    かなり昔だからリアタイの人いないかもしれないけど555→剣の時ってどうだったん?
    剣は初めて白倉Pの手を離れたライダーだったわけだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:33:09

    >>21

    そう考えると2作目のジンクスってありそうだよね

    初めて見た次の作品を見続けてくれるかどうかで今後もファンとして残り続けるかどうか決まる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:36:19

    >>28

    だから現行作にハマってシリーズに興味を持ってくれてる間に過去作を見せてシリーズの空気に慣れてもらう必要があるんですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:36:52

    >>8

    シリーズ内の一作品ではなく、シリーズ関係なくその作品だから見ていたって層も普通にいるからなぁ…


    極端な例だが俳優目当てで見始めて作品楽しんでたけど、シリーズ追ってるわけじゃないからおしまいなんてケースもあるわけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:39:18

    途中で飽きることはあってもなんだかんだで子供のころから見続けてるからその辺の出たり入ったりの感覚はつかみにくい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:40:31

    >>27

    ブログでリアタイのレビュー上げてる人の読んだことあるけど伊坂退場かレンゲルくる辺りに行くまではデカレンのついでに見てるってくらいにはテンション下がってた。その後盛り返して最終回終わった時には絶賛してたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:42:20

    >>22

    言うてゼロワンは玩具方面だと結構売れ行き良かったらしいのを考慮すると見てた人自体は結構いたんじゃないの?

    少なくとも何も知らないで買おうとか流石にないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:43:45

    序盤の勢いが弱いとすぐ離れちゃうから勢いが大事なんだよな、新規層って序盤の話がいまいち合わないとすぐ離れちゃうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:44:33

    >>28

    そもそも戦隊は初っ端のゴレンジャー→ジャッカー電撃隊の時点で継続視聴狙ってジャッカーの年齢層高めに作って散々な結果になってるからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:46:15

    >>34

    そう考えるとガッチャードはレスラーG回がかなり重要だった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:46:24

    >>5

    そしてそのあとのスマイルでさらに客が増えてたな

    ドキドキ以降も残ったかどうかはわからないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:49:55

    >>36

    結構早い段階で面白くなったなと思うけど深夜アニメとかドラマから来たような新規層ってその前の最初の一か月の段階で切ったりする人結構いるからな…時間の流れの違いを感じるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:50:05

    >>33

    見てた人が結構いないと「終盤で脱落」が発生しないだろ(実際に発生したのかは知らんが)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:52:22

    >>33

    そりゃ一般で玩具出てるのって一番遅いのでも6月発売のゼロツーユニットまでだしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:52:50

    個人的には自分含め大友の戯言を公式は気にせんでええからその時代の子供に合わせてバンバン作風変えて行ってくれと思ってる。大友新規の定着は同じ大友である俺らが頑張りたいところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:54:19

    >>25

    ただ序盤はあまり話が不明瞭だったことに不満を持ってる人も割と見受けられたな、自分はずっと応援してたけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:55:15

    >>11

    昨今のライダーがSNSと切って離せない関係になり始めた作品群だとガタイで分析

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:56:27

    >>11

    良くも悪くも今のライダーファンの主力層ってこの時期入ってきた人が多い印象だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:56:39

    逆にこうだったら残ってくれたんかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:58:27

    >>39

    主語が抜けて悪かった

    雑誌とかでゼロツーユニットがブーストマークⅨと同じぐらい売れてたとかあったしプレバンでもアークドライバーがすぐに在庫切れになったとかあるので終盤も見てた人自体は結構いるのではと言いたかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:59:46

    >>45

    いやーどうでしょう…少なくともシンケンとゴーバスって結構作風違くない?Pは違うし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:03:21

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:04:58

    >>45

    その前に小林靖子が過労死する

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:05:42

    客層で言うと21世紀に入ってコスモス・アギト・ガオレンジャーでイケメンヒーローブームが始まって親子で楽しむっていう構図が形成されたイメージ
    親子二世代化はちょっと前からかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:08:27

    >>50

    どっちかというとその前のクウガ・タイムで大人が特撮を見るということに対する認識が変わったイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:10:51

    >>45

    ぶっちゃけZもブレーザーもメイン監督は一緒でメカ怪獣を使う防衛隊だけど作風が全く異なるからZだけがが好きになった人は離れるんじゃねえの

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:12:45

    >>37

    ドキドキからの2年は年齢層上げるの狙った結果、プリティシリーズやらアイカツとバッティングしてシリーズ終了の危機だったらしいのでハイ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:14:02

    >>10

    トリガーの売れ行きは終盤もソフビやナースデッセイの売上かなり好調だからZの影響だけでは無い定期

    初動売上に関してはZの影響もあるだろうけどその勢いを維持どころかさらに勢いつけたのは紛れもなくトリガーの鉱石だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:15:29

    >>53

    あ、そっちじゃなくて当時のプリキュア大友界隈の空気が知りたかった。女児先輩はそんな感じだったけど大友もそうだったん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:18:58

    >>55

    10周年ということでディケイドやゴーカイジャー的なの期待してたら、お出しされたのが友情要素がゴッソリ減ったジェットマンだったので地獄だった記憶


    プリキュアの歴史で迷走してた時代の1つだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:22:20

    作風は結構歴代でも癖強いほうだけどリアタイ界隈の空気がどうだったかは前後のスマイル・ハピチャと比べるとあまり語られてない印象のドキドキ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:25:07

    >>45

    電王は正直次に何が来ても離脱者出て大荒れしたのは間違いないな…あれは色々と特殊過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:26:14

    ドキプリは最終的に着地は綺麗だったけど
    ・追加戦士周りのいざこざ
    ・愛という抽象的なテーマ
    周りは賛否あった印象

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:31:55

    ガッチャードも3話辺りの時に演技力の低いゼロワンじゃんみたいに見下すツイートを見かけたな
    レスラーG辺りから評価が見直されて来たが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:51:06

    >>48

    これが今のライダーファンの総意なのかなり悪影響与えてるよな

    ガッチャードも全く評価されてないし

    高橋悠也脚本の新作やるまでこの感覚は消えないってのも先細りを助長してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:54:31

    >>61

    クウガ、アギト、龍騎、電王、W、オーズ、エグゼイドがゴミとか酷すぎる……

    ギーツが名作なのは事実だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:13:00

    >>62

    そのリストならビルドゼロワンも入るだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:15:46

    >>61

    主語がデカい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:16:42

    >>61

    ガッチャード好評じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:19:04

    >>17

    とはいえ、作風同じのが続くとマンネリしてくるからそこら辺は割と難しいところではある。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:32:52

    >>4

    トリガーの変身アイテムってティガ世代がみったら問答無用で欲しがる形状しているね。実際表現は凄くカッコよかったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:58

    今思うとエグゼイド→ビルド→ジオウの時にライダー界隈の盛り上がりがずっと維持されてたのは凄かったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:58

    >>33

    てかゼロワンに関しては観てる人の母数が多かったってのもあるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:38:51

    >>10

    自分の知ってる範囲だけでもアギトとキバとゴーバスは該当しない気がするが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:47:18

    >>52

    Zは好きだけどブレーザーは嫌いな分類に入るよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:48:22

    トリガーは当時名指しですごいと褒められてたからZの影響もあれどトリガーの実力は確かなものだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:11:40

    >>70

    アギトは視聴率は高かったからセーフ

    売り上げはデザインがクウガに似てたのが悪いわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:39

    >>48>>61も明らかに対立煽りの釣りなのに後者は爆釣れだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています