ダンジョン飯スレ15

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:43:08

    ダンジョン飯のスレ

    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ


    前スレ

    ダンジョン飯スレ14.5|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3231843/bbs.animanch.com

    次スレは>>190が立てること

    (難しいなら>>195までを目安に代理の人が建てる感じで)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:40

    スレ画がコミックス表紙2周目突入
    何かいい画像がないかしら

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:46:26

    たてあり

    アニメで動くとファリゴンの印象けっこう変わった
    原作だと恐ろしい印象だったけど翼が動くと神々しさも感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:49:57

    おつです
    表紙一周したんだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:50:41

    キメラって基本的にオリジナルより微妙になるんだろうけど、でも一品モノばかりだから初見殺し性能は高そうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:37

    壁よじ登って逃げるシーンが異形感増し増しでよかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:54

    すごい今更だけどチェンジリング回の扉絵って一巻のセルフオマージュだったんだ…
    読んだ時どっかで見たことあるけどどこだっけってなった記憶ある。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:56:11

    キメラ化は相当マッチする組み合わせでもない限りは互いの長所を打ち消しあいがちだろうしな
    san値直葬されそうになる悍ましい外見と初見殺しが全てだろうからしっかりと作戦立てれば案外簡単に討伐できそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:58:09

    >>8

    ただしっかりと対策立てたり情報収集するほど時間かけたら、キメラの生態的に先に餓死・衰弱死といった自滅してそうなのがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:02:48

    年齢換算について質問なんだけど

    チルチャックはおっさんと聞いていたけどハーフフットの平均寿命が50歳、トールマンの平均寿命が60歳ということは
    ハーフフットの年齢×6/5で29歳にチルチャックはトールマン換算で30代半ばくらいにあたるのでは?と思ったんだけど
    ハーフフットにとっては冒険者として引退考えるような年齢なのか?
    原作と冒険者バイブルは読んだけど見落としあったらすまん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:06:50

    >>10

    成人年齢の2倍くらいだから、初孫いても不思議じゃない年齢だと思えば現場に出るのをやめて楽隠居する時期というのも納得しやすいかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:09:18

    年齢換算ネタは人によって作中のトールマンを基準にしたり現実の現代日本の平均寿命を基準にしたりで微妙にぶれがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:35

    タンスじいさん夫婦は別としてあの世界の冒険者って基本的に若者のやることなんじゃないかね
    若いうちにダンジョン潜って金を稼いで安定した暮らしへっていうライフプラン

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:45

    >>10

    チルチャックの個人的な考えだと思う

    冒険者としては迷宮の罠を見抜く役割だし身体の衰えを感じる前に引退したかったんじゃないかな

    でもカーカブルードでお店始める時はハーフフットの組合は誰かに任せるつもりだったのか、両方やるつもりだったのかが気になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:20:00

    寿命n倍だからって全部n倍というわけではないからね

    長命種族の肉体的な成熟がどれくらいで終わるのか、肉体的な老化が何歳くらいから始まるのかも気になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:21:27

    今さっき全部読み終わった、最高の作品だった
    これからデイドリームアワーとワールドガイド完全版と九井諒子さんの短編集読んでくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:22:46

    むしろトールマンの平均寿命60のほうがなんか引っかかる
    乳幼児死亡率が平均下げてるのか老人を養う余裕が社会にないのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:25:49

    >>10

    チルチャックは現代人でいうと50歳前後(バイブルより)だから危険を伴う肉体労働の仕事をやめる年齢としては納得できると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:18

    >>12

    寿命基準と成人年齢基準でも変わってくるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:47:28

    2022年にボードゲームが出ていたんだよな
    パッケージイラストと28種のキャラクターカードが作者さん書下ろしと聞いて、イラスト目当てで買おうかと思っていたんだが、気が付いたらアマゾンでも在庫なしの売り切れ

    今年の1月に再販したらしいんだけど、これまた売り切れ
    (定価4,950円なのに、個人販売(転売?)で倍の値段で売られている状態)

    ……まあ、遊ぶ相手がいないのと値段がちょっと高いから二の足踏んでいたんだけど
    この中にもし持っている人がいたら購入した感想を聞かせてほしいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:50:16

    寿命に関してだとドワーフが本編とガイドブックで違うっぽいのは何でだろう?
    本編 トールマンの2.5倍と言われている。ライオスがトールマンは60才ぐらいと発言してるから
    60×2.5=150才
    ガイドブック 平均寿命200歳と記載ついでにトールマンは本編と同じく60歳と記載されてる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:56:50

    メリニ以外舞台で良いからオープンワールドでダンジョン飯ゲーム見てみたい
    モンスター倒す前に食材確保しないと空腹デバフがヤバいとか歩き茸同好会に茸売りつけて金稼いだりとか
    毒より火傷より空腹デバフがエグいゲーム大抵のゲームは餓死はしても空腹はそれほどデバフ認識されないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:00:24

    >>21

    鉱山労働者が早死で引退も早いから

    基本は数多い肉体労働ドワーフ基準でいいけど

    同じ程度の運動強度で基準を均したらそこで数値に差異が出るとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:03:00

    トールマンは現実のホモサピエンスとは別種だと思ってる+同種だとしても食糧事情とか現代とは違うことが多すぎるだろうし参考にしにくいからトールマン換算はあんまり考えないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:06:14

    >>20

    ボドゲ扱ってるブックオフだと何気に新品コーナーに置いてあったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:12:25

    >>17

    乳幼児の突然死病死とかを抜いたら現実世界でも19世紀にはもうそんなもんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:14:48

    ペストやスペイン風邪の代わりに魔物がいる世界線ってイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:21:54

    最後の「今日は何を食べようか」のシーン、子供たちからみたら悪食王が子供を食べようとしているようにしか見えないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:22:35

    裏取れてないヨタ半分の話だけど

    あるコラムを読んでいたら、江戸時代の成人した人の平均寿命がちょうど60歳なんだとか

    で、江戸時代の都市部の人間の隠居年齢がだいたい40代半ばだったんだって

    なので30代半ばで現場仕事から手を引いて鍵屋(と多分組合の取りまとめ)で10年過ごすのは現実的なプランかもしれない


    ↓ちなみにこのコラム。どの程度歴史的に正しいのかは知らん

    「江戸時代」に学ぶリタイア後の生き方 前々回のコラム「『江戸時代』に学ぶと言うこと」の続編として,江戸時代に学ぶもう一つの意味を考えてみたい。今回のテーマは,「江戸時代の人々はリタイア後をどう生きていたか」だ。現代の製造業で働く方々が「リタイア後」について考えるのに何らかの参考になるのではないか,と思ったからである。xtech.nikkei.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:18

    アニメ最新話でファリンの手とドラゴン部分の手足の動きが連動しているのって、人間の脳の指令が混線しているからなのかな
    人間の脳(ファリン並の知能)で腕2本、翼2本、脚4本を操らないといけないわけだもの

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:51:19

    チルチャックは「現代の人間でいう50歳」だからトールマンの寿命も現代の人間と比べると医療の発達や食生活の問題で短いんだろうな
    トールマンの身長設定はかなり体格いいけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:34

    クロが柴犬っぽいのは
    柴犬が最も犬の先祖から変異が少ない犬種
    =コボルトは犬に似ているが多種と協調(ドッグラン)は出来ても多種共生(多頭飼い)は難ありってイメージだから?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:28:56

    >>32

    そういう解釈は初めて聞いた

    でも作者さんの落書き本で、いろいろなコボルト出てきていたな


    やっぱりゴールデンレトリーバーコボルトは気が優しくて面倒見がいいとか、ペキニーズみたいな小型犬コボルトはマイペースみたいに性格の違いあったりしてな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:34:07

    ダンジョン飯の世界は乳幼児や子供の死亡率が高いんだと解釈してる、天寿を全うすれば平均寿命よりそこそこ長生きしそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:05:40

    前スレで迷宮探索展のアドバイスくれた人ありがとう
    無事パッタドルタオル入手できました。
    今回の催しはアニメのレッドドラゴン戦までだからか、原作要素少な目でどうなるかと思いましたが、なんとかなりました。
    ただ保管用と使用用と欲しかったんですがお一人様一つということで保管用は断念しました。
    小物は3つまでと制限されてましたがコンプ目指す人は大変だと思いました

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:46:52

    >>22

    魔物食すると満腹度は回復するけど、アライメント値がゴリゴリ悪い方に傾くとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:33:24

    >>33

    毛皮生えているけど下着は着るんだな


    ってすごくコボルトに対して失礼な感想を抱いてしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:31

    >>37

    社会生活送る為に、性器を露出したままはアウトだろうからね…

    フサフサだからその場所が蒸れて、人がいない場所では全部さらけ出したりとか

    あるかもしれん

    クロの装備、足は何もつけてなかったりして簡素だし

    トールマンよりは皮膚というか、毛皮というか、そういう部分は強いんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:39:37

    ソウルライクゲームでファリゴン戦ってみたい
    (アニメ見て)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:18:51

    善悪ライオスの3アライメント式にすればいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:08:04

    >>35

    楽しんできたようで何より!

    こっちは仕事以前に距離的に行けないから後日通販もあると信じたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:26:36

    >>17

    日本の平均寿命が60歳超えたのは1950年とかだからなあ

    魔法やら込みでもそんなものかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:02:17

    >>38

    と言うかよくよく考えたらリアルでも大体の哺乳類って尿道口、肛門とか性器は毛ぇ生えてないよな

    服は必要では

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:34

    パーティ内恋愛について、

    最初読んでいた時の印象→「チルチャックは何であんなにパーティ内恋愛禁止にこだわるんだ? 魔王と戦う勇者がパーティの女神官や魔法使いと恋に落ちるとか定番じゃん。お互いに命を懸けて助け合う職場環境でそういう関係が生まれるのは自然だろ?」

    「ライオスパーティ結成への軌跡」を読んだ後の印象→「自分が悪かったよ、チルチャックさん! そりゃ生活や実益がかかっているのにリーダーがパーティ内の誰かを特別扱いしたらたまんないよな。学生の部活やサークルとはわけが違うもん」

    いや実際、あの婚活女(アシビア)の存在は恋愛禁止にする根拠として説得力がありすぎた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:36

    何なら、学生の部活やサークルでさえ「サークルクラッシャー」という概念があるわけだし
    自分が仮に冒険者で、所属しているパーティ内にいる二人が探索中に目の前でアレな雰囲気になってイチャイチャし始めたら良い気分じゃないと思うわ

    そのうちの一人がリーダーならなおさらかな
    中小企業に勤めてたら、社長が愛人を重役待遇にして高給を出すようなもんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:26:54

    タンス夫妻のように、パーティーの核となる夫婦やカップルが仲間を雇ってパーティーを作るって形なら問題ないんだろうけど
    雇う側(リーダー)と雇われる側が、あるいは雇われる側同士で恋愛関係はどうしても問題が起きるわな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:58

    仮に自分がライオスパーティーの一員だったとして、あれこれ引っ掻き回したアシビアの後にマルシルみたいな周りに気を遣って一生懸命な子が入ってきたら天使に見えてしまう

    いや、アシビア自体はどこにでもいるちょっと利己的な人間というだけで悪人じゃないんだろうけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:26

    アシビアはライオスに「お父さん、村長なんでしょ? 継いだりしないの?」みたいに聞いてたシーンがあったんだよな
    ありえない仮定として仮にライオスが言いなりになって実家に帰って村長になっていたらダンジョンは攻略されず、いずれモンスターがあふれて世界が滅んでいたかもしれない

    代わりにマルシルが入って、さらに元々いたチルチャックとセンシとの出会いがあったからこそ、狂乱の魔術師までたどり着いて翼獅子を倒すこともできた、と考えると運命の分岐点だったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:23

    チルチャック情報だとライオス以外にもシュローとパーティー外の誰かにもコナかけてたっぽいんだよな
    リアル弊社内で二股やらかした奴ら(女1男2)のせいで職場崩壊とかあったからそりゃあな…ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:09:32
  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:41:50

    >>50

    アニメーターと声優大はしゃぎ回

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:48:59

    >>50

    原作も「シェイプシフター1」と「シェイプシフター2」の二話構成だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:54:15

    >>50

    チェンジリングと並んでアニメになるのが楽しみな回

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:08:28

    あのときファリンの蘇生にレッドドラゴンを使わなかった(別の生き物を使ったorそもそも蘇生を諦めた)として、その場合でも使い魔潰されたシスルは怒って攻撃してきたんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:03:23

    >>54

    まずダンジョンへの侵入者自体が敵だから

    上の方は国から遠いからほっとかれてるだけでね

    レッドドラゴンを倒してもっと地下に来る可能性があるって時点で除去対象かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:17:33

    婚活話は迷惑極まりないっちゃそうなんだが、命が懸かった場なのに来る側はまずアマチュアっていう迷宮探索のアンバランスさはどうにもならんわな
    ライオス達ですらアマチュア側なのはカナリア隊の存在が証明している

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:41

    シェイプシフター回楽しみすぎる
    クソデカライオスは絶対チルチャック視点のライオスだな~って思ってたのに
    ワーガイの答え合わせで全然外れてたの面白い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:02:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:03:10

    シェイプシフター回のライオス視点のマルシルは美化入ってたが声音も変わったりするんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:26:06

    >>56

    元より金に困ったチンピラやアウトローばかりの冒険者稼業で、かつ4階以降目指しますで募集かけたら全然集まらなくなる環境で問題なく付いてこれる実力者だから多少の問題は目を瞑らないといけない

    アシビアはライオスだけ色目使ってたならまだしも他所にもコナかけて積極的に人間関係破壊しにいってたからどうしようもなかったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:01:27

    ライオスって自分のレベルでドラゴン好きを名乗るのはおこがましい、なんて言ってはいたけど
    タンギング音で種族までわかるドラゴンマニアの人たちの集いの中で実際ドラゴン倒したことのある人なんて滅多にいないのではなかろうか
    むしろその集いの中で、実際何回か倒したことあるライオスなんか入っていったら神扱いされるのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:05:59

    >>45

    メンバーがいちゃついてるうちは不快だけどまだいいんだ

    問題は破局したり二股発覚したりすると最悪グループごと爆散する

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:25:06

    >>47

    フリーレンみたいに実戦経験豊富で単独でもクソ強いなら悪ふざけするのは分かるけど

    命掛けてる鉄火場に居たら仲間を普通に死なせるタイプだからコレは無理

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:20:45

    >>63

    フリーレンって誰だっけ

    ガイドブックとかにちょっと出てる人?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:40

    >>64

    ガイドブックでそんな名前見たことないからラクガキ本の方じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:18:02

    >>61

    実際に獣人化を成し遂げたリシオンに対してライオスが「思ってたのと違う」的なこと言ってめっちゃ険悪な空気になったみたいに

    ドラゴンマニアに倒したドラゴンのことについて根掘り葉掘り聞かれたあとに「倒したのってその程度のドラゴンかw」って言われて微妙な雰囲気になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:13:54

    今週は犬と猫が出るから楽しみ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:16

    センシから見たマルシルはシェイプシフター回で「ドワーフから見た怖いエルフ」まんまの印象だったけどセンシの日記で冒険の終わりまであんな感じの印象だったのには笑った

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:39

    >>64

    >>65

    サンデーの葬送のフリーレンでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:17

    >>64-65

    69も書いているけど、週刊少年サンデーで連載している

    葬送のフリーレンの事でしょ

    フリーレンはエルフで、ダンジョン飯と同時期のアニメ化なもんだから

    何かと比較されて語られる事が多い

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:37

    迷宮探索展行ってきた
    アニメのこの手のイベントや展示でここまで見事に客層が男女比半々なのは初めて見たかもしれない
    平日でも混んでたから行く予定のある人はリュックはやめた方がいいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:56:55

    >>21

    この世界の長命種の国=先進国、短命種の国=発展途上国みたいな感じだからそもそもトールマン換算で何歳まで生きられるのかに差があるのでは?


    作中でドワーフの年齢はトールマンの2.5倍、エルフは5倍と言われてるのでそのまま×60で計算すると寿命はドワーフ150歳、エルフ300歳になるはずだけど実際の寿命はドワーフ200歳、エルフ400歳でどちらもトールマンの80歳に相当する


    仮にノームもトールマン換算80歳が平均寿命と仮定すると年齢はトールマンの3倍で計算できることになる

    タンス夫妻が210歳と204歳なのでトールマン換算70歳と68歳でわりとしっくりくると思う

    女王ヘイメアが74.4歳・・・にしては若く見えるけどそもそも人種チェンジ絵見る限り若く見えるのはエルフの種族特性っぽい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:28

    >>72

    女王は肌の色で分かりにくいけど、ほうれい線が描かれているんだ

    だからその年齢換算でもそんなに違和感ないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:19:23

    >>73

    そんな年齢なのにあんな格好してるのか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:21:52

    >>74

    エルフの正装かと思いきや、ただ女王が露出癖なだけっぽいという

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:34:44

    >>74

    そこはなんかほら、神話っぽい雰囲気で……

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:54:58

    >>57

    イケメンな方のセンシが楽しみ過ぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:31

    >>77

    センシはいつもかっこいいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:27

    間抜けヅラな方のセンシが楽しみすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:37:22

    アニメでちゃんとトーデン家の犬たちが名前付きで紹介されるか心配
    何か背景イメージ内の書き文字が省略されることが多いというか、料理名とクラウスト家の墓以外で画面に日本語出てきたことあったっけ?
    下手すると犬たちの顔すら出ない可能性も結構ある…雑巾見たいよ雑巾

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:16

    そうか今週はついにライオスの特技が音声で聴けるのか
    バジリスクへの威嚇や人魚とのデュエット(出来てない)を演じ切った熊谷さんの演技が楽しみだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:54:51

    >>80

    辞表とキャンプ地の「使ったものは片づけよう」張り紙と魚人は何でダメなのかって聞かれた時のチルのイメージ

    ぱっと浮かんだのはこの辺かなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:05:00

    >>70

    ファンタジーと見るやフリフリ言ってるあの…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:12:07

    >>82

    そっか魚人のイメージがあったか!ありがとう

    絶対イメージ内の書き文字を省略するって方針という訳じゃなさそうだね

    まぁそのシーンほど文字の必要性があるわけじゃないからカットされるかもしれないけどどうしても犬たち(特に雑巾)が見たい…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:15:40

    シスルの年齢は調べても出てこないんだけど不明なんだっけ
    エルフと人間の成長速度の違いを考えるとフリナグ王に仕えるようになった時に
    王様と同じくらいの年でもおかしくないことに気づいて確認を取りたかったんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:40:17

    >>85

    ガイドブックの記述では「不明」

    フリナグ&シスルの初対面時の互いの外見や雰囲気等々を考えると、確かに大雑把には同じくらいかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:14:45

    >>86

    あざます!

    フリナグ王と同じくらいと仮定すると迷宮の主になった時にはまだエルフの成人年齢80歳を迎えてなかったかもなのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:04:58

    そういえばシスルって千年以上生きてるのに全く老けてない理由って何だっけ?
    うろ覚えだけど、魔法で自身の寿命を伸ばすのは理論上無理みたいな話してなかったっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:17:23

    >>88

    黄金郷の人らと同じ状態だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:24:12

    >>88

    自分の魔力で自分を永らえさせるのは無理だけど

    悪魔の主は無限から魔力引っ張ってこれるから

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:47:08

    シスルといえば5巻でマルシルが使い魔解除したとき右目側だけなんか老いてる感じしたけど何でだろ
    あの時の右目側が年齢相応の姿なんかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:55:35

    シスルが迷宮の主になってなかったらメリニは滅びてたけど、その場合メリニをドワーフが征服するけど後ろからエルフが出てきて、エルフvs.ドワーフの全面戦争になってたのかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:54:03

    >>91

    オカルトや宗教の話になるんだけど、プロビデンスの目ってのがある

    神の全能の目って意味らしいんだけど

    それで左目は神の目、右目は悪魔の目って意味かなーと思ってる

    この時のシスルの目は右目だけ悪魔の目になってるし

    プロビデンスの目 - Wikipediaja.wikipedia.org

    なお、隊長は右目だけ悪魔に食われてたけど、それは悪魔の目だったから

    食われたのかなーと思ってる

  • 949324/05/01(水) 13:55:36

    あ、追記で
    まぁだから右側の顔はシスルの実年齢が出てるのかもしれないし
    悪魔に取り込まれてるんで酷い顔になってるだけかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:51:18

    10巻のシスルvs翼獅子で「逃さない!お前の力は僕のものだ!」ってコマも左右で目が違うんだよね
    単に頭イっちゃてる表現なのかなーと思ってたけどアニメだと特に再現してなかったから特に深い意味はないのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:10

    初登場の生きた絵画の回でも、ライオスにキレた時シスルの手が老人みたいにしわくちゃになったりしてたんだよね

    当初は老人の姿が正体って設定だったのかなーて思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:25:39

    単純に怒り狂って目尻にシワが寄ってるだけかもしれん…
    1000年生きてる割にはもはやヤアドの方が成熟しているレベルでだいぶ言動が幼い感じあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:29:45

    >>37

    犬のTNTNって骨入ってるからな

    毛に完全に埋もれて見えなくなるやつばかりじゃない

    2足歩行ならなおさら

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:49:52

    ラクガキ本ようやく買った
    一定レベルより上手い人の絵は正直みんな上手いとしかわからないポンコツな素人目だけど九井先生の人体の観察とデフォルメめちゃくちゃ上手いのでは?
    男性も女性もガチムチもガリも服を着せずに違う人の身体として描き分けられるのすごいわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:31:58

    絵が上手いにも色々あると思うけど自分がいつも求めてるタイプの絵のうまさ
    きっちり規格の決まった美にどれだけ近づけるかを競うんじゃなくて
    あれも可愛いこれも美しいって感じの

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:45:18

    そういやチェンジリング中に門の前で見たキャンプ後って最初は本編未登場のキャラだったりするんかな?

    鈴の音がアホみたいになってる場面、シュロー、カブルー、エルフ2人が一緒にいる感じで書かれてるけど、後でこの時隊長とカブルーの珍道中してるよね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:27

    やっと先週のアニメ見た
    チルチャックさんの悲痛な「ぜんぶ!?!?」で爆笑した

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:13:43

    >>101

    あのキャンプ跡それ自体は、1日前にそこに居たカブルー&隊長のでほぼ確定だよ

    (本編開始より前に扉を発見した未登場パーティは別に居るけど、

     彼らが扉前でキャンプしたとしても、その痕跡がそれだけ長期間残った可能性は薄いと思われる)


    鈴の音がアホみたいになってる場面、後で描かれた時とは人物の位置関係は違うけど、

    カブルー&隊長の手元に転移の巻物が届いて、さあ地上に帰ろうかという瞬間だからその4人が一緒にいる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:40:02

    シュローが語るファリンの好きなとこ「声、考え方、笑顔」なんだなあ
    アニメ見て改めて原作読み返したけど急な求婚じゃなくて内面を見て好きになったのをそのまま本人に伝えてたら本当にワンチャンあったんだろうな
    ファリン側もシュローを人として好感持ってるのは確かだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:39:32

    ファリンはシュローとワンチャンありそうだったしライオスもシュローの国行きたがってたけど、東の国(おそらく日本)って身分制度の決まった自由度の少ない閉鎖的な社会だろうし、トーデン兄弟には絶対合わなそうだよなぁって思う

    故郷や軍や学校でもなかなか馴染めなかったのに、異邦人の立場で異国に馴染めるとは思えない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:41:45

    滞在は考えても永住は考えていなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:00:17

    ダクソのグウィンみたいに実は王様や王族が酷いヤツってこともなく割とまともで悪魔がクソヤバかったのが意外だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:26:59

    ライオスはどこに行っても馴染めなかったんで(ダンジョン内は別)
    自分が行った事のない場所への憧れが強いんだと思う、一種の逃避というか
    そこだと俺の居場所があるかもしれないという幻想を持たせてくれる所というか
    実際は色々大変な場所だろうけど、戦国時代っぽいし

    あと、シュローと親友になれた訳だから、シュローが生まれ育った国への興味がすごいのかな
    実際はシュローは寡黙なだけで、ライオスを苦手に思ってた部分あったし
    ただ軍などとは違ってライオスを攻撃&排除しない位大人な(部分がある)だけで
    アニメの方はシュローと殴り合いになって今凹んでる最中だけど
    最終的には和解するしな、多分ちゃんと親友になれたよ!
    ラリンならシュローを選ぶしな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:40:31

    >>107

    黒魔術や悪魔みたいな禁忌の存在が本当にヤバいものとして存在するのいいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:55:07

    シュローは家を捨てさえすればファリンとの結婚もありえたんじゃないかな
    本編中ではあれだけ自分の誇りや何やらよりもファリンを優先していたのに
    ワールドガイドでの求婚の返事では家に帰るから付いて来てくれの一択という
    家を捨てて一から生活基盤を築くのはそうとう大変なのはわかるんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:41:50

    現代人には家を大事にするって感覚ピンとこないけど、戦国時代の武家とか
    お家の為に当主からなんから命捧げてる位なんで
    それを捨ててこいってのは、頭カチカチのシュローにはちょっと可哀想な気がする
    シュローは武芸はピカイチだけど常識人だし

    だから最後はメリニに帰りたいファリンとは結ばれないんだよな
    …兄はなんか来たがってるけど…すべてを捨てて…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:52:15

    >>110

    元々故郷では疎まれていて居場所がなかったから東方に一緒に来てくれというアプローチも本来ならナシではなかったとは思うんだけど、最終回後のファリンには兄が治め親友がそれを支えるメリニという居場所が出来たからね

    でも同様にシュローにとっても居場所は親兄弟や部下たちの居る東方の故郷で、ファリン同様に最後には必ず故郷に帰りたいのかもしれない


    ファリンとシュローの話は家を出て金を稼いでファリンに居場所を作ろうとしたけど上手くいかなかったと思ってるライオスと家族の話にも繋がってくる所も好きだな 最終的に沢山の人たちに居場所を作ったし、その中には勿論最初の目的だったファリンも居るんだなって

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:06:57

    お互い答えが分かっているけれど、理解したい、伝えたいために話している感じ
    それは相手が好き嫌いではなく、お互いを尊重しているので、これからは良き友人として、お互いの道を応援している
    家を捨てて一緒にいる選択ができないから所詮その程度の気持ちなんだ、じゃない

    読み手としては弟に任せてもいいんじゃね?と思ったけどその選択をしないシュローもいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:15:31

    恋愛至上主義が基本でそれを妨害するのなら何であっても無価値、みたいに見なす現代人とは
    彼らは違ってるってだけの話よね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:50:50

    お互いの人生と譲れない物があるしそれを互いに尊重しているから結婚はできないけど素敵な人だと思いあってるわけだから
    ちゃんと会話して別れられてよかったよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:13:37

    話の流れを切ってしまうが、ソラマチ行ってきたぜ!
    平日なのに滅茶苦茶人多かったぜ!
    物販のステッカーはほとんど売り切れてて、逆に売れ残ってるのがライオスとマルシルなのが意外だったけど、ライマル復権派の俺には有り難かったぜ!
    あと展示品で白骨ファリンが安置されてるのがすげぇシュールだったぜ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:18:34

    >>116

    白骨ファリンが安置されてるとか普通にびっくりしそうだな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:10:01

    冒険者バイブル完全版見てたんだけど
    この元カナリアの二人って左はミルシリルで
    右はリンのこと心配してた人かな?
    カブルーに人体の急所とか構造とか教えるときに
    参考扱いで一緒にいたし
    一緒に暮らしてるのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:15:29

    ヘルキな
    まぁミルシリルがあんなだから色恋にはなってないだろうけども

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:11:54

    ミルシリルは貴族だし、色々な世話をしてくれる人がいてもおかしくないし
    育ててる短命種の子、まだいっぱいいるみたいだしな
    ヘルキが色々手伝ってるんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:17

    本編後に世界各国を旅したファリンの感想聞いてみたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:22:46

    >>108

    ライオスも東方を見てみたい、シュローと一緒にいたいっていう一時のテンションで東方で骨を埋めたいかって言うと微妙そうなのが…王様の仕事もあるしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:03:27

    そういえばアニメEDのこの場所ってチルチャックの地下室に見える

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:47:09

    トールマンが多種族より音楽を好む傾向にあるのってなんでだろう?なんとなく音に敏感なハーフフットの方が発展してそうなイメージがあった

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:53:57

    人間というかトールマン基準に考えると他は人種単位で価値観が固すぎるように見えるからな
    生存生殖にも共同体の維持にも関係なさそうなエンタメに振れるのは寄生獣よろしく心に余裕のあるトールマンならではなんだろう
    暢気の連中とも言う

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:46:49

    ハーフフットの体じゃ大きな楽器は演奏できないし聴覚も過敏に反応しちゃうかもだしね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:36:01

    そういや初週円盤売上出てたな 2766枚

    配信増えて来たこのご時世なら悪くない数字だけど 結構製作費かけてそうだし2期どうかなあ 原作はアニメで伸びてるっぽいしその辺加味したらイケるかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:40:13

    音楽が伝承・伝達のツールとして敏捷・文明度低めの方が文学より重視されやすい
    ハーフフットだと敏捷さや技術の競い合いになりがちだからフォークダンス的なのはトールマンに発達した
    お家芸の牧畜などの関係でドラム・パンフルート・ベルなどのごく古い楽器の広まりが早かった
    あたりがトールマンの舞踊・音楽文化が盛んな理由なのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:43:19

    まあ各種族にはその種族なりの文化が発展するのだろう
    それこそエルフなんかだと百年かけて連載されている文学とかありそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:50:19

    >>120

    エルフの中では変人だし、世間から離れた生活しているけど、それはそうと保護者や貴族としての義務感はちゃんとあるあたりいいバランスしてるミルシリルさん

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:56:48

    >>50

    漫画だとイケメンな方のセンシと一目で区別がつくけど、実際に知り合いの顔が少しイケメンになったとして気づけるのかな……試してみたい

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:58:16

    >>127

    自分がその口だわ

    アニメ見て興味が出て単行本全部そろえて冒険者バイブル完全版買って

    もうすぐディ・ドリームアワーが届くわ

    円盤は買ってないけど、こうやってスレまで覗く始末…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:59:51

    トールマンはエルフが美形に見えて、ハーフフットはドワーフが美形、もしくはたくましく見えてるってのも
    対比なのかな
    トールマン、ハーフフットから見るノームはどんな感じなんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:37:47

    >>133

    人が良さそうぐらいで止まってる?


    トールマンに文化的に上位にいる(文化の指導者)のがエルフだからエルフの美醜が人間に影響して(現実なら白人の植民地だった国がより白い肌や白人っぽい骨格に美人像が上書きされやすい現象)いそうだし

    ハーフフットは非魔法文化のドワーフに親和的だからドワーフの美醜基準そのものというより、「裕福で頼もしい人種」のパブリックイメージがドワーフに重なっちゃったっぽいね


    だから強く文化を押し付けてこないしドワーフの同盟者の研究者資質のノームは美醜のとこまで浸食してこないのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:58:21

    >>127

    円盤以外だとグッズ系の売上げとかもかな?

    コラボも結構やってて売り切れの話もそこそこ聞くし今後イヅツミとかミスルンとかグッズ強そうなキャラ増えるから2期に繋がって欲しいところ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:49:05

    >>118

    ウワーッ

    カプ沼に落ちそうだ!助けてくれーっ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:35:56

    初期のイヅツミはトラブルメーカーで読者的にはストレス源な場面もあったけど
    ライオスパーティーの面子から見ると「猫の獣人の若い女の子」って時点で全員の何かしらの保護センサーに引っかかってて最初からそういう問題じゃなかったよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:37

    あそこにいない仲間のシェイプシフターの偽物も見てみたかったなぁ
    ライオスのイヅツミは獣要素強くなってそうだし
    シュローのライオスはめちゃくちゃ馴れ馴れしいんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:23:40

    >>138

    もしナマリがいたとして、ナマリ産マルシルも北米版だったりしてw

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:25:45

    >>137

    そういえばライオスは基本断れば魔物食を強要しないけど

    イヅツミに対しては流血沙汰になるまでいいからいいからと勧めたのは

    年下扱いのせいかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:58:12

    >>137

    4人の時は結構嫌味言ったり文句言ったり小競り合い多かったのに、あからさまに和を乱してたイツヅミに対してはみんな冷静に諭してたよね


    最初の食事のシーンで育ちが悪い子供って分かったのが大きいのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:24:50

    >>141

    ライオスのパーティーって性格もバラバラだけど優等生でよく相談を受けてたり、仲間のために組合を作ってたり、若者を食わせるために努力したりで個人ではメチャクチャ面倒見がいい面子の集まりなんだよな

    だから1番幼いイヅツミに対してはみんなちゃんとした大人になるんだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:29:56

    イヅツミは茸捨ててたけどそれは魔物だから捨ててたんじゃなくて
    単なる好き嫌いだからなぁ
    子供に躾する感覚だよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:36:37

    シェイプシフター回のライオス産の幻影 装備が変ですぐ弾かれたけど体型、身長、顔つきとかは大分正確だよね 何なら他メンバーの方がとんでも無い幻影作ってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:44:37

    >>143

    茸捨ててたイヅツミがハンバーグのチェンジリングソースかけで「キノコうまい」って皿まで舐めてたのちょっと嬉しかった

    ここアニメで見たいんだけど今のペースだと厳しいか

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:09:50

    >>44

    この婚活の子ってなんか最終的目的が特別扱いしてくれる相手と共に冒険頑張るぞ♡でもなく

    ライオスを冒険者やめさせて故郷の立場で安定玉の輿生活するのっぽいあたり、

    パーティークラッシュさせる気満々なんでそりゃ心底嫌だろうな・・

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:20:50

    ライオスが賛否両論だったりシュローカブルーが色々言われてるの見ると、イツヅミも最初はアニメ勢から叩かれそう

    原作勢からは猫ちゃんだから仕方ないって感じだけど、アニメ勢は知性のある猫耳のついた人間としてみるだろうし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:23

    >>147

    作中でどんどん学んで成長していく子だから、それを見守るのも楽しみの一つなんだが…

    今期どこまでやってくれるかで評価変わってくるかもね


    お色気には手を抜かない印象のあるTRIGGERだけど、サウナ回はどれだけ頑張ってくれるか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:49:36

    センシがイヅツミ加入早々で「猫に食わせてやりたい」って魚氷漬けの魚取り出そうとしてるの好き
    全員猫半分子供半分くらいの目線で見てて優しいよな
    17歳だからトールマンとして見たら成人で幼い子供ってほどの年齢ではないんだけど生い立ちを見るとむしろあそこまで人間社会の決まりや情緒になんやかんや寄り添えるまで成長するの付き合いよいし我慢強いなって感じる

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:33:01

    >>144

    ライオスはライオスで在るが故に

    仲間達からとんでも幻影を見せられても

    喜怒哀楽、犯人探し無しでスルーできる

    正に王の器

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:55:08

    シェイプシフターのライオスがヘンテコで
    ライオスの記憶の仲間はかなりマトモなのは
    読者がトールマン寄りの価値観だからで
    例えばセンシに加えてナマリやダイヤがいたらライオスの記憶はかなりヘンテコで
    センシの記憶のふにゃふにゃライオスキツイマルシルもっちりチルチャックがマトモに見えるんじゃないか仮説はわりと面白かった

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:51:08

    アニメ見て気付いたんだけどホルムってノームの割に耳の位置が低いなトールマンと一緒

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:03:55

    >>152

    帽子被ってるせいで耳の付け根わかりにくいせいもあるのかも

    ホルムのおかげでドラクエの僧侶とかが着ているクラピカみたいな謎の横ガラ空きの服がスカプラリオって名前と知った

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:22:13

    ライオスのセンシ、チルチャックは服装ですぐばれたのにライオスマルシルは最後まで残ったのは気ぶっていい奴ですか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:16:33

    経験豊富なチルチャックでもシェイプシフター自体知らなかったし正体も殆ど知られてないから多分本来はあのまま全滅するか混乱してエラい事になるパターンが大半なんだろうな

    マジでライオスだから対処出来た相手だった

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:00:52

    アニメ勢だが6層魔物ってかなり珍しい連中ばっか出てくんのかなこれから?
    今までは他のメンツもちゃんとわかってたが

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:24:35

    >>156

    のちに語られるけどそもそも6階層自体今まで最深部だと思われていた場所でなかなか人が来ないのとダンジョンは奥になるほど魔力が豊富なので魔物のバリエーションも豊富になる

    逆に魔力が少ない一階層はスライムとか歩き茸とか単純な魔物が多くなりがちという法則もある

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:48:36

    >>154

    ライオス産特有の身嗜みに対する雑ポイントがマルシルのは髪型だったけどチルの襟巻きセンシの兜と違って他2人もうろ覚えだった(実際しょっちゅう変えてる)から分からなかった+魔術を教わっていたから残れたという感じだからなぁ

    それはそれとしてライオスから見たマルシルあんな感じなんだ…という要素に関しては気ぶってもいいんじゃないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:10:22

    >>151

    マルシル産の巨大ライオスもいたけど、場合によっては


    他種族「なんかこのライオスだけ大きくない?」

    他種族「そうか? トールマンはいつもでかいからわからん」


    みたいなパターンも起こりうるんだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:20:34

    妹を救うための死地への冒険に付き合ってくれた上に、なんだかんだ文句言いつつ魔物食に付き合ってくれるし
    魔力切れの時も自分からウンディーネを飲むことを提案してまでついて来ようとしてくれた
    そしてファリンの蘇生のためにバレたら逮捕の古代魔術も実行してくれたりと
    ファリンのためなら文字通りなんでもしてくれたからライオスの中のマルシルは覚悟決まってて凛々しい感じなんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:23:08

    ライオスの中のマルシルが子供っぽさが全くない凜々しい美化多少入ってるの当時は衝撃だったんだが
    よくよく考えるとこの旅路についてきてくれる妹が世話になってた恩人かつ魔法の師匠にもなるというライオスにとって好感度減りようがない人だからな・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:05:04

    >>161

    巷ではライオスはマルシルを妹扱いしてる(変な意味でなく)って解釈もあるけど、原作読んでると、自分よりずっと頭のいい尊敬する妹の友人(恩人)って態度は一貫してるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:28:58

    >>159

    冒険者バイブルに載ってるチルチャック視点のパーティメンバーの威圧感すごかったものな

    当時巨大ライオスはチルチャック産だとばかり思ってたけど、ハーフフットにとってはあの視点からが普通だからあまり身長の誤差はないのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:32:29

    OPであんなに仲良く打ち解けてるのにセンシ視点のマルシル容赦ないな
    悪意はなくてエルフ全般に対してのイメージなんだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:34:48

    ライオス産のマルシルには初対面で彼女が見せた怜悧な雰囲気が色濃い
    「ありがとう」の後に謎のライオスの一コマがあったし、恋愛要素とか抜きにしてもよっぽど深く印象に残ったんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:43:44

    トールマンに慣れていない人がパーティにいると、種族補正が乗っかって異様に手足が長いトールマンが出てきたりもするのかも

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:28:07

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:11:20

    「マルシルの半分も頑張ってない」という台詞をシュローの台詞だと勘違いしてる人がいてビビった

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:13:40

    脚が美化されたキキカカを出してしまうナマリ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:27:28

    シェイプシフター、ライオスの故郷でもたまに出るっていうけれど、元ネタの生き物なんだろう
    ダンジョン飯ってどんな魔物も、元になっている生き物が現実にもいるってのがすげー好き

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:17

    >>170

    むじなや座敷わらしのしわざとされる「一人多い」とか江戸時代の「一人増える怪談」とかそれっぽいのはある

    ただライオスの言うヨーロッパの北の方の怪談は詳しくないからそっちに元ネタあるかもしれん

    英連邦怪談はまとめてるの多いけど北の方で知ってるの「白衣の姫君」「迎えに来た花婿」「背中のない娘」とかのドメジャーどころしか知らん

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:40:18

    ライオス視点
    俺は妹に安心できる場所を作ってやりたいのに自分の居場所すら作れないダメな奴だ(本編前放浪期)
     →妹は学校で寂しくしていたが友達が出来て楽しくしている!ありがとう妹の友達!(マルシル)
    パーティーを作ったのにうまくいかない…アシビアの件で信用も失ってしまった…(本編前婚活女騒動期)
     →魔術の専門家がやって来て穴を埋めてくれた!しかもすごく優秀だ!ありがとう魔術の専門家!(マルシル)
    妹が食われてしまった…無理な道のりになるがなんとか助けないと(本編開始)
     →報酬もないのに妹のために名乗りを上げてくれた!とてもやる気満々だ!ありがとうマルシル!
    竜の生態が予想と反して妹の蘇生ができないかもしれない…ここまでみんなが協力してくれたのに…
     →なんとここまであんなに頑張ってくれたマルシルが黒魔術を使ってまで妹を助けてくれた!ありがとうマルシル!
    魔術師に手も足も出ず一旦帰還して再挑戦しなければ…あの時すぐに様子がおかしいのに気づいていれば…
     →あれだけ嫌がっていた魔物食しかも人型を食べる覚悟を決めてくれた!しかも皆のために魔法を使えるよう教えてくれる!

    人生のどん底期に自分を助けてくれてるので好感度が上がるしかない結果ドジさ控えめあのかっこいいマルシルになったのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:38:54

    >>172

    じゃけん、「お前なんてマルシルの半分も頑張ってない!」って台詞になるんですねー

    マルシルすげぇいい人ですげぇ頑張ってる…そら美化もするわな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:59:05

    某女性向けソシャゲで種族的に魔力含有量がレモン何㌧分だか多いのと他人種と生息地被らない(特殊環境で近似種族でも代替素材にならない)おかげで
    精製技術と設備があれば体液(流石に血や涙)で小遣い稼ぎ出来るみたいなネタがあったけど
    ダンジョン飯世界は精霊のエサや妖精の素材(推定ゴーレムの素材)や護符として体液や髪が常に需要あっていいな
    設定公開されてないだけで人間は余す所なく素材になりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:26:12

    >>172

    こんなに尊敬しつつもマルシルへのうっかり解像度が高い

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:28:34

    そういやあの世界アラクネシルクが出回っているけど
    カイコ蛾はいないのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:39

    カイコは桑しか食べないので場所を選ぶしネズミの食害で全滅しがちなので
    魔物の淘汰圧でネズミが逞しそうなあの世界でメリニくらいの気候だと桑畑作って養蚕より自衛手段があってとりあえず大型種なら鳥やネズミやカエルも食う蜘蛛の方が供給安定してる可能性
    産業研究だからと大手を振って蜘蛛養殖ライオス

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:20:27

    タンス夫妻パーティがシェイプシフターと遭遇したら、デレデレして優しい顔のタンスさんが出てくる身内側と、険しい顔をしたナマリ産タンスじいさんになるかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:26:44

    >>178

    やたらキラキラしたヤーン奥さまとキラキラしたタンスじいちゃんどうにも子どもらしいキキカカ(二組)も出てきて

    めちゃめちゃほっこりする(平和)


    カナリア隊?地獄

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:34:35

    リンシャ視点典型的エルフは北米版通り越してスプラッタ仕様になってそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:57:57

    >>179

    カナリア隊は地獄にしかならんと思うけどそれと同時にどんなひでえの出されても全員その件引きずって揉めたりはしないイメージある(それはそれとして笑いのネタにはする)

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:19:38

    カッコいいセンシおかしいだろ!って思ってたら
    男性陣「センシはカッコいいだろ」

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:41:11

    ファリンがいる状態でもし6階まで進んでいたら、どんな偽者出てたのかな

    ファリン産ライオス、ファリン産マルシル、ライオス産ファリン、マルシル産ファリン それぞれどんななのーあ気になる

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:44:53

    ライオスとファリンのお互いのシェイプシフターはかなり完成度高いの出てきそう
    ファリン産マルシルは「学校はじまって以来の才女」感が強く出てて
    マルシル産ファリンは出会ったころの子供っぽい感じが強く出てそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:01:13

    >>182

    男性陣センシ好きだな…と思った(変な意味でなく)

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:08:43

    ファリン産ライオスとはいえライオス自身でないとい犬の鳴き真似は完璧にはできないだろうから「兄さんなら犬の鳴き真似がすごい上手なはず」って流れでライオスに三回回ってワンと鳴けって命令すればいける

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:46

    ファリン産ライオスとライオス産ファリンはほぼ正解そのものだけど、人との距離感が兄妹特有の近さになっててそこで見分けられそう

    この兄妹が特別にベタベタしているわけではないけど、身内と身内以外とで話し方とか距離感が変わるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:58:54

    ファリンのライオスは幼少期の兄の特権(ジャイアニズム)発動して兄姉との関係薄いパーティーメンバードン引きさせそう
    ライオスのファリンは普通は判別不可能だけど血を分けた家族でもあいまいなレベルの階段の痣とかつむじの向きとか足の小指の爪の形でマルシルに見破られそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:46:52

    >>182

    逆にマルシル産のセンシは実物よりおじいちゃんなんだよね

    同性と異性で印象が全然ちがうのがなんかリアル

    まあ魔術を極度に嫌うセンシは、魔術に親しんで生きてきたマルシル目線だと"昔の人"っていう印象にもなるか…

    ガイドに書いてある通り、マルシルの方が背高いのも影響してるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:58:25

    「 普通の蘇生術 + 炎竜の血肉 」で骨ファリンを蘇生できてたとしても結局ファリゴンになってたよね?

    4巻でナマリが話してたグールの蘇生と同じ状況だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:04:42
  • 192二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:11:06

    >>190

    おそらくそう。

    例えば、

    1巻初っ端でレッドドラゴンに辛勝してが誰かが炭化して大部分を失って死亡した

    新鮮な肉を運んでられないからその場のレッドドラゴンを使って通常の蘇生を試みた

    でも同じ結果になったと思われる。


    なので、仕方がないとはいえシュローにキメラ化まで含めて責められたマルシルは割と可哀想だったりする。

    責める方も自責する方も仕方がないといえば仕方がないんだけどね。

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:42:45

    >>192

    アニメだとグール蘇生の件カットされてたから、アニメ勢のコメントにも黒魔術使ったこと責めるものが混ざってて余計に可哀想だったな


    シュロー目線だと黒魔術への忌避感から「問題が起こったのは黒魔術が原因」だと思ってしまうのは当然だし

    それを見た視聴者が同様に感じるのもまあ分かるんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:57:10

    そういやセンシの日記に描かれたタンスは実物より目が釣り上がってたな
    シェイプシフター回と同じく印象が視覚情報に影響してる

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:10

    >>145

    オーク(豚)になってたから、キノコを美味しく感じてたんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:44:56

    >>195

    ダンジョン飯世界では味覚は体質によって変わるんだね


    あと魔術適性が魂じゃなくて体の種族準拠なのもチェンジリング回で分かるね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:47:51

    >>195

    それで茸克服出来てたらいいよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:58:50

    >>197

    確かに、嫌いな食べ物でも一度美味しく感じる経験をすれば他の食べ方でも食べられるようになることあるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:05:38

    豚の方が猫より確か鼻が良いから、オーク状態だとキノコのいい匂いを強く感じて美味しく感じたのかな?

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:06:14

    埋めます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています