シャニソンについて教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:33:42

    今度タブレットを更新するからそれを機にシャニソン始めようと思ったので、有識者がいたら教えて欲しい

    気になってるのは下記の点
    ・音ゲーとしての難しさ

    ・コミュの内容
    イベントストーリーとかはenza版の方と同じなのかそれとも異なるのか

    ・着せ替え機能の範囲
    各キャラ毎に着せ替えできる衣装が決まってるのか、共通なのか
    フライトジャケットの有無

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:44:10

    まずシャニアニを観ます

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:46:15

    音ゲーとしては判定がかなり緩いので下手くそでもなんとかなる
    一部クソ難しい曲もある

    コミュはメインストーリーはenza版の内容を短くしたもの
    イベントストーリーは完全新規

    衣装はキャラ毎に分けられてるけど
    今日の生放送で、条件を満たせば他のキャラにも着させられるようにすると発表された

  • 4124/04/28(日) 17:59:13

    >>3

    どうもありがとうございます


    判定緩いなら助かる

    イベントは新規なのか、すごいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:19:56

    オールパーフェクト取ろうとすると難しいけど
    フルコンボだけなら最高難易度でもそこそこ行けるのよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:42:23

    このレスは削除されています

  • 7124/04/28(日) 18:57:14

    >>5

    え、フルコンボとオールパーフェクトって別物なんですかい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:02:32

    >>7

    コンボはパーフェクトじゃなくても繋がるからフルコン難易度はそこまでだけどパーフェクト判定が結構厳しいからオールパーフェクトは結構しんどい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:08:32

    >>7

    ALL GREATとALL PERFECTがあるから段階的に目標が設定できてやりがいがあるよ

  • 10124/04/28(日) 19:19:59

    >>8

    >>9

    そういう仕様で

    音ゲーはろくに触れたことがなかったのでそういうものかと

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:44:02

    他の音ゲー知らないけど体力なくなっても最後までやらせてくれるのありがたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:51:23

    >>11

    なんなら0になっても

    その後回復スキルさえ発動すれば復活してクリア扱いにできるという親切設計はマジで聞いたことない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:54:56

    音ゲー下手だからプロデュースアイドルで補えるの個人的にありがたい

  • 14124/04/28(日) 20:41:48

    音ゲーだとライフが尽きたら打ち止めのイメージでしたけど違うもんですね、これが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:50:17

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:48

    ちなみにカードゲーム要素もないわけじゃない
    社長のCV的に某遊戯王ほどじゃないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:26

    そう言えば遊戯王ので説明されてた画像あったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:18

    イベがガシャでの特攻ありなタイプなのは一応注意点

  • 19124/04/28(日) 22:31:12

    >>16

    >>17

    サポカありそうなのでそれでなんやかんやする感じですかね?


    >>18

    まあ、そのあたりは他でもありますからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:32

    プロデュース開始時に初期デッキがあってプロデュースしながらカードを取ったり捨てたりしてデッキを作る
    サポカは直接デッキには関わってこないけど、バフとかのスキルを取れるから無関係でもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:17:35

    プロデュースに関してはオートに振ることもできるので
    難しい、面倒だと感じたら振るのも一考。
    カードゲームは仕組み理解すればやりがいはあると思う。あくまで個人的意見だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:20:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:27:27

    あとスタミナが無くても報酬いらないなら0でも音ゲーを遊ぶことは出来る
    これが他のゲームにあるかは知らんけど

  • 24124/04/29(月) 10:13:59

    >>20

    >>21

    どうもありがとうございます

    プロデュースは育成のようなものですかね?

    取ったり捨てたりとは一体…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:04

    音ゲー等に使うアイドルを育成するのがプロデュース
    行動回数は決まってて、その中でアイドルのステを上げていく
    オフ以外の行動するとカードを取れて、ランダムに発生する相談っていう予定を選ぶとカードを捨てられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:09:11

    音ゲーの判定緩いけど、ロング/スライドノーツの取り方が独特でちょっと困る
    慣れるまではミスった記憶ないのに気付いたら抜けててストレス溜まった思い出

  • 27124/04/29(月) 13:35:18

    >>25

    詳しくありがとうございます

    実際に触れてみて掴んでみます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています