ブルーロック本編の主人公とスピンオフの主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:13

    結局どっちも読者から見て共感型の主人公じゃないってことでいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:47

    少なくとも初期の潔は読者が投影しやすい主人公として作ったってインタで言ってなかったっけ
    そこから段々イカれてる所見せてくのがいつものパターンだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:25:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:03

    才能的にも思考的にもイカレてる所はあるけど大事な感性は普通だから共感出来るところもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:29:07

    潔は最初の方は共感出来た
    凪は最近やっと共感出来たと思ったら全部幻覚だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:25

    2人とも休日の過ごし方に漫画、ゲームを入れてるの
    読者意識して設定してると思ったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:33:24

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:34:05

    今の潔はメンタル化け物すぎて共感できない
    今の凪は人間味出てきて共感できるかもしれないと思ったら幻想だと原作者に斬り捨てられたところ
    どっちも人外

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:34:21

    そもそもキャラ作るときに共感できる部分とできない部分を織り交ぜて作ってるんじゃなかった?
    だからどっちも共感できる所とできない所があるって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:38:12

    まあ潔の方はむしろ初期の方がイレギュラーって言うか自己の自覚が持てないまま、自覚できないように抑えこまれてたって感じだからな
    潔視点で進むから共感もできるけど第三者から見たらこの頃の潔も結構怖い存在だったし
    謂わば認識阻害魔法よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:40:21

    青春終わった悟りキャラだけど積み重ねからの成功(だが速度が早い)を描かれてるのが潔で
    青春中のキラキラキャラだけど積み重ねとか無視で成功しちゃう天才キャラが凪だから
    どっちも共感型ではないと思うな
    地道な積み重ねと成功を描かれてるのはどっちかっていうと凛ちゃんと玲王のほう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:41:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:43:56

    >>5

    これ最近言われるけどそれ以前に凪に共感できるポイントってあった?

    自分はずっと何考えてんだかよく分かんないキャラだと思ってたから共感できたことがほぼない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:44:48

    >>13

    陰キャがサッカーという共通言語を手に入れて人と交流できるようになるって部分ではオタクよりでは?

    ぼっちがオタク友達とだけ話せるようになったみたいな文法だから

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:16

    最初の頃の潔はエゴが封印されていた名残で普通の人っぽく見えていたけど
    話が進むにつれてどんどん普通の人の精神性じゃないのが
    露呈されてきている

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:49:35

    凪が実は玲王に対して怒っていたりとか少し寂しがり屋な所もあるんだなとか交友関係を深めていって徐々に共感出来る部分が増えてきて凪もちゃんと人間らしい感情もってるんじゃんってなってたんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:49:49

    潔は初期は投影しやすいと言うが二子を見て絶頂するシーンとかあったし
    内面はあの頃から常人とはかけ離れていたような………

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:02

    最初は逆だったけど今だと凪の方がまだ分かる
    どっちも共感はできないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:33

    1話で監督や周囲が号泣してる時に「いや、全国大会に一歩届かなかったチームだ」って冷めた顔で思ってるの
    主に漫画読んでネットやって体育祭や合唱コンのノリ乗れない我々ぽさを感じた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:51

    >>17

    それでもまだ俺って性格悪いのかも...って思ってたからまだ快感を覚えてしまった主人公って感じに見れたんだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:51:18

    どっちも共感できないあらゆる意味で超人

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:52:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:52:33

    初期潔は共感できたけど今のスーパープレイヤーっぷりに共感する人はいないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:53:12

    潔は今までなんでこの考えに至ったのかが丁寧に描かれてたからまだついていけたけど最近はメタビとかで思考スキップするから凪より分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:54:15

    >>17

    他人を蹴落としたり打ち負かして快感を覚えるのはあるあるだしそうでもなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:55:57

    前日譚凪の面倒くさい働きたくない周り馬鹿だわは俺らだったけど
    試験で最高点取って女子に寝顔観察されて球技大会で得点したところで全然俺らじゃないことに気づいた

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:58:22

    >>14

    なるほどそういう見方もあるのか

    自分はなんか凪は陰キャにしては周りの目を気にしてなさすぎてあんまシンパシー感じられなかったのよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:59:33

    以前の潔ならともかくネオエゴ以降の潔にはついていけないと感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:01:19

    >>11

    まあ金城先生も凪と比べると玲王は共感しやすい少年なのかなと思ってるって言ってるしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:02:26

    潔は読者がその視点で読むことを意識して作られた主人公だと思うが
    これは必ずしも潔の感情=読者という訳でもないよね
    吉良君みたいな人気者のイケメンが醜態晒してるの見ると読者はカタルシスを感じるけど
    あの場面で潔は気持ち良くなってはいないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:03:57

    凪が意味不明だったのは凪視点がなくて不気味だったところが大きかったからエピ凪で補完されてから見ると本人なりに必死だったりしたのが分かって好感が持てた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:05:41

    >>27

    その交流に対して凪が喜びを見出していなかっただけで

    外国人が日本語を覚えたことにより生活において意思の疎通が可能になったって文法ではあるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:07:01

    ブルロに限らず大抵の作品で
    「落ちこぼれが成長し勝利して成功する」が基本にあるから
    初期の落ちこぼれ部分が共感できて物語に進むにつれてはえーすげーみたいになってくのが普通じゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:08:13

    >>33

    だからなろう系と言われるんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:09:34

    >>28

    最近レスバ強すぎて怖いねん

    もうちょい優しくならんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:10:58

    俺はレスバできないから潔がレスバで相手言い負かしてるの見るの気持ち良いわ〜
    みたいな読み方が想定されてるのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:11:33

    今のネオエゴだと人間性は置いといて積み重ねという点でひおりんや潔よりカイザーとか凛ちゃんサイドを応援したくなるのはわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:14:06

    潔はなんか絶対勝つし上手くいくし報われるだろうから凛とかの方を応援しちゃってる

    応援するにはハラハラ感に欠けるというか

    >>35

    日常シーンあれば緩和されそうだけどネオエゴはずっと試合してるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:14:47

    >>37

    同じく

    凛やドン底カイザーの方が共感できる

    潔が超人過ぎるから

    あとはレオが一番気持ちが分かりやすいかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:16:08

    共感し難いってだけで潔も努力を積み重ねてると思うけど
    その上にあるのが今の魔王とも称される潔世一なわけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:21:56

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:22:01

    潔の親しみやすい部分て人間社会に溶け込むため身に付けた処世術が結構な割合で混ざってるように見えたな
    本人の適応力の高さが為せる業で単純な人間性の反映とは違うからエゴが育つほど共感から遠のいていくのだと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:23:04

    潔は初期みたいに不利な状況で頭を使って有利な状況に持っていくと言うのがなくなったのが少し寂しいかな
    あと「ちょっと黙ってろ天才…今いいトコなんだよ…」みたいに考えてるの邪魔してくる奴らに怒るシーンもカッコよかったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:24:20

    潔はエゴが育つにつれ共感される主人公からは遠ざかってるよな
    読者が共感していたのは潔が適応能力で周囲に馴染んでいるように見えていたところで
    本来の潔には共感していなかった…ってことになるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:19

    凪は自分型極まってるキャラだと思ってからおそらく共感できるキャラとしては設計されてないんだろーなと思ってたな何となく

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:55

    初期は共感できる主人公が最終回でコイツ1番イカれてるなになるのはあるある
    あにまん民が最後まで共感できると発泡酒エンドになっちゃうだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:03

    >>43

    上手く表現できなくて書けなかったけど全く同じこと思った

    もう昔の潔は皆無なんだよね


    凪は最初から不思議な天才だからそういうキャラだと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:17

    >>39

    泥臭く足掻くキャラっていいよね

    最近の潔は泥臭いっていうより俺TUEEEE系になってしまってる気がする

    努力はしてるんだろうけど進化の仕方がぶっ飛びすぎなのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:21

    キャラとしての好き嫌い抜きで潔の目を通した試合はネオエゴより前の方が面白かった
    どうやって食らいついていくのかとか
    凪の方はまずサッカー漫画として読んでない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:30

    >>35

    むしろイタリア戦後はレスバほとんどしてなくないか…??

    優しくって基本ヤバいことされたときしか反論しないし逆に耐えてたら相手のほうにヘイトがいきすぎるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:18

    個人的にカイザーには頑張れよ~とは思うが共感はしないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:34

    >>48

    俺TUEEEE系とかいうけど凛やカイザーがさらに凄い進化したら同じこというんか?

    ブルーロックってだいたいターン制なのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:29:51

    積み重ねがないってわりと丁寧に書かれたうえでの覚醒だと思うんだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:29:58

    >>50

    前回の「早くヤラせろ」とか引いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:28

    >>54

    レスバじゃなくない????

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:35

    今1番共感できるのはイガグリかな
    少年漫画はそっち形式の作品も多いよね
    どんどん成功する憧れ型主人公を側の凡人キャラが観察する感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:31:22

    スペイン戦でから回ったりとかイングランド戦前半で活躍できなかったりとかかなりあったんだけど忘れてる人いるよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:31:23

    カイザー覚醒しろとは思うが
    潔に負けて欲しいとは思わん 
    覚醒したカイザー・凛と潔がバチバチやり合って潔が勝つのが見たいんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:31:35

    >>55

    要するに口が悪過ぎる

    もうちょっと抑えて欲しいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:08

    >>59

    早くやらせろくらいで悪いならほかキャラほとんどアウトじゃん

    黒名ですらクソ薔薇とか言ってるんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:20

    >>52

    ちょっと言い方悪かったけどずっと主人公側で描かれてるからってのが大きいかもな

    なろう系で強い敵キャラ出て来ても俺TUEEEEじゃんってならないのと一緒かも

    ああいうのって基本主人公に使う言葉だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:43

    >>52

    その2人はライバルだからかな

    ライバルが強い方が面白いじゃん

    もちろん潔が最後に勝つこと前提だけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:49

    >>52

    敵は強い方が嬉しいかな

    そうじゃないと俺(主人公)が勝利しても楽しくないから

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:12

    スレタイの話をしようぜ

    潔は最初期こそは凡人扱いされてて共感できる部分もあったけど今の魔王潔に対しては共感できるかと言うとそうでもないよなサッカーモンスターすぎる
    凪はエピ凪で心情公開され始めてから薄情なやつから一途なやつに印象変わったけど今回の映画特典でやっぱこいつには共感できんなとはなったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:38

    >>61

    主人公が活躍するだけでなろう系なんか…

    というかいわゆる蔑称としてのなろう系なら敵役が活躍しないし俺ツエーしかならんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:46

    >>56

    イガグリが一番一般人キャラって感じだもんね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:57

    >>48

    泥臭くあがいた上に今の潔があるんだと思う

    それにごめん俺TUEEEE系になってしまってるって言い方が違和感ある

    そもそも世界一を目指す主人公と物語だよ?

    仮に凛辺りが潔みたいに覚醒しても同じ言い方する?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:14

    今は正直氷織がバランスブレイカー
    シャルルより強いじゃんあれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:16

    潔は最近共感出来ない
    凪は共感できたと思ったら幻覚だった
    っぱこれよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:49

    今の漫画の演出的にカイザーに頑張れって言いたい気持ちもめちゃくちゃわかるんだが、やろうとしてること考えるとなんで応援をしてるんだ?となるので気持ちの置き所がわからない
    最近はもう共感とか関係無くゴールのカッコ良さを楽しみに読んでる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:32

    >>65

    活躍してるから俺TUEEEEって言ってるわけじゃないんだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:37

    >>48

    今までの努力描写無視して俺TUEEE系って言うのはどうなんだ?

    そもそもそういう感じの作品なら苦戦描写すらないし凛やカイザーは覚醒すらしないと思うぞ

    ブルーロックはそんなことないし凛やカイザーは覚醒して潔が苦戦するターンがくるでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:51

    >>67

    所謂俺TUEEE系も主人公は頑張って鍛錬した結果のものが大半だし作中人物皆努力してるタイプだからそこはたぶん問題にされない

    話の作りの分類じゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:07

    メタビを爆速で習得した所で潔が天才側な事を改めて認識した

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:08

    両主人公が共感できないなら
    ハリウッド女優と結婚する偉大な夢を追う閃堂に共感するしかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:43

    俺TUEEE系って主人公最強みたいなのじゃん
    ブルーロックは違うでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:07

    >>76

    感じ方は人それぞれなんで

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:25

    >>68

    シャルルはまだ覚醒が残ってるんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:35

    >>64

    潔は正直「サッカー」モンスターには見えない

    ストライカーモンスターって感じ

    だからブルーロックの主人公なんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:38:27

    俺TUEEEは調べてみたら「格下の敵を蹴散らして勝ち誇る様子を揶揄した言葉。」らしいので普通に違うな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:38:55

    >>78

    でも時光に競り勝てるフィジカルには年齢もあって今からはならないだろうし

    氷織は欠点なさすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:43

    >>80

    潔は「格上の相手に喰らいついて別に勝ち誇りもしない」ので真逆だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:00

    共感できるできないと話が面白いかはまた別問題だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:01

    カイザーが壊れていくでパズルばらばらしてる潔普通に怖いんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:06

    >>67

    横からやが打倒ノアのためクリスが用意したとっておきを止めたのはパワーバランス的に違和感あった

    要はそれまでの蓄積から予測できる範囲を大きく超えて不自然に突出すると人によっては俺TUEEEEに見えるってことかと

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:33

    気になるのは思考より技術じゃね?
    V戦のダイレクトシュートとか最近の二銃式直撃弾とかなんで一発でできるん?と思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:56

    氷織が11傑抜いちゃうのがもう一波乱あって欲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:41:44

    カイザーがぶっつけ本番失敗して潔が成功したあたりでカイザーは天才じゃなくて真の天才は潔って描かれてるんだなって

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:41:45

    >>86

    凪のシュートとかユッキーシュートとかも該当するし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:42:02

    >>86

    フィジカル弱いのが弱点かというとなんかそういうことでも無いしね

    最近の潔見てるとネオエゴで話畳むのかなってちょっと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:42:46

    >>89

    いや潔はフィジカル弱点を思考で補うタイプだと思ってたから

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:40

    話なんかズレてきちゃってるね
    潔は初期の頃は共感できるタイプかと思ったらそうじゃなかった
    凪は人間味出てきたと思ったらやっぱり違ったって感じかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:49

    >>90

    ネオエゴで最終回説もチラホラ感想で聞くね


    もうちょっとみんなの主人公味ほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:52

    もう潔主人公で話を広げていくの難しそうだしここまで突っ走らせた辺り次の章でブルーロック終わるんだろうなとは覚悟してる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:44:57

    凪は最初からその時の発想をセンスで補ってるって描写されてるから違和感ないんだけど潔はなんなんだお前フィジカルどうした

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:45:26

    銭ゲバたぬきと謎のじいさんの伏線とかはってあるのに最終回っていうのはマジで読んでない人いるのか?ってレベルなんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:46:46

    フィジカルの問題はある程度練習で補えるでしょ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:16

    >>93

    ネオエゴでは終わらないと思うけどPIFA側が金儲けのためにU20W杯にOA導入して決勝でノアロキシャルル倒して潔世界一エンドかなって気はしてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:27

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:41

    元々素質があった描写があるならまだしも寧ろ無い側だって言われ続けてた上、よりによってスタミナやらフィジカルやらの短期間じゃ伸びないものが急激に伸びると困惑するのはある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:56

    >>96

    それはネオエゴ終わってU20までの空白期間にやって畳むパターンも全然あると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:48:25

    >>100

    スタミナはそれこそずーっとトレーニングしてたぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:48:34

    >>87

    11傑の株落ちるの早かったよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:48:34

    ネオエゴの敵もみんな世界のTOP層が相手ってわけじゃないからここでFWよりMFの方が向いてると言われる程度のシュート力しかないままなら潔に世界一はムリだろ
    あのゴールでいつかなれるかもなくらいは想像できるようになった

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:03

    >>97

    そんな短期間で埋まるもんなの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:12

    >>87

    でももっかい11傑と勝負して同じように抜けるかって言われると無理じゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:13

    ちゃんと練習してる様子も描かれてるのになろうとか俺TUEEEE系とか言われてりゃもうどうすりゃいいんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:29

    MF適正しかないとか氷織ありきのゴールとかずーっと言われてFWとしての武器みにつけたらコレ言われるのか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:31

    今まで細かく描かれてたこういう状況だからこう動きますって部分がメタビで把握連携で突破!の二言で済まされるから、つまり今何してんの?って思うことが増えた

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:50:11

    >>107

    まだそれ引っ張るん?

    もう言ってる人いないのに荒らしなん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:50:42

    俺TUEEEE系だったらここまでメタビキャラとか増えんと思うぜ
    潔普通にメタビキャラ相手には読み負けることも結構あるしなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:51:07

    漫画ちゃんと読めてない潔アンチが何か戯言ほざいてるって方向に持っていきたいだけのいつものやつだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:51:28

    メダリストで主人公が4回転身につけるために練習ターンあったやん
    あれがブルロでも欲しかった

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:51:53

    >>96

    あにまんは感想スレ見て感想書く場所やぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:52:19

    >>112

    ブーメラン刺さってね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:52:49

    描写ない所はなんもやってないと思ってるんか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:51

    逆に皆が潔に共感出来てたのってどの辺まで?
    自分はU20戦くらいまでかな
    とくにチームV戦の潔好きだったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:54:10

    敵キャラの努力は笑い見下しイジるのに潔は見えてないところでも努力してるからとか言い出すのは流石に草だが

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:54:17

    >>116

    そこの描写不足ってことやろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:54:29

    描写があったら更に盛り上がったと思うから欲しいんや

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:54:51

    >>118

    >敵キャラの努力は笑い見下しイジる

    アルミホイルすぎない???

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:55:10

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:55:19

    >>118

    どうせ潔に喰われるのに系のイジリ、見てて普通にキツイからやめて欲しいわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:55:41

    >>117

    それはわかる


    一次選考のやつは本編だけ見てるとV戦はZに共感してたけど凪視点で見るとVの方に共感しちゃって情緒大忙しよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:56:06

    >>109

    メタビが文字通りメタなんだよ

    作者がキャラをどう動かすかの結末が露骨に決まっているように見える

    そこに持っていくまでの理屈理論が少なくなったなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:56:34

    結局共感できるにせよできないにせよ、ブルーロックにいるキャラは全員必死だよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:56:44

    >>117

    自分もそこまでかな

    ただ主人公として話が面白いかはイタリア戦まではよかったから最近荒れがちなのはフランス戦が期待ほど面白くないのが要因なんじゃね?って思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:57:18

    >>120

    事前に何やるかわかってるとインパクトが薄まるっていうデメリットがあるでしょ

    何かするたびに努力描写入れるとテンポ悪くなるし

    メダリストと比較するのは違うと思うが

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:59:04

    >>126

    それやな

    青監獄に収容されてて努力してないキャラなんていないんやだからこそみんな生き残ってる


    自分はフォーカス当たってる側に毎回共感しちゃうから潔が必死に何かやってたら潔に共感しちゃうし前回のカイザー練習回はカイザー頑張れって思ってたな

    凪の方も今は自分で自分を信じてやろうと必死こいてサッカーしてるからお前!頑張れよ!って精神でみてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:59:36

    スラダンも花道の3Pシュート練習とかリバウンド練習あったが

    事前に何やるかわかってるとインパクトが薄まったか?

    >>128

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:00:01

    メダリストってどういう技やるか決めて高めていく感じだし
    試合前に何やるかわからないサッカーと比較するの違うと思うんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:00:07

    >>121

    アルミホイルは流石にマズイですよ

    言いたいことはわかるけど誹謗中傷やで

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:00:38

    そもそも一難でも仮にも強豪校だったんだからちゃんとトレーニングしてたよな?ブルーロックって思考や技術面が主体だよな?そりゃフィジカルも鍛えてるだろうけど今まで何年もそもそもサッカーやってきたのに突然そんな伸びるものか?特にスタミナ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:01:23

    よその漫画持ち出してるの荒らしか?
    しかもサッカーですらないし
    オリジナル技がバンバンでてくるブルーロックと違うでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:02:50

    >>133

    一試合やりきるためにって初期のほうからそこ重点的に鍛える描写あるでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:02:58

    >>134

    ブルーロックの技もリアルサッカーのあの選手のあれじゃん!ってなるのが大半だぞ

    凪士道のシュートも明確にモデルあるし

    さすがに特等席はないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:03:15

    話が逸れてきてるから軌道修正

    潔は共感できたがネオエゴ編からはそうではなくなった
    凪は最初から共感型キャラではない

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:03:26

    >>121

    >>123とか結構いろんなところで見かけるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:04:32

    適応能力の天才だから治安が悪いと影響されるんじゃね?
    ネオエゴ前までも裏切りとか味方のボール奪うやつとかはいたけどみんな自分のサッカー自分のゴールには真剣なやつだったからシンプルに妨害目的で絡まれてストレスは溜まってると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:05:47

    さんざん趣旨からズレてるのにスレ管理されてないし荒らし目的か?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:06:26

    ネオエゴ単純に話の盛り上がりが少なくなったかなと思う
    前は 潔が考えて攻勢 敵が見破る(態勢不利)潔が大逆転だったが
    最近は潔が安定しているためか話に不快がないがその分快も薄い感じがする 

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:06:44

    個人的に潔も凪も最初から共感はできないけど、潔は理解できる主人公からすごい早さで進化するようになってだんだん理解が及ばないようになってきた印象
    凪は最近凪というキャラクターについて理解が進んできた

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:07:12

    >>113

    潔が次回4回転ジャンプ会得する?

    いきなりフィギュアスケート漫画になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:08:25

    潔も凪も違った意味で共感できない
    どっちも好きだけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:08:58

    >>141

    イングランド戦イタリア戦では普通にその構造だったと思うけど

    イタリア戦だと防戦一方だったときあるし愛空にやられっぱなしでめっちゃ言われてた

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:11

    凪は元からだが潔も最近は読者が共感するのは難しくなってるよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:11:00

    ライバルリーで凛の蹴ったボールの軌道だったりカイザーインパクトだったりのすごいプレーに釘付けだった潔と、自分のゴールとそれからもたらされる勝利を邪魔するものに怒りをぶつける潔とが噛み合わなくなった
    前者の潔は今まで見てきたし共感できたけど、後者は知らん人みたいな感覚を受ける

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:11:21

    潔視点はサッカーの解説を丁寧にしてくれるから助かると思いながら読んでたけど最近はついていけなくなった(自分の読解力のなさが悪い)
    エピ凪はそもそもサッカー漫画としては読んでない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:11:51

    >>139

    潔は初期から一応二子の泣き顔見てキモチイイなったりライバルリーで普通に話しかけた凪に「黙ってろ」言ってる男やぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:18

    >>39

    玲王は元々共感しやすいキャラとして描いてるっぽいしね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:20

    >>147

    邪魔されて怒るなってそれも理不尽だな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:26

    >>142

    その共感できない部分が魅力でもあるからね潔も凪も

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:47

    基本的に好きな試合だとU20とかライバルリーあげる人が多いから
    主人公が共感しやすいとやっぱ人気になりやすいよなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:13:20

    潔は初期の頃とオフの時に共感できてればそれでいいんじゃない?
    最近ずっと試合してるからアレだけど
    エピ凪はどっちかって言うと玲王が共感ポジだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:13:31

    まぁ玲王が一番共感できるよね
    超金持ちでコミュ力チートでみんなから好かれるっていうキャラ造形なのに凄い

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:13:56

    >>151

    ライバルリーの馬狼なんかそうだったけど、その邪魔な存在に怒りをぶつける前に見限って自分のプレーに組み込むのが潔だったんじゃないのか?と思ってるから

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:09

    共感しやすいのは千切かなと思う
    安定してるし他人との距離感が上手い
    新技もわかりやすかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:16

    凪は何考えてるのか分からんって思ってたけど
    映画見て思ってたより思考が隠キャでフフッってなってしまった
    隠キャにも優しい陽キャが自分に興味持ってくれたら嬉しいよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:25

    潔はイガグリとのやり取り見ると根の部分は変わってない感じがする
    試合中の潔さんは知らん

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:32

    >>156

    自分勝手なプレーしてたけど邪魔はしてないから!

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:53

    >>160

    俺たちの邪魔すんなら〜って言ってなかったっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:08

    國神とのやりとりもみてると普通に変わってないでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:28

    平凡な主人公がバトル中だけクッソ強くなるみたいなのは少年漫画あるあるだしなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:35

    馬狼は最近は凪とライバル的にいい関係だったり
    イタリアでスナッフィーの夢を復活させたり主人公力がグングン上がっている

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:37

    >>159

    あの辺潔の柔らかいところ出ていて好き

    そろそろああいうところをまた見たいわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:18:30

    心の動きで共感しやすいのは玲王
    その人の環境によっては成早、雪宮、氷織も入ってくる感じかな
    共感しやすいと感じる人が多そうと思うキャラ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:19:39

    あにまん民が玲王に共感するとかおごがましいにもほどがあるんだけどな
    優秀で純粋なわけもないのに

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:19:50

    魔王魔王言われるけどぶっちゃけ一番魔王だったのライバルリーのチムレ戦だからな
    他のやつ視点が描かれてたのもそうだけど、他者を操り自分の糧として使うこととそれを為す自分の力に対して絶対の自信と余裕があったろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:20:06

    メタビがなんでもありすぎて共感出来ないって現状になってるのかな

    個人的には潔も凪もまったく共感できないし理解できないキャラクターになったなって思うけど多分作者がそう描いているから読み方としてはあってると思ってしこれらかの描写に期待してる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:20:38

    >>167

    それ言い出したらそもそも高校生FW300人にすら選出されてないサッカーの話してること自体がアレだぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:20:57

    >>152

    そう そこを魅力として見てるから共感とかはあんまり考えたことない

    潔のこの進化のスピード感も本編の試合のスピード感をころさないように描写されてるものだと思うし、凪の共感や理解のできなさも天才性ゆえの描写だと思ってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:00

    メタビ持ちあと何人増えるかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:06

    メタビ使いの描写が増えたらほかのキャラまで言われんのかな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:17

    自分は國神さんが一番共感しやすいかも
    かっこいいヒーローだし応援してる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:32

    メタビ持ってるキャラって今何人いるっけ
    もう最近何が何だかわからん

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:40

    >>173

    さっきから勘違いしてるみたいだが、メタビ持ってるからそれだけで共感できないって言われてるんじゃないからな?レス読んでくれよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:13

    >>176

    お前のレスどこだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:19

    >>169

    メタビ登場あたりか作品バランス悪くなって潔にも付いてけなくなった


    玲王や千切は分かりやすい

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:51

    >>177

    レスバしたいわけじゃないんだが……もう全部読み返してきてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:05

    玲王はメタビ目覚めて覚醒したら言われるのか?
    そもそもメタビの潔を一番最初に出し抜いたのって玲王だろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:37

    >>179

    どのレスかどうか説明してくれないとわからないって

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:52

    集中してるときイラついてるとき咄嗟に出てくる言葉はDV系のそれ
    でも普段の生活ではおくびにも出さずサッカーの試合中もフェアプレーは徹底しそも十中八九DVはしない
    この噛み合わなさが潔に人外感を覚える要因のひとつ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:06

    今のブルーロックって全体的に言葉が強すぎるのがちょっとなぁ
    ボールの奪い合いも世界を見てるならやめるべきだし暴言ももう少し優しくしてほしいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:07

    なんかマジで勘違いしてない?メタビ持ちの潔が叩かれてる!とか思ってないか?全然違うぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:47

    >>184

    いやどういう主張なのか聞いてるだけなのにレッテル貼りはなにさ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:59

    ブルロのキャラに優しい言葉遣いを求めてはいけない

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:16

    >>186

    草それはそうだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:36

    スレ民はお世話係では無いので…一から全部は一から全部だ
    掻い摘むなよ、また勘違いするだろうから

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:57

    怪我を恐れてる千切に「どけっ」って言ってる潔はかっこよかっただろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:59

    ダイレクトはチームVまではたまたま、そこから空間把握で正しい位置にポジショニングできるのと特に噛み合う技術!ってのでなるほどなと思った
    左は習得が早すぎだろ!とは思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:12

    カイザーネス可哀想に思えちゃうぐらい潔が強すぎるのが描写として微妙なんだと思う
    カイザーざまあ!にならないで可哀想だなってなるのがなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:59

    まあでもカイザーがあまりにウザイのは事実で
    凛に対しては暴言とかもなく
    雪宮も先に殴られてからのだから
    暴言シーン自体は髭ジジイ以外は共感できるかも

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:58

    >>188

    君個人の主張を聞きたいんだが

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:28:17

    カイザーボロボロ描写が長いせいでザマァよりいたたまれないんだよな
    イングランドでカイザーと潔がレスバしてた時はあにまん民もキャッキャッしてたから
    みんなやっぱ生意気で生きのいいのを倒したいんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:28:17

    そもそも、物語のキャラクターに「共感できる」ていうのは幻覚に近いもので、共感するっていうより、無理やりキャラクターと自分の似通ってるところを探して、キャラクターの気持ちを妄想して自分の中で辻褄を合わせるっていう作業をしてる
    その作業がやりやすいのはモノローグがわりと理路整然としてて平易な言葉で描かれている潔で、やたら詩的だったり感情的な事が多い凪より理解したつもりにはなりやすい
    んじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:28:39

    >>191

    これからカイザー覚醒するし可哀想ってのも変だと思うが

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:09

    カイザーうぜえとは思ってたけど今は正直可哀想が強くなってきてる
    ここからどう巻き返すんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:26

    >>195

    共感できる主人公だと自己投影してる!とか難癖もつけられやすいしな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:36

    >>191

    首閉めてるシーンとか入れられるとカイザーに同情しちゃうよな

    潔は知らない情報だから仕方ないけど読者からするとカイザー可哀想に見えちゃうっていう


    これと同じのがイングランドの雪宮

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:38

    潔は確かに今強すぎて共感できないところはあるでもそれってブルロの中でも1位争いをする上位層まで上がってきてるから当たり前な気がする
    緊張感はないけど安心して見れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています