でもね俺シビュラシステムをぶっ壊せって意見嫌いなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:11

    あの世界の人間は心が弱すぎてシビュラがなくなったらそれはそれで治安が荼毘に付しそうでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:26

    サイコパス世界の日本以外は猿治安を超えた猿治安ってネタじゃなかったんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:43

    ウム…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:26:52

    ちょっと前なら壊すのが主流だったんだろうけど今それをやったら「じゃあ壊したあとはどうすんだよボケ」って突っ込まれそうなのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:27:18

    >>2

    ガチだよ プロヴィデンスのラスボスが闇落ちするくらいやばいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:30

    >>5

    砺波の過去はちょろっと描かれてただけだけどまああんなの見たらシビュラ…神になるのもわかるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:01

    >>2

    世界紛争とかいうアホみたいな用語が出てくるんだ 国外の治安は期待しないほうが良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:32:02

    スレ画に関しては3期の「システムだけが全てじゃない」で答えが出てると思うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:33:05

    キー坊の色相っていつも執行対象スレスレなぁ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:33:51

    PSYCHO-PASSシリーズの終焉があるとするならシビュラシステムを終わらせるんだろうけど壊す方向にはいかないと思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:36:29

    >>10

    常守はシビュラの必要性は認めてるしシビュラも将来は正体明かすって最初から言ってるからブラッシュアップを続けて共存じゃないっスか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:45:49

    邪悪でも日本に貢献してるんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:54:52

    シビュラの電源を落としたいやつに夢のないこと言うの嫌なんだけど、シビュラは犯罪激減や職業適性検査あたりの分野じゃあかなり有益なシステムではあるんだ
    シビュラが御役御免になるときっていうのは、シビュラより優秀なシステムが誕生した場合だけなんだ 困難が極まるんだ
    実際最近はシステムを公開したうえで共存しようって感じの流れにはなってきてるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:01:32

    極論全人類が常守みたいな精神を持てばシビュラはお役御免なのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:37

    >>14

    無理を超えた無理

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:10:39

    最終章のエピローグでシビュラシステムの電源が落とされて終わりなのかもしれないね
    もちろんめちゃくちゃ未来

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:46

    シビュラの事クソシステムって言うやつに夢のないこと言うの嫌なんだけど あの世界の人間を見てるとシビュラが無かったらひどいことになるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:18:24

    前にツイッターで「シビュラのお陰で犯罪を防げた例がない!だからいらない!」って意見を聞いた気がするんだよね 
    うぅんどういうことだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:19:29

    >>18

    たしか一期の初期の方で興奮した非リアを取り押さえる話があった気がするんだよね アレは違うのん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:20:17

    >>19

    多分>>18みたいな人は爆弾とか銃とかを入手してから捕まえろってことじゃないのん?しゃあけどそれをさせないためのシビュラシステムやわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:21:45

    思ったより物分りのいいシステムだからね
    2期でラスボスの批判受け入れて改善したとことかビックリしたんだよね。
    槙島みたいなクソボケ対策ができないが痛いッスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:24:03

    そもそもそこまでシビュラのない地域に比べて治安が荒れてない時点で有効性は示されてると思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:24:55

    >>18

    劇中で起こる犯罪は最低限を超えた最低限なんだよね

    犯罪者以前に虞犯者の時点で普通は街頭スキャナや定期健診に引っかかって施設行きなんだ、安心が深まるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:25:13

    >>21

    だから常守氏みたいな例外を超えた例外を使うんだろっ

    コンセプト通りだけどなんかちょっとSFなだけのただの刑事モノですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:25:56

    皆がシビュラシステムの正体を知ってそれでも共存していくスタイルが落とし所と思うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:29:23

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:15

    シビュラを壊すという事は今の社会規範をぶっ壊すということ そのあとに出てくる混乱はえげつなさそうなんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:53

    ヘルメット事件であわや世紀末みたいになったのにシビュラに対する信用が普通に残ってる事に驚いたのは俺なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:33:30

    >>18

    シビュラの有る無しで治安がダンチなんだからその批判は当たらないと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:33:33

    >>10

    >>13

    シビュラシステムを継続させるよ

    ただし免罪体質の脳じゃなくて100%AIの機械じかけでね!


    ってのがオチだと思うんだ

    シビュラシステムが進化して犯罪係数を測定する能力が上がるほど

    システムに測定できない範囲が狭まるからどんどん免罪体質カテゴリーに入れる存在が長期的には減っていく

    だから最終的に免罪体質者がシステムを運営できるほど出てこなくなれば既存シビュラシステムは現在の脳が寿命を迎えれば終ると考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:33:50

    ちなみにサイコパスは最終回で暴走したシビュラシステムを朱が泣きながら電源を落として人類終了

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:34:07

    シビュラシステム…神

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:39:19

    このままシビュラシステムと人類文明が進化を続けたら、いずれ人類全員シビュラに取り込まれるんじゃないかと思ってるんだよね
    それがボクです

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:40:46

    >>32

    リカルドダメだろ本当にサイコパスな奴出したら

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:31

    常守の方針から察するに、シビュラシステムを存続させつつ、システムだけじゃカバーしきれない部分・システムの独断で通してはいけない部分については法律で補うって感じのスタイルになるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:41

    >>33

    免罪体質でもないカスい脳味噌をシビュラが取り込む必要などあるか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:42:01

    >>32

    2期の霜月はめちゃくちゃ可愛そうで見てらんないのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:42:28

    >>32

    待てよ、最近は盲信から脱却しつつあるんだぜ

    まっ、その代わりストレスのもとも増えてるからバランスはとれてないんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:26

    そもそも「管理社会に反抗してぶっ壊す」ってテーマが割と陳腐になってきた感じはするのん 「壊した後をどうするのか」を描かないことには無責任にやってんじゃねえよバカヤローってなると思うのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:50

    >>33

    ◇この無限月読は・・・?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:57

    >>38

    SS1の時点でシビュラにビンタしてたからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:45:17

    >>35

    1期ラストと違って常守もシビュラも互いに歩み寄りの姿勢を見せているから尊いんだ

    和解が深まるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:45:25

    >>39

    「体制側=クソ」みたいな図式があんまり受け入れられなくなったのかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:47:50

    3期では独房でお茶会する仲になってるんだよね 微笑ましくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:48:57

    打ち解けすぎだって言ったんですよシビュラさん 2期ラストでバチバチにやってたくせに3期ではめちゃくちゃ仲良くしてて目を疑いましたよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:49:18

    >>39

    シビュラはぶっ壊すほどの欠陥はないからね

    しかも意外と柔軟にアップデートする…!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:10

    ウアア上司モ部下モ破天荒ダーッタスケテクレーッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:32

    >>44

    二人で刑事課の新人のこと話してたりするんだよね 仲良くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:52:20

    >>47

    よしじゃあ企画を変更してここにギノさんを放とう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:42

    >>45

    縢の件とかがあるから常守側はリップサービスにしても、システムの構成員には確実に常守シンパがいるんだよねすごくない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:41

    >>47

    うーっこいつら2人に胃を破壊される霜月課長が出てくる4期を見せろアニキおかしくなりそうだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:58:25

    ウジ虫要素があっても社会インフラをぶち壊したら割りを食うのは大多数の弱者なんだ くやしか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:58:44

    プロヴィデンスで常守とシビュラが仲良くなるエピソードがあると思ったら別にそんなことはなかったんだよね なんなら常守が独房に入るとき目茶苦茶ラスボスみたいなこと言ってたのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:53

    >>47

    そして課長はストレスで色相が濁…なにっ濁らない

    メンタルが丈夫過ぎると言ったんですよ霜月課長

    2期であれだけ色相悪化に怯えてたのに3期では中間管理職というストレス環境で潰れずに頑張ってるのにはびっくりしましたよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:00:47

    >>53

    多分家族は会いにこれない

    3期のセリフから見てギノさんや狡噛も面会に行ってない

    雛森とコミュニケーションは取ってたっぽいけど普通に話し相手がいなかったのかもしれないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:11

    >>54

    SS1でだいぶ浄化されたと思うのは俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:42

    ギノさんに関しては「常守は俺達みたいにさせない」って言った直後に独房空間送りにされるわなんか不憫なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:46

    >>55

    ギノさんは3期で「俺があの人のために出来ることはわかっている」とかクールに決めてたけどいざ常守に会ったらガミガミメガネが顔を覗かせそうなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:04:23

    >>57

    親しくなった人間がことごとく自分の周りから去っていくんだよね酷くない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:18

    ストレス緩和剤を箱買いしてドカ飲みしてる霜月課長に悲しき現在…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:06:58

    そもそも霜月はシビュラに名指しされたパーフェクト色相美人なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:23

    >>47

    よりにもよって朱さんが課長補佐に就任とか課長のメンタルが荒れそうで涙が出ちゃうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:35

    うーっ見せろ 早く四期を見せろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:09:20

    プロヴィデンス公開から1年くらい立ったから続編は多分2年後とかなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:09:39

    >>47

    しかもコイツら以外にもクソボケ監視官バディと火花散ってる外務省行動課もいる…!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:31

    少なくとも外務省に関しては霜月はキレてもいいと思うのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:12:15

    >>63

    四期には致命的な弱点がある プロヴィデンスでの父のクソボケジャワティーぶりを聞かされたアラタ君が目茶苦茶曇りそうな所や

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:27

    >>67

    親友の母と兄を死地に向かわせてなんなら殺し合いさせてるの普通にヤバいんだよね 親父のこと結構尊敬してそうだから余計ダメージ深そうなのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:14:08

    >>66

    自分たちの不始末で起きたバカ案件持ってくるだけでも嫌なのに自分の所のベテラン引き抜いていくんだよね クソじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:20

    慎導父に関しては梓澤おじさんの人でなしって評価があたってたのが悲哀を感じますね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:48

    >>69

    しかも意外と上から目線で色々言ってくる…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:33

    >>65

    アラタ君と常守が一緒に行動したらどうなるのか教えてくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:13

    >>72

    霜月の胃がバーストすると思われるが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:43

    ストロンスカヤ文書まで取り込んだんだよね凄くない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:21:15

    >>69

    だがベテラン引き抜きにキレるのは筋違いだぞ

    悪いのは自分が事を起こす前に外務省送りを取り計らった常森だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:21:22

    >>70

    時系列考えるとあの心理誘導蛆虫と東金朔夜が同時期に公安局刑事課に所属してたタイミングがありそうなんだよね、酷くない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:22:30

    >>39

    個人的には社会に頼らなくても人間が生存できるようにアップデートするなり直接人体を弄るのが嫌なら外付けの機械つけるなりして

    オランウータンみたいに孤独に生きられる方向にするのがいいと思うのん

    でも創作でも殆ど肯定されなくて悲しいですね……本気(マジ)でね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:38

    シビュラ破壊は無理です たしかにクソシステムだけどまだマシなクソですから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:33

    世界各地でピースブレイクしてきた砺波がシビュラに心酔してるのが答えなのん

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:26:37

    人が定めた法の下にシビュラを運営していくのが常守の今目指してるところなんスかね?
    まあそれをやっても今の社会からは大して変わらない気がするんやけどなブヘヘヘ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:27:42

    >>80

    まあシビュラって事案によっては当てにならないから法律廃止してんじゃねえボケってのはわかるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:11

    割とマネモブがシビュラに好意的で驚きますね…マジでね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:29

    >>70

    待てよ、息子とその友達のことは本気で護ろうとしてたんだぜ

    しかし…しゃあけど…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:29:18

    少なくともストロンスカヤ母と甲斐の死は織り込み済みっぽいんだよねカスじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:09

    >>82

    というより善では無いけど折り合いつけないともっとひどいことになるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:08

    そして常守がなぜ公衆の面前で銃撃事件を起こしても色相が悪化しなかったのかわからないのが俺!記憶力と理解力低き尾崎健太郎よ
    こいつら撃っても死人が出る訳では無いし社会への影響もバランスが取れてるって思想だからなんスかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:32

    PSYCHO-PASS…聞いたことがあります ドミネーターと楽園のBGMが本当に良いと

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:16

    >>86

    自分で言っているように局長=機械だから鉄屑打ってもエエヤンケシバクヤンケという心

    シビュラのことは認めるけどそれはそれとして法律を廃止させないという正義を心の底から信じ切るという精神

    ここで法律の存続をさせないとこの事件で死んだ人たちが報われないという鎮魂

    が常守を支えていたと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:37:17

    >>87

    サイマティックスキャンもキレてるぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:37:48

    色相は多分自分のこと心から正義だと信じてる場合は濁らない気がするんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:42:00

    絵面が気持ち悪いだけでクソみたいな政治家よりはまともなシステムですしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:23

    >>84

    待てよグローツラング号が襲撃されないかいい感じに狡噛が助け出してくれればわからなかったんだぜ 

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:47:24

    >>82

    確かに納得できない面もあるが納得できる面もあるということだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:58:25

    しかし…いくら必要悪だとしてもカガリを荼毘に付した件は許したくはないのです…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:07

    いうほど必要悪でもないんだよね
    たまに猿だけどキチンとフィードバックして改善するのはむしろ立派な為政者なんだぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:05:38

    >>30

    その場合一部の脳が寿命を迎えることで免罪体質者の数が増えるため国内の人口が急変しなければいつしか平衡状態になると思われるが……

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:14:51

    >>18

    はっきり言ってワシと同じ人観測してるならその人「シビュラのお陰で日本が立ち直ったって設定は日本SUGEEEの選民思想」とか言い出す人だから そんな人観測してたらお前死ぬよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています