ヘッドホンとかいう最新技術マシマシ機種と80年代機種が同時に現役の業界

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:23:25

    最近の機種は値上がりがエグいから価格が概ね安定しているモニター用が人気あるとも聞く

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:44:48

    モニターとかの業務用はチェックの為の機材だからコロコロ仕様が変わるほうが困るからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:42

    900stは一時期やたら原音再生ガー業界標準デーで持て囃されてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:58:26

    スピーカーもそうだけどモニタリング用の機材って原音そのままってのは良い音で鳴る事とイコールじゃないからな
    音の解像度が高いぶん微細なアラも目立つし聴きやすい色付けも無いから純粋なリスニングには全然向かない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:38:28

    一応900stは周波数特性こそ時代遅れだけど皆持ってるってだけで一つ持っておく価値はあるんだよな、共通言語は大事だ
    最近はM50xユーザーをよく見かけるなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:33

    900stほど過大評価と過小評価されてるヘッドホンは無い
    ミュージシャンが使うには最高だけどミキシングでは全く使えないヘッドホンなのに
    何故かDTM用途で勧めたがる初心者騙しが横行してるのが謎

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:58:51

    つーか業務用としては
    ・あんまり余計な特性がない
    ・丈夫で長持ち
    ・「どんなスタジオ行っても置いてある」って状況が実現できるだけの価格と供給量
    これらをクリア出来る必要があるので900stからリファレンスを移せないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています