ドラゴンメイドのかいせつ 2枚目

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:51:44

    前スレが完走しそうなので(勝手に)次スレを建てました
    ドラゴンメイドの使い方を勉強したいので構築、展開ルート、対環境テーマ等々の知識を落としていただけると幸いです
    とりあえず魔術師デッキが持ってる紫毒は地雷ってレベルじゃないよ!

    スレ画は一番好みの子です
    リラクゼーションが実質フリーチェーンの除去になるのはあまりにも強い
    でも蘇生制限満たしたことはほとんどないです

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:54:15
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:06:01

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:10:11

    たておつ
    まともと言うかガチっぽい電脳と初めてマッチングしたけどやばいなあれ
    赤き龍とクリアウイング守備にマクロコスモス内蔵の電脳シンクロ出されて死ぬかと思った
    ライストとルフトを握ってなければその時点で詰んでたし、その後もシンクロ体が幾度となく復活してくるのが辛すぎる
    ハスキー処理されるのわかっててもシュトラールで青龍止めてたが対応としてはあってる……?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:15:31

    おつ
    【ドラゴンメイドの初動の動き】
    ・手札にナサリー+上級ドラゴン+下級ドラゴンメイド+お召替えがある場合
    お召替えでシュトラール召喚→ナサリー通常召喚→下級ドラゴンメイド蘇生→天球をリンク召喚

    ・手札に上級ドラゴン+チェイムorパルラがいる場合
    チェイムorパルラを通常召喚→お召替えをサーチor墓地落とし後墓地効果で手札に→お召替えでシュトラールを融合召喚

    ・手札にチェイムがいる場合
    チェイム通常召喚→お心づくしサーチ→ストライカードラゴンをリンク召喚→お心づくしでチェイム蘇生 or 手札の下級ドラゴンメイドを召喚→天球をリンク召喚

    ・手札にパルラがいる場合
    パルラ通常召喚→お片付けを落とす→ストライカードラゴンをリンク召喚→お片付けの墓地効果でパルラ蘇生→天球をリンク召喚

    ・手札にティルル+エルデ+もう一体のドラゴンメイドがいる場合
    ティルル通常召喚→チェイムorパルラをサーチ→余ったドラゴンメイドを墓地に落とす→エルデの効果でチェイムorパルラを召喚→上のルートを実施

  • 6メイド解説22/01/29(土) 00:20:52

    いつの間に埋まってたの!?
    色んな人に見て貰えて感謝しかないしスレ立ててもらってマジでありがたいです

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:21:28

    【ドラゴンメイドの守り方】
    基本的に相手スタンバイフェイズ時にシュトラール or ハスキーの効果でパルラの効果でお片付け or お出迎えを墓地に落として守ります
    お片付けは盤面を焼かれた後にナサリーを蘇生できればある程度立て直せます。
    お出迎えを落とした場合は自分のドラゴンメイドが対象にとられなくなるので、シュトラールの妨害効果を節約できます

    高度な駆け引きとしては、ドラゴンメイドの罠は基本的にドラゴンメイドを手札に戻すので
    ドラゴンメイドを破壊する前に魔法罠を破壊したい相手の心理の裏をかき
    あえてお出迎えをセットし、相手に破壊してもらって上記効果を使用する手があります

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:23:40

    >>7

    あーお出迎えってそういう活用法があるのか

    バフもリサイクルもそこまで有用じゃないかなと墓穴にしてたわ

  • 9メイド解説22/01/29(土) 00:26:29

    >>8

    正直バフはまだしもリサイクルはなんだかんだチェイムの召喚権と効果使わずにお心遣い回収したりできるんであると痒いところに手が届く便利枠ですね。

    3の効果が忘れてる人多いんでメイド対策でもお出迎え効果は覚えておいた方がいいです。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:27:50

    【ドラゴンメイドの戦い方】
    可能な限りシュトラールを場に立たせて相手の反撃を封じつつ
    常に1枚お心づくし or 墓地にお片付けを握って盤面を維持できるように心がけましょう
    シュトラールの効果発動後は、リラクゼーションの効果やお片付けのバウンスで相手のモンスターを焼きに行きましょう

    ドラゴンメイド以外では、ドラゴンメイドで焼けない相手の魔法罠の対策や、対象耐性・破壊耐性のモンスターの除去手段を考えるとよいです

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:28:15

    いつにの間にか魔術師の人のレス数超えてたな、やっぱりメイド興味ある人の人口は多いのかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:32:09

    >>9

    汎用誘発積むとドラメでも枠がカツカツなんですよね……(デッキ40枚じゃないと許せないマン)

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:34:25

    プラチナ帯で戦ってる安いドラゴンメイドとヴァレット混合構築貼ります
    基本的にはクイック・リボルブからサベージをシンクロ召喚する構えで敵の手札誘発を誘いつつ、本命のドラゴンメイドを動かします
    理想的な動きが妨害無しでできればシュトラール+天球+サベージを出しつつパルラでお片付けとお出迎えを落とせます

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:38:37

    >>13

    て、手札誘発がほとんど見当たらないんですがなんとかなるんですか……?


    と思ったが誘発ダブって事故死するケースも考えると自分の動きを最高級にするという割り切りもありなのかもしれん

    さっき金謙6枚除外で全部誘発とかあったし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:42:40

    >>14

    後攻で封殺されたら負ければいい or 妨害を超えて動くことを考えます

    応用戦術として余ったEx枠で冥神ロックとかの意表をついた動きを狙います

  • 16メイド解説22/01/29(土) 00:42:44

    前スレでいたヴァレル混ぜの人も召喚権使わないで動けるから展開的には強そうに聞こえましたし全然強いと思います!
    ただやっぱりドラメの仕様上鉄獣とかと違って枠がカッツカツなんで構築との相談がめちゃくちゃ必要になるんじゃないかなと……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:47:36

    MDでドラゴンメイド回してたらリアルカードでも欲しくなっちゃったよ。
    リアルカードだと手が出せないからMDでやってたんだけどなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:48:37

    リアルだと普通に高いからな……
    いや前よりは安いし未来龍王とか使わんからまだマシなんだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:50:20

    自慢だけどドラゴンメイドでプラチナティア1維持できてる。初めて使った時はこれ弱くね?って思ったけど戦い方が分かるとすごく強くて感動した

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:52:20

    >>19

    エルドリッチとかどうしてる?

    初めたばっかだけど、いまだにエルドリッチに勝てない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:56:22

    >>19

    凄い

    ドライトロンと電脳相手の後攻が基本負けなんだが

    モスラに全てを賭ける戦いしかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:10:18

    >>20

    気合で粘るのとリラクゼーションとお片付けを使ってエルド側の伏せをバウンスして遅延して自分の墓地手札を貯めていけば意外と戦える

    ワッケーロの除外がきついからキーカードが墓地にある時はお片付けとかで救助できるようにしたりお召替えの取り扱いに注意したりする

    後は気合と手札誘発にお祈り、、


    ドライトロンは気合で壊獣お祈りとロンギヌス、ドロバ先生に頼む、後は諦めず気合で戦う、盤面が完成してたらどうにもならないから流石に諦める


    これが正しいか分からないし多分求めてた答えと違うと思うけどこんな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:24:21

    皆さんはドラゴンメイド使ってて印象に残ったデュエルってありますか?
    自分は初手ティルルをうららで止められてからの敵ターン鉄獣を手札変身で凌いでからのアポロウーサの封殺
    →3ターン目の返しでサンボル焼いてシュトラール+サベージ展開ルート動く間に出てきたうららを止めてにハスキー+サベージ展開を狙おうとしたら敵の罠からシュライグ出されてハスキー除外されてサベージでお茶を濁す
    →4ターン目の相手の鉄獣の効果を止めたら十二獣→サベージ除去しつつ素材4のアーゼウス出されて封殺
    を気合いでしのいでシュトラール出して勝ったデュエルが印象に残ってます

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:31:13

    ガチ初心者すぎて何も分からないんだが、天球って何をする為の物なんだ…?
    これを出して何をすればいいかわからん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:31:19

    ヌメロン相手に1ターン目の攻撃は抱擁でしのぐ、返しのターンフランメで殴る 次のターンティルルに殴りかかってきたヌメロンに手札のフランメの効果使ってカウンター、そのまま勝利ってのがあって気持ち良かった。細かい流れは忘れたけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:34:41

    >>24

    天球は相手ターンに自身をリリースすることで

    相手のモンスターを手札に戻しつつパルラやチェイムをデッキから呼んで効果を使えます

    つまり、相手のモンスターを除去しつつ壁をたて、お心づくしなどの次ターンの展開用カードを手札に引き込めるのです

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:36:09

    >>24

    ざっくり言うと相手のカードをバウンスして妨害、次のターン必要になるカードを呼び出すカードです。

    使う場所が分からない時は相手が召喚権を使ったタイミングで使ってみるのもいいと思います。デッキによっては無意味ですけど逆にそれで殆ど動けなくなるデッキもあります。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:36:45

    >>24

    俺も組んで2日の初心者だけど、どう足掻いてもシュトラールが出せないときにパルラかチェイムから出して、相手ターンで自分をリリースすることで相手の重要札をバウンスしつつ展開補助って感じで使ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:45:13

    >>4

    VFDとかアーゼウスも投げられた?電脳側は青龍止められると手札にルゥルゥを持ってくる手段が1つ減って理想展開一つ封じられるから正解、他にも六龍なんかもあるし手札1枚交換で好きな展開札持ち込めるから止められるならモンスター犠牲にしても止めちゃっていいよ、ほかに止められるやつも少ないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:57:02

    前スレを参考にこれから組もうと思うのですが、この構築だとドラゴンメイド以外は全部CPで作れば大丈夫でしょうか?
    まだシルバーランクなので高レアはだんだんと入れ替えていきたいです。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:59:31

    >>30

    基本問題ない

    強いて言えば天球とかはシークレットパックあるから運次第では一枚とかするかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:02:04

    とりあえずドラゴンメイド系キーカードが大方揃うまではドラゴンメイドパック引きでいいと思います
    あとはEXは工夫の余地がありそうなので、面白い低レアカードがないか探してみるのもありです

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:02:11

    >>5

    個人的にチェイムだけならお片付けサーチで伏せエンドの方が丸いとも思ってる

    天球だけだと除去か墓穴で0妨害かつ後続消滅するから個人的には結構リスクデカいかなと

    妨害数お片付けで1か天球1だけなら結局変わらないしなら後続にお片付け伏せたままにできるほうがいいかなと

    勿論お片付け握って妨害数増える場合やリスクは増えるけどγとか所持してて天球封じられても最悪妨害できるからとかなら別ではある

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:10:20

    >>33

    そこは手持ちのドラゴンメイドモンスターと相談ですね

    チェイムがいて融合できない場合、ドラゴンメイドモンスターを十分に握れていない場合が多いのでリスク承知で天球を出しています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:47:40

    >>34

    お片付けで最小防御からターンが回ってきてリソース繋がるパターンと天球の最大防御敷いたおかげでさらにリソース伸びて勝つパターン両方あるので難しいですよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:10:41

    リラクゼーションて入れた方がいい?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:33:27

    >>36

    どうしても入れたいカードないなら入れようNだし

    置きさえすれば安定してアド取れるし強いよ

    ハスキーがターン1で盤面処理してくれるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:34:45

    烙印メイド組みたいんだけど誰か見せてください

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:07:44

    ドラゴンメイドの先行ってシュトラール1体立てれば満足していい感じ?
    天球が妥協なのはわかるので上振れが天球+シュトラールなのかなって感じてるんだけど認識間違ってない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:21:41

    >>39

    ぶっちゃけシュトラール建てる時点でハンド最低でも2消費(チェイムからお召かえサーチでシュトラール)してるからそれでも十分 なんなら誘発とシュトラール構えてる時の方が強い場合もあるし

    ただもちろん天球とシュトラール建てれる状態の方が安全に妨害投げれるし何より墓地の肥え方がめちゃくちゃ早いから後発のことも考えると上振れだと思う ただ要求値が普通に高いのがね……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:24:37

    >>38

    烙印メイドってことは紙か

    紙は閃刀姫しか触ってねぇから分かんねぇけど基本ここに上がってるドラゴンメイドの型に烙印とアルバス入れてエクストラをシュトラール1ハスキー2くらいにして烙印で出すの詰め込む感じじゃね?

    よくレシピで見るのはそんな感じだったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:30:58

    >>40

    なる

    シュトラール立てる段階でカツカツになるのは回し方が悪いわけではないのね、ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:50:51

    >>41

    いやマスターデュエルです

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:54:47

    烙印融合ないじゃねえか!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:57:38

    アルバスくんだけ適当に突っ込んで偽装烙印するくらいしか道はなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:03:29

    気づかずに途中まで組んじゃったから適当に完成させたもの
    ドラゴンメイド部分も正しいのかよくわかんない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:09:23

    マスデュエ始めて4日経ったメイド使いけど、初めてプラチナまでこれた。落ちるの怖くて戦えない。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:14:40

    チェイムのバトルフェイズの変身効果でシュトラール蘇生できるのね…
    シュトラールは大体エクストラに変えるから知らなくて(一滴食らって死んだ) いざ変身時になったら選択肢に出てきてビックリした

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:16:34

    チェイムだけ交代先がレベル7以上のドラゴンメイド指定だからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:18:59

    お相手も知らないことが多い別に隠されてない効果だから計算狂わせてそのままサレンダーしてくれることが多い
    一滴、なんらかの全体除去に天球チェーンでチェイムssだったりお片付けでチェイムssが頻出

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:20:49

    >>46

    まあアルバスくん入れとけば天球からさらに1枚相手モンスター喰えるっていうメリットあるから……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:21:23

    チェイムは上級融合何にでも変われるけど逆には無理なんよね
    その辺考えて誰を素材にするとか考えないと

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:41:48

    >>52

    正規召喚してればナサリーも復活させられるからね

    シュトラールは破壊される前に大抵帰るからその機会は少ないけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:44:07

    >>46

    白の烙印が多すぎる割にお召替えが少ない気がしますね

    白の烙印はアルバスを握れて初めて動けるカードであるため、肝心のアルバスくんを握れてなければ意味がなく、アルバスくんを素材にしてはシュトラールを建てられないため

    烙印魔法を減らした枠に黒衣竜アルビオンを入れるのを検討したほうが良さそうです

    シュトラールの素材にして、墓地効果で烙印をサーチ&セットできますので

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:47:45

    ドラゴンメイドにギャラクシーアイズとか突っ込んでました。運良くプラチナまでは行けました。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:58:03

    >>54

    と思ったのですが未実装ですね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:20:10

    >>56

    そうなんだよ

    どうしようも無い

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:32:57

    >>57

    とはいえ白の烙印が多すぎるのは事実なので、烙印対象のアルバスくんサーチやナサリーとのシナジー、ドラゴンメイドの変身先の確保目的で一枚だけおろかな埋葬に入れ替えるとかはありだと思います

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:53:23

    ここを参考になんとかここまで作ったけどエクストラデッキに何をいれたらよいのかわかりません
    がんばればURは2枚ほど作れます

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:57:06

    天球へのアクセスルートを増やすためにピスティを入れよう
    レアリティRだから作りやすくていいよ
    あとはディノミスクスあるなら星杯竜も欲しい
    やはり天球アクセスルートのためだけどこれもRだったはず

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:58:02

    URだとサイフレあるならカオスルーラーあると便利
    ほとんど使わないけど使えたらすごく嬉しいカード

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:00:47

    とりあえず天球ルートを増やすためにストライカードラゴンを入れたいですね
    あとはたまに召喚できて強力な効果を持つモンスターを入れればいいと思います
    ヴァレルロードFドラゴンやランク3から4のエクシーズ、万が一のときにうららからシンクロ召喚するモンスター、誘発の一枚をエフェクト・ヴェーラーに入れ替えてハリファイバー→リンク3セレーネ→アクセスコードのルートを持つとかでしょうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:07:47

    >>59

    ピスティorストライカードラゴン

    パルラ→ピスティ→お片付け→ドラゴンメイド・テンキューは基本。

    あとは死の呪文ハリヴェーラーセレーネトーカー

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:23:38

    >>63

    ピスティでそれいける?

    ストライカードラゴンじゃないそのルート

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:28:19

    >>64

    素材は同じなのでいけますね

    寧ろヴァレット混ぜないのであれば効果を使える可能性があり、闇属性なので余った場のメイドを闇属性に変換してFドラゴンの融合を狙ったりといった動きもできる上に低レアなのでこちらのほうがいいかもです

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:30:36

    >>64

    パルラ(お片付け墓地落とし)→ピスティリンク召喚、パルラ墓地に→お片付け墓地効果、パルラ蘇生

    で場にピスティとパルラが残るので大丈夫なはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:30:53

    >>60

    >>61

    >>62

    >>63

    ありがとうございます

    ひとまずはピスティとストライカーと聖杯竜いれて回してみます

    URに余裕が出てきたらトーカーのルートも考えてみます

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:49:30

    ピスティは特殊召喚にドラゴン縛り付くからEXにドラゴン族以外を入れるなら気を付けてね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:04:14

    >>59

    ディノミスクス入っててEx空いてるならイムドゥークもおすすめ

    モンスターとして召喚したディノミスクスをドラゴン族にして、聖刻印まで繋げるルートが出来る

    なによりRでお安い(重要)

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:14:07

    俺が効果勘違いしてるだけ?
    ピスティの効果ってリンクが2体繋がってるところに特殊召喚でしょ?
    どうやって増やすのですか…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:17:28

    >>70

    お片付けの墓地効果でパルラ蘇生→パルラとピスティで天球リンク召喚では?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:05:31

    上手く噛み合わないなんて納得出来なかったから頑張ってドラゴンメイド・アルバス回してみたけど天球からアルバス出す動きはちょっとウザそうだと思いました()
    まあ普通に負けたんですけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:08:38

    >>70

    ドラゴンメイド1体でリンクできるドラゴン族ってだけだから効果に関しては気にしてないだけじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:20:45

    わざわざ作るレベルじゃないとは思うけど、リンク3のカオスソルジャー居ると面白い動きになるな
    上級メイド素材にすると相手のカードで破壊されず対象にならなくなる(カオスMAXと同じ耐性)
    攻撃力3000で、そこから相手モンスター破壊すると対象を取らない除外ができる

    ドラゴンメイドの盤面から出されると普通に困るやつ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:21:39

    >>71

    そういうことか!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:30:09

    >>74

    バトルフェイズ前のドラゴンメイドはお召替えでシュトラールを出す材料に向いているのとモンスター3枚の縛りが厳しいですが

    枠が余ったところに指して意表をつくのはありですね

    ドラゴンメイドミラーで超融合しづらい対象と破壊耐性の4500が出たら対処に困ります

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:34:15

    無理にストライカーにしなくてもいいけどヴァレルロードと同じパックだからEXにその辺積むなら引きに行くのはあり

  • 78前スレ122/01/29(土) 13:54:07

    アルバス関係は正直アルバストライクのカードないと回る能力全然ないんで超融合とかに頼らざるを得無くなると思うんですよね〜
    正直烙印が強い

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:25:19

    先攻で手札がティルル以外汎用だったらどうしますか……?
    ルフト落として変身出来るようにするくらいしかないですかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:16:17

    >>79

    そのくらいしかないと思う

    マスターデュエルやってわかったけど初動が細いからドラゴンメイドは(相手の誘発込みで)結構事故る

    やはり烙印融合が待たれる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:42:50

    ここのデッキレシピ見てるとよく見かけるけど、psyフレームのおっさんは何の為に入ってるの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:46:44

    >>81

    ドラゴンメイドは【セルフバウンス】の系譜に属するから能動的に盤面を開けることができて活用しやすい、誘発でモンスター潰せるのはなんだかんだ強いってのが主な理由だと思う

    γはデッキだけでなく墓地からも拾ってこれるから事故って手札に加わったハゲのおっさんはディノミスクスのコストにすればいい

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:13:32

    >>82

    なるほどね

    絶対必要なパーツとしてじゃなく、単に除去手段として使い勝手がいいから採用してる感じか

    じゃあドライバーのおっさんは墓場に行こうね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:06:59

    ハゲとγから出てくるカオスルーラーも二回シュトラールの素材になる優れものだぞ
    手札に来たハゲ以外は捨てるところのないカードだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:32:07

    初手でハゲを握った場合はそれだけで敗色濃厚になる(体感)
    それさえ我慢できれば最強クラスのカードだと思う
    自ターンで壺に対するうららにγからカオスルーラーまでのルートがあまりにも強い

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:14:51

    効果的に、この赤目の鋼鉄竜娘はドラゴンメイドだよね(白目)

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:16:10

    なんかわりとアルバスで5連勝プラチナ行けそうな気がしてきた

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:29:38

    紙の方を9期の終盤辺りで引退してからのMDで復帰したものなんだけどドラゴンメイドのミッドレンジで戦う遊戯王が新鮮でクソ楽しい
    このスレ覗いてドラゴンメイド組んで良かったわ
    ありがとう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:31:52

    天球が使えるようになってくると、ドラゴンメイドデッキへの理解が深まった感じがして楽しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:32:03

    初心者だけどシュトラールとハスキーと天球以外に「これEX入れた方がいいよ」って奴いる?
    画像はデッキレシピ見ながら適当に突っ込んだ奴

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:34:58

    >>90

    ヴァレルソードヴァレルロードヴァレルロードFあたりがよくあると思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:39:45

    >>91

    全部URで作れませんでした…

    まだ増Gも墓穴も作れてないし今のところ回せてはいるからもう少し後かな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:43:12

    >>89

    天球はマジで最強に便利

    サンキュー天球フォーエバー天球

    だから開幕ライストはやめてね

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:04:24

    プラチナ3から落ちてしまった…
    試行錯誤してるけどLL鉄獣やドライトロンに勝てねえ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:46:49

    結局のところドラゴンメイドは初心者向けなんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:50:46

    >>87だけど肝心の5戦目でクソ事故して死にました

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:07:09

    >>95

    初心者向けで良いと思うよ

    ドラゴンメイドから遊戯王始めた人間としては、下級が上級に変身して殴るっていうコンセプトが、イラストで直感的に理解出来たのが大きかったと思う

    コンセプトを成立させる為に墓地落としの効果があって……という風に、コンセプトを中心にデッキ全体の動かし方を覚えていった記憶がある

    あとブロンズ帯なら下級並べて上級にして殴るだけでも戦えたしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:17:43

    アルバス無しのドラゴンメイドって天球で何出すの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:40:45

    ドラゴンメイドでMD始めてゴールド帯行けました!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:15:45

    >>98

    後続のドラゴンメイドを出します

    立て直しの札を握れているならパルラでお出迎えやお片付けを落としてキルされないように動きます

    そうでないならティルルやチェイムで不足しているカードの確保を狙います

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:17:30

    >>98

    名前忘れたけどあの蘇生出来るやつ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:14:26

    オラー宣告者越えたぞオラー!
    やはり増Gとうららは偉大

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:10:07

    もう100レス超えてる……怖……(自分で立てながら)


    >>98

    前スレで解説しましたけどナサリーorチェイム辺りが優先度高めです

    チェイムで後続確保しつつ盤面崩さないようにしたりナサリーで2面展開のどっちかが基本ですね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:23:19

    ドラゴンメイド面白そうで使い始めたんだがプラチナの上の方だとまじで勝てん
    シュトラール立ててもそれ+誘発1枚程度じゃ普通に貫通してくる一方でドラゴンメイド側は誘発1枚で止まるし
    継続的にアドを稼げるとかよく言われるけど他の先行展開テーマは1枚からカード枚数めちゃくちゃ増えてくからあんまり差があるように思えない エルドリッチもスキドレ勅命か誘発+3500を何回も立てられてこっちが息切れする
    リストは実績あるやつそのまま使ってるから悪いのはプレイのほうなんだろうけどまじでどうすればいいかわからん
    プラチナで勝ててる人は環境上位デッキに対してどうプレイしてる?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:41:39

    >>31>>32

    ありがとうございます、とりあえずここまで出来ました!

    ドラゴンメイドを揃えるのに12000ジェムも掛かって焦りましたが、CP生成と2000ジェムで天球が揃ったので何とかジェムが足りました…

    あとは右の使わないURを砕いて汎用URを作ればOKですか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:26:08

    >>105

    問題ない

    どうせそこら辺のカードは他のデッキでも使うことあるし作って問題ないよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:29:35

    >>104

    序盤がお互いにぐだればリソース差でなんとかならんこともない

    エルドリッチは先攻シュトラールリラクゼーションの上振れを維持できればなんとか……

    誘発握れず先攻で制圧されたら壊獣ライストを気合いで引くんだよ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:31:15

    ゴールドで勝てない…
    デッキが悪いというよりプレイが悪いんだけどね
    上級が墓地にいなくてシュトラールが出せん…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:03:55

    攻撃力10000だぜつえー!という小学生みたいな感想でシナジー無視して入れた万物創世龍がメイドさんの補助ですっごい回る…場にメイド仲間を揃える効果が多いからかな
    上のランクに行ったらデッキ最適化でリストラするだろうけどしばらくはこの組み合わせで試してみよう

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:36:10

    >>108

    もし上級ドラゴンをピン挿ししているのであれば上級ドラゴンを増やしてみたらどうでしょうか

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:54:41

    >>108

    一応デッキ晒して見れば?

    知らず知らずのうちに癖のある構築になってるかもしれないし

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:22:55

    スマホ版やってるけどデッキ画像出してもカード分かる?
    なんか小さくて

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:24:01

    最近はメタ枠に採用してるカードとマッチングするデッキタイプが噛み合うかどうかになってる
    展開系とエルドリッチ、どっちに照準合わせるのが正解なんだ……

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:29:04

    ヴァレットメイドのレシピを貼った者ですが
    苦手なデッキに対するメタを考えるより勝てるデッキに確実に勝つことを考えるのも手ですよ
    あのレシピはメタ考えずにこっちのデッキを回すデッキですが、あれでもついさっきプラチナ1に到達できましたので

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:30:57

    とりあえず出来たやつなんだけどなんか変えた方が良いカードある?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:35:03

    >>115

    あんまりない

    強いて言えばフランメ1枚削る、うらら増G増やすくらい?

    それ以外は趣味の域だからなんとも言えん

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:35:37

    衣替えは割と一枚で足りる(メイドバウンスで出札に戻るしメイドで持ってこれるため)
    なので入れたいカードがあったら入れ替えてもいいかも

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:35:54

    >>116

    ごめん追加でγ入れるならカオスルーラーは刺したくなるな

    使うことはあんまりないけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:39:34

    >>115

    純ドラゴンメイドデッキは初手うららを刺されると死ぬので誘発枠減らしての墓穴の指名者を増やすのがいいかもです

    あとは、壺使っているなら汎用罠を3積みしているところをサンボルやライストなど種類増やす形にして巻き返し手段を複数持たせるとかでしょうか

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:55:45

    カオスルーラーて入れてる人いるけどどうやって使うの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:44:27

    >>113

    わかる、ドラメは誘発積める方だけどそれでも狭くなるよね

    ツイツイ羽箒抜いてモスラ入れたらエルドリッチに当たるんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:46:28

    >>120

    壺やらお心尽くしに誘発打たせて出す

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:06:09

    >>114

    ヴァレット混合の人の見てそっちに寄せてみたけどマジで強いな

    先攻での安定率が目に見えて違う(後手は考えないものとする)

    あとクイック・リボルブの圧力が強いのか高確率でうらら踏んでくれて天球シュトラールが出しやすい

    マッチならともかくシングルなら初見殺しできるし良さそうね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:11:09

    衣替え除去されたらサレンダーしてもいいよね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:37:53

    >>124

    またサーチすればいいので諦めないでください

    一枚しか採用していないのであればデッキ構築を見直してください

    うらら対策の墓穴の指名者をみんな持ってる環境なので

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:42:05

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:18:37

    >>125

    でもお召し変え除去される場面より、お召し変えピンにして入れた誘発が役立つ場面の方が多くない?

    40枚以上入れる選択肢もあるけど、初動引ける確率減らしたくないしなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:42:38

    >>127

    お召替えを握れていれば別のドラゴンメイド魔法罠をサーチできて展開を安定させられるので、誘発を減らす価値はあると思います

    こちらがいくら誘発を積めても相手の誘発でギミック完封されるとそのまま力負けしてしまうので、即死要素は減らしておいたほうがいいです

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:48:26

    123だけどこれでプラチナ3帯からほとんどストレートでプラチナ1まで行けたわ
    誘発も壊獣もいらなかったんや!(先攻に限る)

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:53:22

    >>129

    リボルブート・セクター無しのヴァレット混ぜは完全に想定外です!

    手札1枚召喚権なしサベージルートは捨てて対うららの囮として割り切ったのでしょうか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:53:25

    >>125

    横から申し訳ないがお召し替えを墓穴で除外できないよ

    LLあたりが持ってるDDクロウならあるけど汎用性という意味では問題ない

    あとはワッケーロとかチェーンマクロコスモスとかチェーンマスクチェンジダークロウとか電脳シンクロとか


    ……2枚入れる方もあるかもな!

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:57:05

    >>130

    ニューロンへの入力を間違えてました正しくはこちらです


    …今気がついたけどなんでチェイム2枚なんだ意味わかんねぇ! デッキ構築ガバガバじゃねぇか!

    こんなゴミ構築でもp1行けるって凄いねヴァレット混合

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:05:35

    >>132

    誘発とヴァレットの両立が見事ですね

    1つ改善点があるとしたらマグナヴァレット2積みを

    マグナヴァレット1メタルヴァレット1にして破壊からのリクルートの確保先を安定させたほうがいいかもです

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:16:41

    >>133

    改善案ありがとうございます

    効果の汎用性という意味でマグナ2採用にしていたんですが、そもそもリンク対象に処理されることもなかったのでそっちの方が良さそうですね

    反映させていただきました

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:56:55

    初手止められやすいから純構築からちょっと話した方がいいかなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:31:07

    言い方悪いですけど対ドラメ慣れてない相手でもどこでうらら投げればいいか分かりますからね
    他の誘発は刺さりが良くないのはメリットですけど(痛くないとは言っていない)

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:33:36

    だんだん慣れてきて初手に本名パルラやチェイムを出さないようにするようになってきたけど、相手に誘発が無いことを祈るのは変わらないな…
    まあこれはどのデッキでも言えることなんだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:03:06

    墓穴持ってる時の無敵感最高や!

    抹殺はやめてね

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:33:03

    ヴァレットのパック買って改造してみようかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:54:15

    先行で超雷龍と勅令されて死んだと思ったけど天球×3とお片付け・ディノミ×2ずつ使って何とか勝てた…
    10ターンかかりました、長期戦に強いんですねドラゴンメイド

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:39:00

    センサー万別の効果下でシュトラームの無効化効果使えなかったんだけどこれどういう理屈なんだ?
    効果の処理中にシュトラームとハスキーが同時にフィールドに存在するタイミングなんてないと思うんだが

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:41:39

    >>141

    そういうものだ諦めろ

    処理中条件に引っかかるものはそもそも発動できない

    ストライカーもリンクできないしな

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:54:02

    ハスキーでたまにタイミングを逃しましたってでて破壊できないことあるけどあれなんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:55:51

    >>143

    時〜できるの効果は基本的にチェーン2以降の処理時に条件を満たしていても発動できない

    チェーン1変身→チェーン2お片付けとすると

    お片付けのぶんの破壊効果は使えない

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:56:03

    >>142

    なるほど、これがコンマイ語ってやつか⋯⋯

    センサー万別には同種族をフィールドに出す効果の発動を封じるテキストが隠れてるんだな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:56:34

    >>143

    時の任意効果だからチェーン2以降では破壊効果使えない

    相手の除去にリラクゼーションやお片付けチェーンが頻出

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:08:46

    >>144

    >>146

    なるほど…

    わかったようなわからないような感じだけど、

    相手の動きにお片づけをチェーンしてもダメってことか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:16:41

    >>147

    前提としてカードの処理(チェーン)中に別のカードの効果を割り込ませることはできず、別のカードの効果は一連の処理を終えたあと、次の機会(チェーン)で処理する

    「〜の時」ってテキストは「〜の直後に」と読み替えても概ね問題なく、他のカードの効果処理が始まったら直後ではないため効果を使えない(タイミングを逃す)

    「〜の場合」ってテキストは「〜なことがあったら」と読み替えても概ね問題なく、他のカードの処理が挟まっても「〜なこと」があったことには変わりないから効果を使える


    恐ろしく雑だけどこんな感じ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:28

    先行でシュトラール立てれた時は基本的に勝ってるんだけど、
    天球しか出せなかった時は全然勝てない。
    おそらく天球のバウンス発動タイミングが悪いんだと思うんだけどいつ発動してる?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:35

    サイフレーム入れてるけどどんな時に使うの?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:46:46

    初動止まるとやっぱ死ぬ程キツいな……、ていうか大体死ぬ
    お心尽くし増やせば解決するのかこれ……?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:51:05

    >>150

    基本相手が先行の時に投げるか、自分がお片付けかリラクゼーション伏せてれば場を埋めてても無効として使えるから大事な時にバウンスしておいて妨害数のかさましにする

    あとは壺に打ってきたうららを無効にしてガンマを出すことで自ターンにカオスルーラー決めてチェイム探しながらお片付けや上級を墓地に叩きこむこともできる

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:05:12

    エルドリッチ対面はリラクゼーション持ってればいけるとか言ってる人いたけど普通にエルドリッチ効果で割られない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:05:35

    今日5戦やったけど…墓穴どこ?
    おかげで負け越しや

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:23:32

    パルラorチェイム1枚だけの状況から如何にしてシュトラールを立てるか考えてみた
    素人考えなので粗は一杯あると思う

    パルラルート
    ①パルラで天球召喚
    ②相手ターンで天球リリース、チェイム特殊召喚、お心づくしサーチ
    ③自ターンお心づくしでパルラ特殊召喚、ルフト墓地、パルラ効果でお召し変え墓地
    ④お召し変えでチェイム手札、チェイム召喚してお心づくしサーチ、ルフト特殊召喚
    ⑤お召し変えでシュトラール召喚

    チェイムルート
    ①チェイムで天球
    ②相手ターンで天球リリース、パルラ特殊召喚、お召し変え落とす
    ③お召し変えでパルラ、お召し変えハンド
    ④パルラ召喚、上級落としてバトル、上級特殊召喚
    ⑤メイン2でお召し変えシュトラール

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:42:44

    >>155

    相手がドローゴーする事前提の考えなのであくまで参考程度ですね

    実際には天球からナサリー出して壁2枚にしつつお片付け落とすかお心づくしをサーチして立て直しを狙うかなと思います


    あチェイムルートなら天球からナサリーを出してお心づくしサーチして次ターンに残ったメイドをリンク素材にしてからお心づくしでナサリー蘇生→チェイム蘇生でお召替えサーチ→バトルで変身(リンクでピスティ出せていればチェイムを、それ以外ならエルデを場に残す)→お召替えでエルデと手札のメイドでシュトラール融合→場の下級メイドでお召替えサルベージ→リンクを出せているならお召替えでチェイム+ピスティでFドラ融合のルートのほうが安定性も得るものも大きいですね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:43:11

    まじでプラチナ帯勝てなくてしんどいから勝ててる人リスト見せてください

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:59:46

    パルラ→天球ルートを場合、
    ナサリーをリクルートしてパルラ蘇生→お片付けを墓地に送って壁2枚+蘇生の3壁構成が安定です
    万が一お片づけを使わずに済んだ状態でどちらかのメイドが残った状態or別の下級メイドを引けた状態でターンが回ってきたら
    メイドが残ってたらリンク1に変換→お片づけの墓地効果でナサリー→パルラ蘇生→エルデ落としてバトルで変身→変身で戻したメイド召喚 or  エルデ効果で引いた下級メイド召喚で自分の場に4体のモンスターが出せるので
    相手フィールドのエースモンスターを含めてリンクすることで閉サレシ世界ノ冥神を出せます
    特にカオスMAXのような対象耐性+破壊耐性持ちをどかすのに便利です

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:10:13

    意地でも初動を通すために墓穴の指名者を積むべきか…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:14:01

    墓穴の指名者は2積みが限界ですが、ヴァレットを混ぜるとクイック・リボルブという対うららカードを追加で3積みできるのでおすすめです
    謎のよみでクイック・リボルブ→ストライカードラゴンでリボルブート・セクターのサーチを無視されてメイドにうららを撃たれても無効化効果持ちのサベージドラゴンを出せますよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:29:13

    >>149

    相手にもよるけど基本そこからリンクで墓地に送ったりして展開してきそうなやつ

    鉄獣とかはわかりやすいと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:22:18

    昨日エルドリッチ使ってる時にドラゴンメイドと初めて対戦したけど、後手でもスキドレ張って墓地除外するだけで勝てたな……
    自分がメインで使うのもあるけど、相手してると対策は簡単だね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:41:07

    モンスター効果と特殊召喚と魔法カードを多用するビートダウンですからね
    全部のメタに対策するのは困難なので

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:52:29

    エフェクトヴェーラー入れてたけど
    PSYフレームの方が使い勝手が良い感じかなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:54:34

    >>164

    Psyフレームは上振れ強いけど、代わりにハゲが手札に来る呪いがかかる。あとSRだしね

    URのヴェーラー持ってるならそっちで良いんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:55:06

    ヴェーラーはメインデッキをあまり圧迫しないのとハリファイバーセレーネアクセスコードルートが魅力的なので壺を使うかどうかでどちらを採用するか判断するのがいいかなと

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:57:03

    昨日初手に来たハゲ召喚したら勝てたわw

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:22:43

    >>167

    忘れがちだけどハゲは一応24打点あるんだよな

    フィールドのメイドをハゲにした後お片付けで蘇生することが100回に1回くらいあるかもしれん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:14:11

    ヴァレット混ぜたんだけどこれ初動でどう動いたらいいんだ?
    初手にクイックリボルブ持ってた時に最終的にどんな盤面を目指したらいいのかわからない

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:28:49

    >>168

    相手の純鉄獣?がめっちゃ汎用抱えてたからお互いに展開できなくて泥試合になったところでディノミスクスのトークン生け贄にハゲ出したら勝てた

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:30:34

    別スレで話題になってるけど最近除去入ってるからお召し替えは2推奨になってきた
    1回目発動→コズサイでシュトラール1回処理されて終わる

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:31:19

    >>169

    ヴァレットトレーサーを出してストライカーをリンクしてリボルブート・セクターをサーチする

    ストライカーの効果で自身を割ってトレーサーを回収したらリボルブート・セクターの効果で特殊召喚

    その後ドラゴンメイドの展開をしたら最後にトレーサーの効果でリボルブート・セクターを割ってレベル4ヴァレットを召喚してサベージドラゴンをシンクロすればいいです

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:10:37

    >>172

    なるほど

    いつもそのまま天球にしてたからストライカーの効果忘れてた

    ありがとう

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:32:46

    今日帰ったらヴァレットメイド組むんだ

    ドラゴンメイドサベージに震えろ!色も白黒でメイドっぽい!

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:41:25

    前スレ参考に手持ちでなんとか形にしたんですけどどうですかね
    ポイントほとんど無いんであれなんですけど他に最低限これだけは入れといた方がいいってカードありますか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:47:59

    >>174

    召喚権使わない初動があるだけで勝率がだいぶ違うぞ!

    お片付けの隠されてない1つ目の効果はヴァレット対象でも使えて嬉しい

    後はドラゴンメイド・フュリアスもトレーサー下で呼べる闇ドラゴンだから便利

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:49:14

    >>175

    壺と蘇生の間の青眼っぽいカードってなんだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:57:48

    ふと思いましたが、ヴァレットでデッキ圧迫が気になる人は12獣とアーゼウスを入れるのもいいかもです
    シナジーが無く初動も強くないですが、誘発枠を無理なく確保しつつ12獣+アーゼウスの捲り性能で不利盤面をリセットできます
    まだ組んでないので頭の中だけの考えですが

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:03:16

    純メイドデッキでゴールド帯五連敗…
    天球バウンスって相手のバトルフェイズの攻撃宣言時まで待った方が良いのかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:07:08

    攻撃まで待つと相手に耐性持ち出されたりするので
    リンクやエクシーズなど、バウンスが手札ロスにつながる相手に使うか、強力な起動効果持ちの着地狩りで使うのが基本ですね

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:07:51

    >>179

    俺はカード名指定ターン1回の永続・フィールド魔法とか明らかに危険な機動効果持ちに打ってる

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:10:48

    >>180

    >>181

    やっぱ相手が何してるか全然分かってないから天球の打ちどころが悪いっぽいですね…

    他のデッキのことについても知識を入れていかないとダメですね…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:12:55

    >>177

    復活の福音です

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:20:59

    変身効果ってスキルドレイン下で使える?手札に戻るからOKだったりする?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:22:20

    >>175

    復活の福音抜いてライトニングストームか羽根箒入れて捲り性能を高めるか上級ドラゴンを増やしてシュトラールを出しやすくするほうがいいかなと思います


    >>184

    変身効果はコストじゃないので無理だったかと

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:22:50

    >>184

    無理

    戻して発動(コスト)ではなく発動してから戻す(効果)だから

    リラクゼーションとかでバウンスしていけ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:41:18

    ヴァレットメイドって響きが良いよね
    ロングスカートの下から銃を取り出しそうで

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:43:31

    ドラゴンメイドが変身するたびにハスキーさんがヘッドショット決めてくんですね

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:09:26

    今日やたらと初手で完璧にスキドレ決めてくるアドバンス真竜ばっかり当たるんだけどこれで降格しても悪くないよね……?
    ツイツイ積んでも引いてなきゃ意味ないんだよ。デッキから破壊させてくれねぇかな~

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:20:36

    よっしゃ!ドラゴンメイドでプラチナtier1到達!
    あー疲れた!

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:27:02

    Valetという語は男性使用人という意味がある
    Bulletはご存じのように弾丸の意味がある
    男装の執事服を着た新規メイドがドラゴンメイド・バレットとして登場する可能性も微レ存?

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:27:19

    >>190

    おめでとう!

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:49:46

    >>190

    す……すごい(小並感)

    良ければレシピと意識してることなどお教え願えますか……?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:11:32

    >>193

    ヘルカイザー(負けたくない)病におかされた勝ちに特化したドラゴンメイドで恐縮ですがどうぞ

    エクストラは妥協気味


    立ち回りは

    ①天球かシュトラールは無理してでも可能ならたてる

    ②お心づくしや墓地のお片付け(パルラ効果)など展開札を残すように立ち回る

    ③可能ならナサリーを引っ張って来て頭数を増やす

    ④γ使うために パルラ→お召し替え落として回収とかでフィールド開けるのもアリ(融合できない場合)


    エルドリッチや真竜辺りが若干キツいけど苦手なデッキやドライバー引く事故は割り切って諦めてます

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:51

    >>194

    お片付け2でいいんだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:19:32

    お片付け1でリラク2、そういうのもあるんだ……

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:20:20

    >>195

    ∞マークついてるからお片付け1のリラクゼーション2じゃねこれ


    初手パルラお片付け落としから蘇生用と割り切る感じかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:01

    あこれ逆か
    リラクゼーション2は継戦能力を意識するとそうなるのかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:25:26
  • 200二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:25:44

    のりこめー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています