ツバキってそんな強いん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:26:27

    どこもかしこもツバキ進めてるけど、普通にガチャ産タンクやユウカの方が強いし仮想敵はっきりしてるからこっち育てた方がよくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:09

    汎用性が最高なのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:25

    じゃあ育てなくていいよ
    詰んでも知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:07

    ツバキはガチャ産ではなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:08

    刺さりとか考えずとりあえずぶっ混めばいいからだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:28:27

    育ちきってるならユウカのが硬いけど範囲で挑発撒けたりNSで自己回復できるうえに普通にタンクとして全ての分野で80点は出せる性能してるから大体の相手にはツバキでいいのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:16

    ツバキは雑に硬いしT4カバンでもう本領発揮するし挑発も強い
    ユウカは強いけど愛用品とかT7バッジとかまでが長い
    ガチャ産は引けるかどうかがまず問題

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:34

    特化型タンクはどれかの分野では絶対にツバキより劣る部分があるからな
    マジで汎用性が抜群なのよツバキ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:08

    ツバキとセリナは低レアの星だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:11

    ユウカは愛用品やバッジ強化を含めての評価で、育成でそこまで行くのは遠い
    ツバキは手に入れた瞬間から活用出来る有能

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:42

    コスパが最高クラスなのよねツバキ
    極論星2のままでもT4さえ持たせれば活躍できる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:49

    俗に言うどの盤面に入れても仕事する「グッドスタッフ」なのがツバキなんよ
    限られた場所で120点取れるのが各最高タンクだとしたらツバキはどこでも95点取れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:31:37

    貴重なCC持ちでもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:17

    回避型なのにバッグで防御も盛れて自己回復も出来て挑発も使えるのえらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:07

    言っちまえば育てなくても強いのがツバキだからな
    完成体タンクもいれば心強いから両方用意するといいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:10

    総合力で最強タンクを一人だけ決めろって言われたらツバキかもしれんくらいには強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:13

    ユウカは任務だとNSの回転率が良すぎるせいで変なところで足が止まるって問題があるから微妙に使いにくい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:59

    ガチャ産が何を指すかわからないけど、ツバキはだいたいどこに連れて行っても高水準で自分の仕事してくれる優秀なんよ。回避タンクだから極論不利属性相手でも凌いでくれるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:47

    そもそも攻撃と防御の属性が違うからユウカいるからツバキ育てなくて良いって理由にならないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:26

    >>14

    素の回避が高いから回避タンクなだけで装備とスキル構成はガチタンクだからなツバキ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:37

    他の回避型ってバッジで回避盛れるようになるまで泥率の低さも相まってかなり時間とAPかかるからね
    防御も使えるツバキすき

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:28

    育成の序盤から終盤まで安定して強いのがツバキなんで大器晩成型のユウカとは強みが違うとしか。というかタンクはそれぞれ強さの毛色が違う場合が多いから競合の多いアタッカーの面々とは違って全部育てても腐ることのほうが珍しいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:51

    任務進めてるとツバキとセリナがそれぞれ1人ずつしかいない問題によくぶち当たるなあ
    タンクの方はユウカ育てられたんでなんとかなったけどヒーラーにしっくりくる子がいなくて困りながらチナツ配置してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:10

    ブルアカに限らず仮想敵がはっきりしてるなら汎用性の高いユニットより最適解ユニットを編成するのは当然なんだが
    育成素材が乏しい初心者に必要なのは特定の状況で輝くキャラクターよりどんな状況でもある程度活躍できるキャラクターだからな
    というかそもそも初心者のうちははっきりした仮想敵を定める状況の方が珍しい気が

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:23

    >>12

    なんなら超使いやすいCC持ちという所でカイテンとかじゃ普通に最優もあるレベルだし

    回避ある防御高い自己回復あるCC出来るオマケで防御バフ付属 じゃあお前は逆に何を持ち得ないんだ?って感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:32

    星2で募集で来やすいし回避タンクだから比較的場に残りやすいしEXの挑発で相手のスキルをキャンセルするから育成して損はないはずだよ
    もともと攻撃力低いから不利地形でも気にしないで参戦できるから任務でも総力戦でも戦術対抗戦でもとりあえず加えたら最低限仕事してくれる縁の下の力持ちタイプだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:39:45

    お前はあれか、全ボスで最適編成出せるプレイヤーだけ想定してんのか
    素材もキャラも普通は足りねぇんだ、ペロロジラにマリーとウタハ連れてってるやつも居るんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:52

    ツバキはどこでも使えるぐらい汎用性高くて雑に強いからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:52

    ブルアカには3種のタンクがいる、防御型、回避型、そしてミヤコだ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:55

    序盤〜中盤にかけてはユウカよりツバキが優勢で終盤はユウカとツバキは同等ぐらいの性能になるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:46

    戦術対抗戦にツバキを入れることによりどれだけ相手を困らせられるか
    敵ツバキにより自分は困ったことが無いか
    今はスキップあるから実感がないようだな
    結果グラフだけでも確認してみるといい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:59

    >>23

    序盤はヒーラー困るよねえハナエもチナツもハナコもセリナに比べると小回り効かないから大変なんだよ

    コハルが来てくれたら解決したけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:07

    >>1は仮想敵とか気にしてるけど初心者なのかベテランなのか

    いやベテランがツバキ育てなくていいとか言うはずが無いから初心者か

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:32

    爆発タンクのユウカ
    貫通タンクのツバキ
    あと☆3だけど貯めれば解放できるのが
    ホシノ・ ペロロ様によって実質タンクのヒフミだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:44:01

    >>29

    あ、おい待てぃミヤコは来期対抗戦で活躍が期待されるタンクの一人なんだぞ

    少なくともツバキよりは場に残りやすい筈ゾ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:47:24

    新しめのコンテンツではツバキが入らないようにバトルを設計してるんだけどそれでもCCが必要なときには外せなくなるんだよね
    攻撃が痛い敵が神秘属性だったりそもそもタンク不要でもない限りツバキが候補から外れることはない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:47:46

    対抗戦のミヤコってユウカの互換のイメージしかないんだけどオンリーワンな役割って何かあった?
    水着はいくらかコスト加速できるのは知ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:51:13

    >>37

    ホド🍅多凸……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:54:17

    まあミヤコはCC関連以外は中途半端な感じだから現状ホド専用になってしまっている悲しみ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:55:32

    T4かばん付けたハルカ使ってるんだがツバキに替えたほうがいい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:58:09

    >>40

    割とガチャ産低レアタンクはみんな優秀だから詰まってからでいいと思うけど。ただ、ハルカは育て切らないと実力発揮しづらいしユウカもT7装備や愛用品ありきの強さではあるから序盤から強いのはツバキかなという感じにはなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:58:47

    >>40

    両方使え

    タンクは最低2体は育てとかないと後々辛いから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:21:48

    >>40

    任務の話なら好きなキャラ使いな もちろんツバキが気になったならその時育てた方が良き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:23:29

    耐久高くて自己回復も持ってるのにこいつ避けるからな
    しかも地味に持ってる挑発(CC)がとても偉い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:26:20

    回避のユウカ・ツバキ・アツコ
    耐久のマリナ・ツクヨ・ナツ
    タンクと書いて制圧前進と読むネル・ミネ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:58:37

    あとあとイベント面とか三人タンク欲しくなるしな
    三パーティーいるから

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:04:49

    >>45

    マリナは思いっきり回避タンクだぞ

    回避値高いくせに不死身持ってるから強いんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:06:19

    なんかもう雑に強いのが強い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:08:14

    最適編成だと変わってくるけど手持ちによってはCC要求してくる総力戦とかで出番あるからな
    マジで育てて損ないキャラ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:09:03

    使ってると思うけど挑発なんて実質スタンみたいなもんなのに何でこんな超広範囲なんだよ
    それでコストが4なのも軽いとは言えないが絶妙に重すぎなくて使いやすいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:10:19

    他の追随を許さないレベルで神キャラが居るならそいつだけで良くね?も分かるけど、ツバキユウカ他タンクキャラも全然使い分け出来るのにユウカで良くね?はただの馬鹿

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:11:55

    >>17

    遮蔽も取るしね

    後衛が前に出る事故が起きやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:41

    ん?ユウカのノーマルスキル?あのシールドのことよな 回転率がいいのが問題なら手動操作で他の娘に使うスキル優先して使わなければいいのでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:25

    >>53訂正 いやあれはノーマルじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:01

    >>54

    ユウカのシールドは因数分解してやるやつだぞ

    NSはまだ終わらないやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:18

    最近は水着シロコがきつくてなぁ
    回避できるといってもイオリ必中程度しか避けられねぇのが追い風よな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:34

    ブルアカって結構性能見て使い分け大事だからな、適材適所って奴だ
    そんな中割と雑に放り込める水おじと水ハナコがおかしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:39

    そもツバキをガチャ産じゃないみたいな言い方してるしこの>>1プレイしてないんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:29:14

    まぁ星3じゃないならガチャ産感ないのは分かる
    ハードでも一応取れるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:29:46

    >>3

    ほんま結論ありきでスレ立てとるからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:30:19

    >>58

    いつものエアブ荒らしかもな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:34:41

    まぁマリナとかミネとかレイサとかアツコとかのもっと強いタンクが早々に手に入ってるならツバキ使わんか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:43:32

    なんでここまでの議論みてその結論になったんだよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:45:59

    >>62

    貴重なCC持ちである以上出番はあるので使わないという選択肢は無いで

    出番が減るという意味ではそうかもしれんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:50:51

    もしかすると>>1は盾持ちPMC兵をゴリ押しで突破してたツワモノだったのかもしれないね

  • 66124/04/29(月) 13:54:52

    >>58

    いやいや当然プレイした上であんま強くないと判断してるわww



    ツバキの能力が刺さるボスが現状ホドとホバモだな

    ホドは攻撃属性がキツく、ホバモも耐えきるの難しそうだしCCが秒数不足だから総力大決ではサブなんよね


    主戦場の対抗戦ではまぁ強いけど、同時にツバキが負け筋になる回数がけっこうあってな

    そもそも4コスが重たいわ 最序盤はアタッカーに早くコスト投げたいからコストをツバキに喰われるの厳しいんよ 敵に早く動かれることになるから

    そしてやることが挑発+防御UPなのがねぇ CCはヘアピン持ちに躱される時あるから、ツバキが発動した瞬間敵イオリが動き出して壊滅なんてあったなぁ 敵スキルを食い止める時もあったけど、体感はそんなうまい事いかないことが多かったね

    水着のシロコやハナコの台頭のおかげで最後まで耐えきるのも厳しいから、ツバキは育てておけば間違いない! ってのは過言だなぁと思う訳よ

  • 67124/04/29(月) 13:55:59

    >>65

    レイサが序盤に加入したからね 盾持ちも余裕よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:56:08

    大量にガチャ回すかカケラ使わないと凸進まない星3タンクより、HARDで掘れてガチャでもそれなりに神名が増えるツバキの方が基本的に硬くて強いからそもそも前提が間違ってるぞ
    プレイしてればそんな気軽にカケラ投入できないって痛感すると思うんだけど…

  • 69124/04/29(月) 14:00:43

    >>68

    つまりガチャ回して星3タンクにカケラ投資した方が強いからお得ってことじゃん

    ツバキの方がずっとお手軽に育てられて活躍してくれるのも間違いないけど


    そもそもツバキはもう硬いタンクって言えないでしょ、対抗戦の環境的に

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:17

    そもそもツバキがおすすめって、普通に初心者の話じゃないの?
    そうりきとか対抗戦とか考えたら、そら別のタンク育てた方がいいけど、そもそもそこまで辿り着く前の話でしょ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:03:59

    (ツバキ育成勧める対象って初心者だと思うけど初心者にいきなり対抗戦想定してツバキじゃなくて星3タンク引いて育てろって言うのか……)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:06:03

    新任先生が序盤を楽に立ち上げるためのお勧めの話を、ツバキ育てれば万事解決と勝手に思い込んで過言とか言い出してるだけでしたというしょーもないオチ

  • 73124/04/29(月) 14:06:10

    >>70

    中級者以上まで成長する過程で育てるって消極的理由でツバキ育てるん?

    決して軽くない育成リソースは効率的に使いたいのなら、上級者帯になってからの使用感を考えた上で投資先を選ぶべきでしょ! これは今までカホが愚弄されてた理由と同じよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:08:01

    >>73

    初心者は具体的に誰を育てるべきと思ってるの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:08:07

    リセマラでアルかイオリかシュン、あとはその時のピックアップを引いてもらってその副産物で当たりやすいツバキとチュートリアルでもらえるユウカを育てて任務をガンガン進めてコンテンツやカフェのレベルを開放していくって話じゃなかったのか、ツバキおすすめ論って
    任務で2部隊求められた時にタンクを割り振りやすくするためにユウカもツバキも育てとけって話だと思ってたのだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:08:19

    任務に苦労しなかったタイプ?
    星3突破と毎回出せる自己回復の相性が最高なのよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:10:42

    星3タンクなんて所持状況がユーザー毎にバラバラなんだから、ある程度ガチャ回してれば確実に持っててカバン育てれば十分に使えるツバキをテンプレ的に提案するのは当たり前でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:10:57

    ツバキは挑発で自分にタゲ寄せれるから他が落ちにくいって利点もあるし
    ダメージがツバキに集中するからセリナの単体回復で賄える
    手札が少ない初心者ほど育てるべきだと思うのだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:11:39

    特定の☆3が来る保証はないしハードの欠片集めも時間かかるから
    ガチャいくらか回せば手に入って雑に仕事出来るツバキがオススメだよ、になるって話だからな
    タンクが揃ってきたらそりゃ出番は減る(CCが便利なので無くなるわけじゃない)

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:38

    何もわからん頃に胸だけ見て育てたけど
    あの頃の俺の脳とチンポをほめてあげたいぐらいには助かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:59

    >>73

    ツバキが仕事できるようになるまでに必要なリソースは少ないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:13:15

    後々を考えたとしてもとりあえずはツバキでOKなタンクより先にアタッカーとか育てたほうが良いと思うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:13:34

    T7装備品とか愛用品が開放されるまではツバキが一番硬いタンクなんだからそれまではツバキを育てるってそんな変な話か?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:13:52

    >>73

    🍅RTAでもしてんの?

    普通に時間かけてゲームやればいいじゃん

    上級者になった時に使わないから初心者の時も育てないとかあり得なくない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:14:43

    てかツバキの育成に必要なのってカバンとレポートぐらいだし別に後々の負担になるようなもんじゃないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:14:55

    そもそもツバキが実用になるまでの素材重いか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:15:26

    極論言うとEXは1でいいしカバンT4以上と自己回復スキルをそこそこ育てれば仕事出来るのがツバキだからな
    他のタンクを手に入れて育てるまでの繋ぎとして十分以上に仕事してくれる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:16:04

    >>86

    軽い

    レベルとカバンくらいでスキルもそこそこで最初は乗り切れる

    だから初心者オススメなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:16:17

    >>86

    レベル65ぐらいにしてカバンもT5ぐらいで全部の任務行けた気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:16:20

    なんかイッチにまんまと乗せられて皆が解説させられてる気がするぜ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:16:22

    鞄さえT4にしておけば後はかなり長い間レベルだけ上げとけば何とかなるやろ
    スキルレベルもしばらくは気にしないでいいし

  • 92124/04/29(月) 14:16:33

    >>74

    好きだと思った生徒!!!!



    まあ好きとかそういう話は抜きにして、

    ガチャ以外で手に入る生徒ならば

    ユウカ・アル・イオリ・セリナが最優先クラスで

    次点にマキ・カヨコ・コハル・モモイ・ウタハ・ネル先輩

    その下にアズサ・アカネ・チナツ・コタマ・ツバキ・マシロ・豪華園組がはいるかなあ


    任務進めていくにあたって途中絶対どっかでガチャ回して戦力補強できる。そこでレイサとかミネとかの有用タンクが手に入ったらツバキより先に投資するべきってカンジだね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:17:47

    >>92

    ガチャ☆3が自在に手に入るならそうだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:17:51

    具体的には紫経験値50個と熟練証書1000枚くらいかね?初期のツバキ運用に必要なリソース
    スキルとか上げる必要ないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:17:55

    >>88

    >>89

    つまりこのスレはツバキをよく知らない1が決めつけてただけってこと?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:17:56

    >>92

    いや普通にミネ・レイサよりツバキを育ててから第二タンクにどっちかを育てた方がいいんじゃねぇかなあ?

    その2人も強いが汎用性で言えば椿の圧勝だろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:18:24

    初心者の頃ユウカとツバキとセリナは絶対育てろって言われた
    未だに全員いろんな所で使ってるし任務で困った覚えはない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:18:52

    スレ主がツバキ好きじゃないだけじゃないの

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:15

    効率考えたらそれこそツバキ無視はない
    一日でも早く任務を先に進めてカフェのコア貰っていかないと使える総AP量が段違いでしょ
    ユウカは最初から絶対にいるけど本領発揮が遅い
    大してリソース割かなくても強さを発揮できるのが強みじゃないのかなツバキは

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:20

    単純にレイサとかミネより落ちにくいから任務の背伸び攻略でカフェの増設しやすいんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:47

    >>92

    そもそもレイサもミネも防御タンクなんだしあまり初心者におすすめできるものじゃないでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:11

    ミネ団長もタンクとしては柔らかめなので
    有用タンクである事は確かだが食うリソースはツバキの比じゃないんだよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:25

    ミネもレイサも強いのは認めるけどそれが手に入るのが普通みたいな理論は理解不能
    ガチャに甘い幻想抱きすぎですよそれは

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:30

    チセが入ってないやり直し
    今では神秘アタッカー増えたとはいえ手に入りやすくて範囲攻撃できるチセ育てて初心者は損ないから

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:37

    >>73

    シンプル疑問だけどその軽くない育成リソースを入手するための手段はどうお考えで…???

    誰しもがガチャで優秀なタンクを手に入れられるわけじゃない、ユウカは固有武器とまでは行かずとも愛用品T2取るために最低星三が必須で毎日ハードこなしてもなんだかんだ一ヶ月くらいは必要になる。当然相応のリソースも

    じゃあ星三タンクを手に入れられずユウカを育ててる間リソースはどうするん?俺も初期の頃NSが攻撃だからって理由でユウカ使ってたけどツバキと比べたら確実に安定感は負けてたで??


    ただでさえ入手できるリソースは限られ、強くなるのに時間がかかるゲームだからこそ必要リソースを早めに確保できるようになるのは積み重ね的な意味で大事

    ならバッグとNSとレベルしか必要な要素がないツバキを育てて本育成のためのリソース確保の準備を整えるのはなんら不自然じゃないと思うんだが…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:26

    >>104

    非エロではお世話になりました

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:01

    てゆうか団長って大分特殊なタンクじゃないっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:37

    >>84

    RTAするならそれこそリソース絞るためにお安くて汎用性高いツバキを使うし、指名手配の背伸び攻略でカイテンジャーのスキル潰しとかでツバキを使うんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:23:31

    最終的な効率考えたら初心者のうちはAP量が増えるカフェの増設が最優先
    初心者の少ないリソースで任務の攻略ができるタンクってなるとツバキぐらいでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:23:38

    >>108

    確かに

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:24:50

    ツバキはCC持ってるのが偉いんだよな
    初心者の頃は任務で出てくるローダとかの特殊攻撃をCCで止めないとだいぶ痛いし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:25:09

    ホシノとか引いて☆3タンクなら2のより強いっしょして意外と落としてしまってツバキ使って突破できるというの
    初心者あるあるだと思うんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:04

    >>112

    ホシノってかなりリソースぶっこまないと強くないからね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:06

    攻略サイトが一人一人のキャラ所持状況と各々のガチャ回す基準を理解して丁寧に個人指導してくれるならいいけどね
    そんなことないからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:05

    初心者の任務達成からプレナパテス戦最適解まで
    最初から最期まで先生に寄り添う女だ、面構えが違う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:07

    あんまりかわいくないこと除けば優秀

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:09

    別のタンクが推しって話ならツバキより優先したら良いと思うけど攻略だけならツバキになるよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:40

    固有2必須のカヨコが次点って凄いな
    ホドとホバークラフト以外になんかあったっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:27

    >>92

    最優先で上げてるタンクがユウカだけな時点でエアプ

    ユウカは真価を発揮するのに愛用品まで必要だからツバキとは比べ物にならないほど重い

    アルも愛用品前提

    ネルも低育成だときつい

    レイサ、ミネは育成素材が激戦区のトリニティだから優先度はかなり下がる

    そもそも星2でまず手に入るツバキと比べられるもにではない


    育成リソースを優先してるのか性能を優先してるのかブレブレ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:33

    >>116

    貴様を殺す…!

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:46

    >>116

    は?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:56

    ミネってグレゴリオでやっと出番来たくらいでそこまで硬くもないから汎用性かなり低いんだけどな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:29:25

    ミネとレイサが簡単にてに入るブルアカやりてえなあ…
    レンタル団長にはグレゴリオでお世話になりました

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:30:25

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:30:48

    >>122

    合火演ではたまに出番あるけどなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:31:00

    ツバキ、ムツキ、チセ、セリナ、モモイ
    この辺が初心者オススメ生徒だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:13

    イッチが任務の2部隊編成3部隊編成をどうやってクリアしてきたのか気になる
    充分に育成したミネレイサが出来るまで寝かしてたのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:20

    初心者時代で引けて嬉しい☆3タンクとなるとアツコはどんなもんだろ
    装備とか整えないとキツイんかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:45

    好きなキャラがいない前提でやるなら強いアタッカー引いてタンクをツバキに一任が任務で進めやすいよね
    特にマンモス校なゲヘナ,ミレニアム,トリニティに引っ掛からないノートやBDを要求するのが優しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:35:37

    >>128

    ヒーラーも兼任できるから通常任務進める分にはかなり強いぞ

    そこまで硬いわけじゃないから高レアバッグ優先して持たせたいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:36:51

    >>128

    できれば育成進めたいけど、アリスクは素材余りがちだし星3でも充分仕事するから強いと思う

    回復できる回避タンクだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:37:16

    >>128

    始めたての時にアツコ引いて任務攻略に起用してたけど普通に便利だったよ

    ただスキルレベルが低いせいでMIDDLE〜BACKのかすり傷を治すのはともかくアツコ自身はジリジリ減ってったような

    それでも任意発動範囲回復持ちってだけで有り難かった

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:38:39

    >>128

    3周年で始めて結構早めにアツコにお世話なってきた先生だけど敵の攻撃がアタッカーとかにも当たる任務とかがアツコいるとケアしやすくてかなり助かった記憶ある

    ただ若干脆いからスペシャル辺りで別途回復用意して危ないとき回復出来るようにしたいイメージ。それこそユウカやら水着おじさんと組ませて2タンクにするといい感じに攻撃がばらける

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:39:45

    正直ユウカって育成優先度そこまで高くないよね
    リソースめちゃくちゃ使うしその割に出番あんまりないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:41:28

    狙った星3が引けてトリニティの素材注ぎ込むならタンクじゃないけのミカだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:41:40

    >>134

    いや、別にツバキと比べると重いってだけで

    タンク全般でみるとそこまで重くもないぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:41:58

    ぶっちゃけユウカの方が出番ないだろ
    育てきっても使う場所対抗戦だけだぞ

    ツバキの方がCC持ちかつ介護無しでの耐久性でチャレクエや豪華園、🍅多凸タンクやらで使うぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:44:07

    ユウカは一応愛用品T1でもかなり硬くなるけどNSで足は止まるし遮蔽使うしでちょっと扱いにくい
    さらに本領発揮はNS+になる愛用品T2とバッジで回避が盛れるようになる終盤からだし最初はあんまり安定しない

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:44:26

    ユウカってカケラを使わずに育てれるのが強みだから優先するようなタイプじゃないよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:44:44

    タンクに迷ったらとりあえずツバキ突っ込んで様子見るかが出来る時点で強いんだわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:46:11

    大体、対人の戦術対抗戦とか最初は雑魚だらけのエリアに確定で置かれるんだ
    つまり、初心者な時期はレベルとか上げていけば簡単に上位勢になれるので相手が誰とか考える必要性すらない

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:11

    ツバキ使って困るのはキャラ編成に最適解必要な一部の上級者向けコンテンツぐらいでそれ以外はタンクはツバキにしといて他変えるだけでなんとかなるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:09

    そもそも愛用品装備できる絆15までがそこそこ長いしそれまでは初期から居る爆発タンクキャラでしかない気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:21

    凄いよな
    普段ピックアップもされてないガチャ産星3タンクが手に入る前提で進めてるの
    俺もその運欲しいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:54:08

    詰むとまではいかないけどツバキ1人育てればかなり楽になるのは確か

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:54:24

    戦術対抗戦なんて普段のバトルと違って攻撃属性も設定されている
    つまりはその有用タンクすら一瞬で溶ける魔界なんだからタンク生やしまくるの一番のステージよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:55:46

    というかメインストーリーのヒエロ突破考えたらツバキ優先した方がよくね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:59:45

    ツバキが便利なのって回避型かつカバンで防御力も両立出来るからだぞ
    ミネやアツコやユウカはバッジだから本領発揮がT7以降になるし、レイサは防御型で回避が200しかないんだ(ツバキは1400)
    火力が育てば任務のタンクは誰でも良くなるけど、序盤中盤は明確にツバキが便利なんだ

  • 149124/04/29(月) 15:11:23

    なるほどねぇ ツバキがオススメされる理由が痛いほどわかったわ

    >>68

    >>99

    >>108

    >>119

    ここら辺の意見は特に確かに! ってなったよ

    そりゃ初心者におすすめのタンクは? てなったらツバキ選ばせるわな

    任務の突破からエンドコンテンツ系への投入できるんだから


    みんなありがとうね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:13:06

    ……上手く乗せられて解説させられたな?
    こいつ俺らの解説パクって「初心者にツバキをオススメする理由」の説明に使う気だろ

  • 151124/04/29(月) 15:13:42

    >>150

    企業wikiがあにまん覗いて意見参考にしてたら草

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:14:04

    そうなったらおもしろすぎるだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:14:04

    別に初心者が任務で詰まらなければどうでもええやろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:17:05

    初心者が詰まるのはまず先にエデン3章じゃないか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:17:57

    今更企業ウィキ見て攻略する人いるんか

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:21:12

    そういえば企業wikiすっかり見なくなったな……Youtubeに転がってる動画解説がわかりやすくてな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:23:39

    何なら既に言われてるけどユウカは対抗戦で強いけどもそれ以外の、特に戦力拡充に滅茶苦茶役に立つそうりきに正直そんな向かないからなあ
    フルスペックユウカが強いのは勿論認めるし自分も強いと思うけど潰しが効くわけではない
    とにかく驚異的なまでに潰しが効くからツバキは

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:22

    ユウカは対抗戦番長だけどツバキは🍅ケセド単騎でマコトのEXのみで最初のクパできる程硬いといえばどんだけ強いかわかるはずだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:01

    任務進めると良いらしいしそっち優先!ストーリーは後でじっくり読むぜ!

    って感じのスタンスならエデン3章より前に「2部隊分の育成終わってねえ!」とか

    「貫通とか神秘のアタッカーがいねえ!」とかで足が止まることはありそう

    >>154

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:31:02

    出番がそれなりにあるの方ユウカは素ユウカじゃなくて体操服だからなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:52

    素ユウカが偉いのは3コスシールド張れることだからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:41:01

    対抗戦ではどこ見てもツバキが入ってるからな・・・問題はイロハも同じぐらい居ることだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:02:52

    少し思ったんだがホバワカであまりにもcc要員がいなくてツバキのexをmaxにしたりユウカとハルカが好きすぎて2部隊編成でもツバキ育てずに3部隊必要になって初めてツバキを育成した俺ってかなりのアホ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:05:51

    対抗戦で語るのは順位帯によって評価基準が全然違うからアンジャッシュになるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:05:55

    それでクリア出来てるなら良いし、仮に壁にぶつかっててもノンビリやるぜって構えてるなら何の問題もない
    強いて言うならその質問すること自体がアホ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:39

    最終的には自分が使えるリソースとの相談になるから自分のやり方で突破出来てるならそれが正解で良いぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:54:00

    しかも胸でかいしな

  • 168124/04/29(月) 16:57:27

    しかし……自分は慎ましやかな胸が好きなのです

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:20

    ブルアカに限らずっていうかゲームに限らない話なんだけどさ
    文字通り99%以上の奴に関係ない話を「最適」とか「基準」にしたがったりそうだと思い込む構図がネットには多すぎるんだよ
    この話にしたって、何向けか知らんが「最適」キャラをツバキの前に強化するとしても、さらにその前にたくさんやることあるだろお前ってなるわけよ
    そのキャラだけ育てても活かせないんだからさ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:08:48

    >>66

    疑ってすまんかったな、でもなおさら育成しやすいし性能的にもツバキを育てない理由はないんじゃないの?

    リソースがなんて言っても他の人が言ってる通りそこまで重いわけでもなし、他の強いタンクが引ける保証なんて無いわけで...

    結局複数育てる事になるんだしツバキを推すことに疑問は無いんだが....

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:19:44

    レベル70くらいの初心者だけど装備T6〜7くらいの段階だとまだまだホシノよりツバキやユウカのが硬く感じる
    後ろ2人はEXレベル全然上げてないのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:23:31

    むしろリソース重視たればこそ汎用性のあるキャラから育てるべしってなるだろ
    全部リアルマネーで揃えてやるということでもない限り幅広いコンテンツをこなす必要あるんだからさ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:45

    あとエンドコンテンツやってる先生でも、タンクで広範囲の秒数の長いCC持ってるキャラって実は他にそんなないから、高難易度クエストとか要所要所でお世話になるよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:53:21

    「冠婚葬祭で履けないからスニーカーいらなくね? 目的がはっきりした時に使える靴だけ買った方がいいでしょ」みたいな話題だからそりゃ普段使いで出番が多い履き心地よくて安いスニーカー枠のツバキを選べというよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています