新卒なんだけど時給換算したら...

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:17:11

    410円なんだけど。GWで休み一日あるからその日に逃げる気なんだけどヘタレなんかな?

    ちな農業系で最初言われてた労働時間より毎日3〜4時間多い(残業代は手際が悪いからやけ払わん言われる)
    休日フル出勤なのに休日割増は農業は払わなくていいって決まってるからゴチャゴチャ言うな言われるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:18:08

    サービス残業させてる時点で次探すべきだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:18:24

    書き忘れたけど家族経営(自分は他人で)住み込みです

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:18:45

    まず証拠を持って労基に行きます

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:18:58

    令和で400円は笑えるわネタにしていけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:19:34

    こういうスレ結構立つけどなんでそこ選んだ?って話すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:19:58

    農業法人は証拠あっても割と難しいぞソースは俺

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:20:31

    >>6

    というかスレ立ててどうすんだよ案件すぎる

    勝手に出るべきところ出ろやとしか言えん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:20:37

    言い訳して金払わない所はまともな所じゃない
    そんなところ将来性もないしさっさと転職した方がいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:21:02

    そこに就職した決め手はなんだったのさ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:21:54

    学校からの紹介だったりする?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:21:55

    就職氷河期の社畜かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:22:32

    なんかおかしいと思いつつも踏ん切りつかないことあるし言葉にすることで整理できるしな
    まあ証拠持って労基なり行って転職よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:23:21

    転職したほうが良いかどうかなら転職したほうが良い案件だが
    たまに後出しでなんて…?みたいなこともあるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:23:51

    >>6

    将来的に会社のシステム管理及び開発をして欲しいので情報系大学出身者を採用したい!!って熱心に大学に求人出てお話されてたので...僻地だけど福利厚生しっかりしてたから選びました。


    福利厚生は新築の寮に住める!(建築予定で今はプレハブ小屋)

    残業ゼロ(残業代が)システム系だから肉体労働無し(肉体労働しかしてないパソコン触ってない)

    田舎だけど集落近い!(会社の所在地が)

    他も色々嘘まみれです

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:24:20

    就職決まらなくて誰かのコネで入ったとか何かかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:25:45

    もしかして逃げる(物理)なんかコレ?山の中とかド田舎すぎて公共交通機関すらないやつ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:26:25

    >>15

    うむ、それなら転職したほうが良いんだなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:27:04

    >>15

    もう完全にダメじゃん

    はよ辞めて

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:28:22

    >>17

    そうです!スマホの電波も入らない山になります

    最寄りのコンビニまで車で25~30分かかります自販機すらないです

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:28:27

    >>15

    サッサと辞めたほうが良い

    あと義理はないかもしれんが大学側にも報告入れて次の被害者を出さんように言っとけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:28:44

    いなば食品みたいな所今のご時世にもまだまだたくさんあるんだな
    SNSですぐ拡散する+人が足りないって時代によーやるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:29:20

    >>15

    大学にも報告しておいた方がいいだろうな

    じゃないと来年も同じような被害者が出る

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:29:51

    求人で嘘つかれるって相当悪質だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:30:13

    仮に辞めるなら逃げる前に退職代行挟んで逃げろ
    一人で動くよりも色々頼りながら逃げろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:30:51

    同期が他2人居るのですが逃げるにしても集落まで徒歩で3時間だしどうするか?って話してます辞めるなら徒歩で帰れ!と言われたのでちなみにクマ出ます

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:31:35

    タクシー呼べないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:32:04

    逃げる(物理)とは思わなんだ...

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:32:31

    デスゲーム会場みてぇな立地だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:32:49

    思った以上に酷かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:33:20

    >>29

    デスゲームでも命かけるだけの報酬は大抵出る定期

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:33:40

    >>27

    無理ですね!バレますしWiFiあるけど電話は出来ないので!

    辞めますからタクシー呼んでくれるような人は居ないので車でも送ってくれないでしょうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:34:15

    電波がつながらない場所だからなぁ…
    3人居るならなんか病院行くとか理由付けて1人を町(電波のつながる場所)へ
    その上で退職代行依頼、タクシーで戻ってきてもらって3人脱出、大学側にも相談って感じでやるしかないんじゃねぇか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:34:20

    写真とか無いの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:34:34

    この手のスレ主観でしかないからどこまでマジなのか判断できねえ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:35:09

    大学時代の友人とかに連絡とって、車出してくれる親切なやつ呼ぼうぜ、2万握らせれば来てくれるんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:35:14

    釣りであってほしいですね。
    所で今は何処でネットやってんの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:36:26

    >>32

    Wi-FiあるならLINEとかで通話できるだろ

    嘘かぁ……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:38:08

    特定されるかもしれませんが...

    具体的に言いますが北海道で牧場系です。

    山道こみ13km先の集落が最短の交通手段ですこの1ヶ月間マジで施設の人としか会ってないです。


    WiFiは会社にあるので今、玄関近くのベンチで書いてます


    >>38

    LINE電話で呼べるタクシーあるんですか?マジなら使いたいんですけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:39:39

    荷台に潜入しろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:41:07

    つーか親を呼べねーのか?親なら流石に来てくれるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:41:49

    おおう……現実的な話すると
    LINE通話で友人か親家族にそこまでタクシー呼んでもらう
    その後町まで送ってもらって退職代行とか諸々次回の脱出に向けて準備するってのが良いと思うだや
    仮にその施設の人間にタクシー見つかっても乗り込めば勝ちだからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:42:55

    令和の大脱出劇に期待している

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:43:43

    ちなみに大学側の求人原因なら大学のキャリアセンターに連絡入れて相談するのもあり

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:43:50

    農業において、労働基準法が適用除外とされている事項は次のとおりです。

    労働時間(労働基準法第32条)
    休憩(労働基準法第34条)
    休日(労働基準法第35条)
    割増賃金(労働基準法第37条)
    年少者の特例(労働基準法第61条)

    農業においては、時間外労働、休日労働に対する割増は適用除外とされています。

    したがって、時間外労働、休日労働があった場合でも、従業員に対しては通常の賃金(割増しない賃金)を残業代として支給すれば足りることとなります。

    ただし、農業においても深夜労働の割増賃金は必要です。

    なお、割増が不要、というだけであって、時間外労働をした場合には、通常の賃金を支給する必要がある(無償で残業をさせることができる訳ではない)ことに留意する必要があります。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:43:56

    タクシー料金とんでもないことになりそうだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:44:10

    情報系大学出身なのになんで思いつかないんだ……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:44:27

    ᐝϾѳҒҒęę Ɓȑeaƙಇ⃛

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:45:02

    田舎の極みみたいなところだとタクシーすら来てくれないからその時はお祈りしながら山超えか?動画回しとけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:45:42

    >>47

    過酷な労働環境や異常な状況に置かれた人間は判断力が落ちるのです。

    だから外部から異常性を理解させたり助けがないと逃げ出すことができないことも多いのです。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:45:45

    >>29

    デスゲームだって報酬自体に嘘偽りはない定期

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:47:11

    そう言えば知り合いに連絡って取っていいんですよね…
    3人居て誰も気づかないのはアホでしたわ
    来てくれる事を祈ります

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:47:45

    後こういう時は金の事は考えるな
    誰かに借金してでもまずこの状況から逃げ出すことを考えろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:48:05

    3人とも新卒でみんなで逃げ出すことに同意してるの?
    ひとり裏切り者がいたらパーになるから心配だわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:48:11

    真面目に買い出しか支払い理由に集落まで送って貰ってから逃げればいいんじゃね?我慢してればそのうち機会あるって

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:48:31

    追い詰められた人間は大ポカやらかすか何もできないかとまあ極端になるからな
    親とか頼れるなら頼ったほうがいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:48:32

    割とマジでガチのカルト集団みてぇなとこだな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:49:32

    >>54

    3人で話し合ってますけど正直他2人から他の人にタクシーを呼んでもらって簡単な話が出てないのでアホでなく逃げる気が無いのか?と不安になってきました

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:50:08

    >>58

    言い方悪いけど他の奴らさっさと見捨てて逃げた方がいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:50:43

    >>58

    スレ主だけで逃げようぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:15

    他の人は同じ大学の人なの?
    一応逃げ出す計画できたけどどうするか確認してみたら?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:21

    >>1

    いいことを教えてやろう

    米農家の平均年収は時給換算で500~600円だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:48

    状況が洗脳染みてるのこわー
    疑心暗鬼になるのはあまりよろしくない
    とは言っても異常な状況下だと正常な判断できないから
    とりあえずその同期とはライン交換して、逃げるなら1人だけでまず逃げて安全圏確保した上で
    残り二人にも逃げる手はず整えてあげればいい
    逃げる気あるなら○月○日○時にタクシー寄越すから乗れとかでOK

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:53:20

    >>58

    スレ主もどうしよ…ってなってたわけだしそこは責められんよ

    思考停止してるのは皆同じだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:54:22

    赴任直後の写真です。

    割と野原も多いので行けるのでは無いのか?ほぼ直進で13kmなら走れば2時間切れるよな?

    とも思います


    >>61

    1人は女の子で同じ大学同でもう1人は北海道の方で年上です。

    女の子の方は可愛がってもらってます、年上は長男次男と仲いいです。自分は三男と比較的仲良いです

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:54:23

    とりあえず、逃げるにしても何にしても証拠は残しとけー
    毎日の出勤時間と退勤時間、給与明細などね
    俺が昔やったのは出勤したときと本当に退勤したときにヤフーメールにメール送ってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:55:32

    だいたいこういうのは後になってじわじわヤバさに気づくもんだからとりあえずさっさと全員逃げるのが理想

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:56:26

    むしろ最初から分かってて入ったんじゃないのか
    儲けとか考えたら農家とかやってられんぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:56:51

    ちなみに訴える気が無いならマジで何よりも逃げること考えて退職代行で退職するんだゾ
    証拠とかは残ってることに越したことはないがそのためだけに居続けるのもあまりよくないからな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:57:50

    >>69

    訴える気があっても退職代行は使っていい定期


    その弁護士に退職手続きを代理して貰えばいいわけだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:57:54

    >>68

    >>15を見ろ、求人からして騙されてんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:58:06

    逃げると決めたらきっちり逃げる事だな
    逃げようとして止めたなんて立場悪くなるだけだから最後まで遂行するんだ
    仮に失敗しようがバレようが逃げ切る事だけ考えておくんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:59:32

    >>68

    システム開発と管理、指導者は取引相手の大手食品メーカーから赴任予定と聞いていましたので...

    外国人労働者も多くいて。

    現場の方と違って夜勤、当直無しと聞いていましたから...繁忙期は手伝いを頼むかもしれないと言われましたが繁忙期は6月頃だそうです

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:59:51

    >>70

    書き方が悪かったかもしれないが訴えるための証拠取るためだけに残るなってことが言いたかったんだ

    流石に>>1の状況下でズルズル残るのは推奨したくなかったからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:01:01

    走って逃げるとかはマジで辞めろ北海道ならクマにそのまま山の中で食われて行方不明出終わっちまうよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:02:36

    職歴に傷が着くぞ?本当に良いのか?どんな仕事でも最初はキツイぞ?
    甘えてないか?主観で悪い所ばかり見てないか?現場の人は優しいんじゃないのか?
    今の時代に本当の心の繋がりを得れるのはこういう会社じゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:04:30

    はっきり言ってこれで訴えるって無理
    訴えてどうしようってビジョンも何も無いようだし

    つーか状況もよく分かって無いんじゃない?
    雇用先と話したりはしてないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:04:56

    >>76

    バカ言ってんじゃないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:04:59

    >>65

    これ何が怖いって各々仲が良い人間が違うってことは

    情に絆されて○○さんは良い人だから迷惑かけたくないとか言う機微が働いてズルズルいったり

    ポロっと話こぼして相手方にバレる可能性があることよ

    そうなったら何が起こるか考えたくないんでさっさと>>1は逃げろって思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:05:02

    女の子に対して優しいのは多分嫁候補だからじゃないの
    残していくの心配だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:05:29

    辞めることはできるよ
    鬱になる前に辞めなさい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:05:47

    >>73

    大手メーカーから指導者来る、外国人労働者複数雇用出来るレベルとか生産者の中ならかなり強い方だぞ。


    繁忙期前に使い物にする為にスパルタしてるだけだと思うわ酪農系畜産系で基本給しか出ないとかタイムカード無くて〜はまだまだ聞くし流石に甘えてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:05:59

    キツイにも限度があるんだわ何事も
    そもそも最低賃金分ない農家さんの今の状況が異常なんだし改善するとかの志や現状に納得しているならまだしもスレ主が無理ってなら無理はやめとけとしか
    それこそ心身壊したら一生もんだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:06:48

    >>82

    そんなん当人には知ったこっちゃないんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:07:03

    >>76

    心の繋がりなんてのはともかく、若干慌て過ぎな感はある

    まだほとんど働いてもおらんだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:07:49

    >>85

    休日フル出勤で働いてない???

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:08:33

    むしろ仕事って研修も兼ねて最初はそんな多くしないもんだと思ってたけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:08:42

    >>76>>77>>82

    流石に>>1の情報全部鵜呑みするわけにはいかないが>>1の話が事実ならそんなこと言っとる場合じゃないんだわ

    業界内でどれだけ優良とか他に比べればホワイトとかはどうでもいいんだわ

    そもそも>>1の聞いていた情報とかなり乖離してミスマッチしてるし

    >>15の求人事態が悪質だからさっさと逃げて再就職目指したほうがよっぽどマシなんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:08:48

    >>77

    社長と話したのですが>>82に近いことを言われました。

    最初は何も辛いと半年も居れば新築の寮も立つし、冬は放牧とかも無いから雪の処理は大変だけどやることは減る、将来のビジョンを話しただけで嘘は無い。

    労働時間も手際が良くなれば〜と

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:08:49

    >>76

    まさか同じようなことしてたり農家だったりする?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:10:07

    やだなぁ会社のWifiの履歴見てここに書き込む社長……

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:10:58

    シンプルに嘘ついてる訳だからなこの会社

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:05

    >>86

    春なら百姓に休みなんて無いの当たり前では

    スレ主は休みもらってるようだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:06

    >>76

    職歴に関してはこの事情なら誤差だろ

    そもそも求人で嘘つかれてんだから100%相手が悪い

    合わせる必要もない

    現場の人が優しいことと業務がきついことは話が別

    あとは読むに耐えない

    スレちゃんと読んだ?読んでたらこんなこと言えないと思う


    安易な書き込みとしか考えられず釣りだと思うが1や同じ状況に置かれた人が間に受けないことを祈る

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:59

    >>93

    知らねぇ>>1は百姓じゃねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:12:01

    同期って表現してるけど先輩とか他の従業員もいるの?(親族以外)
    その人に話聞いてみるとかできんのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:12:07

    >>87

    あるいは簡単な雑用させつつ仕事場を見せるとかな

    …まあ、短期間で使い潰して放り出すつもりならどうだか知らんが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:12:17

    >>89

    これもう退職代行頼って逃げてもええやろ

    知り合いが勤め先の社長と似たような口論になって最終的に辞めたの思い出したわ

    そのうちよくわからん責任取らされるし給料も上がんないし出るだけでなくてもいいから損切り覚悟で辞めないと引くに引けないとこまでいくやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:12:25

    >>89

    寮が建築途中は仕方ない

    繁忙期閑散期があるのもわかる

    残業代出ないのは個人事業主じゃない限りアウトだからそれ理由に辞めていいぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:13:09

    言っとくぞ

    寮についてはいつ頃出来るかは表記しとくべきだし

    >>15の出し方は無知な学生を騙す気満々だから相手側の言葉に惑わされるなよ

    仮に相手方が実現させる気が本当にあるにしても求人で思っていた環境と実態が乖離してたならマジで退職しとけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:13:09

    >>93

    一旦>>15見てこようね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:13:13

    >>82だけど農業系職だけど

    マジでこれは最終的には求人に近い事になると思う基本給以外を当てにするのは農業法人とかだとかなり難しいし。

    罰金とかもっと理不尽なのやってるとこあるし弱小だともっと酷いんだ人生耐える必要がある時がある...

    最近は直ぐに辞めろ辞めろ言うけど1度逃げると逃げ癖ついてあとが大変だから>>1の事を思ってるんだよ俺も同業だからわかる今耐えたら明るい未来見えるから!

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:13:42

    >>99

    そもそもシステムエンジニアとしての募集なわけだからな

    簡単な手伝いはともかくパソコンに触らないのはアウト

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:14:00

    これマジでここの社長書き込んでない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:14:21

    >>102

    フリーレンの魔族が人間だまそうとしてる時みたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:14:35

    1が農業系希望してるなら諦めろ
    正直どこもこんなんだし相対的にはブラックとはいえない
    希望してないなら今すぐ辞めろ業界全部ブラックだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:15:03

    >>102

    求人出す段階で説明してないのは普通に詐欺だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:15:25

    結局のところ誰もネット越しの人間の人生に責任は取れないし最終判断は自分自身よ
    でも体やメンタルは壊したら後々まで続くし求人で嘘ついてるのはどうかとは個人的に思うね
    寮にしたって今はプレハブ小屋でいつ頃完成とか書けばいいのに書かない求人票はどうかと

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:15:26

    >>102

    だったら最初から求人にそう書けばいいのに嘘つくから悪質


    逃げ癖とかどうでもいいだろ

    これなら逃げてもしゃーない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:06

    >>102

    バイトのほうが100倍マシな環境で明るい未来なんて来るわけねえだろアホか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:34

    うちも農業系だが繁忙期以外は9時17時だし残業代は出すし休日出勤は割り増しだし有給取り放題だし…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:43

    >>96

    祖父、父、母、叔父、長男次男三男叔父が居て全員役職持ち祖父が代表、叔父、ベトナム人10人ちょい?(よく分かってない)と農協から来てる事務の人とパートの人が2人。新卒3人です。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:17:21

    生まれも育ちも北海道だけど今は冬眠から目覚めた腹空かせたヒグマめちゃいるぞ
    札幌ですらヒグマ出たってニュースでてるし子連れの熊と出会ったら死ぬぞ
    友達でも家族でも車で誰かに迎えにきてもらって全員で逃げろ
    他2人が煮え切らないなら1人逃げて安全を確保してからタクシー呼んであげればいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:17:37

    >>102

    求人にその旨と実現するまでの期間を表記するか、面談時などにその旨を伝えていてその上で>>1が就職したならまぁその理屈でも一理ぐらいはあるかもしれんが今回そういうわけじゃなさそうだからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:19:00

    農家事情はよくわからんがその農協から来てる人は頼れんのか
    完全な外部の人ってその人くらい?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:19:04

    >>112

    親族経営というかそれしかおらんやんけ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:19:19

    まあ俺等も所詮書き込みしか出来ないのっぺらぼうだから好き放題言ってるけど最終的にどうするかはスレ画次第だからな…
    方向性決めたら書き込んでほしいし後日談でもして欲しいところだが、ひとまず改善されることを祈る

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:20:05

    少なくともイッチはSEとして募集受けてるんだよね?
    それでこの業務内容だったらそれこそ詐欺だよ、さっさと逃げて大学にも報告して転職しといた方がいいって

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:20:15

    意に沿わないことずっと続けてると精神に来るからダメだと思ったらまず離れたほうがいい
    これが傷になるかどうかはその後のイッチ次第だからどうとでもなるよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:20:30

    まあ少なくともこの時期なら凍死はしないだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:20:48

    外国人労働者以外の正規労働者が新卒だけって面白すぎる
    就活に困って大学からゴミ案件掴まされてない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:20:52

    >>113

    今でもカジュアルに野生動物出るからな…

    農場から市役所行くとかでも会う

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:01

    >>120

    朝夜は寒いよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:30

    ちょい待ち、親族と実習生っぽい気配のする外国人しかほぼいないけどさ…
    それ以外から勤めてるよそ者日本人はいないって事だよな?つまり当てはまるのは1含めた新卒三人衆だけって事だよな?

    …これ、そもそも労基法とか理解してない説ない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:22:21

    >>115

    比較的良くしてくれるのですが話す機会とかが無いので...事務所に社長は常に居ますし


    逃げます必ず逃げますが今でないのか?とは確かに思ってきました。

    タクシーの話を家族としたり農協や外部の人が来る機会を狙ってもう少し様子を見た方がいいのかと

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:22:29

    というか農作業員欲しいならシステム系の募集しないで農業大学とかに募集かければいいのに
    単純にブラックが知れ渡りすぎて人はいってこないとか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:22:30

    脱出実況しろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:18

    >>116

    叔母とか叔父嫁とか息子嫁が出て無いからまだマシな方なんよなぁ...

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:34

    >>122

          ⌒   ――― ⌒

          l /                  __   __

         /    ●       ● l      /  /    /          |〉 |〉

                (   ●  )  -         /    \     ̄ ̄ ̄ ̄   ロ ロ

         l       ――‐     ミ

        彡丶       |::::::::::|   丶  \

       /         、::::::ノ /\     )

        ―――― 、     / /

      ≧ ___ ノ      / (__/

        |          /

        |     /\   \

        |       \

        |   /      ノ  ノ

         、 /      (   \

                  \  ノ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:35

    >>126

    あらゆる大学に手当たり次第に求人出してそうだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:48

    >>89

    実現してない将来のビジョンなんか嘘でしかねンだわ

    さっさと逃げるが吉

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:21

    >>1さん実況カテで退職実況してよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:43

    >>125

    社長と話しても無駄だとわかったんだし逃げるだけならタクシーでもなんでも使って実家があるなら転がり込んでもええんやで

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:45

    親族誰もいない状況で会話は難しいか…
    「社長はこう言ってるけど本当なんでしょうか?」くらい聞けないかなぁ
    外国人の方たちもプレハブ小屋に住んでるの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:04

    >>125

    焦る必要は無いがなるはやでいけ

    下手すると丸め込まれるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:12

    >>124

    これ雇ってる側が感覚経営していて労基法自体はほぼ知らないはマジでありそうなの怖い。

    >>125

    様子見はやめろ。外部といつでも連絡や交流できる環境下ならともかくこの状況下で逃げる気ならマジで即決しろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:17

    一番手っ取り早く逃げるのは腹痛かめまいってことにして救急車呼ぶやつだな
    九分九厘病院までは行ける

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:36

    >>126

    この手の農家さんと業務で関わる機会あるけど案外嘘じゃない(と思い込んでる)可能性があるのが恐ろしいところ

    (農業に従事するのは大前提として)システム系労働者として雇いますかもしれん

    農業を仕事でなく生活の一部と思ってるからそこを意識してない層が一定数いる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:42

    スレ一通り見たけどそもそも職務内容以前の問題が発生してるようにしか見えないのが笑えない
    「求人内容を見て親族経営の田舎の会社に入ったら大ウソつかれてた」って普通にとっとと逃げた方がいい案件だわ

    「経歴に傷がつく」とか言われるかもだが本来得るべきだった経験を得られずに精神に傷がつく方がよっぽど問題だから無視でいいよ
    というか会社側がちょっと嘘つくだけで若者一人の人生壊せるのめちゃくちゃすぎるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:00

    一回脱出してから考えた方が良いわそれ
    騙す気満々の相手に義理なんてないし人生無茶苦茶になる前に親とか頼って逃げろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:06

    82とは別の農業経験者だけど

    >>126

    真面目に会社の規模をデカくしたいんだと思う。

    システム系の導入すると取引してる以外の大手メーカーにもアピールの機会増えるから人数増やせるなら生産量も増やせるし数年後とか大きくなる見込みがあるからその時に勝負を仕掛けるまでは現場やらそうとかそれくらいの感覚かと

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:08

    >>139

    今の所システム構築どころかパソコン触れてないしな


    さっさと損切りする方がいい

    同期も説得して5月中には辞めることをオススメする

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:13

    これは早く実家に逃げ込んだ方が正解だわ
    てか低賃金でのマンパワー頼りはまだ残っていたか
    親父の実家ですら昭和で辞めてたぞ(農機具が便利になったからって理由だけど)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:15

    >>138

    現にこのスレにも>>93みたいなこと言ってる奴いるしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:34

    >>125

    様子見なんてしてるとその間にもう少し…もう少し…ってだらだら続いてしまうリスクあるからさっさと行動するのが吉だぞ!

    その間に下手に囲い込みや既成事実なんて作られようものならなおさら厳しいんだから早く逃げろ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:54

    そもそも今の現状を家族に話した時の反応はどうなのよ
    普通に考えたらやめろって言うと思うレベルなんだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:03

    >>1

    ・会社側の望んだ人材じゃなかった

    >>1の思っていた職務環境じゃなかった

    と言うお互いにとってのミスマッチだからなんも罪悪感を感じる必要はない

    そして、通常ならお互いに不幸な行き違いがあったで済む退職だからマジで辞める気なら速攻でやめろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:20

    謎擁護見てるとそりゃブラックもなくならんわなってのがよく分かるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:00

    >>146

    こんなのにコロッと騙される奴にその程度の機転や慎重さがあると思うか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:31

    >>137

    検査して異常なかったら思い過ごしでしたごめんなさいすれば初犯なら許してくれるし病院のある都会まで行けば大抵のことはできる

    あとブラックだとガチの異常でてることもあるしそうすれば裁判有利だよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:36

    >>138

    あー結構あるなそれ

    畜産系だとセリの売値は気にして年収というか肥育サイクルベースでは考えるけど時間単価は意識すらしないとか

    そもそも生活と牛の世話が混ざりすぎてて労働の概念がないところもある

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:46

    >>148

    「農業従事者としての擁護」が多い辺り単純にスレ読んでない可能性が高い人も多そう

    (エンジニアとして募集してる時点でそもそも農業そのものを直接たしなむ仕事ではない)

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:55

    百歩譲ってシステム構築のために現場も知る必要あるってのはわかるが…それを咀嚼できるほど教えてる訳ではなく単純に農作業だけしかさせて無さそうなのが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:14

    何に返していいのか分からないくらい書き込んでもらえて有難いです...

    >>134

    外国人労働者は昔家族が住んでた一軒家(古家)が有るのでそこに別れて住んでます。

    家族の方はだいたい一軒家で事務所の上に仮眠室とかもあります

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:32

    会社として求人は未来の想定ではなく
    現状で確実に実施できる雇用内容を書くのが普通だからな?
    将来の展望や、実現してない条件を書いて呼び込むほうが異常だからな?
    そこだけははき違えるなよ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:50

    普通にやめてもつまらないからバックレ実況しろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:31:15

    >>155

    そうなんだよないくら将来そうなる予定でも予定は未定って言うからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:49

    話をしたところで改善されると思わない方がいいよ
    相手は嘘をついてるからね、最初から
    スレ主は悪くないけど騙されたのを受け入れて新しい環境に向けて歩き出そう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:55

    工場勤務希望で同意して入社したら翌日営業に配属されたのを思い出した
    胸糞悪くなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:11

    北海道ですら今年の最低賃金改定で時給1000円台に乗りそうな時代で
    サビ残で心身すり減らしてまで耐える必要はないんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:16

    本当に逃げて!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:18

    実況カテで続きやったら?あそこ1000までだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:22

    >>149

    おっ、社長か?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:38

    1が言うプレハブ小屋がどんなもんかわからないけどそこに住むの辛くない…?
    そもそも風呂トイレどうしてるの

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:21

    >>120

    北海道を舐めるなめちゃ寒いぞ

    そりゃ先週は20度超えた日も奇跡的にあったけど


    画像からして十勝のほう?

    タクシーでJR駅まで行って札幌行き乗れ

    もしくは帯広か釧路行って飛行機乗れ

    金がないなら行けるとこまで離れて迎えにきてもらうか親に送金してもらえ

    北海道ならどこにでもセイコーマートあるしATM使えるから


    仮病で夜中に救急車呼ぶ手はいいかも

    田舎ならでかい病院ないから近場の街まで連れてって貰える

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:46

    >>155

    あるいは嘘でもいいから求人票出しておけ、囲い込めばこっちのものだ程度の認識だったか

    見たところ親族以外の日本人雇う(求人出すとかの作業含めて)のは1含めた3人の新卒が初めてだったっぽい感じだしね

    そういう常識がなかったら、やっちゃまずい事も平然とやりかねないってのはあるんじゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:55

    今後も相談続けたいなら早めに新しいスレ立てた方がいいよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:58

    騙された時点でお前の新卒切符はボロ切れと化したんだから諦めてさっさと辞めるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:59

    心身壊れそうな寸前だから早く逃げて
    でも可能な限り情報は集めろ
    整理するのは逃げてからでもいいから

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:00

    >>138>>102これのミックスに>>141辺りだと思う

    続ければ理想(畜産混みだけど)にはなるねって

    町工場を車メーカーって表記した三丁目の夕日的な話だと思う


    経験者とか関係者ならキツイこと言いたい気持ちも分かる、今は嘘やん言われたらどうしょうもないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:11

    労基に申し出たり訴訟と退職をワンセットで考えるから変な想像働いて動きが鈍るだけで
    別に4月から就職で今なら特に損害はないんだそんなもん放り投げてとりあえず辞める
    そこから落ち着いた上で我慢ならないなら訴訟や労基にって考えればいいんだ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:21

    システム構築するために現場の仕事理解して欲しいとかシステム屋目線でどの辺電子化機械化すると良さそうか意見提出してくれとかのオーダー付きでやってるなら(賃金はどうかと思うけど)わかる
    そういう話もないならさっさと辞めた方が…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:50

    >>165

    枝幸の方です。行く前に音威子府村を通りました

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:06

    生きるための逃げは絶対的に肯定されるべき
    他人が自分の人生に責任持ってくれる事なんてありえんしあっちゃいけない
    1度の人生で体と精神壊れたらそれこそもったいない

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:12

    普通に求人詐欺なのでとっとと退職して大学に報告
    訴訟云々はそのあと考えればいい

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:32

    組織拡張するために若者騙して奴隷にするような会社なんぞ潰れてしまえ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:48

    >>172

    入社してからパソコン触ってないそうなので…

    多分下手するとシステム構築用のパソコンまだ用意してない

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:37:01

    職歴に傷がとか言う人が居るがSEとしてはこの1ヵ月何の経験も積めてない訳でそっちの方が問題だよ
    このまま続けたってSEとして実務経験積めるか分からないし転職に不利になるだけ
    さっさと行動した方がいい

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:37:11

    >>173

    そもそもタクシー無い可能性あるな...道民でも一生行かん人が大半だぞ......

    月給50万でも行きたくないわ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:37:49

    >>173

    ガチの陸の孤島じゃん……

    安易に逃げろとかいってごめんな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:01

    普段はまだ意見割れるのにここまで意見一致して辞めろコールになってるのはかなりヤバい会社の証拠だって事をわかって欲しい
    農業系以外から擁護ないやろ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:07

    >>173

    >>1よ特定できる情報をこれ以上出すのはやめろ

    退職するのは良いが特定されたら>>1が逆に訴えられかねん。

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:58

    >>178

    マジでこれ

    農業って続けたところで何の得にならんことに縛り付けようとするヤバい業界なんだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:01

    >>181

    何なら農業関係者からも遠回しにやばいよって言われてるような……

    ただし極一部を除く

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:55

    今は売り手市場だしそこにいたいよっぽどの理由がない限り逃げた方がええよ
    周りに遠慮して自分が泥沼に居続ける理由はないと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:18

    >>180

    道民です音威子府を通って枝幸と言うともっと左側の方にバスで行くのですが...公共交通機関バスオンリーで1日1本の地域とかもあります(そこまで徒歩三時間、山の中)も有り得ます車あってもマジで一生行きません

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:36

    しかし「物理的な意味でどうやって逃げるか」という問題が出てきてるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:52

    農業業界の奴がなんか言ってきても「国に言え」「文句は投票で示せ」って返しときゃOK

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:05

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:07

    セイコーマートのバイトしてた方がはるかにマシな状況だな
    FCじゃなくてほぼ本社直轄かつ地元民の利用者多くて潰れる可能性低いうえ潰れた場合も他店舗行きやすい
    サビ残はありえないし自爆営業のノルマもない

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:26

    イッチ新スレ頼むで

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:32

    鉄道でも宗谷本線が全然本数ないし駅も少なくなったからマジで実家に電話して来てもらうしかないわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:44
    410円2スレ目|あにまん掲示板一応立てました。逃亡時には実況版で立てるかもですbbs.animanch.com

    とりあえず2スレ目は立てましたすぐに逃亡は無理そうなので後日あれなら実況にも立てます

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:42:08

    電話繋がらないなら親や友人頼るしかないが…
    出来れば同期も説得できるといいな
    いざ逃げようにも同期も苦労するぞ
    尚更逃げられないよう締め付けきつくなってるかもしれんし

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:42:57

    >>166

    まぁ、無知はしょうがないが無知だろうと何だろうと社会一般的にまずいもんはまずいから

    会社としてはこれを機に改善すればいいだけなのは確かだ

    誠実に対応してれば今回の件はともかく会社としては信頼回復が出来る

    ただ、少なくとも会社側が無知なだけだから>>1に我慢して働けとは俺は言えん

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:42:58

    イッチ、他の方も言ってるけどこれ以上勤務先バレしそうな情報は抑えた方がいいぞ
    情報漏洩で逆に何か言われかねん

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:21

    >>194

    助けた方がいいと思う反面それやって本人が助からなかったら本末転倒だしなぁ


    囚人のジレンマかよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:24

    >>186

    枝幸なら右側やろ


    有名な猿払村とかの近くだと思うあの辺牧場無限にあるから

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:24

    いや実況してないでいいから逃げて
    そんな余裕あるというか楽しんでる風だとあにまんじゃ向いてないと思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:44:12

    >>199

    楽しめるのは逆に掲示板向いているだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています